 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝溜め・・・ 

 昨日の朝からこれでもか、これでもかと寝溜めしているふとどきでございます。
 まぁそうは言っても、あかちゃんもおりますし、受注していないならいないで片付けなきゃいけない仕事というのもございますから、完全にゴロゴロするわけにもいかないのですが、日頃の生活を思えば充分過ぎるくらい寝ているわけでして・・・。


 年度末ということで、嫁さんのお義母さんが本日定年退職致しました。
 今日はこれからお祝いに行ってきます。
 長い間お疲れさまでした。
 やがて新たな人生もスタートするとは思いますが、しばらくはゆっくりと翼を休めてくださいませ。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/31 17:34 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

鼻グジュグジュ・・・ 

 昨日の夕方から始まった現場なんですが、なんとなーく、予感していた通りになっちゃいまして、仕事を終えたのは日付変わって本日午前2時と相成りました。
 普通じゃ考えられないトラブルを何とか乗り切って、帰って参りました。

 お陰でむっちゃくちゃほこりを吸い込んで鼻がグジュグジュ・・・。
 たまらないったりゃありゃしない。
 
 買い込んでた新発売の発泡酒の缶を開け、キムチとベビーチーズとかっぱえびせんとインスタントラーメンをたいらげてソファーでゴロリ。
 23時以降にモノを食べることをしなくなったはずなのに、何かがおかしいふとどきな身体。
 目覚めても相変わらず鼻が・・・。

 それでもね、こんな状態でもひとつだけ確かなことがあるのです。
「誰かのお役に立てたこと」
 それだけで充分でございます。

 午前8時33分。
 もう一眠りするかなぁ・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/30 08:35 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

みにくいアヒルの子・・・ 

 ストレスフリーどころかかなりのストレス“フル”の状態にあった不肖・ふとどき参戦の今回の現場。
 しかも昨年末のとあるラブホテルのように“監督”として携わったわけではなく、“某職種の一職人”としての関わり方だったので、御依頼主様に格別に愛想を振りまくわけでもなく(それでも普通の職人さんよりは・・・)、花粉症で片時も離せなかったマスクの力も借りて存在感を極力消し、あたかも“某職長の一従業員”の如く振舞っておりました。
 ですから現場の連中にとっては“いつも通りのいわもっちゃん”であったとしても、少なくともオーナーサイドにおいらの素顔を見たことがある人など居なかったわけでして・・・。
 それはそれで、普段、施主さんと親しくさせて頂くことの多いおいらとしては楽しくもあり、寂しくもあり・・・・・・。
 だけど、我がファイブサービスへの直接の御依頼者(=某職長)の手前、しゃしゃり出るわけにもいかないもどかしさ。
 なのに最後の最後で、“自主的な自宅待機”という一銭のお金にもなりゃしない鎖を自ら纏い、散々苦しみ手を焼いた現場の“晴れ姿”に立ち会うことすら出来ないうっぷんに、この俺様が苦しまないはずがありません。

 いい加減モチベーションを下げまくり、酒でも飲もうかと思い始めたオープン当日の16:49。やっと鳴った携帯電話の呼出音。
 ものすごく悪い予感。
「ちょっと19時から現場に居ってくれんか?」
(?・・・。それは何時まで? どのような意味合いで? 具体的な作業内容は? おいくらで?) 
 内心、大ブーイングしたいところをグッとこらえて、現場の状況も訊ねもせずになんとなく全てを察し、快い“お返事”をしてしまうオヒトヨシ(=おばかさん)。
 そりゃそうでしょう。
 そろそろうちのかわいい坊ちゃまをお風呂に入れなけりゃだとか、今夜は何のTVを見ようかとか、芋にするかワインにするかビールにするかだとか悩み始めていたとしても、あれだけ不運に付きまとわれ、忌み嫌う日もあったすんごい現場が、どういう風に巣立つのかってことを見ずして、真に「“ものづくり”のプロですよ」なんてこと言いたくないですもん。たとえ想定されるいろんな“嫌な予感”がためにピリピリと神経が苛立ち「仕事に出掛ける前は絶対にケンカしない」という我が家のルールを無視して嫁さんの何気ない一言に過剰に反応し大喧嘩に至ろうとも、たとえ我が子がぐずり始め後ろ髪をひかれたとしても。
“納得の行く仕事をすべし!”・・・その集大成を見守らなけりゃいつまでもグズグズとくすぶる破目になるんですもん。
 父親のそんな腐った姿を到底息子には見せられません。たとえ彼が生後三ヶ月に満たないと言えども・・・。

