 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソワソワ・・・ 

 大晦日、只今23時16分。
 今年も残りあとわずか。
 一年の締めくくりの文章ですから、気合を入れて・・・とは思っていたんですけどね、やっぱりそれどころじゃないんですよね。
 朝から嫁さんに前駆陣痛らしきものが度々訪れ、もう本番がいつやってくるかとソワソワしっぱなしでございます。
 いろいろ勉強してはみたんですけど、こればっかりは人それぞれ。いろんなパターンがあるようですので、ちっとも安心出来ません。
 とりあえず年内の出産はもう無いでしょうから、うちのコの干支は“丑”に確定したと思われますが・・・。

 そんなわけでちっとも締まりがございませんが、2008年の『ふとどき日記』はこれにておしまい。
 それではまた来年♪
 皆様、よいお年を!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/12/31 23:42 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

それどころじゃない・・・ 

 いつの頃からこういう人間になったのか良く覚えてませんが、不肖・ふとどき、結構イベントゴトを大事にしますし、縁起も担ぎたがります。
 特にこの季節、クリスマスに深夜放送の映画、お正月、酒飲んでダラダラ寝正月、そして初詣に厄払い、十日恵比寿とやりたいこと、行きたいところは数珠繋ぎでございます。

 ところがどっこい、今年は嫁さんの出産に、彼女の実家の新築・引越しとビッグイベントが重なっとりまして、はっきり言ってそれどころじゃない!
 よりによってクリスマスイヴもすっかり飛んじゃいましたし、初詣云々に関しては予定すら立ちません。もちろん里帰りなんてするはずもなく・・・。


 今朝方、前駆陣痛というものが起こったようでして、いつでも病院に行けるようにと用意していた入院セットを再確認し、念のため病院に連絡して指示を仰ぎ、いよいよ覚悟を固めて、静かに待機して経過観察。
 まっ、申し上げた通り“前駆”でしたから、ホンチャンの陣痛に移行はせず、午前中で落ち着いたようです。
 もうすぐ大晦日。
 どうも深夜から明け方にかけて何かが起こるような気配が致します。
 出産予定日は1月9日ですが、ぎりぎりまで嫁さんは仕事をしていたこともあり、はっきり言ってどうなるかなんてまったく予想もつきません。
 慌てず騒がず、冷静に対処出来るように気持ちを整理しつつ、一年の最後の日を粛々と迎えたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2008/12/30 23:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

今年の総括・・・ 

 今年も残すところあとわずか・・・ということで年初に立てた2008年の目標を振り返ってみたいと思います。

①短編小説を書き上げる。

②動物取扱業の資格取得。

③新たな顧客の獲得。

④体重を一時的にでも67.5kgに落す。

⑤もちろん、部屋を片付ける。

※最大の目標・・・秘密♪



 えーと、私、いくつか目標を勘違いしてたようでして・・・①に関しては“短編小説”ではなく“作品”と思い込んでおりました。④に関しては一昨年目標の68.5kgだと思っておりました。まず始めに申し開きでございます。
 
 では、改めて。

①:短編小説~“作品”ということならば、日ごろ手を抜きがちなこの『ふとどき日記』におきましても、魂を込めて書き上げた文章がいくつかありました。我ながら自信が有ったりもしたもんで、目標クリア! って思っとりましたが、“短編小説”となると、なんともはや・・・。未達成でございます。

②:動物取扱業~家庭動物販売士3級資格を無事取得致しました。あとは保健所で動物取扱業登録を行わないといけないのですが、残念ながら今年、我が家でピーコ一家の巣引が成功しなかったこともあり、登録を保留しておりました。ただ、登録するための重要な要件を満たしたことは確かですので、80点といったところでしょうか。

③:新規顧客獲得~新しく直接取引させて頂いたお客様がいらっしゃいますので、名目的にはクリア。ですが、この目標を立てた真意は“柱となる”お客様を増やすことですので、既存のメイン顧客様とのお取引維持に注力せざるを得なかった一年間を振り返ると、本質的には未達成ということになります。何分、この御時世ですから、まだマシな方なんでしょうね。

④:一時的にでも67.5kgまでダイエットする~えーと、今年最も過酷だった7月25日。50℃、60℃は軽く越そうかという天井裏で朝8時から夜20時15分までほとんど休憩を取らずに作業しておりました。このエピソードはきちんと書いておりませんが、熱中症なんて起きて当たり前。熱中症に至って尚、その先を気力だけで乗り越えて生還するという今や現場の伝説となってしまったような大仕事をやってのけました。その日はホテルのリニューアルオープン日でして、本年の最軽量記録となったであろう体重を量る前にフロントでお祝いの食事を戴きましたので・・・。ちなみにそれでも帰宅時の体重は70.4kg。両膝の不調もありますので積極的にランニングなどが出来ない中、また基礎トレーニングで筋肉量を増やした中、まずまずだとは思いますが、やはり未達成。本日は74.6kgですので来年こそ、自分自身にリベンジしたいと思います。

⑤:部屋の片付け~倉庫と化していた将来の子供部屋をなんとか片付け終えました。でも肝心の仕事部屋の方はまるっきり・・・。来年の目標に再び同じ項目を挙げなければならないようでございます。

※:最大の目標~照れくさいので秘密としておりましたが、これは“赤ちゃんが欲しい”ということに尽きるわけでして、他の目標のどれよりも願ったものでした。本日、産婦人科で嫁さんが検査した結果、子宮口は3cmまで開いていたとのこと。赤ちゃんの体重は2,751g。頭の直径は9.38cm。しつこいようですが、いまだに1g単位で計測出来る仕組みは理解しておりません。12月29日。妊娠38週の3日目。果たして、誕生はいつになりますことやら♪


 それぞれ達成、未達成はございますけれど、とりあえず満足出来る一年間を過ごせたんじゃないかと思っております。
 来年は新しい家族のためにも、更なる飛躍を遂げなければなりません。
 まだまだ気は抜けませんので、へこたれることなく頑張りたいと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2008/12/29 23:42 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

