 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百面相・・・ 

 百面相とまでは行きませんが・・・。

090226_182616.jpg

 辺りをうかがっております。





090226_182628.jpg

 段々表情も豊かになってきました。





090226_182602.jpg

 どんな子に育つのかな?





090227_120620.jpg

 か、かわいい・・・って思わずには居られない親バカでございます。





090222_172703.jpg

 やわらかな光に包まれた天使のようです♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/28 23:31 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

如月・・・ 

 気が付けば2月もあとわずか。
 前半暇だった分、長期の現場に突入し、忙しさも定着してきてさあこれからだと思っていたのに・・・。
 売上が売上が売上が・・・・・・。

 まっ、でも大きなケガをすることも無く過ごせてますから・・・・・・花粉症はしんどいけれど、それでも昔から考えたら随分楽にはなっとりますし。

 焦らずゆっくり体調を整えていくとしますかね♪



 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2009/02/27 23:34 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

懲りないヤツ・・・ 

 今夜も飲もう! 手も抜こう!! と、勝手に決め込んでガブガブ芋焼酎を飲み干したふとどきでございます。
 気が付いたらソファーに腰掛けたまんま大の字で寝とりました。
 全身がこわばって立ち上がれないワ、夜中なのにモーニングアタックが起こっちまってくしゃみに鼻水が止まらないワ・・・。
 まぁ、それでも急に温かくなった雨の翌日の福岡で、なんとか限界以上の花粉症状を引き起こさずに一日を過ごせただけマシだったのでしょう。

 随分狂った体調にほとほと困り果て・・・・・・土曜日は休みになんないかなぁ・・・。なんないだろうなぁ・・・。

 とにかく明日も事故やケガの無いように過ごせますように♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/26 23:59 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

ボーッ・・・ 

 最近は花粉症の薬を服用する都合で、お酒を控える日も多い不肖・ふとどき。
 今夜は少し飲んでやろうかと思いまして、新しい焼酎の封を開けましたところ、気が付いたら寝とりました。
 間一髪で先程目が覚めたんですが、頭の中は完全にボーッとしとりまして・・・。
 そんなわけで、手抜き更新させて頂きます。
 どうもすんません。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/25 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

合わせてくれない・・・ 

 今日も少し帰宅が遅くなったのですが、うちのお子ちゃまったらまたもやすっかり御機嫌斜め。
 すぐにお風呂に入れたんですけど、まるっきり視線を合わせてくれません。
 こっちから強引に視界に入っていっても、プイッとソッポを向く始末。
 どうやらお母さんだけじゃなくって、おいらもそばに居続けないと嫌みたいなのですが・・・。

 あーちゃん、心配しなくてもお父さんは君のこと大好きなんだよ。
 忘れてたわけじゃないんだよ。
 ただね、お父さんもずっとそばに居たいんだけど、そうはいかない大人の事情ってモンがあるんだよ。
 明日はなるべく早く帰れるように頑張るからさ。仲良くお風呂に入ろうね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/24 23:51 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

仕事(BlogPet) 

きのう、チン太は仕事が仕事ー!

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/02/24 09:19 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

冴えない・・・ 

 今日の自分を一言で表現するならば・・・「冴えてない!」。
 四六時中頭がボーっとしている感じ。
 仕事もこなしはしたものの、手に道具が馴染まないまま一日を終えたような感じ。
 こんな中途半端な状態ならば、いっそ倒れてしまいたいぐらい。
 当然、頭も働かず、連日のグズグズ更新。
 花粉症なんてクソ喰らえ!!
 まったく、困ったモンである。
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/23 23:35 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

ぐったり・・・ 

 今朝はいつも通りに起きたのですが、TVを見てたらいつの間にかうとうとと・・・。
 結局布団に舞い戻り、お昼過ぎまで寝とりました。
 夕方から雨の中出掛けたんですが、買い物先のお店に入るなり“何もしたくない”状態に。
 雨ならば花粉症の影響も少ないと言われておりますが、重症患者にとっては沢山の人の衣類に付着したり、外気とともに入ってきたりしていた花粉すらも危険な物質でございまして・・・。

 体力自慢のおいらも小さな小さなヤツラのせいですっかりダメダメモードに成り下がり・・・。

 あー、しんどいなぁ。

 というわけで、やる気無く一日を締めくくらせて頂きました。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/22 23:33 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

普通・・・ 

 今週はスーパーハード現場をこなしたり、徹夜を挟んでの3連続現場を乗り切ったりでなかなかの週でございました。
 今日は普通に朝から仕事で、普通に定時で上がり、それなりのことはしてるんだけど、まぁ普通の一日だったということで・・・・・・・・・うんっ?! 週休二日の方から見れば全然普通じゃないじゃない・・・・・・なんてぼやいていてもしょうがありませんので、早いとこ夜更かしを切り上げて寝ようかと思います。
 もっとも、この御時勢で普通に仕事があっただけありがたいことなんですけどね。


 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/21 23:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

