 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急患。 

 本日こそあーちゃんの体調が回復してくれるだろうと願っていたんですが、13時30分の時点で検温すると39.0℃。かかりつけの小児科は土曜日、午前診療のみ。離乳食の量も減り、おっぱいも咳でむせて戻してしまうという状況に、栄養すら摂れなくなっているんじゃないかと慌てて夏に入院した大病院に電話する。
 点滴をすることになればまたもや入院となるだろうし、でも、それでもとにかく急がねばと、急患窓口を目指すことに。
 さっきの検温後すぐに解熱剤を嫁さんが入れたのに、14時30分、病院で検温すると39.2℃。
 当直の耳鼻科の先生が診てくれるものの、やっぱりインフルエンザというわけではないらしい。
 食欲は無く、鼻水に咳、だけど元気は良くって機嫌も概ね良いものの時折ぐったり力が抜ける。そして下痢。
 単純な風邪とも、嘔吐下痢症とも確かな病名はつかないまま「消化器系統の余分な水分を抑える漢方薬」を処方される。
「少し苦味があってシナモン系の香りがするので飲みにくいかもしれないけれど片栗粉を混ぜて溶いたりして工夫してみて下さい。この薬の効果と自然治癒力とで案外お子さんは症状が治まったりするので解熱剤は一旦控えて下さい。高熱が出ても汗で冷まされるので、あまり心配しないで下さい」
 これまでの処方と全く異なる治療方針。
「とりあえず母乳を飲む力が有るんだったら大丈夫ですから」
 そういうわけで入院することもなく、点滴の“て”の字も聞かずに病院を後にすることに。
 帰り道、ゼリー状のオブラートを購入し、それに嫁さんが顆粒の漢方薬をすり潰し混ぜて与えるもののあーちゃんは全てを吐き出して・・・工夫の“く”の字も受け付けないとは・・・。
 ただ、そこが転機となったのか、結果としてその後、熱も下がり、お昼寝もぐっすり、夜もニコニコ元気に過ごしておりましたので・・・・・・このまま快方に向かってくれると何よりなんですけどね。
 ちょっとだけ安心。
 後はただただ無事回復を祈るばかりでございます。
 

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/31 23:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

原因不明・・・ 

 本来なら今日であーちゃんの“慣らし保育”が終了し、週明けから彼は朝から夕方までの保育園通い&嫁さんの職場復帰という予定でこの1ヶ月動いてきた。
 なのに二人はここ数日、体調不良。
 だけど、今朝、目覚めればウソのようにすっかり治っていて・・・・・・そう願っていた。

 昼休み。嫁さんからの電話。
「今朝起きたらまたあーちゃんの熱が38.8℃まで上がってて保育園休ませたの。それで病院に連れて行ったらこの前のインフルエンザの検査は簡易検査で精度が7割ぐらいらしいって。症状から言えばインフルの可能性もあるかもしれないって。それで今日は採血して炎症の数値や白血球数とか調べたけれど、ほとんど平常値で原因が絞りきれなくって・・・あーちゃんの月齢だとタミフルも効かないみたいで、とりあえず薬の種類を変えてみることになったの・・・」
「あーちゃんの様子はどうなん? あなたは少し楽になったの?」
「あーちゃんの機嫌は良いみたいで、あちこち動き回って大変なんだけど、やっぱり途中で力が入らなくなってぐったりしてしまうこともちょくちょくで・・・。私は少し楽になったけど・・・」
 楽になったって、明らかに声が枯れてるやん・・・。
「じゃあ、2人ともインフルエンザやったかもしれんの?」
「うーん・・・。そうかもしれないねぇ・・・」
 俺は偶然ソファーで寝てたから大丈夫だっていうのだろうか? いずれにしても、我が子の異常事態に気が気でなくなる。それに・・・現場でみんなにうつす可能性も有るかもしれない。とりあえず午後からはマスクをして仕事をすることにしよう。

 こんな感じの昼休み。仕事は長引き残業に。20時過ぎに現場を離れ、やっと帰宅したけれども、状況は何も変わらず。
 原因がはっきりわからない気持ち悪さ。
 どうか、どうか明日の朝こそ、みんなが元気になっていますように!!
 取り急ぎ、本日はこれまで。
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
  

 
[ 2009/10/30 23:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

なかなか・・・ 

 なかなかあーちゃんの体調は上向きません。
 今日は保育所に13時30分まで行っていたのですが、滞在中は食事量が減っていたくらいで大きな変化は無かったとのこと。
 でも帰宅してからはニコニコしていてもフッと気だるそうな素振りを見せたり、グズグズしたりと可哀想なくらいに辛そうで・・・。
 痰が切れずにゼーゼーと、声までかれちゃってどうにもこうにも切なくて・・・。
 つい先ほど、嫁さんが寝ているあーちゃんの熱が気になって測ったら38.8℃まで上がっていたようで、慌てて冷却シートと座薬の処置をしておりました。
「ほんとにインフルじゃないんかな?」
「うーん、やっぱり昨日病院で感染したのかな?」
「難しいねぇ。とりあえず熱が下がって良く眠れるといいんだけど」
 こうなってくると再々度小児科の門を叩くのも躊躇してしまうわけでして・・・。
 小さい身体で一生懸命病気と闘って・・・どうか少しでも早く症状が軽くなりますように!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
   
 
[ 2009/10/29 23:30 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

お休み。 

 夕べねぇ・・・あーちゃんの慣らし保育、“明日は更に1時間伸びる予定”って書いた時、なんか嫌な予感がしたんです。実は“予定”って言葉あまり使いたくないんですよね。不確かな観測って苦手なんです。落胆したこと数知れないモンでして・・・。で、案の定・・・。
 座薬がちゃんと効いて、38.5℃あった熱も夜中には37℃台にまで落ちていたそうなんですが、今朝方6時に熱を測るとまたもや38.1℃に上がっておりまして・・・。
 今日は保育園をお休みさせて頂きました。
 で、朝一で小児科に連れて行って、一昨日もらったシロップの薬を受け付けなかったんで同成分の粉薬を処方してもらいました。
 インフルエンザの検査も保育園からの要請もあって受けたんですが、そちらの方は無事陰性。
 でもねぇ・・・・・・待合室には具合の悪そうなお子さん達がわんさか居りまして、隣に座っていた女の子なんかはいきなり嘔吐してしまって・・・・・・検査の瞬間は大丈夫だったとしても、今日の通院で感染する可能性も無いとはいえないわけでして・・・。
 先生もなんだかとっても疲労しているようで、新型インフルエンザの騒動って、めちゃくちゃ身近なことに改めて驚かされました。
 相変わらずソファーで朝まで寝てたくせにピンピンしているアホな父とぐったりしているあーちゃんに嫁さん。変われるものなら変わってあげたいんですけど・・・。
 どうか明日の朝にはみんな元気になっていますように! 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2009/10/28 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