超回復・・・ 

 結局、徹夜明けに続いて2時間弱睡眠で挑んだ昨日のお仕事ですが、なんかわずかながらも横になって眠れたことで、身体が勘違いしちゃったんでしょうね。たいがい眠いはずなのに、なぜだか元気いっぱい、ピンピンになっちゃって、ウルトラハイ状態。
 本来の“超回復”ってのは筋力トレーニングなんかで用いられてる言葉のようですが、2時間にも満たない睡眠であんなに元気になっちゃうなんてまさに超回復♪
 毎日こんな感じだとうれしい限りなんですが、さすがにそうはいきません。

 でもまぁ、何とか気合でヤマ場を乗り越えましたし、万事OK! ということにしときましょう。
 それでは今夜はこれにて。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/28 23:48 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

45時間・・・(BlogPet) 

ふとどきの「45時間・・・」のまねしてかいてみるね

先程、寝ていた!
約45時間強、寝てのことだからそりゃ眠い

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/12/28 09:15 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

45時間・・・ 

 先程、バタバタと頑張っていた事務仕事にようやくキリがついた。
 気がつけばほぼ二日。約45時間強、寝ていない。
 昼は昼で現場に行ってのことだからそりゃぁもう眠い。とにかく眠い。

 今日も普通に起きて仕事にいかねばならない。
 これから3時間くらいは・・・なんとか眠る時間がありそうだ。
 今はただただ早いとこベッドに入ることだけを考えよう。
 それでは、おやすみなさい!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/12/27 03:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

まさか・・・ 

 昨日はああいう風に書きましたけど、まさか本当にそうなるとは思いもしませんでしたので・・・不肖・ふとどき、久々に徹夜明けです。
 ひと段落着いたのが今朝の6時過ぎ。
 それでもめげずに仕事してきて、大渋滞の中をひたすら運転し、何とか帰宅しました。

(今夜もろくに眠れないんだろうな。参ったな。ただでさえ他人より重い腰袋をつけているというのに、今日は一日中、階段を昇ったり降りたり・・・。昨日もそうで、明日もそう。さすがに応えるかもな)・・・なんて思いながら、ちょっと仮眠を取ろうと目覚ましを1時間後にセットして先程横になりました。
 だけどそこで見たものは・・・“寝過ごしてブログを書かないまま日付が変わってしまった”イメージでした。
 まったく縁起でもない! ・・・・・・いきなり眠気が吹っ飛んで、すぐさまブログを書き始めました。
 だからと言って何を書きたいというわけでもなく、脳みそが高速回転をしているわけでもなく・・・。ぐだぐだですんません。

 さっ、そういうわけでもう一度気合を呼び覚まして頑張るとしましょうか。
 今夜は眠れると信じて、早いとこ片付けようっと♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

  
[ 2008/12/26 22:29 ] 何でもあり! | TB(1) | CM(2)

サブマシン・・・ 

 いい加減パソコンの調子の悪さに腹が立って、お金は無いんだけど“激安パソコン”を買う覚悟を決めた。
 いわゆるネットブック。
 そして自動給紙が不調を極め、“手差し”で使っているプリンター複合機にも愛想が尽きて・・・。

 赤ちゃん用品もまだまだあれこれ揃えなければいけないというのに、なんでこの時期に・・・と思いはするものの、致し方なく・・・。

 一応、嫁さんの了解も得ております。珍しく。

 仕事帰りにビックカメラに寄り道して、散々あれこれ検討した挙句、最近の売れ筋No.1とPOPに書いてた機種を買う始末。プリンタの方もパソコン同時購入で、激安価格に。
 もっとも激安激安って、我が家にとっては結構なお値段なんですけどね。

 年内はもう仕事は無いものとあきらめていたのに、ここにきてバタバタと受注してしまい、急に忙しくなりましたが、なんとか嫁さんのサポートと両立させて切り抜けたいと思います。
 事務仕事は事務仕事で沢山あるし、今日・明日はあまり眠れそうにもありません。だけど嘆いていてもしゃあないので、とにかく気合気合で頑張ります!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2008/12/25 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

15年前・・・ 

 ちょうど15年前の今日の夜、福岡には雨が降っていた。
 そして俺は救急車で病院に運ばれ、ストレッチャーの上で緊急手術の体勢が整うのを待っていた。
 そんな夜。

 本当だったら死んでたはずで、全てが終わりを告げたはずの、そんな夜。

 クリスマス・イヴだ、聖夜だと浮かれることもなく、複雑な気持ちを整理し、穏やかに・・・生きていることを感謝したい、そんな夜。

 願わくば世の中の全ての人々に素敵な夜が訪れますように・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/24 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

F? or M?・・・ 

 不肖・ふとどき、38歳、男。もっと正確に言えば長男。妹が二人。
 結婚の順番は皮肉にも下の妹から。今年、離婚した彼女は小学校5年生を筆頭に、野球大好き!のboys3人を立派に育てている。

 嫁さんには姉が一人。
 嫁さんと出会った頃、お義姉ちゃん(俺の方が年上・・・)夫婦には男の子が1人いた。うちの妹が“男3人”の母というのを聞いて、「男の子1人でも育てるの大変なのに、やんちゃ坊主が3人なんて気が狂いそう!」とお義姉ちゃんは絶叫したもんだけど、今では立派に男3人の母。これまた皮肉な話。

 上の妹は俺よりも少しだけ早く結婚した。そして妊娠・出産。
 正確に時系列を辿ればお義姉ちゃんの2人目と3人目の間で出産してるんだけど、これもまた男の子。
 親父が婿養子、お祖父ちゃんも婿養子という女系家族で育った俺には実際のところ、男だ女だという感覚は一般の方から比べれば無いわけで・・・。もっともお祖父ちゃんは一代で魚屋としての地盤を築いた“豪”の人なので、小学3年のクリスマスに亡くなるまではとてつもない強権を我が一族に発揮していたから、単純に婿養子というカテゴリーにははまらない御方だったと言えるのだけど・・・。

