 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男同士・・・ 

 うす暗い中、ズームアップで撮ったもんで画質は悪いんですが・・・。

画像 001

 最近すっかり仲良しの雪之丞ときぃちゃん。
 ピーコとちぃちゃんが居た頃は遅くても21時前には寝かし付けていたというのに、女のコたちが居なくなってからというもの、夜遊びの度が過ぎるようでして・・・。





画像 002

 それにしても、君達ねぇ・・・男同士だろ? しかも父と息子じゃないか!
 どうしてそんなにも仲睦まじく、まるでアツアツカップルの如く振舞うの?
 とにかくいつまでも遊び回ってないで、早いとこ寝なさいよ!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/30 23:21 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

報告・・・ 

 今日も親バカな写真で・・・。

画像 002

お父さん、報告があります!





画像 001

前歯が生えてきたよ♪

 おめでとう!!

 太ーい太もものお陰で軒並み70cmの服が着られなくなりつつあるあーちゃん。
 本日の軽量結果は9,580g。どんどん成長して、ひとつ年上の甥っ子との体重差も1kgを切りました。オムツもLサイズ。お下がりを貰うどころか、逆にこちらがあげてもいいくらいの状態で、保育園も決まり、夏物子供服もセールになったお陰で、最近やたらと服を買い揃えてもらってるようでして・・・。
 90サイズのズボンの太さがちょうどいいんですもん。長さは余ってるくせに。まぁま、頼もしい限りです。
 でもさすがに今日の画像の肌着(80サイズ)は大きいようでして・・・。足のほうはピッチピチなんですけどね。
 一体、誰に似たのやら♪


 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/29 23:34 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

ハナヂ・・・ 

 なんか知らんけど、鼻血が噴き出して止めるのにめちゃくちゃ手間取った。
 高校の頃まではほぼ毎朝、顔を洗うたびに鼻血を出してしまっていたのだが、「鼻の粘膜が薄い」というお医者さんの話を特に疑うことも無くそれ以上詳しく調べてもらった記憶も無い。今にして思えば、ちょっと異常な範ちゅうだったのではないかと思う。20歳を超えてからそういうこともほとんど無くなりはしたんだけれど・・・。
 それにしても・・・ホントに鼻血が止まらなかった。なんでかいな。ちょっと身体もダルい。
 大したことは無いと思うのだけど・・・・・・今日はもう寝ようっと。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/28 23:17 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

聞き間違い?・・・ 

 昨日に引き続いてですが最近の奇妙な出来事といえば・・・。

 ある日のこと。
 不肖・ふとどき、ベビーカーに息子を乗せて近所をお散歩しておりました。
 正確な時間帯は16時にさしかかろうとしていたかと思われます。
 ちょうど小学生の下校の時間帯。
 おそらく4・5年生と思われる男の子6~7人の集団を颯爽と抜き去って、うとうとと瞼を閉じるあーちゃんと我が家を目指していたのですが・・・。
「コカラセイシガデルッ・・・」
 はぁ!?
 思わず我が耳を疑い聴覚を後方に集中させる。
「ダカラナ、コウナッテチンコカラセイシガピュットデルッチャン。シラントォ~!?」
 さ、さっきのガキどもか?
 しばし足を緩め、10mほど歩を進める。
 何気にあーちゃんの顔を伺う振りをして立ち止まり、声の方角に目を配る。
 皆、ランドセルに半ズボン。横に広がって歩いていたはずのBOYS達が、いつの間にか円陣を組んでワイワイと・・・ズボンを下にずらして説明する子の周りに興味津々光線が・・・。

 早熟と無邪気とが交差する時期ってのは男なら大抵は経験していることだろうけど、それにしてもあれは5年生にしては幼過ぎるし・・・ちょっと早いんでないんかい???

 改めてあーちゃんの顔を覗き、頭を抱える。
 俺がガキの頃より遥かに情報が溢れてるこの時代。
 父親の役目というのも難しくなっておりますようで・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/27 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ストレンジ・デイ・・・ 

 今日は自転車で仕事に行くことにした不肖・ふとどき。
 朝からのんびりペダルを漕ぐなんて、中学の時も、高校の時も、ついでに短大の時も有り得なかった元遅刻大魔王。社会に出てからは遅刻なんて厳禁ですから、それなりに余裕を持って朝は出発するようになりましたので当たり前のことでしょうが個人的には万々歳。
 目が覚めても大体ボーっと1時間は掛けて準備しますので・・・飯喰って、顔洗って、歯を磨いて、TV眺めながら着替えてGO! 5分で準備しても遅刻していた20数年前がまるでウソのようでございます。
 そんなわけで今日も順調に滑り出していたのですが、人影もまばらな道半ば、作業服姿で柴犬2匹を散歩させているおじさんが・・・。50mぐらい後ろからなぜか妙に気になって眺めていたのですが・・・やがて犬達は草むらに魅せられ、還暦をとうに過ぎているであろうおじさんの握るリードを思い思いの方向に引っ張り始めて・・・。
「おー! うぉーっ! ○×※▽◇☆!!!!!」
 どう頑張っても日本語とは判別しかねる怖ろしい声で吼え始めたおじさん。全く意に介していない御犬様。恐る恐るそばをすり抜けながらも飼い犬に翻弄され続けるおじさんの怒声は100m離れた地点まで響き渡り・・・。
(あかん。今日は絶対に妙なことが起こる。こういう変な日は絶対仕事でハマってしまう・・・)
 朝っぱらからどんよりどよどよヤな予感。