パキパキッ・・・ 

 やっぱり・・・膝地獄から抜け出して気を抜いた途端に、曲げ伸ばしする度に右の膝までパキパキいうようになってしまった。えっ、左はって? そんなもん、とっくの昔にパキパキバキバキいってますがな・・・。
 そしてもちろんそれは音だけじゃなくって、強烈な痛みを伴うわけで・・・。あーやだ。もうやだ。助けてくれぇ~!

 あーちゃんは今日も13時30分まで保育所に行ってました。
 明日は更に1時間伸びる予定です。
 昼寝から覚めて少し熱が出たとのことで、帰宅してからも時々ダルそうにしとりました。ブツブツ何事かをあーちゃん語で話ながら、膝に乗っけていると時々おでこを俺の胸にもたれ掛けて来て・・・。切ないなぁ・・・でもかわいいなぁ・・・。
 夜、寝かしつけてから熱が38度を越えたみたいで、嫁さんはテキパキと冷却シートをおでこに貼ってあげ、熱冷ましの座薬を入れてあげとりました。
 お薬がしっかり効いて、朝すっきり目覚められるといいね。
 早くあーちゃんと嫁さんが元気になりますように☆



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/10/27 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

膝、踏ん張る。 

 痛ーい! イテイテ、イテーッ!! ・・・・・・・・・と声に出さずに心の奥で叫び続け、堪え続けて耐え続け・・・・・・やっと地獄を抜け出しました。
 踏ん張った。よう踏ん張った。
 マジで寝ててもギュンギュンと痛むんですから、そんな中でもめげずに良くやり抜きました。
 なぜか連日ソファーで事切れてしまっておりましたが、風邪もひかずに乗り越えました。

 風邪といえば・・・きちんと布団で寝ていたはずのうちの嫁御と息子殿が鼻グズグズでございます。
 息子殿は更に鼻を垂らして居りまして・・・夕べはお鼻を掃除してあげるとキャーキャー喜んでくれました。
 今日は保育所で40分間お昼寝し、13時30分まで滞在していたとのことですが、帰り際に熱が出たそうで夕方病院に行って来たみたいです。
 今の段階ではインフルエンザではないみたいで一安心。
 とりあえずのお薬をもらってまずそうに飲んでいたとのこと。
 夜、帰宅したおいらの顔を見るとしんどいくせに笑って喜んでくれて・・・早く風邪を吹っ飛ばして心底元気になるんだよ。布団は蹴っ飛ばさずにあったかくしてね。
 俺も気を張り詰めていたところから開放された直後なだけに、体調崩さないように気をつけようっと♪
 じゃあ、今夜はこんなところで☆
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/26 23:42 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

膝殺し・・・ 

 木曜日のスーパードクターの診断とリハビリの先生のマッサ-ジ&トレーニング指導を経て、長年付き合ってきた膝の痛みにもいよいよオサラバ出来るかと光明が見えた翌日から・・・金・土・そして今日の日曜日と全て違うお客さんの現場で執拗に膝をいじめる作業をこなしている。
 特に金曜日なんかは朝から夕方17時まで片膝付いて左の膝に至ってはずっと正座状態での地道な作業。さらにそのあと20時まで階段を上ったり下りたり。
 土曜もやはり膝を曲げ続け、今日は脚立を伸ばして梯子として用いる中、重い腰袋を装着したまんまやっぱり上へ下へ・・・。
 わかってはいたことだけれど、こうも続くと痛みのレベルも尋常じゃなくなって・・・。
 そして明日は再び片膝を付いての作業。とりあえず火曜日は膝に負担が掛かる作業にはならない予定なのであと一息なんだけど・・・痛いなぁ。本当に。まったく・・・。


「お父さんは最近あーちゃんの起きてる時間に家に居ないから知らないやろうけど、あーちゃんは凄く進化してまーす!」
 嫁さんの言葉。
●バイバイもイチバーンのポーズも頻繁に出来るようになった。
●ほふく前進のスピードがかなり早くなり、方向転換がスムーズになった。ハイハイもつかまり立ちももうそこまで来ている感じ。
●リビングと隣の部屋の間の引き戸を自分で開けて探検に出掛ける。
●嫁さんが舌をぺロッと出して見せたところ、ペロペロペロッと真似をして喜んでいたとのこと。

 少し早めに帰宅出来た今日、早速舌をペロペロ出して見せると笑顔で本当にペロペロするではないですか! かわい過ぎる・・・。
 父も痛みに負けず、頑張ろうって思えたひと時でしたとさ。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2009/10/25 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

慣らし保育(7日目)・・・(BlogPet) 

ふとどきの「慣らし保育(7日目)・・・」のまねしてかいてみるね

あーちゃんは嫁さんが手を持ってくれません♪
少食というか、一生懸命離乳食を持ってくれません。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/10/24 09:47 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

慣らし保育(7日目)・・・ 

 あーちゃんは嫁さんが手を変え品を変え、一生懸命離乳食をこしらえてもお米や麺類、パンなどの炭水化物系以外にはあまり興味を持ってくれません。
 少食というか、もうこれ以上食べたくないという状態になると・・・イヤイヤをしたり、口に運んであげたスプーンに噛り付いて離さなくなったり、口をつぐんだり、横を向いてそっと食べ物を口から出したり、指でかき出したり・・・ありとあらゆる手段でごはんを拒み始めます。
 それはそれで成長の証なんでしょうが、一体こんなんで保育所通いが出来るのやら・・・。

 寝かし付けるのだって基本的におっぱいをあげながら・・・根気強く、時には1時間以上掛かっても眠らなかったりします。眠気を催す素振りを見せていたとしても楽勝とは限らないのです。俺が寝かし付けようとしてもまず無理ですし・・・。

