 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡潔・・・ 

 今年は正月早々息子の誕生というでっかい幸を経験したものの、その後は本業の不調にとことん苦しみ抜いた一年でございました。
 でもなんとかここまで耐え抜くことが出来ました。
 世の中も暗いニュースの多い年でしたけれども、新年は明るい兆しを見出せる年となるように願います。
 不肖・ふとどきの簡潔な一年の総括で恐縮ですが、どうかひとつ、来年も宜しくお願い申し上げます。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/31 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

あー眠い!・・・ 

 眠い。とにかく眠い。
 睡眠時間が短くても割合平気なおいらだけど、今夜はめちゃくちゃ眠い!

 なんせ昨夜は久しぶりに完全徹夜。そして朝が来ても昼が来ても眠らずに、今、まさにこの時間。(23時45分)
 パソコンは動かへんし、プリンターは調子がガタガタだし・・・。
 明日は5時に起きて日帰り帰省する予定だというのに、こんなこっていいんやろか。
 
 うわ、目を瞑ると記憶が飛んで行く~。
 もうちょっとしたら寝るとするかな。
 それでは!

                   ZZZZZ・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


[ 2009/12/30 23:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

2ヶ月・・・ 

 あーちゃんは昨日が年内最後の登園日でした。
 17時くらいに迎えに行こうかなぁって思っていたところ、16時8分に保育園からお電話が・・・。
「あおちゃんが昼過ぎから熱を出しまして、さっき測ったら38.1℃だったものですから・・・」
 どうやら38℃を超えたら保護者に連絡する決まりらしい。ルール遵守というかなんというか・・・と、そんなことよりもあーちゃんは体調も随分良くなったはずなのに、なぜ?
「わかりました。急いで迎えに行きます!」

 そうこうして連れ帰ったものの、大して調子が悪そうにも見えず、時間が時間だったので昨日はとりあえず様子を見て、日が明けたら念のため病院に連れて行くということにする。

 そして今日。
 朝の検温は37℃台後半。小児科へ向かう。

「軽い中耳炎を発症してますねえ。今度は切開するほどではないんですが、鼻水も量が多いしお薬を飲んで様子を見ましょうか・・・」

 ガックリ。
 大丈夫か、あーちゃん。

 かれこれ2ヶ月、いろんな病気のハシゴして、やっと全快になったかと思いきや・・・。
 かわいそうでかわいそうで・・・。

 年末年始にしっかり家で病気を治して、元気に新しい年を迎えましょうね。
 今はただ、病院が休みの期間中に病状が悪化することが無いように、それだけを注意して、そして願いつつ、君を守って行きたいと思う。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/29 23:58 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

骨の髄・・・ 

 ある日、帰宅するとポストに若干厚い封筒が。
 親展扱いで緘印まで押されたピンク系の角2封筒。
 若干厚いとはいっても、実際のところは、1cmも無いのだけれど、その封筒の醸し出す雰囲気がめちゃくちゃ重厚で・・・差出人の名は財団法人骨髄移植推進団体。そしてその中身は時々送られてくる広報チラシ関係でもなければなければ、住所等の連絡先に変更がないかを確認するヤツでもないと自信を持って断言出来るオーラを封緘の外まで漂わせている。
「ついに来たか・・・」
 骨髄バンクにいつ登録したかなんて覚えてもいない昔のこと。そうそう適合することはないだろうと思っていたけれど、間違いなくこれは適合する可能性を持った患者さんが現れたことの報せだろう。もちろん、精密検査を経なければ本当の適合者かどうかはわからないのだけれど、少なくとも骨髄移植までの第一段階に俺が足を踏み入れたことだけは確かなんだろう。
 困ったな。この年の瀬の忙しい時期に・・・。いつ頃の話になるんだろうか・・・。暇な時期ならいいんだけど、それでもやっぱり自営業者にはつらいモンがあるな・・・・・・。
 だけど・・・。
 どうせなら適合してくれ。俺の骨髄なんかで生命が助かるというのなら、お役に立てるのであれば、万難を排してでもドナーになろう。
 とにかく中身を見てみなきゃ話は始まらない。
 覚悟はとうに出来ている。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/28 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

死語・・・ 

 バタンキュー・・・死語でしょな。

 だって他に表現のしようが無いんですもの・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/27 00:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

