 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今朝も・・・ 

 今朝も目覚めたらソファーの上でした。午前4時のこと・・・。
 それでも1時間ほどベッドに横たわれたので、膝をまっすぐに伸ばすことが出来、本当に助かりました。
 ここんとこ朝はゆっくりしてることが多かったので、5時起きの毎日は少々堪えました。それも寝るのが連日午前1~2時でしたからさすがのショートスリーパーと言えどもなかなか、ねぇ・・・・・・。
 とりあえず、1週間続いた現場も無事終了♪
 明日はゆっくり寝とこうっと。
 

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/30 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

椅子・・・ 

 いい歳こいた大人が書いてるソバからなんなんですが、わたくし、『ふとどき日記』に何を書くか椅子に座って腕組みしたまんま・・・まんま・・・まんま、しばらく寝とりました。30分以上。
 若い頃はこんなことしててもなんともなかったんですが、やっぱり歳をとると足が浮腫んだり、痛んだりするようになってしまいました。悲しい話です・・・。

 うーん、何か忘れてるような・・・・・・うーん・・・・・・。
 あっ! そうだ!! 今夜は早く寝るんだった!!!!!

 って、バカなことばっかり書いとりますが、日付が変わって29日。
 今日も無事に仕事が進みますように♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2009/04/29 00:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ソファー・・・ 

 今朝、午前5時。気付けばまたもやソファーの上。いかん。こんなこっちゃいかん。
 膝はガクガク、腰はヘロヘロ。
 ただでさえ体調管理に注意せないかん現場やっちゅうのに、俺は一体、何をやっとんねん・・・。

 今夜こそきちんとベッドで寝よう。早めに寝よう。
 明日も仕事だ。5時起きだ!
 とにかく今夜はぐっすり寝よう♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/04/28 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

パワーアップ・・・ 

 昨日ゆっくり休んで、息子を抱っこしていて驚いたことがひとつ。
 随分軽くなったような気がしたのでございます。
 びっくりして彼の体重を量ったものの、6,860gとすくすく順調に育っておりました。
 一体なぜだ? と、不思議に思っていたのですが、どうやらここんとこの仕事のお陰でおいらの筋力がアップしたようでして・・・。
 風呂ん中で自分の腕周りを鏡で見てビックリ!
 38歳と8ヶ月弱。
 見事に順応し、進化している己が肉体にちょっぴりうれしくなっちゃったふとどきでございました。
 これを励みに明日も頑張ろうっと♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
 
 
[ 2009/04/27 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ホームセンター・・・ 

 最近は珍しくアルバイトみたいな受注の仕方をしとりまして、まっ、何を持って“アルバイト的”と表現するかは“プロの便利屋”としては難しいところなのですが、とりあえずお客様の事務所まで朝5時起床の後、自転車通いをしております。
 工具満載のMY作業車を出動させないのは実に1年以上振りのことで、なおかつ工具満載のソレは貴重なお昼寝ルームでもあるわけですから、ちょっと体調が狂ってしまっておりまして・・・それに帰宅時にホームセンターに必要資材・工具探しの探検に立ち寄るわけにもいかなくなっておりますので、妙なフラストレーションが溜まっております。悲しいかな、仕事に使うモンがすぐ手に入らないのって辛抱堪らん性分なもんですので・・・。

 だからっちゅうて、せっかくの休みなのに朝一でホームセンターに通うこともないとは思うのですが、どうにもこうにも今の仕事の装備に不満がございまして・・・・・・あと4、5日程度の仕事だから我慢すれば良いのかもしれませんが、どうせ今後も必要になることがあるでしょうし、日給を超える代物ですが、どうも現状の装備のまんまで仕事してちゃケガをしそうな予感がするモンで・・・・・・1日半くらいタダ働きになるのも已む無しと、高いお金を出して買うことにしちゃいました。
 ケガしちゃシャレになりませんからね。それで仕事を休むハメになりでもしたら、悔やんでも悔やみきれないですから・・・。
 こういう時、自営業って堪りませんわ。マジで・・・。

