スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

余裕・・・ 

 なんかついこの間までめちゃくちゃ暇だった気がしてるんですけど、ふとどき商店、とんでもなく忙しいようでございます。
 全然余裕が無い。
 昨日は昼の部の仕事を終えた後、夜勤に行ってましたし、日曜日の今日も普通通りに仕事。そして月の末日ということもございまして、今夜はこれから月締めの請求書の作成。明日は嫁さんのお祖母ちゃんの命日ですので、仕事から戻り次第、歩いて5分のお祖父さんちにお邪魔して親戚一同の集い。
 しかもどうやら12月の20日くらいまで休みが取れそうにないし・・・・・・はっ! 気付いたら俺、もう4日間も酒飲んでねぇや!!

 ったく、しょうがねぇなぁ・・・。

 冬モンの仕事着のお陰で洗濯モンも増えてるし、御インコ様の活動時間帯には家に居ないし・・・・・・でもこれを乗り越えれば、やがて・・・・・・♪

 強くつよく、とことんプラス思考モードになって、とにかく気合で乗り切ろうっと!!!!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
スポンサーサイト
[ 2008/11/30 23:43 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

上半身(BlogPet) 

三太郎は上半身濡れがほしいな。
上半身濡れってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/11/29 07:40 ] 三太郎 | TB(0) | CM(0)

万人。 

 今の日本って、胸を張ってブラックジョークを発すること、出来ませんよね。
 さすがに麻生太郎首相の失言ちゅうのはなんともはや、フォロー出来ないレベルもちらほらあるかとは思いますが、そんなに目くじらを立てるほどでもないことでさえ、難癖つけての言葉狩り。
 万人受けするって、そんなに大事なことですか?

 斯く云う不肖・ふとどきも自らの言動には重々注意し、誤字も脱字も極力無いように心掛けてはおりますが、その分、本音を叫べないのもまた事実。

 日本人の心の余裕ってどこに行っちゃったんでしょうかね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/29 03:02 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

意味・・・ 

(俺、何でこんなコトやってんだろ・・・)

 雨の中、ヘルメットにカッパ着て、長靴履いて、寒くて、だけど汗だくで・・・。
 粉まみれになって、ケガして、それでも尚・・・・・・。

 本職も嫌がるような仕事。
 初めてやる仕事。
 決してカッコイイとは言えない仕事。
 誰がやっても出来るだろうし、誰にも出来ないような、そんな仕事。
 果たして意味が有るんだろうか・・・。

 この4日間のうち、正味3日は費やした孤独な闘い。
 世のお偉いさんが見れば一笑に付されるような、つまんない仕事。

 だけど・・・・・・きっと何かがあるはず。
 他の人では出来ない何かを、やってのければいいだけの話。
 やり遂げた後には、きっと何かがあるはずだから・・・。
 そんなこと信じつつ、今まで何度人生に裏切られてきたことか。
 だけど、きっと何かがあるはず。
 少なくとも、「何かがある」と信じることが出来るうちは、何かがあるはずだから。

 その何かを自分の筆で表現出来ればそれでいい。
 ただそれだけのはずだから。

  
 昨日はたまたま打ち合わせに来た職人さんが、なんとまるまる半日手伝ってくれた。
 夏の日のあの時の俺の姿が、よっぽど印象に残っているようで・・・。

 今日は幾人もの職人さんから声を掛けてもらった。
「大変そうやなぁ」
「きっついやろ?」
「あともうちょっとやなぁ」
「すごいなぁ、やり遂げたんやなぁ」
「頑張ったなぁ。お疲れさん!」
 そしてもうひとり・・・。
「おー、さすがいわもっちゃんやなぁ。ありがとう、ありがとう!」

 多分、会社員としてなら“こんな仕事”イヤでイヤで堪らなくなってしまうだろう。
 だけど俺はへそ曲がりだから・・・自営業者の意地だけで・・・・・・クライアントから“こうして欲しい”という相談を受け、その状態にするために自分で考え、道具を揃え、ひたすら黙々とやっただけのこと。
 無事に完了し、あとは次の職人さんにバトンタッチ。
 終えたからって儲かるわけでもなければ、BIGになれたわけでもない。
 ただの荒仕事。

 だけどそこに沢山の人々の心を感じ、変え難い信頼を得、次へ繋がるモノと更なる自信を得て今日の一日を終えることが出来た。
 今のところはそれでOK!

 幼き日、母に教えられた言葉。
「職業に貴賎なし」
 今、母が見たら心配するような、嘆くような仕事だったのかもしれないが、この言葉の意味が身を持って理解出来る人間に成れていることが、ただただうれしい。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2008/11/28 23:57 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

3rd・・・ 

 夕方から本格的に降り始めた雨で上半身びちょ濡れになった午後5時50分。
 暗がりの中、現場の戸締りを終え、全ての職人さんが帰ったことを確認しつつ、監督のYくんとしばし談笑。
 今回の工事は主に外部改修のため、寒さに雨に暗闇に・・・と、どうにもならない悪条件が付きまとう。
 自然に抗ってまで作業する段階でもないため、深追いして残業する職人さんはほとんど居ない。
 それはそれでホッとするのが正直なところ。
 なにより、身体の動きを止めると背中の冷たさがじわじわと増してきて・・・。

「わりぃ、今日は結婚記念日だからもう上がらせてもらっていい?」
「あれ? 5月5日じゃなかったですか?」
「あっ、それは結婚“式”記念日で、入籍したんは今日なんよ」
「そうなんですか。ファイブサービスだからてっきり・・・」
「ははは、だから200“5”年中に入籍したの」
「やっぱり“5”なんですね」
「まぁね!」

 そう、今日は3回目の結婚記念日。
 なんとか浮気もせずに無事にこの日を迎えることが出来まして・・・・・・・・・って、しっかり昨夜も今日もケンカしてしまいましたけど。
 犬も絶対に喰いたがらないような、しょうも無い原因で。

 一応、仲直りはしたつもりです。
 嫁さんは「まだケンカ中!」との言葉を残し、早々と寝室に向かいましたが。
 そのわりに微笑んでくれてはいましたから・・・勝手に仲直りしたことにしときます。

 来年の今日の日は家族も一人増えていることでしょう。
 明日から、気持ちを入れ替えて、笑顔の絶えない家庭を目指して行きたいと思いつつ、今夜は筆を置かせて頂きます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/11/27 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

サイン会・・・ 

 本日は不肖・ふとどき、25年来憧れ続けている甲斐さんこと、甲斐よしひろ氏の『九州少年』出版記念サイン会に参加して参りました♪
 昨日スタートしたラブホテルの改装現場を15時に切り上げて急いで帰宅し、汗と汚れを落として天神はジュンク堂書店へGO!
 先日嫁さんとサイン会の整理券をGETするべく『九州少年』発売日当日に同書店を訪れた旨、御報告致しましたが、あろうことか嫁さんは今日、午後から勤務ということで・・・・・・悩みに悩んだ挙げ句、隠れて“サイン会整理券付『九州少年』”をオークションサイトに出品していたわけでして、もちろん、これで儲けようなんて邪心は抜きで、本当に甲斐さんのファンで、どうしてもサイン会整理券を手にすることが出来なかった方のお役に立てれば・・・と、願っていた次第。
 定価で良いのです。本の定価で。実際は定価で取引完了するとオークション利用の手数料分赤字になるのですが、そんなことはお構いなし。熱い心を持った御方にお渡しできれば良いのですから・・・。

 結果から言うと無事に“定価で”落札されまして、嫁さんに文句は言われましたものの、なんとその方ははるばる京都から駆けつけるとのこと。熱いなぁ、熱い! もう何も言うことはございません。どうぞウェルカム! 博多で甲斐さんと待ってるぜって!! 叫びつつ、落札された商品を発送せずに敢えて“当日現地にて手渡し”というリスキーな受け渡し方法を設定させて頂きました。おかげで今朝は仕事に行く時から「今日だけは事故も出来ないし怪我も出来ない! 必ずMさんに本を手渡さなければ!」と気合入れまくりでございました。
 時間厳守がモットーのファイブサービス代表者としてはお恥ずかしい限りですが、実は待ち合わせ時間に2分ほど遅れてしまいまして・・・決してそれが仕事のせいだとか、渋滞のせいだとかは言いたくないのですが、何とか無事に京都のMさんとお取引完了。
 二人でドキドキしながら4階のサイン会場を目指しつつ・・・
「サイン会って滅多に無いことですよね」
「ボク(ふとどき)の知る限り、ありません」
「そうでしょ! だから後先考えずに駆けつけたんです」

(本当はきれいな女性に博多の案内でも)・・・も、もとい! あなたのような方に落札して頂いて本当に良かった!!  おいら幸せモンでございます!!!!!

