 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マズイ。 

 久しぶりに酒飲んでみたんですけど・・・・・・マズイ。実にマズイ!
 あれだけ楽しみにしていたはずなのに、本当にもう不味くて堪らない。
 口の中が荒れ過ぎてしまって・・・・・・味覚が完全に狂ってちっとも酒が美味しくない。
 悲しいお話でございます。
 どうすりゃいいんだろ、まったくもうっ!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/31 23:42 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

痛い。 

 薬、アレルギーの薬と咳止め飲んでるんですけど、咳が止まなくって・・・。
 まっじで喉が痛くて堪りません。
 相変わらず声も出ないし、口の中が荒れまくって熱いのと辛いのとにめちゃくちゃ敏感になっとります。
 あー、苦しいよぉ。
 今夜はこれにておいとまします。
 ちくしょう、いってぇよぉっ!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/30 23:47 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

何をそんなに・・・ 

 この3週間、俺を悩ませ、苦しめ続けた再検査は“チューって取ってパッと”終わった。何ccだ、あれは。とにかく担当の先生からして「これくらいのことでわざわざ・・・」みたいなオーラを漂わせてそそくさと去って行ったほど。
 例えはおかしいのかもしれないけれど、要は制限時速40km/hの道路を42km/hで走っていて捕まったようなもんでしょ。本当に肝臓を壊していれば3桁になっても不思議無いGPTの値がほんのちょっぴり基準値をオーバーしただけ。運が悪いといえば悪い。体調や体質で増えたかもしれない“若干2”。だからと言って肝臓の精密検査をしなきゃいけないとか、投薬治療をしなけりゃいけないとか、決してそういった類の緊急性を要することの無い“2”。
 そりゃあ用心に越したことないし、体調管理に気を付けなきゃいけない対象ではあるんだろうけど、せいぜい規則正しい生活を心掛け、暴飲暴食は慎み、過度の飲酒は控え、適度な運動を心掛けなさいよ・・・と、そういうレベルの“異常値”なんだと思う。
 だからこそ、のナーバスモード。
 そう言や、昔、2km/hオーバーでネズミ捕りに捕まったことがあったっけ。国道手前の40km/h制限の県道。通学路なんてあるはずも無い田んぼに挟まれたのどかな、だけど片側2車線の立派な道。お巡りさんが手招きし、どうしたんだろうと停まってみれば「はい、パトカーの後ろに乗って!」。はあっ?!
「前の車と間がどんどん詰まっていたことに気付かなかった?」
「いえ、全然。」
「このデジタルの数字見てごらん。62って出てるでしょう?」
「はい」
「この道、制限時速40km/hなんだよね」
「えー、そりゃそうかもしんないけど、周りの流れに乗って走ってたのになんで俺だけ!?」
 要は60km/h以下までは見逃してただけのこと。前の車だって60km/hは出ていないにしても58km/hは絶対に出ていたはず。たった2km/h。されど2km/h。その“2”のお陰でイキナリ“22km/hオーバー”の減点&罰金刑。
・・・・・・・・・・・・・・・いかんいかん。つい妙な過去を思い出してしまった。たかが“2”のせいでこんなにも根深いトラウマが・・・。

 やるだけのことはやりましたので、今夜は祝杯を上げるつもりだったんですが・・・・・・・・・まずは酒よりも薬だろ! ということでアレルギーの薬をいの一番に飲みました。早いとこ楽になりたいもんです。
 帰り道、一応酒は買ったんですけどね。今夜はお預けでございます。

 この後、本日の検査結果が出ます。
       ↓
 ドナー候補者(=俺)の健康状態が良好であることが確認出来た後、移植患者さんとHLA(拒絶反応を起こすか否かの白血球の血液型のようなもの)が適合するかどうかここで初めて先方の詳しいデータとすり合わせ。
       ↓
 適合していれば次の段階へ。

 ドナー登録時にHLAの大体の型は調べているけど、次は更にその型を細分化して本当に適合するかどうか調べるとのこと。この過程で・・・つまり現段階で俺がドナーになるかどうかははっきりと数値化することは難しいものの、およそ3割程度とのこと。
 もちろん今度の検査で俺のHLAの型がきちんとわかるので、次にお呼びが掛かる時はより高い確率でドナー候補からドナーへと成るであろうとのこと。
 まっ、そんなわけで、“あくまでも”これからが本番なわけですから、いつわかるともしれない次の段階のスタートで再び足踏みすることが無いように、しばらくは体調や飲酒のコントロールを続けて行かないかんわけでございます。

 日々コツコツ節制あるのみ。
 だけど・・・明日こそ一杯やるかな♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2010/01/29 23:58 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

