スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩こり・・・ 

 月の末日にしては珍しく末締め請求書の発行を終えているふとどきです。
 まっ、そこまで忙しい月でもございませんでしたし、中盤で一度まとめていましたから・・・。
 面倒ではあるものの、我が家の生計に大きく影響する最も大切な事務仕事を昨日の内にほぼ終えて、夜はゆっくり・・・・・・といけば良かったのですが、なんのなんの! いざここぞ!! と狙ったようにパソコンが機嫌を損ねて大わらわ。夜を徹して・・・までは言いませんが、昨日の夕方からこっち、神経をすり減らしながらパソコンとにらめっこしておりました。
 なんとかいつもの状態にまで持ち直したものの、改めて正面からパソコンに向き合うと、今まで目をつぶっていた不具合にまで辛抱出来なくなり・・・・・・やっぱり一度修理に出そうかどうしようかと頭を抱える次第。
 それにパソコン使ってやりたい新たな仕事がちと有りまして、あれこれいじっている内に肩はコリコリ、頭はコリゴリ。困ったモンでございます。

 そんなワケで、もうちょっと頑張ってみようかなぁと粘るふとどき。
 本当は新しいパソコンが欲しいのですが、さすがにただの願望でもそんな願いを口にするわけにはいかない“家族計画”真っ只中のふとどき一家。
 深酒控えてやってみます♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
  
スポンサーサイト
[ 2008/09/30 22:31 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

バナナース・・・ 

 本日はどこからもお声が掛からず、自宅でゆっくり。
 ゴロゴロしながらTVを見てるとまたしても「バナナ不足」の話題が・・・。
(そうだ、バナナ残り1本しかなかったんだ!)
 雨の中、傘を差してスーパーを目指す。

 AM9:00。
 既に陳列棚は黄色で埋め尽くされている。
 たまたま休みの日だったから良いようなものの、今後もこういう状況が続くようだと、共働きの我が家としては、バナナを食うのも一苦労になってしまうんだろうなぁ・・・。

 今日は嫁さんも休み。
「ほんとに最近午前中お腹が減って。みんなも『お腹減った、お腹減った』って大変なんよ」
「はぁ? 他の人も朝バナナしよるん?」
「うん。みんなうちより前から朝バナナしてるみたい」

 あー、そうなんですか。あなたの病棟ではナース全員が朝バナナダイエットに取り組んでいて、午前中はみんな腹をすかせているってんですか。
 聞かなきゃ良かった。そんな話。
“白衣の天使”という幻想をとっくの昔に打ち砕かれてるつもりのふとどきですが、医療ドキュメンタリーでも目にすれば、粉々になったの幻想のカケラを掻き集め、接着剤でくっつけて敬意を込めて・・・って作業はしてたつもりなんですが・・・・・・。改めて白衣の天使が黄色いアンチクショウに振り回されている事実に・・・・・・補修した幻想をまたハンマーで・・・・・・・・・。

 やっぱり“白衣の天使”とはいえ皆“女のコ”。現実の年齢や人体の知識は置いといて、みんな心は乙女なのですからかわいいもんです。
 って、俺ってば、最後の最後でなんでゴマすってんだろう。



 台風15号も近付いているとのコト。
 今年は日本上陸がほとんど無いかわりに、ことごとく台湾が台風の被害に遭っております。5ヶ月前に訪れた地が暴風雨で凄まじい被害を受けているニュース映像に心を痛めつつ、改めて自然の驚異を胸に刻み、環境にやさしい生き方を模索していかねばと考えたりもします。
 この一週間で最高気温が10℃近く下がった9月下旬の福岡。
 いよいよ10月を迎えますが、皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
 



 

 
[ 2008/09/29 11:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

休もうかな・・・ 

 ムッシムッシの不満をたらたら書いてたら、この2、3日で福岡もあっという間に涼しくなっちゃいました。
 ちょっと鼻がつまり気味・・・。
 すっかり秋ですが、また暑さが舞い戻って来て欲しくはないワケでして・・・。
 かと言ってこれ以上寒くなっても欲しくないのですが・・・・・・わがままなふとどきは今晩、結構飲んでおります。
 あんまり冷静に頭を働かせることが出来ませんので、今日はこれにて・・・。

 かなりずるい日記になってしまいましたことをお詫び申し上げつつ、お休みなさい♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/28 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

爆発(BlogPet) 

きょう三太郎が諭吉と爆発するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/09/28 09:55 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

俺バナナ・・・ 

 俺のバナナは元気です! ・・・・・・って、一体、何を書くつもりなんでしょ。

 不肖・ふとどき、あんまり筋肉痛は起こさない方なんですが、今朝目覚めたら身体のあちこちから悲鳴が・・・。大した仕事をしたわけでもなく、特に理由を思いつけないまま、不可解な一日をスタートさせてしまいました。
 で、唯一思いついたのが・・・寝相。寝相かな、と。
 一応、これでも寝相は良い方なのです。
 会社勤めしてた頃、終電が無くなる度に事務所に泊まり込むのは日常茶飯事。もちろん、最初の頃はカプセルホテルとかサウナとかに泊まっていたんですが、特に宿泊費も特別手当ても出る当ての無いサービス残業の果てのことですから・・・その内、財布の中身を考えて事務所の会議テーブルや折りたたみイスを7つ並べて作った特製ベッド・・・・・・段々面倒になってくるとオフィスチェア3つ。挙げ句の果てには肩甲骨より上にひとつ、腰にひとつのオフィスチェア2つでも熟睡出来るようになりましたので、否が応でも寝相は良くならねばしょうがなかったのでございます。
 いまだに、ベッドに入る時はきちんと“気を付け!”してないと寝付けません。

 なのに、昨夜はとにかく眠かったので・・・・・・むちゃくちゃな体勢のまま眠り込んでしまったような気が・・・。
 今朝、俺バナナは至って元気でございましたが、全身の筋肉も釣られて硬直してしまったようなのです。


 問題解決♪
 そういうコトにしときましょ!
 