 ふとどきのジンクスは結構体験に基づいておりますので・・・。

 まぁ、幸いにも結果的に大きなトラブルも無く、仕事を終えることが出来たのですが、スタートから変な心配をし続けてしまった9月26日。
 肩透かしでごめんなさい。
 今日はもう寝るとしますかね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/09/26 23:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

斜め・・・ 

 本日はおっぱいの間隔 (・・・って変換しようと思ったら、“感覚”って出しやがった! このエロPC!!) を長くしたり、昼寝前のおっぱいを止めたり、粉ミルクにチャレンジしたりと保育所の入園準備トレーニングに頑張った息子殿。
 気持ち、御機嫌斜めのようでして・・・。

画像 007

 肩車して撮ってみました。
 まだ時期としては早いんでしょうが、絶対に落とさない自信が有るのと、片腕で彼をホールドするコツを日々磨いてるもんでして・・・。まあ、こっちこそ落ちてなるものかと髪の毛を鷲掴みにしているあーちゃんあってのことですが・・・。
 それにしても一昔前なら素人がこんなアングルで自分撮りをするなんて至難の業だったんでしょうが、機器の進歩というのはスゴイもんです。
 もっとも腕のほうは付いて行っとりませんが・・・。





画像 009

 携帯の画面に映る自分の姿に夢中になってる息子殿。
 なぜにお子様というのは携帯電話やリモコン類にこうも目を輝かせるのでしょうか。
 しかもすぐ舐めると来た・・。
 自由に持たせるのはもう少し後になってからかな。
 今は辛抱するんだよ♪





画像 004

そんなこと言わないでちょっと貸してよお!
 とでも言ってるんでしょうか。
 いつもの如く争奪戦が始まります。

 保育所の入園まであと3週間。
 あーちゃんは少しくらいお母さんが居なくても大丈夫になってくれるかな?
 かわいそうだけど・・・少しずつトレーニング頑張ろうね。
 あまり時間は無いけれど、焦らず、みんなで一緒にね♪
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/25 23:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

保育園・・・(BlogPet) 

ふとどきの「保育園・・・」のまねしてかいてみるね

今日は保育園合わせて5

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/09/25 10:19 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

保育園・・・ 

 今日は保育園の面接に行って参りました。
 やれ待機児童だ認可外保育所だと共働き世帯には様々な問題渦巻く子供の保育環境ですが、市営の保育所と民間保育園合わせて5ヶ所を見学した後、先月初めに市役所に申し込みをした結果・・・あっさり第一希望の保育所に入所決定の運びとなりました。
 随分大きくなったとはいえまだ0歳。嫁さんから切り離すのはとても忍びないのですが・・・。

 それにしても大変だぁ。
 来月半ばの入所に向けて準備しなければいけないことがめじろ押し。
 まずは母乳100%の現状から粉ミルクも飲めるようなトレーニングをしないといけないようでして・・・。
 離乳食のアレルギーは無いものの、いかんせん食べる量が少ないし・・・。
 あーちゃんごめんね。
 あーちゃんのペースで育てていたのに急な方向転換で。
 でもすぐにお友達が出来るだろうし、楽しいはずだから、ちょっぴり辛抱して頑張って頂戴ね。

 何とも言えない複雑な気持ち。
「保育に欠ける」児童の通う保育園。
 入所用件のそんな表現だけでも何とかならないものなのか・・・。

 今はただ、先生達と良い信頼関係を築けるように願いたいと思います。
  


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/24 23:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ダムとアニメとCO2と・・・ 

 民主党新政権・・・発足一週間にもかかわらず大型連休返上で激しく動きまくっております。
 八ッ場ダム建設問題に国立メディア芸術総合センター、国連気候変動サミットでの「鳩山イニシアチブ」演説・・・。
 個々の議論においては様々な利害も絡み、おいそれと発言することは難しいのですが・・・「変わらない、変えようが無い」と思われていることが「変わる、変われる」となることはこの国の近代を振り返るにとても尊く、素晴らしいことなんだと思います。
 一度決めたことをその時々の流れの中で見つめ直す。決定事項がコロコロ変わるのは困りもんですが、例えば50年も100年も前の法律だの判例だのに左右されてしまうなんてのは少なからずおかしいわけでして・・・。
 お上の敷いたレールの上など好んで歩きたくないふとどき者のおいらと致しましては、実は先の衆議院選挙で比例区の投票用紙に「民主党」と書いていないくせに、現在の日本国の政治の変化っぷりに大いに期待を寄せております。