やれるだけ・・・ 

 やれるだけのことはとりあえずやった。
 断酒もたっぷり3週間。食事の量も随分気を付けた。ここに来てこんなにも花粉症に苦しめられるとは、さすがに計算を遥かに超えてしまったけれど、こればっかりはしょうがない。
 あとは無事に再検査をパスすることを祈るばかり。
 とりあえず今夜はもう寝るとしよう。
 明日は久しぶりに一杯やるかな♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/28 23:55 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

出ない・・・ 

 出ない・・・。
 いえね、咳の方は相変わらずゲッホゲホ出てるもんの、そのせいで喉がやられて声がほとんど出やしねぇときたもんだ。
 嫁さんに話し掛けても「なんて言ってるかわかんない」とキレられる始末。
「いい加減薬を飲んだら? そんなに咳をしてちゃ身体の具合もおかしくなっちゃうんじゃないの?」
 確かに。焼肉のタレをめちゃくちゃ辛く感じたし、レモンソーダの炭酸も喉に沁みまくった。それはもう、尋常じゃないくらいに。
 夕べは夕べで咳が酷くて眠れなかったし、これじゃ血液を再検査してもまともな数字が出ないかもしれない。
 我慢すりゃいいってもんじゃないかもな。咳止めくらいは飲むとしようか・・・。

 泣いても笑っても検査は明後日。
 どうか平常通りの体調に落ち着いてくれますように・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/27 23:41 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

もらう神・・・ 

 うちのあーちゃん、心配した風邪も先週末で随分と落ち着き、完全復活まであと少し! と、一安心してたんですが・・・今朝起きると再び目ヤニべったり、鼻ぐっちょり・・・。
 なんでやねん! と夕方小児科に連れて行けば「また新しい風邪をもらってしまったようですね。先週よりも喉の奥が赤くなってしまってます」。
 あーちゃんはものをもらう天才なんだろうか・・・どうせもらうのならもっと良いものを・・・なんてアホみたいなことを言ってみたりして・・・。
 だって、悲観ばかりしてても解決しないんですもの。
 せめて気持ちだけでも切り替えて、明るく風邪を打ち払いましょうね♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/26 23:56 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

飲んでも・・・ 

 昨日はああいう風に書きましたが、骨髄移植のコーディネーターさんを通して、検査担当のドクターにこの前まで服用していた薬の種類や量、服用期間を報告した上で、花粉症の症状がひどい場合は飲んでも良いって了承を得てはいるんです。
 実際のところ、あまりに苦しい状況が続いたらそっちの方が肝臓に影響があるんじゃないかって気もします。
 GPTの数値を42から40以下に落とせば済むだけの話なんですが、その微妙な“2”って値が相当なプレッシャーになっちゃって・・・。
 2週間以上酒を断ち、食事量も腹八分目、炭水化物の量を減らすように努めてはいても、所詮、“2”ですから、果たしてどうなることやら・・・。
 まだ確実に骨髄適合者かどうかはわからないんですが、願わくば患者さんのお役に立てれば幸いなわけでして、どうにか血液検査はパスしたいんですよね。
 それにしても骨髄移植のルール、少しくらい柔軟にならないもんかなぁ・・・。
 今夜は昨夜よりも咳が減ってるんで・・・それでも一時間に100回以上は咳してるんでしょうけど、薬は飲まなくても大丈夫そうです。昨夜も苦しんだ末に我慢しましたし、あと出来ることといったら、早めに寝て少しでも体力を回復させるくらいですかねぇ。
 とにかくなにがなんでも“2”減らせるように、あと数日頑張りたいと思います。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/25 23:51 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

薬・・・ 

 く、薬飲みたい・・・。
 あ、頭が割れそうに痛む・・・。
 昼間ちょっと買い物くらいと、軽い気持ちで出掛けたらめっちゃくちゃ具合が悪くなった。
 咳が止まらないし、目も霞む。気分は暗くなるし、倒れそうなくらいに気持ち悪くて・・・。
 最初は風邪かと思ったけど、どうも杉花粉の影響みたい。
 薬はあるけど・・・今週末は骨髄移植ドナーとして再検査の予定だから・・・。
 しんどいけれど、今夜は何とか我慢しよう・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/24 23:13 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

道険し・・・ 

 今日は仕事の後、病院の新年会にあーちゃん共々出席してた嫁さんを迎えに行きました。
 そうこうしてたら帰りが遅くなっちゃったのですが・・・またもや・・・パソコンの復活を目指して作業をしております。
 まあ今の段階でもリカバリ直前よりは全然良くなってるんですが、いろいろなプログラムのインストールや設定の復旧をちゃんとしなければっ! と、頑張っている次第でございます。
 まったく、難儀なこってすわ・・・。
 それでも頑張るしかないんですけどね。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/23 23:33 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