 で、甥っ子だらけの親戚の中、魚屋3代目の座を目指すことすらしなかった問題児の長男坊がなんとか結婚し、なかなか吉報を告げられずに臨んだ3年目・・・・・・やっとこさ“おめでた”を報告出来た頃には、もはや跡継ぎだとか姫が欲しいだとかの希望を述べる者は周囲におらず、 とにかくみんな「めでたいめでたい」と喜んでくれたわけで・・・。

 もちろん、俺自身も男の子でも女の子でもどちらでも良かった。
 大切なのは性別ではなく、嫁さんと俺との遺伝子を継ぐ生命がこの世に現れたということ。
 性別などではなく、ただただ無事に、五体満足で生を享けてくれることだけを祈ったものである。
 もっとも、親になる俺が事故で身体の一機能を失ったわけだから、代わりにこの子には無用なハンディキャップは無いものと、結構楽観視している。現状の検査ではすこぶる元気とのことで、このまま何事もなくお産を迎えることだけを願う次第。

 だから・・・。
 だから、出来れば産まれるまで赤ちゃんの性別は知りたくなかった。
 本来、天に任せるべきことだと思う。
 産着だ何だの準備とかあるかもしれないけれど、産まれ出でて初めて性別が判明することの方が、“自然”だと思う。
 ロマンティックと切り捨てられればそれまでだけど・・・。

「あのさ、赤ちゃんの性別って知らずに通すことは出来ないのかな?」
「それは出来ると思うよ」
「じゃぁ、聞かないで居てくれる?」
「うん。じゃぁ、あきらには教えない。私は知りたいから聞くけどね」
「えーっ!」
「ついでにみんなにも教えるから。おかんにもお姉ちゃんにもあきらにだけは秘密で通すようにお願いしとくよ」
「えーっ!! そりゃないでしょ!!!」
 妊娠初期に繰り広げられた我が家の会話。

 結局、ロマン野郎は現実主義者に打ち負かされて・・・。

 
 正直、男の子が欲しい。俺の全てを伝えられる息子がいい。
 正直、女の子が欲しい。甥っ子だらけの中に紅一点。みんなからかわいがられる娘が欲しい。
 正直・・・・・・男も女も選べる訳が無い。


「まだ性別のこと、何も言われないんだけど・・・」
 お義姉ちゃんが次男・三男を産んだ産婦人科に通っている嫁さんがある日、お義姉ちゃんにそう漏らした。
「あー、○○院長はこっちから訊ねないと性別は教えてくれないよ。そろそろ聞いてみたら」
「なんだ、そうなの」
 
 そして迎えた妊娠26週・5日目の検診時。
 この日の担当は院長ではなかった。慣れない産婦人科の診察室の端っこで硬直している俺は、それでも“院長じゃない”ってことだけで若干は余裕が有ったりもした。
「すみません、もう性別わかりますか?」
 ガーン! 掟破りの嫁さんの質問。完全に不意打ち。院長検診の時に聞くって思い込んでいた俺の油断を見事に突かれた。
「あっ、そうですね。そろそろちゃんと見てみましょうか・・・」
 診察台に横たわる嫁さんのお腹にエコーの機械を当て、いろんな角度から胎内を探る若き医師。
「うーん、ちょっとわかりにくいですね。ちょうど足で隠れちゃって・・・」
(ホッ・・・)
「あっ、でも足の付け根に少し(おちんちんらしき)形が見えますね。うーん、多分、男の子かな・・・」
(え、え?! 男の子? ヤッターッ!!!!!、)
 どちらが欲しいかなんて気持ちの整理はついてなかった。おそらく、女の子と言われても同じ反応だったんだろうけど・・・。
 エコー検査が終わり、椅子に腰掛け、嫁さんが服装を整えるやいなや口を開く医師。
「確実に男の子ですね」
(えっ? さっき“多分”って言ったばかりやん。なんで1分も経たんうちに“確実”になっちゃうの? あんたの中で何があったの???)

 平成20年10月8日。
 こうして我が第一子は男の子であることが判明したのでした。

  
 あいにくこの日はそのまま夜勤の現場に出動しちゃったもんで、ゆっくりとあの感動を綴ることは出来ませんでした。
 延び延びになっちゃってましたが、やはり産まれる前にはきちんと書いておきたかったので・・・。
 まっ、8人目の“長男”ですけど、女の子を望んでいた嫁さんも、今ではすっかりお腹の中のBOYに夢中なようでして・・・。


 今日もきちんと1時間お散歩してきました。普段、強気の彼女もさすがにもう長い距離を歩くのはかなりしんどいようですが、それも安産のため。ちなみにソフロロジー式分娩法を教えてくれた助産師さんからは、リラックスの感覚と集中力を養うために張った背中や腰をさすってあげることはなるべくしないようにと言われております。
 役に立たないおいらとしては、ただただうまくいくことだけを強く念じたいと思います。 

 それにしても・・・・・・早く産まれてこないかな♪ 我が息子!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2008/12/23 23:54 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(4)

Change・・・ 

 本日でうちの嫁さんも妊娠37週と3日目。
 朝一に行った産婦人科検診では赤ちゃんは2,560g。いまだにどうして体重が判明するのか理解不能なのですが、頭の周囲は約9.1cm、大腿骨の長さは約6.6cmとのこと。
 子宮口が2cmほど開いてきているとのことで、不肖・ふとどき、急に出産間近という気持ちが芽生えてきました。

 37週に入ったら毎日1時間くらい歩くようにと助産師さんから教わっていたのですが、「頼むから改装工事の現場が終わるまで一人であちこち散歩しないで!」 と、嫁さんにお願いしていたものの、現場明けでボーっとしてたり、雨が降ったりでなかなか始められなかったお散歩。やっと今日から一緒に始めることにしました。
 何でも歩くことで子宮や産道が成熟して赤ちゃんが産まれてき易い状態になるとのこと。
 そうは言っても一人で出歩いてて万が一何かが起こりでもした日には・・・と考えると、お供しないわけにはいきません。