 でも、まっ、こんな自虐的なプロ意識、結構好きな男だったりします。
 なんかタイトルとは少しズレた内容になっちゃいましたが、ホームセンターは便利屋・ふとどきの心の拠り所ってことで、今晩はしめたいと思います。
 それではまた明日♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選  
[ 2009/04/26 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

キサラギくん・・・ 

 例の“キサラギ”くんの謝罪会見を見た。
 名うてのレポーター陣の容赦ない、かつ非常に周到な質問責めにもめげず、真摯にお詫びしていた“キサラギ”くん。
 あんなにもきちんとした謝罪会見というのもちょっと記憶にないわけで、だからと言って起こした騒動の責任を軽視するわけにはいかないものの、同じ酒飲みとしては「立派さ」すら感じてしまった。
 ただ繰り返すがCMの打ち切り、特に国民の血税をジャブジャブと注ぎ込んだ「地デジ」関連の損失は計り知れず、あまたの民間スポンサーのそれとは重みが異なってしまうのは否めない。もっとも、「地デジ」自体、国民が望んだ施策じゃないなんて言い始めた日には話がややこしくなってしまうので今宵も適度に酔っ払っている不肖・ふとどきとしましては、これ以上掘り下げるのは控えたいと思います。

「アリエールで洗濯した服じゃなかったから気持ち悪くて脱いだんだろう」なんて当初言ってたおいら。その後、結構まじめにコトの真相を空想してみたんだけれど・・・・・・「実は芸能界で強権を発動し続けていると言われるジャニーズ潰しを謀った者達の陰謀で、泥酔している彼の衣服を剥ぎ取り、言葉巧みに裸踊りを焚き付けた」なんてことになると容疑者一転(処分保留の場合ってこの呼称はもう適切じゃないんだろうな)、“最大の被害者”になるんだろうなぁ・・・。

 まっ、これはあくまでもおいらの空想癖が導いたストーリーなんですけどね♪

 ただ、仮にそうだとしても、やはり前後不覚になってしまう・・・それも度を越してっちゅうのは、やっぱり“社会人”云々を言う前に、“酒飲み”としてはレッドカードなんでしょうなぁ。

 まっ、ワインを少々飲んだとか、薬の副作用だとかって事実をうやむやにしてまともに謝罪もしなかった中川某元大臣よりはきちんとけじめをつけたということで、彼の復帰を心待ちにしたいと思ってしまった人情沙汰に弱いふとどきでございました。

 そういうわけで、自宅で裸踊りしない程度にグラスの残りをもう少し楽しみたいと思います。
                                   ちゃんちゃん。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選       
 

[ 2009/04/25 23:46 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

休憩室で聞いた会話・・・ 

 本日のお昼休み、現場の休憩室でいつものカレー弁当を食べていると、よそのおっちゃんたちの会話が耳に入って参りました。
「昨日キサラギが捕まっとたなぁ」
「おう、そうそう!」
「公園で服を脱いでチンチンを出し取ったっちなぁ」
「やっぱストレスやろか?」

 ・・・・・・・・・延々と盛り上がるおっちゃんたち。あの世代のコワモテの方々がやれSMAPだのジャニーズだのと盛り上がってるのはそれはすんごい違和感があったもんですが・・・・・・肝心の主人公のお名前が間違っていることに誰もツッコミを入れようとしないもどかしさったりゃありゃしない!! かといって爆笑するわけにもいかない厳しい世界。まったく、もうっ・・・・・・・・・。

 こんな素敵な金曜日。ふとどき、明日も仕事です。 





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2009/04/24 23:26 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

経過(BlogPet) 

三太郎は経過がほしいな。
経過ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/04/24 08:13 ] 三太郎 | TB(0) | CM(0)

不安定・・・ 

 なんだかよくわからないけどすっきりしない。
 仕事を終え、帰宅しても、イマイチ気分が優れない。
 原因がわからず、モゴモゴしてる内に嫁さんに当たってしまった。
 申し訳ない。
 でも・・・こんな日も時にはあるでしょうよ。
 全然いけてないふとどきだけど、どうか明日には気分が晴れますように♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/23 23:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ある日のドライブ・・・ 