  
 結果的に現場に行ってやったことと言えばたかがしれてます。
 まずお弁当を戴きました。お茶も。
 待機している部屋の蛍光灯の管球を4本はずしました。
 3時間くらいして缶コーヒーの差し入れを戴きました。その後、1時間おきくらいに怒涛の缶コーヒー責めに遭うとは予想だにしなかった最初のぬくもり・・・。
 ちっちゃな電気ストーブのみの寒いお部屋で待機して、いい加減息苦しくて外に出て、あとは延々3時間ほど、花冷え真っ盛りの路上でお客様の出入りを見守り・・・。
 以上。
 
 ホントのところ、お客様の“入り”は途切れずとも“出”はほとんどございませんでして、24時で終了するはずのオープニングレセプションが実際に幕を閉じたのは25時15分。
 残り物のカナッペを二口三口戴きはしたものの(より正確に言えば六口七口)、御招待された皆様に惜しげもなく振るまわれたワインの残りには口を付けるわけにもいかなかった酒好きのドライバー。
 やっとこさ25時30分に開放され、いつも渋滞で1時間前後掛かってた約9kmの帰り道を運転し、26時に帰宅して・・・。

 はっきり言ってガキでも出来ることしかしとりません。
 それでも、ねっ。
「いわもっちゃんが居てくれて本当に安心出来る」
 そんな風に総監督から声を掛けてもらえれば寒さも消え、気分も晴れると言うものです。

 そして何より、
「本当に素敵ですね」
「また寄らせてもらいますよ♪」
「凄いっすね」
「最高でした!!」
「何度も通わせてくださいね」  
 ドレスアップして集った総勢300人を越えているだろうという紳士淑女の、扉の向こうから漏れ伝わってくる歓喜の声と垣間見た満面の笑みの山を思い起こすに、全ての労が報われて、純粋に感動してしまわずには居られない我が居て・・・。
 もちろんそこを彩る素晴らしい家具の数々にデザインの行き届いた内装、照明器具に音響にというハード面の完成度は言うまでもないのですが、それに甘んじない見事な接客スタイルやメニュー、メロウなライティングにgood music、そして何よりオーナー様の御人脈による“類が類を呼ぶ”素敵な方々というソフトをもって、至高のひと時が“例の現場”に訪れたと言っても過言ではございませんでした。
 単なる社交辞令とは一線を画す皆様の賛辞に、通りすがりのしがない便利屋も喜ばずには居られませんでして・・・。


 今は午前4時17分。
 授乳のために目覚めた嫁さんに出掛ける間際に苛立ちをぶつけた己が不徳を深く詫び、種類は違えど湯飲みと壜とを引っ張り出して酒を注ぎ、度重なるストレスから封じ込まれてしまってた「物書き」の魂がやっとこさ解放されて・・・。
 本当に良かったぁ。

 2009年3月29日の夜明け前の現在、お店の名前をネットで検索しても、まともな結果はまだひとつ、ふたつしかございません。
 だけど数ヵ月後、そして1年後には、どれだけの件数がはじき出されることやら・・・。
 そんな素敵なBARを作らせて戴きました。
 キーワードは“ugle”。
 ぼく達が大事に大事に育んだ“みにくいアヒルの子”は、北欧のある国で“ふくろう”を意味する立派な翼を冠して、今宵、桜満開の福岡の夜空にそれはそれは見事に羽ばたいていきました。
 
 ぼくは“無名”の職人を演じましたけど、そこに居合わせたことは、いずれ大きな財産となるでしょう。

 勝手にひとり歩きしてくれるようなそんなお店。
 皆様、是非是非、足を運んでみて下さいませ♪
 あえてお店の詳細を記さなくとも、いずれあなた様の耳にも風のうわさは届くでしょうから・・・。


 既に時刻は午前5時9分。(推敲してたら午前6時6分・・・)
 ふとどきはそろそろおっぱいをねだり始めるであろう息子のそばに行きたいと思います♪

 ちなみに今日も夕方から別件のお仕事です・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/29 05:10 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

緊急発進・・・ 

 もうね、いい加減何も無いんだろう、この現場は終わりなんだろう、今夜は何を飲もうかなぁ・・・って考えていたんですけど、現場となったお店のオープン対応で出掛けることとなりました。
 この時間(午後18時過ぎ)から・・・。

 いろいろ言いたい気持ちはあるんですけど、とりあえず、グッとこらえて行ってきます・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/28 18:11 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

自宅待機・・・ 

 結局、今日は出番がございませんでした。
 一日ゆっくりあかちゃんに付き合うことが出来ました。
 こういう日も必要なんでしょうね。
 はてさて、明日はどうなることやら。
 二日連続待機かな・・・?