 いい年こいた大人が二人、ドキドキしながら拙い会話を繰り広げていると
「関西から来られたんですか?」
「はい」
「私も大阪から駆けつけたんです」
「あ、僕はもう少し遠いところから・・・」
 完全九州少年のふとどき君は一瞬居場所を無くしましたが、めげずに少しお愛想を。
 なんかいいなぁ、こういうの♪
 
 一応、これでも昔はイベント関係の仕事もしとりましたし、芸能人の方、有名人の方とお酒を飲ませて頂いたこともちょくちょくある身です。その頃のおいらのボスに「お前らは仕込み(現場のセッティング)の最中に絶対にサインとか握手とかねだるな! ミーハーになるな!」ということを徹底して躾けられましたので、自身の立ち居振る舞いには自信があったつもりなのですが・・・・・・・・・いざ、サインを貰っても良いとなると、しかも人生で最も陶酔した男にとなると・・・・・・・・・カッチンコッチンで関西からのお客様二人の気遣いをする余裕も無ければ、何をどう話しかければ良いのかもわからないという凄まじい状態に陥りまして・・・。

 手にした整理券番号は64番。握手は禁止、カメラ撮影も禁止、プレゼントも禁止という当たり前の状況の中、「多分握手くらいはOKなんだろう・・・」と掌に自然とにじむ汗を拭きふきしつつの順番待ちのひと時。
 完全に頭の中が真っ白で・・・。

「ありがとうございます」
「ありがとうございました!!」
 渋くどこか照れたような憧れのハスキーボイスと共に差し出された右の掌を、思わず両の手で握ってしまった自分がおりました。

 大阪からいらっしゃった素敵な女性とはエスカレーター越しに笑顔で会釈し、完全に舞い上がっていたMさんとは「日帰りしないといけないんです」と、博多ラーメンの一杯も御馳走することが出来ずに別れ・・・・・・ルールをきちんと守っていたふとどきめは1階に降り、こっそりと「甲斐よしひろさんサイン会」の告知ポスターをカメラに収め・・・さぁ、帰るとするかぁ・・・。
「あのぉ、すいません」
 振り向くとひとりの女性が・・・。
 な、なんでしょう? わたくし、あなた様にお声を掛けて頂く覚えが無いのでございますが・・・。
「あのですね、今日のサイン会の模様、今夜のRKB『九州青春銀行』で放映されるそうですよ」
「あー、そうなんですか。わざわざありがとうございます!」

 なぜに俺にだけ教えてくれたのかはわかりませんが、人の温かさが身に沁みた一日でございました。


 明日の天気予報は雨。
 作業は相変わらず外。
 だけど、それでも頑張れそうな気になるふとどきこといわもとあきらでございます♪ 



P.S. 『九州青春銀行』ながら見してたけど、今週はサイン会の模様は無かったような気が・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/11/26 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

祭・・・ 

 今日から新しい現場がスタートした。
 ここでの始業は朝8時。
 現場入り(初日)だけは宿泊のお客様のチェックアウトを待っての作業開始となるので、決まった始業時間というものは無いのだが、それでも時間が経つにつれ、ひとり、またひとりと馴染みの顔が集まってくる。
 解体屋さんだったり、植木屋さんだったり、電気屋さんだったり、大工さんだったり・・・。
 中には1年ぶりに会う人が居たり、最近共に酒を飲んだ人が居たり、先週一緒に仕事した人が居たり・・・。
 だけど、みんな知った顔。
 そりゃぁ今回初参加の人も居たりするけれど、たいていは長年同じ釜の飯を食ってきた仲間が集う現場。
 そしてみんなに知られたいわもっちゃん。
 だけどその男がどのチームに属しているのかは、すぐにはわからない。

「おー、久しぶり。今日は何屋さんね?」
「今回は本体の監督チーム所属です。よろしくお願いします!」

「ちょっとすまんけど、これ撤去しとってくれんね?」
「今日は本体の依頼で動いてるんで今は出来ないんですよ。すんません○○さんに伝えときますから」

「子供産まれた?」
「正月明けって何回も言ってるでしょ!」


 暖かい場所。
 熱い場所。
 OPENはクリスマスシーズン前。
 新しい祭が始まった。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/11/25 23:04 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

下見・・・ 

 今日は明日から始まる年末までの現場の下見にGO!
 まったく土地勘の無いところだけに、“遠い”っていうイメージしかなかったけども・・・・・・まっ、いいかも♪
 片道25km弱。おそらく朝の渋滞はあまり無いはず。ルート上に信号や大きな店舗があまり無いので、運転していて退屈になるかもしれないけれど、渋滞にハマって燃費が悪くなることを考えたらまだマシかも。ちょっと前まで頭痛の種だったガソリン代も先日は会員価格119円/1Lで給油出来たので随分気楽になってるからそこまでの覚悟はしていなかったけど。
 
 田んぼや畑、川などの自然溢れる道で片側2車線(敢えてこういう表現)なんで、行き帰りの暗がりでは動物が飛び出てきたり、路面が凍結していたりってことだけ気をつければ・・・通勤は楽な方かなぁ♪

 いつも中長期の現場の前日はピリピリしているものだけど、今回は下見したこともあってリラックス。
 6時に起きれば何とかなるかな。
 まっ、明日の初日はさすがにもっと余裕みて朝の準備をしなきゃいけないけど、とりあえず一安心のふとどきでございます。

 えっ?! どんな現場かって?
 そりゃあもちろん、お得意の、アレですよ。アレ!

 今回は外での仕事がメインになりそうですけど、寒さに負けずに頑張ろうっと!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/24 23:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

カンボジア・・・ 

『日本テレビ開局55年記念番組 行列のできる法律相談所プレゼンツ カンボジアに学校を! 完結編』を見た。
 もともと企画当初からずっと見ていたものだけど・・・熱いなぁ。熱い。
 たくさんの熱い気持ちが集まって、善良なお金持ちの方々が居て・・・。素晴らしい。

「ひょっとしたら上から目線のいやらしい企画かもしれない。でもしないよりはマシ。世界中にまだまだ沢山の学校は必要かもしれない。だけどたったひとつの学校でも無いよりはマシ」・・・(要約)島田紳助氏の熱い思いに心を揺さぶられ、応援していたこの企画。


 すれっからしになっても仕方ないような世の中で、善を信じ、愛を信じ、心を信じ・・・騙され、傷付いたとしても、それでも人を信じて生きて行きたい。
 多分、人様が聞いたら笑うくらい裏切られ、陥れられて生きてきたけどそれでも俺は良心ってモノを信じていたい。
 とても勇気のいることで、この御時世では危険極まりないことなのだけど・・・。
 だけど傷付いても笑い飛ばせるくらい豪快な男で居たいから・・・。
 信じることから始めないと、何かを変えようと思っても何も変わらないから・・・。

「ほんと、ここまでバカな男とは思わんかった」
 嫁さんの一言。

 何だかんだ言いながら、あきらめてくれてることがうれしくて・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
  
[ 2008/11/23 23:00 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

珍・・・ 

 珍しく、筋肉痛を起こしております。
 ほんま最近楽してたんで、いきなりバッリバリのハードな仕事を睡眠時間もロクに取らずにこなしたら・・・さすがにあちこち激しく強張って。
 正直、歩くのもおっかなびっくりで・・・。
 仕事してる時は平気なんですけどね。不思議なモンです。

 今日はやたらと酒のまわりも早いし、どうしたモンですかねぇ。
 

 来週からは念願の長期現場が始まります。
 長期と言っても年末までですが、それでも御の字です。
 日々、違う現場っていうのは、面白さもありますが、安定はしてませんから・・・。
 ただねぇ、外のお仕事なんですよねぇ・・・・・・充分に寒さ対策を練らないといけません。
 風邪ひいて嫁さんにうつすわけにはいきませんからね!