 ちょうど仕事の切れ目。
 普通だったら忙しくて目まぐるしい年末なのでしょうが、どうも今年は新たな現場も発生しそうにございませんので、積極的な営業活動は控えて、嫁さんのバックアップに徹しようかなぁって企んでおります。
 たった一日で随分と気持ちが入れ替わったもんだと我ながら感心しつつ、片道2km弱の隣の駅まで散歩。カロリー制限と塩分制限を朝方告げられたばかりの嫁さんとマクドナルドでお茶して帰ってきました。
 仕事が無ければ割合自由。有れば有ったで会社員の方以上に忙しくなる身ではあるものの、とりあえず自営業してて良かった。まっ、休んでればその分、収入が無くなるのはどうしようもないことだけれど・・・。

 このまま良い父親になれるかな? ・・・そんな淡い願望を抱きつつ、夜を迎えて嫁さんに一つだけ質問。
「あのー、今夜はお酒飲んでよろしいでしょうか?」
「ダメェーッ!!」
 
 
 明日はどちらへ散歩するとしましょうかね♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/22 23:55 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

ごもっとも・・・ 

 嫁さんにめちゃくちゃ怒られました。
 日曜の昼間っからビールを飲んでいて。
 キリンビールの限定『明治のラガー』と『大正のラガー』の飲み比べをしてただけなんですけど・・・。
 似てるといえば似てる両者ですけど、『大正のラガー』は一際苦味が。飲み易さで言ったら『明治』なんでしょうけど、どうしても苦さや濃さに立ち向かいたくなってしまう性分なもんで、『大正』も捨て難く・・・結局、どちらも気に入ってしまったという御報告。

 で、怒られました。
「これからはいつなんどきでも病院に連れて行けるようにお酒を控えなきゃね!」・・・いよいよ臨月に突入し、どちらからと言うわけでもなく交わした昨夜の約束。早速、破ってしまってたようでございます。

 夜は夜でサッカー・クラブワールドカップの決勝戦を観戦しながら発泡酒を飲んじゃうし・・・こりゃぁ、明日から本気で酒を控えなきゃいけませんなぁ・・・・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


[ 2008/12/21 23:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

現場ってどこにあるかな(BlogPet) 

三太郎は現場がほしいな。
現場ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/12/21 09:27 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(1)

済。 

 お陰様で、このひと月携わっていたラブホテル様の改装工事も昨日無事に終了し、順調なリニューアルオープンを切ることが出来ました。

 今回の現場では実にさまざまな職種の仕事をこなしました。
 まさに何でも屋の面目躍如といったところですが、本来であれば本職がすべきような領域まで踏み込んでしまいましたので、それはそれでなんだかなぁ・・・って納得出来ない部分もありまして・・・。

 まっ、それでもとりあえず終了♪ ですから。
 済! って感じでございます。

 散々我慢していた睡眠欲に食欲、アルコール欲求を開放し、今夜は奔放に過ごすとしましょうかね。
 求められた任務をきちんと全う出来たんですもの。
 ゆるゆるダラダラさせて頂きます。


 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/20 21:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ダークホース・・・ 

ふとどき 「今日は残業にならんよね。早く終わるやろう?」
Yくん 「順調ですもんね。普通に帰れると思いますよ」
ふとどき 「そうやろ。今日はサッカーのクラブワールドカップを見たいんよね。ガンバとマンUの試合だけは見たいもん」
Yくん 「そんなに見たければ録画予約してくれば良かったじゃないですか」
ふとどき 「いや、生で見たいモン。大丈夫だよ。順調だもん。でも意外と○○屋さんとか△□屋さんとかが残業しちゃったりして」
Yくん 「どちらも5時には切り上げるでしょう。他の業者さんならともかく、○○さん達は定時だと思いますよ」
ふとどき 「そうよね。でもね、意外と・・・」

 昨日、午前中に繰り広げた監督のYくんとの何気ない会話。言っとくけど、仕事先で「早く帰りたい」なんて漏らすこと、私、普段絶対にございません。
 ただ、何度も言いますが今回の改装工事は極めて順調に進んでおりますし、特に大きな問題も無いのですから、たまにこんな砕けた会話をすることも“有り”というワケでして・・・。

 で、迎えた17時。
 手持ちの仕事を終え、そろそろ戸締りチェックに向かおうかという時間。
 だけど溢れ返っている人々の気配・・・。
 いやな予感。

 △□さん達は相変わらず熱心に仕事してるし、本日一番の大所帯の○○さん達に至ってはガンガンバリバリとやってる始末。はっきり言って、先が見えない。

 やっちゃった。ああ、やっちゃった。
 我ながら勘の鋭さに驚きつつも、年に一度の特別な大会、それも貴重な日本チームの勇姿を見逃して・・・。
 結局、すべての仕事を終え、車に乗り込んだのは21時19分。
 あーあ、なんだかなぁ・・・。
 まっ、めげずに本日の最終工程に向け、しばし眠りたいと思いますが、それにしても・・・・・・なんだかなぁ・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/19 01:09 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

CWC・・・ 

 誰も俺の邪魔をするな。
 改装中のラブホテルのリニューアルオープンもいよいよ明日。
 寒さ、雨、雪、ナニモノにもめげず、1ヶ月間休みも取らずにやって来た。
 順調。すこぶる順調に今日の日を迎えている。
 だから、誰も俺の邪魔をするな。
 今日、残業になる要素などどこにも無い。
 とにかく順調なのだ。
 残業なんてしたくない。今日だけは絶対にしたくない。