 八ッ場ダム問題・・・周辺住民の方々の心の声まで聞いたわけではありませんが、そもそも御先祖様も大反対していたダム建設が中止になることがどうしてそこまで拒絶されるのか・・・。当然、生活が係っているのは理解出来るのですが、もっと穏便な話し合いが出来るんじゃないかと思ってしまいます。
 国立メディア芸術総合センター・・・「アニメの殿堂」、「国立マンガ喫茶」と揶揄される麻生前総理肝入りの計画。確かに国の財政が逼迫する今、無理矢理ハコ物を建てる必要は無いのかもしれませんが、100年後の日本を見据えた時に、今の内に「アニメ」や「マンガ」をきちんと総括し、芸術・文化・産業として肯定しとかないと思いっきりヘタこくんじゃないかと思います。お隣には著作権やオリジナル性などまったくてんでお構い無しの大国もいらっしゃいますし、それにこと、「文化」ってものを考えるに例えば日本の近代建築物とヨーロッパ各国の建築物を見比べた時に感じる“空しさ”っていうのは・・・。「無駄」と決め付けたらとことんその存在価値を軽んじる気質に原因が有るんじゃないかと思ってしまいます。「無駄」の中に意義や粋を見出せず、「無駄」を愛せない貧しい心。あのパリの街角の建物の外壁に鎮座する彫刻の数々の趣といったら・・・。かつての日本建築には鏝絵なんていう職人の遊び心が込められていたりもしたもんですが、今となってはガラスの反射光や無機質な金属の冷たさばかり。それに心躍るような感動っていうのはあんまり無いと思うのです。贅沢なハコ物ってのにも偉大な魂を込めて造れば、それはそれで悪の根源扱いされることも無いとは思うのですが・・・まずは「予算有りき」なんでしょうかね。
 CO2削減演説・・・これはもう頑張って行くしかありませんね。アメリカと中国という合わせて世界の4割のCO2を排出しているわがままな大国にひとつガツンと意識改革を迫るのであれば、挙げ足を取るよりもまず日本人として誇りある行動を模索して行かねばなりません。我が国のTOPが世界の舞台で絶賛されるなんて事はこの数十年無かったことなんですもの。経済界の反発も大きなようですが、ここはひとつ気持ち良く頑張りましょうよ。

 うわー、なんか今日はパパッと書くつもりだったんですが・・・うちの子も散々嫁さんを手こずらせているようですし、本日は中途半端ではございますがとりあえずこれにて!!






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/23 17:03 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

目に入れても・・・ 

 昨日はうだうだ言ってしまいましたが、今日も午前中のうちは窓から見える大渋滞と雨とにやる気を無くし、更にうだうだ・・・。さすがにそれじゃいけないだろうと、昼過ぎに近場のショッピングモールを目指して緊急発進したふとどき一家でございます。
 まっ、セールになってるベビー服に食品をあれこれ買い込んだだけですので、レジャーというには程遠いところですが、どこに行っても人人人の波状攻撃にしっかりぐったりして帰って参りました。
 

「目に入れても痛くないほどかわいい」―――そんな慣用句がありますが、実際のところうちのあーちゃんてば膝にのっけて遊んでいるとこちとらの髪を引っ張り、頬に爪を立て、鼻の穴に親指を突っ込んでそのまま鼻を握りもぎ取ろうとし、仕舞いには目ン玉を掴んできます。思いっ切り。ギュッと!・・・。
 痛いです。それもかなり。赤ん坊だからと侮ることは出来ません。瞼の裏に爪が食い込んできます。サミングです。なんでもありのプロレスルールですら第一級の反則攻撃です。
 それでもかわいくて堪らないのですけれど、あきらかに例の慣用句はウソだと身をもって証言出来ます。詐欺です。どんな敏腕弁護士が向こうに付こうとも、そして最高裁まで争おうとも、「痛くないほど」なんて大ウソでございます。何度も言いますが思いっきり痛いのですから・・・。

 だけどかわいいのです。
 残念ながら憎むことすらままありません。
 親バカなふとどき、本日もノックアウトでございました。

画像 003

 不自然な体勢で・・・グラビアアイドルでも目指してるのでしょうか?