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/27 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

決着?・・・ 

 案の定、今日も午前中で終われずに夕方まで現場に居てしまったふとどきでございます。
 それでも「慌てずに、イライラせずに、根負けしないよう」気持ちを静め、じっくり仕事にあたっていましたところ、やっとこさゴールのテープが見えてまいりました。
 あとは一部商品や材料の入荷を待っての仕事が残るのみ。
 とりあえず明日は自宅で待機することになる可能性が大なワケでして、完全に脱力するわけにはいかないものの、久々にワインのコルクを抜いてグラスに注いでみました♪

 なんだかとっても大変な現場でしたが、無事に闘い抜くことが出来そうです。
 あー、良かったぁ!!

 今夜はゆっくり酒を楽しみたいと思います☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/26 23:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

敷地(BlogPet) 

きょう、ウィルは敷地っぽい突入しないです。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/03/26 08:19 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

根競べ・・・ 

 いつも長期間の現場に突入する時、先乗り部隊は全員作業の手を止めてお酒と塩とで敷地のお清めをしていたもんですが、思えば今の現場に関しては監督がそそくさと済ませただけのような気がします。
 それが関係してるのか、はたまたそうじゃないのかはわかりませんが・・・。今日なんか本当に最終チェックで入ったつもりなんですが、気が付けば残業コース。
 大きなトラブルが2つも発生しててんやわんや・・・。
 そしてそして・・・壁、床、天井に家具まで仕上がった状態だというのに、突然追加工事のお達しが・・・。派手に粉塵が立つ作業になるって言うのに・・・明日は大変なことになりそうです。まったく、もう。
 それでもやってのけなきゃいけません。
 因果な商売でございます。
 
 大変な追加が出たものの、それでも明日(木曜日)は午前中で終われるんじゃないかと思いますが、どうだかなぁ・・・。
 明後日(金曜日)はもう何もすることないはずだけど、どうだかなぁ・・・・・・。
 土曜日のオープン日はすんなり行って欲しいんですが、今の流れだと油断大敵!
 慌てずに、イライラせずに、根負けしないよう、安全・確実な作業を心掛けたいと思います。

 あっ、今回はラブホテルの工事じゃないですからね♪
 それではまた明日。
 


 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/25 23:48 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ぶった斬る・・・ 

 今日は工程上、例の現場を空けることになりました。
 取り立てて他の案件を受注しているわけでもなく、WBC決勝戦を生TV観戦出来るとばかりにちゃっかり休みを決め込んで・・・。

 いえなにね、こういう運気の悪い時に抜け出すための3つの方法のひとつを選択したまでのこと。もっともっとハードな路線をひた歩き、不調をぶち壊す手。悪いなら悪いなりにうまく悪さと付き合って、なだめすかせていく手。そして、開き直って“何もしない”手。
 今日はあえて何も仕事をせずにじっとうずくまって回復を待つギャンブルに打って出ました。
 だけど求める答えはただひとつ。
 悪い空気を“ぶった斬る”こと。


 お陰様で朝から素晴らしいWBC決勝戦を観戦出来ました。
 今大会5度目の顔合わせとなった韓国チームと侍ジャパン。
 9回裏の大ピンチから10回表の日本チーム、イチロー選手の快打へと続くビリビリとしびれるような攻防に、元気にならずには居られない、究極ともいえる興奮を味わいました。
 そして正式なお宮参りをまだ済ませていない我が子を連れて、近所の神社へ参拝に。
 その後、夕方に差し掛かろうかという時間から渋滞すれば片道1時間程度かかるコストコへ。
 お気に入りのワインを久々に入手出来ました。

 万全。
 今の俺なら、これだけの材料があればちゃんと立ち直れるはず。
 明日はいよいよ現場の最終チェック。
 うまいこと行きますように♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/24 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ロクナコトナイ・・・ 

 ついてないなぁ・・・。
 まったく、ろくなコト無い現場だなぁ・・・。
 こんなこと言っちゃイカンのやろうけど。


 昨年末の現場スタートから代わる代わる誰かがちょんぼして、普通じゃ考えられないようなアンラッキーの連続で、終わったはずの状態になってもいろんなトラブルが次々と・・・。

 今日はよりによって俺の番。
 言い訳しても仕方ないし、全てを受け止めて自分の責任と言うことで・・・。
 仕事休んで家でゴロゴロしてた方がまだマシだった。

 楽しくもなんとも無いし、面白くもなんとも無いし、頭に血が上る反面、冷静に失敗をお金に換算してみたり・・・。

 こんなこっちゃイカンのだろう。
 気持ちを立て直さなきゃいけないのだろう。
 酒でもかっくらいたいところだけれど、ちょっと今夜はノンアルコールで反省しよう。
 飲んでも荒れるだけだろう。
 耐えて。忍んで。
 今出来ることは、ただそれだけ。
 同じコトを繰り返すことの無いように。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選  
 