 日付が変わったのでもう昨日の話となりますが、彼の慣らし保育・7日目の大きな課題は二つ。まずは先生の補助で給食を食べられるか。そしてお昼寝が出来るかどうか。12時に一度連絡を入れ、お昼寝出来なければお迎えに。お昼寝出来ていたら目を覚ますまで保育所に。
 正直、嫁さんも俺も不安だらけの課題だったわけでして・・・。大抵の子ははじめてのお昼寝タイムには30分も眠れないとのこと。あーちゃんの場合、寝付けるかどうかの段階で高いハードルがあるわけですから・・・。

 親の心配を知ってか知らずか・・・園庭の砂場で遊んでる子達を先生に抱かれて見学している時のこと。先生が「泣くかもしれないなぁ」と思いつつ地面に下ろしてみると、しっかりとはじめての砂場遊びを楽しんでいたとのこと。
 なんと給食もほとんど食べたらしいのですが、そのあとギャンギャン大泣きを始めて・・・。担当の先生もギブアップ寸前になっているとどこからともなく現れた(そんなわけないか・・・)おばあちゃん先生が彼をおんぶして間もなくすとんと眠りに落ちたとのこと。(嫁さんのおんぶ、嫌がるんですけど・・・)。
 そして眠り眠ること1時間20分。先生も嫁さんも、もちろん電話で聞いた俺もびっくりの課題クリア!
 大躍進の一日となりました。

「私の料理は食べないくせに! 私、料理ヘタなんかな?」と、料理上手の嫁さんは落ち込んでおりました。
 大丈夫。そんなことないから。
 それにしても・・・まったくどこまで外面がいいのやら。
 さすが俺の息子殿です。
 土・日はお休み。残念ながら父は両日共にお仕事ですが、この1週間の緊張と不安をゆっくり解きほぐして、来週への英気を養って下さいませ。
 さっ、そろそろ寝て、目覚めたらまた頑張るとしますかね!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/10/24 00:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

長々と・・・ 

 端折りまくったはずなのに、つい長々としょうもない日記を書いてしまった。
 推敲終わって今は午前3時33分。
 とりあえず眠い。とにかく眠い。あんまり眠いのでかなり荒っぽい仕上がりで良しとすることにしてしまった。
 大した内容も、質もないのだけれど、久々に長い文章を書けただけ良しとすることにしよう。
 良し良し。なんでも良し。
 さあ、とっとと寝よう。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2009/10/23 03:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

ノンスケジュールのはずだった・・・ 

 なんかいきなり『ゴルゴ13』みたいなタイトルで始まった平成21年10月22日(木曜日)の我が『ふとどき日記』。
 何をもって“ゴルゴ的”なのかと問われれば確たる根拠も無いのですが、なんとなくこんな語感のエピソードタイトルを彼のさいとう・たかを先生は時々お付けになるような気がするのです。おいらの気のせいかもしれませんが・・・。

 で、今日はノンスケジュールのはずだったのです。
 強いてあげれば、朝、あーちゃんを保育所に送る程度の予定。出来れば病院に行って膝を診てもらおうかなぁ・・・程度。それが嫁さんの一言で事態は一変しまして・・・。
「今日は病院行くんやろ?」
「はい」
 蛇に睨まれたカエルの如く、返事をしてしまったが最後、何が何でも実行に移さねばならない状況と相成りました。

 午前9時27分。泣く一歩手前の微妙な表情のあーちゃんをN先生に託し、バイバイで見送ってくれる彼の姿に後ろ髪を引かれながら一旦自宅へ。
 さて、この膝の痛み、有名スポーツ選手達がこぞって信望しているスーパードクターの居る整形外科に託すか、手っ取り早く痛みを和らげるべく近所の先生にお任せするか・・・。中3の夏に両の膝にメスを入れて以来、「もう一生走ったり激しい運動をしない方がいい」と執刀医の残念なお墨付きを頂いて24年。それでも20代前半までは言うこと聞かずにいろんな激しいことしとりましたが、その内、慢性的な膝痛を抱えるようになってしまい本格的に走ることすら恐怖を覚えるようになっておりました。もちろん、サラリーマン時代は始発や終電に遅れまいとダッシュすることが日常茶飯事でしたので、根性が有れば何でも出来るとばかりに走っておりましたが、少なくともこの5年間は大事に大事に膝を守って参りました。
 いい加減嫌なのです。夜も引かない痛みなんてまっぴらごめんですし、思いっ切り走って汗を流したいですし・・・。
 だからこそ痛みの根源と向き合うべく、今日はスーパードクターを選ばせて頂きました。
 とりあえずはと電話を掛ける。
「すいません。以前通院していた者ですが、久しぶりなんで・・・午前中は何時までの受付になるんでしょうか?」
「最後はいつ頃お見えになりましたか?」
「えーと、かなり前に手の怪我でお世話になってたんですが、ちょっとこの頃膝痛が酷くてですね・・・」
「最後の受診から3ヶ月以上経ちますと初めての扱いになってしまうものでして・・・今日は回診日なのでかなり時間が掛かってしまうことになるかと思うのですが・・・」
 長時間になるのは承知の上。
「大丈夫です」
「でしたら11時半までの受付となりますので・・・」
 時計は既に10時半。とりあえず急いでGO! でございます。

 無事に11時過ぎには10km離れたこの有名病院に着きまして、改めて「今日は遅くなる」旨の説明を受けまして・・・。
「2時、3時になるかもしれません」
 それを見越して『ゴルゴ13』を何冊も持参してるんですから、オーライオーライ、バックオーライ。予約もしてないんですからしょうがない。とにかく不気味な痛みの原因を今日こそは徹底的に突き止めて欲しいのです。

 問診表を3枚書いて、待合室で『ゴルゴ・・・』を開き、しばらくして看護師さんの問診を受けて廊下で待って・・・あれ? どこかで見かけた人じゃん? えーと、どこだっけ? お客さんだったかな? いや違うな。うーんと、うーんと・・・目の前を横切ったその特徴有る顔立ちはなんと知り合いではなくてTVの中の人でした。日本を代表する某球団のストッパーじゃありませんか! マナーを無視してサインをねだるおばちゃんの存在に気付いた瞬間、野球帽を被った彼の笑顔が鮮烈に脳裏を走り・・・。だからと言ってやっぱり病院で声を掛けるのは気が引けますので大人しく後姿を傍観しちゃったふとどきです。
 やがてレントゲン室に案内され、右も左も3枚ずつ膝の写真を撮りまして・・・。
「今日はかなり診察が遅くなると思いますので、このまま外出されて結構ですよ」
「2時とか3時くらいですか?」
「うーん、何とも言えないんですよね。診察の30分前くらいになりましたら携帯に連絡させて頂きますので」
 
