スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

午前様・・・ 

 昨夜の打ち上げは3軒周り、午前様で帰宅したふとどきです。
 電気屋さんの親分と現場管理のスペシャリスト・Kさん、途中から今回の現場の監督さんも加わって、楽しくおいしく現場の打ち上げをさせて戴きました。
 2件目以降は中洲に繰り出し、久しぶりに水割りを口にしてしまい・・・・・・もっぱら昔はオン・ザ・ロックスのバーボン党でしたので、水割りだけはどうも・・・。飲んでて酒量がわからなくなるんですよね。いくら飲んでも酔わない感じで・・・。即効性が無いだけで、実は後でガツンとくるんですが、とにかく口寂しい状態に陥って、傍から見ればとんでもない大酒飲みに見られるんじゃないかというくらい・・・。
 お陰で今日は一日ほろ酔い状態。
 帰宅して、裸で風呂のイスに腰掛けたまんま2時間くらい居眠りして、やっとシャワーを浴び始めてもまた居眠りで・・・。
 嫁さんに大目玉を喰らいました。

 釜山に行ったらとことん酒と食べ物を楽しもうと思っていたんですが、これでは計画を変更せざるをえないようでして・・・。

 そんなワケで、不肖・ふとどき、もう少し反省したいと思います。
 芋のお湯割りでも飲みながら・・・・・・。
 完全におバカです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/08/31 23:40 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

打ち上げ・・・ 

 今日は現場の打ち上げでございます。
 果たして帰宅は何時になるのか見当もつきませんが、携帯からブログ更新しときます。
 これで安心してお酒が飲めるってモンです♪
 ほんじゃぁ、行ってきます!
[ 2008/08/30 18:14 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

お金は閉会されたみたい(BlogPet) 

三太郎がウィルで記述したかった。
だけど、休憩するはずだったみたい。
でも、中味みたいなお詫びするはずだったみたい。
それできのう三太郎が、お金は閉会されたみたい…
それでチン太で決定するはずだったの。
だけど、番組とか旅行したの?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/08/29 09:35 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

極秘旅行・・・ 

 昨日、一昨日と不肖・ふとどきのお金に関わるふとどきな気持ちを書かせて戴いて、少し心苦しいのですが、今度極秘旅行に行って参ります。

 もともとうちの嫁さんは倹約家で、独身時代、上手にお金を貯めては年に一度程度、国内や海外に出掛けていたのですが、おいらと出会ってからというもの、家計のやり繰りで“・・・・・・・・・・・・・・・”。

 これで赤ちゃんが生まれたら、育児に追われて数年間は旅行どころじゃなくなるワケで・・・。9月になれば少し体調も落ち着くだろうと・・・。6月くらいから二人して旅行の野望を抱くようになりました。
 どこでも良いんです。どこでも。日々の仕事、生活から開放されてしまえさえすれば、どこだってそこは天国なのですから・・・。
 だからこそ、猛暑酷暑の中、あのホテル改装の現場で頑張れましたし、無茶なスケジュール組んで遠方作業に励んだりもしました。(正確に言えば遠方作業は義理人情で請けたんですけど。サイトの関係でまだ御入金戴いて無いですし・・・)

 で、どこに行こうかと。
 まずは海外旅行だろう。ただし予算も無い。長引くつわりで体調の予測も立たない。時間的余裕も無い。じゃあ国内か・・・。出張で行ったけどまるっきり観光出来なかった宮崎か、それとも芋焼酎の聖地・鹿児島か、いやいや2年前にお世話になった愛媛・四国巡りにするか・・・。国内ならば万一の事態が起っても言葉も通じるし、産科が減ったとはいえ何とかなるだろう。海外となると、身重で弾丸旅行を強いるわけにも行かないし、アジア、それも東アジアに限られる。予算から行くと韓国旅行が関の山。さあ、どうする・・・。第一、嫁さんのシフトは事前に組めても、俺の仕事は駆け込みの御依頼が多いだけに予定が立てられないときた。それでも嫁さんのことを考えれば・・・。
 絶対条件は“無理のない所”。

 結論から申しますと、来月早々、と言っても既に明々後日なんですけど、韓国は釜山に行くことにしました。
 だって、皮肉なことに国内よりも旅行代金が安いんですもの・・・。うちから陸続きの宮崎ですら、福岡~釜山の激安価格、移動時間の前には悪あがきしか出来ない大人の事情。まったく、どういうっこちゃ・・・。
 で、ケチと言われようが何と言われようが、お土産を買う予算すら見ていない貧乏旅行。極秘にせざるを得ないのです。
 1泊、2泊程度なら、フェリーを使えば1万円以下で行けちゃう釜山ですが、船酔い等、嫁さんの体調を考えてJR九州の高速船ビートル・約3時間(2時間55分!)の旅を選びました。ホテルはまあまあ上クラス。到着日は昼・夜食事付き。2泊3日、1名あたり17,800円+燃油サーチャージが5~6千円くらい。ちなみに高速道路を使ってここから宮崎まで行くとガソリン代と高速料金だけでおよそ2万円です。運転の労力に駐車場代、宿泊費用、飲酒運転回避の心配・・・。バス旅行にしたところで現地での移動はタクシーとかになってしまいますので・・・。そう考えると海外とはいえ、釜山は意外と身近なのです。