[ 2009/03/23 23:38 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

終わってない・・・ 

 先週金曜日にお客様に引き渡したかに思えた現場ではございますが、実はまだ完全に終了したわけではございません。
 昨日、今日は現場に立ち入ることが出来なかったのですが、明日からちょこちょこ残工事。
 宣言通り本日はゴロゴロしていたものの、完全に気を抜くことも出来ず、中途半端な気持ちのまま・・・。

 まぁそれでも赤ん坊の世話は堪能したし、酒は飲んだし、久々にマンガも読めたし、良い休日だったと言うべきでしょう。

 って、最近ずっとソファーでゴロンと寝込んでしまって満足行く睡眠をとっていないバカ者なんですが、今夜こそきちんと寝ようと思います。
 それでは!

 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/22 22:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

陽気・・・ 

 ぽかぽか陽気の麗らかな春の一日。
 車で通り掛かった桜並木の樹々はちょうど五分咲きといったところ。それでも中には満開に近い木もあり、花見の場所取りをしている痕跡もちらほら。散歩がてらに写真を撮ったり、日向ぼっこをしている人々の姿に、こちらまで気分が穏やかになるそんな一日。

 もっともこちらは花粉症の具合もあるので、あんまり悠長に構えることも出来ないんですけど、殺気立ってた一週間をリセットするには充分な一日を過ごせました。

 
 息子が居て、雪之丞ときぃちゃん・ちぃちゃんが居て、なんだかとってもいい感じ。
 なのに俺ときたら、ここんとこの仕事の憂さを処理しきれずに何かと嫁さんに当たって居りました。早急に、気合を入れてギスギスしてた心の洗濯をしなきゃいけません。
 そういうことで、明日は本気でゆっくりゴロゴロしようかな♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/03/21 23:34 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

甘かった・・・ 

 昨日も一昨日も日付が変わる前に帰宅出来たとはいえ、連日の神経ピリピリ作業。おまけに休みの予定だった本日・春分の日も昨夜の21時前に急な予定変更=休日出勤が決定し、ろくに息子の顔も見れずにうだうだしている超睡眠不足のふとどきでございます。
 忙しくて、楽しみにしていた“WBC侍ジャパン”チームの試合をTV観戦することも叶わず、更にうっぷんが・・・。
 そして何より、今期は脱出したものと信じていた花粉症の悪夢が再び鎌首をもたげてきまして・・・っちゅうか、思いっきり牙を向いて飛び掛ってこられたようなひどい状態に逆戻り。
 倦怠感に、気でも失いそうな感覚に、吐き気に・・・・・・仕事を終えて、マスクをはずして運転だのホームセンターだので帰宅に2時間くらい掛かっただけなんですが、とにかくとんでもないのです。
 用心で花粉症の薬を朝飲んではいたんですけどね・・・。

 今日はもう無理せず寝ます。
 あっ、WBCの韓国戦勝利のニュースをもう一度見てからのことですけどね♪

 そういうわけで、今夜はこれにて!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/20 23:28 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

補足・・・ 

 日付が変わっちゃいました。
 3月19日でございます。
 いえ、なにね・・・今夜は帰ってこれないかもしれませんから、とりあえずの更新です。
 今日は帰ってこれるかな???



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/19 06:13 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(1)

いきなりの・・・ 

 本日、久しぶりに現場に復帰したふとどきですが、そこはまさに完成目前。
 いろんな職種の人達が入り乱れる戦争状態の地でした。
 あんまりお客様から預かった大切な現場に対して、マイナスイメージのことは書きたくないのですが、この現場は立ち上げ当初から色々な不具合に悩まされたいわく有り気なところ。
 例えばうちの親分(職長)が新年会明けの二日酔いで早退したり、例えば時間厳守を信条とするこの俺が大寝坊をこいて遅刻したり(しかも現場の鍵当番の日に・・・)、昨年末の開始早々から実際の作業とは関係ないところで、いろんなトラブルに悩まされておりました。もちろん実作業においても・・・。
 だいたいにおいてこういう現場は最後までとことん悩まされることになるわけですが、案の定、本日は仕上げ作業にも関わらず、その“マイナス面”が爆発してしまいまして・・・。

 わたくし、今日は帰ってこれないかと思いました。
 毎日、必ず抱くようにしている我が子を抱くことすら叶わぬかと思いました。
 それでも何とか先程帰宅出来まして・・・・・・・・・明日は帰ってこれないかもしれませんが・・・・・・・・・。