 と、いうワケで、風邪をひかないためにも今宵こそ早く寝るとしますかね♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/11/22 23:14 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

2時間・・・ 

 昨夜は多分2時間寝ていないんじゃないかと思うふとどきでございます。
 最近はめっきり楽をさせて頂いておりましたので・・・そんな中、しばらくぶりに5時に起きて現場へ向かい、夜になって帰宅して・・・・・・居眠りもせずに元気に過ごしております。
 さすがに頭の中身はクリアではございませんが、この状態をキープしとかないといざ眠ろうと思っても神経が昂ぶって眠れなくなりますので・・・。
 明日はちょっと出掛ける予定だったのですが、結局、仕事を引き受けましたので・・・朝はそこそこ早いし、現場の場所をちゃんと調べないと電話で伺った説明では良くわかんなかったし、寒いだろうし、何時に終わるかいつも予想さえつかないお客様だし、土曜日だし・・・・・・完全にブルーになっております。
 こういう日は怪我したり、運が悪かったりは付き物になるので、気分を上げていかないとマズイのですが、今夜は断酒することに決めましたのでアルコールに頼るわけにもいかず・・・。

 はぁ、なんだかなぁ・・・。

 とりあえずやること片付けて早く寝ようっと♪


 ―――と、いうことで手抜きさせて頂きました。どうもすんません。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/21 23:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

出産準備・・・ 

 今日は嫁さんの休みに合わせて一緒に出産準備の買い物に出掛けました。
 アカチャンホンポと西松屋をはしごして、赤ちゃんの肌着やらコンビドレスやらおくるみやらベビー寝具やら入院用のパジャマやら新生児用オムツやら・・・。今までちょくちょくと近所の西松屋に足を運んではいたのですが、今日で“トドメ!”の覚悟で、買い洩れの無いように・・・基本的に痴話ゲンカしつつも、一応、大事に至ることなく、今すぐ出産を迎えても大丈夫なだけの準備を終えてきました。
 まったく大変なこっちゃ・・・っていうのが素直な感想ですが、ケンカしながらも商品を吟味した分、それぞれのイメージは充分に脳に刻まれましたので、初めての子育てに向け、良い勉強になったのでありました。

 実はもうひとつ企みがございまして・・・本日、人生の師・甲斐よしひろ氏の著作『九州少年』が発売されました。ジュンク堂福岡店にて後日行なわれる出版記念サイン会の整理券が10時から同店にて購入者に配布されるとのことでして・・・・・・そのために天神に出掛けたと言っても過言ではなかったりして・・・。
 しかし午前9時半過ぎに開店前の同店に辿り着いたというのに、なぜか同じ企みの人々の行列は無く・・・本のポスターを持った男性に「この場所で待ってていいんですか?」と声を掛けると、「ありがとうございます。こちらへどうぞ!」と、開店準備で店員さんがせわしなく動いてる店内に案内されて、するすると気が付けばレジの前。
 見事望みのモノをGET出来たものの、100名限定のイベントのはずなのに60番台の数字が印刷された整理券。
 一体、皆さんどれだけフライングしてるっちゅうねん・・・。
 これじゃぁ10時に来てもほとんど無かったワケですよね。
 油断せずに時間前行動を心掛けて助かりました。
 あとは26日にスケジュールをうまいこと合わせられるかどうか・・・・・・。って、文字数から言っても明らかに出産準備以上に気掛かりだったことがバレバレの11月20日。
 デパ地下でボジョレーヌーボー解禁日の試飲をしてきたことなど、もはやどうでもいいわけでして・・・。
 しかし出費がかさんだなぁ・・・。



 さっ、今日休んだ分、明日も頑張ろうっと♪




                   



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/11/20 23:58 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(4)

暴走・・・ 

 堪らんですなぁ・・・、本日買った芋焼酎。
 封を開けた初日は味見程度に・・・って思っていたのですが、軽くも無く、芋臭すぎるわけでもなく、かと言って量産もののように万人受けするバランスと言うわけでもなく・・・・・・生でもロックでもお湯割りでもバッチリのなんとも絶妙な味わいの一品。
 しかもやれプレミアム焼酎だ。定価の数倍だ! ってわけでもなく、だからってどこにでも売ってる商品というわけでもない品をコンビニで、しかもおそらく定価=1,000円以下で入手出来たのですからうれしいったりゃありゃしない。
 STOPが掛からずについ飲み過ぎちゃって・・・。まだ飲んでいて・・・・・・・・・。

 今年に入って初めて飲んで、感動したって言ったら『玉露 黒麹』に『流川』、『夢鏡』なんてのがあったのですが、この『村城(むらき)』もほんとに素晴らしい。
 金を積めば飲めるってのはイカガナモノカ・・・と思わずに居られない不肖・ふとどき。嫁さんに“定価で入手することの素晴らしさ”をとくとくと語りながら、それとなくカゴに入れてレジに並んでGETしたのでありました。
 姑息な手段で、御機嫌取り・・・・・・怒りを買う前に明日使う予定のなけなしの5,000円を嫁さんに預けましたけど・・・。

 やっぱいいなぁ。焼酎に限らず、お酒って計り知れない種類が有って。まだまだ飲んだこと無いモノの方が圧倒的に多くって・・・。ただのアルコールじゃなく、新鮮な驚きと出会えるアノ瞬間。だからこそ、いつまでも飲める身体造りを心掛けなくっちゃな♪

 なんてほざきながら、本日も文章に魂を込めることの出来ないふとどきでございました。
 連日どうもすみません。
 
「お金ありがとう。生活費にするから♪」
(だからそのお金、明日使うんだってば・・・)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/19 23:58 ] | TB(0) | CM(2)

小太郎(BlogPet) 

きょうは諭吉の赤ちゃんとか話したかった。
それで小太郎は受講するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/11/19 09:30 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

木彫り・・・ 

 今シーズン一番の冷え込みとなった今日の福岡。熊本・阿蘇では初雪が観測され、明日の福岡の天気予報も“雪か雨”とのこと。余裕をこいていたものの、仕事着やら普段着やら、本格的に冬の用意をしなくちゃいけないワケでして・・・。
 それでもまあ、御インコ様の棲家の冬支度を済ませておりましたので、その点は一安心といった感じの本日でございました。

 夕食前のひと時。雑事を片付けている最中、突然響く嫁さんの笑い声。
「ちょっとあんた、どうしたのぉ~!!」
(どうしたもなんも、咎められるような事は“今”しておりませんが・・・)
 少しドキドキしながら振り返る。
 御インコ様のケージの前に立っている彼女。
「なんか呼んだ?」
「あんたじゃないよ」
「えっ!?」
 良く見ると彼女の手に黄色い物体―――まるで木彫りの鳥の民芸品のように、ぎゅうっと身を縮めエビゾリになってるピーコさんが居るではございませんか!

「あちゃー。やっちゃった?」
「うん。やっちゃったみたい」
 発情期のお誘いのポーズです。
 嫁さんにおねだりしても、どうにもならないと思うのですが・・・。

 まったく昨日の今日で、これだから。
 段々寒さが増してきたところに整った暖房設備。
 徐々に羽が抜け、ナーバスになっていた彼女にとってはいきなり春が訪れたようなもんなんでしょう・・・。
 巣引きするかどうかはわからないけれど、とりあえず雪之丞と再び同居。
 もう御高齢にさしかかろうとしているピーコさん。
 おそらくこれが最後のチャンス。
 冬場の巣引きも子育ても経験は有るけれど、やはり若干の心配は残るもの。
 しかも、今回は嫁さんの出産も控えているのだから尚更のこと。
 久々のブリーダー魂を心の隅から引っ張り出してきて、あとは天に任すのみ。

 さぁて、どうなりますやら♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/18 23:27 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

安価・・・ 

 先日冬支度を済ませた我が家の御インコ様女子寮。教科書通りの保温設備を整える彼女等の住処に対して、男子寮の方は・・・実はどうやって冬を迎えるかまだ検討中でございました。
 ペットヒーターとか保温電球とかってトリさん用の暖房器具は意外と高価なんですよね。それに加えて温度の上がり過ぎをコントロールするサーモスタットなんかをケージ二つ分用意すると一万円なんてすぐに足り無くなります。