 釜山の街を予定も無く、ぶらぶらと・・・。露店の食べ物でも啄ばみながら、とにかくぶらぶらダラダラと・・・。二人お気に入りのサムゲタン(蔘鷄湯)屋に行ってもいいし・・・って、鶏肉大好きだったはずの嫁さんが妊娠発覚以来、“鶏NG!”体質に変わっておりました。あーあ。まっ、市場でもぶらつきながら身体に負担を掛けない旅というものを目指すとしますかね♪


 そんな能天気なふとどきですが、いまだに旅支度もしていなければ、休業の告知も御得意様にしてないし、旅行会社から送られてきた日程表のチェックすらしていないと来たもんだ。
 嫁さんは数度訪れている釜山。たかだか2度目、38歳目前の男がこんなに余裕こいてて良いものか・・・。

 まっ、何とかなるでしょう☆


 と、いうワケで、9月1日~3日は通信事情によっては『ふとどき日記』更新が途絶えることも考えられますので悪しからず。

 遅い夏休み・・・って、今年は散々休みましたが、嫁さんにとってはここでやっとの夏休みですので、楽しんできたいと思います。
 昨夜、大喧嘩してしまいましたがね・・・。



 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/29 02:04 ] 奥様 | TB(0) | CM(1)

総合経済対策・・・ 

 北京オリンピック閉会から数日。
 すっかりTVの中味は平静を取り戻したかに見える。
 五輪期間中に霞んでしまっていた経済や社会のニュースが、息を吹き返し、僕達に現実を突付ける。

 政府は総合経済対策という景気回復のテコ入れ策を発表するんだと。

 高速道路のETC割引の適用時間範囲と割引率を拡大するくらいなら、ガソリンの暫定税率を撤回すればいいのに・・・。
 少しは原油価格が下がるみたいだけど、大体、ガソリン価格高騰で車に乗る人が減っているっていうのに、どういう理論で物事を考えているんだろう。

 うれしくもない策をぶら下げられたところで、景気が回復するとは思えない。

 ホントにどうにかして欲しい、あまりに浮世離れしたお上の理屈。
 論破しようかとも思ったけれど、あほらしくって考える気力もなくなってしまった。

 資本主義国ですから、一般庶民が安心して消費活動を行なえるようにしないとお金は循環していかないはずなんですが・・・。
 こんなこっちゃイカンのですけど、一国民にこんな風に思わせる国の仕組みもどげんかして欲しいモンです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/28 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

100円玉・・・ 

 TV東京系列『100円玉に愛を込めて2』を観た。
『ふとどき日記』を遡ると、2007年7月26日にもこの番組の第一回放送を観た記述がある。
 本当に切ない。

 途中、嫁さんが「赤ちゃんが動いてる」と教えてくれた。
 まだまだその胎動は弱く、断続的で、気まぐれで・・・それでも確かに生命の神秘を感じずにはいられない、素晴らしいものだった。

 嫁さんのお腹に手を当てながら、貧困や戦争、劣悪な環境下で暮らしながらも家族を愛してやまない、そんな子供たちの姿を目の当たりにする。
 時折、掌に神経を集中させていると、自然に涙が溢れてきた。
 幸い、照明を落としていたので嫁さんに気付かてはいないのだろうが・・・。

いろんな感情が、心の中で渦を巻く・・・。

 生存していく上での本能で人は私利私欲に走るのかもしれない。だとすれば、一概に金儲けを“悪”とすることは出来ないが、だけど、ファンドで原油や食料を狙うお金があるのなら、その内の1%でも0.5%でもいいから極度の貧困や衛生環境、医療、教育の面において、最低限度の保証を皆が平等に受けることの出来る“全人類の希望”として運用してもらえないものか。
 そんなこと出来ないと言うのならば、逆に10%でも20%でも税金として取り立てしまえばいい。新たな税を作ればいい。それを規制することも出来ないつまらん既存の法律なんかねじ曲げてしまえばいいし、“悪”を“悪”とする法が無いのならば、作ればいいだけのこと。

 そんなものはボランティアでも国際貢献でもない、ただの思いやり。人として当たり前のこと。
 あまりお金に縁のない俺だけど、きちんと有効にお金を役立ててもらえるのならば、いくらでも役に立ちたいし、もっともっと役に立てるように、金を稼ぎたい。
 まずはすぐにでも出来ることから始めよう。


 番組ホームページはこちら⇒http://www.tv-tokyo.co.jp/100yen3/bokin.html


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/27 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

お詫び・・・ 

 昨夜の記事、正直言って、魂がこもっておりません・・・。
 ブログを書こうとパソコンに向かっても、何を書こうか全く考えずにとりあえずキーボードを打ち始めるのは、俺の場合、結構良くあることなのですが、それでもタイトルを考えている間に何となくその日のコンセプトをまとめております。
 なのに昨日は少しも頭が働かず、つけたタイトルに込めたかった思いとは別物の、適当な文章を書いてしまいました。
 手を抜くことはあっても、こんな後味の悪さは初めてで・・・。
 あの内容ならもっと掘り下げて書くべきでしたし、それを書く充分な時間が無いのなら、いつものようにお茶を濁せば良かっただけのこと。その“お茶の濁し方”こそが“ふとどき”の本領発揮のはずなのですから。

 丸一日、こんなことを悔いておりました不肖・ふとどき。
 本日もおまぬけパワー全開で生きておりましたとさ。ちゃんちゃん♪



 って、そんな“濁し方”あんまりだろう・・・・・・。
 今夜もどうもすみません。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2008/08/26 22:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