 
 随分お下品、投げやりな日記となってしまいましたが、これもまたふとどきの一面。
 どうか御容赦のほどを・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/27 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

バナナ不足・・・ 

 やっぱり“バナナ不足”がニュースになってた。
 あほらしい。
 そんなん煽るからまたこの国の人達はバナナを買い漁る。
 もっともおいらもその中の一人だったりするから始末が悪い。
 早速、「大量摂取は身体に毒!」だという先生も現れた。
 冷静になって考えれば、当たり前の話。

 っていうか、今日は文章に愛情が感じられない。
 自分で書いててなんだけど、ワケ有って全然寝ていない。
 冷静に考えると昨日の夕方1時間仮眠しただけでそれから全く寝ていない。
 睡眠不足もいいとこ。
 っていうか、今、冷静になんてなれそうにもない。
 とにかく眠い。

 明日の朝分のバナナはとりあえず有る。
 今宵思い残すことはもうない。
 たまにはこんなアホな日記でも良しとしよう。
 とにかく俺は眠いんだ・・・。


 なぁんてね♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/09/26 20:26 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

朝バナナ・・・ 

 お盆過ぎから随分過ごしやすくなっていた福岡も、9月に入ってからなぜか暑さが舞い戻り、先日の台風13号が過ぎてからというもの、本当に蒸し暑く寝苦しい夜が続いている。夜、窓を開け放つと随分カーテンがはためいていたはずなのに、近頃のカーテンは揺れることすらなく、レールから垂れ下がったまんま。今夏は我が家のエアコンの設定温度を28℃に徹底し、それでも随分涼しく過ごしていたつもりなんだけど、ここに来ての夜の室温28℃が堪らなくうっとおしい。じゃあ一体何℃にすれば気が済むのだろう・・・。
 気分はすっかり秋に突入していたというのに、まったくもう・・・。

 寝苦しい夜からやっと開放され、8時前に近所のスーパーへ向かう。24時間営業と言ってもこの時間帯にまるで人気は無く、昨日スッカラカンだったバナナの棚は遠目に見ても黄色で埋め尽くされてはいない。
(ええい、ここまで来たんだから・・・登校中の小学生の列をいい大人がラフな格好で逆行して来るのはそれなりに恥ずかしいモンがあったんだ!)
 転んでもタダでは起きたくない性質の不肖・ふとどき。当たって砕けろとばかり店内に足を踏み入れる。

 ・・・・・・バナナは陳列されていないものの、バックヤードから出てきたばかりの台車に山積みとなった黄色いアンチクショウ!
 してやったり!!



 朝っぱらからアホな思いを爆発させてたふとどきではございますが、今日はこれから仕事です。16時にもかかわらず、昼御飯とも晩飯ともつかない食事を摂り、ボチボチ出かける予定です。
 たまにはこういうのも良いかって思いつつ、帰宅ラッシュの中に乗り出すと思うと気分も重く・・・。
 まっ、頑張って行って来ます!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/25 16:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

バナナ・・・ 

 数日前から始めてみようかと思い立った“朝バナナダイエット”。
 あんまり楽なダイエットなんて信じていない不肖・ふとどき。だけど妊娠中の体重コントロールに苦心し、産科医さんからも釘を刺されたかわいそうな嫁さんの手前、これなら安心して一緒に取り組めるんじゃないかと思った次第。
 で、今朝シュガースポットの入り始めた最後の一本を食しながら、夕方バナナ買いに行かなきゃなぁ・・・って思ったわけでございますが、いざ、夕時を向かえ近所のスーパーに足を運ぶと・・・バナナが有ったと思しき場所はスッカラカン。いつもの陳列スペースよりも広く取られているであろう棚の中味がスッカラカン。

 なんやねん。この国は。また納豆ブームの時のようなランチキ騒ぎかい。全くもう・・・。

 ため息をつきながらやはり黄色いアンチクショウの居ない八百屋さんを横目に、次のスーパーを目指す。
 またまたしてもスッカラカンの棚を嘆きつつ、缶ビールをせっせと買い込む。
 通りすがりでこの辺では一番美味いたこ焼きの移動販売のおじさんと談笑しながら焼き上がりを待ち、いつもの如く50円まけて貰って、もう一軒の八百屋さんへ。

 無い。
 どこにも無い。


 あのねぇ、皆さん、ホントに朝バナナダイエットをやる気なら最低でも3ヶ月、もしくは5kgぐらい減量する気でやんなさいよ!
 こちとらやると決めたらとことんやる男なんだい。一時のブームに乗っかってちょろっとやってんじゃないよ!
 まったくもう。