リカバリ・・・ 

 前々からパソコンの調子が悪くてマルチドライブからデータを読み取ることも出来ず、USBメモリも認識してくれないような状態になっていた。当然それではパソコン内のデータのバックアップも取れないわけで、メーカーのサポートからリカバリを勧められはしたものの、どうすることも出来ず・・・かれこれ1年半以上こんな調子で弱っていた。
 さすがにそれじゃ困るということで、一昨年の暮れ、ネットブックを購入してサブマシンとして使っていたんだけど、今度はそっちが不調になって・・・・・・昨日、とうとう覚悟を決めてリカバリを決行した。
 一応、データを全て失うリスクだけは逃れられるようにはしといたものの、やはりドキドキは最高潮に達してしまい・・・。

 まっ、そんなこって只今パソコンを一生懸命復旧中。
 神経遣いまくりの2日間です。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/22 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

診断した(BlogPet) 

きょうふとどきと、準備するつもりだった。
でも、きのう三太郎が、診断した。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2010/01/22 09:13 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

目論見・・・ 

 一応、目論見通りあーちゃんの体調が上向いてきた。
 バンザイ! バンザイ!!
 目ヤニもひき、鼻水と咳も随分減ってゆっくりと眠れるようになってくれた。
 あとは食欲が戻るのを待つばかり。
 かなり甘えん坊さんに戻ってるようでちょっぴりそこが不安だけども、まっ、いいか。
 どうか今夜もぐっすり眠って下さいませ♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/21 23:33 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

どんなハードなことよりも・・・ 

 もう昨日のことになっちゃいましたが、朝起きて・・・あーちゃんが起きてなくて・・・・・・起こさなきゃいけない時間になって身体をゆさぶるとギャンギャン泣きだして・・・だけど目を開けなくて・・・。
 目ヤニでまぶたが張り付いてどうしようもなくて泣き叫んでいるようでして・・・。
「今日はもう保育園を休ませよう」
「えっ、だって面倒見るの大変でしょ」
「でも保育園に行って無理しても風邪が長引くだけじゃん。今日は俺がゆっくり相手するから、一日で回復出来るように願おうよ」

 まっ、至極まっとうなことを言う男なのです。ふとどきという奴は。ただその「まっとうさ」を実現出来るだけの実力や器が有るかどうかっていうのは疑わしい面もございまして・・・。何かと精神論やプラス思考で乗り越えようとするんですが、未だ叶わぬ宿題をいくつも抱えているのもこれまた事実なわけでございまして・・・。

 案の定、大変な一日でした。
 当然お世話は大変なんですが、それよりも何よりも精神的な負荷が・・・・・・どんなハードな現場よりも息子の体調不良って何より辛うございます。
 食欲もあまり無く、睡眠も浅く、回復への根拠が薄い中、ただただ彼にお付き合い。
 そして・・・・・・・・・朝夕の薬に日に3~4度の点眼、それに鼻水の吸い取り・・・そのどれもに物凄い拒絶反応を示すんですから・・・。最終的には手と身体を押さえ付け、フリーになってる足でガンガン蹴られて反撃を受け、更にこの世のものかというくらい泣き喚かれながらもめげずに心を鬼にして顔を抑制し、その中で薬を飲ませたり目薬点したりしなきゃいけないわけで、やっとコトを終えたとしても、まさか自分は虐待でもしてたんじゃないかと錯覚を起こしてしまいそうなくらい陰鬱な気分になっちゃって・・・。

 それでもね、二人っきりの時は泣き叫んだ次の瞬間であっても手を差し伸べれば「抱っこして抱っこして」と手を広げて応えてくれるのです。だけど嫁さんが帰宅してからは一転。鼻を吸い取ったが最後、嫁さんに抱きついて俺の方なんか見向きもしません。やっとチラッと見てくれたかと思っても、両の手を思いっきり左右に振って「バイバイ!」の嵐なわけで・・・。

 男親って辛いなぁ・・・。しんどいなぁ・・・。
 でもあーちゃんが立派に成長している事実なわけだし、そこは割り切って行かないと。
 本当に「母」ってのは偉大な存在でございますなぁ・・・。


 あーちゃん、夕方からちょっと元気を取り戻したようで、あとは今晩どれくらいぐっすり眠れるかの勝負。
 昨日一昨日とあまり眠ってないだけに、今夜こそ熟睡出来るよう心から願いたいと思います。
 午前0時40分。
 今のところは大丈夫なようでございます。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/20 00:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

風邪… 

 結局あーちゃんは風邪と診断されました。それと風邪から目の方に炎症がまわって結膜炎も。大事じゃなくって一安心。でもいかんせん滲出性中耳炎を患っておりますから、耳に炎症がまわらないように願わねばなりません。
 それにしても・・・グズり方が半端じゃなくって・・・。本当に風邪だけでこんなにグズるのか、気が気じゃございません。
 悩んでもどうしようもないんでしょうね。
 どうか少しでもぐっすり眠ってくれますように。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/19 00:14 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