 特に男子寮用にはセラミックヒーター電球100wという4,000円以上する発熱する電球を持ってはいるんですが、カバーを付けずに使っていて雪之丞が尻尾の先を焦がしてしまったという事件が2年前にございましたので(カバーを付けてれば問題なかったのでしょうが・・・)、昨冬は湯たんぽで保温するという手間暇のかかるお世話をしておりました。
 そうは言ってもすぐそこに寒い冬。パネルヒーターなんかが良いのでしょうが、これも4~5,000円は軽くしますので(サイズによって異なる)・・・・・・レンジでチンするタイプの湯たんぽも買ってはみたのですが、イマイチしっくり来ない。
 なんかいいアイテムはないものか・・・と、ずっと探し続けていたんですが、ついに本日、これならいける! というものを発見しました。
 ずばり、安価なアンカ!! アンカですアンカ。漢字で書くと行火。子供の頃、足を温めるために布団の中に入れてもらったあのアンカ。もちろん、今までに考え付かなくもなかったのですが、如何せんかなり大きなものですし、おまけに板付きのかまぼこをぐにゃっと潰したようなあの箱型。どう考えてもケージには入りきりませんし、ケージの上に置くにしても大き過ぎて・・・・・・と、あきらめていたのに、何と今日発見したアンカは平型。699円ときた。俺のバカ足にはどう考えても小さく役に立ちそうにないその中国製の代物は、弱モードで30℃、1時間当たり電気代1銭(弱モード)と抜群のコストパフォーマンスを誇っておりまして・・・。
 それでも小ぶりの弁当箱くらいのサイズはあるものの、ケージの上に置くには全然問題の無いお手頃商品。有害物質を発生する要素も無いと思われ、鳥さんの保温商品をアレコレ試し、探し続けてもきた不肖・ふとどきとしましては目から鱗の感動グッズと相成りました。あくまでも、俺のバカ足には小さ過ぎる本来の用途にはちと力不足な商品なんですけど・・・。

 ペットショップってアレコレ便利なグッズを取り揃えているモンですが、コストパフォーマンスには欠ける商品が多いのもまた現実。
 でも100円ショップで代用の利くものを見つけたり、手作りしたり、転用したりを考えていると、案外リーズナブルで、そして何より楽しいモンだったりします。

 セキセイインコを飼い始めて始めての冬を迎えるというあなた。御インコ様のためにもあなた様の懐のためにも温かい保温グッズのアドバイス、どうぞふとどきにお任せ下さいな♪


 帰宅するなり、ちょっぴり興奮気味に嫁さんに御報告。
「小さなアンカがあったよ! 安かったとよ!」
「アンカって何?」


・・・・・・・・・おしまい。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

  
[ 2008/11/17 23:54 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

店仕舞い・・・ 

 えーと、今日は弟弟子君の率いる劇団の3日間公演、最終日に足を運んで参りました。
 書きたいことは山ほどあれど・・・・・・ちょっと今夜は我慢して、一晩寝かしてみたいと思います。
 早く眠りたいと言うのがほんとのところかもしれませんが・・・・・・。

 今日はとっとと店仕舞いさせて頂きます。
 運が良ければ、マタアシタァ~♪



 って、運が悪くても書くクセに・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/16 21:14 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

冬支度・・・ 

 今日は半日近く掛けて御インコ様のおうち二つを片付け、保温ヒーターを取り付けて冬支度を行ないました。
 機密性の高いマンションとはいえ、やはり朝晩は随分と冷え込んできたことですし、無理する前に早めの準備を・・・。もっとも他の地域の方から見れば遅すぎるのかもしれませんが・・・。
 あとピーコさんの爪も切りました。ばっちりコツを掴んでいるつもりだったんですが、やはり久々だとかなりの緊張。それでも無事に済みましたので、結果オーライ! ということにしときましょう。
 ピーコからは威嚇され、雪之丞からは適当に振舞われ、きぃちゃんからは恐れられ、ちぃちゃんからは無視されて・・・・・・辛く悲しいお世話係でございますが、めげることなく今後もお仕えさせて頂く所存でございます。
 

 なんか書いてて寂しくなってきちゃった・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 

 
[ 2008/11/15 23:43 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

8時間・・・ 

 いよいようちの嫁さんも本日で妊娠32週の0日目。いわゆる妊娠9ヶ月突入でございます。
 モノの本によりますとお腹の中の赤ちゃんは身長約30.5cm、体重約1,700gとのこと。
 一昨日の検診時に1,677gでしたから、やはり至って順調のようでございます。

 で、肝心の嫁さんは・・・・・・まだ産休に入っておりません。おいらの仕事仲間からは「旦那の稼ぎが少ないからや!」と揶揄されておりますが、完全否定出来るほど稼ぎが有る時期でもないので・・・・・・痛いところを突かれております。
 実際のところは11月末まで勤務して、そこから産休に入る予定だったのですが、彼女の勤務先のシフト事情がございまして・・・。今日が最後の8時間勤務。後は4時間勤務と有給消化とを織り交ぜて、12月10日まで出勤するシフトを組んでいたようでございます。
 最近はほとんど4時間勤務で週に一度程度の割合で8時間勤務だったのですが、さすがにもうフルタイムはしんどいようでして・・・。それでも本日が最後の8時間勤務とあって、憂鬱なんだけどうれしくもある・・・そんな感じで出勤して行きました。
 旦那はというと・・・・・・・・・今日は主夫。仕事が逃げていったモンで、一人悲しくお留守番。情けのない話でございます。

 で、夕方。
 定時の18時を過ぎ、歩いて3分の職場から待てども待てども帰ってこない彼女。
 実はおいら、本日、弟弟子が座長を務める劇団の舞台の初日を夕方から見に行く予定でして、彼女からしたら家に居ないはずになっておりました。
 弟弟子とはいえ、やはり兄弟子としてのメンツもございますし、気持ちの整理が必要な中・・・・・・「まっ、3日間公演だから、今日はやめとこう」とわがままな気分に陥り、外出を控えていたのです。
 本来だったらとうに彼女が帰宅していても良い18時30分・・・・・・音沙汰は無し。
 それからしばらくして携帯電話が鳴り響き・・・・・・。
「大丈夫?」
「うん。あれ、家に居るの?」
「うん。今日はやめといた」
「あ、そう。じゃあ、ちょっとまだ帰れないから先にご飯食べてて!」
「忙しいと? 仕事?」
「う、うん」

 あー、なんか大変な事が起きているんだ。今日は金曜日の夜。週末前に入院してくる患者さんが続いたとか、看護師さん同士でなんか問題が起ったとか、そういう類なんだ・・・。しょうがない。とりあえず御飯でも作るか・・・。

 結局、20時過ぎに帰宅した嫁さん。
 患者さんがお亡くなりになったそうです。
 新たな入院患者さんもやって来たそうです。
 看護師さんが1名職場を去ることになったそうです。
 そして、12月13日までシフトに入らなければいけなくなったみたいです。

 無理はして欲しくないけれど・・・・・・致し方ない事情が山積みのようでして・・・・・・。

 一度にこんなにもいろんなコトが起ったのはそうそうないワケで・・・彼女と知り合って既に4年。その中でもワースト3に入るくらい、大変な一日だったようでございます。
 23時就寝というポリシーを持つ彼女なんですが、24時を間近に控えた現在も来月分のシフトの組み換えを行なっているようです。
 医療の世界の人材不足―――決して他人事では済まない我が家。
 この国の医療制度、政治家の皆さん、官僚に踊らされずに、もう少し真剣に考えて下さいな・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 





 
[ 2008/11/14 23:59 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

補足・・・ 

 先日、ソフロロジー式分娩法の受講料が2,000円なのに、通常の産婦人科の診察料6,000円(うちの嫁さんが通院している病院での話)と一緒に支払ったら、6,590円で大変お得に感じたと書きましたけれど・・・昨日の診察料は4,590円でした。
 結局、いつの間にか診察料が安くなっていただけのことだったみたいで、早とちり。
 正確な情報を心掛けている身としましては、大変申し訳ございませんでした。
 各病院によっても金額は異なると思いますので、事前によーくお確かめ下さいますよう、お願い申し上げます。

 えっと、タイトルを“補足・・・”としてしまったので、他になんか補足することがあるか胸に手を当てて考えてみましたところ・・・・・・思い当たりませんなぁ。
 ここんとこ、その場その場で物事をクリアにして生きておりますようでして、昔のすさみようから考えるに、随分まともになったモンでございます。
 うーん、それでも何か書き忘れていたような・・・・・・・・・あっ! つい忙しくてスルーしておりましたが、我が“ファイブサービス”めでたく創業5年目へと突入致しました!!
 現在は建築関係の仕事に重点を置いて営業しておりますが、繁忙期とそうじゃない時との波がとにかく激しい4年目でございました。耐震偽装問題と不景気からなる新規着工件数の激減をまともに喰らっておりますが、まだ自分ひとりでやっているから何とかなっているだけの話。もし従業員を抱えていたら・・・と思うとぞっとするところでございます。
 子供も産まれることですし、更なる飛躍と他業種へも仕事の幅を広げて行くことを念頭に、5年目は精進して行きたいと思います。