 それはそう遠くない某月某日のこと。
「今日はあーちゃんに生まれてはじめての海を見せてあげよう!」
 モーニングコーヒーを啜りながら、迷うことなく決めたドライブルート。
 外はどんより曇り空。
「雨降るんじゃないの?」
「うん。大丈夫。雨天決行!」
 一体、何が大丈夫って言うんだろう。根拠のない自信を持たせたらピカイチの不肖・ふとどき。

 お昼。
「やっぱり雨じゃん。ほんとに行くの?」
「うん。大丈夫」
「意味がわからん」

 片道約35km。途中どうしても混む場所を抜けるものの、1時間半は掛からない目的地。そのゴール手前に広がる光景は山育ちのおいらにとっては夢のような、右も左も海岸という素敵なルート。
 我が子に是非とも見せてあげたかったまばゆい景色。

 道すがら・・・。
「おっ! ここのホテル(ラブホテル)来たことある!!」
「えっ!? 誰と?」
 思いっきり怒気を吐き出す後部座席の嫁さん。
「あのさぁ、仕事に決まってんじゃん・・・」
 今更ながらであるものの、こちとらの仕事内容をすっかり忘れてキレかけた彼女に苦笑する。
(大体、過去のプライベートなことなら口を滑らすはずがないでしょう・・・)

 結局、雨は勢いを増し、件の場所は空も海もねずみ色。さっぱり、ちっとも、“碧”くない。
 チャイルドシートの彼はぐっすり寝ているし・・・。
「海、見せなくていいの?」
「うん。また出直そう」

 名物の金印ドックを買い求め、渋滞目前の夕方の国道3号線をひた走る。
 あーちゃん初の海の中道は、かくして残念な結果に終わりました。
 まっ、“大丈夫”ですわ♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2009/04/22 23:55 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

我慢。 

 眠い。とっとと眠りたい。そして酒も飲みたい。なんかつまみたい。とにかく眠い。
 だけどもう少し我慢。
 今日は帰宅が遅くなった。アレコレしてたらこんな時間(23:40前後)。
 せっかくここまで酒を飲まずに頑張ったんだから、このまま肝臓を休めよう。
 それにしても眠い。
 頭の中身は真っ白け。
 まったく、どうしようもないけれど、無理せずに、夜更かしは止めるとしよう。
  



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2009/04/21 23:40 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

今日のあーちゃん。 

 ここんとこまた文字ばかり、それも短文ばかりの深い内容の無い『ふとどき日記』となっております。
 本日はダメな親父に代わって久々に息子の画像でも載せるとしましょうかね。(って、単なる手抜きのような気が・・・)


200904200932001.jpg

 明かりが足りなかったみたいです・・・。





200904202054000.jpg

 携帯電話の内側カメラですから、画素数も足りません・・・。(いくら編集し直しても画像が回転してくれないし・・・)





200904202054003.jpg

 だけど笑顔はいっぱい! 足りてます♪




 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/20 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

肴・・・ 

 最近酒量が増えている。確実に。家飲みで。
 これじゃいかんと思いつつもどうも・・・。
 相変わらず便利屋稼業のほうは芳しくない。これまで多忙を極めていた職人仲間からも景気のいい話は聞こえてこない。無策で過ごすわけにもいかないが、焦り過ぎて過剰に営業に走るのも得策とは言えない面もある。難しい世界だ。
 そして酒量は増える。なにも仕事の不調が直接の原因と言うわけでもないのだが、一因であることは間違いない。ついおかわり。またおかわり。嫁さんの機嫌は悪くなる。至極当然の理。
 少しでも御機嫌を取ろうと、TVで取り上げられた2カ月、3ヶ月待ちと言われるお取り寄せグルメを冬から春先に3つほど発注してたら、よりによってこの週末にまとめて届きやがった。
「あーちゃんも生まれて節約せないかん時に何考えとんの!!」
 至らぬ心根のお陰で事態は悪化の一途・・・。
 それでもと言うべきか、だからこそと言うべきか、常にグラスを満たさずにはいられないふとどきな輩。
 さてと、今夜は何を肴に飲もうかな・・・。
 考える。悩む。答えは出ない。強いてあげれば・・・・・・。