 ふと携帯に目をやる。画面は真っ黒。電源を切ったままだった。慌ててパワーON! あろうことか取引先の社長から着信があった模様。
 急いで駐車場に向かい社長に電話を掛ける。
 お詫びの挨拶を一通り終え・・・。
「例の○●の件なんやけどさぁ。大工さんと運送会社といわもっちゃんが紹介してくれるって言ってたのうまく行きそうかなぁ?」
 うっ! その件、今回の現場では一旦保留で社長のGO待ちになっていたはずでは・・・。それでも社長の御言葉を否定するわけにも行かず、言葉を探す。
「そっかぁー。じゃあ今回は従来のところでお願いしよかぁ・・・」
 一抹の寂しさ。
 大工さんはまだしも、運送会社は理由有ってこの5年いや7年は連絡を取っていない。
「お前がもし食い詰めるようなことがあるんだったらいつでも俺んところに来い」
 我が両親と同年齢の部長さんが会社を辞める挨拶に伺った際に掛けてくれた熱い言葉。
 その後、半年の縛り期間を自主的に終え、転職した同業他社の営業で訪問し・・・そこが入社時と違う雇用条件を急に突き付けて来て已む無く退社。更に転職した先でも会社が急に閉鎖されるという憂き目に有って・・・恥ずかしくて顔を出すことすら出来なくなって・・・。とにかく今度部長の顔を見る時はそれなりに実績を作ってからにしようと、独立して以降、“カッコをつけるため”に歯を食いしばって来た。早5年。散々“暇”に泣かされた夏を耐え忍び、なんとか仕事量も上向いて来た今日この頃。いい手土産も用意出来そうだし、機は熟したと判断しても良いだろう。だからと言ってわざわざアポを取るなんてのは俺と部長の間では野暮なこと。勝負はいつも一発勝負。並の人材派遣の営業マンだったら門前払いは当たり前。上司のアドバイス通りアポなし突撃攻撃で突っ立ったまんま数十分なんてところから築いた関係だもの。でも・・・だからこそ・・・勇気の要る“久しぶり”。まずは筋を通してケジメを付けて。
 だけど今回の現場から部長にお願いするのなら、タイミング的には今日挨拶に伺うしかないときた。
 勇気を振り絞ったとしても、一時外出の身で果たしてどうしたものか???
 あれこれ迷いながら、自宅に着いたのが12時40分。
 仮に診察終了が3時半くらいになったとしたら、夕方の忙しい時間帯に顔を出すなんてもっての外だし・・・。
 ええい! ここはひとつ、診察が3時過ぎになることに賭けよう。とにかく着替えて・・・スーツで行ったりしたら嫌われるだけだから作業ジャンバーで。「ケンタッキーのバケツでも買って来い!」と怒鳴られたその昔・・・手土産も頭を使って・・・。
 あとは・・・あっ、大工さんに電話電話。

 こうして限りなくノンスケジュールに近かった本日の予定は大きく動きまくりまして・・・。

 結果から言うと・・・
「お前が元気そうで居てくれて良かった良かった」といっそう渋みを増した7年振りの部長の笑顔。
「日にちが近付いてきたらまた電話しな!」と、請けてくれたのか無理なのかイマイチはっきりしないけれどもおそらく引き受けてくれたと思って間違いない大工さんの声。
「えー、今回は諦めてたのに何とかしてくれたん?!」と驚き喜ぶ社長。

 病院からの電話は無かった。賭けに勝ち、急いで病院に戻る。そして・・・2時も3時も過ぎ去って、ひたすら『ゴルゴ・・・』を読みまくり、やっと迎えた午後5時5分。名を呼ばれ、念願の診察室に。
 スーパードクターな院長先生曰く、
「心配している膝の手術はきちんと成功しています。膝が壊れているわけではないから」
 へっ?! だってこんなに痛いのに?? 今まであちこちの病院でさじを投げられ、もはや痛みは一生続くものと諦めていたのに???
「大腿四頭筋の筋力が低下していることが原因です。左目の力を失って身体の軸がずれてしまっていることも一因でしょう。大丈夫。リハビリしていけば段々痛みは無くなっていくでしょう」
 すごくすごくすごく納得出来る、勇気付けられる説明が続く。術後24年間・・・もっと言えば膝が痛み出した小学4年くらいからの約30年間の悩みは一体なんだったんだ。まさに目から鱗。
「しばらくリハビリでトレーニングして行きましょう。やり方がわかったら自主トレでも構いませんし、続けてもらってまた1ヵ月後に診せて下さい」
 元気100倍! アンパンマンにも負けない勇気を戴く。

 そうだ、最後にあれも聞いとかなきゃ。
「膝の痛みは労災扱いになるかもしれないから先生に聞いてみて下さい」という受付の方に言われてた。それは困った。確かにほぼ0状態からいきなり120%まで跳ね上がったハードスケジュールがこの激痛のきっかけかもしれないけれど、そもそもずっと痛かったところだし、実はイスに座って長時間文章を書いてるだけでも膝はガチガチに痛んでいたんだ。
 恐る恐る尋ねるや否や
「誰が労災だなんて言ったの? 君の場合は立派に膝の病気だよ!」と、声を荒げて先生は断言してくれた。
 なんだ。やっぱりそうだったんだ。
【病名:両変形性膝関節症】。
 15~20分の診察を終え、リハビリ室に案内される。