 本来の獲物を手にすることが出来ず、更にバナナ探しの旅を続けるべきかを嫁さんに確認する。
 電話口でたしなめられる男が一人。
「明日の朝、買いに行けばいいでしょ! それとも寝坊するつもり?」

 はい。おっしゃる通りです。24時間営業のスーパーもございますし、明日は少し遅めの仕事ですから、貴女様の提案に従うのが賢いのだと思います。


 かくして、いまだにカレーを食べ続けている不屈の男は、闘志を溜め込んだまま夜を過ごすこととなったのでした。

 一体、何時にバナナが店頭に並ぶんだろ・・・。
 今夜はとにかく眠れそうにありません。
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/24 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ドケチ・・・ 

 普段、あんまり一般の方の批判を『ふとどき日記』に書かないようにしているつもりのふとどきですが、昨日一昨日と珍しく鬱憤を爆発させてしまいました。
 100%俺が正しいという自信が有ってのことなのですが、それでも慣れていないことをするとやはりアレコレ不安になってしまいまして・・・。
(ひょっとして俺ってドケチなんかな?)

 自問自答すること数知れず。

・・・・・・・・・でもね、一応、他人様にお貸しするための道具は用意しておりますし、ケチとはちょっと違う次元のお話なんじゃないかと・・・。
 何度そう結論付けても、またしばらくすると悩みがぶり返す、意外と繊細なふとどきでございました。


 今日は朝からホームセンターに籠もること2時間。
 受注するかどうかわからない仕事を一件抱えているのですが、ちょっと手間を食う作業のために、ベストな工法、道具、材料をアレコレ考えながらウロチョロウロチョロ・・・。
 はっきり言って現場で加工するのと工場で加工するのとでは後者の方が精度は高いわけです。ものをつくる為のきちんとした設備、用意された材料、大量生産することで洗練されていく工程と職人の腕。
 かたや作業するためのスペースもロクに無く、おいそれと汚せない場所で、きちんとした作業台も無い中で工場生産と同じ品質、より現場の実状に即応した“一個”をこしらえるのは至難の業なのです。
 掃除に無頓着な職人さんも居ますが、今の世の中、求められた仕事を仕上げたからって、来る前以上に現場を片付けてきれいにしないと、どんなクレームを受けるかわかりません。“クレーム=腕が悪い”ことになってしまいます。職人として最大の屈辱を“腕”とは関係の無いところで浴びせられるのですから堪ったもんじゃございません。
 しかも今回の作業は、本来、施工後一日以上固定し、誰かが触らないようにしておかなければならないものなのに、与えられている時間は数時間のみ。「出来ません」というのは簡単なのですが、それではあまりに面白くないワケで・・・。だからこそ最適な工法や材料の追求が大切になってくるのです。

 請けるかどうかもわからない仕事。出来なくても当たり前の仕事。だけど、請けたからにはお客さんに最大限の御満足を。
 はい。カッコいいこといってもこんなことしてちゃお財布の中身はピーピーになってしまうわけでして・・・。
 結果的に最初に考えていた内容とほぼ変わらぬやり方でいこうかな・・・と。
 それだったら5分で済んだ買い物だったのですが、2時間かけて選んだことが俺の自信に繋がって行くんだと思います。もちろん、腕にも。

 今でこそ、長々とホームセンターに居座ることは無くなりましたけど、それでもたまにこんなですから・・・。
 便利屋の道を究めるも堕落するのも俺の自由。
 だとしたら、お客さんに喜んで頂ける道を探して行きたいものです♪ 

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/09/23 22:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

訂正・・・ 

 昨日の・・・って、さっき日付が変わったばかりなんですが、昨日の記事、一部訂正でございます。

「金槌」―――有無を言わさず、親切心でお貸しした瞬間、水に突っ込まれました。明らかに本来の使い道とは異なる使用方法です。何をしたいのか言って頂ければ、適切な工具を用いて、ボクが代わりに貴方様のお望みの状態にして差し上げました。
 昨日は“お金を出して買った”旨、申し上げましたが、正確に言えばあの金槌は買ったものではございません。これが訂正箇所です。拾ったものでも、万引きしたものでもございません。
 ボクの尊敬する大工さんに頂戴した大切なものです。

 そりゃぁ、今でこそボクは大工のSさんとは掛け合い漫才のような会話をし、現場のみんなに楽しんで頂いております。1学年上のSさん。それでも言いたいことは言わせて頂いております。だけど大切なこと―――ボクは絶対に彼に対してナメた態度を取ったりしません。お互いがボケたりツッコンだりするのとは全く別の話です。
 厳しい世界の中で、わりあい他の職人さんに認めてもらうのが早いボクですが、彼は出会って最初の1ヶ月間、ほとんど口を利いてくれませんでした。
(みんなが気に入る“いわもっちゃん”とはナンボのモンじゃ?)・・・・・・ずっとそんな態度で、ほぼ無視されて・・・。
 悔しくて、悔しくて、何とか彼に認めてもらいたくて・・・。だって“腕が良い”んですモン。それも半端無く。彼は。
「俺って天才やろ?」
 難しい仕事を仕上げた後、今でこそそんな風に彼はボクに訊ねます。
「はいはい。そうですね」
 なんて言ったとしても、心の中では(さすがSさんだな!)って思っております。本当に天才だと思います。

