 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モヤモヤ・・・ 

 取り立てて良いこともなく、うんと悪いこともなく、なんだかモヤモヤとした変な一日。
 こういうのって幸せに感じるべきなのかもしれないけど、正確に言うと“ちょっぴり”良いことはあったし、“ちょっぴり”悪い出来事もいくつか重なり・・・みたいな感じだったのでやっぱりモヤモヤと気分がすぐれないのである。
 ふぅ~っ。
 なんだかなぁ・・・。

 はぁっ、引きずっててもしゃあないか。
 よしっ! 本日は終了。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/30 22:19 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

STOP! CO2・・・ 

 ふと気がつくとソファーの上。
 暗闇の中、妖しく輝くTVから流れる“ストップ! 温暖化”のコマーシャル。
 いかんいかん。こんなこっちゃいかん。
 上機嫌になるのはいいけど、これじゃ完全に酔っぱらいじゃないか・・・。
 もうすぐ午前4時。
 早いとこベッドに潜り込もう・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/29 03:57 ] 言い訳・・・ | TB(0) | CM(2)

白+赤+黄金・・・? 

 白+赤+黄金?・・・。

 白と赤とを混ぜたらピンクでしょ。
 そのピンクに黄金色を混ぜたら・・・???


 答えはねぇ・・・・・・赤です。それも真っ赤。



 一昨日料理で使った白ワインの残りを飲んで、昨日空けた赤ワインの残りを飲んで、黄金千貫から出来たお芋のジュースを飲んで・・・・・・顔真っ赤っかです。

 大体、ビール一口飲んでも顔が赤くなるような男なんですもん。わたくし。
 でもだからって、変に酔っぱらったりはしないのが不思議なところ。
 どんだけ飲んでも最初から最後までしらふみたいな・・・まぁ、少し陽気になりはするんですけど、二日酔いすることは年に一度有るか無いかという変な人。
 あっ! でも今夜は完全にまじめな文章を書く気が失せてますな。
 いっちょ、新政権肝入りの事業仕訳とやらに物申そうと思っていたのに・・・。なんちゃって。

 そういうわけで不肖・ふとどき、今夜はこのまま酒に溶け込みますので・・・・・・これにて終了!
 
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 

[ 2009/11/28 23:48 ] | TB(0) | CM(0)

4th・・・ 

 すったもんだを幾度も幾度も繰り返し、それでもなんとか4回目の結婚記念日を迎えた。
 無事かどうかはよくわからない面もあるのだけど、とりあえずはめでたしめでたし♪
 なるべく喧嘩の回数を減らせるように、肝に銘じて結婚5年目に挑みたいと思います。

 それじゃ、本日はあっさりと終了!
 また明日☆



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/27 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

イクメン・・・ 

 帰宅して早々、TVをつける。

 ローカルニュースでイケメンならぬ「イクメン」なるものを扱ったコーナーが流れてくる。

「イクメン」=育児大好きパパさんのことらしい。

「なんだ、あきらのことじゃん!」

 聞き捨てならない嫁さんの言葉。

「俺は育児が大好きでやってるわけじゃない!」

 こんなことで争いを起こす必要もないとは重々承知しているものの・・・。

「あーちゃんへの責任とあなたへの責任を果たすためにやっているだけのこと!」

 そう。

 必ずしも育児が好きなわけじゃない。かといって嫌いなわけでもなく、それは極々当り前であるべきこととしてやっているだけのこと。

 炊事洗濯家事育児は女の役目・・・・・・だとは俺は思わない。世代や時代によって家事・育児に対しての世間的な考えというのは移ろいで来たとは思う。だけど、少なくとも共働きの世帯において、その全てを女性に押し付けることは少なくとも“フェア”とは思えない。フェアでないということは男らしくないことに等しいと俺は思う。

 だけど得手不得手というのは確実にあるわけで、少なくとも我が家では炊事に関しては圧倒的に嫁さんの技量の方が上なので・・・・・・俺は洗濯係を買って出ているに過ぎないだけのこと。

 それでも彼女の負担の方が大きいのは俺の不徳の致すところでしかなく、仕事が暇な今月はなるべく料理や皿洗いをしてイーブンに近付こうと努めているわけで・・・。

 

 そして育児に関してはフェア云々論の前に大前提があるわけで・・・。

 碧(仮名)は紛れもなく俺の息子。

 ヤツに対しては絶対の責任が俺には有る。

 それだけのこと。

 本来、潔癖症なもんでおむつをせっせと替えたり、ダラダラと口からよだれや食べ物を垂らしながらの食事の世話ってのは苦手なはずなんだけど・・・・・・逃げちゃいけないって覚悟を決めて以降は全然平気で行えるようになった。

「責任」=「絶対に逃げない」ってことだと思う。

 将来、碧が大きくなって、子供の親となった時に「俺はお前を育てることから逃げなかったぞ!」って胸を張って言えるように。

 