33時間。 

 普通、昼の仕事をやって夜もっていう場合は、現場と現場の間に2~3時間の猶予があるもんですが、昨日は昼の部が17時30分に終了すると同時に夜の部に雪崩れ込みまして・・・仮眠時間も休憩時間もろくに取れないまま雨でずぶ濡れになった身体で朝日を拝み、なんとか仕事を完了し、そして30分遅れで本日分の仕事へと突入し・・・・・・33時間連続3現場勤務を無事に終えたふとどきでございます。

 さすがに帰宅すると眠くて眠くて・・・。

 でもまっ、一応、元気ですから♪

 これからニュースでもゆるりと拝見し、その後はぐっすり布団で眠るとしますかね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2009/02/20 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

裸の付き合い・・・ 

 今日は夜も仕事ということで、今の内に『ふとどき日記』を更新しとこうと思いまして、とっておきの秘蔵画像を・・・。





200902181903000.jpg

 今日も頑張ってお風呂に入りまーす!





 このガッツポーズがなんともいえません♪

200902181903001.jpg





 ありゃりゃ、写り込むんでしまいました。
 目の毒ですんません・・・。

200902181904000.jpg




 小さいながらに頑張っております。

200902181904001.jpg

 気合いだぁーっ!!!!!





200902181904002.jpg

 ボクはやるですよ!




 
200902181905000.jpg

 かかって来ーい!!

(本当はあくびでございます)





 片腕のガッツポーズも決めてくれます。
 かわいいったりゃありゃしない☆

200902181905002.jpg

 まだまだ頑張りまーす!!





200902181906001.jpg

 今日も頑張ったでしょ?

 うんうんおりこうさん♪ 良く頑張ったね!
 
 またまた親バカ爆発で、汚い裸まで曝してごめんなさいの『ふとどき日記』でした。
 それではまた明日!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/19 01:24 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

花粉?・・・ 

 元々身体が頑丈なのか、ただただ気力で乗り切っているだけなのか、我ながら良くわからないところではあるものの、タフな自分を演出しているのも確かなふとどきでございます。

 そんなおいらも誤魔化すことの出来ないただひとつの苦手なもの・・・スギ花粉。5年位前までは入院でもしようかしらってくらい本当にひどい有様でしたから・・・。
 しかしここ数年、その猛威にも負けることなくボチボチやってこれておりましたので、ほぼ克服したものと思っておりました。
 ところがどっこい、昨日の倦怠感。倒れるかと思うほどの絶不調。
 そして本日は原因不明の頭痛。

 こりゃもう、悩むことなく花粉の仕業なんでしょう。
 嫁さんと結婚して、食生活が彼女のお陰で改善され、花粉症が楽になったのも事実。しかし、今年は彼女、産後でしたから、つい最近まで俺が料理当番だったわけで・・・。

 明日は昼に現場を終えた後、夜は夜でまたひと現場。そして明後日も恐らく昼は現場でしょうから・・・。
 普段ならなんてことないこんな状況も、この花粉に翻弄されてる状態では気が気じゃないわけでして・・・。
 まぁでもやるしかないですし、涼しい顔してやってのけるんでしょうが、家に帰ればぐったりなのは目に見えております。
 演出ですわ。セルフプロデュースですわ。規模はちっちゃいですけど、こうでもして己を“ブランド化”出来なけりゃ、自営業なんて続けられないですもん。

 さぁて、いっちょやってやりますかね!
 今日は早めに寝ますけど・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/18 23:56 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

絶不調。 

 なんか知らんけど今日は帰宅してからめっちゃくちゃ調子が悪い。
 花粉のせいなのか、睡眠不足なのか、それとも他の何かなのか・・・・・・とにかく全然ダメだ。
 身体にキレが無いし、気力も出ない。
 こういう時は無理すまい。
 早いとこ寝るに限る。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/17 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

気ばかりはやって・・・(BlogPet) 

ふとどきの「気ばかりはやって・・・」のまねしてかいてみるね

昨晩は

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/02/17 09:30 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

気ばかりはやって・・・ 

 昨晩は0時、3時、6時と教科書通り、3時間毎に起きておっぱいを飲んでいたうちのお子ちゃま。
 いつもこうだといいんですが、そうは問屋が・・・案の定、ちょっと前からぐずり始めました。

 今日は仕事からの帰りが少々遅れたんですが、「ボクをほったらかして今までどこに行ってたの?」とでも言いたげに、まるっきりおいらを無視する有様で・・・。
 もう反抗期なのかとドキドキしつつ、一緒にお風呂へ。
 だけどそこでも声を一切発せず、視線を逸らす強情さ。その姿がまたなんとも言えずかわいくって、メロメロになっちゃいました。
「ごめんね、明日は早く帰ってくるからさ」・・・と言いたいところなんですが、明日も遅くなりそうなんですよね。ほんっと、ごめんなさい。

 昨夜は事務系のお仕事を2時くらいまでしとりまして、その後、布団にもぐりこんだのですが、新しい現場を前に気ばかりはやってちっとも寝付けず3時の授乳タイムにお付き合いしちゃいました。
 なもんで、めちゃくちゃ眠いっす。
 加えて明日は5時起きですので、今日はそろそろこの辺で。
  