祭りの後・・・ 

 四年に一度の祭りが終わり、TVの中に渦巻いていた熱気も徐々に・・・というにはあまりにも急速に冷め始めた。
 二十歳を過ぎて以降、こんなにもオリンピックにのめり込めるほどの時間的余裕は無かっただけに、様々な競技で飲んだ観戦中のお酒に勝利の美酒、そしてヤケ酒すらも、楽しくてしょうがなかった。


 既にロンドン大会を見据え始動した選手達、そしてその先の五輪の舞台を夢見て練習に明け暮れるアスリート達、憧れを抱いた子供達・・・・・・スポーツの頂点を目指す全ての者が、ケガに見舞われることなく、心身の健康を第一に、苦しく楽しい日々を送れますように。


 両の膝を壊し、志半ばにコートを去るしかなかった不肖のような思いをすることが無いよう、指導者の皆様、スポーツ医療の先生方、くれぐれもよろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/25 23:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

one world ・・・ 

 one world ・・・本当にそうであるならば、と、心から願う。

 204の国と地域の代表選手が集い、中国・北京で開催された“平和の祭典”は全19日間の競技期間を無事に終えた。
 開会式以前に行なわれた女子サッカーの予選を差し引いても17日間。この3週間足らずの期間中に報道されたロシア軍のグルジア侵攻や、噂に聞く中国軍のチベット系住民への虐殺行為、アフガニスタンでのNATO軍空爆・・・・・・。

 世界はひとつでなければならないというのに・・・。

 大成功と自画自賛するしかない、自由な報道が規制された中国メディア。
 最も対極にあるべき戦争行為や虐殺行為への影響力など皆無だったこの五輪。
 確かにストイックに心身を鍛え続けた選手達、科学的トレーニングでサポートしてきた指導者・協力者達は素晴らしかった。沢山の感動と日々の生活への活力を与えてくれた。そこにメダル獲得の有無は関係なかった。
 自由な精神と肉体とが織り成した様々なドラマが、5年後、10年後、真に開かれた中国の発展に繋がらんことを心から祈りたい。
 
 世界的不況と新たな冷戦の危機を突きつけられた人類。
 次回、2012年のロンドン大会までにどれだけひとつにまとまることが出来るのか・・・。



 one world ・・・世界はひとつ。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/24 23:12 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

星野ジャパン・・・ 

 仕事中、休憩毎に北京オリンピック、星野ジャパン対アメリカの3位決定戦の行方を追っていた。
 悲壮感ばかりが際立って、世界の舞台でプレー出来ることを満喫している選手など皆目見当たらなかった今回の日本野球チーム。
 これを機に、帰国後、レギュラーシーズンに復帰して調子を上げる選手などいないのではないか。そう思わずにいられないほど、打撃陣は沈黙し、投手陣は追い詰められ、つまらぬエラーと決定力の無さにやきもきしてしまう試合が続いた。
 対して韓国の4番打者・李 承選手はまるで金メダルのためだけに今シーズン調整していたのではないかというほどの大活躍・・・。

 勝負は時の運かもしれない。だけど負けるべくして負けたような気もしないではない。ソフトボールチームが日本中にもたらしてくれた大興奮と、最も金メダルへのプレッシャーを背負ったチームの“自滅”と表現してもおかしくない様な失望と・・・。

 ヤケ酒は極力飲みたくない不肖・ふとどき。
 今夜も自らのスタイルに無い酒を浴び、撃沈す。
 グラウンドに立たざる者のたわけで結構。

 最終日の男子マラソン競技を前に、また一人、大崎選手欠場の報を聞き・・・。
 なんだかなぁ・・・。まったく。 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/23 23:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

悪天候授与された・・・ 

 なるべくブログペットの三太郎君には絡まないようにしているふとどきですが、今日は本当に悪天候に見舞われ、どしゃ降りの雨の中、靴下にパンツの中までぐっちょりになってしまっただけについつい・・・。
 堪らんかったとです。マジで。仕事はさっさと片付けたというのに、最後の最後、道具を車に積み込む段階で滝のような雨が・・・。
 ワイパーも意味を成さない帰り道、運転席すら轟音に包まれる中、やけっぱちでボリュームを最大に上げたカーラジオから北京オリンピックで星野ジャパンが韓国チームに敗れた報が・・・。
 昼休み、2対0とリードを奪った段階で、30分以上残っている休憩時間を切り上げ、“仕事を速攻で終わらせて試合の終盤、生観戦する!”という野望をぶち上げたのに・・・・・・。
 小雨が降り始めた頃から歯車は狂い始め、徐々に仕事のペースが落ちていき、最後の最後、片付けでとんでもない目に遭って、おまけに“せめて録画放送を!”という新規目標も不意に試合結果を知らされたことで、ぶち壊し・・・・・・・・・。

 今日は散々な一日となってしまいましたとさ。あーあ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/22 23:41 ] 三太郎 | TB(0) | CM(2)

悪天候授与された(BlogPet) 

きょう三太郎は、悪天候授与された。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/08/22 09:20 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