 てな感じで、今日も手抜きのブログ更新。大変お粗末さまでした。
 ほんではまた明日。ごきげんよ~う♪


 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/13 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

1677。 

 1677g。本日、産婦人科で伝えられた嫁さんのお腹の赤ちゃんの体重。妊娠第31週の5日目。すこぶる順調。

 それにしても・・・10g単位でもビックリするというのに、どうして1g単位で赤ちゃんの体重がわかるのか。不思議といったりゃありゃしない。
 残り2ヶ月弱。
 このまま何事もなく、出産の日を迎えられますように♪


 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/11/12 23:46 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

恐怖・・・(BlogPet) 

ふとどきの「恐怖・・・」のまねしてかいてみるね

夕食を終え、TVの前で転がっていると珍しくさんがやって来た。
見えない所から控えめ

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/11/12 09:20 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

恐怖・・・ 

 夕食を終え、TVの前で転がっていると珍しくピーコさんがやって来た。
 左っ側の視界の無い俺にとって、彼女が左肩にとまるのは実は物凄く苦手。
 見えない所から控えめな耳たぶをガジリとやられるオソロシさといったら、滅多なことに恐怖心を抱かないように心掛けてる“本物の男”を目指すおいらとしても耐え難いことのひとつ。
 こちらが身構えれば、彼女も警戒するだろうと、極力身体の力を抜くようにしているのだが、そんな小手先の演技はお見通しとばかりに、噛みつかれるのがお決まりのパターン。
 だけど御飯係の座を嫁さんに譲ったこの夏以降、彼女が俺の肩にとまることもめっきり減った。
 それはそれで寂しいワケで・・・。

 なのに・・・。

 季節の変わり目ですっかり羽の抜けたピーコさん。
 発情期を控えているのか、いつもより活発に動き回ったかと思うと突然じーっと黙りこくったりと、感情の起伏がとても激しくなっておりまして・・・。
 今夜も左肩にとまったと思ったら、嫁さん曰く、
「ピーちゃん、なんで耳の穴を覗き込んでるの? そこになんか居るの?」
 ・・・・・・・・・。
 な、何か居るんですか・・・?!
 間を置かずに威嚇の鳴き声を上げるピーコさん。
 ど、どうしたと言うのでございますか!?
 思いっきり身体を強張らせていると顔の前に移動し、人様よりも若干高めの鼻の頭をガジリ。
「ギャーッ!!」

 焦っちゃイカンイカンと気持ちを静め、再びピーコさんに肩を貸すと・・・
「キキキキギギッ!」
「ギャーッ!!!」
 同じことの繰り返し。
 更に懲りずにもう一度・・・・。
「キキキギギギッ!!」
「ウギャーッ!!!!!」

「アタイがあんたの汚い耳の穴ん中が巣に適しているか調べてやってんだから、ビクビクしないでジッと身体を預けりゃいいんだよ! ほんと、男のクセにギャーギャー情けないんだから!」
 多分、彼女はこう言ってるに違いありません。

 そこは巣箱の代わりにはならないと思いますし、鼻を齧るのも勘弁して下さい。
 どんなホラー映画よりも怖いひと時。
 嫁さんは存分に笑い転げておりました。


 まっ、ピーコさんに相手にされないよりはマシなんですけど、だからって不肖・ふとどき、SMの趣味はございませんので・・・。

 俺、一応世帯主なんだけどなぁ・・・・・・。 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/11 22:51 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(4)

結果・・・ 

 2週間前に行なった献血の検査成績が先週の頭に送られて来た。
 絶好調モードに入っていたおいらもいきなりの失速。
 肝臓絡みの数値が軒並み上昇していたのである。
 危険域ではないとはいえ、γ‐GTPの値は100。(標準値10~65)
 同じくALT45(標準値5~45)、AST36(標準値11~37)。
 確かに今年は酒の量が増えている。
 一応、酒を飲んだ日、飲まなかった日は去年の9月半ばから記録しているのだけれど、決して毎日飲んだくれているわけではない。
“脂肪性肝炎”なるものを引き起こした2年前は、少量でも毎日アルコールを摂取し続け、かつ大食漢であることが原因とされた。
 バカにしていたカロリー計算と真面目に取り組み、断酒し、運動し・・・「一生酒を飲んではいけない」とまで医師に宣告された身体を必死に立て直した。
 なのに・・・嫁さんの妊娠が判明してからというもの、アルコールを飲めない嫁さんにあわせて断酒するならまだしも、喜びにまかせて・・・。

 それでも、休肝日は月のうち4分の1程度とってはいるのだけれど、如何せん酒量が増えている。
 こんなこっちゃいかん。

 節制あるのみ! なんだけど・・・。
 とにかく頑張んなきゃって思いつつ、今夜はゆっくり飲みたくなって・・・。

 酒好きの皆様、おいしいお酒をいつまでも楽しめるように、くれぐれも御自愛のほどを・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
 
 
[ 2008/11/10 23:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

急ぎ更新・・・ 

 昨日の17時に始まった仕事は、本日午前6時半に無事終了致しました。
 帰宅して風呂から出るなりビールを空けて、ゆっくり寝ようと思っていたのですが・・・・・・ちっとも眠れずに夜を迎えてしまいました。
 と、思ったら21時過ぎからTVの前でZZZ・・・。

 まぁそれが正直な身体の反応だわいな・・・なんて思いつつもさっき目覚めて慌てて腹筋&腕立て伏せ。
 そしてこんなとりとめのない日記を書くハメに・・・。

 一週間前とはまるっきり質の異なる『ふとどき日記』。
 これはこれで、御勘弁を♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/09 23:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

急・・・ 

 急な夜勤が入ってきて、コンディションを整えるためにとにかく寝ようとしているのだけれど・・・・・・眠れません。
 午前中は午前中で忙しかったし、昼からもいろいろしてたらもう14時20分過ぎ。
 15時半には出発の準備を始めなきゃいけないというのに・・・。

 とりあえず、“頑張って”もう一度寝てみます。
 夜の現場がどんなのか想像がつかないだけに、ナメてかかるわけにはいきませんから。
 それではひとまずおやすみなさい♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/08 14:26 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

書きたいことがあったのに・・・ 

 すっかり徹夜覚悟で昨日は現場に向かったふとどきでございます。
 だったらもっとまともな睡眠を取っとけ! ・・・と、我ながら思いはするのですが、にっちもさっちもいかない状況でしたので後の祭り。とにかく気合だけで乗り切ろうと、過剰なアドレナリンを放出して(いたかどうかは不明ですが)、仕事に入ったのでございます。
 まっ、もっともおいらに与えられた使命は“大工さんの助手”でしたから、尊敬する(くどい!)曲者天才大工のSさんの気持ちを察しながら、邪魔にならないようにかつ気配りを欠かさずに動けば良いだけのお話。そうは言ってもそれを言うとやるとでは大違いなワケでして・・・・・・もう、中途半端では務まらない相手ですから、神経を一杯に張り巡らして集中しっぱなし。いざ仕事が始まれば眠気も吹っ飛ぶわけでして・・・。
 だけど、彼との仕事は概ね楽しいのでございます。それはひとつ年上の同世代の仲良しということもあれば、彼の繰り出すしょうもないオヤジギャグに突っ込んでばかりの休憩時間ということもあるのですけれど、何よりもSさんの“腕がいい”ってコトが根底に有ってのこと。仕事の質には誰よりも厳しく、細部にこだわった仕上げを追求し続ける彼との仕事を終えた後の“達成感”はとにかく格別。そりゃもう、ほんとに変わり者の一面を持っておりますので(俺が言う資格はないけれど・・・)最初の頃はかなり苦労しましたが、今となっては良い思い出話。“腕がいい”というただ一点だけで、つまんないギャグが多いとか、酒に弱いとか、口が悪いとか・・・どんな欠点でさえも、“味”として許せてしまうのですから、職人の世界というものは面白いモンです。