 久々に皿洗いでもするか。

 とにかく嫁さんに機嫌を直してもらわなきゃおちおちと酔っ払うことも出来やしない。
 まさか、この期に及んで“肴”が“御機嫌取り”になろうとは思いもしなかった。
 小心者にも程がある。 

  


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
  

 
[ 2009/04/19 23:29 ] 言い訳・・・ | TB(0) | CM(2)

わからない・・・ 

「うちに来院した時だけ血便になるっていうのはちょっと異常なことなのでもし時間の余裕が有るようでしたらこのまま1時間くらい預からせて頂いて経過を見たいんですけど」
 断る理由など何も無い。ちぃこが元気になるのならば、是非是非。
「よろしくお願い致します」

 焦っても、過度に心配しても、ことが解決するわけではない。とにかく気持ちを落ち着かせ、一旦病院の周りを散歩することにした。過度のストレスで血便になることは人間ではあるかもしれないが、果たして2度も連続でセキセイに起こるだろうか? 他に考え付くのはトリミングの際に腹部を圧迫されたくらい・・・でも先生も小鳥のプロだし、いくらなんでも・・・。

 きっかり1時間後。
 診察室で再会したちぃこはこちらの“心配”をよそに動き回っていた。だけどその足元にはやはりポトンポトンと血便が・・・。
「考えられるとすればお腹を押さえてしまったんじゃないかということなんですけど、こちらも特別思い当たる節が無いのでとにかく費用とかは要らないのでレントゲンを撮ってみたんです」
 まさか先生の方からその可能性を切り出されるとは思ってもいなかった。仮にそうだとしても責任云々を問うつもりもないほど信頼している先生だから・・・この先生には猜疑心などますます抱けない。もうお任せするより他は無いんだ。

 レントゲン写真を見ながら説明を受ける。
 明らかな所見は「肝臓肥大」。
 そのことで他の臓器が圧迫されている可能性が強いとのこと。
 そして“血”は便というよりもむしろ尿(人間で言えば)の方に混じっているように見えるとのこと。セキセイインコには膀胱は無く、腎臓から直接総排泄腔につながっていて、その尿が排泄されてくるので腎臓が圧迫された可能性があるとのこと。
 生体検査にかければ原因は突き止められるかもしれないが、本来生検は犬や猫などの身体の大きな動物を麻酔にかけて行うものであって、セキセイインコに行うのは現実的ではなく、どうしても追求したいのなら亡くなってからとなってしまうとのこと。
 現状で出来ることは止血剤と不足している可能性のあるビタミン類、肝臓の薬の服用と食餌療法での経過観察くらいとのこと。

 明確な理由はわからないまま。
 いろいろなことを考える。
 だけど答えはひとつ―――愛情を込めてちぃこを見守ること。

 どうか彼女が無事に回復致しますように。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2009/04/18 23:54 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

原因不明・・・ 

 今日は夕方からちぃこを動物病院に連れて行く。
 くちばしが不自然に伸びてしまい・・・実はこれで2度目なんだけど、原因が特定出来ない。
 とりあえず伸び過ぎたくちばしをトリミングしてもらい、今後どうするかを先生と話し合い、待合室に戻って会計を待っている間にちぃこの様子を伺う・・・と、血便をしているではないか!
 どういう偶然か前回の来院時も急に血便が始まった経緯が有り・・・。

 続きはまた後で。
 とにかく原因がわからないのです・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/17 23:57 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

赤の魔力・・・ 

 今日はたいそうなタイトル付けちゃいましたけど、帰宅して発泡酒飲んで赤ワインをチェイサーに赤霧島のお湯割り飲んで・・・んっ? この場合お湯割りの方が度数低いのかな? じゃあ赤霧がチェイサーになるのかな・・・・・・なんてどうでもいい酒飲みの屁理屈ですが、とにかく今日もイイ気分でございます。
 いやぁ、今日の現場自体は生命の危険を感じるわけでもなければ、ハードな仕事というわけでもなく、ランララランラーンな作業だったわけですが、なにせね、舞台が1億とも1億5千万とも言われる“億ション”だったわけでして、それはもう得体の知れないプレッシャーをはね退けるだけで一苦労。
 こんな気分は一刻も早く払い落とさねば便利屋なんざぁやってられません。
 っつうわけで、もっともらしい理由を付けて飲んだくれ。