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 

 
[ 2009/02/16 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

にちようび・・・ 

 昨夜も“夜泣き王子子守の刑”に処され3時前後にダウンしたふとどきでございます。
 朝は朝で0歳の息子がいつか見る“かも”しれない『侍戦隊 シンケンジャー』と『仮面ライダーディケイド』を録画して、義姉からもらったお下がりのベビーチェアの掃除に、新兵器・ベビーバウンサーの準備をして、洗濯して、日曜昼のお楽しみ『たかじんのそこまで言って委員会』を観て・・・。
 差し迫った用事も無く、ゆるりゆるりとにちようび。
 15時過ぎに買い物に出掛け、帰宅して先週お風呂場デビューを果たした息子と男二人、裸の付き合い。

 ノープランのにちようび。
 ビッグなニュースは無いけれど、幸せってこういうもんなのかなぁって思えるそんな一日。


 明日からやっとまとまった仕事を受注することに。
 そろそろ本気モードで仕事の鬼と化しますかね♪



ベビーバウンサーを気に入ってくれるといいんですが・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/15 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

昼夜逆転家族・・・ 

 昨夜の仕事、結構ハマってしまいました。
 午前9時半くらいに帰宅し、汗でも流そうかとゴソゴソしてると御機嫌斜めの嫁さんの気配。
「ちょっと大変な現場だったぁ。なんか優しい言葉でもかけてよ」
「こっちだって全然寝てないんよ」
「な、なんで?」
「昨夜はこのコ、ずーっとぐずりっ放しだったの。朝まで」
「ありゃ、大変やったねぇ」

 家族3人それぞれが、それぞれの事情で徹夜して。

「あっ、でも意外と『お父さんが居ない!』って淋しがってたんじゃないの?」
 どこまでも都合の良いふとどき流の考え方。
 そうだとうれしいんですけど、そんなわけ無いかぁ・・・。
 夜泣き王子殿、一日も早く昼夜の区別がつくようになって下さいませ♪
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2009/02/14 23:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

つづき?・・・ 

 あかちゃんの命名話の続きを書かなきゃいけない書かなきゃいけないと思ってるんですが、なかなか機会に恵まれません。
 っていうか、【起】【承】【転】と書いてきて、どうも次の【結】で全てまとめられないような状態でございまして・・・。
 とりあえず今夜はこれから仕事ですので・・・。

 近年、随分症状が軽くなっていた花粉症もここに来てえらくしんどいレベルになりつつありまして・・・。

 なんだかなぁ。

 まっ、とにかくそろそろ出発しなければいけない時間になってまいりましたので、本日はこれにて!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/13 18:05 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

外面・・・ 

 昨日はあんなに御機嫌でパシャパシャ撮影してもらってたうちのコですが、今日は本領発揮のわがままちゃん・・・。

200902121926000.jpg





 ありゃりゃ、どうしたのかな?

200902121926001.jpg





 どうやらオムツを替えて欲しかったみたいです。
「外面が良いのは誰かさんそっくりね!」
・・・紛れも無くおいらの血をひいているんでしょうな・・・。

200902121927000.jpg

 泣き顔すらもかわいく感じる親バカでございます。

(今日の画像はちょっと画質が粗くてすんません)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/12 23:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

モテモテ君・・・ 

 本日はお宮参り記念の写真撮影ということで、写真スタジオに行って参りました。
 実際のお宮参り自体はもう少し後、寒さが和らいでからと思っているのですが、あんまり大きくなってからだとそれはそれでおかしな記念写真になるかと思いまして・・・。

 スタッフの方は全員女性のスタジオ。
 昔、叔父さんちが写真館を営んでいたこともあり、写真館特有の現像液のスッパイニオイのイメージはガキの頃から植え付けられていたモンですが、今はデジカメ撮影で随分と垢抜けたイメージになっとりました。

 それにしても、うちの王子様ときたら・・・。

 いえね、名付けの話、途中になっちゃってますが、最終的に決まった彼の名前を姓名判断すると一点だけ難点が浮かんで来ておりまして・・・・・・曰く、「色を好む」。
 要するに女好きっちゅうことですわ・・・。
 で、本日。
 家では泣くか寝るかの王子様のクセして、今日はずっとお目目パッチリ。
 着物2着にベビータキシード1着の3つの衣装を着させてもらったのですが、ぐずることもなく約1時間の撮影を終始落ち着いてクリアしました。
 スタジオのお姉さんたちもビックリのいいコちゃん。
 あかちゃんモデルにでも応募しようかしらというくらい、それはもう、撮影の方も「お上手ね」「かわいいね」「かっこいいね」の大絶賛。
 
 だけど俺の見るところ、やっぱり女好きなのでしょう・・・。
 お姉さんたちに興味津々でしたモン。

 ものの本には「8、9ヶ月くらいからおっぱいをもって飲むようになる」と書かれておりましたが、あいつ、1ヶ月もしないうちからしっかり嫁さんのおっぱいを掴んで飲んでますし・・・。


 シャイな父親に欠けている部分をしっかり主張している彼。
 それはそれで、頼もしく、そして楽しいことかもしれませんね。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


[ 2009/02/11 23:58 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

指揮者?・・・ 

 画像を横に回転処理してるんですけど、なぜかうまくいきません。
 縦だと見辛いとは思いますが、どうか御勘弁の程・・・。



 あかちゃん特有の万歳寝でございます。

200902101835000.jpg





 物音にびっくりすると・・・。

200902101835001.jpg





 ハッ!! って感じで手を動かします。

200902101835002.jpg





 まるで指揮者です。

200902101835003.jpg





 それではどうぞ♪

200902101838000.jpg





200902101838001.jpg





200902101839000.jpg





 いよいよクライマックスです☆

200902101839001.jpg





200902101839002.jpg





200902101839003.jpg





200902101840000.jpg
 ボクうまいでしょ?