 そんなワケで、いまだに神経もピリピリ、ネガティブBOYのふとどきは、何とか気持ちを入れ替えて、来たるべく明日の現場引渡しに望めるようになりたいと、己がマインドをコントロールしようと四苦八苦している最中でございましたとさ。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2009/03/18 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ゲッソリ・・・ 

 頭の中が数字だらけで、珍しくゲッソリしちゃってるふとどきでございます。
 もっと大きな数字で苦しめられていたならまだしも、実に少ない売上と出て行くばかりだった経費の狭間でもんどりうっていたのですから、情けない限りです。
 せめて来年はすっきりニコニコ確定申告が出来るように、この反省をいつまでも忘れずに過ごして行きたいと思います。

 幸いなのか、(売上のことを考えれば)最悪なのかの判断はおいといて、本日の現場はキャンセルになってしまいましたので、朝から一週間振りの発泡酒を2缶空けてしまいました。他のアルコールも一切断って過ごしとりましたので、ほっと一息。さすがの嫁さんも今日は見て見ぬ振りして放っといてくれました。
 なにぶん徹夜が続いておりましたので、ほろ酔い気分で一眠りしてから、あとはずっと息子のお世話。このひと時が何にも勝る時間でございまして、さすがにこんな日のお風呂ではきちんとおいらの方を見て過ごしてくれる現金な我が子に頬も緩みっぱなしの親バカでございました。

 明日からは現場の総仕上げ。
 またまた息子にそっけなくされそうな予感がしますが、彼のためにも稼いできたいと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/17 23:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

キャンセル(BlogPet) 

きょう三太郎がキャンセルしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/03/17 09:43 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

バタバタバタバタ・・・ 

 昨夜からバタバタと確定申告、最後の追い込みに四苦八苦しているふとどきでございます。

 とりあえず今日の一語~とにかくバタバタ!

 はい。良く本日のことを表せていると思います。
 ということで、今日はこれまで!
 引き続き頑張ります!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2009/03/16 14:48 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

今夜は・・・ 

 昨夜は原因不明のダルさに負けてすぐにベッドに向かったふとどきでございます。
 そんでもって今日起きたのは10時半頃。
 昨日から取り掛かるはずの最終チェックにやっと手を付けたのは本日、午前15時過ぎ。
 己のあまりの駄目さ加減に辟易しつつも、既に落ち込んでいる余裕などございませんでして・・・。

 さあ、今夜は気合入れて、徹夜で片付けてやるぞぉ!!

 とりあえずの決意表明でございました。
 来年こそは余裕でこの日を迎えられるようになろうと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/15 23:21 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ひとりじゃない。 

 本日から16日までの3日間は確定申告の最終チェックのために現場をキャンセルして家に籠もることにしたふとどきでございます。

 でも実際、蓋を開けてみると肝心な事務仕事は何も出来ませんでした。

 だって身体の具合が悪い方々が・・・。

 日曜の休診日前ということもあり、午前中は昨日、熱を出してムズがっていたあーちゃんを小児科に連れて行き、夕方はくちばしが急に伸びてしまったちぃこちゃんを小鳥の獣医さんの病院に連れて行き・・・・・・自身は花粉の影響かなんか良くわからんのですが、まるまる一日眠気とだるさとが取れないというのに、あちこち出掛けてちょっと気忙しい日となりました。 

 だけど、「ひとりじゃないんだな」って、なぜか感慨深く思ってしまうプラス思考の男。
 守るべき家族が居るって素晴らしいことです。
 
 あーちゃんは軽い風邪。
 ちぃちゃんは疥癬もしくはビタミン・ミネラル不足、もしくは肝機能の障害か血の止まりにくい病気が別に潜んでいるかもしれないとのこと。
 とりあえずどちらもお薬で経過観察となりました。

 大病じゃなければ良いのですけど・・・。
 
 それにしても俺はどうしてこんなにも眠いんだろ。
 今週はずっと酒も飲んでないから、また肝臓を痛めたというわけでもないだろうに・・・。

 とりあえず残された時間はあとわずか。
 うまいことやってくしかないですね!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/14 23:12 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

驚き桃の木・・・ 

 特番シーズンにTVを賑わす“ホームビデオおもしろビックリ感動大賞”的な番組に必ずと言っていいほど登場する「我が家のわんちゃん(猫ちゃん)は人間の言葉がしゃべれます」みたいな映像。あれって皆さんはどのように感じてらっしゃるのでしょうか?
 不肖・ふとどき、そんなに人間が出来ているわけではございませんので、正直、手放しで感心したり感動したりってことはまず無いわけでして・・・。