 ちょっと脱線しましたが、そのSさんがやっとまともに話しかけてくれるようになってから、間もなくくれたのがあの金槌なのです。
 いまだに一緒の現場に入っていると
「おっ! 俺の金槌取ったやろ!!」
 とか
「俺の金槌ちゃんと使ってくれてるなぁ」
 とか
「それ使いにくかったんよ」
 とか言ってきます。必ず。この3パターンオンリー。
 買えば1,000円はするけど2,000円はしない代物です。
 時折、狭いところで使ってて誤って左手を叩いたりしてしまうことも有りますが、少なくとも“いきなり水に浸けて「やっぱこれじゃだめだ」と水分を拭き取りもせず、礼も言わずに、振り返りもせずに返す”物ではないのです。それも逆流してきた排水につける代物じゃあございません。あえて後ろに“物”を付けるとすれば、間違いなく俺の“宝物”。クライアントの手前、我慢したけど、ふざけんなよ!


 Sさんは俺が最初の頃の印象を話すと
「何言っとんの! いわもっちゃんの方が怖い人やったもん。俺に声も掛けてくれんかったんやんか」
 と、とぼけます。
 彼と一緒の現場ほど楽しい現場は他にありません。


 新しく現場に足を踏み入れたコに教えるふとどきの掟。
「大工さんにノコギリ・ノミを借りるな。電気屋さんにペンチを借りるな。職人の魂が籠もった道具を簡単に借りるな! 足で扱うな!!」
(ドウシテモ借りなきゃいけないなら、ナンノタメに使うのか伝えろ。丁寧にお願いしろ。使い終わったらきちんと御礼をしろ。気に入られたきゃお礼のコーヒーでも持って行け。気の利く職人は古い道具を捨てずに、人に貸すためにとってある。3,000円、4,000円するペンチをダメにしたらお前はなんて申し開きをするんだ?)
 ( )内は心の声です。

 皆様、過ぎたことはしょうがないですので・・・・・・でもお願いですから、安易にプロから道具を借りないように、何卒よろしくお願い申し上げます。


 昨年、分譲マンションを買ってしまったふとどき夫妻ですが、まだまだ夢をあきらめたわけじゃあございません。
 一級建築士の妹に図面を引いてもらい、Sさんに棟梁として現場を仕切ってもらい、一戸建てを建てること。
 もっとも、現状で住宅ローンを更に組むのは不可能ですから、悪事に走らない程度で何らかの手立てを考えねばなりません。
 頑張るのみでございます。

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/22 01:31 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

追加工事。 

 今日は早朝起床&遠方作業だったのですが、事前に伺っていた作業の内容から考えると言っちゃぁなんですが“楽勝”の予定でした。
 なんてったって午前中した作業といえば「ボルト・ナットを4箇所締めた」だけ。あとは本日リニューアルオープンの現場でしたので御祓いに参加したぐらい。そして当日追加で増えた工事の材料が無かったので買出しに行き、戻ったらお昼過ぎ。そんな感じの前半戦でした。
 で、なんてったってオープン日ですので昼休みを取る余裕なんてございませんで、バタバタとコンビニ弁当を食ってすぐに追加工事を・・・。
 そこまでは順調でした。ハイ。
 そこから次々に追加工事が・・・。それもクライアントからでもなく、設計者の先生からでもなく、ましてやオーナー様からでもなく・・・。一部の従業員の方の御要望。本来、有り得ません。
 だってボクにお金を払うのはクライアントであり、クライアントにお金を払うのは設計士もしくは建築会社であり、オーナー様であり・・・・・・。それでもひとつふたつのことならば快くお引き受けするのですが、こちとらオープンまで作業可能な時間が限られております。道具だって消耗するものもあります。材料だってハンパ無くお金が掛かっております。新たに購入したものでなくとも、ボクの車に載っていたものは過去にお金を出して購入したもの。金槌とかペンチとか雑に扱われると・・・水に突っ込めば錆びるし、切れ味が落ちるんです。アナタガタが日頃使っている安モンの道具とは違うんです。
 それでも感謝していただけるのならば、こちらは顔で笑って心で泣いときます。
 クライアントも振り回されて、設計士も振り回して、おまけにオーナー様にまでケチつけて。

 アンタラナニサマ?


 目上とか関係無いです。アンタラオカシカデスバイ。
 世の中の道理をわきまえぬ理不尽な要求の数々。金も払わず、お礼も言わず。3人寄れば本来は素晴らしい知恵でも出るはずなのですが、傍若無人ブリを3乗させてどうすんの? 他の従業員の方達をアゴで使って、アンタラの仕事は何なのさ。
 まさにモンスター。

 先程、やっとこさ帰宅しましたが、ボクに言うのと同じ様な感じでオーナー様にイチャモンをつけるアナタガタが頭から離れずに、不肖・ふとどき、いまだにムカムカしております・・・。

 モンスターペアレントやモンスターペイシェント、挙げ句にモンスターネイバーなんて言葉まで派生してきたモンスターなバカモノドモ。
 世の中をナメんなよ!!!!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/09/21 23:58 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

受注しなかった(BlogPet) 

きのう三太郎が、受注しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/09/21 08:38 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