 どうやらうちの子は人一倍手の掛かる子らしい。

 3人の男の子(孫)を育てている最中の義姉(義母)に言わせても「こんなに激しく泣く子はおらんかった」。

 保母さんに言わせても「担任の先生がそばに居ないとどうしてもグズッてしまう」「簡単に寝付いてくれないからずっと抱っこしとかないといけない」。

 甘えんぼさんで体格も他の子より大きく重い。

 申し訳ないな・・・と思う。だけど、きちんと嫁さんと俺とで育てている証だとも思う。

 ただでさえの“0歳児保育”。

 本来だったらもっと母親に甘えてもいい時期に何の因果か敢えて切り離し、保育所にお世話をお願いしている。

 でもだからって、無理に「甘える」ことを我慢する必要なんて、少なくとも0歳児はしちゃいけないしさせちゃいけないと思う。

 担任の先生とそうじゃない先生との区別がきちんと出来てるだけで充分“慣らし保育”は成功したと言えると思う。

 誰よりも激しく泣いて自己主張をすることも、確かに迷惑な話かもしれないけれど、それはそれですごいことだと思う。

 

 俺は、あんまり我が子に「○○になって欲しい」とか「△×選手になって欲しい」って思わないようにしている。

 子の将来を望み過ぎることは、ひょっとしたら親のエゴかもしれないし、自主性の芽を摘むことになるかもしれない。だから職業的な望みはないのだけれど・・・・・・何にせよ、“大物”になって欲しいとは思う。

 

“大物”。男の中の男。不退転の覚悟で目の前の難題に立ち向かえる男。

 常識に縛られる必要なんてない。ただ他人の心の痛みを理解出来、世間様のマナーをわきまえてくれさえすれば、後は自分を信じて突き進んでくれれば、それでいい。

 道を外れそうになったら全力で俺が闘う。そして守る。

 だから安心して奔放に生きてくれ。

 今は好きなだけ甘えればいい。

 0歳の君を怒るのは単に親の勝手だと思うから・・・怒っちゃ俺の負けだと己に言い聞かせ、辛抱強く接しようと思う。

 手も出さないし出したくない。牛や馬じゃないんだから、手を出さなくても「凄味」で震え上がらせるくらいに俺がきちんと父親道を極めればいいだけのこと。

 高くて硬くて厚い壁、熱くてやさしい、そんな父親になれるように努力するだけのこと。

 だから俺はイクメンなんかじゃない。

 ただの父親。

 

 

  

 

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2009/11/26 23:56 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

それでも3回目・・・ 

 今日も息子のセコンドに付いて彼の手足口病と闘ったふとどきでございます。
 それにしても“手足口”病なんてけったいな名前ですな。原因となるウイルスは何種類もあって、一度罹ったからと言って免疫が完成するとは限らないらしいのですが、この頃のおいらの体調を思い出すにどうやらこの大の大人も息子と同じ病気に罹っていたような気がします。口内炎が治りませんし、身体のダルさも付き纏っておりますし、単純な手荒れとは思えないような状況でしたし・・・。まっ、それでも頑丈さには定評の有る身体ですから適当に乗り切れたんでしょうが、息子の小さな身体を思えば、しんどいことこの上ないんだろうと思わずには居られません。

「あーちゃんほっぺが赤くてかわいいねぇ♪」
 なんて言ってたもののひょっとすると手足口病の影響だった可能性すら疑われまして・・・。
 熱はなんとか下がりました。元気も取り戻してひとり遊びも腹這いも復活しました。だけど突然電池が切れたようにグタッとし、そのまま眠ってしまうことも数度。まだまだ体力が充分に回復していないようでして、いろいろ悩んだ結果、明日も保育園をお休みさせて頂くことにしました。
 こんなにゆっくり彼と向き合えるのも、来週以降はないと思いますので・・・。
 大切な二人の時間ですから、明日もじっくり看病したいと思います。

 あっ、随分育児に熱心な父と思われがちなふとどきですが、息子と二人っきりで一日過ごすのって実は今日で3回目のことなんです。
 だから嫁さんに「あーちゃんのことは俺に任せて仕事に集中しといで!」なんて殊勝なこと言っても心の中では(今日も真剣勝負しなきゃ!)って覚悟してるんです。
 そんな気持ちが伝わったのか、とっても仲良く過ごせたと満足していたのに、嫁さんが帰るなり堰切ったように泣き喚くあーちゃん。
 よかよか。君はきちんとおかあさんの愛に包まれて育っているって証だよ。それが正しいあかちゃんの姿さ♪ ―――と、寂しさをへ理屈で包みまくって果敢に明日も勝負に臨むふとどき。気合い入れて頑張ろうっと♪

 今夜ぐっすり眠って、明日には全快出来るといいね☆





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/11/25 23:54 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

困ったな・・・ 

 張り切って今日の日記を書こうと思ったのに、パソコンから管理画面に全く繋がんない。
 だからといって今夜も携帯から更新する気にはなれない。
 困ったな・・・。


 あーちゃんは手足口病と診断されました。
 今日は38.7℃まで熱が上がりました。
 かわいそうで堪んなくって、必死に看病したんだけど、嫁さんが帰宅するなり人が変わったように元気出して彼女に甘えまくっておりました。
 所詮、男親なんて・・・と、腐ることなく、明日も仕事の無いふとどきは看病に励みたいと思います。
 ひとまず、大事には至らなかったことに胸を撫で下ろし、今夜は少しだけ酒を飲みたいと思います。
 それではまた!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/24 23:39 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