 しばし待つ。もう、今日はどれくらい待ったのか訳がわからん。予約も紹介状も無しに飛び込んだのだから諦めは付いている。それでも・・・今日は息子を風呂に入れられないと覚悟した刹那、無性に帰りたくなる。
 と、あきらかにビビる大木氏を意識しているだろうと思われる白衣に黒縁メガネの男性が向こうの方から俺の名を呼んでくれた。
 この人を信じ、付いて行き、足を鍛えれば・・・夢の世界が待っているのかもしれない。とにかく心を開いて身を任せよう。そしてとにかく頑張ろう。
 実はこの理学療法士の先生との1時間こそが本日最も濃かったんだけれど・・・改めて文章にするのは正直、夜も更けた今となってはしんどいので・・・。
 ひたすら根性で人様に負けまいと痛みを押し殺して頑張って来たけれど、具体的にはっきりとした光明を見ることが出来ました。とでも書けばいいかな。念入りなマッサージとトレーニングを終え、随分軽やかな足取りで帰途に着くことが出来たとさ。

 で、明日の仕事に必要なNEWアイテムと、明後日のお客さんに渡す資材とを買うためにホームセンターを目指し・・・ついてすぐに母から電話。
「実は昨日大変なことがあってなあ・・・ブチッ」
 突然途切れた電話。
 何だ? 何が起こったっていうんだ?
 何度掛け直しても繋がることは無く、落ち着いて深呼吸。今度は実家の固定電話に掛けてみる。
「あっ、電源が切れたの」
「うん。そうやろう。で、何なん?」
「実は昨日伯父さんが居なくなってなあ。夜になっても見つからずに警察にも届出を済ましてそれでもわからなくって。それで今朝になって顔を血だらけにして歩いてる姿を発見した人が通報してくれてやっと・・・」
 徘徊。祖父の後を継ぎ、根っからの商売人としていつも厳しくうちの看板を支え、守り続けた母の長兄。埼玉の伯父(母の次兄)が危篤に陥り、駆け付け、願い叶わず亡くなった今年の春、やはり彼の地で一時行方不明になった話を聞いていたので・・・極端に驚きはしなかったものの、少しの安堵とそして何とも言えない悲しさと寂しさとに包まれて・・・。
 厳しいおいちゃんも僕ら兄妹にはいつも笑顔で接してくれてたのに。

 午後8時30分過ぎ帰宅。
 風呂から出て、日課の腹筋と腕立て伏せをこなししばし息子と遊ぶ。そして夕食。
 食べ終えて冒頭部登場の社長さんへの報告書を作成しFAXで流す。
 目まぐるしい一日。
 ノンスケジュールのはずだった。



 
 今日の慣らし保育は無事終了。
 心配していた給食(離乳食)もほぼ食べたということで一安心。
 嫁さんが迎えに行くと「あっ!」と指差して喜んだそうな。
 明日は9時半~12時までの慣らし保育。
 12時に一度連絡を入れ、昼寝をしてるようだったらそのまま滞在。寝付けないようだったら迎えに行くことに。
 おっぱいを飲ませないと中々寝付けないコなだけに、果たしてどうなりますやら。
 息子のこと、伯父のこと。
 どうか明日も、明日こそ、無事な一日となりますように。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/22 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

慣らし保育(5日目)・・・ 

 今日のあーちゃんは一人で保育所に9:30~10:30の間滞在し、その後の離乳食の時間に嫁さんが合流して11:00まで過ごすという慣らし保育を経験しました。
 食事に集中せずに一人で騒いでいたとのことですが、まあまあ大丈夫だったようで、明日は一人で9:30~11:00まで“慣らし”です。初めて先生にご飯を食べさせてもらうことになります。どうかなあ。うまく過ごせますように!

 あー、それにしても・・・・・・膝が痛い。ちょっとシャレにならんくらい。いい加減、病院に行かないかんかな・・・。ここんとこ誤魔化し誤魔化し我慢していたけれど、歩くだけでも、座っていても、痛むんだから・・・。困ったなぁ。今、手術するわけには行かないし・・・。とにかく早めに病院に行ってこようっと。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/21 23:45 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

慣らし保育(4日目)・・・ 

 今日は朝から御機嫌モード。一人でブツブツ言葉にならない言葉でしゃべり続けていた息子殿の父、ふとどきでございます。
 予定通り保育所にはおいらが送りました。
 1時間の保育所滞在中に避難訓練があったみたいなんですが、泣かずにちゃんといい子で過ごしてたそうです。

 家を出る時に気付いたんですけど、どうやらこのコは“バイバイ”のジェスチャーを理解しているようでして・・・先日からそんな気はしてたんですけど、「いやいや偶然手を出して振っただけだろう」とたまにしか見せない素振りに確証は持てず仕舞いでした。でも今朝は確実に嫁さんに“バイバイ”しとりましたし、保育所で俺と離れる時にも♪
 今日は1時間の慣らし保育の後、内科検診に連れてって、その後、天神のデパートでやってる北海道物産展に行ったんですが、行く先々でいろんな人に愛想振りまいちゃあ、バイバイしてました。
 このお調子者の血は一体誰のものやら・・・。

 あと、指を1本突き出して「イチバア~ン!」なのか「ETごっこ」なのか・・・80年代真っ盛りのアピールをしてくることもあります。
 日々成長している姿は微笑ましい限りです。

画像 001

 おすまししてますけど、散々周りを散らかした後でございます。





画像 002
 
 あーちゃん、こっち向いてぇ☆





画像 003

 今にも完全なハイハイを披露してくれそうです。





画像 004

 はいはい、あーちゃんが1番だよ♪

 明日は1時間慣らし保育の後、お母さんと一緒に教室で離乳食の時間を過ごすそうです。
 徐々に保育所に慣れて行ってくれるといいなぁ。

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/20 23:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

慣らし保育(3日目)・・・ 

 週が明けて、再び保育所へ1時間の旅に出掛けた息子殿。
 大方の予想を裏切・・・・・・・・・らず、本日は大泣きしたとの御報告を頂きました。
 それはもうひどい泣き方だったようでして・・・。
 月に一度の身長・体重測定をしたのでびっくりしたんじゃないかと先生から言われたみたいですが・・・ちなみに74.5cmの9,800gとのことでした。よしよし!
 そして明日の朝は初めておいらが保育所に連れて行くことになりました。ドキドキするなぁ、もう。
 
 今日はお風呂の時間に間に合ったので入れてあげたのですが、少し御機嫌斜めのあーちゃんでした↓

画像 001





 まっ、すぐにニコニコ、気分屋のあーちゃんなんですけどね♪

画像 002

 じゃ、また明日☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/19 23:40 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