爆睡・・・ 

「今日は何を書こうかな・・・」
 今日は明日の仕事の準備を中心に動いていたのですが、夕方手前には方が付いたのでそんなことを考えながら16時くらいからゴロンとしておりました。

「ご飯食べないの!」
 おそらく何度も何度も声を掛けたであろう嫁さんのその台詞にやっと反応したのが22時。
 私、変な時間帯にめっちゃくちゃ熟睡しておりました。

 明日、また4時くらいに起き出さねばいけないというのに、困ったモンです。
 ここ数年、就寝直前の食事や飲酒は控えるようにしていた元メタボの不肖・ふとどき。特に腹が減っていたわけではないのですが、食事を用意してもらった手前、きちんと戴きました。

 いつも遠方作業の前夜は気持ちが昂ぶっり、あれこれ想定しながら睡眠不足に陥ってしまうふとどきですが、さすがに今夜は充分寝ましたから・・・・・・でも、やっぱもう一度寝るべきなんでしょうね。
 
 結局、広げた構想を書きとめることの無いままに、床に就くふとどきでございましたとさ♪


 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
  
[ 2008/09/20 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ムシムシ・・・ 

 今年は8月終盤、やたらと“ゲリラ豪雨”が降りまくり、夏の熱気をその都度奪っていった。
 昨年は10月半ばまで30℃を軽く越えるような日々だったので、豪雨・雷雨のひどさには閉口したものの、現場で仕事する分には随分と助かったのもまた事実である。
 なのに・・・ここに来てやたらとムシムシする。
 今日も30℃。明日も30℃の予想だという。
 何なんだ一体。

 こんなことでイラついてもしょうがないんだけど・・・・・・暑いんだもん。しょうがないじゃない。
 皆様も体調を崩さないようにお気を付け下さいませ♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/19 23:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

肩の荷・・・ 

 7月下旬から延び延びになっていた案件の仕事を一昨日正式に受注し、昨日と今日とで終わらせてきました。
 2ヶ月近くかかっての保留物件でしたので、作業内容うんぬんよりも無事に終わって一安心というところ。
 喉に引っかかった魚の小骨がやっと取れたかのような感覚です。
 幸いにして台風13号の影響も受けることなく、昨夜は昨夜でお客さんとおいしく楽しいお酒を飲むことが出来、本当にようございました。

 ということで、今日はゆっくり寝たいと思いまーす。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/18 23:38 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

あちゃっ・・・ 

 日付が変わって17日になりました。
 気が付いたら昨日の日記、“下書き”保存していてUPされてないし・・・。
 おっちょこちょいでございます。

 早く寝ないとイカンのに・・・。

 ちなみにまたしても4時台に起きねばなりません。おまけに今日は出張先に宿泊するので、夜の更新は出来ない可能性大でございます。

 まっ、そんな訳で“グシャッ”とならないように気をつけるためにも、今宵はこれにて♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/17 00:24 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

グシャッ・・・ 

 えーっと、昨日の今日でタイトルを先につけちゃいましたが、このタイトルに関連するような内容のネタは思いついておりません。
 アメリカ、リーマン・ブラザーズの破たんが引き起こした第3次世界同時株安、経済危機を“グシャッ”というにはあまりにも不謹慎だし、農林水産省のメンツが“グシャッ”の事故米転売問題も茶化すにはあまりにも被害が大きく・・・。

 一部の者の栄華が破綻した時、どうしてこうも庶民が苦しむハメになるんだろう。
 真面目にコツコツ働いて、それでも大した贅沢を味わう間もなく先の見えぬ不景気の薄闇に放り込まれる人々。
 幾度も幾度も繰り返されてきた経済の失敗。エコノミストや政治家が賢者ぶったところで防げぬ流れ。
 いい加減にして欲しいモンです。


 とりあえず、明日も早いので、自分が“グシャッ”とならないようにそろそろ寝たいと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/16 23:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

愚者のうろこ・・・ 

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』
 初代ドイツ帝国宰相、オットー・フォン・ビスマルク(1815年 - 1898年)の言葉に偶然出会う。
 折しも“経験”について一席ぶとうかと思っていた矢先のこの言葉。
 さながら織田裕二演ずる青島俊作巡査部長ばりに「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」と、“経験”とプロの現場論とを持ち出して、机上の論理をこねまくるお役人(今回は農林水産省や厚生労働省)の批判でもさせて頂こうかと思っていたんですが、出鼻を挫かれ、改めて愚者・賢者とはなんぞやと自問自答してしまった。

 確かに経験のみに頼ることは危険だ。自らの中で編み出した技術なんてモンはそうそう披露する場も無いし、先人達の継承してきた技術体系の足許にも及ばない。一個人の経験なんて、仮に一日10時間の労働を300日、40年続けたところで12万時間。日数に直せば5,000日。うるう年を考慮すれば13年と250日程度の経験。たったそれだけにしかならない。じゃぁ今から13年我慢してくださいと言われれば「とんでもございません!」と丁重にお断りさせて頂くような長期間だけれど、実際、失敗を恐れずに、試行錯誤し、0から何かしらのスキルを個人で確立するなんてことを目指そうと思ったら、それくらいの時間じゃ到底足りない。
 それは、例えばアインシュタインやエジソンのような“真の天才”のみによって成し得ることであり、そして“真の天才”とは“努力”を“努力”と感じず当たり前のこととしてこなしていけるごくごく一部の人間のことだと思う。
 そしてそんな“真の天才”こそ規格外の思考力、想像力で『歴史から学ぶ』ことも可能なんであって、そこら辺の賢者モドキを机に座らせてあれこれ考えさせ、議論させたところで所詮、“空論”程度のモンしか出てこないんじゃないかと思う。経験していないが故の思慮不足。人心の心理を理解出来ない社会コミュニケーション不足。
 所詮、モドキ。