寝ずの番・・・(BlogPet) 

ふとどきの「寝ずの番・・・」のまねしてかいてみるね

先週のですが、どうも昨夜から完全に体調を崩してたあーちゃん。
それでも元気いっぱいであっちこっち腹ばいであっちこっち腹ばいであっちこっち腹ばいであっちこっち腹ばいであっちこっち腹ばいであっちこっち腹ばいで探検しまくってたのですが、どうも昨夜から完全に体調を崩してたの量が増えたあーちゃん。
それでも元気いっぱいであっちこっち腹ばいであっちこっち腹ばいで探検しまくってしまっ

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/11/24 07:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

寝ずの番・・・ 

 先週の中程からまたもや鼻水の量が増えたあーちゃん。
 それでも元気いっぱいであっちこっち腹ばいで探検しまくってたのですが、どうも昨夜から完全に体調を崩してしまったようでして・・・。
 昨夜は嫁さんの実家で長らく過ごさせてもらったんですが、それは随分久しぶりのことでした。なにぶん、あちらさんではやれ風邪だ、新型インフルエンザだと、病気の嵐が吹き荒れておりまして、とてもじゃないけど、あーちゃん連れて立ち入る勇気が・・・。
 でも先週から保育園のお迎えをお義母さま&お義姉さまにちょくちょく頼んでた手前、たまにはゆっくりお邪魔して・・・と、なったわけですが、この期に及んで甥っ子が手足口病にかかってしまっておりまして・・・。
 帰宅して寝付くまではいつもの如く動き回っていたんですけど・・・潜伏期間や症状的にはあーちゃんの場合、手足口病とは思えないんですけど、とにかく夜中からグズグズと、ほとんど眠れないような状況に陥ってしまいまして・・・。

 今日も一日元気無く、嫁さんとふたりで看病を。
 かといって、急患で休日当番の病院に駆け込むというほどでもなく、祝日でみんな休みだったのがこれ幸い。一日潰してお世話させて頂きました。
 とりあえず明日は朝一で掛かり付けの小児科に行こうと思います。
 嫁さんは明日から再び、病渦巻く戦場でのお仕事が控えておりますので、今夜は俺が寝ずの番でもする覚悟で挑みたいと思います。

 どうにも寝かせると泣き叫ぶもんでして・・・抱いとかないと苦しくて眠れないみたいなんですよね。
 あーちゃんが重症になっても嫌ですし、嫁さんが過労で倒れても嫌ですから・・・ここはひとつ、不肖・ふとどき、頑張らせてもらいます!
 と、いうことで、それでは!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/23 23:26 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

不満・・・ 

 今日は嫁さんの元同僚・Tさんが生まれて3ヶ月のかわいい女の子を連れて遊びに来てくれた。
 なんとなーく、うすうーす気が付いてはいたものの、やっぱり・・・。
 育児に全く協力してくれない旦那さんへの不満をブチマケたかったようでして・・・。

 俺なんか、嫁さんからは全然気遣いが足りないと日々ヤリ玉に上げられているというのに・・・・・・それでもTさんから見ればすごく協力的で理想的な旦那さんに見えるようで・・・。
(はっはっはっ! ざまぁ見ろ! うちの嫁さん!!)
 なんて内心、勝利の雄叫びをあげつつも、まぁそう見られるように努力している“ソトヅラヨシオくん”なわけだから、日頃の嫁さんの苦労なんて他の人にはわからないんだろうなぁ・・・・・・って、誰の味方かわかんないような複雑な気分に陥ってた不肖・ふとどきでございます。

 俺だって、最初はあかちゃんの扱いなんてわかんなかったし、我が子には慣れても人様のあかちゃんなんていまだに怖くて抱けもしない。怖いというか、責任が持てないから・・・。例えば抱いてる最中に車が突っ込んで来たり、火事になったり、大地震が起こったり・・・・・・そんな不測の事態が起きた時に、我が子ならば自らの生命を捨ててでも守り通す自信は有るけど、果たしてよそ様のお子さんだったら「100%守れるわい!」って自信はないわけで・・・。それが「90%くらい大丈夫かな?」ってレベルではやっぱりのほほんとは抱けないんですよね・・・。

 かつての日本ならいざ知らず、今の世はやっぱり男も育児に参加しないといけないってわかっちゃいるけどどうしても・・・って人も多いんだろうなぁ。

 あー、こういうことはきちんと書かなきゃいけないんだろうけど、今夜は随分酒を飲んじゃったみたいなんで・・・・・・また改めて書きたいと思います。
 今宵はまとまりのない文章でどうもすんません。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/11/22 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ガサガサ・・・ 

 ただでさえ、潔癖症で強迫観念に駆られて手を洗う回数が多いっていうのに、ここのところこまめに皿洗いもしてるもんで指の先までガッサガサになっている。
 まだ冬の入口だというのに“2月”級の荒れよう・・・いや、ここまで荒れてるのは過去最高かもしれない。
 ハンドクリームを塗らなきゃってわかってはいるものの、なにせ手先がヌルッとするのは苦手なだけに、つい億劫になってしまって・・・。
 ふうっ、困ったな。アカギレだけでも治ってくれるといいんだけど・・・。
 痒くて痒くて、我慢しててもつい掻きむしって・・・。
 これでまた仕事が忙しくなったらちょっと大変だな・・・。
 あんまりガサガサの手であーちゃんに触ってたら嫌われそうだしな・・・。 
 今夜はきちんとクリーム塗って寝るとしよう。
 とりあえず、もう少しだけ酒でも飲んで・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/21 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ボソッ・・・ 