 今夜のことなんですけどね、うちの“本名非公開”のおこちゃまがこちらの呼び掛けに「あおくん」って返事をしたのですよ!!
 思わず全身に鳥肌がゾワゾワーッ。
「あーおー」とは言ってたんですけど、それはあかちゃんの発する「あー」とか「おー」とか「うー」の一環ですからね。でも今夜のは確かに「あおくん」って言ってましたから。生後2ヶ月と10日のあかちゃんが・・・。
 まるでしゃべれるわんちゃんのような発声でしたけど・・・。

 この子はすんごいベイビーなのかも♪

 相変わらずの親バカで、急いでビデオカメラを用意して・・・・・・・・・父の顔よりもカメラレンズに夢中で、じっとレンズを目で追うクセのあるおこちゃまは、しっかり「あー」とか「おー」とか言っておりました。残念ながら「あおくん」の証拠映像は撮れませんでしたけど・・・。
 でもいい子いい子♪


 日中、彼は37.9℃くらい熱を出していたようですが、なんとか37.1℃まで下がったようで・・・。
 初めてのことで心配はしましたが、ナース休業中の嫁さんがそばで様子を見守ってくれていると思えば、何より安心出来ます。
 小児科は彼女の専門では無いとはいえ、充分心強いわけでして、なんとか仕事に励むことが出来ました。
 一晩寝たらきっと良くなるよ☆
 だから安心して休むんだよ♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/03/13 23:58 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

注意事項・・・ 

 今日は昨日よりも早く帰れたふとどきでございます。
 完全に無視された昨日のリベンジとばかりに、帰宅するなり、喜び勇んで息子とお風呂へ。
 仕事で遅くなると御機嫌斜めのむっつりくん。昨日は湯船の中で抱いていても完全にあっちの方向(壁や天井)しか見なかった不機嫌坊やに今日こそは何とか父の顔を見てもらおうと、急いで仕事を終わらせて帰って来たんですもの。ちゃんと相手をして欲しいのでございます。

 で、結果はと言うと・・・・・・・・・斜め45度を見とりました。またもや壁を・・・。
 でも昨日は90度以上顔を背けとりましたから、前向きに考えればOK! でございます。
 しかし、その後、身体を洗ってあげているとブリブリッと黄色い物体を・・・。
 嫁さんは一緒にお風呂に入っている最中のうんちブリブリ経験は済ませておりますが、おいらは初体験でしたので・・・。

 まっいいか。かわいいから♪

 指しゃぶりのことは昨日書いたばかりですが、最近お風呂で油断してると泡だらけの手を目や口に持っていこうとするので気を抜けません。部位毎に・・・左手を石鹸で洗っては流し、右手を洗っては流しで沐浴の時よりも手が掛かります。
 その大変さも“今だけの楽しみ”でございますから、“喜び”として感じるように心掛けることが大切なんだと思います。
 あかちゃんはどんどん大きくなっていくんですから、その時々を楽しまなくっちゃ、ねっ♪♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/12 23:35 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

おしゃぶり始めました・・・ 

 近頃うちのお子様ときたら、ちゅぱちゅぱ、チュパチュパ、左手のおしゃぶりを覚えてしまいまして・・・。
 この子は左利きなんだろうかとか、あんまりしてちゃ歯並びが悪くなるんじゃないだろうかとか、衛生的な問題だとか・・・あれこれ心配でして・・・。
 更に寝てると頭をグリグリさせとります。まるでゆるゆるの首のネジを締め込んで早く首を据わらせようとしているかのようでして・・・。
 右左右左右左、グリグリグリグリ・・・。

 新しい発見の数々。
 かわいい仕草の連続に、頬も緩みっぱなしのふとどきでございます。


 例によって、本日は帰宅が遅くなり、慌ててお風呂に入れたんですが・・・お得意の無視攻撃。
 ごめんごめん。
 明日は早く帰るからさ♪
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/11 23:09 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

ここだけの話・・・ 

 うちの子、なんとか夜泣き王子の名を返上して、近頃の夜中はもっぱら3~4時間毎でのおっぱいおねだりに落ち着いてくれました。
 この先どうなるのやらと一時は戦々恐々としていた我が家の子育て事情ですが、やっと一山越えました。

 で、生後2ヶ月と一週間。
 ここだけの話なんですが、うちの子、既に自分の名前を発声出来ます。
 もちろん、名字はまだ無理ですけど、愛称だけなら・・・。
 うちの母にこの事実を伝えたところ、
「なにえっ?! そんなことがあるもんな! まだ早過ぎるやろ!!」
「だって、『あー』とか、『おー』とか、『うー』とか言い始めたモン♪」
「なぁんな・・・(大爆笑)。そういうことな」