赤とあおと・・・ 

 残念ながらあーちゃんは一晩中グズり続け、体調もあまり回復しませんでした。
 今朝は予定通り朝一で小児科へ行く準備を・・・。

画像 025

 かわいそうにまぶたの下まで浮腫んでしまって・・・。






画像 026

 後ろが荒れているのはご愛嬌・・・。
 あーちゃんは“あおちゃん”だからって青い服ばかり着ているわけではございません。あえて真っ赤なコーディネートをしちゃうこともありありでございます。






画像 031

 さっ、TVにそろそろキリを付けて病院に行こうか。
 大事じゃないことを祈ろうね。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/18 23:58 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

具合・・・ 

 昨日から少しあーちゃんの具合が悪い。
 見た目は至って元気なんだけど、時折咳込み、そして水っ鼻を垂らしてもいる。顔と手に若干ブツブツが出ていて、今日はそうでもなかったものの、夕べは酷く痒がっていた。
 呼吸器系の調子を狂わせると滲出性中耳炎から急性中耳炎を引き起こす危険性も指摘されていたので、今日は咳と鼻水止めの薬を飲ませたり、鼻水を吸いとったりしながら、経過に神経を尖らせつつ一緒に遊ぶことに努めた。
 まぁ、彼は一日中活動的で、その分こっちの気持ちも救われたんだけど、耳に爆弾を抱えている分、明日は朝から病院に連れて行かねばならないわけで・・・・・・夜の内に体調を崩すことがないようにとにかく祈りたい。
 保育園の0歳児クラスのお友達もこの一ヶ月で4人も増え、また新たな病気のブームが起こりつつある気配がしているわけで・・・・・・先生方は決して誰々ちゃんが病気の発信源みたいな話はしないし、うちもそういうことに関しては「お互い様」と割り切るべきだと思ってはいる。でもだからと言って我が子の体調が崩れることを手放しで受け入れられるはずなんてあるはずもなく、遣る瀬無い気持で家に籠って一日過ごした。

 子育てって大変だな。
 あーちゃんが笑顔を振りまいてくれる分、まだ救われてるんだけれど、改めて大変さを実感する。
 あーちゃんのことに関しては夫婦二人のこととは比べ物にならないくらい嫁さんと会話しているからうちはまだマシなんだろうけど、世の中には育児の悩みを相談出来る相手が居なかったり、我が子が発散している幸せエネルギーを受け取ることが出来なかったりして育児ノイローゼや虐待なんかに陥ってしまう人が居る。その家、その家で置かれている状況も違うことは重々承知しているものの、やはり子供には罪なんてないんだから、負の方向に走る前に、是非気持ちをリセットして困難を笑い飛ばし、子の顔を飽きるほど見つめてもらえればと願いたい。抱え込む必要なんてない。時には開き直るぐらいの適当さだって必要。無理を溜め込まず、明るく笑顔で乗り切ってみましょうや。
 子供の成長は一瞬一瞬の繋ぎ合わせ。貴重な一瞬=“その時だけ”をどうか尊び、喜び、楽しんで・・・。

 まっ、自分自身にもこんなこと言い聞かせながら、不安な夜を振り払い、気持ちを落ち着かせたいと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2010/01/17 23:54 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

ムシャクシャ・・・ 

 なんかムシャクシャするというか、なんちゅうか・・・・・・気分がモヤモヤ、すっきりしない。
 断酒だけだったら平気だったんだけど、GPTの値を下げるためにご飯の量も減らしてみようかと思い立ってからというもの、酒は飲まない、白米の量も減らす・・・でちょっとストレスが溜まって来たような感じ。
 うまくコントロールしなきゃいけないんだろうけど、何よりも患者さんとHLAの型が一致するかどうかは俺の血液の再検査の結果が各項目OKにならないと教えてもらえないとのことで、どうにも落ち着かないのだ。
 そうはいっても一度決めたこと。頑張ってやるしかないのかな・・・。
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/16 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

今週の3枚・・・ 

 あーちゃんの画像を『ふとどき日記』に載っけるのは一歳になるまでにしようかなぁ・・・って思っていたんですけど、とりあえず載せちゃいます。
 お風呂上がって食事を終えたところをパシャリ。
 まだ中耳に水が溜まっているんですけど、お医者さんの話では鼻水が止まったのでこの流れで次第に良くなって行くんじゃないかと。少しだけホッとしました。
 それでは! ↓ ↓ ↓


画像 010

 ちゃんとご飯食べましたか?