取り残されて・・・ 

 息子殿の結膜炎は目ヤニも減り、結膜の赤みも取れて落ち着いてきてるように見えるけどまだまだ咳と鼻水は止まらず本調子とは言えない。
 そして・・・・・・・・・嫁さんも今夜は食事もせずにバタンキュー。年末の土曜日、外来患者さんも相変わらず減ることはなく、溜め込んだ疲労と息子殿の風邪、そして何よりも患者さんの運んで来るウィルスなんかに曝され続けている負担が一気に来たんだろう。先日は同僚の看護師さんがインフルエンザにやられたばかり。ワクチンを接種しているとはいえ、やっぱり厳しい環境なのは言うまでもなく・・・。
・・・というわけで随分早い時間からリビングに一人取り残されている。俺も万全の体調とは言えないのだけれど、とりあえずは普通に過ごせている。だけどこういうのってものすごく辛い。
 どうすりゃいいんだろ。どうしようもないじゃないか・・・。
 なす術もなくボーっとしているしかないんだろうか・・・。
 今は「そっとしておく」ことが一番なのかもしれない。
 それはあれこれ世話するよりも難しいこと。
 それでもそっとしておいてあげるしかない。
 嫌な夜。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2009/12/26 23:18 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

話(BlogPet) 

きょう、ウィルはやる気っぽい話しないです。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/12/25 07:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

あの男・・・ 

 何もかも思いっきりやる気を無くし・・・・・・晩飯を食べてる途中で最後まで食べる気力が薄れ、風呂に入る気も失せ、洗濯をする気にもなれず、膝のリハビリ自主トレも基礎トレーニングもめんどくさいし、当然皿洗いなんか放り出したい心境でうだうだやって居たんだけれど・・・・・・ふと、あの男のことを思い出した。
 今夜、世界中で一番頑張っているであろう、赤い服着た白髭の男。
 いかん、いかん。あーちゃんの元にも来てもらわねばならぬ。父親がこんなにネガティブになってちゃ、あの偉大な男に笑われる。
 頑張らなきゃ! ・・・・・・・・・おかしなもんで、彼のお陰で途端にやる気が湧いて来た。

 テキパキテキパキ・・・。

 今夜は早目に家族3人川の字になって寝ようと思っていたのになぁ・・・。
 やっと一息着いてTVの前に。ニュースを見ながらそのまま深夜ドラマを・・・。あっ! 今夜はマジで早く寝なきゃいけなかった!! 今日、昼過ぎに採血検査を受けなきゃいけなかったの忘れてた!!! このふとどきめが人様のお役に立てようかって時に一体何やってんだ!!!!!

 俺はサンタさんのような聖人には成れないけれど、せめてその志の切れっぱしくらいは・・・。

☆★☆★☆ Merry Christmas ☆★☆★☆




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/25 02:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

今日は何の日?・・・ 

 朝起きるとあーちゃんの両眼が目ヤニでびっしり覆われていた。
 アカン。酷くなってる・・・。
 保育所を早退して病院に行く予定が、朝飯を食べながら嫁さんと相談している間に朝一で病院に行った方が良いだろうと急遽方針転換。
 風邪で鼻詰まりを起こし、そこから目の方に回って行って結膜炎を併発しているとのこと。
 薬もらって、目薬もらって、保育所に連れてって保母さんと看護師さんに状態の説明と投薬の依頼をして・・・バタバタしてる間にすぐ夕方になってお迎えで・・・。
 グズるあーちゃんをあやしていたら何とか寝付いてくれてそのまま1時間抱き続け・・・。
 嫁さんも残業で遅くなり、今夜はゆっくり過ごすつもりがなんか全然・・・。
 せっかくの聖夜なのに、家族3人での初めてのクリスマス・イヴなのに・・・。おまけに大人二人もなんか身体の調子がおかしいし・・・。
 まったく、困ったモンだけど、とにかくみんな早いとこ元気になーれ!!!!!





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/24 22:20 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

やっと治ったはずなのに・・・ 

 やっと治ったはずなのに・・・・・・。いえね、俺の膝の話じゃなくってあーちゃんの方なんですけど、午後からゴホゴホ咳込み、鼻まで詰まらせてしまいまして・・・。
 大丈夫かなぁ・・・。困ったなあ・・・。せっかく元気に復活したと思ってたのに・・・。

 0歳児で保育所通いを始めると次から次に病気をもらってくると経験者の先輩ママさんから聞いてはいたものの、そしてその分、早く身体が強くなるとはいうものの実際にそばで苦しむ姿を見てるとかわいそうでかわいそうで・・・。やっぱりなかなか割り切れません。
 うーん。どうしたもんかなぁ・・・。
 どうか夜の間に少しでも回復しますように!