200902101840001.jpg





 アンコールにも応えます♪

200902101837000.jpg





 毎度、親バカでごめんなさい・・・。

200902100903000.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/10 23:43 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

ロープブレイク・・・(BlogPet) 

ふとどきの「ロープブレイク・・・」のまねしてかいてみるね

「GIVEUP!なんて絶対にしない、したくない!!」・・・。
あー、今夜は眠いわ。
あー、今夜は眠いわ!!


*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/02/10 09:13 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

ロープブレイク・・・ 

「GIVE UP! なんて絶対にしない、したくない!!」・・・俺の信条のひとつです。

 あー、でも、今夜は眠いわ。
“つづき”、書かなきゃいけないのに・・・。

 ! 

 ロープブレイクって手があった♪
 良かったぁ。プロレス好きで育って良かったぁ。

 気持ちを入れ替え、もう一度立ち上がり、闘うための“口実”。
 いいなぁ。便利な方法だ。

 あんまり寝てなくて、脳ミソの酸素が補給されないまんまなのです。
 今夜はちょっとゆっくりさせて頂きます。
 明日は頑張るぞ!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/09 23:28 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

小休憩・・・ 

 えっと、一気に『命名。』を書き上げるつもりだったんですが、当の主人公が夜泣きを始めちゃいまして、子守の方に専念したまんま、なかなか筆を取れなくなってしまっておりました。
 今日は初めて嫁さんの実家に連れて行って、帰りは食料の買出しに行ったんですけど、うちのお坊っちゃまったら始終爆睡状態。
 慣れない環境、温度や音、人の気配と初体験尽くめなのに動じないんですもん。いろんな刺激でもビクともせず、起きてくれないくせに、恐らく、今夜もこの後、夜泣きを始めることと思われます。
 深夜1時、2時の暗がりの寝室やリビングで目を“爛々”とさせて寝付いてくれないんですから・・・・・・ほんとに肝の据わったお子でございます。

 書いてる傍から泣き声が聞こえてまいりまして・・・・・・どうやら今夜もお付き合いするしかなさそうです・・・。
 我慢比べですな。
 まっ、それもまた喜びに感じられるように、セルフコントロールしていくしかないですわ。

 それでは!
 なるべく早く続きを書きたいと思いまーす♪


 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/08 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(3)

命名。   【転】 

 年が明け、無事にあかちゃんも生まれ、安産といえば安産、難産といえば難産の微弱陣痛、出血多量のピンチを乗り切った翌日。
 既に“あおい”という名前で強行することを決めていた俺は件のお寺に連絡を入れる。
「明けましておめでとうございます。御無沙汰しております。□△のいわもと鮮魚店の長男のあきらです。以前結婚の御報告にお伺いした時に、突然だったもので御住職がいらっしゃらなかったものですから・・・云々」
 久々に連絡をした不義理を侘びる。
「・・・実は昨日、長男が生まれまして、もし御都合よろしければ明日にでも一度名前を観て戴けないかと思いまして・・・」
 つくづく、サラリーマン時代に営業を経験していて良かったと思えるトークの流れ。低姿勢を通しつつも、こちらのお願いを伝えてしまう術。

「では11時くらいに。いくつか候補があるんだったら持ってきて下さいね」
 御住職の奥様なのかな。はっきりとはわからないのだけれど、御礼を述べる。予定を空けて頂けて本当に良かった。


 1月5日。
 朝一に実家に立ち寄り、出産直後の孫の映像を見てもらう。
 ごくごく短い時間。
 喜び、安堵する両親。
 腰を落ち着けるでもなく、すぐに車で2時間は掛かろうかという御住職のお寺を目指す。
 3つの名前を書きとめた紙を用意して・・・。

 第一候補はもちろん“碧/あおい”。
 そして念のために“蒼生/あおい”。とにかく生き抜いて欲しい。世知辛い世の中だけど、夢や希望をあきらめずにとことん生き抜いて欲しいとの願いを込めて。“蒼”は甲斐さんのアルバムタイトルに『少年の蒼』ってのがあるくらいだから・・・個人的な趣味としてはOKなんだけどな。“碧”の字画がイマイチな今、対抗馬としては充分だろう。
 更に“晴”。思いっきり当て字だけれど、これも“あおい”と読ませたい。だって、“日”+“青”なんだもの。あながち無謀とは言えないでしょ。ネットの姓名判断ではまずまず字画も良かったし。