 おいらにとっては貴重な貴重な赤霧島ですが、今日ぐらい仕方ないっしょ♪


画像 022




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2009/04/16 23:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

いい天気・・・(BlogPet) 

ふとどきの「いい天気・・・」のまねしてかいてみるね

昨日はちょっぴり寒さが戻るとの雨でしたようにいい天気。
ポカポカとのこと!

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/04/16 10:10 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

いい天気・・・ 

 昨日は久々の雨でしたが、今日は何事もなかったようにいい天気。
 ポカポカと過ごしやすい一日は心も身体も落ち着くもんですが、明日はちょっぴり寒さが戻るとのこと。
 良い時もあればそうじゃない時もあるのは物事の常。
 桜は散ってしまったけれど、この春の朗らかさを心に刻んで、ニコニコと日々を過ごしたいものでございます。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/15 22:48 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

クールダウン・・・ 

 今日は早めに終わりはしたものの、ちょっと緊張感のある仕事でしたので・・・・・・日が落ちたのをいいことに家でビールとワインをグビグビと。
 五体満足で無事に帰って来れて・・・それは“当たり前”でなければいけないことなのだけど、その“当たり前”に感謝せざるをえないような日もございまして・・・。

 えっと、そういうわけで結構イイ気分になっておりますので今夜はもう脳ミソを休めようかと思います。
 連日の手抜き更新、大変申し訳ございません。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/14 23:34 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

お食い初め・・・ 

 一昔前までは風習だとか儀式だとかにはとんと興味が無かった不肖・ふとどき。
 なにせ型にはまるのが大嫌いな人間なモンで、意味も無く長いモノに巻かれるなんてことは辛抱堪らんわけでして・・・。
 ただ、歳を重ねるにつれ、忌み嫌っていた“型”ってモンのことを勉強すると、そこにはきちんと意味が有ったわけで・・・・・・先人の後の世代に向けた“想い”が凝縮され、洗練された形で伝えられてきたという重みに今更ながら気付くことが多いわけでございます。

 今日は息子の百日祝い。正式には御百日祝いとかお食い初めとも言うそうで、乳歯がそろそろ生え始めるあかちゃんが「一生食べるものに困ることの無いように」との願いを込めて、祝いの御膳を食べる真似をする儀式だそうな。
 ただ単に、生まれて無事に百日を迎えたことを記念するというわけではなく、あたたかい愛情に満ちたその由来に思わず心を打たれてしまいました。

 親族は呼ばずに、赤飯や尾頭付きの鯛などの嫁さんの手料理でささやかな夕食を。
 ビデオ撮影に夢中ですっかり『ふとどき日記』用の写真を忘れてたふとどきではございますが、飢えに苦しむことなく、腹八分目の、健康で穏やかな幸せがこの子を包んでくれますように―――殊勝にもそう思わずには居られない4月13日でしたとさ♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/13 23:57 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

ノープラン・・・ 

 宣言通りまるまる一日ノープランで過ごしたふとどきでございます。
 もっともいくつかのプランを嫁さんに提案してはみたのですが、全て却下され・・・。
 仕方ないのでおとなしく息子のお守りをしながらの日曜日となりました。

 あかちゃん中心の生活で、他の事はあまり気にならなくなってしまった今日この頃。
 明日はいよいよ百日のお祝いでございます♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/12 23:48 ] あかちゃん♪ | TB(1) | CM(2)