 まっ、お仕事の方は徹夜になることもなく、何とか日付が変わる前に帰宅出来ました。
 実は助手だとか手元だとかっての作業内容を日頃することはありません。
 現場管理だったりとか、一職人だったりとかが現在便利屋ふとどきのメイン業務ですので、そうそう他の職人さんのサポートに徹することはないのですけれど、やればやったで他の職種の基本を学ぶことも出来ますし、見習いやバイトの兄ちゃん、本職の手元の方に絶対負けない“プロの手元”を遂行するのは、まぁ、おいらの面目躍如なのかなぁ・・・・・・と♪
 付いたのがクサレ職人やヘタクソオヤジだったりすると、イライラばかりで到底こんな気持ちにはなれませんけどね。

 風呂入って、飯食ってちょっとウトウトしてたらもうこんな時間(午前3時)。
 例えば年始より注目していたアメリカの大統領選挙だったり、例えば稀代の天才音楽プロデューサー・TKのことだったり、夕方のスーパーにバナナが戻ってきたという朝バナナダイエットの顛末や先日の甲斐バンドのお話e.t.c.・・・。そして何より我が家の奥様の妊娠レポートなど、書きたいことは山ほどあるのになかなか自由のきかない11月。思えば10月は“仕事全キャンセル!”して執筆活動に打ち込もうかと意気込んでいたのに、結局は本業で手一杯になってたし・・・。
「時間はつくり出すもの」なんてえらそうなこと言ったところで、なかなかやっぱり難しいわけでして・・・。

 で、この時間にブログを更新しているということは・・・・・・実は本日も早く帰宅出来る保証がまるっきりないワケです。何時に仕事が終わるかわからないものでして・・・。
 まっ、本当に書きたいことを書いたわけではないのですが、これだけ書いてれば安心して残業に打ち込めるでしょうから・・・。
 珍しく3日間酒を断ってる不肖・ふとどき。
 今夜くらいは飲めるといいなぁ・・・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/07 03:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

復活・・・ 

 いい加減仕事の効率が上がらず、あきらめて床に就いたのが午前3時50分。起きたのが午前5時30分。俺も中々やりますなぁ・・・。
 今日は尊敬する天才大工さんのお手伝い。(のわりには軽口を叩くふとどきですけど・・・)
 昨日もそうだったんだけど、引き続き、いくらなんでも2人じゃ厳しい工程の仕事をやんなきゃいけない。
 前にもチラッと書いたけど、職人の残業とサラリーマンの残業は質が違う。かつて月の残業が軽く150時間を越えてた俺が言うんだから間違いない。で、今日は何時に終わるかわからない。
 まっ、やるしかないんだけどね♪

 さぁて、とにかく今日も元気に行ってきますか!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/06 06:09 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

堂々めぐり・・・ 

 なんかめちゃくちゃ眠いです。
 さっきからウトウトしながら、やってることがちっとも進まず堂々めぐり。
 困ったなぁ・・・。本日の現場も何時までかかるかわかんないというのに・・・。

 手を抜くとか抜かないとかいう以前の状態でございます。
 はぁ・・・。
 とにかくもう少し頑張ります♪ 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/06 01:19 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

急転・・・ 

 珍しく休みらしい休みを過ごしていた先日の連休から、一転して忙しい日々が始まった。
 本日もひょっとしたら今日中に帰れないのかもしれないと焦るくらいに遠方の現場ではまってしまうし、帰宅したら帰宅したでやらなきゃいけない仕事が待っていて・・・。

 明日も早いというのに、今夜眠れる時間があるかな?
 かなり焦っておりますが、頑張るしかありません。
 それでは! 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/05 23:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

分したの(BlogPet) 

三太郎は、落書きすればよかった?
だけど、ウィルとガキは建築したの?
だけど、分したの?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/11/05 09:10 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

パジャマ・・・ 

 パジャマなんか着ない。
 ガキの頃のことはよく覚えてないけど、「これを着たら寝なきゃいけない」・・・みたいな世界は、ナニカに縛られるのがあまり得意ではないおいらにとっては苦手以外のナニモノでもないワケで・・・。物心がついてからというもの、ほとんど着なくなってしまった。
 夏はもっぱらTシャツにトランクス。冬になったら長Tシャツにトランクス。ズボンやらトレーナーやら、一番上に着ている物を寝る前に脱いでベッドに入る習慣がついてしまっている。
 気持ち悪いのだ。ナニカに縛られるのは。精神的な事だけでなく、肉体的にもあまり圧迫感を感じたくない。タートルネックのセーターなんて苦しそうで見るだけでもしんどいし、そうじゃなくても日々ナニカに縛られなきゃ生きていけない世の中なのだから・・・。だけど、ネクタイは別物。サラリーマンを辞めた今、逆にネクタイをビシッと締められる格好というのは男としての“付加価値アップ”みたいなモンで決して嫌いではない。つくづく、面倒な男である。
 で、そんなうるさいことを書きたかったわけじゃなくって・・・・・・今夜の話。
 最近チョコチョコと冬物を引っ張り出してきているのだが、風呂上り、たまたましまっていたパジャマが目に付いて・・・。不肖・ふとどき、一応、パジャマを持ってはいるので・・・。

「えっ!?」
「どうかした?」
「なんでパジャマなんか着てるん?」
 予想通りの嫁さんの反応。
「お父さんになるから」
「お父さんはパジャマ着るの?」
「うん。一応、ちゃんとしようと思って・・・」
 もう途中からどうでも良くなって悪ふざけ。
 大した理由も無ければ、面白さを掘り下げる必要も無く・・・。
 いたずら好きのおばかさん。痴話ゲンカが多い分、彼女のご機嫌も取らないと家庭が壊れてしまいますので。
 これでいいのでございます。一瞬でも驚いてもらって、少しでも笑ってもらえれば。

 さっ、パジャマ脱いで寝ようかな♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
  
  

[ 2008/11/04 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ダブル・・・ 

 今日はメイン顧客の建築会社の若き現場監督・Y君の結婚式に出席して来ました。
 礼服なんて滅多に着ることも無くなって、それに着ても3ボタンばかりになってたんだけど、今日はなぜだかダブルを着てみたくなっちゃって・・・。

 久しぶりに袖を通すと・・・・・・おっ! なかなか様になってるじゃん。伊達に歳をくって来たわけじゃないんだなぁ・・・・・・なんて自画自賛。

 本当はささやかにこの場で祝辞でも書きたかったんですけど、珍しく大酒を飲んじゃいまして・・・。
 不肖・ふとどき、人前では取り乱したりしませんが、30分程度で帰り着くはずの電車に乗り込んでついウトウトと・・・。
 あっち行ったりこっち行ったり・・・・・・2時間以上掛けて帰宅しました。

 帰りに花屋でバラでも買って・・・。
 嫁さんには笑顔で「無駄遣いするな!」と怒られましたけど・・・。

 で、Y君。
 君は稀に見る好青年なんだから、どうか家庭でもそのままに!
 いろいろ言わなくても大丈夫だろうから、心配はしてないけど、幸せにな!!
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/03 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ソフロロジー式分娩法・・・ 

 えっと、調子に乗ってアレコレ書いてるふとどきでございます。
 先程、嫁さんから
「調子に乗ってそんなことばっかりしてから!」
 と、キツーイひと言を頂戴しました。
「調子に乗ってるときに調子に乗っとかんと、いつ調子に乗れるっちゅうねん!!」
 だから、うちは痴話ゲンカが絶えないのでしょう・・・。

 昨日行って参りましたもうひとつの集会。
 ソフロロジー式分娩法講座。
 参加費2,000円とのことでしたが、前回の産科受診時に同時申込をしていたら、いつも6,000円の支払いだったのが6,590円でしたので、随分得した気分になったものです。
 男性も付き添い参加OKとのことでしたので、当たり前のように同伴してきました。

 世の男性がどうかは存じませぬが、私、嫁さんの産婦人科受診の歳にはチャンスが有ろうが無かろうが、極力付いて行きたいと思っております。
 だって、何のために自営業をしてると思ってるんですか!
 そりゃサラリーマンの方も腰を抜かすようなハードスケジュールを組むこともありますし、仕事が空いて何日ものんべんだらりと過ごすこともあります。だけど忙しい時期においても頭を使い、気合を入れれば時間はなんとか作れるモノ。そのメリットはナニモノにも変え難いワケでございます。
 大切な時に集中力を欠かすことさえなければ、そして体力に余力を持てさえすれば、時間は作り出せます。根性で。
 まっ、そのバランスを欠いて手抜きブログを書いてしまうことも多々有りますが、そこはそれ、どうか御容赦の程を。
 