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/23 22:50 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

膝・・・ 

 またしても膝の具合が悪い。
 今月前半のハードな日々がどうも膝周りの筋肉バランスを壊してしまったようで、膝蓋骨(膝の皿)が外側に引っ張られているらしい。
 両方の外側広筋が硬直し、左の内側広筋が少し弱まっているとのこと。
「自主トーレーニングを継続しているのはきちんと見た目に表われている」と理学療法士の先生には褒められたものの・・・相当の痛みに耐えながらのマッサージ。きっと痛みが和らぐものと信じて、全てを委ねる。
 とりあえず原因がわかっただけマシというもの。
 諦めずに自主トレを続け、自分でもマッサージしながら痛みを退けて行きたいと思う。
 





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/22 23:59 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

シャンプー・・・ 

 うちのあーちゃん、まだ沐浴をしている頃は頭を洗われることを嫌がりもせず、むしろその最中に寝息を立て始めたりするくらいだったんですけれど、いつの頃からか頭や顔が濡れるのを極端に嫌うようになりました。
 機嫌良くお風呂に入っていても頭を濡らし始めると途端に不機嫌に。泡を洗い流そうと思ってもギャーギャー泣き喚くようになってしまいまして・・・。

 
 さて、本日もあーちゃんを連れて耳鼻科に行って来ましたところ、やっとこさ右鼓膜に開いていた小さな穴も塞がり「完治」のお墨付きを頂きました。
 鼻水も治まって一安心。
「お風呂で頭を洗ってもOK!」とのお許しも得まして、清拭の日々よさらば! 実に10日振りのシャンプーと相成りました。
 まあ、あかちゃんっていうのは不思議なもんでして、汗もほとんど臭うことないですし、よだれをダラダラ垂らしても無臭です。大人だったらいくら頭を拭いてたところで3日も経てば痒くて仕方なくなるようなシャンプー禁止令。それを10日も我慢してたんですから、かわいそうで堪らないんですけど、シャンプー嫌い(というより顔が濡れるのを怖がっている)のあーちゃんは果たして・・・。
 そんな少しドキドキの入浴でしたけれど、意外にもあーちゃんは大人しく髪を洗わせてくれました。顔に水がかかってもちっともぶーたれる素振りを見せませんでして・・・やっぱ彼も気持ち悪かったんでしょう。そりゃあそうだ。うんうん。良かった良かった。爽快爽快!・・・・・・なんて一人、悦に入る不肖・ふとどき。
 はてさて、明日からのシャンプーはどうなりますことやら・・・。
 願わくば毎日おとなしく髪を洗わせて下さいまし♪



 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/21 23:57 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

人混み・・・ 

 久しぶりに俺と嫁さん、そしてあーちゃんの休みが重なったんで皆で買い物に出掛けました。
 コストコにトイザらスにイオンモール・・・郊外型店舗を軽くブラッと回ってあーちゃんの喜ぶものをサンタさんに伝えなきゃなぁ・・・くらいの軽い気持ちだったんですが、1件目のコストコから恐ろしいくらいの大行列が・・・。
 まさに年の瀬というか、何というか、師走の慌ただしさから一足お先に解放されてしまっていたおいらにとっては少し衝撃の一日と相成りました。

 去年の今頃は嫁さんの出産間近で禁酒して、今年は今年でとある理由で断酒して・・・食べたい物を想像する時にどうしても酒との相性を考えてしまうおいらとしては、2年連続でちょっと淋しい年末年始となりますが、まあ、その分、別の喜びを味わうことが出来るのでしょうから・・・我慢するしかないでしょね。
 えー、“とある事情”に関しては、25日以降にきちんと書けるかな。
 今バラしちゃうとオジャンになってしまうかもしれないもんでして・・・。相変わらずの秘密主義者ですが、悪意はございませんのでアシカラズ♪
 2009年の残り11日間も皆様にとって良い日々となりますように!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/20 23:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

元気一杯・・・ 

 それでは本日は久々にあーちゃんの最新画像をば・・・。


画像 002

 どうしたかしたの? 神妙な顔しちゃって? まだ具合悪い??





 って、おい!
 超御機嫌じゃんか!!

画像 003

 キャハハハキャハハッ♪ 朝ごはんおいしかったよぉ!





 よく遊び、よく食べ、よく昼寝した一日。
 ここんところの体調不良が嘘のように、元気いっぱいに過ごした土曜日でした。
 
画像 001

 スヤスヤ・・・。
 楽しい夢を見てるのかな?