ほっと一息・・・ 

 突然の帰省から一夜明けての土曜日。ゆっくりする暇も無く受注していたお仕事。
 床に就いたのが午前4時過ぎだったもので、きちんと起きられるか心配してたものの、なんとか7時に目覚めて無事出勤。
 朝さえクリア出来れば仕事は普通にこなせる自信があった。そして実際きちんと終えることが出来、夕方帰宅して一安心。
 息子を風呂に入れ、食事の後はゆっくり酒を楽しんでほっとする。

 明日はノープランでゆーっくり休もうっと♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


 
[ 2009/04/11 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

安心感。 

 数時間前に実家から帰ってきたふとどきでございます。

 息子を連れての初めての里帰りはとんだドタバタ小旅行となりましたが、彼が体調を崩すことも無く、無事に終了致しました。

 それにしてもなんか良いモンですね。親になるって。そして親が居るって。この期に及んで“改めて”ですけど・・・。
 子であることの安心感。うちの両親の子であることの誇り。そして子が居ることの喜び。この子の親となれたことの誇り。―――それを同時に味わって芽生えた不思議な安心感。
 うまく言えないけど・・・とにかく良かった。

 
 まっ、気持ちを切り替えて明日はお仕事お仕事。
 頑張ろっと♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
  
 
[ 2009/04/10 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

お国入り・・・ 

 さして忙しくないこの時期、折角なので明日・明後日に大分の実家に息子を初めて連れて行く計画を立てていたんですが、本日の仕事がたまたま午前中で終了してしまいまして・・・おまけに明後日の御依頼の打診を受けたもんで、急遽の予定変更。今日、これから帰省することに致しました。
 バタバタと準備を済ませ、あとはこの短い日記を更新すればとりあえず本日の基本ルーティン終了。
 天気もいいことですし、絶好のドライブ日和♪
 赤ん坊もいることですし、無理せず、休み休み、運転したいと思います。
 それではまた明日!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/09 12:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

回転(BlogPet) 

きょう三太郎はチン太と回転するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/04/09 10:27 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

エコ・・・ 

 例えば麻生内閣の経済対策だったり、例えばオバマ米大統領の方針だったりで顕著に語られるようになった「経済対策とエコロジー」の結び付き。
 敢えてうがった見方をすれば、「エコロジー政策を重視すれば新たなお金の流れが生まれる」=「エコは儲かる」。じゃなければやる意味が無いし、じゃなければこのタイミングでそれを望むはずがない。

 マイバックだの、マイ箸だの、エコカーだの・・・みんなきれいごとを並び立てるけれど、手っ取り早くCO2を削減しようと思えば、紛争をひとつ終わらせればいい。
 兵器の生産から運搬から使用から・・・いったいどんだけCO2を排出してると思うんだい。

 全世界の経済の復興、生産性を上げようとするのならば、ポリオを根絶して、罪も無き生命がむやみに奪われていくことを無くせばいい。
 だってスプーン1杯にも満たない量なんだぜ。ポリオワクチンって。それを接種出来ないせいでどれだけの子供たちが・・・。冷たい言い方をすれば労働力が失われていってるってことだろ。

 手近なエコを謳うことも大切だけど、もっともっと効果的に、もっともっと人道的に追求すべきエコが有るんじゃないの?
 よりきれいごとになるかもしれないけどさ・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/08 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ポリオ・・・ 

 今日はうちのコ、初めての予防接種。ポリオの経口接種を受けてまいりました。
 沢山のあかちゃんとお母さんとに囲まれて改めて感じたのですが、親子って不思議なもんで、みんなどことなく面影が似ておりまして・・・。名札なんか無くても迷子になる心配が無いかのように、きちんと遺伝子を受け継いでるんだなぁって。
 ちょっと遅い時間になってしまったのであまりいろいろ書けませんが、親と子の“絆”って本当に尊いものだって思った一日でございました。
 それではまた明日♪ 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/07 23:56 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