 世の中には知っとかなきゃいけないことと、知っといた方がいいことと、知らない方がいいこととがあって、どちらかというと俺は「知らない方がいいこと」ってのを割合たくさん見聞きし、そして更に肌身に沁みるほど経験していたりもする。

 痛みや悲しみや苦しみの数々。

 でもだからってめげてちゃ人生おしまいだから、それを「良い経験」と思えるように、笑い飛ばせるくらいにしぶとく元気にやってかなきゃって思ってる。
 時々、決意が鈍ることもあるけれど・・・・・・まっ、それはそれ、弱気になったらなったでうまいこと誤魔化していくだけのこと。
 理由はいろいろあるけれど、俺はまだまだ元気に生きてかなきゃ行かないわけで・・・。どうせ生きるのなら少しでも楽しく明るく生きてった方がお得なわけで・・・。

 底なしの闇ってやつの暗さを知っているが故に描ける“輝き”ってのがあるはずだから。


 今夜はボソッと独り言。
 たまにはこんな夜もいい。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/11/20 23:28 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

実家・・・ 

 今夜は大分の実家に単身帰省しております。
 ちょっといろいろありまして、直接顔を突き合わせて両親と話したいなあって思った次第。
 なんのことはない、ひたすらしゃべりまくって酒飲んで・・・ってことなんだけれど。

 あー、田舎の夜は早い時間に始まるくせに、時が流れるのが遅くて遅くて。
 とりあえず目の前の湯呑みが空いたら寝るとすっかぁ♪
 それじゃまた明日!





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/19 22:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ズルい・・・ 

「あおくんおはよう! わー、今日はラガーシャツだ。カッコいいねぇ♪」
 保育園に登園するなり、保母さんからのお誉めの言葉。
 あーちゃん、お前さん少しズルくないかい?
 どうしてお前さんばっかりモテモテなんだよ?
 だいたい、ついさっきまで服を着替えるの嫌がってたのはどこのどいつだい?
 散々、手こずらせておきながら・・・。
 まあー、でもしゃあないか。悔しいけれど、君には敵いそうもないし・・・。
 しばらくは風邪なんてひかなくていいから、寒さに負けずに元気♪元気♪で過ごすんだよ。
 お父さんも頑張るからね。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2009/11/18 23:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

メデタヤメデタ・・・ 

 弟弟子から1か月半ぶりに連絡が入る。
「ついに映画デビューが決まりました!」
 話題の原作。誰もが知ってる今をときめく有名俳優に大女優がキャスティング。若いながらも実力と実績とを備えた監督がメガホンを握る。―――そんな作品のオーディションに受かったとのこと。

 直接誉めるようなことはしないけど、まるで我がことのように嬉しくて・・・。
 頑張れ。とにかく頑張れ。
 君の野望にまた一歩近付けたことを喜び、更にその先が望めるであろうことを心から願ってる。
 本当に良かったね。おめでとう!
 そして・・・・・・・・・やっぱり頑張れ。
 これはゴールじゃないんだから。

 俺もやらねば!
 グダグダやってる暇はねえ!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 

 
[ 2009/11/17 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

キラーアイテム・・・ 

 いかんでしょ! 反則技でしょ! お前さん、こんなん着たらメロメロメロ~って女の人みんな参っちゃうよ・・・。

画像 004

「あおちゃんおはよーう! わー、あおちゃんケープ似合ってるねぇ!」
「ほおーんと、かわいいねぇ!」
 今朝は保母さん達、根こそぎメロメロの餌食。
 父は君には勝てません・・・。





画像 005

 髪を切って男の子っぷりがずいぶん上がったなぁって感じてたんですけど、どうしてどうして、嫁さんのコーディネートがズバリ的中した感じです。
 卑怯なくらいかわいいって思えるのは、やっぱり親バカ故ですかね・・・。





画像 002

 俺がこんなん着ても変質者にしか見られないんでしょうけどね・・・。
 まっ、そりゃそうか。

 急に今日から寒さの増した福岡ですけど、また体調を崩さないように気を付けましょね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/16 23:47 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

何にも出来てない・・・ 

 朝起きて、飯食って、息子殿の相手して、午前の昼寝をさせようとしてて自分も寝て、起きて昼飯食って、TV見て、オムツを買いに出掛けて、嫁さんの元同僚への出産祝いも買いに行って、すっかり陽が落ちた中、渋滞を切り抜けて、帰宅してまた息子殿と遊んで、風呂入って、洗濯して、飯食って、毎日の基礎トレーニングに膝のリハビリ自主トレを済まして、TV見て、食器を洗って、洗濯物干して、グラスにお湯注いで更に“お芋のジュース”を注いでこの時間。23時も残すところ10分を切っている。