 体勢を立て直して・・・。

画像 002





 わんぱくになるんでしょうなぁ・・・。

画像 001




 
 こっちは昨日撮り♪

画像 004

 今日も元気に・・・プックプクに育っております☆




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/22 23:20 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

うんざり・・・ 

 車、多いっすなぁ・・・。

 うちのリビングの窓からは高速道路のインターチェンジに直結する幹線道路が見えるのですが、この連休、本当に車がわんさかしとります。
 明日も明後日も今のところ予定は無いんですが、こんな渋滞を目の当たりにすると、さすがに嫁さん共々「どこか行く?」の“ど”の字も出ないような状況でして・・・。
 どうすっかなぁ・・・。
 小言でも言われながら御機嫌伺って過ごすのもなんだしなぁ・・・。
 まっ、なるようになることを信じつつ、今夜はダラダラ過ごそうかと思います。
 そんじゃ! 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/21 23:40 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

5年振り・・・ 

 あと1ヵ月半ちょっとで独立開業してから満5年。
 正確には覚えてないけど、少なくとも個人で営業を始めて以降、本日のお客さんの御依頼はいつも先約が重なってお断りしていたので、現場に行くのは実に5年とか6年振りのこと。
 ちょっと気を抜けば、指が落ちたり、足が潰れたり、腕が折れたり、腰をやったり、半身不随になったり・・・そんなお仕事。100kgとか200kgとか時には500kgとかトンとかって代物の搬入作業。いつもこなしていればなんてことは無いんだけど、さすがに5年以上のブランクが有ると舐めて掛かるわけには行かないので、昨夜は珍しく酒も我慢し、これまたとっても珍しいことに23時前に就寝した。
 作業員の方達も非常に“御丁寧”な指示の出し方をして下さるので、その昔、俺がアルバイトで行ってた頃はよく逃げ出す“おにいちゃん”や半ベソかくコが居たりして・・・・・・そういう憂き目に遭わないように、ビンビンに神経を研ぎ澄ませて頑張ったものである。とりあえず、“危険”だから、ね。事故を起こさないために“口”も厳しくなるのは致し方無いのかもしれない。まっ、出来れば御免蒙りたいところなんだけど・・・。

 と、いうわけで昨夜ピリピリとイメージトレーニングに励んだ結果、無事に作業終了と相成った。
 当時の現場社員の方々には一人も会わず仕舞いで・・・和気藹々というわけには中々行かなかったものの・・・本当に指を折りそうになる瞬間が有ったものの・・・自分で言うのも何だけど、一応は合格点でしょ。
 緊張を解して今夜はゆっくり寝るとするかな♪

 では、また明日!

  




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/20 22:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ピリピリ・・・ 

 明日はちょっと危険度の高いお仕事を受注した。
 形的には新規のお取引ということになるのだけれど、その昔、実は何度かお手伝いさせてもらっていたりはする。
 朝も早いし、最近の先方の内情も全くわからないし、あれこれ考えていたらピリピリと緊張し始めてきて・・・。
 だけどこちとらの目指すところはお客様への最高のサービス!
 うちの看板を守るためにも今夜は早く寝て万全を期したいと思う。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/19 21:35 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

シルバーウィーク・・・ 

「SW」って書かれると自然と「スイッチ」を思い浮かべてしまうふとどきでございます。
 最近、ちょっと酒量が増えておりまして・・・体重も増えておりまして・・・これじゃイカンってわかってはいるんですが、どうにもやさぐれちゃって本能の欲するままに飲んだり喰ったりしております。
 それにしても「シルバーウィーク」。
 建築業界では「祝日」=“休みとは限らない”ってのが常識なんですが・・・少なくとも福岡ではそうなんですが・・・そういう世界だと当然「土曜日」=“仕事日”なわけでして、代替休日なんてもんも有ろうはずも無く、どうしてメディアが全国的な決定事項のように「明日から5連休です! うまく休みを組み合わせれば最大9連休となることも・・・」なんて煽るのか、釈然としない不平等感満載の金曜日。
 まあグチグチ言ったって、この不景気でSWだのGWだのに匹敵するような大型連休を5月以降、何度も経験済みのおいらですから、本心は「また休みが取れないくらい働き続けたい!」ってとこなんですけどね。
 
 鶏口となるも牛後となる勿れ―――世も世、バブルの時代なら大儲けだって夢じゃない“鶏のくちばし野郎”ですが、バブルが弾けたネクスト・ジェネレーション(byスター・トレック)・・・ロスト・ジェネレーションだかなんだか知りませんが、時代の波に翻弄されて船酔いしまくりのほろ酔い呑んだくれ。せめて家族には大船気分を味わってもらいたいから牛のケツにでも齧り付いて・・・・・・なんてあれこれ考えてたら頭の中がグダグダになって参りました。
 
「SW」―――シルバーウルフでもスミス&ウェッソンでもスイミングウェアーでもスター・ウォーズでもサトウとワタナベでも白い(S)ワキ毛(W)でも・・・とにかくなんでもいいんですが、言葉で遊んでいる内に今夜書きたいこと、おいらすっかり(S)忘れちゃいました(W)!

 これにてゴメン!!