 万全の用意を整えた・・・つもりだった。
 早く出生届を出して堂々と名前を呼んであげたい。
 1月7日は大安吉日。なんとかその日に提出出来るように。

「うーん。“碧”か。あまり良くないな。うーん。どうしてもこの字を使いたいのなら、4画の漢字を下に付ければ総画が31画になる。男の31画は最も良いとされている吉数のひとつ。4画って言ったら・・・例えば“仁”なんかがあるな。でも読みがなぁ・・・。“へきじん”って言うのもなぁ。まっ、今はいろいろこだわった名前をつけたがる人も多いからな。ただこれで完璧というわけではない。10画と8画の二文字で18画の名前にするととても良いんだがな。どうかね?」
 頭の中がグルグルとまわり始める。
「“蒼”か。わしはクサカンムリは好かん!」
(す、好かん??? もう8割方これに決めてたのに、『好かん』で終わりなの? えーっ・・・)
「“晴”ね。なんて読むの」
「“はれる”か、当て字で“あおい”と読ませようかと・・・」
 本心は後者。あくまでも控え目に伝えてみる。
「うーん。やっぱり10画+8画が良いなぁ。もう一度考えてみたらどうかね。ここまで来るのも大変だろう。FAXでも良いから送ってくれれば観てみよう」
「どうもありがとうございます」
 かなり要約したけれど・・・。とにかくどれも良いお返事は戴けなかった。
 ガックリ・・・。

 確固たる自信がグラグラと弱まり、やがてグツグツになるまで悩み込み、煮詰まり、干乾びて、粉々に砕け散り、風で吹き飛ばされ、諦めようかというまさにその時、忘れかけていたNEVER GIVE UP! の精神を思い出し、散り散りになった粉末を丹念に一粒一粒寄せ集め、再び水を加えて練り直し、捏ねてこねて捏ねまくり、渾身の想いで火を入れて・・・・・・という作業をこれまた二度三度繰り返すようなとんでもない状況に陥るとは、この時、微塵も気付いていなかった。
  

 これまでどれだけ考えたことか・・・。
 自ら設定していた出生届の提出期限まであとわずか。
 寝ても覚めても脳内は漢字で埋め尽くされ、ちょっと閃いては空中に指で文字を書き、(いちにぃさんし)と画数を数え・・・。
 迎えた1月7日。朝一番にFAXを送信する。
 
“真青”(10画+8画)~“真”に“青”いんだから、“あおい”で行けるでしょ。
“晃旺”(10画+8画)~“晃”の“あ”と、“旺/おう”を強引に“おい”と読ませれば・・・。
“晄旺”(10画+8画)~“晄”は“晃”の異体字。案外いいかも・・・。
“藍”(18画)~10+8ではないけれど、“藍”は“青”を生み出すものだから。
 すべて“あおい”。
 もう執念としか言いようがない“あお”への想い。

「男の子だから“青”」―――そんな没個性、奪個性のような大人の押し付けはガキの頃から嫌だった。俺は俺。ジーンズの“ブルー”は好きだけど、「男の子だから“青”にしときなさい」なんて言われてもちっともうれしくなかった。幼稚園に入る前から、心に染み付いた感覚。
 だけど、独立起業する時、なぜだかうちの店のイメージカラーは“青”だと思った。ひたすら澄み渡る広いひろい空のような“スカイブルー”。カーンと突き抜けた明るい青色。
 そして、今、また我が子への想いも“青”一色に染まっていた。
 関係無いけど、俺はジーンズ生地以外の青い服なんてほとんど着ない。仕事着は別だけど・・・。パンツなんかに至っては現場の無い日は赤やピンクの暖色系のトランクスを穿くようにしている。家でくつろぐ時も赤やピンクのシャツやトレーナーが多い。そうすることでONとOFFの使い分けをうまく出来るように・・・・・・ハードな毎日、そうでもしなけりゃやってらんない。

「“真青”って、“あおい”じゃなくって、“まっさお”じゃない」
「た、確かに。漢字に弄ばれててまったく気が付かなかった。でもまっ、一応、御住職に観てもらおうよ」 
 前日に嫁さんに指摘された痛ーいところにドキドキしつつ、御仁の返事を待つことに。

 しばらくして送られてきた1枚のFAX。
≪   真典(マサノリ)
     晃典(アキノリ)   ≫  
 確かに10画+8画。
 全てはあっさりと否定された。
 ありがたいお名前。
 だけど当初のコンセプトがまるっきり・・・。
 1月7日。大安吉日。
 ひとまず出生届提出はお流れに。

 強引に行くべきか、引き下がろうか。だけど我がことならば我を通そうも、こと自らの子供のこととなると、やはり“良いと言われるモノ”を無下にすることも出来ず、再び不義理を働くことも出来ず。どうしたものか・・・。
 第一、親と同じ漢字を引き継がせるというのはあまり好きではない。子には子の、オリジナルを追求していく自由と幸福とをつかんで欲しい。
 それに“典”の字は・・・。
 どうするべきか・・・。
 