ふと・・・ 

 ふと、気が付いた。最近、全然長文を書いていない。最後に書いた長い文章からもうどれくらい時間が経つんだろうか? 少なくともここ数ヶ月はそんな記憶が無いんだから困ったものである。
 なんでかなぁ・・・なんて迷うまでもなく、いくつかの理由はわかっちゃいるんだけど、今すぐそれらを解消する術もなく・・・。
 まっ、そんなわけで今夜も魂のこもっていない短文日記でございます。
 長い短いじゃないんだろうけど、それでもそろそろ根性据えて何かを書くべきなんだろうなぁ。いや、書かなきゃいけないんだ。うん。
 ちょっと態勢を整えて頑張ってみようかな♪
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/18 22:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

充実感・・・ 

 ふぅーっ、今週もなんとか無事に一週間を終えました・・・なんてセリフを吐けるのって一体何ヶ月ぶりのことでしょうか。
 あれだけ絶不調を極めていたというのに、今月はなんとかぼちぼちと御依頼を戴くことが出来まして・・・改めて、忙しいって素敵なことです。
 ただもっともっと忙しくならないとこれまで激暇だった分は取り戻せないんですけれど・・・今日のところはゆっくり酒でも飲んで骨を休めるとしましょうか。
 この調子で来月もガンガン行けるといいんですけどね。
 一生懸命頭使って、なんとか新しい展開を引き寄せようっと♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/17 22:19 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

三太郎は移動しなかったよ(BlogPet) 

三太郎は移動しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/10/17 10:31 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

慣らし保育(2日目)・・・ 

 今日は予定通り嫁さんなしでの保育所にチャレンジした息子殿。
 滞在1時間、最後にコロンとお座り状態から転がって一泣きしたものの、概ね御機嫌で過ごせたとのこと。
 ただ周囲を気にする仕草も見せてたようで、「『泣く余裕』が無かっただけかもしれない」と先生のお言葉。急がず、焦らずに、来週の月曜日も“一人で1時間”の慣らし保育になりました。
 今日は主にお友達が砂場遊びをしてる最中、先生に抱かれて見学してたとのこと。
 平均を1,000g程度上回るあーちゃんに「重いですねぇ」と先生も驚いていたそうな。だけど「良く笑う子ですね」って褒めてももらったようでして、おんなったらしの素質充分な我が子にうれしいやら安心するやらの保育所2日目でございました。
 それと昨日くらいからつかまり立ちの兆候が出て来まして、テーブルやおいらの服を掴んで立とうとするようになりました。
 まだ安定した状態で静止出来るわけではないので目は離せないのですが、日々成長している証に胸を撫で下ろすふとどきでございます。
 保育所で気疲れしたのか昨日も今日も寝付きは良いようで、土日はゆっくりお母さんに甘えてくださいまし。
 まっ、今度の日曜日はお父さんも居るから、楽しく遊ぼうね♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/16 23:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

慣らし保育・・・ 

 本日、無事に我が息子殿は保育園デビューを成し遂げました。
 7月から保育園の見学を始めて、5ヶ所行って、8月に市役所に申し込んで、第一希望の保育所に無事決定し・・・あっ! 保育園とか保育所とかって日によって違う表記になっておりますが、正確には彼の通うところは公立の“保育所”でございます。まぁ、あまりこだわる必要も無いだろうと、敢えてその日の気分で書いておりますが・・・。
 今日は慣らし保育初日ということで9:30から1時間の予定で嫁さんと保育所に。みんなに先生から紹介してもらったとのことですが、当然の如く本人は何のことやらと自由気ままに振舞っていたようです。嫁さんも敢えて他の子と一緒に遊んだりしてあーちゃんの様子を伺っていたとのことですが、本人も遊びに夢中でとりあえずは順調なスタートを切ったとのこと。最後に少しぐずったようですがとりあえず明日はお母さんなしで1時間保育所に滞在し、経過観察となりました。
 周りは歩ける子がほとんどなのでちょぴり気掛かりでは有りますが、まっ、力の強いあーちゃんのこと、逆に他の子を泣かすんじゃないかとそっちの方が心配です。
 なんにせよ、明日も彼にとって良い一日となりますように!
 新しい世界に負けるんじゃないよ♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2009/10/15 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

一人遊び・・・ 

 明日から保育園児のあーちゃん。
 お母さんが御飯の準備している間、頑張って一人遊びの練習をしていてね♪

画像 003

 そんなこと言われなくたって出来るもん!





 パシャ!

画像 002

 写真なんか撮ってないで一緒に遊んでよ!





 ハイハイ。ごめんね。遊びましょうね♪

画像 001

 バカにしないでよ!

 ちょっとすねてる息子殿。
 それもまたなんとも言えないくらい愛しいわけでして・・・。

 明日からちょっと大変だけど、新しい世界が開けると信じて一緒に頑張って行こうね♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/14 23:44 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

突進・・・ 

 いよいよ明後日に保育所入所となる息子殿。
 少しはおにいちゃんになれたかなあ・・・と、目をやると新たに手に入れた移動能力を使ってベッドの上で自在に動き回っておりました。まだ匍匐前進なんですけど・・・。
 枕ぐらいならいいんですけど、目覚まし時計やら眼鏡ケースやら俺の本やらがグッチャグチャに荒らされて・・・。
 TVのリモコンをこれ見よがしに舐め齧っていたので「こりゃ! 誰がそんなことしていいって言ったのかなぁ!?」 と軽く注意するとニヤリと頬を緩め・・・・・・まるで「お父さんも舐める?」 とでも言いた気にリモコンを俺に差し出してきました。
 不意打ちを喰らった不肖・ふとどき。
 まったく、かわいいったりゃありゃしない。

画像 002

「ボクなにも悪いことしてないよ!」





 そんな我が子の無邪気な姿を撮影しようとカメラを向けると・・・。
 
画像 001

 カメラに向かって突進して来ました。
 ちょっと離れた場所に座らせてシャッターチャンスを狙ってみても既に手遅れ。機械好きの彼はロックオンしたカメラに猪突猛進。もう撮影なんて出来ません。
 ついにカメラはゲットされ・・・。



画像

「ぎゃー、勘弁してくれよー!」
 
 楽しい父子のひと時でした♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/13 23:58 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