 えっと、結局、命名のエピソードは途中で止まったまんまですから、何のことだかさっぱりな親子の会話でしょうけど、とにかく『そういうこと』なのです。

 早く続きを書かないといけませんね。
 まっ、今週中は無理でしょうけど・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/10 22:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

ょうはふとどきと(BlogPet) 

きょうはふとどきと呼吸しようかな。
ふとどきは確定してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/03/10 09:47 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

炎の・・・ 

 いよいよ炎の一週間が始まります。
 そうです。ふとどき商店、この時期の風物詩と言ったら・・・例のアレです。アレ。『確定申告』。

 やっとこさスギ花粉の猛威も去ろうとしつつある中、徐々に体調も盛り返してきました。
 右眼は“流血沙汰”になりはしたものの、帰宅直後にダウンするような状態からは抜け出せたようです。
 このまま何とか花粉シーズンが終われば幸い!
 とにかくダラダラしている場合ではございません!!

 気合と根性でガンガンテンションを上げて、無事に申告を済ませたいと思います。


≪今週のひとこと~確定申告はお早めに♪≫



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/09 22:27 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

寝倒す・・・ 

「眼のこともあるので日曜日くらい思いっきり寝倒そう!!」 って思って昨夜は床に就いたんですが、うちのちびさんの大きな泣き声に早くから叩き起こされてしまったふとどきでございます。
 それでもなんとか二度寝しまして、目覚めたら既にお昼過ぎ。
 久々に満足致しました。

 充血を沈める目薬をきちんきちんと点してはいるのですが、まだまだ右眼はピンク色。
 大きな不安は薄れたと言えども、全然安心出来ません。

 そんなわけで本日も早めに就寝したいと思います。

 早く治んないかなぁ・・・流血。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/08 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

blood・・・ 

 真っ赤に染まった右眼という最大の不安に駆られ、今日は仕事を断って眼科を受診して参りました。
『弱り目に祟り目・・・』なんてタイトルを一昨日付けたのは、実は本当に眼の状態が思わしくなかったので・・・。
 白目部分が真っ赤に染まる症状は、実は往々にしてさほど危ないわけではないということは知っていたのですが、特別ぶつけたわけでもなく、睡眠不足も常態化している中で、全身の熱っぽさと右眼の不快感が付随しての“真っ赤っか”でしたし、何より俺の場合は“one eye”ですから・・・正直、息子の顔も見納めになるのかってくらいの覚悟はしておりました。

 今朝になって少し鮮血色が薄れてきたのでやっと一息ついたのですが・・・。
 何はともあれ、主治医のもとへ。

 15年前、緊急搬送された大学病院の系列病院で破裂した左眼を必死に縫合してくれた医師は、現在、偶然にも我が家の近所で開業しております。
「先生は言葉数が少ないから心配になったかもしれないけど、とても優秀なお方なので安心してね」
 ある日、薬剤師がおばあちゃんに掛けているそんな言葉を耳にして、思わず合いの手を入れようかと思ったこともございました。
 本当に冷静で寡黙な方でして、おばあちゃんが不安に思う気持ちはわからないでもないのですが、実際に俺がこうして普段元気に過ごせているのも彼のお陰ですから・・・。
 まあでも事故当時は、どちらかと言うと彼の助手をしていた熱血漢っぽい医師にべったりしておりまして、彼には少々苦手意識を持ってしまっていたのが正直な話でございます。
 でも、“腕は確か”なのでございます。
 ものすごく。
 信頼している先生と再会することが出来た不思議な縁。


 で、本日、この右眼の症状に付けられた呼び名は・・・・・・ずばり、《流血》。
 思わずのけ反りそうになりました。
 
 その原因は、例によって詳しく説明してもらえず、また問えるような雰囲気でもなかったので・・・と言うよりも、
「大丈夫。心配しなくても良い。この眼は大丈夫。症状を抑える目薬を出しておくから、一週間後にまた来て下さい」
 という、彼にしては珍しく熱のこもった言葉にすっかり安心し、訊ねるまでもなかったというだけのことなのですが。

 それにしても、流血なんて・・・。
 帰り道、右中指のささくれを取ってちょびっと流血してしまった不肖・ふとどき。
 同じ血でも、心理的なダメージは比較しようも無いわけございましたとさ。

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/07 23:55 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