「先日はわざわざFAXまで戴き、大変ありがとうございました。
 アドバイスして頂いたお名前(真典・晃典)ですが、二人居る妹の内の片方の漢字を用いるのは少々忍びなく、真に恐縮ではございますが改めて無い知恵を絞ってみました。
 8画の“昊”という字を用いて『真昊』というのはいかがでしょうか?
 珍しい名前になってしまいますが、出来ればこの名前を付けたいと思います。
 本日は仕事のため、決まった時刻にご連絡差し上げることが難しいとは思うのですが、お昼前後に一度電話させて頂きたいと思います。
 お手数をお掛けしまして、大変申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

追伸
 何度も申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます」



 1月9日朝。
 寝ずに書いた父の執念をFAXで流す。
 読み方は突飛過ぎなければ割合どうでもなると聞いている。
 無事に送信出来たことを確認し、仕事へと向かった。

                                   つづく



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2009/02/07 16:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

命名。   【承】 

 いよいよ年の瀬も押し詰まったある日のこと。
 仕事を終え、玄関の鍵を開けるなりすっとんきょうな嫁さんの声が・・・。
「あおちゃんが大変よー!」
 既に妊娠38週に突入したばかり。
「大丈夫! どうしたの?!」
 何があったのかと慌てて家に上がる。
「あおちゃんが大変なの! 良くないの」
「破水したの?!」
「そうじゃないけど・・・とにかく良くないの」
 嫁さんの視線を辿るとそこにはいくつかの冊子が・・・。
(やっべぇ。この前、申し込んだ姓名判断の結果じゃん。もう届いたのかよ。てっきり正月明けかと思っていたのに・・・)
 ネット通販の類をとことん嫌がる嫁さんに、よりによって姓名判断をしてみたなんてバレたらただじゃすまない・・・・・・と、ビビリ上がる俺を尻目に嫁さんはもっと別次元のことを問題視していた。
「なんで“海”とか“晃”とか調べるの! それより“碧”ちゃんのところを見てみてよ」
(鑑定料を聞かれたらどうしよう。絶対に怒られる・・・)
 恐ろしさのあまり、観点がズレてしまっている俺には嫁さんの言葉の意味が良く理解出来ないままでいた。

「このままじゃ、あーちゃんが大変なことになっちゃうよ」
「はあ?」
「浮き沈みが激しいって。苦労が絶えないって。運勢的に伸び切れないって。しかも調子に乗りやすいって」
「へっ?」
「このままじゃ大変でしょ!!」
 
 なるほど、確かに命名候補筆頭の“碧”の欄にはそのような内容のことが書かれている。
「姓名判断とか信じないって言ってたやん。“碧/あおい”で行くって決めたじゃない」
「でもやっぱりそういうこと書かれたら難しいでしょ」
「隠れて調べてもらってごめん」
「もう、それはいいから、ちゃんと名前を考えてよ!」

 ちゃんとって・・・これまでも充分“ちゃんと”だったのですが・・・。

「でも“あおい”は変えたくないんでしょ?」
「うん」
「漢字一文字、三音なんでしょ?」
「出来れば」
「わかった。なんとか考えてみる」
 なんとかって・・・。思わず口をついてしまった己の言葉にどれほど苦しめられることになるのか、この時はまだ理解していなかった。
(漢字は沢山有るんだし、“あお”を意味する字もいくつも有る。出来ないことはないやろう。もう読み方は決まっているんだ。ここはひとつ、ゆっくり腰を据えて、まずはあかちゃんが無事に生まれ、顔を見てから煮詰めるとしようか。とりあえずネットで買い物したことを怒られなかっただけマシじゃないか・・・)
 目先の安堵のために、作戦ミスを犯してしまったことに気が付かぬふとどきであった・・・。
 

                                   つづく
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/07 01:02 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

命名。   【起】 

 実は中学生の頃から「将来、あかちゃんが生まれたら○○って名づけよう」なんて考えていた。さして相手も予定も無い時ですら、例えば“太陽”だとか“心”だとか“海”だとかって、芸能人の名や役名などで一般に広がるずっと以前から、既にそういう名前を自力で考え出していた。
 名づけってまるで生命を吹き込むかのような気がする言霊信仰者は、当然のように「子宝に恵まれた暁には名前を付けさせてもらえないか」、「あなたも気に入る素敵な名前を考えるから」と婚姻届提出前から嫁さんにお願いし、なんとか命名権を手に入れることに成功していた。
 今時のシャレた名前や無理矢理こじつけたような名前、逆にありふれた名前というのも正直、「なんだかなぁ・・・」って感じてしまうモンで、いくつかのポイントにこだわった愛される名前を考えたいと常々思って来た。
 まずは誰でも書ける安易な漢字を用いること。読みは少し工夫しつつも一度聞けば忘れられないようなものにすること。出来れば漢字一文字、三音。きちんとした名前の由来と、字画も良いものにしたい。欲を言い出したらキリがないけど、出来れば俺と嫁さんの名前に共通する“日”という部首を含んだ漢字で、尚且つ大きくあたたかいイメージの名前にしたい。そんな基本コンセプト。
 ビシッと素晴らしい名を考えて、最終的には嫁さんの承諾と、俺の名を観てもらった御方に姓名判断をしてもらった後に決めることにした。 