 簡単な話、いくらお金を稼ごうが、いくら名声を得ようが、身重の嫁さんにくっついて産婦人科に行くこと、まして出産に立ち会うことなどというのは、我が子のその時にしか有り得ないわけでして、そのための時間を作り出すことが出来る立場に居るのであれば、やらなきゃもったいないと思うのです。
 3児の母である嫁さんの義姉は
「出産に立ち会うって言ってる旦那さんも、いざその時になればビビッて逃げ出すのよ」
 と言いますが、多分、それはありません。
 この男、ほんとクソ度胸が有るというかなんというか、まず途中で逃げ出すようなことはしませんので・・・・・・いつもは俺に対して批判的な嫁さんも、
「あっ、多分そんなことないよ」
 と、義姉に即答したくらいです。
 アホなんですよね。とどのつまり。生命まで取られることが無いと思えばなんとか対処できるんです。
「博多湾に浮かべるぞ!」
 って、本職の方に凄まれた経験とかって普通無いですよね。すーっと別の自分が現れて、そういう究極の瞬間を“おもしろい”と観察してしまうのは、多分、事故して生死の境を彷徨ったことがあるからでしょう。結婚式の最後の挨拶も、大概酒飲まされて、おまけにきちんとした練習もしていなかったと言うのにスラスラやっちゃいました。 
 我ながら、ほんとに変わった人間だと思います。


 で、ソフロロジー。
 14人の妊婦さんと優しそうな御主人様が一人と、このふとどきな変人が一人の計16名で約2時間半の講座を助産師さんから受けました。
 興味の有る方は、こんなボンクラ日記に頼るよりも、正確且つ有意義な情報が詰まったサイトさんが沢山ございますので、“ソフロロジー”で検索するなり、実施している産婦人科で訊ねるなりしてみてください。
 要はイメージトレーニングを中心とした出産への心構えを育むもの。
 簡単な呼吸法とリラックス、集中力の養い方を身体に教え込むだけのことなのです。
 陣痛は耐えるもの、拒むものではなく、出産へと向かう喜びのサイン。
 そういうことらしいです。

 最初は「そんなの必要ない。2回も講座に通う時間が取れるかどうかもわからないのに、2,000円も払えない!」なんて拒否反応を示していた嫁さんと、実は何かを押し付けられるセミナー的なものが苦手なくせに嫁さんのためかもしれないと無理強いしたおいらなんですが、実際に参加すると男の俺ですらとても落ち着いた気分になりました。リラックスの仕方を練習していて、大半の参加者がウトウトと・・・。その効果の高さに嫁さんもいつの間にか積極的になっておりました。
 銭金の問題ではございませんが、もっともっと世間様に広がっていっても良いのではないのかなぁ・・・・・・と、思った次第でございます。


 実は嫁さん的には毎回、産婦人科への同伴を懇願するアホな男を嫌がっております。
 初産婦とは言っても、彼女も一応、医療のプロ。
 初体験の不安よりも看護師としてのプライドが先に立っているようでして、診察室まで一緒に入ろうと思えばそれはもう、ケンカになることウケアイで・・・。だってこちとら、ケツの穴まで曝す覚悟をした男。身の回りのいろんなことを経験し、学び、感じて書いて生きていきたいって思ってるんですから、こんな貴重な体験を見逃すわけが無いですもん。それでも、普通の家庭生活を護る役目もございますので・・・・・・百歩譲って2、3回受診したらその内一度くらいかな。エコーのモニターに映された我が子の姿を眺めるのは。診察室に入る度に、感謝・感動しております。
 どんなに頑張ったところで、こんな経験、そうそう出来るもんじゃございません。

 世の男性諸氏、無理矢理時間を作り出しても充分お釣りが来る経験って、やってみなくちゃ損じゃないですか?


 以上、ふとどきの戯言でした。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/02 22:35 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

先週・・・ 

 先週あることに凄くムカついたのをすっかり忘れていた。

 例の“おnew”ジンクス真っ只中だったあの日。
 唇が割れてしまったとブーブー言わせて頂いたが、実は同じ日に手首を蚊に刺されていたのである。
 しかもこれがかゆいことかゆいこと・・・。
 まったく、なんでやねーん!!
 暑いのか寒いのかはっきりしてくれ!


 さっきトレーナーをひっぱり出してきた。
 福岡もすっかり冬に入ろうとしている。
 季節の変わり目、皆様もどうぞ御自愛のほどを・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/02 20:40 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

甲斐バンド・福岡。 

 2008.11.1。
 甲斐バンド 福岡市民会館コンサート。
 
「早く世間に飛び出して甲斐バンドのライヴに行ってみたい!」・・・・・・ガンジガラメのセイシュンで強く臨んだこと。だけど願い空しく、甲斐バンドは解散した。
 やっと高校を卒業し、彼らの生まれた福岡の地に出てきて20年。途中2年ほど大分に帰っていたものの、東京でも、大阪でも名古屋でもなく、俺はこの福岡にこだわり続けて生きてきた。
 別の誰かを愛していたからかもしれない。必要としてくれる場を得たからかもしれない。苦しんだ想い出を振っ切るだけだったのかもしれない。
 いくつもの理由があるのだろうけど、突き詰めて行けば、“甲斐バンドの街”。そんな幼稚な勘違いを長年続けていただけのこと。

 やっとのことで・・・・・・“甲斐バンド”ではない、甲斐よしひろのステージに足を運んだ日から既にもう20年。それが“KAI FIVE”だったり、“GUY BAND”だったり、ソロだったりしたものの、小屋の大小を問わず、この街の人々はいつも会場の後方にいくばくかの空席を残してくれた。「あんまりやろう」って思うものの、それが現実だった。“甲斐バンド”はきっと大阪や東京で磨きを掛けていったのだ。せっかくのツアー日程に“福岡”の文字が存在しない年もあった。どっちがどうと言う話ではなく、なんともはや、ヒドイ話である。俺がこんなに福岡にこだわっているというのに・・・。


 20年目にして、やっと大分で人生最高の“甲斐バンド”ライヴを経験した次の日。この場合の“最高”とは聴き手側の心境や体調を加味してのモンだから、今までがダメだったなんてワケではないのであしからず。いつも2枚のチケットをひとりで握り締めてた俺の、個人的な状況の話。
 とにかく、最高だった。
 反面、“福岡”への不安。
 満員御礼の大分の翌日に、落胆なんてしたくない。
 ホークスやアビスパの低迷で充分。
 なにが悲しくて俺は“福岡”にこだわってるんだろ・・・。

 
 トリニータ・ナビスコ杯優勝の報をステージ上で知り、子供のように喜ぶ甲斐さん。
 ほんとにシャムスカ好きなんだ・・・。
 昨日はてっきり「すべって転んでオオイタ県」に続くサービストークかと思っていたけど・・・・・・思えば大分でのMCは信じられないくらい長かった。
 だけど、「お尻を紙でフクオカ県」ではあくまでもロックバンド。
 そう、現金な福岡の人間は見事に客席を埋め尽くしていたのである。“バンド”じゃないと来ないのかよ!!・・・思えば前回の再結成時もこんな感じだった。現金過ぎるにもホドがある・・・。
「お祝いに安奈を演ろう!」
 なんで福岡でトリニータのお祝いなのか、本人も客も苦笑する中、短めのMCを切り上げ、2台ドラムセットを並べられるステージで、国立競技場を泣く泣く諦めたという甲斐さんの、甘く切ないハスキーボイスが本領を発揮する。

 俺が20年来で初めて叶えた、最高のライヴを、この日の甲斐バンドは一夜にして塗り替えてしまった。
 アイツとの呪縛が解けただけなんだろう。
 もう一人で来ても大丈夫。
 もともと凄かったモノを、素直に感じ取ることが出来ただけ。
 
 良かったなぁ・・・。マジで。
 最高っていうのはどんどん更新出来るんだ。 

 果たして次はいつになるのか。
 それが“甲斐バンド”か“甲斐よしひろ”か“another”なのかはわからないけれど、必ずまた。
 他所に行くこともあるだろうけど、出来れば福岡、この生誕の地で・・・。 
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/02 18:22 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