 ・・・・・・・・・だってサッカー・クラブワールドカップジャパン2008、ガンバ大阪vsマンチェスター・ユナイテッドの生中継があるんですもの。
 少しでも早く帰ってTVにかぶりつきたいの♪
 だから・・・誰も邪魔しないで下さい。お願いですから。残業だけはしたくないのです・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/18 06:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

あと3日・・・ 

 よし、今日も無事に目覚めた。
 いよいよこの現場のリニューアルオープンまであと3日。
 あとは明日と明後日、寝坊せずに目覚めればいいだけ。
 いつもの時間に起きさえすれば、一日が自然と動いていく。
 大丈夫、大丈夫。
 さっ、今日も安全運転で行くとしますか♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/17 06:48 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

煮詰まる。 

 今の現場も今日を含めて、残すところあと4日。
 正直、休みも取らずに現場漬けの毎日を送っていると、煮詰まることも度々出てくるわけでして・・・。
 ここ数日、何かしら“イラッ”とする日々が続いております。
 まっ、それも現場が差し迫ってきたからこそ。
 いつものことでございます。

 なんか思いっきり気分転換したいんですけど・・・・・・さすがにそういうわけにも行きませんでして・・・。
 現場の終了直前一週間前なんて、大抵こんなもんなんですけどね。

 あと4日。あと4日。泣いても笑ってもあと4日。
 どうせ100時間も無い日程ならば、笑って最後を迎えられるように、気合を入れて頑張りたいと思います!
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2008/12/16 02:14 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

101円・・・ 

 不肖・ふとどきの住む地の周辺には“日本でもっとも安い”と噂されるガソリン安売りエリアがございます。
 真偽のほどは定かではございませんが、実際にあちこち出掛けて見比べると、確かにお安いようでして・・・。
 思い出したくも無いガソリン高騰真っ盛りの夏場には、店頭の看板に180円台の数字が並んでおりましたが、数日前から表示された数字はなんと「101」。レギュラーガソリンが180数円っていうのでも己が目を疑ったモンですが、さすがに101っていうのもびっくらこきました。だって、実際は“会員価格”2円引きだの、4円、5円引きなどなワケですから、これは夢の“90円台”突入! ってことなのです。

 おいらが福岡に出てきた頃はそれこそ「ガソリンレギュラー88円/1L」なんてのも珍しくなかったわけですから、やっぱりその辺りまで行くんでしょうかね。それはそれでガソリン業界の方々にはしんどい御時世なワケでしょうけど・・・。
 サブプライムローン問題で矛先を移した投機マネー云々のお陰でガソリンが高騰し、燃費の悪い自動車“BIG”メーカーから次々と経営難が発火し、非正規雇用の従業員の方々の首が切られ・・・。100年に一度と言われる経済危機って結局は・・・「金持ちのエゴが壊した経済」―――複雑な問題をおいらみたいなモンが簡単に語ることが出来ないのは重々承知しておりますが、そう表現してもあながち間違いじゃないような気がします。皮肉なモンですがね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/15 06:20 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

2:46・・・(BlogPet) 

ふとどきの「2:46・・・」のまねしてかいてみるね

2:46・。
いまいち、今は何時なの中で、意味が表示されて携帯を開けていた。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/12/14 09:12 ] 三太郎 | TB(0) | CM(0)

2:46・・・ 

 2:46・・・暗闇の中、目を開けて携帯を開いたら、そんな数字が表示されていた。

 いまいち、意味が良くわかんない・・・。

 ボーっとする思考の中で、今は何時なのかと考える。考えるも何も、午前2時46分には間違いないわけで、そのことに気付き、それがどういう時間なのか、ゆっくりとゆっくりと頭を整理していく。
 とりあえず、遅刻はしないだろう。
 何時に寝たのかな?
 昨日は土曜の夜だというのに、わずかながらに残業してしまった。その“わずか”のお陰で、嫁さんの産休前の勤務終了を祝って花束でも・・・と思っていた肝心の花屋さんの閉店時刻に間に合わなくなってしまった。なんとか開いてるお店に辿り着けはしたものの、本当ならもっと早くに帰宅して、少しでもゆっくり過ごしたかった。
 入浴し、飯を食い、缶ビールを1本だけ飲んでTVを見ようとしたけれど・・・「ごめん。ちょっと寝るわ! 1時間くらいで起きるからほっといて。念のため目覚ましもかけとくから、ここでこのまま寝ることは、“今日は”しないから・・・」22時過ぎに残したそんな台詞。

 少し肌寒いな・・・はだけてしまった毛布を手繰り寄せ、TVの前のカーペットからソファーに移る。
 1時間以上は寝てしまったようだ。
 2:50。
 今更酒を飲みなおす時間でもない。
 TVのリモコンを探すけれど、めぼしい深夜番組があるわけでもなく、何かビデオを見始めるような時間でもない。
 すぐにベッドに向かえば良いのだろうけど、なぜかそういう思考回路には至らず、結局前に録った深夜映画を再生してしまう。最後まで見る気なんてあるわけも無く、ただ無意味な行動のひとつとして。
 なのに、ストーリーに飲み込まれ、切り上げることが出来ずについつい・・・。時計の針は3時45分となり、いい加減これじゃいかんとストップボタンを押す。
 6時に起きればいいから・・・日曜日の仕事には慣れているけど、それでもやはり、日曜日に目覚めの時間を気にすることほど虚しいものはないわけで・・・。とにかくなんか一文を書いてからベッドに行くとしよう・・・・・・そんなこんなで今に至る。

“とにかくなにか”を書いたことになるのかな?
 文字数だけはぐだぐだと稼いでしまった。
 もうすぐ5時。
 1時間だけ眠るというのは結構難しいのだけれど、とりあえず少しでも身体を休めよう。
 昨夜メールする約束してた相手が居たのに、連絡もせずに眠り込んでしまった。申し訳ない気持ちいっぱいで、グズグズ起きてるふとどきでございましたとさ。

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/12/14 04:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