熱投・・・ 

 日本ソフトボールチームに悲願の金メダルが授与された。
 一人ひとりの選手の健闘は言うに及ばず。その中でも上野由岐子投手の昨日から続く魂のピッチングは、格別の感動を与えてくれた。
 そしてもう一人。元日本代表ソフトボールチーム監督・宇津木妙子女史の他に類を見ないテレビ解説。厳しく、クールに淡々と語る彼女の口調が、7回裏最後のアウトを取った瞬間、絶叫! そして感涙にむせび・・・。
 彼女が種を蒔き、育ててきたと言っても過言ではないチームがついに世界一の座に。鬼と呼ばれた名伯楽からはやさしさばかりが溢れ出て・・・思わずこちらまで胸が熱くなってしまった。

 中国という国、体制でのオリンピック開催や運営方針には間近に閉会を控えて尚、疑念の残るところであるものの、数々の名場面を目の当たりにすることが出来たことだけは確かなわけで・・・。本来無縁であるはずの政治の影響や商業主義に走り過ぎの風潮はひとまず脇に置いといて、参加した全ての選手、そして残りの日程に出場する全てのアスリート達に賞賛の拍手を送りたいと思う。
 
 

 今日はたまたま仕事が早く終わり、眼科を受診することが出来た。
 角膜の傷や網膜はく離の再発など、大事には至っておらず一安心。
 それでも視界に若干の違和感が残っている不肖・ふとどき。少しTV観戦を控えなければ・・・と思いつつ、懲りずにオリンピックハイライトをチェックしているおばかさん。今夜もなるべく早めに寝るよう心掛けたいと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/21 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

鉄粉・・・ 

 今日はホコリの多いところで、天井裏の金物をひたすら切る仕事をしていた。
 飛散物から保護するためのゴーグルをつけて仕事してたというのに、いまだかつて経験したことがないくらいの鉄粉やボードの粉が目に飛び込んできた。
 仕事はなんとか終わらせたものの、張り詰めていた気を解いた帰り道、視界がかすみぼやけてしまう状態に。

 帰宅して何度も目を洗い、目薬を点したもののいまだにスッキリしない。
 実は早く寝るなんて言ってた昨夜も3時くらいまで起きていたんだけど、今日はコトがコトだけにもう寝よう。
 ほとんどオリンピック関連の番組を見ていない今日だけど、ソフトボールは激闘を制し、星野ジャパンは落とした。
 同じタイブレーク方式で明暗を分けた日本チーム。
 ソフトボールの終盤でTVの前に腰を下ろすことが出来、やがて飲み始めた勝利の美酒もいつの間にかやけ酒に・・・。

 目のことも重なって、気分の悪いまま、あきらめてベッドに向かおうと思う。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/20 23:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

またな・・・ 

 昨日は午前3時過ぎに実家目指して出発しました。
 暗闇だけならいざしらず、どしゃ降りに雷に濃霧という悪天候の中、なぜか燃費だけは異様に良い状態で午前6時過ぎに到着。まっ、赤信号もほとんどなく、前後に車が来ることもあまりないようなドライブでしたので当たり前と言えばそれまでなのでしょうが、徹夜で運転してましたんで、無事に着いてひそかに胸を撫で下ろしたふとどきだったりします。

 で、しばし仮眠の後、甥っ子3人を向こうに回して伯父さんモードにスイッチON!
 本日、夕刻に空港でお別れするまで、みっちりとかわいがって・・・・・・っちゅうか、俺がカワイガラレテ参りました。

 自宅に戻り、アレコレしてたらもうこんな時間。
 明日は近くの現場なんでちょっぴり気は楽ですが、既にかなり眠気を催しております。
 肝心の伯父さんぶりについてはほとんど説明ナシで申し訳ないのですが、とりあえず今日はこんなところで・・・。


 次に会う時、君達がどれくらい成長してるかわからないけど、元気にすくすくと育つんだぞ!
 いつまでも3人仲良く、そしてママのことよろしく頼むな!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/08/19 23:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

里帰り・・・ 

 12日に甥っ子を実家に送り届けた時はあまりにも短時間の帰省に終わってしまいました。冷静に考えたら2時間居なかったようでして・・・。とんぼ返りして一睡もしないまま、日付が変わって13日。4時過ぎに長崎を目指して出発し、現地に着いて1時間だけ仮眠して、バリバリ仕事して現場を片付け、いつも行くハンバーガー屋さんに寄ったら(って、どこに行ったか読む人が読めばバレバレ)「1時間半待ちです」・・・せっかく来た佐世保なんでと、めげずに注文して街中をブラブラと散歩して・・・。そんな感じで密度の濃いスケジュールを無事にこなしていたのですが、ひとつだけ、心残りが・・・。

 やっぱ、あんまりだろう。甥っ子たち(次男君と三男君)にアレだけせがまれたのに、ロクに相手もせずに実家を後にしたことが悔やまれて悔やまれて・・・。
 来年の今頃には我が家にも赤ちゃんが居るわけで、純粋に“伯父さん”に専念出来るのは本年限り。今年から女手ひとつで育てられることになった彼らに、少しでも何か出来ないものか・・・。
 大した想い出なんてつくれないけれど、せめて遊び相手くらいには・・・。

 と、いうことで、お盆が明けたというのに実家に帰ることにしました。
 今日一泊し、明日羽田へ旅立つ甥っ子たちを空港に送ってきます。
 かなり早いですが、8月18日の日記はこれにて終了♪
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/08/18 00:35 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