 免疫をつける意味では病気するのも大切なことなんだろうけど、あれこれ続いてしんどかったでしょ。
 当分は病気しなくていいからね♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/19 23:23 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

あと一息・・・ 

 今日もあーちゃんを連れて耳鼻科に行ってきました。
 午後は2時からの診察だというのに、2時13分に受付を済まして既に40人待ち。
 この病院、予約制は取っていなくって、まともに待ってちゃ2時間、3時間は軽く掛かってしまうという人気の耳鼻科。そういう状態ですから、皆さん受付を一旦した後に外出するのが当たり前になっております。なのでおいらも受付した後、ベビー用品店に寄り道し、おやつの時間が終わったくらいにあーちゃんを保育園にお迎えに行き・・・そういうテクニックを駆使したところで、結局は病院に戻って1時間くらい待っての受診となったワケでして・・・。行列の出来過ぎる病院というのもちょっと困ったモンでございます。

 あーちゃんの両耳鼓膜をちょっぴり切開した穴は、左の方はうまいこと塞がっておりました。右耳はまだ小さい穴が開いているようで、週明けに再び診察になったんですけど、耳垂れも治まり、抗生剤の服用も終了ということで全快まであと一息。
 今日は消毒用ガーゼの詰め物もなかったんで、入浴時に絶対に右耳に水が入らないように細心の注意を払いました。
 どうか週末も無事に過ごせますように! そして中耳炎が早く、完全に治りますように!!
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


 
[ 2009/12/18 23:42 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

ピーピー・・・ 

 中耳炎のお薬、抗生剤の影響であーちゃんお腹ピーピーでございます。
 整腸剤も一緒に処方されているんですけど、今日はなんと5回もうんちを・・・。
「お腹が緩む薬なので酷い水下痢状態になるようだったら服用を止めて下さい。下痢程度だったらいいんですけど・・・」
 って先生、オムツをしてると水分は先に吸収されますからその下痢の程度の線引きが物凄く難しいんですけど・・・。本人はお腹が痛い素振りを見せるわけでもないですし、何より中耳炎を長引かせることの方が危険ですし・・・。まあそれでも明日の朝は薬をストップしましょうかね。抗生剤が副作用だけじゃなくって本来の作用をきちんと果たしたことを願いたいと思います。
 外見上はものすごく元気いっぱいになってるんですけど・・・早く全快になぁれ!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
  
[ 2009/12/17 23:58 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

舌の根・・・ 

 午前中、たまたまスーパーに立ち寄る機会が。
 用事を済ませた後、何気なくブラブラしているとついつい足が酒のコーナーに。
 いかんいかん。昨日こそ断酒宣言したばかりだというのに・・・。
 まさに舌の根も乾かない内の恐るべき習性。
 こんなことで大丈夫かいな?
 まっ、頑張りますけどね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/16 23:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

休み(BlogPet) 

三太郎は休みがほしいな。
休みってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/12/16 09:28 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

断!・・・ 

 今日こそお酒を買ったばかりだというのに・・・訳有って断酒することにした。
 理由はまだ詳しく話せないけれど、明日も明後日も・・・・・・クリスマス・イヴもお正月も・・・酒を断とうと思う。
 心苦しいけれど、まあしゃあないか。
 コーヒーと紅茶にでも慰めてもらうとするかいな♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/15 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

突発性・・・ 

 書き忘れてたんですけど・・・あーちゃん、度重なる高熱のせいで突発性湿疹とやらが出ております。
 症状は赤い湿疹があちこちに・・・。あと、人によっては機嫌が悪くなるということで、実にバッチリとグズグズモードに突入しております。
 薬なんかは取り立てて使わなくても2、3日で治まるとのことですが、先生に「あおくんは病気のハシゴしてるねぇ・・・」とまで心配されるとさすがにかわいそうで仕方がなくなってくるわけでして・・・。 
 どうか早く全快しますように♪


 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/15 00:50 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

休みだったけれど・・・ 

 今日はうまいこと半日仕事が見つからず、結局お休みに。
 しばらくぶりの休みだったけれども・・・・・・あーちゃんを保育園に送る(10:00)→帰宅→雪之丞&きぃちゃんを検診に連れて行く(11:10)→帰宅→ガソリンスタンドへ給油に(13:00)→帰宅→大行列の耳鼻科へあーちゃんの診察受付を(14:10)→保育園にあーちゃんお迎え(14:30)→耳鼻科へ戻る→延々待つ→診療終了→薬局へ→小児科へ(16:50)→ペットショップにペレット(御インコ様のご飯)を買いに(18:00)→嫁さんの勤務終了時刻が重なったのでお迎えに・・・・・・・・・ちっともゆっくり出来ませんでした。しかも病院絡みが都合3件あったので、ひやひやドキドキしっ放しだったわけで・・・。
 まあでも仕方ないか。うん。
 ちょっとあーちゃんの中耳炎の治りが悪いのが気に掛かるところ。御インコ様の方はひとまず無事でした。
 早くあーちゃんのお耳が完治しますように♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/14 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