産休。 

 本日の勤務をもって嫁さんは産休に突入する。
 本来であればとっくの昔に休みに入っていても良かったのに、諸事情のため、ぎりぎりまで病院勤めをすることになってしまった。
 最終日とは言っても、入院予定の患者さんが5名も居るとのことで、ひたすら慌しい一日となることを心配していた彼女。
 今日で妊娠36週の1日目。6日後にはいよいよ臨月となる。


 入院患者さんの容態は言うに及ばず、病棟勤務の看護師さんたちのシフトから何から、果ては人間関係に至るまで、細やかな気を遣ってきてさぞかし大変だったでしょう。
 本当にお疲れ様でした。

 俺も来週末には年内最後の長期現場を終えると思います。年末までの残り、チョコチョコとした現場はあるかもしれないけれど、とりあえずはひと段落。今回はとうとう休日無しで工期を走りぬける形になりそうだけど、大きな怪我も無く、何とかリニューアルオープンを迎えられそうです。

 やっと節目を迎えられました。
 今更、どこへ行けるというわけでもないのでしょうが、とにかくゆっくりと心と身体とを休めて下さいませ。
 そして後はお腹の中の赤ちゃんのことだけに集中して下さい。
 ここまで無事に来れたんですもの。
 きっと大丈夫だから♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/13 04:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

ボロン・・・ 

 いつからこの国は・・・・・・なんて書き出し方をすると、また何か憂えるのかと思われるのかもしれないが・・・・・・・・・文体変えましょうかね♪

 いつもなら暗闇が辺りを染めるまでラブホの現場に居るふとどきですが、昨日は他の現場の絡みがございましたので、15時に現場を離れました。
 今回のホテルは以前にも申しました通り、田んぼや畑に囲まれた緑豊かな場所にございますので、通勤経路も比較的大らかな気分になれるんですけど・・・。

 ボロン・・・車のエンジンをかけて1分とたたずに目に飛び込んできたもの。20代前半くらいの男子が足を肩幅程度に広げ、両の腕を一点に添えて・・・。大き目に設定したカーラジオのボリュームをものともせずに聞こえてきそうな「ジャーッ」という擬音を立てているであろうその発生源が、バッチリと。
 まだおっさんならわからなくもないんだけど、まっ昼間っからいい年したおにいちゃんがおちんちんをボローンっちゅうのはいかがなものか。
 あんた無防備にも程があるわ。

 さらに走ること20分。
 小学生の下校時間に差し掛かっていたようでして・・・。
 向こうからやって来る小学校低学年くらいのランドセルかるった男の子・・・の、履いているはずのズボンの位置にはズボンは無く・・・・・・何やらモゾモゾと身体をくねらせて歩いている彼はズボンを下げて、横じまのブリーフを露わにしたまま建物の敷地に消えて行き・・・。
 我慢出来ずにどうしようもなかったんでしょうが、そんなことしてると足が絡まってこけるからね!


 一応、我が国では俺の知る限り、公の場での立ち小便は褒められた行為ではございません。っていうか違法。
 あの爽快感ったら無いんですけど・・・・・・おっと、そうじゃなくって・・・・・・どうしても我慢出来ないやむを得ない“事情”があるのでしたら、せめて他の人の目線を気にして“緊急避難措置”をとるようにしましょうね。
 少なくともわたしゃ、他人様のナニを見せられてもうれしくもなんともございませんので・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 

 
[ 2008/12/12 02:23 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

重さ・・・ 

 昨日、嫁さんが産婦人科検診に行ってきたところ、お腹の中の赤ちゃんの重さは2,274gになっていたとのこと。
 昨日、スーパーハード現場を無事にこなした不肖・ふとどきは、徐々に絞ってきていた体重を一気に前日比-1.8kg、前々日比-2.2kg達成した模様。

 お腹の中で長い時間かけてじっくりじっくり成長してきた尊い重さと身体の無駄を一気に吐き出した父の重さ。イコール。

 さっ、今日も一日頑張って更なる体重減を目指すとしますかね♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/11 06:31 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(6)

ハケンギリ・・・ 

 最近、あんまりTVを見る暇が無いんだけれど、それでもとっても嫌な言葉が耳を突くようになった。

「派遣切り」―――正直、ネットカフェ難民をメディアが盛んに取り上げていた頃は、俺も散々修羅場をくぐって来てたから、彼らに完全に同調する気にもなれなかった。
 確かに派遣会社にも非は有るものの、ネットカフェ難民に陥ってあがくことすら出来ずにいる彼らの中のどこかに、幾ばくかの甘さのようなものが垣間見えていたから。
 派遣会社にいいようにあしらわれ、就業の機会を殺がれ、収入をロクに得ることも出来ず、住居まで失って・・・・・・というのはひどい話だが、ネットカフェに辿り着くまでにあがこうと思えばあがける機会が有ったはずなわけで、自身も似たような経験の有る俺としては、同情よりもむしろじれったさにも似た思いが先に立ってしまっていた。
 あがかなければ、何も変わらない。あがいても何も変わらぬ世の中かもしれないが、あがかなければ変われる機会も巡ってこないのが、世の中の厳しさだから。


 だけど、今回の自動車製造関連企業を中心とした派遣社員カットの流れはあまりにも突然で、あまりにも非情で、あまりにも悲しくて・・・。
 職を奪われ、住居を追われ、年の瀬の寒空の下、なす術も無く路頭に迷い・・・。

 企業の論理もわからなくもない。だけど、人の情というものはそれ以上のものであって欲しい。
 いまだ非力な俺にはどうすることも出来ない問題なのかもしれないが、やはり、こういう時こそ、国としてのセーフティーネットの発動と、世論の高まりを切に願いたい。
“派遣”社員とはいえ、企業を支えてきた実直な労働者達。彼ら彼女らの暖かいお正月を奪う権利は、果たして誰にあると言うのだろう・・・。
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/10 01:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