猛烈・・・ 

 なんだか猛烈に眠い。
 今日は普段より随分早めの17:00に帰宅していつものようにいつものことをこなしていたんだけど、途中何度もうとうとして・・・瞬間瞬間の記憶が欠けている。
 まあ連日朝が早かったからしゃあないか。
 時間にしたらものの数秒程度なんだろうけど・・・。
 昨夜はソファーで寝てたしなぁ・・・。
 これ以上頭を捻ってもろくなことが無いような気がする。
 ここんとこタイトなスケジュールだったし、目もまだ赤い。
 とりあえず早めに寝ようっと。 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/12 22:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

頭をバカに・・・ 

 なんか眼の赤い部分の面積が広がっている。
 色こそ少し薄れたものの、目尻側がほぼ真っ赤。
 一応、目薬点してれば出血はひいていくと先生には言われたんだけど・・・。
 まああんまり悩んでいても仕方ないし、今夜は気持ちをユルユルにしておばかで過ごしてみよう。
 強制的にスイッチを切っちゃえばちょっとは楽になるでしょう♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/11 21:43 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

2時間。 

 今日は予定通り朝一で眼科へ。看護師さんもカルテに目を落とし「今日はどうされました?」と言いかけながら顔を上げ、「今日はど」の段階で慌てて続く言葉を飲み込み「あー、真っ赤ですね。いつからですか?」と質問変更。事情を説明し眼圧測定に視力検査を行い診察へ。幸い疲労から来た出血との事で一安心。でも決して“「疲れた」と言わない”ポリシーを貫く男としては素直な身体の反応に情けないやら恥ずかしいやらで複雑な心境に。
 今日くらいそのまま家でじっとしてればいいものを、懲りずに実家を目指す。
 結局10時出発→14時到着~実家と隣の伯父さん伯母さんちに計2時間滞在~16時出発→21時帰宅という強行軍をこなす。
 あーちゃんどうもお疲れ様でした。
 父は明日も早起きせねばならないので本日はこれにて!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2009/10/10 23:39 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

流血?・・・(BlogPet) 

ふとどきの「流血?・・・」のまねしてかいてみるね

今朝も出来ず、悶え苦しむ♪
お茶を流し込んでも出来ず、声も更にひどく。
それも詰まりは解消せず、息もこの前よりも更にひどく!
それも出来ず、息も更にひどく。
お茶を流し込んでも更にひどく!!
お茶を流し込んでも出せず、もこの前よりも出来ず、も出せず、声も出来ず、悶え苦しむ。
パニックに詰まった♪
パニックに

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/10/10 09:47 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

流血Ⅱ・・・ 

 今朝もお茶漬けが喉に詰まった。それもこの前よりも更にひどく。お茶を流し込んでも詰まりは解消せず、ゲップも出来ず、声も出せず、息も出来ず、悶え苦しむ。パニックに陥りかけたその時、「冷静になれ!」ともう一人の自分の声が聞こえ、気持ちを静めてやっと呼吸が出来るようになった。それでも100kgくらいの重りで胸をギュッと押さえつけられたような痛みは消えず、食道の中身を数度に分けて無理矢理吐き出し、何とか事無きを得た。

 昼。朝からの現場を一旦抜け出して月末予定の現場の打ち合わせ。初めての訪問先で身だしなみに気を付けようと鏡を覗き込んだところ、右の眼球の白眼部分が鮮血を垂らしたように充血していることに気付く。以前もこの症状で眼科に駆け込んだら「流血」という病名を頂いた。思えばかすかに眼の周りが重い感じもする。睡眠時間の急な減少が原因か、朝からラッカーシンナーを使って塗装の汚れをクリーニングしていたのが原因か・・・。だけど、今日はお客様に現場を引き渡す日。打ち合わせが終わったらすぐにでも戻らないといけない。右眼のことだけは何をおいても最優先にしないといけないのだけれど、今日はひたすら我慢する。明日は日帰り帰省をするつもりだったけど、とにかく朝一で眼科に行こう。何事も無いとは思うけど・・・とにかく今日はもう眼を休めなきゃ。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

  
[ 2009/10/09 23:39 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

一週間・・・ 

 いよいよあーちゃんの保育所入所が一週間後に迫って来た。
 暇だ暇暇、暇だぁーっ!!!!! と嘆きつつも、その分割り切ってあーちゃんとゆっくりまったり日々を過ごそうと思っていたんだけれど・・・・・・・・・最近なにげに忙しくなってきた。
 我が家の家計を考えれば喜ばしいことこの上ないのだが、やっぱりちょっぴり寂しいわけで・・・。おまけに明日は2件掛け持ちと来たもんだ。
 またしても睡眠時間が・・・。
 まっ、これもうれしい悩みと思いたい。
 このまま軌道に乗るといいんだけどな。  





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/08 23:58 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

肌寒・・・ 

 今日はなんかいきなり肌寒くなってまいりました。
 最強クラスと言われている台風18号の接近も影響してるんでしょうな。
 こういう時って、次の日の仕事着を何にするか本当に悩むのです。
 いつも同じ仕事内容ではないですし、仕事をする場の環境も日々違いますし・・・それに汗っかきだし。
 暑過ぎず、身体を冷やさず、なるべく快適に・・・。
 なんかあれこれ考え過ぎてると憂鬱になっちゃいますので、出たとこ勝負で行くとしましょうかね。
 とりあえず酒でも飲んで寝ようかな♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/07 22:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

お茶漬け・・・ 

 昨日の話で恐縮ですが・・・朝、お茶漬けを食べていて・・・なんと喉が詰まりました。
 昼間弁当を急いで食べていて喉を詰まらせたって経験なら幾度となく有るのですが、いくらなんでも“お茶漬け”でっていうのは理解に苦しみまして・・・もちろん身体の方も苦しいわけですから、慌てて水をグラスに注いで飲んだのですが、なんと喉の中の真空状態が余計に酷くなってしまいまして・・・思わず死ぬかと思いました。
 実は飯を喰ってて時々むせてしまう不肖・ふとどき。
 嫁さんからは「あなたは誤嚥性肺炎(食べ物が気道に入ってそのままになり肺炎を起こす病気らしいです)で死ぬタイプやね」って予言されているだけに、朝っぱらからそのシーンが脳裏を駆け巡り・・・・・・((あー、相馬灯だぁ))。
 気絶寸前まで追い込まれた“飲み込むのがヘタな男”というレッテルを貼られているふとどきでございます。