 飲みたいんだよ。ゆっくりと・・・。


 本当は一人酒よりも仲間と酒を(S)ワイワイ(W)飲むのが大好きなふとどき、九月十八日記す。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/18 23:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ふとどきもほしいかな(BlogPet) 

三太郎は出産がほしいな。
ふとどきもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/09/18 08:01 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

9,450。 

 月曜、火曜とやたら俺に突っ掛かって来るようなかんじだったあーちゃんですが、水曜、そして今日・木曜日はめっちゃくちゃご機嫌でアーアー、キャーキャー言っとりました。
 パチパチペチペチ手を叩いて喜ぶは、大声を出して笑い転げるは・・・近所迷惑になっては困りますが、今のところは微笑ましい範疇で何よりです。
 
 月曜日に行った小児科でギャーギャー泣き叫びながら採血検査を受けましたが、ヘモグロビン値も投薬の甲斐あって、正常値に。貧血域を無事に脱しました。
 あとは何事も無く、すくすく育って今日で9,450g。
 あっという間に10kgの大台を超えそうです。

画像 008

 お風呂上りもケラケラと暴れまわって大変でした。





画像 002

 さすがにおねむの時間になったようで・・・。

 ゆっくり休んで明日もいっぱい笑うんだよ♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2009/09/17 22:46 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

2009.09.16。 

 2009年9月16日。
 長年に渡ってこの国を牛耳ってきた自民党が政権を去り、先の衆議院選挙で大勝した民主党が悲願の政権交代を成した。

 今後、全ては国民の明るい未来のために・・・・・・民主党には悪しき慣習を打った斬る覚悟でこの機に思いっ切り手腕を振るって欲しい。そして自民党は今こそ因襲を破り、呪縛を滅し、深く政治を知る者として真の政を行うべく、どん底からの再生を目指して欲しい。
 他の党、無所属の方々も然り。己が政治力に更なる磨きを掛けて、悪しきモノは掃い、新しきモノを恐れずに、公のため、日本のため、世界のための正しい政治を目指して精進して欲しいと思う。
 クリーンであることに越したことはないが、仮に少々ダーティだったとしても、信念を生命懸けで追求する覚悟だけは持って欲しいし忘れないでもらいたい。その上できちんと事を成して行けば良いではないか。清廉潔白であったとしても、“政治力”無き者は役に立たないどころか血税の無駄飯喰らいと成ってしまうのだから、我々も寛容さを身に付け、ヒステリックなメディアの政治批判に踊らされることの無いように、政治を見る目を養って行かねばならない。

 新しい日本の姿に大いに期待しよう。
 他人任せにするだけでなく、自分に出来ることがあるのなら進んでその責務も果たそう。
 多くの人が笑顔で過ごせるように。
 例え今は苦しかったとしても、未来を思い描ける・・・そんな世の中にするために。
 だって、そうじゃなかったらおもしろくなんてないじゃない!
 生きてる意味が無いじゃない!!
 俺は笑顔が見たいから。
 出来れば笑顔で居たいから。

 どうかこの国を覆っている“閉塞感”が一日も早く吹き飛びますように。
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/16 23:57 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

小さい秋♪・・・ 

 ちょっとネガティブな話題が続いたので、本日は我が家の男前たちの写真をパチリッ♪

画像 023

 一人で写った写真がなぜか少ない、きぃちゃんことKID君です。





画像 036

 お父さんの雪之丞と並んで撮ってみました。
 体格も風格も父を上回っているような・・・。
 朝方はひんやりすることも珍しくなくなってきました。
 どうか体調を崩すことがないように、元気に過ごして欲しいものです。





画像 021

 もうひとりの男前。
 すっげーカッコいい髪型をしとります☆





画像 012

 パジャマから着替えてもう一枚♪
 暑がりですぐにタオルケットを跳ね除けるあーちゃんが風邪をひかないように、これからは一層気を付けねばなりません。
 新型インフルエンザも怖いことですし、注意注意の“小さい秋♪”でございます。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/15 23:42 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

寂しい話。 

 今年に入ってふと気付いたことがある。
 調べて見ると実にあっさり、俺の感じたことが正しかったと判明した。
 企業の論理。利潤の追求という第一義。だとしても、寂しい話。

 イチロー選手がメジャーリーグで9年連続200本安打という金字塔を打ち立てた。
 この快挙を伝える一報に、改めてマジマジと寂しさを実感させられた。
 それは素晴らしいその前人未到の偉業をアメリカのメディアが華々しく伝えていない・・・なんてことじゃない。
 我が国のメディアの話。
 今シーズン200本目のヒットを打った瞬間の、その弾けるような彼のプレー姿を電波に乗せられない俺の大好きなTV局。静止画像と彼の試合後のインタビュー姿のみ。ニュースキャスターがいくら笑顔を弾けさせたところで、街行く人々のインタビュー映像を流したところで、それが躍動感溢れる彼の一挙手一投足に叶おうはずもないわけで・・・。