 今夜は昨晩の感想でも書こうと思っていたのに、結局、肝心なことが何にも出来ていない。
 いいのかな? これで・・・。
 日々の生活と、諦めきれない夢との狭間。
 勝負するべきところで非情に徹しきれない甘さ。
 でも日々の生活の感動を探すことも怠るべきではないと思う。
 それならば、それなりに、それなりのスイッチの入れ方をしていかないと、悔いを残すことになるんだろう。
 ここで諦めるわけには行かないのだから・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/11/15 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

密会・・・ 

 今日は大切な人達と会って来た。
 俺の生きる道標となった男達。
 1年ぶりの再開・・・。


 えっと、もったいぶっててもしょうがないんで・・・甲斐バンドのコンサートです。福岡市民会館。
 素敵な夜でした。実に。本当に。
 改めて余韻に浸りたいと思います。
 そういうことで、素っ気無いですが今夜はこれにて♪
 
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/14 23:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

想像もつかなかったこと・・・ 

 朝、8時30分。
 今日も俺があーちゃんを保育園に連れて行く。
 その距離約2km。
 車で家を出発し、10分後には保母さんにあーちゃんをお願い出来る計算。
 今日は8時45分くらいに着けるかな。
 随分余裕を持って出掛けられる。・・・・・・・・・と、思っていたんだけど・・・。
 もう家を出るばかりになったその時、あーちゃんを抱いてる左腕に生暖かい気配が・・・。
 オムツとズボン越しに伝わる嫌な予感。
「またうんちしたの!?」
 本日2度目。
 昨日は出発前に3度もしてくれた。
 以前は1日おきとかだったくせに、この頃やたらと便通が良い。
 まぁ喜ばしいことなんだろうけど・・・。
 時間が無いっ!!
 大急ぎでオムツ替えなきゃ・・・。

 8時57分。
 保育園の駐車場に到着。
 雨の中、ダッシュで教室を目指す。
 担任の先生にあーちゃんを託し、棚の所定の場所に連絡票を置き、更に着替えとエプロンとオシボリ、オムツのセットをする。
 顔を上げると何事も無かったように、我が子が9時のおやつで出たベビーせんべいを両手に握り締めている。
 既に右手のそれは半分しか残っていない。
「あーちゃん、お父さんにいってらっしゃいしましょ」
 先生の声も空しく、完全におやつの虜になっている息子殿。
 今日も元気に過ごして下さいまし♪

 こういう光景の登場人物になるなんて、想像もつかなかった。
 大変だけど・・・・・・満たされた日々。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 

 
  
[ 2009/11/13 23:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

皿洗い・・・ 

 先週までは全くやる気の起こらなかった食器の洗い片付け。
 何時スイッチが入ったのかわからないけれど、今週に入り、きちんと出来るようになったようで・・・。
「だって、“主夫”ですもの」
 なんておどけて嫁さんをキッチンから追い出すものの、その実、自分でも驚いていたりして・・・。
 彼女の妊娠中はほぼ完璧にやり遂げてたんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど・・・。
 スイッチがいきなりOFFにならないように、しばらく気合を入れて頑張ろうっと♪ 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/12 23:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

主夫・・・ 

 今週は本業が暇なので・・・・・・久々に主夫業に埋没しようかと、少しずつ頑張っています。
 嫁さんの職場復帰もあーちゃんの普通保育も始まってまだ2週目。ちょうど良い時期においらの仕事が一段落着いたんで、暇は暇でまずいことなんですけど、ここはひとつ幸いと思って二人のバックアップに回ろうかと思った次第。
 料理作ったのっていつ以来かな? ・・・と、思わずには居られないほどぶりに包丁を握りましたけど、今夜は思いのほかうまく作れて御満悦。
 あっ! あーちゃんが夜泣きを始めたみたいなんで、ちょっくら嫁さんの援護に行ってきます。
 そういうことで、また明日!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/11 23:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

あれやこれや・・・ 

 ここ最近、あれやこれやと様々な事件がマスメディアを賑わせている。
 陰惨な事件、胡散臭い事件、薬物事件に逃亡事件。
 ニュースもワイドショーもそれこそテンコ盛り状態の毎日。
 今日は凶悪逃亡犯が捕まった。
 詐欺事件で逮捕されておきながら、殺人容疑についてはまだ捜査中とのことで顔を明かされない女も同時期に2人も居る。幾人にも及ぶ被害者の方々は氏名から年齢・職業、容貌に至るまで曝け出されているというのに・・・。
 容疑者・犯人はまだしもまわりには警察官や弁護士だって居るのに、さんざバシャバシャとカメラのフラッシュを浴びせかけながら、画面の端に必ず出る“激しい光の点滅”とやらの注意を促すテロップ。
 なんかおかしい。そんな事件が起こることも、あんな報道をすることも・・・。

 明るく平和で楽しい世の中―――俺はそっちの方がいいなぁ・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2009/11/10 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

証拠写真・・・ 

 本日はお約束通り、“赤ちゃんの筆”代理店の散髪屋さんに行ってきた昨日の証拠写真をば・・・。

画像 074

 当初、髪を切りに行く予定だった11月3日に撮影したあーちゃんです。
 我がファイブサービスを継がせる気なんて更々ないのですが、ファイブサービスの制服に採用しても良いような長袖Tシャツを着ております。ちょっぴりうらやましかったりして・・・。





 あーちゃん元気ですかぁ?