画像 012

 すっかりカメラに気を取られています・・・。






画像 009

 早くお耳が良くなるといいね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/15 23:54 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

乾かない・・・(BlogPet) 

ふとどきの「乾かない・・・」のまねしてかいてみるね

乾燥注意報だと、とかく「乾燥しがち」な気候らしいこの季節!
洗濯物が乾かない・乾かない・乾かない・。
それなのに乾かない!!
洗濯物が乾かない。
基本的に・・と

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2010/01/15 09:17 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

乾かない・・・ 

 乾燥注意報だ、乾燥肌だと、とかく「乾燥しがち」な気候らしいこの季節。
 でも・・・・・・乾かない。それなのに乾かない・・・。洗濯物が乾かない。
 基本的に・・・というか絶対的に我が家は部屋干しなのです。
 ええ、そりゃお日様の下で干された洗濯物の気持ち良さと言ったらそれはもう例えようがないくらい幸せな気分になれることなんて百も承知です。ガキの頃に散々味わっていますもん。
 でもね・・・でも・・・今のおいらには望んでも無理なことなのです。だ、だって・・・花粉症。既に今シーズンの闘いを始めているくらいの酷い花粉症患者なおいら。洗濯物に悪魔の粉が付くくらいなら、涙を忍んで一生部屋干しの道を選ぶ男ふとどき。部屋干しは嫁さんに土下座モンで勝ち取った“悲しい”権利でございます。まっ、花粉の飛ぶ季節だけでいいんじゃないかという御批判も家庭内には渦巻いておりますが、季節はずれのアホな花粉に紛れ込まれでもした日には泣いても泣ききれないのに鼻水グジュグジュ涙目モードになっちゃうのですから、これはもう、用心に用心を重ねるしかないのであります。
 それにしてもねぇ・・・「乾燥しがち」なはずなのに、いっちょん乾きゃしねぇ。冬になると洗濯物も増えてかさんでしまうもんですが、今年はあーちゃんの洗濯物も加わりましたし、何より保育園でこまめに着替えますもんで、彼の日中の洋服は毎日2~3セット用意して、当然それだけ洗うことになっちゃいます。午前のおやつにお昼の給食、3時のおやつのそれぞれにエプロンとタオルも使いますし、週末には保育園で使っている布団カバーに防水シーツ、タオルケットも汚れモンに仲間入り。もし洗濯を一日飛ばして溜め込みでもした暁にはその後エラい思いで洗濯物に追われることになっちゃいます。
 そんなただでさえ大変な冬場+保育園の波状攻撃を部屋干しオンリーで受け止めなければならないという過酷な現状。これまで使っていた部屋干し用の洗濯物干しじゃ対応し切れなくなるだろうと、2か月前にアイデアキラリの干し場を寝室に作ったんですがそれでもどんどんやって来る洗濯物に対応し切れていないのです。そりゃあ洗濯機に乾燥機能は付いてますし、風呂場だって乾燥機が付いてるんですけど、コスト的にガンガン使うわけにも参りませんので・・・。

 はぁーっ、乾かねぇ。困ったモンだよ、まったく。
 まっ、昨日は頭にきて乾燥機を回しまくってやったんですけど、そんなことが嫁さんにバレた日には恐ろしい事態が待っていそうなので・・・。
 何とかならねえかな・・・・・・。
 洗濯係も楽じゃございませんが、悩んで居ればその内、解決の糸口でも見つかるでしょ。要はきちんきちんと日々洗濯して居ればある程度は凌げると、そういう単純なお話なのかもしれないのは百も承知のこと。スペースの限られた集合住宅でこんなちょっとした不便を解決しようと頭をひねるのは反面、楽しいことであったりもします。

 こういうことを嫁さん任せにしていない分、ちょっぴり誇らしかったりするチンケな男・ふとどき。もうすぐ3時ですし、そろそろ寝るとしますかね。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/14 02:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

寒波・・・ 

 今年最強の寒波とやらが昨夜の内にやって来たようで、朝目覚めると驚くほどの雪が辺りを覆っておりました。
 九州じゃちょっとお目にかかれないくらいの大雪で、童心を刺激されてはしゃぎたくなりつつも現実は厳しくて・・・。
 車にもこんもりと雪が積もり、乗り込むにも一苦労。あーちゃんを保育園に連れて行かなきゃいけないのに、彼を抱いたまま雪を除けるのは決して楽なことじゃないだけに、朝っぱらから大弱りのふとどきでした。
 この寒さでまたあーちゃんに風邪をひかせることのないように気を付けないといけません。
 明日も引き続き寒いとのこと。
 防寒対策をしっかりして行こうっと♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/13 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

変身・・・ 

 年末にあーちゃんはシャンプーが苦手というお話を書きましたが、急性中耳炎でまるまる1週間頭を洗えない苦行を経験して以降、シャンプー大好きっ子に大変身を遂げました。
 本日もお風呂で頭を洗う体勢にした途端、気持ち良さそうに目を瞑って・・・。以前だったらそれはもう顔を背けまくるわ、グズりまくるわで大変だったんですけど、今日なんか泡を立てている間にうとうとしちゃうんですもの。全く、子供って目を離す暇もないくらい日々成長し変化して行くもんですね。聞きしに勝るというか何というか・・・喜ばしい限りでございます。
「この子はこれが嫌い」だとか「この子はこんなこと出来ない」とか、親が決めつけることなく、ゆるーりじっくりと見守って行かねばなりません。
 さっ、明日はどんな発見が有るのかな♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/12 23:51 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