冷たい・・・ 

 毎日毎日天気や気温の話でなんですが、すっかり“手抜き更新ぶり”も定着して参りました。いわゆる“ラブホテル改装工事全開モード”突入ってわけで、いつもの如く思考回路が行き詰ってきているんでしょう。
 休みが取れないですからね。自由な時間も取れないと来ると、何かしらストレスが溜まってしまうわけでして・・・。
 
 しかし昨日は冷たかった。
 寒いというよりも、とにかく一日中ザァザァ降った雨のお陰で、カッパを着てても指先から、爪先から、頭の先から・・・沁み込む雨の冷たさに、指はふやけるわ身体は縮こまるわで芯から冷えた月曜日と相成りました。

 今日は随分まともな天気になるとのことですが、果たしてどうなりますやら・・・。

 既に、またもや、午前3時30分を経過して・・・・・・いい加減、寝ます。
 23時30分くらいから2時間弱くらいうたた寝していたみたいですけど、それでもやはり睡眠不足なのは明らかでして・・・。
 明日、水曜日はラブホテル現場を浮気して、スーパーハードな現場へ転戦します。「ラブホテル“で”浮気」なんて色気の有る話とは全く縁の無い寂しい男ですけれども、とにかく元気を出して乗り切りたいと思います♪
 それでは!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


[ 2008/12/09 03:43 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

そして雨・・・ 

 昨日、日曜日はほんっとに寒かった。
 別に雪が降ったわけでも、雨が降ったわけでもないのだけれど、服のチョイスが悪かったのか、それとも体調が落ちているのか・・・とにかくずっと寒かった。

 そして今日、明日の天気予報は・・・雨。
 暑いだの寒いだのとブーたれるコトの多いふとどきだけど、一応仕事の中味自体には文句をつけることもなく頑張っているんですもの。それくらいは笑って許してやっておくんなまし。

 新婚旅行で一週間不在だった監督のY君も今日からやっと合流とのこと。
 気分的には少し楽になることは確か。
 だけど雨。
  
 午前3時30分を過ぎ、あと少しだけの眠る時間、いや眠らなければいけない時間を前にして、せめて楽しい夢でも見てやるぞ! と、気分を奮い立たせる。
 そろそろ寝ようっと♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/08 03:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

寒+風+雪+昨日よりも・・・ (BlogPet) 

ふとどきの「寒+風+雪+昨日よりも・・・ 」のまねしてかいてみるね

寒+風+雪+「最高気温は昨日(5日)よりも10低いでしょう」・・

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/12/07 08:03 ] 三太郎 | TB(0) | CM(0)

寒+風+雪+昨日よりも・・・  

 寒+風+雪+「最高気温は昨日(5日)よりも10℃低いでしょう」・・・。
 昨日(6日)、まだ日が昇る前に見た天気予報。
 一昨日、大概寒かったのに、更に10℃も・・・。
 勘弁してくれよ、全くもうっ!

 雪がジャンジャン、15時半過ぎまで降る中で、万全の防寒対策で仕事に当たる。
 だけど、濡れたものを触ることが多く、手袋も濡れ、指先から寒さが沁みて・・・。

 帰宅して、全ての服を脱いでみたら、上半身は7枚も着ていました。
 洗濯ものが増えるはずです。

 開けて本日、日曜日。
 今週は中盤でスペシャルハードな現場が待っております。
 ゆっくりと休んで体力をチャージしたい所ですが・・・・・・今日も当たり前のように仕事です。

 天気は一体どんなかなぁ・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/07 06:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

寒+風+雨=・・・ 

 寒+風+雨=とにかく寒い!
 昨日は外で仕事するのにはほんとに寒い一日でございました。
 
 それなりにきちんと防寒対策はしているのですが、何分、身体を動かしますので着込み過ぎても汗びっしょりになったりと一日一日、非常に難しい服装選びの時間を過ごしております。

 本日は更に冷え込み、雪が降るとの噂が・・・。
 どうすんべかなぁ・・・・・・。

 まっ、躊躇しててもしょうがないので、早いとこ寝て、体力の回復を図るとしますかね♪
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
   
[ 2008/12/06 01:23 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

変・・・ 

 変な時間に寝て、変な時間に目が覚める。
 油断すると眠くなる。
 まだ一ヶ月間のノンストップ現場だから気力も保てるが、これが6~7週間休みないコースだったら、一回この辺でシフトチェンジしとかないとヤバイはず。
 今日も寒く、明日は雪も降るとの予報が業者さんの間で飛び交う。
 幸い、昨日の「夕方から雨」という天気予報は辛うじてはずれ、終業直後の18:00に降り始めた雨に感謝した。
 もっとも帰路は雨の中、軽い渋滞。
 緩やかな下りで急ブレーキを踏んだ先行車両に思わず突っ込みそうになったものの何とか踏み止まれた。
 これからこういうことも増えるかもしれないとナーバスになりつつ、それでもカッパを着て仕事する日が一日減ったことに随分と気が楽になる。
 
 変な時間に目が覚めた。
 もうすぐ午前4時。
 あと2時間ばかり寝て、今日の寒さと闘おう。
 願わくば、雨が止みますように・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/05 03:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

感謝・・・ 

 寒空の下、汗まみれになって一日が終わる。
 帰り道、いろんなことに思いを馳せながら運転するひと時。
 家に着くなり風呂に飛び込み、ホコリだったり汚れだったり汗だったり寒さだったりを洗い流す。
 リラックスできる服に袖を通し、(今日はアルコールを我慢するべきかどうか)自問しながら、イスに座り晩飯を摂る。
 TVを見るか、録り溜めした映画や番組を見るか軽く悩みながら、今日の一日の自分をどうブログで表現するか考える。
 正直、あまり仕事の話は書きたくない。
 だけど午前24時のタイムリミットに追われている時は、手っ取り早く書いてしまったりもする。
 案の定、ブームが去ろうが、年内いっぱいは必ず続けると誓った朝バナナ。世界のイチロー選手に対抗して始めた毎日カレー生活。やはり年内は欠かさず続けることにしている基礎トレーニング。
 自分に課しているすべてのことを終え、ホッとしてニュースを見、深夜番組に目をやり、アレコレしているうちに深夜2時とか3時とかになり、いい加減寝ないといけないと決意する。
 そして5時だの6時だのに起き出し、新たなスタートを・・・。