祝!・・・ 

 今日は伊調馨選手と浜口京子選手の活躍に血沸き肉躍らせたふとどきでございます。
 昨日は敢えて名前を出しませんでしたが(金メダルを取れると思っていたので)、伊調馨選手、各試合苦戦しつつも潜在的な力の差を見せ付ける見事な勝利街道でした。
 浜口選手は惜しくも銅メダルとなりましたが、準決勝戦ではまさに勝負に勝って試合に負けるような熱闘でした。表彰台での彼女の清清しい笑顔に、長く応援してきて本当に良かったと改めて思ったものです。
 今日の日本女子レスリングチームの隆盛は、敬愛するアニマル浜口氏とその家族の尽力を抜きに語ることは出来ないわけで、4階級全てにおいて素晴らしい試合と、結果を収めた北京オリンピックは今後の日本レスリング界においても語り草となることでしょう。

 反面、見事に期待を裏切った女子マラソン。
 選手を責める気は全く無いのですが、マラソン選手は走ってナンボ。
 エントリー3選手+補欠1選手がいたにもかかわらず、参加2選手・完走1選手という惨たんたる結果。
 これでは陸連の責任問題を問われても仕方が無いわけで・・・。
 高橋尚子選手がアテネ五輪選考で飲んだ煮え湯をいまだに忘れられない者としては、悔しいやら、情けないやら。

 期待に見事応え切った競技と完全に裏切った競技。
 願わくば4年後のロンドン大会において、後者に皆を見返してもらいたいものです。



 それでですね・・・。今日は何と『ふとどき日記』三年目突入!! の記念日でございます。
 今を遡ること二年前、実は鬱の最中に産声を上げた『ふとどき日記』もあれからずっと本日まで、“毎日更新”してくることが出来ました。
 正確に言うと、一日だけ怪しい日がございますが、とにかく三日坊主の王者がここまで続けるなんてよくやった! と、自画自賛。
 
 3年目は少し肩の力を抜いて、更新頻度を落とし・・・・・・って、確か去年も書いたような・・・。しかもここの所、力を抜きっ放しの不肖・ふとどき。
 さてさて、これからの一年間、どういう日々が待っているのやら。
 何はともあれ、不屈の魂で『ふとどき日記』を書いていきたいと思います。

 どうか皆様、今後とも我が『ふとどき日記』を是非ぜひ、よろしくお願い申し上げます。
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2008/08/17 22:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

うーん・・・ 

 今日もオリンピック三昧のふとどきでございます。
 星野ジャパン、韓国に負けちゃいました。
 9回表・裏の攻防、ひょっとして行けるかなって思いはしたものの・・・。

 それにしても女子は柔道・サッカー・ソフトボール・レスリングと痛快・爽快な試合を繰り広げているというのに、なんだこの男子種目の鬱憤は・・・。自分が汗を流しているわけでもなく、何の協力をしているわけでもない以上、あんまり批判はしたくないのだけれど・・・・・・。

 世界一悔しそうな顔した金メダリスト・北島康介選手の心根の素晴らしさを見習って、俺も自分を鍛え直そうと思っていた矢先、ミスの連続でゲームを落とした野球・日本チームに腰砕け。
 って、責任転嫁している場合じゃないですね。今日だって伊調千春選手と吉田沙保里選手の闘いぶりには素晴らしい感動を戴きましたし、何事も気の持ちよう。自分の中の闘志をメラメラと燃え上がらせなきゃ、夢なんて叶いっこないですから♪

 明日は浜口京子選手の金メダル奪取を願い、再びお茶の間観戦に興じようと思う、暇人のふとどきでした。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2008/08/16 23:53 ] 何でもあり! | TB(1) | CM(0)

恋の季節・・・ 

 大掃除のついで・・・といっては申し訳ないのですが、つい先日、嫁さんと遊んでいたピーコさんが発情のポーズをとったとのことで、久しぶりに雪之丞と同部屋にすることにしました。
 最近盛んに暗がりや狭い所に潜り込みたがっていた女王様。羽が抜けようが、ろう膜がカサカサになろうが、性格がきつくなろうが、エビゾリのポーズをとるまではしなかった女王様。巣引きの準備万端ということで、嫁さんの了解も得ての同居解禁です。
 今からだったらちょうど秋雛のシーズンに子育てすることになるでしょうし、おいらの資格もバッチリだし、雛が巣立ってからうちの赤ちゃんが産まれてくることになるでしょうし、これ以上ないベストなタイミング。
 あとは雪之丞がピーコと仲良くラブラブになってくれるかだけですが、こればっかりは、どうですかねぇ・・・。

 まっ、軽く御インコ様の近況をお伝えしたところで、今夜はお開きとさせて頂きます。
 オリンピックの女子サッカー、なでしこジャパンと中国の因縁の試合にのめり込みたいと思います故♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/08/15 23:16 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

中日・・・(BlogPet) 

ふとどきの「中日・・・」のまねしてかいてみるね

中日、昨日はいささか無茶をしましたが、全ての

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/08/15 09:50 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

中日・・・ 

 中日・・・・・・“ちゅうにち”じゃございません。“なかび”でございます。

 お盆の中日、8月14日木曜日。不肖・ふとどき、昨日はいささか無茶をしましたが、全ての予定を無事にクリアし、今日は朝からゴロゴロしております。
 まっ、タオルケットや敷布団カバー、キッチンマットに洗濯物など何度も洗濯機を回しましたし、掃除機掛けたし、ピーコ達の棲み家の掃除に、甥っ子が寝てた部屋の片付けもしました。
 朝っぱらからビールを飲みながら、北京オリンピックの中継を観戦しながら、ダラダラもしておりますが、一応、そんな感じで気が向いたらコツコツを繰り返し、予定していた大掃除をなんとかこなしまし・・・・・・イケネッ! 拭き掃除がまだ途中だった!! しゃあない、薄明かりでも点けて夜の間にやってしまうか♪ と、どう考えても直ぐに手を付ける気の無い酔っ払い。
 だけど案外気持ちの良い一日を過ごさせて頂いております。