 御方とはあるお寺の御住職。
 かつて事故で生死の境を彷徨って以降、無宗教になってしまった俺が、唯一、信じる御方。
 姓名判断にはいくつも流派が有るというし、“名づけ事典”の類をパラパラ見てもイマイチピンと来ない“開運”の名づけ法。調べる先々で異なる内容が書かれていたりすると若干、疑心暗鬼にすらなってくる。しかし、御住職の鑑定だけはしっかり受けておきたい。
 ガキの頃にも、二十歳を過ぎた頃にも反感を抱かずには居られなかった御住職の御言葉。
 それがその後、御仁の仰るような「若いうちは物凄く苦労する」人生をそのままに歩んで来たという紛れもない事実とそこで得た数々の教訓の前に、今ではすっかり御言葉に心を打たれるようになってしまったのである。
 御住職の御意見を伺わないわけにはいかないのだ。
 そうは言っても五年、十年に一度くらいでしか訪ねないふとどきな俺なのだけど、このバックボーンだけは曲げられないのである。

 
 嫁さんが名づけを許してくれてからというもの、勢い付いて妊娠の兆候に関係なくいくつもの名前を提案した・・・ものの、嫁さんのハードルはとてつもなく高く、却下却下の門前払い。
 実際に懐妊し、性別が判明した頃にはもう、無い知恵を絞ろうが叩こうがイメージすら湧かない状態に。
 そんなある日のこと・・・。

 仕事を終え帰宅するとリビングから漏れ聞こえてきた嫁さんの声。
「お父さんが帰ってきたよ。あーちゃん」
・・・・・・?
「お腹のあかちゃんに話しかけてんの?」
「うん。あーちゃんにね」
「あーちゃん? あかちゃんでしょ?」
「違うよ。あーちゃん。名前決めたの。あおいちゃん!」
「はぁあ!? 俺に決めさせてくれるんじゃなかったん?」
「だっていつまで経っても良い名前考えてくれないやん。あのね、“碧”って書いて“あおいちゃん”。かわいいでしょ」
「か、かわいいって、そういう問題じゃ・・・」
「じゃあ、もっと本気で考えなさいよ」
「考えたってすぐ『嫌!』とか『かわいくない』とか言うじゃん」
「だって○△は友達のところと一緒だし、◎○も前の同僚のところとかぶってるし・・・」
「そんなこと言ってたら決まらんでしょ」
「第一、今まで考えてもらったのはなんかピンとこないんだもん」
「うっ・・・」
 百歩譲って“胎児ネーム”ならばOKということで争いへの発展を防ぐ。
(俺が文句の付けようのない名前を思いつけば良いだけのことだろ!)・・・・・・苦悩の最中だったのに、更にケツに火を点けられることと相成った。

 しかし実際のところ完全に枯渇状態の俺の頭ではさして良い名が新たに浮かんでくる気配は無く、次第に日々聞かされる“あーちゃん”という響きに染められ始めて・・・。
(確かに一文字、三音だな)
(部首としてではないけど、とりあえず“日”っていう文字は含まれてるしな)
(そんなに使われる頻度の高い文字じゃないけど、簡単な字の組み合わせだし、まあいっか)
(それにしても“王”っていう字が入ってるなんてすごいな)
(待てよ、“王”様の“白”い“石”ってことは“宝物”ってことだよな。台湾旅行の時に故宮博物館で見た「翠玉白菜」(翡翠で出来た白菜にキリギリスとイナゴがとまっている清朝期のものとされる国宝)はあまり強烈なインパクトは無かったけれども、今になって思えば凄い芸術品じゃん。要はああいうイメージかもな。なんかすごいな。それに俺たちの“宝物”であることに間違いないしな)
(いっそのこと王様でも目指すような、世界をより良く変えていくような、そんなでっかい男に育って欲しいな)
(英語にしたらそのままblueだし、海外の人にも通りがいいな)
(女の子に多い名前かもしれないけど、男としてはあまり居ないもんな)
(苗字にも“石”の字、名前にも“石”でとてつもなく頑固なヤツになりそうだけど、俺の血だと思えばまぁ仕方ないか)
 何より、「あーちゃん、あーちゃん♪」とまだ見ぬ子に語り掛ける嫁さんの姿に、今更違う名を薦めることも出来なくなって・・・。
 仕舞いには(碧海・碧空・碧山・碧雲・碧水・碧天・碧瑠璃・・・と、陸海空のありとあらゆるものに繋がる自然そのものとも言える文字なんじゃなかろうか)なんて、考えるありさま。
(これだけ由来を考えれば、二人で考えたってことで充分だろう!)