追い込む・・・ 

 久々に休みも取らず自分を追い込んで仕事をしている。
 まあ御依頼があれば当たり前のことなんだけれど、いかんせん今年は全般的に暇だったもんでうまく生活のリズムも作れないまま、ただただ気合いで乗り切っている。
 月曜日は休めるかな?
 あーちゃんを耳鼻科と小児科に連れて行かないといけないから、半日は潰れるんだけど、残りの半日分の仕事を取りに行こうかどうしようか・・・。
 まっ、そんなことより、今日は5時起きだってのになんでこんな時間(現在AM4:25)まで起きているのやら・・・。
 居眠りはしてたんだけど、とりあえずあと30分でも仮眠するとしようかな・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/13 04:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

緊急手術・・・ 

 あおちゃん、緊急手術を受ける。
 やっぱり中耳炎。正確には両耳急性中耳炎。
 本来の治療や回復というのはこれからなんだろうけど、長らくの体調不良の根源が突きとめられて一安心。
 





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/12 05:42 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(1)

不安… 

 インフルエンザと確定したわけじゃなかったけれどタミフルを飲み、見違えるように鼻水と咳が治まったはずなのにどうしてまた39.3℃もの高熱が出たんだろう。今更インフルエンザじゃあるまいし、きちんとタミフルも飲んでいるし、何がどうすればそんなことになるんだろう・・・。病院に行ったってインフルエンザの簡易検査の信頼性があまり当てにならないならば・・・いや、だから既にタミフルは飲んでいるんだし、さっぱりわけがわからない。とにかくお義母さんに様子を聞いてみなくっちゃ。
「あーちゃんは結構元気そうなんだけど、やっぱり熱が39.1℃あるんよね。とりあえず解熱剤を入れて様子を見ておくから、無理して仕事早退しなくていいよ」
 有難い反面、良くはならない息子の病状に得体の知れない不安が走る。イライライライラしながら、何とか仕事に打ち込もうとするけれど、やっぱり不安ばかりが先に立ち・・・。

 夕方になり、義姉が小児科に連れて行ってくれたとことを知る。どうも中耳炎が疑われるとのことで、抗生物質を処方されるものの改めて耳鼻科の受診を勧められたとのこと。
 高熱の正体の尻尾が見えてなんとなく落ち着いたものの、それはそれで心配が残る。
 どうか一刻も早く体調が回復しますように・・・。 
[ 2009/12/11 01:07 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(1)

再び・・・ 

 昼過ぎ。またもや保育所からの電話が入る。
「あおちゃんのお父さんですか? お母さんの病院に連絡したんですけどちょっと連絡が取れなかったものでして・・・。あおちゃんのことで・・・」
 えーっ? 今朝はすんごく元気いっぱいで朝から御機嫌モードだったんだけどな・・・。元気良過ぎて暴れでもしたんだろうか??
「午前中はまあまあ普通だったんですけど、お昼寝から目覚めたらぐったりしてて、水銀体温計でお熱を測ったら39.3℃あったものですから、すぐにお迎えに来て頂けないかと思いまして・・・」
 ハッ!? 39.3℃だって!! 何で?! どうして???
 念のためのタミフルが功を奏してすっかり快方に向かったものと信じていたのに・・・。とにかく嫁さんと連絡取ってなんとかお義母さんに迎えに行ってもらわなきゃ・・・。
 居ても立っても居られなもどかしさ。
 何かの間違いでありますように!
 あーちゃんが無事でありますように!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/10 23:59 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

チン(BlogPet) 

きのう、チン太は散々身体が洗濯ー!

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/12/09 09:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

タミちゃん・・・ 

 念のため・・・のタミフルが、効果絶大! 朝起きたらあーちゃんの鼻水がピタリと治まっておりました。
 それでも「処方分はきちんと飲み切るように」とのことでしたので、投薬担当の嫁さんはあれこれ工夫しながら薬嫌いのあーちゃんと闘っているみたいですが、何はともあれ一安心。
 まっ、わたしゃ鼻水ズルズルになってるんですけどね・・・。
 とにもかくにも大きな心配事が消えて良かった良かった。
 油断は禁物ですが、このまま完治するようお祈りしたいと思います。





 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/12/09 00:14 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

インフルマイナス・・・ 

 顔色の良くない子供と保護者とであふれ返る小児科の待合室に着いたのは17時前くらいのこと。
 18時を過ぎてやっと診察室へ通される。
「前回の時はインフル検査マイナスだったんですよね」
 現在の症状や保育園の状況などを伝え、再度のインフル検査を受けることに。
 鼻の奥の粘膜を採取して再び待合室で待機しているところへ勤務を終えた嫁さんが合流。
 一通りの経過を伝え切ったところで再びあーちゃんの名を呼ばれ診察室へ。
「インフルは今回もマイナスでした。ただ簡易検査の陽性率は6~7割程度で最近乳幼児の発症直後は1割程度とも言われてますので保育園の状況も考えますとまったくのマイナスとも言えないですから」
 ついさっきまで職場で大人達のインフルエンザと闘ってた嫁さんと先生とで話し合い。
「じゃあタミフルを出しますんで飲ませてあげて下さい」