 かつて野球中継で黄金期を築いたはずの彼の局では、現在、日本人メジャーリーガー達の活躍を伝えることは全くといって無い。
 
 決して視聴率が悪いわけでもなかろうに、取材費用のコストカットという“大人の事情”で視聴者の“見たい・知りたい”映像を流すことすら叶わぬ制作者も悔しかろうが、それでも押し通す“気概”みたいなもんっちゅうのはないのかと、しがない一市民は思わずに居られない。

 嫌だな、“大人の事情”。
 もっと他にも言いたいことはあるのだけれど、それはまた別の機会に・・・。
 俺はそれでもこの局が好きなんだ。
 だから今夜は寂しくて、悔しい。
 ただそれだけの話・・・。
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/14 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

改めて・・・ 

 改めて昨日有ったことを思い出しつつしばし物思いに耽る。
 同じことを繰り返すことの無いように・・・。
 ただの酔っ払いにならないように・・・。
 そしてまた酒を飲む。
 なあんだ、やっぱり酔っ払いじゃん♪
 良いことも良くないことも全て飲み込んで、ニッコリニッコリ。
 それでいいと思う・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/13 23:50 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

モヤモヤ・・・ 

 仕事をしてるとね、どうしようもなくモヤモヤとしてしまうことも時にはあります。
 たとえ己に非が無くとも避けられない理不尽な出来事。
 きちんと説明出来さえすれば正当性をわかってもらえるのに、それすら“言い訳”呼ばわりされて悪循環に陥る歯痒さ。
 ガキの頃だったらきっと暴れていたんじゃないかって思えるほどの屈辱。
 でもこちとら自営業者ですから、少々のことなら一切の弁明を我慢して全て自分の責任ということで飲み込む方が“得策”ということも有り得るわけで・・・。
 後でちゃんと理解してくれる人も居りますし、利己主義オンリーの方もいらっしゃいます。
 元来、激しい性分の俺が、ハヲクイシバッテサエイレバ、丸く納まるのですから・・・。

 俺のクライアントが居て、エンドユーザーが居て、クライアントの顔を立てるという絶対条件が有って、エンドユーザーの御希望を極力叶えるという俺のポリシーが有って、そして見積もり・予算以外のことはなるべくやりたくないクライアントが居て、クライアントは早く現場を去りたくて・・・。
 俺のさじ加減ひとつ。エンドユーザーには嫌な顔を絶対に見せず、クライアントにへりくだりつつベストに仕上げるスペシャルサービス。理不尽を飲み込んでもポリシーだけは曲げたくない。大切なモンがあるんだよ。若い時には納得出来なかったことだろうけど、俺のプライドもポリシーもアイデンティティーも・・・そして何より家族を守るためには、絶対に我慢しなければいけない“事”や“瞬間”っちゅうのがあるんだよ。

 あー、もう、今夜は酒がうまいなあ!!
 自棄酒なんてイヤだから・・・でも今日は酒を飲むときにいつもそっと掛けてるブレーキを取っ払って、思いのままに酒を注いで・・・うまいなぁ、うまい!

 みんなの笑顔を見るために、俺がひとりで我慢してりゃ済む話だから・・・・・・だけどそれじゃあんまりにも俺がかわいそうだから・・・・・・今夜は好きなだけ飲んでやろう♪
 笑顔笑顔で乗り切るために。みんなの笑顔を見るために。


 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/12 22:03 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

厄払い 

 遅きに失する・・・と言われるかもしれないが、今日は結婚式を挙げた時、式場で祝詞を上げて下さった神社へ長男出産の御報告に。その後、続けて、厄除けで有名な神社へ厄払い祈願に。
 どちらも8ヶ月遅れのことだけど、ずっと気掛かりで・・・遅くなっても行かないよりはマシだろうと、やっと足を運ぶことが出来た次第。
 己の不義理を恥じつつも、ずっと続いた不運がここで晴れてくれたらと、願わずには居られずに・・・。

 今年も残り4ヶ月を切ったけれど、どうかこれが良い転機となりますように・・・。 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/11 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ガスッ・・・ 

 本日は予定通りKちゃんを車で拾っておいしいと評判のちゃんぽん屋さんへ。
 11時半過ぎにお店に着いたというのに、既に20台くらい入ろうかという駐車場は道路に空き待ちの車が溢れるほどの満杯状態。
 それでも運良く、割と早めに、食べ終わったお客さんと入れ替わることが出来、ボリュームたっぷり、こってり、ばっちりのちゃんぽんを頂いて、嫁さんもKちゃんも、みんな満腹御満足。
 あーちゃんはまだ口に出来そうなものが無かったのでまた今度のお楽しみ。
 あとは空港までKちゃんを送り届けて・・・と、ここまでは良かったものの・・・。
「そういえば○◎の辺りにお菓子やさんが新しく出来たんじゃなかったっけ?」
 嫁さんの思い付きに「折角だから」と寄り道をすることに。
 新しいということはカーナビに情報が登録されているはずも無く、「どの辺だろうか?」とうろ覚えの情報を頼りにおっかなびっくり運転するも、予想通りの場所に看板を発見♪
 これまた広め、しかもガラガラの駐車場。
 ホッとして車を入れて・・・とハンドルを切り返した直後、「ガスッ!」・・・。