 本日も残り20分強。願わくば野球の予選リーグ、星野ジャパンがこのまま台湾を抑え、オリンピック初勝利を収めますように・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/14 23:39 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

おばか。 

 昨日は朝から産婦人科の月イチ検診で嫁さんの送迎をし、甥っ子の帰り支度を手伝って午前11時に大分目指して出発。
 最初こそ渋滞していたものの、車酔いしやすいというお坊ちゃまが、カーブだらけの山道で酔わないように頻繁にトイレ休憩を取りながら、午後15時過ぎに実家に到着。
 運転席から降りるなり、先に帰省していた次男坊ちゃまと三男坊ちゃまがライダーパンチ・ライダーキックの手荒い波状攻撃を繰り出してきて、受け流すだけで精一杯。
 隣に住んでる叔母さん夫婦とおいらの実家を何度か往復しながら、電話じゃ見えない健康状態をそれとなく伺いつつ、お土産を渡したり、遅いお昼を頂いたり、再度アタックしてきたチビッコどもの相手をしたり・・・。
 それじゃぁそろそろ・・・と、17時過ぎに車に乗り込み、再び山道中心の下道で福岡を目指す。
 追い越し禁止が延々続く片側一車線道路なのに、途中から観光バスがすぐ前に・・・。
 クネクネ道をちんたらちんたら、いつの間にやら後ろに従えた車どもに気が付かないのか、それとも頑なに己の権利を主張しているのか・・・。
 バス会社の名前に含まれた土地の名は4・50kmくらい先、俺の帰途上に存在する地名。
 何が悲しくてこいつの後ろを、そんなに長い距離付いて走らねばならぬのか。
 交通法規を守りつつ、20km前後金魚のフンした所でやっと抜き去るチャンスが・・・。アクセルをふかしたは良いけどすぐ赤信号。バツ悪し。
 21時には家の近所まで帰ってきたものの、長崎への旅費をおろしにコンビニATMを探し、セルフのガソリンスタンドで給油し、22時まで開いてるホームセンターで必要な資材を買い込み・・・。
 間もなく帰宅し、車中を片付け、心配するあまり御機嫌斜めの嫁さんとミーティングし、風呂に入ってる間に日付は変わり・・・。
 そこからお客さんに長崎で渡す資料を作り始めて完成したのが午前3時。
 ブログを書きながら身支度を整え、現在に至る次第。

 幸い、今日の仕事は9時作業開始に変更になりまして・・・。
 そうは言っても仮眠するほどの余裕も無くって・・・・・・。
 とりあえず、もう出発しよう。
 少しでも早く現地について、そこで仮眠しようじゃないか。
 前回の長崎出張の時には暴風雨の中、死に物狂いで高速・長崎道を走らさせて頂いた。
 相性というか、印象というか、とにかく悪い記憶が蘇る道路なだけに、覚悟して運転しよう。

 帰宅したら帰宅したで、夕方から嫁さんのお祖父ちゃんちに親戚が集うとのこと。

 俺の晩飯も睡眠時間も取れぬままの今宵。もちろんアルコールを摂取するような状況ではなかったわけで、すべておあずけのまま出発するしかございません。


 そおいうワケで、じゃぁ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/13 03:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

伯父さん業真っ只中・・・ 

 もう12日になっちゃいましたねぇ・・・。
 ソフトバンクvs東北楽天のナイターを見終えて、ドームから一気に家路を目指し始めた人々の波にもまれながら、なんとか駐車場から車を出し、つい先程やっとこさ帰ってきて、明朝甥っ子を送って行く準備をして・・・・・・いつの間にか午前2時。
 おまけに一晩くらいは実家に泊まって・・・と思っていたら、13日早朝スタートの長崎の現場を受注してしまい・・・・・・。

 一日強の間に九州の中を東へ西へ、約500km強。それも山道が半分。いえ、なにね、おいらが運送業に従事するトラックドライバーだったらそれもまあ普通のことだと思いますよ。ですがこちとら、しがない便利屋。長距離運転はあくまでも“おまけ”であって、現地での作業が“メイン”なわけですから・・・。
 でもね、≪お盆初日、しかも午前6時に長崎で始める仕事≫を依頼出来るかどうか、申し訳なさそうに電話して来てくれる大切なお客さんを大切にしたいじゃないですか。
 何より拙者、≪他の人が真似出来ないお仕事≫を涼しい顔してやってのけるのが快感に思えるアホな男ですから・・・・・・頑張るのみでございます。

 とりあえずそんなワケでして、明晩は睡眠時間がどれだけ取れるかさっぱり不明。
 急いで洗った甥っ子の洗濯物も干し終えたことですし、しばし眠りたいと思います。
 おやすみなさーい♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/12 02:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ポニョッ・・・ 