こんにちは・・・ 

 今年はお正月もゆっくり出来なかったし、昨日も超バタバタとした一日だったのでせめて今日くらいはのんびり過ごそうということで、一家全員に外出禁止令を発令しました。買い物は俺が一手に引き受け、昼にパパパッと行って片付けて、後はみんなで外出禁止令をきちんと守り、ゴロゴロとした一日を過ごしました。まぁ、あーちゃんがいらっしゃる以上は家の中だからって実際のところ油断なんて出来ないくらいに気忙しいわけですが・・・。
 そんな中、気付いたんですけど、あーちゃんに「こんにちは」と声を掛けると、にっこりと微笑んで軽く・・・ほんの10度くらい頭を下げてくれるのです。
 ほんとにもう、かわいいったらありゃしない。
 保育園で教えてもらったんですかね? 拍手は誰に教わるともなく自然に身に付けた息子殿ですが、“バイバイ”や“バンザイ”、“ゴチソウサマ”なんてポーズを決めてくれるようになったのは保育園に行き始めてからのこと。もちろん1歳になりたてのお子ちゃまですから100%ではないですし、レンズを向けたところでカメラの方に注意を持って行かれるだけなので画像や動画を記録することは出来ないんですけど、もうメロメロになっちゃうくらいかわいいのでございます。
 アンパンマンを見たら「アンパン」っていうし、バイキンマンを見ても、ミッキーマウスを見ても、ドラえもんを見ても「アンパン」って言うんですけど・・・滲出(しんしゅつ)性中耳炎を治療中とは思えないくらい、元気いっぱいにお母さんとお父さんとに甘えてくれました。
 あまりの元気の良さに気圧されてか、雪之丞もきぃちゃんもケージの扉を開けっ放しにしてても全然外に出て来てくれませんでしたけれど・・・。

 思えば今日はピーコが遠く遠くへと旅立ってちょうど一年に当たる日。
 突然「あっ! あっ!」と大きな声で壁や天井を指さすあーちゃんには、遊びに来てくれたピーコとちぃちゃんが見えているに違いありません。
 生命の輝きと大切さを我が子と鳥さんたちに教えてもらえた、今日はそんな素敵な一日でした。





 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/11 23:44 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

行列・・・ 

 今朝はゆっくり寝坊が出来ると踏んで、夕べも遅くに床に就いたふとどきでございます。まっ、そんな淡い願望は6時に目を覚ましたパワフルボーイにあっさりと打ち壊されたんですけれども、彼がこちらの体調や願望などを汲んでくれるはずもなく、二度寝することもままならずに咳止めを飲んで、部屋をゴソゴソ片付けてから食前の漢方薬を飲み、朝食を摂り、食後の薬を飲んでの“スーパー眠い朝”を全身に纏って、不肖・ふとどき、一日をスタートさせました。

 今日は珍しくあれこれ予定を組んでおりまして・・・まずは一番に「商売繁盛祈願!」ということで正月大祭の催されている十日恵比須神社へ。着くなり誘導・警備のおじさんの「参拝の方はあちら最後尾にお並び下さい。これから列の先頭まではおよそ2時間掛かります」という恐ろしい叫び声を耳にする。「あちら」とははるか向こうのことのようで、400軒とも言われる露店に挟まれた長い長い黒山の人だかりの、その一番後ろに大人しく並びました。
 で、例の「2時間」は若干大袈裟だったんですけれど、参拝を終えておみくじを引き、駐車場に戻るまででやっぱり「2時間」掛かっちゃいました。

 うーんと、詳しく書きたいんですけど、なんか異様に眠くなってるので思いっきりはしょります。
 昼飯は“博多のうどん屋さん”、『かろのうろん』へ。決して書き間違いでは無いですよ。素直に“かろのうろん”と読むのです。博多のなまりで「角のうどん」ということなんですけど、博多グルメを語るならはずすことの出来ない名店のひとつでございます。
 こちらも行列が出来とりまして、20分くらい待ったかなぁ・・・。

 その次は厄除けで有名な若八幡宮へ。なんせ嫁さんが大厄、俺が前厄という危険なカップルなもんですから、しっかりと厄を落としておきたいということでここも2時間たっぷりと・・・。

 すっかり予定が狂い、やっとこさ5時に赤ちゃんの髪も切ってくれる美容室へ。あーちゃん二度目の散髪を無事に終えはしたものの、本当は更にショッピングモールにも行くつもりだったんですけど・・・・・・すっかり陽も落ちて本日のスケジュールはここでタイムアップ。そのまま嫁さんの実家へと向かいました。
 いつもならドリンクはビール三昧のところ、酒は再び断ちましたので、今日はコーラオンリーでおいしい食事を戴きました。

 夜の分の薬を飲んで・・・・・・・・・またまた眠気で悶え苦しんでいるふとどきでございます。なんか文章が変になっているかもしれませんが、今日のところはどうか御容赦のほどを・・・♪
 とにかく眠いんです!!
 