いいわけ。 

 昨日書いた『ふとどき日記 幸せモン・・・』(多分第950回・ブログペットの三太郎君の落書きがおそらく79回有ると思いますのでその分は差し引いて。ひょっとしたら多少誤差が有るかもしれませんけど・・・)の加筆訂正を行ないました。
 だって昨日は大分からした道走って帰宅したのが午前3時30分。朝は普通に起きて、昼からの準備もしながらですから、心を落ち着けて言葉や表現を吟味する余裕なんてありませんでした。
 それにテーマがテーマですから、ふとどき一家の事情もございますし・・・。

 一応ね、覚悟はしているんです。物書きを志す以上、フリチンどころかケツの穴まで曝す覚悟は出来ております。ナニカを主張するときにはふとどき名義ではなく、いわもとあきらという名前を出すように心掛けております。
 それでも・・・・・・本業が便利屋稼業の間は、書きたくても書けないこと、本音や裏話が山ほどございまして・・・。
 じきに全てを包み隠さず書いたり、あるいはフィクションを適当に盛りこんで・・・ってことをしていかなきゃ、とてもそれで飯なんて食っていけないって理解しておりますが、今はただひたすらに、一市民のまんまの日常を適度にぼやかしながら書き綴ることがベターだと考えております。
 昨日は少し踏み込んで書いてしまいました。
 どんな現実があったのかは御想像にお任せします。
 ただ、周囲の方に迷惑を掛けることがないよう、重々配慮し、また著作権の侵害に当たるような文章・ブログ作りをしないように気をつけておりますが、やはり本名を名乗る以上、そしてファイブサービスという屋号を明かしている以上は、守らなければいけないものだとか、書くことが出来ないものだとかがどうしても存在してしまいます。

 いずれきちんと書きたいとは思っているのですが、今日までのところはどうかご勘弁を。

 以上、ふとどきのつまらない言い訳でございます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/02 12:43 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

幸せモン・・・ 

 2008.10.31。
 甲斐バンド BEATNIK TOUR 08‐09 ― THE ONE NIGHT STAND ― 大分 iichiko音の泉ホールでのアコースティックライヴ―――イイ歳こいたおっさんおばさんが・・・・・・・・・もとい、紳士淑女が、まさに青春まっしぐらだったアノ頃そのままに、熱狂と歓喜の渦に酔いしれていた。
 それぞれがそれぞれの十年、二十年、三十年を過ごし、沢山の米粒を喰らい、アルコールを流し込み、くっついたり別れたり、傷つき、立ち上がり、パートナーを得たり得なかったり、家族を持ったり、リストラの憂き目に遭ったり成功したり・・・・・・いろんなものを背負い込み、それでも生き抜いてきた執念いやいや、やもはや怨念ともいえる“甲斐さんへの想い”・“甲斐さんとの想い”が見事に昇華した素晴らしいステージだった。
 新しいファン、若いファンも大歓迎なのだが、やはり日本のおっさんおばさんを本気にさせると怖い。3時間に及ぼうかというライブの間、オールスタンディングをものともせずに(座るべきシートは有る)のだからまったく頭が下がる思いである。それどころか、歌い、手を鳴らし、踊り続けて・・・。あちこちガタが来ているであろうその肉体を目一杯駆使して、アノ頃のままに、血を騒がせて・・・。


 甲斐よしひろという男に影響を受けて既に25年以上。俺は甲斐バンド全盛期のファン層よりも実は5歳、10歳若い。世間から見れば充分に“おっさん”のライセンスを獲得しているのかもしれないが、それでも若いのである。
 だから、いまだにヒヨッコだと感じている。
“永遠の不良少年”―――そんな甲斐さんの数十年前の代名詞を真に受けて、40目前になろうとしても不良少年のレッテルを堂々と貼っつけた生き方を(好んで)してきた。
 何度も何度もこっぴどい失恋を味わい、会社にも騙し騙され裏切られ・・・親不孝を積み重ね、借金も重ね、時に享楽に溺れ、時に飢えと向き合い・・・・・・23歳の雨のクリスマス・イブには身体機能の一部まで失って・・・・・・それでも尚、その度に折れた翼を休め、もがれた羽根を拾い集めて・・・・・・。あきらめなかった。
 甲斐さんが授けてくれたキーワード・・・・・・・・・翼あるもの。
 俺にも翼があるのだとしたら、必ずまた広げてやる。翼なんか存在してなかったと言うのなら、生やしてみせる。とにかく、こんなところでノタレジンでなるもんか。
 幾度も幾度も人生に見切りをつけようとしたけれど、最後の最後で湧いてくるナニカ。
 甲斐よしひろのバカヤロウ・・・。
 
 やっと結婚し、やっと人並みに生活し、やっと親兄弟の笑顔を得、やっと子供を授かろうとしている今この時に、自らの原点を思いっきり見つめる勇気が湧いて来た。

 アノ人のために買ったチケット。アノ人のために用意したチケット。違うコに座ってもらったこともあるけれど、基本は空席。さすがに結婚してからは1枚しか買わなくなったけど、どんなに貧しく苦しい時でも用意し続けたアノ人の席。たとえ会場が満員御礼になろうとも、俺の手で作り出した空席がひとつ。
 それが全ての原点だから。

 その関係が終わってもう23年。
 携帯だ、メールだ、そんな便利な道具なんて存在しない時代。
 大分の山ん中で、おそらく今時の中高生には理解出来ないような周囲の大人達・仲間達の批判・中傷を一身に浴びながら、それでも闘い続けた戦友との三年間。15冊まで続いた交換日記は、ションベンだの体育だのの時間にカバンから抜き取られ、全校生徒の好奇の目に曝されていた。バスケの練習に縛られ、デートの自由も無かった。どこかのドラマの『15歳の母』なんてストーリーに影響された大人どもが、この地域から同じ恥を産んじゃならんとばかりに鎖に繋がれたような監視の刃を浴びせ続けたきた。都会の連中には想像もつかないだろう田舎の怖さ。そんな毎日にSEXなんて出来るはずもなかった。知らないヤツラがみんな知ってる俺とあいつのコト。だけど自分達の信じた道は誰に卑下することも無い、尊き誇らしい道。
 片田舎で中学生が人を愛することを“罪”だと決め付けられた、1983‐86春。
 そんな価値観なんてクソ喰らえ。
 本気で人を愛したことがお前らあんのか!
 あいつを守るためなら世界中を敵に回したって俺はくたばりゃしねぇ。
 人を愛することの素晴らしさを世に知らしめてやる!!
 そんな俺の部屋で、いつも流れていたメロディ。
 ひとつ上の世代が青春時代にのめりこんだといわれるその甘い歌声だけが、俺の魂の裏付けだった。
 Kai Band・・・。


 
 もういいだろ。
 俺がアレコレ迷っている間に大森さんが逝っちまった。
 それでも時は流れてしまう。
 いい加減、隣の席を温めてもらわなきゃ。
 いつまでもこんな空席が有っちゃ申し訳が立たねぇ。
 アンタがガキだった俺の心を支えてくれたから、今がある。
 アンタがカッコ良かったから、カッコイイ男を目指そうと思った。
 超満員、空席ナシのステージでアンタに気持ちよく歌ってもらわなきゃ、いい加減俺の男が廃る。
 もういいだろ。
 

 そして・・・・・・・・・ヒヨッコは振り絞った勇気の結果を噛み締めていた。
 会場内の誰にも負けないような23年間を過ごしてきたというジコマンゾクとその証。
 ついに。
 涙がちょっと滲んだけれど、笑顔以外の表情を忘れてしまったかのようなひと時。
 
 ありがとう。


 ステージの上のアンタは相変わらずの不良少年で、ギラギラとしたエネルギーを放出し続けた。
 会場を埋め尽くしていたはずの紳士たち淑女たちすらも、間もなく不良少年少女のオーラをギンギンに身に纏い、魂を爆発させていた。
 その片隅にあったちっぽけな物語。

 ほんとうにありがとう。

 

 幸せってなんだろ―――どん底で悩み続けた人生の命題に、次々と答えが見つかる2008年。
 大金や名誉は(まだ)ちっとも手に入れていないけれど、それでもつくづく思うこと。

 俺ってほんとに幸せモンだなぁ・・・。


 

【本日の行動計画】
 14:00~父親参加OKの無痛分娩教室に出席。
 17:30~福岡市民会館の甲斐バンドツアーにひとりで参加。
 あとは気ままに酒でも飲んで・・・。

 だけどまだまだ遠い≪ヒーローになる時≫。
 あきらめちゃおしまいだ♪
                                 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/11/01 13:14 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。