 とっくの昔に日付は変わってしまいましたが、昨日・10日は義兄も急遽参戦で、大人3人+チビッコ3人+赤ちゃん1人を身重の嫁さんと協力してもてなすことになりました。
 もっとも赤ちゃんのお世話は直接したわけじゃないんですけど、代わりに赤ちゃんのお父さんである義兄が酔いちくれて・・・。
 おちびさんたちはおちびさんたちでヤンチャ坊主振りをそれぞれ発揮してくれましたので、充分“大変さ”を堪能することが出来ました。

 気がかりだった花火は辛うじてベランダから楽しむことが出来ました♪
 ただ現状ベランダ側に隣接している月極駐車場の土地に、今後マンションが建ったりした暁には、残念ながら・・・。
 まっ、その時はその時ということで、今夜は皆にとって素敵なパーティーを進行出来たマスター・ふとどきに自画自賛。はなまる合格点を出したいと思います♪♪


 で、タイトル。
 決して『崖の上の・・・』の宣伝ではございません。
 スタジオジブリから私、一銭も貰っておりませんし、便乗でも無いつもりですし、また「♪ポ~ニョポニョポニョ」に洗脳されたわけでもございません。
 あっ、でもどちらかというと便乗かなぁ・・・。洗脳されかかっているかなぁ・・・・・・。って、ボケる前に本題へ。

 昨日、花火大会がスタートする直前に、嫁さんのお腹の中で“ポニョッ”っと何かが動く感覚があったそうです!
 正確に言うと“プニョッ”だったか“プォニョッ”だったか・・・。
 そうなんです。ついにうちの赤ちゃんがその存在を主張し始めてくれたのです!

 もうね、文体なんてどうでもいいし、他のこともどうでもいいし・・・・・・今はただただ素直にその喜びを、自らの忘備録がわりに。


 とにかく今夜は取り急ぎの御報告まで。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/11 02:19 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

夜更かし・・・ 

 久しぶりに4時くらいまで起きとりました。
 で、寝坊。
 嫁さんの出勤を見送って、二度寝・・・。
 仕事の時には2時間くらいの睡眠時間でも平気なくせに、休みだと思うと全然起きれない。
 まぁ、寝坊しようと思ってて5時くらいに目覚ましナシで目覚めるよりはマシなのかもしれませんが・・・。

 おおっと、こんな余裕こいている場合じゃなくって、食器洗って、洗濯済ませて、急いで甥っ子を空港まで迎えに行かねばならなかった!
 っちゅうわけで、どたばた目先の用事をこなしてきまーす♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/10 10:20 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

明日・・・ 

 明日は甥っ子(長男・10歳)が埼玉からやって来ます。
 次男と三男は大分の実家へ今週頭に一足先に帰省しておりまして、少年野球の練習があった長男だけ後入り。
 で、ソフトバンクホークスの試合が見たいと言うことで、一人だけ福岡空港に降り立って、我が家に泊まることになったのでした。
 最初はホイホイと安請けあいしていた不肖・ふとどき。8/10の対楽天戦のチケットを申し込もうとしていたのですが、良く考えたら10日はこのマンションの購入を検討し始めた頃から楽しみにしていた大事な日。
 そうなんです。毎年この地で花火大会が催される日でございまして、会場のすぐ近くに位置する我が家のベランダから花火が見えるか見えないかを確かめる重要な夜だったのです。
 
 焦って関係各所と協議を重ね・・・といっても嫁さんと妹だけですが、急遽8/11にも行なわれるソフトバンク対楽天戦のチケットを押さえた次第でございます。
 結果的に甥っ子は10日・花火大会、11日・ヤフードームでナイターというゴージャスなスケジュールをこなした後、12日においらによって大分へ送り届けられることと相成りました。
 弟達に・・・なんていうのでしょうか・・・・・・。
 下の二人にも顔を合わせる伯父さんは今から結構ドキドキしております。

 ほんとはねぇ、コカ・コーラシートというベンチ横のグランドレベルで試合観戦の出来るスペシャルシートの抽選に当たっていたのですが・・・。ホテルの改装工事突入前、いろいろな調整にてんてこ舞いだったお陰で、チケット代金の入金締切日をうっかり間違えてキャンセル扱いになるという大失敗をこのふとどき、犯しておりました。6月頃のお話です。
 なんとか代わりの内野指定席を購入出来たものの、さすがに当時は落ち込んだものでした・・・っていうか、いまだに落ち込んでいるし、現地を見たら更に落ち込むでしょうし・・・・・・。

 嫁さんは相変わらず万全な状態ではないし、花火大会の時には更に嫁さんのお母さんとお姉ちゃん、甥っ子3人もうちに来るっていうし・・・・・・明日から家族・親戚サービスで大忙しでございます。
 まっ、しゃあないですわね。
 とにかく頑張ろうっと♪
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/09 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

080808・・・ 

 とうとう始まりました北京オリンピック。
 日本中のいえ、世界のメディアがこぞって不安視した中国での開催。
 政治とは無縁無縁と言われつつも散々利用されてきた五輪の歴史。中でも最大級に共産政権をアピールしようとしている彼の国で、どうか参加選手全員、己が肉体のコンディションと競技とに集中することが出来ますように。
 独裁的な国家がオリンピックを開催すると、10年以内にその体制が崩壊するというジンクス(1936年ベルリン五輪~ナチスドイツ、1980年モスクワ五輪~ソビエト連邦)が単なるジンクスでなく、民主主義社会の情報が激しく流入した故の“必然”であるのならば、果たして、これからの10年で隣国はどのような変遷を辿るのか・・・。