画像 076

 はあーい!!





画像 089

 改めて、昨日出直しました。
 やっぱ髪長いっすね。





画像 014

 おいらの膝の上で何事かとどきどきしております。





画像 012

 いよいよ初めての鋏み入れ。





画像 005

 チョキチョキチョキチョキ・・・。





画像 007

 筆を作るのに長さも量も申し分無いだけの髪の毛が集まりました。
 特上の太筆が作れるとのことでしたが、シンプルに竹コースの中サイズの筆を申し込みました。
 筆の作成費用が8,400円、散髪代が1,500円。いくつもの“赤ちゃんの筆”サイトや資料を読みましたけど、とても良心的な料金の代理店さんでした。
 
 
画像 001

 随分スッキリとした感じになりました。





画像 003

 グズグズ言うかと思ってたんですが、割合すんなりと、大人しくしていてくれて助かりました。





画像 095

 帰るや否や、着替えが終わってないのに大暴れ。
 急に“男の子度”がアップしたようで、ついこの前まで体調を崩していたのが信じられないくらいに元気いっぱいでございます。
 頭が涼しくなって、また風邪をぶり返さないように気を付けなきゃね!

 今日は保育園の先生にも好評を戴いた男前あーちゃん。
 明日も一緒に保育園に行きましょね♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/09 23:50 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんの筆・・・ 

 今日は散髪屋さんに行ってきました。俺じゃなくって、あーちゃんの髪を切りに。
 産まれてこの方、鋏を入れたことの無かったあーちゃんの髪。
 この頃は前髪が目に掛かっておりまして・・・。後頭部の方は首が据わる直前に激しく行っていた寝ている時の頭グリグリ攻撃で短くなっておりましたんですけどね。
 で、ずっと前から“赤ちゃんの筆”ですとか“胎毛筆”と呼ばれる「お腹の中に居るときから生えていた初めての髪の毛を記念のお守りに!」ってのを作ってあげたいって考えてまして、やっと実行に移した次第。いい加減、長さも量もばっちりになってるはずですからね。
 実は先日、彼が生まれてちょうど10ヶ月となる3日の日に今日の散髪屋さんに出向いたんですけど、臨時休業だったものでして、出直したわけでございます。

 ちゃんと画像も交えて紹介したいんですが、今日はとりあえず御報告だけ。
 また明日にでもきちんと画像をUPしたいと思います。
 それでは♪

  


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/08 23:57 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

見積書へ予定しなかった(BlogPet) 

三太郎は、見積書へ予定しなかった。
だけど、きょうふとどきは、打ち合わせっぽい作業したいです。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/11/08 09:39 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

目の上のタンコブ・・・ 

 本日、あーちゃんが目の上にタンコブを作ってしまいました。
 以前書きましたように、不肖・ふとどき、彼がベッドから落ちないようにエクストラベッドを作って壁との隙間を埋めておりました。足元の方は布団を丸めて堤防代わりにしていたんですけど、ちょっと目を放した隙に落っこちちゃって・・・。
 打ったところが後頭部や側頭部じゃなくって本当に良かったんですけど、彼があちこち動けるようになって、一対一で長時間お留守番するのが初めてだった俺としては痛恨の大失敗。しばし火のついたように大泣きした後、氷を巻いたタオルで冷やそうとしても跳ね除けるくらいケロッとしてはいたんですが、さすがにこちらは気が気じゃなくって・・・。
 赤黒く膨れ上がろうとしてたコブもすぐに治まって、若干青タンが残る程度に落ち着いたものの、大反省しきりのふとどきでございました。
 いえね、昼寝させようとあれこれしてたんですけど、どうにもこうにも寝付いてくれず、一か八かで彼が決して受け付けない粉ミルクでもあげてみようかとキッチンに向かった一瞬に、俺を追いかけようとしたみたいなんです。こちらのイメージしているあーちゃんの移動スピードをはるかに超えて、彼は動けるようになってるんですよね。
 喜ぶべきことなんでしょうけど、さすがにこんな失敗をしちゃうと・・・。
 これに懲りて二度とベッドから落ちないようにしてくれればいいんですけど、さすがにそう都合良くは行かないんだろうな。新しい対策を考えねばなりません。

 で、粉ミルク。
 先週まで哺乳瓶に何を入れても・・・例えそれが彼の大好きなお母さんのおっぱい=搾乳でも拒絶していたはずのボクちゃん。だけど普通保育が始まるや否や搾乳に飛びつくようになってた現金な男の子なんですけど、少なくとも哺乳瓶への抵抗が薄れた今ならひょっとして・・・・・・って思ったんですよね。
 先程の大泣きも哺乳瓶を見るやすぐに止みまして・・・・・・案の定。
「ボクの大好物だよ!」
 とでも言わんかの勢いで、ゴクゴクと完全に冷まし終えていない哺乳瓶にむしゃぶりついて・・・。