 それにしても・・・夕べはよく眠りました。
 昨日までの4日間トータルの睡眠時間が10時間かそこらなわけですから、さすがに一晩で同じくらい眠ればスッキリもします。
 あー、良かった良かった。

 明日は約半年振りのお客様と仕事の打ち合わせ。
 こういう厳しい御時世ですから、お互いの元気な顔を見られるだけでもうれしいなったらうれしいな♪ ・・・と、ルンルン気分で行って参りたいと思います。
 それじゃ、また明日!
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2009/10/06 23:46 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

言い忘れ・・・ 

 えーと、昨日蛇口の話を書きましたが、少し言葉が足りなかったんじゃないかと反省して居りまして・・・。
 ふ、普通ですね、俺が快感を感じてるような大汗をかいてしまうと恐らく身体の状態的には相当やばいんだと思います。決して“絶好調の証”では無いと思いますので・・・。
 真似する人も、勘違いする人も居ないとは思うのですが、それがなんだか気になってねぇ・・・・・・寝付くのに時間が掛かりました。連日3時間以下の睡眠時間だったってのにねぇ・・・。
 さぁ、今夜は酒でも飲むかな・・・って、既に飲み始めてたりしてます。
 3日連続の休肝日は7月の中旬以来。明日は4時とか5時とかに起きなくてもいいですから、ちびちび続きを飲んで、ゆっくり寝たいと思います♪
 それじゃ、またあした!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/05 21:36 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

蛇口・・・ 

 頭の上に蛇口が付いているイメージ。
 そのカランをひねると全身の汗腺が開きっ放しになり“ジャーッッ!”と汗が流れ出て行く感覚。ダラダラでは無く、“ジャーッ!”。汗っかきのおいらが夏場に良く体験する強制水冷式ラジエーター状態。
 なのに・・・今年は暇過ぎてついぞそんな感覚を味わ無いまま夏が終わろうとしていた。体重も増えるはずである。完全に諦めていた・・・はずなのに、今日仕事をしていたら突然汗がボタボタボタと、額から床に零れ落ちた。
「おっ! この感じは・・・来たか、ついに来たかぁ!!」
 慌ててタオルを額に巻いて、一人ほくそ笑みながら作業を続行した。

 仕事柄、汗であちこち汚すわけには当然いかないものの、久々の身体の反応がうれしくて・・・。
 ヨシヨシ、こうでなくっちゃ。
 あほな男である。
 さあ、明日はツナギでも引っ張り出して、ガンガン頑張ってくるとしますかね♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選  
[ 2009/10/04 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

一息。 

 残業して、やっと仕事が終わって、帰宅して、風呂入って、一瞬息子を抱いて、洗濯して、飯食って、干しといた洗濯物を片付けてこの時間(23時40分過ぎ)。ようやく一息ついてイスに腰掛けて・・・・・・って、何かをゆっくり書く余裕なんて無いじゃない・・・。酒飲む暇すら無いじゃない・・・。
 でもでも良いのです。
 久しぶりに忙しいわけですから。
 何より、ケガも無く、事故も無く、一日無事に終えたのですから。
 そんな小さな喜びに感謝しつつ、明日も頑張って働いてきたいと思います。
 それじゃ! 今夜はおやすみなさい♪
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/03 23:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

遅刻(BlogPet) 

三太郎は遅刻するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/10/03 08:09 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

ばかなこと。 

「たまにはばかなことをやらないかん。ばかなこともやれなきゃいかん」―――そんなポリシーを持つ男、ふとどきでございます。
 もっともいつもばかばっかりやっていると言われると身も蓋もないのですが・・・。

 昨日のこと。
 ローカルの情報番組を見ていた嫁さんがポツリ。
「このうどん食べてみたい」
 聞けば北九州に有るというそのお店は毎朝午前6時に開店し、午前8時には店仕舞いをしているという。決して“午前”と“午後”の書き間違いではない。営業時間が早朝の2時間に満たないという奇特なお店。もちろん、味の方もすこぶるおいしいらしいのだが・・・。
「よし。明日は仕事もキャンセルになったことだし食べに行こう! 朝4時に起きられる?」
「またばかなことを・・・。ちょっと言ってみただけじゃん」
「ばかなことかもしれないけど、あーちゃんも保育園が始まって、あなたも病院に復帰したら、そのお店には行けなくなるでしょ?」
「だからって・・・それに明日は大雨みたいだし・・・」
「気をつけて運転するから、とにかく食べに行こうよ!」

 かくして本日早朝、天気予報通りの大雨の中、一家総出で約80km先のそのお店を目指すことと相成ったのでございました。
 あーちゃんにはちょっとかわいそうだったけど、これも早起きの練習ということで・・・。

 まっ、もったいぶらずに結果から言うと・・・おいらの味覚ドンピシャ!! と、言うわけでは無かったので少し残念でした。おいしいのはおいしいんでしょうが、もう少し出汁のうまみが欲しかったんですよね。ですので店名は出しません。しかも昨日の放送の翌日とあって長めに店を開けているのか、午前9時過ぎになっても営業しておりましたし・・・。
 だけどみんなでこういうおばかなチャレンジをしたことこそが楽しかったわけでして・・・。

 一息ついたところで携帯に着信が・・・。
「おはようございます。今日はどうされてます?」
 本日の現場をキャンセルされたお客さんとこの監督・Y君から。電話が鳴った瞬間におおよその見当はついとりまして・・・。
「やっぱりボクの手に負えなくって・・・。すいませんけどこれからってお願い出来ませんか?」
「今ねぇ、北九州に居るんよねぇ・・・。昼過ぎになっても構わんのやったら行くけど、大雨だし、こまめに状況を連絡しながらとりあえず向かおうか。まずはどうも御依頼ありがとうございます!」

 予感的中当日受注。
 こういうこともあろうかと、気持ちの準備だけしておいて良かった。ほんじゃまっ!!


・・・・・・・・・っちゅうわけで、慌ただしく自宅に帰り、現場に急行して任務を果たし、先ほど帰宅した次第。
 良かった良かった。
 結構眠たくなってきたし、明日も早いし、今日はもう寝るとしましょうかね♪

 
 

 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/10/02 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)