 日本の政治や行政の世界にもそろそろ真の賢者や天才、もしくは確固たる政治理念の持ち主が現れて欲しいもんだ。
 まっ、おいらにはモドキになるだけの能力も知識も無いのだけれど・・・。
 

 頭の中がモヤモヤしている最中、『建築業界にメスを入れる風雲児登場! ~これからは"高学歴大工"を育てろ~』というサブタイトルのテレビ東京・月曜夜22時『カンブリア宮殿』を見た。静岡県沼津市に本社を置く株式会社平成建設の代表取締役社長・秋元久雄氏の掲げる会社理念に深く感銘を受ける。
 地場での評判が実際どうなのかはわからないものの、少なくとも今の時代におけるベストな建築会社の在り方、気概というものを体現された素晴らしい御仁と会社とを見た気がした。
 建築業者は斯く在るべし。

 頭の中で何となく思い描いていたものの、所詮しがない自営業者。それもサラリーマン社会に反発し、はじき出され、独立したあほんだら。「企業に負けないサービス」を目指しつつも、個人でやれる限界点にぶつかることも数多く・・・。
 だけど志を高く持ち、仲間を探して行けばこういう現場を築くことも出来るんだと、改めて“企業”というものの素晴らしさに感動した。

 愚を極めるふとどきの目から思わず鱗がこぼれ落ち・・・。

 素晴らしい職人さんを沢山知っているつもりだったけど、ちょっとこの会社と同じ雰囲気の現場を創るのは難しいかなぁ・・・。 


                【文中一部敬称略です。すんません!】
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/15 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ノープラン・・・ 

 仕事では様々な可能性を想定することで、お客様の御要望をなるべく低コストで実現するプランを提案し、またトラブルに見舞われても涼しい顔で切り抜けたいと願っているふとどきです。
 そういう意味で言えば、現場での経験というのは何物にも変えがたい貴重な宝物ですので、知識ばかりを詰め込んだところで短期間でモノになるような世界じゃございません。
 建築に限らず、様々な業界のお仕事を覗いてきた身としては、こと“現場”と呼ばれるものは医療でも警察機構でも芸能でも何でもかんでも、「経験」を軽視することは出来ないのではないかと思っております。
「経験」を自らの脳内でいかに整理し、イメージトレーニングし、計画を立て、対処していくか・・・・・・あっ! こんなこと書き始めたら何時間経っても書き上げられない!!

 そうです。今日のタイトルは『ノープラン・・・』。
 熟練を重ねた者のみが、あえて“ノープラン”の境地に立ててこそ真価を発揮出来るというすんごい世界なのですが、今夜の私は言葉の意味する通りの“ノープラン”。単純に何も考えずにブログを書こうとPCに向かっただけの話。いわゆる今夜も“お茶を濁した”わけでございます。

 こんな毎日でどうもすんません。
 顔を洗って明日出直してきます♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/14 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

22PM・・・ 

 2日続いた早朝作業もめでたく完了。
 現場での作業可能時間が厳しく設定されていたので、事前の準備やイレギュラーな事態に備えてのイメージトレーニングを何度も繰り返し、実作業以上に大変な2日間でした。
 終了時にはお客さんから熱い感謝の言葉を頂戴し、便利屋冥利に尽きる現場となりました。

 仕事の内容をあんまり詳しくは書けないんだけども、伊達に歳喰ったわけでもないなと自らをちょっぴり誉めてあげたふとどきです。
 
 今日は頭の中を空っぽにしてゆっくり眠れそうです♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/13 22:28 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

転換したいなぁ(BlogPet) 

きのう三太郎が、転換したいなぁ。
それで三太郎がチン太とゲームへ我慢しないです。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/09/13 08:14 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

4AM・・・その2 

 昨夜は全然寝付けずに、深夜2時過ぎまで携帯ゲームをいじってたふとどきでございます。
 なんとなく起きれないような、なんとなく現場がはまりそうな・・・なんとなく嫌な予感がメジロ押しで寝るに寝れない、落ち着いてブログも書けない、そんな夜でした。

 まぁ、少し寝坊したくらいで、特段問題は無い一日だったのですが、朝飯をロクに食う暇もなければ、昼飯の時間も取れず・・・って、やっぱり問題有りでしたかね。

 ちなみに明日も同じ4時起きです。
 今日はきちんと早めに寝たいと思います♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/12 23:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(3)

4AM・・・ 

 明日は4時起きで仕事です。
 だというのに、あんまり眠くない・・・。昼間我慢してた眠気が、こんな時間になってどっかに行っちゃった・・・。

 困ったなぁ・・・。


 と、手を抜く気満々の不肖・ふとどき。
 今日の日記、これで終わりにしていいのかな。やっぱりマズイかな・・・・・・。
 ずーっと悩みつつも、だからといってあまり夜更かしする余裕も無く・・・。
 よしっ! 明日書くネタでも考えながら、今日は潔く撤退するとしよう!!