 帰宅。
 熱は引き続きあるものの、比較的元気で食欲旺盛な我が子の様子に安心する。
 薬嫌いの彼にプロがうまいこと薬を飲ませ、ベッドで早めに寝かしつけようと母乳もあげていたところ・・・嘔吐。
「消化が出来てなかったんだね。慌てて治そうと張り切ってごはん食べたのかな? 無理しなくていいからね」
 よりによって防水シーツは外したばかり。パジャマからシーツから毛布から、洗濯物がドチャッと増える。
 バタバタバタバタ・・・忙しい夜の始まり。
 どうか息子が早く元気になりますように・・・。


 ちょっとそっけない文章になっちゃいましたが・・・・・・実はおいらも悪寒がしておりまして・・・・・・。
 大丈夫とは思うんですが、とりあえずはそういうことでして・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

  
[ 2009/12/08 02:28 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

インフル?・・・ 

「あおちゃんのお父さんですか? 実は朝からあおちゃんの鼻水と咳が酷くて、機嫌もあまり良くなくって、お昼過ぎて熱を測ったら38.2℃だったっものですからすぐに迎えに来て欲しいと思ってお母さんに電話したんですけど連絡が取れなくって・・・」
 そりゃあ外来の看護師が携帯を持ったまま勤務するわけにはいかないでしょから・・・。
「クラスでもインフルエンザの子が一人二人出始めていますので・・・何とか出来ますか?」
「わかりました。ちょっと義母とも連絡取ってみて迎えに行けるようにしますから」
 
 バタバタと連絡を取り合ってお迎えの手配を終えた1時間後、仕事に集中しようとしつつも今一度、義母にあーちゃんの様子を確認する。
「元気はあるみたいなんだけど、熱測ったら38.8℃になってて・・・」
 あかん。病院に連れて行かなきゃ。幸いこの現場には大きな“貸し”を持ってるし、15時過ぎなら抜けてもなんとかなるだろう。慌てて1時間くらいで仕事の段取りを付け、監督に話して緊急離脱。
 全身埃まみれの汗まみれでドッロドロ。まつ毛まで真っ白になっててはさすがにまずいので取り急ぎ帰宅しシャワーを浴びる。
 嫁さんの実家に着くと何事もなかったように「ヨッ!」てな感じであーちゃんが手を挙げ迎えてくれる。
 ホッと胸を撫で下ろしつつもバタバタの夕方がスタートする・・・。

                          (つづく)



 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/07 23:59 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

ちょっと淋しい・・・ 

 日曜日というのに全身汗でドロドロ、埃で真っ白になって残業し、帰宅して急いで風呂に入って汚れを落とし、息子を洗ってあげて、作業着を洗濯機に叩き込み、晩飯を食う前に明日の仕事で不可欠な秘密兵器を求めてホームセンターへ。
 やっとこさゆっくり出来ると家に戻れば、つまらないことが原因で嫁さんと大喧嘩。
 ちょっと淋しい・・・・・・どころか、こんなん全然楽しくない。
 睡眠時間も相変わらず取れていない。

 だからなんだって言われると困るけど・・・・・・困るけど・・・・・・困るけど・・・・・・困るだけ。

 今夜はちっともイケてない。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/06 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

書き忘れてた!・・・ 

 つい先ほど、日付上では既に昨日となってしまいましたが・・・・・・ひとつ書き忘れておりました。

 散々身体を酷使してた木曜日&昨日の金曜日ですが、両日ともに帰ってからきちんと腕立て&腹筋&膝関節周りの筋力アップの自主トレーニング4種類をこなしております。
 そんな必要無いくらいに仕事中に鍛え続けてたようなもんなんですが・・・。

 あと、皿洗いは嫁さんにお願い・・・というか彼女がいつの間にかしてくれていましたが、洗濯係の称号は譲らずきっちり遂行致しました。

 元来、「三日坊主体質」だったんですけど、すっかり“意地っ張り”が“三日坊主”を凌駕しちゃった39歳。
 来年は前厄なんですけど、頑張ってる分、なんかいいことありますかね・・・♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/05 00:07 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

不適正・・・ 

 本来、建築系のお仕事をする場合(とは言ってもどんな仕事でもそうだと思うけど)、【適正環境で、適正工具を、適正使用する】ことは完璧に“適正化”することが困難であっても、より、その方向を目指すことこそが効率化を進める最短の近道なんだと思います。
 で、あたしゃ昨日から不適正極まりない環境で、不適正なおんぼろ工具を用い、無茶な使用方法で作業せざるを得ない状況に置かれてしまいまったわけでして・・・・・・。
 それでも、不適正だってわかっていても、そうせざるを得なかったんですよね。パワーが有るとか、スタミナが有るとか、そんな単純なことではくくれない何か。根性なんて陳腐な言葉での表現を超えた底力。そう、“心意気”で何とか目の前の困難極める作業を片付けたとでも言いましょうか。10年に一度クラスの過酷な作業。もっと正確に言えば初めてですわ、こんなこと・・・。