世の中・・・ 

 いろんな立場の人が居て、いろんな考え方の人が居て、いろんな正義が存在し、いろんな国が有り、いろんな宗教が有って、いろんな道徳観が根付いてる。

 世の中って難しい。

 子供の頃に「戦争なんて無くなればいい」って願っていた。
 ぼくらが大人になる頃には、必ず無くせるものって思ってた。

 なのにそれはいまだにこの地球上にはびこり、一向に無くなる素振りを見せない。

 大人になればなるほど、利害関係だとか防衛だとかもっともらしい理由がいくつも見えてきて、世の中がどんどん難しく思えてくる。
 もういいや。目先のことが満足出来ればいい。お金を稼げればいい。ごはんを食べられればいい。与えられた環境で、与えられた仕事を全う出来てればいいや・・・。

 考えることを止めた時、人の進化は止まる。
 流れ流されて、気付けば武器商人や悪の組織の恩恵で生きるハメになることも、ひょっとしたらあるのかもしれない。

 世の中って難しい。
 難しいけど・・・・・・あきるのも癪だなぁ。
 仕方ないからもうちょっと考えてみようかな。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/06 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

お写真・・・ 

 昨日は随分そっけない『ふとどき日記』でしたから、本日はせめてもの気持ちを込めてお宮参りのお写真をば・・・。

画像 004

 お宮参りに来た子って神様にわかるようにってことなんでしょうか。神主さんからおでこに黒い御印を付けて戴きました。





画像 007

 御祓いの間も大人しくしてくれててほっと一安心でした。





画像 009

 それにしても、わたくし、随分と髪の白さが目立ちます。いっそのこと全部色を抜いてしまいたいくらいですけど・・・一応サービス業ですからねぇ・・・。





画像

 せっかくですから御着物も御披露目♪
 もうすぐ百日祝いに初節句。
 今まで随分のんびり構えておりましたけど、いろいろ勉強して、アレコレ準備しとかないと何気に間に合わなくなっちゃいそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/05 23:51 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

お宮参り。 

 冬の寒さが和らいだかと思えば、思うように休みの取れない現場が続き・・・延ばし延ばしになっていた我が息子のお宮参り。
 もうとっくに春ですし、例の現場は終わったし、そろそろ百日のお祝いも近づいたことですから、いい加減この辺で、と大安吉日の本日、安産祈願をした久留米の水天宮に再び参ろうと計画致しました。
 ところが今日は週頭の週間天気予報通りの“雨”。
 雨天決行と事前に決めてはいたものの・・・・・・それでも、いざ当日にザンザン降りだと気持ちも萎えそうになるのが人情。
 もっとも“逃げ場”は無いわけで、気合を入れ、覚悟を決めて向かったわけでございます。

 と序章を書いてみましたが、とりあえず物語を膨らませるわけでもなく今夜は御報告のみ。
 地元から参拝にいらっしゃってた方の
「水天宮さんは雨が付きものなんよねぇ」
 って言葉を耳にはさみ、随分とすくわれた気分になった不肖・ふとどき。妻と子と、お義母上とで無事にお宮参りを終えました。
 ようやくこれで一安心。
 あーちゃんよ、すくすくと育ってくださいな♪  


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2009/04/04 23:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

グッタリ・・・ 

 いつ尽きるとも知れぬ有り余る暇に悶え苦しみ、反面ここぞとばかりに二度寝三度寝を決め込む日々を送るふとどきな男、ふとどきでございます。
 もっとも、昨今の業界の冷え込みようを思えば、先日までがあまりに恵まれていただけのことかもしれませんので、必要以上に自虐に走ることも無いのかと思いはしますものの、狭い部屋で嫁さんと顔を突き合わせ続け、ゆらゆらと平穏な時間が過ぎようはずも無いわけでございまして・・・。
 外面の良さに反比例するかのようにぐうたら人間に成り下がっていたおいらではございますが、本当はしなきゃいけないことがテンコ盛り。わかっちゃ居るんですがあーだこーだと言われているうちに完全に負け犬根性剥き出しの、反抗期のがきんちょのような状態に。
 これじゃいかんと反省しつつある頃、たまたま読んでた「幼児期に就寝時刻が22時以降の子は発達が遅れてしまう危険性が高まる」「子供の頃から早寝早起きの習慣をつけ、朝、日光を浴びることが大切」だのの研究報告や育児サイトの記事。セロトニンやらメラトニンやら成長ホルモンやらの科学的根拠を見るにつけ、やっと夜泣き地獄から解放されたことから緩みがちだったBABYの“睡眠”について、もう一度基本からきっちりしなきゃいかん! ・・・と、突然スイッチON状態。
「まずは朝日を!」
 思い立ったが不思議なもので、今朝はパッチリ眼が覚めて、我が子を抱いてベランダに・・・・・・と勇んだものの、何の因果か曇り空。困ったモンでございます。