 38歳になっても懲りない男です。
  

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/11 23:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

気分転換・・・ 

 一体、昨日俺は何に憤っていたのかと、今一度、冷静に考えてみた。

「今、私共の番組が声を大にして取り上げたいこの問題。日本列島が大騒ぎになるかどうかはわかりませんが、私共では今後も引き続き注目していきたいと思います。視聴者の皆様はいかがお考えになっていらっしゃるんでしょうか?」・・・・・・とでもTVの中の人が話題の前振りをしてたんなら、おいらの堪忍袋もジィーッとしてたんだろうな。



 仕事にしろ、プライベートにしろ、最近めっきり車での移動が中心だった不肖・ふとどき。
 今日は随分久しぶりに自転車を漕いで、少し離れた初めてのお店で髪を切ってきました。
 たまには自転車もいいですね。
 何分、仕事では沢山の種類の工具を持ち歩かねばなりませんので、車は欠かせぬ存在なのですが、それさえなければ自転車で現場に行ってもいいんだけどなぁ・・・って、遠い現場がほとんどのクセによく言います。

 頭もスッキリしたことですし、冬にかけての大まかな営業プランでも立てるとしましょうかね♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/10 22:33 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ムカッ・・・ 

 基本、TV大好きだった幼心をいまだに引きずる不肖・ふとどき。
 だけど時々、辛抱堪らんくらい腹立たしい言動やブラウン管の中の風潮に出っくわすことがある。(薄型TV隆盛の今の世に“ブラウン管”っちゅう表現もどうかと思うけど、こっちの方がしっくりくるんだからしょうがない・・・)

「連日、日本を騒がせているこの話題」「お騒がせのあの事件」「大騒動に発展した○○問題」―――ボクの理解が正しければ、騒ぎを大きくしているのはアナタ方メディアの人々なワケで、事故米転売なんかの食品偽装問題ならまだしも、こと大相撲不良外国人力士の問題に関しては日々の生活への影響なんて皆無と言っても間違いなく、こういう出来事に関して件のフレーズを使われると腹が立って仕方がない。
 そりゃあ、角界を目指す者の夢を打ち壊す話には間違い無いのだが、大麻の単純使用だけを取り締まる法律の無いこの国において、かくもバッシングを繰り広げるメリットというのは、正直、TV・マスコミ業界人以外には無いのではないか。
 むしろ「六本木に行けば大麻は手に入るんだ!」「ロスなら大麻パーティーに参加出来るかも!」なんていらぬ好奇心を煽るハメになるんじゃないかと・・・。

 大麻を肯定する気も、ドーピング行為を容認する気も決して無いのだけど、無責任にバッシングの音頭を取る者にはどうしてもむかっ腹が・・・。

 皆さんも垂れ流される情報にはくれぐれも御注意下さいませ。
 何かの陰謀を刷り込まれるかもしれませんので・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/09/09 22:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ジーパン・・・ 

 お気に入りのジーパンが、いつの間にやらビンテージジーンズ化してしまい、左腿の破れも酷くなるワ、パンツも見られるワ・・・いい加減“おしゃれ”で済まされる状態ではなくなってしまいました。
 よくよく考えると15年以上履いてるワケでして・・・。

 見るに見兼ねた嫁さんが、誕生日のプレゼントとして新しく2本買ってくれました。
 今から15年経つと俺も53歳。
 その頃まで今の体型を維持出来るのかどうかわかりませんが、ちょっぴり自信は有ったりします。

 カッコ良く歳を重ねていけるように、今後も気持ちの張りだけは失わずに生きたいモンです♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/08 23:09 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

あちゃぁーっ・・・ 

 平成20年9月7日 24時14分 ・・・・・・ちゅう訳にはいかんやか・・・・・・・・・。

 目が覚めたら日付が変わってしまってた。
 嫁さんの実家で飲んで帰宅して、ついうとうと・・・。

 よりによってこんな日にブログ更新を忘れるとは・・・。


 まっ、やっちゃったことは仕方ないか。

 気を引き締めてまた新たに頑張るしかない。
 と、いうことで『ふとどき失敗日記』でした★


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2008/09/08 00:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

そろそろ・・・ 

 そろそろ37歳の俺も終わりですね。
 ガキの頃、なぜだか自分の寿命は24歳くらいまでしかないのだろうと思い込んでて、実際にそのくらいの歳で死にかけて・・・。
 来週の今頃は38歳のわけで、人生って何だか不思議だなぁって。

 そして後4ヶ月もすればあかちゃんが産まれるわけで、人生ってつくづく不思議だなぁ。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/06 23:23 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

とほほほ・・・ 

 お風呂でヒゲ剃ってたんですが、密かに飼っている亀さんがなんかスースーひりひりするとわめいてたんで慌てて下を見ると・・・。亀さんは頭に白い帽子かぶっておしゃれに決めて・・・・・・。
 すんません、いきなりの下ネタで。だって、たまたまシェービングクリームがあそこに落っこちておかしかったんですもの。たまにはね、下世話な話もさせて下さい。