 そんなこんなの昼下がり。
 残念ながらミルクを終えて、彼の暴れっぷりはよりパワーアップしましたものの、1時間後にはちゃんとお昼寝してくれました。
 あーちゃん、今日は痛い思いをさせてごめんね。
 また明日も仲良く遊ぼうね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/07 23:52 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

ショック・・・ 

 すんごい長文があっさり消えちゃったショックから未だに立ち上がれないふとどきでございます。
 これまでだって書いたもんが消えるなんてトラブルは数知れない程経験してるんですが、それでもその都度その都度、再び書き直すことが出来ておりました。
 しかし、さすがに昨日の文は・・・・・・・・・。
 かなり酒を飲んでおりまして、つい話の展開が型破りになりつつ・・・も、なかなかうまくまとめてたはずなんですがね。泥酔というわけでは決してなく、ほろ酔い気分くらいだったんですけど、あの勢いってのは中々取り戻せそうにはないわけでして・・・。
 大体のところは書けても、一言一句漏れなくってわけには行くはずありませんし・・・。
 うーん・・・・・・。
 まっ、悩んだところで書いたものが戻ってくるわけではないので、今夜は大人しくしとこうと思います。
 とりあえずもうちょっと飲んで寝るとするかぁ♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/11/06 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

やれやれ・・・ 

 一ヶ月前から打ち合わせを何度も重ね、万全を期して望んだ現場がやっと終わった。
 なんて書くと長期の現場みたいな感じだけど、実作業は昨日と今日の2日だけ。詳しく書くと御迷惑を掛ける各所が出て来るのでいつものように“なんとなーく大変な現場”っぽくしか書けないのだけれど、実際は前代未聞級の酷い現場だったわけでして・・・。
 何が酷いって、現場の工程が大幅に遅れておりまして・・・あんだけ打ち合わせしてたのに、10月末に終わってるはずの工事がまだ終わっていない。こっちは天才大工さんとスペシャルパートナーに来てもらって俺の知っている限りでは最強のチームを組んでいるというのに、現場の進行が遅れているせいで仕事が出来ないときたもんだ。作業している時間とタバコ吸ってる時間(業界用語で休憩もしくは待機している状態のこと。おいらはもちろんタバコ辞めて20年くらい経ってるんですけど・・・)とでどっちの方が長かったのか悩むくらい。ゆっくりやっても15時くらいに終わるはずの仕事なのに21時までかかってしまって・・・・・・。

※ で、この後2時間くらい掛けて、ついついその詳細な理由と物事の筋というヤツを乗りに乗って書いてたんですけど、最後の最後、締め括ろうとしていた最後の段落で、加筆した文章が全て消えてしまいました。さすがにショックで1時間くらいあれこれ試行錯誤してたんですけど、AM3:00を過ぎてもやっぱりダメで・・・。悲しいにも程がある・・・・・・・・・と、いうことで平成21年11月5日の項、終了でございます。仕事絡みのトラブルの“詳細”はまず99%書かない様にしとりますので・・・。(3年ちょっと毎日ブログを更新してきた中で、一度書いた記憶はあります。2回目があったかどうか定かではないのですが、仮に1200本の記事で2回、仕事絡みで決定的な毒舌を披露したすると、99.998%書かなかったことになります)
 そんな“禁”を破ることを神様が許してくれなかったんですかね。でも出来ることなら消えた文章をまた書いてみたいんですが、果たしてどうなることやら・・・。
 とりあえず一旦これにて終了。また明日。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/05 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

30分・・・ 

 今日は5時30分に起きて現場に行くはずだったのですが、昨夜やりかけた事務仕事・・・現場資料の作成に請求書、納品書、見積書とどんどんのめり込んで作っていたら・・・・・・全てに満足してパソコンの電源を落としたのがAM4時45分という時間になってしまってまして・・・。
 だからと言って徹夜で仕事をするにはどうも嫌な予感がしていたので、そんな時間から寝ました。きっちり30分。
 われながら良くやります。
 で、今、物凄い眠いんです。
 現場もそつ無く終えましたし、行き帰りの運転もOK! 洗濯もちゃんとしましたし・・・今日はもう寝てもよかですよね?
 まっじで眠いんです。
 そういうわけで今夜はおやすみなさ~い♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 





 
[ 2009/11/04 23:13 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

裏をかかれる・・・ 

 つい先程、昨日分の『ふとどき日記』の筆を置き、何度かぼうっと読み返しながら、「こんなんでいいか」と、珍しく投げやりな気分になりつつティッシュで鼻をかんでいて・・・ふと気が付く。
「なんでこんなに鼻が気持ち悪いんだ!」
 パソコンの脇を見ればティッシュの山。頭もボーっとしてるし、咳に寒気に・・・。
 緊張の一日を終え、すっかり気を抜いてしまったのかもしれない。
 完全に裏をかかれた気分。
 そういえば、この数日、かなり長い時間あーちゃんを抱いている。
 あっちゃー・・・・・・。
 まぁ、自分が身代わりになってあげたいって思ってたわけだから、別に良いんだけれど・・・。
 はあ、困った困った・・・。 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/03 01:14 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