 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/10 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

GPT・・・ 

 骨髄移植推進財団から昨年末に行った血液検査の結果が届く。
 移植コーディネーターの方に俺が検査に備えて断酒していたことを告げると驚き、感心してくれていたし、俺も断酒から11日目に行った検査だったのですっかり余裕をこいていたのだけど、あろうことか肝機能の目安となるGPT(ALT)の値が移植基準の40以下という値を超えてしまい、再検査を依頼された。
 思えば昨年の夏から随分酒量が増えていた。いや、むしろ食べ過ぎ、カロリー摂取過多でまた脂肪肝気味になっているのかもしれない。もっとも結果は「42」なので極端な異常値というわけではないのだが、こんな些細なオーバーでせっかく助かるかもしれない患者さんの生命の希望を失望へと墜とすわけには行かない。まだ完全に適合すると決まったわけでもないけれど、とにかく万全を期して再検査しなければ・・・。
 実は前回の検査・説明の折に「そこまでしてアルコールを我慢する必要も無いですよ。多少なら問題ありませんから」というありがたいお言葉を戴き、それでも以後5日間は耐えに耐えた後、避けて通れない親戚の正月行事を前に酒を一時解禁することにした。とは言っても元旦にバカ飲みしただけで、後は粛々と日々缶ビール1本程度飲んでいただけなのだけれど、どうにも美味くなかった。それでも「今日はうまいんじゃないか? 明日はうまいんじゃないか?」とアホな期待の元に過ごしてしまっていたんだけど、再検査の報を受け、まずは酒を抜いて体調を整えなければという思いに駆られることと相成った。
 だけど、今は花粉症対策の薬の影響の方が問題と思われるわけで、早速、服用している6種類の薬の詳細をコーディネーターさんに告げ、あとは大学病院の先生に再検査の日程調整をしてもらおうということに。
 たった「2」。されど「2」。
 もしそこに人の生命が左右されるというのなら、神や仏が居るのなら、どうかこの「2」を削り取って下さいませ。
 自分自身のためでも家族のためでもなく、「人様のために健康」になれるよう、気を張って節制して行きたいと思う。そのための努力は惜しくない。
 とにかく「2」。減らせるもんなら意地でも減らしてやる!






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2010/01/09 23:52 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

嗚呼・・・ 

 嗚呼、眠い。眠い眠いよぉ~。
 まるっきりお話にならないくらい花粉症の薬にやられてる。
 流行の最先端を走るのも楽じゃない。
 それにしても・・・明日は4時台に起きなきゃイカンっていうのに、朝の分の薬を飲んで大丈夫やろか・・・。
 困ったモンだ。
 その分、今夜は早目に寝ようって思っていたのに、まだやることが有って寝られない。
 本当に困ったモンだ・・・。
 とっとと片付けて眠るとするか。
 明日も頑張ろうっと♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/08 23:55 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

眠気・・・(BlogPet) 

ふとどきの「眠気・・・」のまねしてかいてみるね

昨日処方された薬の話。


*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2010/01/08 09:40 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

眠気・・・ 

 昨日処方された薬の話。
「眠気を催す成分の入った薬を出しますけど大丈夫ですか?」
「あっ、今なら大丈夫です」
「『今なら』? 今ってどういうことですか? 大丈夫じゃない時が有るんですか?」
(えーと、今ならそんなに忙しくないし、ハードな現場も遠方の作業も受注してないからとりあえず大丈夫って意味なんだけど、この先生にそういうこと話してもしょうがないか・・・)
「すいません。飲んでも大丈夫です」
(どうせ眠くなるなんて言ってもこれまでだって副作用とやらに影響受けたことなんてほとんどないし、別に大丈夫でしょ・・・)

 一夜明けて・・・。
 眠い。とにかく眠い。身体がダルくて力が抜けていく・・・。嫁さんについ、しんどいと漏らしてしまう。
「あー、その薬。咳を止めるってことは極端に言えば内臓を麻痺させてるってことだからね。便秘になるかもしれないって言われてない?」
「うん。どうせ大丈夫だろうって思ってた」
「その薬はかなり効くから、本当に便秘になるかもよ」

 えーと、昔、強い咳止めを飲んだ時はへっちゃらだったんですけどね・・・。
 とにかく眠いのです。
 そんなわけで何もやる気が起きません・・・。
 本日は・・・・・・・・・これにて・・・・・・・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2010/01/07 23:57 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