 いえね、今日はまわり道せずに現場に着けたんですけど、なんせ神経をすり減らす作業の連続だったモンでして・・・。昨日からずっとですモン。

 というワケで、今日はもう寝させて下さい。
 寝ると言っても夜更かししてることの多いふとどきですが、とにかく今夜はゆっくりしたいのです。
 なんだかとっても肩が凝りましたから・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2008/09/05 23:26 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

とほほ・・・(BlogPet) 

ふとどきの「とほほ・・・」のまねしてかいてみるね

昨日、住所はしていたものの、電話で大体の作業・・口頭で受注した本日の作業・・口頭で大体の作業・・・・口頭で大体の場所をくくっており

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/09/05 09:49 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

とほほ・・・ 

 昨日、電話で受注した本日の作業・・・口頭で大体の場所を伺いはしていたものの、住所はわからないとのこと。まっ、お得意さんだし何とかなるだろうとたかをくくっておりました。
 だって、旅行から帰ったばかりだったし、いつものように綿密に住所を調べる気力もなかったし、前にも行ったことがある地名だったし・・・・・・。
「△×□の交差点から右折して、◎○の交差点を左折して、川を渡って、高架をくぐったらすぐ10mくらいでまた左折してしばらく道なりで・・・」
 お願いですから、住所を教えて下さいませ。
 急な依頼で“来てくれるだけでも助かる”ってノリでしたので、ついつい不肖・ふとどき、甘えてしまいまして・・・(なんとかなるやろ)。

 で、本日フタを空けてみますと・・・・・・なんともなりませんでした。
 お客さんが地名を“一文字”言い間違えておりまして、あたしゃ家から随分離れた地であっちウロウロ、こっちウロウロ・・・・・・始業時間になっても辿り着けず・・・。
 焦って電話したところ、「あっ、間違えた!」・・・・・・改めて現場に居る他の職人さんに住所を聞いてもらい、地図で探し、やっとの思いで到着し・・・。
 実に家を出発してから30km。時間にして1時間20分強のドライブ。何のことは無い、最初の場所よりもうち寄りの新興住宅地。まぁ、何分、新たに切り開いた場所なので、地図を開いても畑だったり、空き地だったり、そもそもの地名や番地が違ってたりするのは良くあること。
 めげずに頑張って仕事して参りました。

 すっかり日が落ち、仕事を終えて・・・。
 車に乗り込み帰途に着き・・・。
 走行距離5km。
 所要時間は13分。
 なんだかなぁ・・・・・・・・・。

 そんな訳で、今日こそ釜山での出来事と某首相への熱い想いを綴ろうと思っていたのですが、気持ちがポッキリ折れました。
 珍しく旅行中メモを取り、今もPCの脇に置いてはいるんですけど、どうか御勘弁を。


 本日はこんなところで失礼致します。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/04 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

福岡の夜・・・ 

 2泊3日の釜山旅行から無事、福岡に帰って参りました。
 昨日、携帯でブログ更新をした後、すぐに携帯のバッテリーが干上がってしまい、予備と思って持っていってた携帯電話も海外非対応という大誤算のお陰で、お客さんから連絡があったらどうしようかとヒヤヒヤの後半戦でございました。
 まぁ、なんとか乗り切ることは出来ましたが、帰ってくるなり、明日、早朝からのお仕事を受注し・・・ありがたいことでございます。

 留守の間に日本では福田首相が辞任するという一大事が勃発していたようですが、滞在先のホテルでNHK衛星放送が受信出来ていましたので、ことの内容は知っておりました。
 要は最低でも一年間、首相の職を全うしたかったんでしょう。
 厳密には11ヶ月と1週間程度の在任期間ですし、“全う”したとはとてもじゃないけど思えませんが・・・。
 まったく前任者の安倍さんも、おいらがほとんど眠る暇もなく激しく仕事をしてた週にいつの間にか辞めちゃってたし、憤慨して何かを書こうにもこうもタイミングを外されるとどうも・・・。

 と、いうことで、今日はこの件について何も書かずに筆を置こうと思います。
 異国で報じられた日本の情けない事情は、何とも寂しいことこの上ないものだったという感想だけ、不肖・ふとどき、御報告申し上げます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/03 23:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

釜山の夜・・・ 

 釜山の夜・・・不肖・ふとどき、満喫しておりますです♪
 はい。公衆のネット接続出来るパソコンを探さないかんかと思っとりましたが、携帯が無事に使えました。ただ、短期間だからと、バッテリーもコンセントの変換アダプターも持ってこなかったモンで、既にバッテリー残量がピンチでして、心置きなく文章を書けません・・・。もう一台、予備の携帯が有るのは有るんですけど、非常時用にキープしとかないけませんからね。
 と、言うことで釜山の思い出は帰国してから書くことになるかと・・・。
 まっ、日付の上では明日の夜になりますが、とにかく今日も日が昇ったら、また韓国第二の都市を楽しみたいと思います。
 それでは! また♪
[ 2008/09/02 02:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

いざ釜山へ・・・ 

 とにかく何の用意もしてないのですが、バタバタと荷造りして旅立ちたいと思います。
 ちなみに昨夜は録画してたTV番組をウトウトしながら見てて、何度も巻戻し巻戻しでロクに寝ていません。
 本当にこんなんで良いのかと思っちゃいますが、まぁ、何とかなるでしょう。

 それでは行ってまいります♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/09/01 06:05 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。