普通保育スタート・・・ 

 今日からいよいよあーちゃんの普通保育がスタートする・・・予定だったけれど、何分、先週からの体調不良で慣らし保育も完全に終わっていない。それでも嫁さんの職場復帰の日は動きようが無いので・・・・・・一体、どうなることやらと、行き当たりバッタリ気味に本番スタートを迎えることになってしまった。
 幸い、おいらの本日の業務は週末の現場に向けての打ち合わせのみ。保育園の送り迎えに関してはフル稼働出来そうで、それが唯一の救いだった。
 
 ・・・・・・・・・まっ、もったいぶらずに言うと、今日は9時30分に保育園に送り、14時過ぎに迎えに行った。あーちゃんはやっぱり本調子とは行かなかったようで、お昼も半分くらいしか食べれなかったとのこと。腹這いでおもちゃのところまで行って遊びはするものの、昼寝の時間はグズグズとよく眠れなかったようで・・・。
 今後、夕方18時までに嫁さんが迎えに行くことは勤務時間の都合でまず不可能。俺もそうそう都合良く仕事が終わることもないと思われるので、お迎えは保育園の近くに住んでいる義母か義姉にお願いすることが多くなる。それで、保育園に義母の紹介をするために甥っ子2人も連れ立ってわいわいとにぎやかな一団でお迎えに行ったのだけど、こちらの顔を見てもあーちゃんは半べそ一歩手前の御機嫌斜め。病み上がりだから仕方が無いっちゃ仕方が無いわけで・・・。
 その足で土曜日に駆け込んだ大病院に会計を済ませに出向くものの、受付の方の「今日も診察を受けますか?」の一言に、つい「お願いします」と答えてしまう。山を越えたであろう今、特別必要性は無いのかもしれないけれど、やはり原因がはっきりしないまんまでは納まりが悪いので・・・。
「ちょっと痰や咳が気になったので胸のレントゲンも撮ってもらいましたけど、肺炎にはなっておりません。若干気管支が荒れていますけど、経過を診る限りでは快方に向かっていると考えて良いようですし、インフルエンザの検査を再度行ったとしてもおそらくマイナス(陰性)でしょう。完全にインフルエンザの可能性が否定出来るわけではないですが、症状から言えばマイナスだと思いますし、仮にプラスであったとしても、今更タミフルを服用しても効果は期待出来ないので敢えてどうこうする必要は無いと思います。このまま様子を看られてて、もし明日具合が悪くなるようでしたら、明日も病院は開いてますので来て下さい」
 16時に帰宅。
「おそらく飲んでくれないだろうけど・・・」
 昼に帰って来た嫁さんがそう言いながら搾乳した母乳。
 哺乳瓶もダメなら、搾乳も受け付けないデリケートな息子殿に、それでも何もあげないよりはと、湯煎した哺乳瓶を口にあてがう。と、今までの拒否反応がまるで無かったことのようにゴクゴクと哺乳瓶に吸い付きうれしそうに飲んでいるではないか!
 お互い初めての経験。
 心配に心配を重ねたこの10日間が全て報われるかのような驚き。
 良かった。これで普通保育もうまく行く可能性がグッと高まった。
 本当に良かった。

 18時。二人で嫁さんを迎えに行く。
 朝、8時から都合10時間。あーちゃんが生まれて以降、こんなに長時間お母さんと離れたことは無かった。
 みんながホッとして・・・。
 そして、泣きじゃくる我が子を笑顔で見守って・・・。
 緊張の一日は無事に終了。
 良かった良かった。良く頑張った♪
 明日はみんなお休みだから、君達、ベッタベタに仲良くしときなさい♪♪
   




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/02 23:59 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

快方・・・ 

 やっと息子の熱が下がって来た。
 まだ鼻水は出てるし時々咳もする。食欲も無ければ下痢もしてるんだけど、とにかく今日一日高熱が出なかっただけでも有り難い。
 昨日処方された漢方薬はいくらなんでも難しいだろうということで、前々日にかかりつけの先生から処方された薬を与えている。
 少しでも栄養を摂って、充分に身体を休めて欲しいんだけれど、本人はお構い無しであっちへズリズリ、そっちへズリズリ、そこら中を這い回り探検しまくっている。
 御機嫌モードのあーちゃん語しゃべくり攻撃こそ出てないものの、ようやく快方に転じたと考えてもいいのだろう。
 完全復活したら、奔放振りがきっとパワーアップするんだろうなぁ・・・それはそれで、ここ数日の心配に較べれば喜ぶべきことなんだろうけど・・・やっぱり大変なんだろうなぁ・・・。
 
 明日からは嫁さんも職場復帰。
 病棟勤務一筋だった彼女が、十数年の看護師人生の中で初めて外来に配属されるという。
 我が家を取り巻くいろんな状況が大きく変わってくるのだろう。
 うまいこと転がるように、俺も変化していかなきゃいけない。
 すぐ意地を張ってしまう悪癖を、すこしずつ溶かして行かなきゃな。
 それは難しいことなのかもしれないけれど・・・・・・・・・悩む前に頑張ろうっと♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/11/01 23:52 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

滞在したいなぁ(BlogPet) 

きのう三太郎が、滞在したいなぁ。
でも、三太郎は地獄も復帰しなかった?
でも、諭吉と時点を変化するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/11/01 08:19 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)