黙々と・・・ 

 黙々と、ただひたすらに黙々と仕事をこなし、一日を終える。
 よりによって眼までおかしい。
 一昨日ぐらいから右眼の白目の部分が鮮血を垂らしたように赤く染まっている。
 見た目だけでなく、不快感と熱っぽさと・・・。
 ただの花粉症の一症状なら良いのだけど、どうにも嫌な予感がする。
「明日は仕事を休んで眼科に行こう」
 そのことだけを考えながら、黙々と一日を過ごした。
 

 長年、腎臓を患ってきた伯父さんが今日、亡くなった。
 危篤の報せを受け、昨日、母と母の姉夫婦、兄夫婦が伯父さんの住む埼玉へと向かっていた。
 母が腎臓を提供したのはたしか俺が中学に入った年のこと。そしてその移植した腎臓の機能も落ちて、移植前とその後の都合29年間も透析を余儀無くされていた。
 透析するようになると10年間くらいしか体力が続かないらしいのだが、驚異的な生命力で持ちこたえていたとのこと。
 残念で、辛くて、仕方ないのだけど、でも今はただ「お疲れ様でした」と伝えたい。
 午前10時30分。
 母らが見守る中、とても静かに息をひきとったと聞いた。
 周囲の者達に心を準備する時間をきちんと与えてくれた。
 おいちゃん、ゆっくり、ゆっくり、安らかにね。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/06 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

弱り目に祟り目・・・ 

 今日はものすごく神経を使う現場だったのですが、神経だけじゃなくって肉体的にも随分頑張っていたみたいでして、昨日より-1.4kg、今週の頭よりも-3.2kg体重が減っておりました。
 まぁ無事に現場も済んだし、お客さんにも喜んでもらったし、万々歳! なのですが、帰宅してつまらぬことからついぶち切れてしまいまして・・・。
 こういう日くらい、うちの嫁さんも手加減してくれれば良いと思うのですが、そういうの一切受け付けてくれないお方ですので・・・。

 お互い様といえばお互い様なんでしょうが・・・。

 そんなわけで絶不調の落ち目のどん底ですが、明日はきっと良くなるものと信じたいと思います。
 頑張ろっと☆



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/05 23:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

わずか・・・ 

 昨夜なんですけど、恐ろしいことに“わずか”すらも事務仕事を進められませんでした。
 仕事を始める前にソファーで一呼吸置いたつもりが、気が付いたら既に朝でした。
 どうしようもない体調に頭の中がグルングルンでございまして・・・。

 もっとも、今日は猛省しましたので、晩飯食って即、仕事を開始しました。
 あとちょっとで今日の分は終了です。
 早く、“仕事の出来るヤツ”になりたいモンでして・・・。
 そういうワケで、勢いの有る内に、残っている分をさっさと片付けちまいたいと思います。
 では!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/04 23:49 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

出来ないヤツ・・・ 

 仕事が出来るヤツの最低条件に、「今日出来る仕事を明日に残さない」ってのが有るんではないかと思うんですが、不肖・ふとどき、ここんとこ家での仕事が全く出来なくなっております。
 外での仕事は何とかこなしているんですけど、このでかい図体が、ちっぽけなアンチクショウのおかげでまるっきりいうこときかなくなっちまうんですから、花粉症っちゅうのは本当に理不尽な輩でございます。
 昨日なんてマジで倒れそうでしたからね。
 マスクしてるんですよ。薬飲んでるんですよ。スギ花粉を極力避けているんですよ!
 それでも、ダメなのです。勝てないのです。
 おいらの場合、単純な花粉だけじゃなくって、ほこりっぽい現場でのわけのわからない粉塵も吸ってますから、余計にタチが悪いんでしょうな。
 困ったモンですわ。

 一応、今日こそはわずかでも事務仕事を進めないとまずいので歯を食いしばって頑張りたいと思います。
 早いとこ完全復活を遂げたいモンですが、いつになるやら・・・。
 早く季節が変わんないかなぁ・・・。
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/03 22:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

なんで?・・・(BlogPet) 

ふとどきの「なんで?・・・」のまねしてかいてみるね

昨日はたくさんのことでしたんですよね!
なのに今日は昼過ぎから急激に体調が下降してたけど、倒れそうな状態に体調が飛んでいるとのことでしたんですよね。
なのに今日は昼過ぎから急激にまでなっ

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/03/03 09:31 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

なんで?・・・ 

 昨日はたくさんの花粉が飛んでいるとのことでしたけど、まぁまぁ普通に過ごせてたんですよね。
 なのに今日は昼過ぎから急激に体調が下降して、倒れそうな状態にまでなっちゃって・・・。
 花粉もほとんど吸ってないはずだし、ちゃんと薬も飲んでるのになんでかいな?
 今日は本気で早めに休もうっと・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/03/02 20:18 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)