流行の最先端・・・ 

 こんばんは。流行の最先端を行く男・ふとどきでございます。
 いえ、何ね。何が最先端かって言うと・・・・・・ここんとこずっと夜になると咳が止まらずに、痰も喉に絡みっぱなしでろくに眠ることも出来ず「風邪だろうか、いやついにインフルエンザかも?!」なんて悩んでいたんですが、ふと気付いたんですよね。午前中は引き続き咳き込んでいるものの、午後には幾分か楽になっていることに。
「ひょっとしたら・・・アレか。そうか、毎年1月最初には突入してるもんな・・・」
 今日はあーちゃんの中耳炎の最終経過を耳鼻科の先生に診せる予定だったんで、ついでにおいらも・・・。

 保育園を早退し、例の行列の出来る耳鼻科へ。受付に親子2人分の名前を書き込む。待つことしばし・・・。あーちゃんの顔をじっくり見てて左の耳に掻きむしったあとがかさぶたになっていることに気付く。ボールペンの先っぽで点を付けたくらいの小さいかさぶたふたつ。(中耳炎は治っただろうに、なにかまだ気持ち悪いのかな?)嫌な予感・・・。
「お父さんは久しぶりですから、問診票をお願いします」
(久しぶりって、あーちゃん連れて何度も来てたんだけど・・・って、まあしゃあないか・・・) 
 年末に再度小児科で軽度の中耳炎になっていることを告げられ、薬を処方され、その後、年末年始は体調が落ち着いたことを先生に話す。
「ちょっと診てみましょう・・・」
 さっき感じた予感を思い出す。
「滲出(しんしゅつ)性中耳炎というやつになっています。切開したりする必要はないのですが、またお薬でじっくり治して行きましょう」
 見た目は至って元気なのに、院内のポスターやあかちゃんの病気辞典で見ていた病気に陥っていたなんて・・・。かわいそうに・・・かわいそうに・・・。

「じゃあお父さんは・・・・・・・・・喉、相当酷いですね。苦しいでしょう。そうですね、確かに花粉症にしてはまだ時期じゃないんですが、毎年これくらいからというのなら、やはり花粉症でしょうね。骨髄ドナーになる可能性があるんですか? じゃあ、早めに薬を飲み始めて行きましょう」
 流行の最先端、ビンゴ。

 隣の薬屋さんであーちゃんのお薬と、それよりもさらに多い種類を処方されたおいらの分を受け取って帰途に就く。
 なんだかなあ、まったく・・・。




 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/06 23:59 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

狂う・・・ 

 今朝はあーちゃんを保育園に送った後は、夜勤に備えて軽くビデオでも見てから眠るつもりだったんですけど、やっぱり予定は狂いまして、ホームセンターに行ったり、車を洗車したり、新しい腰袋の準備をしたり、戴いた年賀状の整理をしたり、洗濯したり、皿を洗ったり・・・・・・で、気がつけばこんな時間(PM16:29)。
 朝っぱらからあーちゃんのウンチがオムツの外に漏れまして、滅多にないことなので嫌な予感はしていたのですが、案の定・・・。
 はぁーっ。
 でもとりあえず少しだけでも寝とくとしましょうかね。
 今更な気もしますけど・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/05 16:36 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

急遽変更・・・ 

 年明け早々の仕事が6日の午前4時スタートから、明日・5日の22時スタートに変更になった。
 まったく、今年もしょっぱなから難儀な臭いがプンプンする。
 それでも仕事があるだけ御の字と思うべきだろな。
 とりあえず生活リズムを整えておくか・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/04 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

誕生日会・・・ 

 本日は息子殿の初めてのお誕生日会。
 無事、一歳になりました♪
 朝から誕生ケーキを買いに天神へ。オードブルやチキンなども買い込んで急いで帰宅。誕生餅を昼前に配達してもらうようにお願いしてたんで大慌てのスケジュールでした。
 義母と義姉一家を招いて大人5人にちびっ子3人、そして主役のあーちゃんで大騒ぎしながら楽しいひと時を過ごしました。
 
 会が終わると急に嫁さんが熱を出しまして、ついでに俺も咳が止まらず揃ってダウン。
 やっと先ほど後片付けと掃除を終わらせて軽く晩飯を食べたところです。
 なにかとバタバタした短いお正月でしたがとりあえず一区切りつきました。
 今夜はゆっくり眠りたいと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/03 23:55 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

やっと一年・・・ 

 明日はあーちゃんの一歳の誕生日。
 いろいろ有ったけど、なんとか無事に迎えられそうです。
 ひとまず良かった良かった♪
 思えば去年の今頃は気が気じゃなくって・・・。
 それも今となっては良い想い出。
 さっ、明日はお祝いお祝い!
 早起きしなきゃね☆
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/01/02 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)