 昼は昼で本日で生まれてちょうど3ヶ月の息子を連れて、彼とはじめての天神散策へ。
“首が据わった”という安心感からベビーカーを持たず、抱っこ紐オンリーで車を降りる。嫁さんの御機嫌取りかはたまた己の意地汚さかは置いといて、某デパートにて開催中の大北海道展に吸い寄せられる。
 いったん足を踏み入れたソコは圧倒的な数の女性が押し合いへし合いする尋常ならざる地だったわけで、こちらが赤ん坊を抱いていることなどまるで目にも留まらぬ人々の中、揉まれ揉まれて人に酔い、気付けば我が子がグッタリ、ダランと熱を持ち・・・。
 慌てて人の少ない空調の効いたエリアを探し、必死の形相で腕の中を覗き込むも・・・
「寝てるだけよ」
 落ち着いた嫁さんの台詞。
「違うよ。動かないんだよ! さっきからグッタリしたまんま・・・」
「だから爆睡してるんよ」
「とにかくちょっと休憩させないと!」
 人目を気にせずうろたえる。

 5分後。
 熱気渦巻くデパートを後に、いまだ花冷えの残る天神の路上。
「アー。オー♪」
 御機嫌な我が息子。
 やはり嫁さんの言う通り、ぐっすり眠り込んでいただけのようでして・・・。
 ほっと胸を撫で下ろし、帰途に着かせて頂きました。
 
 ひとりカラ回りし続けたおばかさんな父親の、グッタリな春の一日は、まもなく無事に終わろうとしております。
                             ちゃんちゃん♪
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/03 23:57 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

改めて・・・ 

 朝、息子の寝顔を眺めていて思ったのですが・・・。

200904021033000.jpg





 まつ毛長っ。

200904021032000.jpg

 いったい誰に似たのやら・・・。
 沢山の人に言われ、実感してたことではありますが、回転の鈍い寝起きの頭には改めて強烈な長さに思えまして・・・。
 このままハンサムに育ってくれるといいんですがね♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/02 23:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ヘタクソ・・・(BlogPet) 

ふとどきの「ヘタクソ・・・」のまねしてかいてみるね

いわゆる“首が据わる”という状態が、昨日嫁さんの実家に長居させてもらってもらってもらってもらっていたふとどきでいたところ、はっきりくっきりわかるものと思い込んでございますが据わる”という状態が据わる”という状態が、既に我が子

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/04/02 10:25 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(1)

ヘタクソ・・・ 

 いわゆる“首が据わる”という状態が、はっきりくっきりわかるものと思い込んでいたふとどきでございますが、昨日嫁さんの実家に長居させてもらっていたところ、既に我が子の首は“据わっている”とのこと。
 確かに以前から見れば格段に安定してはおりますものの、こればっかりはいかんせん初心者ですから・・・。

 初心者といえばいつまで経ってもうまくならないカメラの腕前。
 伯父は元写真館経営者、従兄は凄腕カメラマンという環境で育ちながら、まったくもって進歩の無い己の不甲斐なさ・・・。
 我が子も頻繁に笑顔を見せてくれるようになったとはいえ、その瞬間を切り取ることが出来ませんでして・・・。

 とりあえず久々に今日のあーちゃん。
 もうすぐ生まれて3ヶ月。
 今日の計量は6,140gでございました。

200904011233000.jpg

 動き回る6kgのおこちゃまを左腕で抱きながらの撮影・・・・・・そろそろ潮時かもしれません。




200904011233001.jpg

 なかなかうまくいきません・・・。
 




200904011234002.jpg

 ベストショットはまだまだ先の話のようでございます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/01 23:06 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)