 厚生労働省労働基準局長名で発せられたお役所内部の「基発」という訓令によりますと、「振動工具を用いての一連続の振動ばく露時間の最大は、おおむね10分以内とし、一連続作業の後5分以上の休止時間を設けること」とされ、「1日の内では出来る限り2時間以内となるようにするべき」ということになっているみたいです。
 しかも「そのハンドル部は過度に強く握らず、かつ、強く押さないこと」とのこと。
 昨日は昼休憩以外はノンストップで、トイレも我慢して1連続が約3時間+昼からも3時間。今日もほぼノンストップで朝7時から連続5時間+お昼から2時間+さすがに15時の休憩は取ったもののその後も2時間連続で思いっきりハンドルを握り締め、持ち上げるべきでない重い機械を持ち上げて、全体重を掛け、更に全力を込めて押し続け・・・・・・そんなことやってました。
 わかりやすく言えば一日中ラクビーのスクラムで押し続けていたようなもの。エンジンのかかったダンプカーを押し続けていたようなもの。究極のアイソメトリックトレーニング。
 おかげで今日も体重は減り、散々夕べ飯を食ったというのに2日間トータルでは-3.0kgと相成りました。

 だからと言って現場に充分な予算が有りはしないのでギャラはいつもよりも2割強のダウン提示で泣きつかれ、逆に言えば予算がないからこそこんな無茶を心意気一つでやってのけねばならないという最低の状況。
 それでもね・・・・・・手がパンパンに腫れ、痺れ、マメも潰れ、腰骨や恥骨でハンドルに体重を掛けていたのでパンツが擦れるだけでも痛み、胃も強度の振動に曝され続けておかしくなり、両足の親指の爪が内出血し、腰だの肩だの膝だのに至ってはどういう状態なのか感覚がすっかり麻痺してても、途中投げ出すことなく、ギブアップせずに、意地を貫き通せるだけの頑丈な身体を授けてくれた両親には心から感謝しなければいけないなって思います。
 己が信じる“カッコ良さ”を通し、うちの看板を守るどころかピッカピカに磨き上げたんですから。
 数日前まで無愛想極まりなかった監督さんも、今やすっかり俺の虜になってくれたようでして、それでこそ甲斐があったというものでございます。

 普通だったら3人掛かりで交代しながらでもへろへろになるような内容だったんだから・・・・・・監督さん、貸し“1”だからね。本当は10位言ってみたいけど・・・。 
 もっとも今の御時世、返ってくるなんてことそうそう無いんだろうけどね・・・。

 まっ、そういうことで、明日は明日で別現場。
 3日連続じゃないから-5kgとは行きませんでしたが、また明後日は続きをやんなきゃいけないのでしょう。
 少しでも適正環境が整っているように期待しつつ、壊れかかった身体が夜の内に少しでも回復してくれることを願い、なるべく早く寝たいと思います。
 では!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/04 23:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

パキッ・・・ 

 昨日はうれしい“奇跡”について書いたものの、どうも書いてる最中から膝に違和感が・・・。
 まさかなぁ、治ったはずだもんなぁ・・・って思いつつ、書き終わって椅子から立ち上がろうとすると“パキッ!”・・・かつて聞きなれた音とともに激しい痛みが・・・。
 ちょっと張り切って自主トレし過ぎたかもしれないなぁって反省し、一晩寝れば治るだろうと淡い期待を抱いてベッドに入る。
 4時間後に目覚めるも期待は儚くも砕け散り、両の膝がパキパキと。どうしたって言うんだ!

 痛み止めの薬を塗り、サポーターをはめて現場へ向かう。
 よりによって本職の方が嫌がるような仕事がなぜか俺に振られてくる。
 おいおい、監督さん、それは違うんじゃないの? と思うものの、いつもの如く表面上は気持ち良く引き受けてしまう。
 3日もすれば5kgは痩せそうなえげつない仕事。
 実際、今日一日で-2.4kg。
 冬場のこの時期にこれだけ一日で体重が落ちるのって珍しいこと。
 良くやるよまったく・・・誰も褒めてくれないので自画自賛しながら、休憩も取らずに作業に打ち込む。
 あまりに激しいことをしてるもんで全身にダメージが蓄積される。
 いつの間にか膝の痛みは和らいだものの、明日も7時からガンガン続きをやらなきゃいけない。
 今日のところはもう寝るとするかな。
 明日の目覚めは膝も気分もスッキリとしてればいいんだけどな♪
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/12/03 23:19 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