 頑固さだけは人一倍自信のある俺も、いつしかすっかり“碧”の響きに魅了され・・・。 

(よし! “碧/あおい”で行こう♪)
 嫁さんに隠れ、ネットの有料姓名判断なんてものに申し込む。
 客観的な評価をコンピュータに委ねつつも、心は既に決まっていた。
 もちろん、ただ引き下がるのもなんなので、“海/かい”や“心”、“翼”や“晴/はれる”、どこかで聞いた“晃”なんて名前まで織り交ぜて最大10個鑑定してくれるというその候補欄を全て埋め尽くし、夜中にこっそりリターンキーを押した。
 もっとも、姓名判断や占いの類に“客観的”もクソもないのだろうが・・・。
 それはもう生まれても不思議ではない12月24日に日付が変わってのことだった。



                                   つづく






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/06 22:35 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

オヤジor天使・・・ 

 今日も頑張ってお風呂に入りまーす♪

200902051706000.jpg
 お父さんと一緒に入ろうね。






 お風呂は気持ちいいなぁ☆

200902051706002.jpg
 うひょひょーっ・・・とでも言いたげなこのおっさんのような表情の虜になってるふとどきです。






 ちょっと疲れちゃいました・・・。

200902041705002.jpg
 これは昨日の画像ですが、背中を流してる時の表情もまたなんともいえませんです。






 すやすや眠っている時は天使のようなんですがね。
 何度も言わせていただきますが・・・・・・やっぱり自分の子はかわいいったりゃ、ありゃしない!!

200902051351000.jpg
 天使の寝顔に見えちゃいます。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/05 23:14 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

おごり・・・ 

 今日はあかちゃんが生まれて32日目。
 寒い時期なのでお宮参りは慣わしにとらわれずもう少し暖かくなってから・・・と、思ってはいたのですが、ちょうど仕事も空いたし幾分気温も上がりそうだったのでやっぱり行こうかと慌てて昨日お互いの両親に連絡を入れるも結局都合がつかずに自宅で大人しく過ごすことに。
 当初おっかなびっくりやっていたおむつ交換や沐浴も最近ではすっかり慣れて、母乳こそ出せないものの、俺もあかちゃんの面倒を見れるいっちょまえの父親になれたかなって自信満々だったのですが、つい油断してソファーの上でオムツを替えていたら“シャーッ”。
 噂には聞いておりましたが、随分と活きの良い噴水を撒かれてしまいました。
 やっぱ何事も慢心しちゃいかんですな。
 ゆるいうんちをされたことはあったんですが、おしっこは初めてだったもので・・・。
 
 でも世の中には楽しい失敗もあるのだと、この歳になって気付きました。
 まっ、何度も経験したくは無いですけれど・・・。
[ 2009/02/04 23:56 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

安堵。 

 冬場にしては珍しく、今日は朝からドシャ降りの一日でした。
 ただでさえ例のスーパーハード現場だというのに、仕事を始めて10分も経たないうちに靴の先から浸水。
 一応、屋内作業なんですが、悲しきかな屋根の方が完成しておりませんでして・・・。
 そんな現場環境なもんですから、すぐにくるぶしの方から溜まった雨がドワッと靴中に流れ込み、ジャンバーはぐちょ濡れ、ズボンはびちゃびちゃ、中のシャツは汗でびしょびしょ、やがてパンツまで濡れに濡れ、これでもかこれでもかとヤル気を折られる始末。
 カッパを着ても仕事の内容上、あっという間に破けるのがオチですし、長靴は時既に遅し。
 こうなると開き直ってとことんやるしかございません。

 午後は雨の勢いもなくなりましたが、それでもいつも以上に作業内容が多く、休憩もそこそこに頑張るものの・・・・・・投光器まで持ち出して仕事をする羽目になるとは、まさかまさか。

 汗と雨とで肌にねっとりまとわりつく衣服のおかげで、まるで大リーグ養成ギプスでも装着したかのように重い身体を動かし続け、なんとか今日も無事に業務完了。

 こんな日に嫁さんの小言を聞くことだけは避けたいなぁ・・・って、ブルーな気分で帰宅したのですが、リビングに足を踏み入れるとそこにはすやすやと寝息を立てる我が子の姿が・・・。
 堪りませんなぁ、もう。かわいいったりゃありゃしない。心の底の淀んだもんがきれいさっぱり洗い流されるというか、なんというか・・・。
 安堵とか、癒しとか、そんな言葉では言い足りないくらいの幸福感に包まれて・・・。

 そうだね。
 君のためにも父はもっともっと頑張らねばいけませんな♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
 

 

 
[ 2009/02/03 23:38 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

きょう三太郎が検診した(BlogPet) 

きょう三太郎が検診した。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2009/02/03 08:52 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

3788。 

 本日でうちの子も生後30日。
 1ヶ月検診に行ってきましたところ・・・なんの問題も無く、順調に育っているとのお墨付き。
 良かったぁ♪

 現在3,788g。
 生まれてから約900g体重が増えました。
 よしよし。

200902022315002.jpg
 思いっきり寝ております。






200902022315000.jpg
 親バカなんでしょうけど・・・・・・かわいくってたまりません。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/02/02 23:50 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

改めて・・・ 

 今のところ、完全母乳での育児を目指しているふとどき一家ですが、1時間弱のペースでおっぱいをねだる我が子の勢いに、たまにおっぱいの生産が追い付かなくなることもあるようでございまして・・・。
090201_134435.jpg
 すごい勢いで飲んどります・・・。






 どもども、またまた登場です。
090201_134527.jpg
 なんかすっかり白髪が増えちゃいましたね・・・・・・って、元から多い方ですが。いっそのこと、早く真っ白になればいいのに。
 襟元曲がっておりますが、これも家でリラックスしている証拠ということで・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選



 
[ 2009/02/01 23:49 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)