 エアロのフロントスポイラーを縁石でこすってしまい・・・。
「あーあ・・・」
 思えばちょうど4年前、この車の納車翌日にやはり嫁さんとKちゃんとで阿蘇にドライブに行った時も縁石でこすって大喧嘩になった苦い過去が・・・。
 青ざめるKちゃん。怒りよりも母業に集中していて不思議と平然としている嫁さん。バツの悪いおいら。
(あ、あのね、「またなの!? とっても運転ヘタクソだ!」って思ったかもしれないけれど、あの時以来、4年間、俺はどこにもぶつけず、かすりもせずに安全運転で通して来たんだよ!! 4年前は塗装が少し剥げたけど自分できれいに補修したし、今回は傷なんて付いてないでしょ。きっとたまたまが重なって、すんごい偶然なんだよ!!) ―――声を大にして叫びたいところだけれど、「ガスッ!」って鳴った事実はどうすることも出来ず・・・。
 なんかめちゃくちゃ落ち込んだ不肖・ふとどき。
 あの駐車場のあの色の縁石じゃあ、高さも低めに見えてたし、しょうがないんじゃないかと未だにちょっぴり悔しくて・・・。


 そうそう、その後、Kちゃんは無事に機上の人となりました。
 来年の今頃はあーちゃんも走り回って大変だろうけど、また遊びに来てね!
 お楽しみプランを練っときまーす♪

 





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/10 23:42 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

帰宅(BlogPet) 

きのうはチン太は帰宅しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/09/10 12:17 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

友来る・・・ 

 今日は嫁さんの看護学校時代の親友、元同僚でもあるKちゃんが東京から遊びに来てくれた。
 あーちゃんが生まれて初のこと。
 毎年、この時期恒例で、詳しくは書けないもののとても心温まる理由での来福で・・・だけど昨年は嫁さんが妊娠中で体調がすぐれないことも多く、会えず仕舞いだったので2年振りのこと。
 夕食は「福岡ならではの料理を!」と、いつもの御希望だったものの、あーちゃんも居るのであまりかしこまったお店は難しく、今年は近所のもつ鍋屋さんと焼き鳥屋さんのハシゴで済まさせてもらった。
 本当だったら水炊きに連れて行きたかったんだけど、さすがにあーちゃんが騒ぐかなぁって、来年以降に持ち越すことに。
 まぁ来年は来年で言うこと聞かずに大変な気がするけれど、とりあえずそん時はそん時ということで・・・。
 明日も一緒にドライブのお約束。
 うまくおもてなし出来ますように♪
 
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/09 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

変わり目・・・ 

 風が心地良い。
 季節が変わろうとしている。
 我が家の御インコ様も揃って発情し、特に羽毛の白い雪之丞に関してはすっかり頭部の地肌が目立つみすぼらしい風貌に変わっている。
 体調の激変期といえど、とにかく元気。
 それでも未だに朝起きてケージのカバーをめくるのが怖くて堪らない。


 今年の夏は明らかに例年よりも汗をかいていない。
 いつもは「時間が無い、時間が足りない」と苦しんでいたというのに、仕事の受注量が激減し、暇を持て余していたにも関わらず何とも言えない閉塞感に拘束されて、心理的に何も出来ない状態に陥ってしまった。
 長かった夏休み。そう言い切ってもいいくらい。
 意を決してもがいて、足掻いて、やっと新しい展開を手の届く範囲にまで手繰り寄せた。
 後は慎重に掴むだけ・・・。
 

 秋は俺が生まれた季節。
 あたたかい冬を迎えられるように、まだまだ諦めることなく暴れたいと思う。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/08 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

38年位前・・・ 

 38年ほど昔。1歳頃の、それこそ“ふとどき”なんて縁遠い、純粋なおいらの姿↓です。

画像 532



 7月下旬のあーちゃん(生後6ヶ月半)画像↓。

画像 852

 やっぱ親子なんすかね♪















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/07 22:10 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ネガティヴ・・・ 