奇跡・・・ 

 昨日ちらっと触れた“奇跡”について・・・。

 一生付き合って行かなきゃいけないと諦めていた膝の痛み。痛みというにはあまりにも程度の重い、慢性的な激痛。両膝の手術を行ってかれこれ24年。それ以来悩まされ続けていたこの爆弾もついに限界点を越えてしまったかと思えた10月下旬。手術を受けることを覚悟し、あるスーパードクターの元へ。予約も取ってなかったので受付から診察まで8時間も待つことになりはしたものの、「ちゃんとリハビリをやれば治る!」とドクターのお墨付き。
 それから1週間はハードな現場が続いたこともあって、リハビリに通うことも、渡された自主トレーニングのメニューをこなすこともままならなかったのだけど、10月末にやっと行けたリハビリで理学療法士の先生が残念そうな表情を浮かべて「ここまではなかなか遠いですし、忙しくて頻繁に来れないとは思いますが、毎日自主トレを続けて下さいね」とアドバイスしてくれたことが脳裏に焼き付いて・・・ちゃんとサボらず、手を抜かず、毎日毎日(面倒くせぇ~)って思いながらもトレーニングに励み続けた。
 そして昨日。1か月ぶりのスーパードクター=院長の診察。
「ちゃんと自主トレやったみたいだね。治ったよ」
(へっ? 今なんと?)
「とりあえず普通の病院だったらこれで終了になるけど、うちはハイレベルな治療を目指す病院で、沢山のアスリートからの信頼も得ているからね。もっと膝の具合を向上させようと思えばそれも可能だし、これで終了ということでも日常生活の上では問題無いけどどうします? まあどちらにしても自主トレは続けていくようにね。筋肉量はどんどん増やしても構わないけど、体重はもうこれ以上増やしちゃいけないよ。今は少しオーバーウェイト気味だから」
(俺は走りたい。もう一度あの頃のように縦横無尽に走りたいんだ!!)
「まだ続けさせてもらえますか?」
「よしわかった! じゃあ1月の終わりくらいにもう一度診よう。自主トレ頑張ってね!」

 ドクターのテンポの良い、矢継ぎ早のセリフをもう一度振り返る。
(治った? うん、治ったってことだよな!! 更に自主トレを続けていればもっともっと良くなって行くってことだよな!) 
“奇跡”って言うのは大袈裟かもしれないけれど、あの痛みに耐え続けた歳月を思えば、やはり“奇跡”って言ってもいいくらいの出来事。
(これで理学療法士の先生に顔向けが出来る・・・)

 さしてハードトレーニングをしたわけでもなく、日々コツコツと効いてるか効いてないかわからないようなトレーニングを1か月続けただけ。だけどやっぱり“継続”って凄いのかもしれない。実際の所、両の膝はまだ時々鋭い痛みに襲われることがあるけれど、やっぱり以前とは全然痛みの質が違って来てる。膝関節に鈍い痛みが纏わり付いて、歩くことすらままならなくなるような、あの激痛はすっかり影を潜めてる。それでも完治したという実感はないけれど、確かにこの状態ならば日常生活には困ることはないだろう・・・。

「そうですか! 自主トレの甲斐がありましたね!!」
 我がことのように喜んでくれる理学療法士の先生。
「じゃあ、ちょっと向こうまで歩いてみて下さい」
(前も思ったけれど、歩いてる様子を見たからってなんかわかるのかな?) 
 そのまま疑問を先生にぶつける。
「はい、もちろん! 前回とは歩くフォームが全然違ってますよ。前は明らかに肩を左右に揺らして重心の安定しない無駄の多い歩き方だったのに、今日は前に前に、スムーズに、無駄なく身体が進む感じでまっすぐ歩けていますもん」
 あまりの褒められようについ照れ臭くなる。
「一応、院長先生からは治療を続けて行くのは構わないって言われたんですけど・・・」
「いわもとさんはどうなりたいですか?」
「やっぱり気兼ねなく走れるようになりたいんです」
「じゃあ、それを目標に今後も自主トレを続けて下さい。リハビリにはチェックがてら時々来て下さる程度で良いので、これからも頑張って下さいね!!」

“奇跡”を手放しで喜ぶだけではそのうち掌からこぼれ落ちてしまうということか。
 もう二度と離すことのないように、ギュッと拳を握り締め、日々の自主トレを継続させて行こう。
 いつかまた、駆け回る日のために・・・。
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/12/02 23:56 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

育児(BlogPet) 

きょう三太郎は幾度も記念しなかった。
だけど、ふとどきは気分っぽい育児しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/12/02 07:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)