 最近お決まりのこのパターン。
 昔は何かを継続したり、努力したりということが苦手で、無意味に思えて、一切しなかったこの俺が、どういう変化か少なくとも『ふとどき日記』を始めて以来、こういう決め事を“善し”と思えるようになった。
 実はこの日記を始めた頃はひどいうつ病に陥り、全てのやる気を失い、仕事の受注も止めていた。
 あんまりそういう“弱い自分”を曝け出したくなくて、絶対にそのことを書きはしなかったのだが・・・。
 いい加減、もういいだろ。
 
 いつかまた入るかも知れないうつのスイッチを恐れるよりも、今はただこうして日々のルーティンを強気にこなしている方が心地良い。
 ただそれだけのこと。

 うつだけならまだしも、明らかなパニック障害まで引き起こし、生きることの全てを否定し、逃げ出そうとしていた俺を、何も言わずに見守ってくれた嫁さん。
 怪我したの、調子が悪いだのと訴えても、冷たくあしらってくれる“現役ナース”の彼女が、あの時きちんと支えてくれたお陰で、病院に通うこともなく、生命を絶つこともなく、今こうして生きていられる。
 とっくに産休に入っているはずの彼女が、いろいろな都合で身重の身体をおして続けていた病院勤務も、有給消化を交えつつ残り半日出勤が5回となった。
 13日の最終勤務を終えれば既に妊娠36週。
 2,100gを越えたと先週告げられた我が子。
 既に生き抜く力を備えているその成長の早さに喜びを抑えきれない。

 つい数時間前、新たな一日をカーペットの上でうたた寝しながら迎えてしまい「ブログを更新してなかった!!」と、驚いて飛び起きた。
 運良く前もって書いていたので、2度目の“無断欠勤”は避けられた。

 何事も悲観するのは簡単。そして簡単なことには興味をそそられない意固地な俺。ただあるがままを受け入れて、感謝し、ポジティブに楽観することで生きるようになった30代後半。実は、俺にとって物凄く難しかったりもする今の生き方。それでもやるしかない。

 胸に刻まれた甲斐バンドのメロディ・・・・・・・・・生きることを素晴らしいと思いたい♪ 


 もう少し寝て、また今日も頑張ろうっと!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/12/04 02:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

諦める・・・ 

 諦めるということ―――多分、ありとあらゆる生命が持っている単純な感覚。

 もちろん、諦めの悪い俺がこんなこと言うのも口はばったいけれど、割合に便利で都合の良いもの。観念。

 何かを諦めるのは嫌。そんなとことん負けず嫌いの俺も、例えば自分の肉親がとんでもないことを言い出した時、どうしても許せなかったとしたら・・・・・・いっそのこと“諦める”。
 理不尽だったとしても、納得がいかなかったとしても、仮にも相手は自分を産んでくれた存在なわけで、その存在を否定するわけにはいかないわけで・・・。

 長い間生きてきて凝り固まった考えを、今更どうこうあがいたところで、こちらの思いが通じるはずもないし、相手のプライドを傷つけたり、逆らったところで仕方がない。
 10代、20代では激しく抵抗し、対立したりもしたけれど・・・いざ、結婚し、親になろうとしている今、どうしても許せないことがあったとしても・・・・・・ことを荒立てたところで仕方がない。
 性格上、断念だけはしたくないけれど、この場合は少しだけ大人な気分で“諦める”ことが出来さえすれば、案外丸く収まったりするもの。
 真正面からぶつかるだけが全てじゃないことも、時には有るんだと思う。
 まっ、こういう風に考えてたら、いつの間にか両親とも良好な関係になることが出来ました。
 アノ、親不孝モンだった俺が言うんだから、それなりに実効性はございます。

 もちろん、仕事や生き方では妥協したくないのですけれど・・・。

 どうしても許すことが出来ないのならば、いっそのこと諦める。新たな火種を生むこともなく、一方的に終止符を打つ・・・・・・それはあなた自身の精神の健康のためにもなるのではないでしょうか?

 give up・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/03 01:24 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

許す・・・ 

 許すということ―――地球上で人間だけに与えられた崇高な精神。 

 もちろん、高名な生物学者に言わせれば、人間以外に“許す”という概念を持った生き物が居るということになるのかもしれない。だけど、多分人間以外の生き物は“忘れて”行くだけで、そもそも“憎む・怨む”という感覚がないのではないか。嫌ったり、恐れたり、警戒したりということはあったとしても・・・。

 いつの頃からだろう。
 他人を許すことが出来るようになったのは。
 他人を許すことで一種の爽快感のようなものを覚えるようになったのは。
 まだまだ全てを許せているというわけでもないのだが。
 
 地球上に溢れるありとあらゆるいざこざ、争い、血で血を洗う紛争・戦争。悲しみを産み、憎悪をつのらせ、怨念の虜となって・・・。
 楽しくない。絶対にそんなの楽しくない。
 もちろん、愛する人や肉親を奪われた気持ちなんて実際に味わったことはない。妻や産まれてくる我が子を奪われでもした日には、おそらく、その罪人に肉体的な死をもたらすか、社会的に抹殺するくらいの覚悟を持ってはいる。
 だけど・・・。

 許すということは決して楽ではない。
 それでも・・・棺桶の中にまで恨みを引きずって生き永らえることが果たして幸せなことなのか?
 俺にはそうとは思えない。

 全ての人間が私利私欲を捨てれば新たな戦争は起らないはずだし、全ての人間が恨みを断つことが出来れば長年の紛争も収まるはず。

 自分の心を、身体を傷つけられた時、あなたは全てを許すことが出来ますか?


 forgive・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/12/02 23:33 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)