 ここんとこ珍しくネガティヴな思考回路に陥ってすっかり意気消沈していた。
 今日、運転していても頭の中では≪俺なんてこのまま何にも出来ないんじゃないか。夢は所詮夢なんだろうか・・・≫なんてことばかり。
 だけど突然ハッとする。
≪何、自信を無くしているんだ。俺、まだ何にもやっちゃいないじゃないか! 始める前から諦めるんじゃねえよ!!≫
 目の前を覆っていた霧が急に晴れた気がした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 真夜中のこと。
 ベッドを広くしたのはいいが、“川の字”の真ん中のお子ちゃまがあっちにゴロンこっちにゴロンで、かえって俺の領地は狭くなったような気すらする。
 それでもかわいく、愛しい我が子の寝姿。
 思わず手が伸び、包むようにやさしく後頭部を撫でる。

「ビクン!!」
 思いっ切り仰け反り、全身を硬直させ、ギャンギャン泣き始める息子殿。
 おいおい、君ねぇ、父の純情を踏みにじるんじゃないよ。
 そういうのって結構落ち込むんだからね・・・。
 まぁ君も突然の安眠妨害に驚いただけなんだろうけど。
 泣き出した理由がお母さんにバレたら、大変なことになっちゃうじゃない。

 
 話題の犯人↓

画像 007





 ちゃっかり澄ましておりますが、天使とモンスター、二つの顔を持つ男でございます。

画像 002




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/06 23:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

意味不明・・・ 

 帰宅するなり嫁さんとケンカした。
 ちょっとしたボタンの掛け違いなんだと思う。
 それにしてもなんでこんなにもことが荒立ったのか、さっぱり意味不明。
 悪意なんてないんだけど・・・。
 
 とりあえず今夜はこれにて。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/05 23:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

イメチェン。 

 今日は女の子みたいにおすまししている息子殿の写真が撮れました。

画像 002

 お風呂前にグズって汗びっしょりになった直後をパシャリ。
 機嫌は直っているんですけどね。
 いつもは口を開けた写真が多いですから・・・。






画像 003

 髪も濡れてるんで感じが違います。
 元気、元気のあーちゃんです♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/04 22:50 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

8ヶ月。 

 

 本日、無事に8ヶ月を迎えた息子殿。

画像 005

 あーちゃん、こっち向いてぇ。






画像 008

 体重は9,300g。
 二日間うんちが出ていないのですが、明日の朝には大丈夫だろうと嫁さんの御意見。
 まぁ、いざという時はプロが綿棒でホジホジ浣腸を施しますのであまり心配はしておりません。






画像 011

 わんぱくそうな笑顔を浮かべております。
 3日前にストローデビューし、初日でちゃんと使えるようになりました。
 もうすぐやりたい放題の時期を迎えるんでしょうな。
 覚悟して挑む8ヶ月目。
 新型インフルエンザには要注意で子育てに励みたいと思います。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/03 23:17 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

それで目前を勝利した(BlogPet) 

三太郎が朝っぱらも交代したいです。
それで目前を勝利した。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/09/03 08:06 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

すっからかん・・・ 

 今日は確か書きたいこと決めてたはずなのに、さっぱり思い出せない。
 頭の中がすっからかん。
 なんか最近こういうことがとっても多い。
 歳か? 歳のせいなのか!?
 焦っても時間が過ぎるばかりだし・・・と、大切にしまい込んでた焼酎の封を開け、湯呑に注ぐ。
 まずはゆったり落ち着いて・・・。
 焼酎に湯呑っていうとさぞかしのんべのようだけど、細身のヤツで芋をロックでちびちびと飲んでるくらいなんでかわいいモンでございます。
  
 で、落ち着いてみたところで何にも頭から出てこない。
 まっ、不肖・ふとどき、所詮はこんなもんですわ。
 下手に“毎日更新!”なんて謳ってしまうとこういう日も珍しくないわけでして・・・。
 そういうわけでまた明日~♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/02 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

新規営業・・・ 

 最近珍しく新規営業に励んでいるふとどきでございます。
 これまでは口コミばかりでしたから良く考えたら全くの新規営業なんてサラリーマン時代以来のこと。7年ぶりくらいでしょうかね。めちゃくちゃ飛び込み営業をやってた過去もございますので、それほど苦ではないんですが、やはり訪問先のチャイムを押す瞬間って言うのはめちゃくちゃ緊張してしまいます。
 その割りに今日も先方の社長さんと長く話し込んじゃいまして、ちょっと反省。初訪問で金額面まで踏み込んだ商談は一切せずに70分。さすがにルール違反かなぁって思いつつも、お相手の業種の情勢分析や先方のニーズとこちらの商品力(=俺個人の経験や能力)のすり合わせは充分に出来たんで、今後も良いお付き合いが出来るのではないかと期待が持てました。
 お客様の業種は法律に翻弄されることも多々あるらしく、「それにつけても政権交代以後の国政はどうなるんだろう」ってな話もしばらくしちゃいました。
 連日、政治の話をしてしまいますが、今は何より、明るい未来への希望の光くらいは拝みたいもんですな。

 そんじゃぁまた明日♪
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/09/01 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)