 平和の祭典が中国という国の開かれた真の発展に、うまく絡んで行くことが出来ますように♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/08/08 23:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

説明(BlogPet) 

三太郎は、諭吉は祈願すればよかった?
それでウィルは説明するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/08/08 09:36 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

これでいいのだ!・・・ 

 またしても偉大な巨匠が天に召された。
 先日の俳句会で主幹から赤塚不二夫先生のエピソードを伺い、改めて“ギャグ”に生涯を注いだ凄まじさを思い知らされたものだった。

 日本の景気は約6年半にも及んだ景気拡大を終え、“弱含み”とのこと。
 耐震偽装問題やマンションの飽和状態などで新規着工の工事が激減し、暇を持て余す職人さんが溢れ始めた地方都市に住む者としては、「何を今更」としか思わない。
 誰のために「好景気」をアピールする必要があったのか考えたくもないが、格差うんぬんを置いといて、海上保安庁ですら燃料費高騰で訓練を減らさざるをえないというこの御時世、ふつうの人がふつうに暮らせる日々を真に目指してくれる政治家は果たしてどれほど居るのやら。

 努力の結果それでも已む無く現状があるのか、楽観したツケが回って来ての今なのか・・・。
 少なくとも不肖・ふとどき、平成二十年夏の日本という国を「これでいいのだ!」と達観出来るほどの境地には至らない。 


 もっとも自身もまだまだ精進足りずにあがいているだけの若輩で、人生の最期を「これでいいのだ!」と笑顔で総括出来るようになるためにはもっともっと自分を追い込んで行かねばならないわけで・・・。


「これでいいのだ!」
 赤塚不二夫大先生の御冥福を祈り、合掌。
  


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/07 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

おかしい・・・ 

 あんなに短時間睡眠でもへっちゃらの毎日を過ごしていた不肖・ふとどき。
 なのに最近はとにかく眠くて仕方の無い日々を送っております。
 仕事が無かったりすると、とにかく眠りっぱなし。
 寝ても寝ても寝足りない、そんな状態。
 寝苦しさのせいかなんなのか・・・。
 今日なんか眠気を覚まそうと濃い目のコーヒーを淹れようと思い立ち、空になったまま洗ってなかったコーヒーサーバーを綺麗にしようと・・・手を滑らせてガッチャーン。落ち込んで横になっていたらそのまま居眠りしてしまい・・・・・・。

 なんかおかしいとです。
 病気とかじゃないと思うんですけど、一体どうしちゃったのかなぁ?
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/06 23:16 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

水馬・・・ 

 先日の俳句会の御報告。
 以前に御説明したことがあるのですが、我が句会では人様の句を酒の肴に、わいわいと騒ぎつつ、会の最後に【天・地・人・駄天】に値する句をお互いの投票によって選出します。
 いわゆる【金メダル・銀メダル・銅メダル・お笑い大賞】のようなもんですが、若輩者のふとどきはかつて“駄天王”の名を欲しいままにしておりました。
 まっ、そうは言っても、3年ほどブランクがあっての復帰ですのでなかなか思うように“駄作”を練れなくなってしまい・・・。
 いつの頃からか「下ネタ厳禁」という暗黙の了解が出来たことも一因。もちろん“下ネタ”一本で勝負していた訳では無いのですが、斎々亭俳句会、そうそう狙って駄天が取れるほど、生易しいモンではなくなっております。
 言葉のファンタジスタ、元祖駄天王・ふとどきにとっても、“くだらない句”というのは中々に奥が深いモンでして・・・。

 で、今回の出品作。

◆あめんぼも 飛んで逃げたし この御時世

 最後は“福田治世”でも良かったのですが、どちらにしても強烈に風刺するにはイマイチでございました。箸にも棒にもかからない惨たんたる結果となりました。
 ゆとりが無いからと安直に風刺に走ると失敗してしまう見本となってしまいました。


◆アメンボも 異常気象で バタ足で

 これまた風刺ネタというか、環境問題を斬ってみました♪
 青シール(各参加者が“駄”と思う句に1枚、“駄天”と思う句に2枚投票するもの)7枚を集めることが出来ました。今回の駄天は青8枚でしたのであと一歩及ばず・・・。それでもいつもおいらの句に厳しい主幹から青シール2枚をGET出来た句ですので、まずまずといったところでしょうか。
 出来れば“異常気象”以外の表現を用いたかったんですけど、あまり考える時間が無かったことを思えば、已む無しといったところでしょうか。


◆デパ地下の 中元商戦 下降線
 
 十年後、二十年後、この日本に果たして“御中元”という風習はあるんかいな? ・・・そんな一抹の寂しさをよせばいいのにまた風刺根性で詠んでしまいました。
「これは日経新聞の見出しか!」 と、失笑を買うものの・・・広告業界そしてサービス業、マスコミに勤める参加者も居るこの俳句会で詠むには、あまりに度胸のいる爆弾句。全てを風刺ネタに逃げてしまった駄天王の浅はかな一句でございました。
 


 水馬(あめんぼ)、中元という二つの季題にいまいち心情を込めることが出来ないまま、パッパと上限の3句を提出し、句会の進行に大わらわの不肖・ふとどき。
 自由な季題でも句を詠んで良かったのですが、本当にバタバタしておりまして・・・。
 でも途中、買出しに出る機会がございましたので、上限オーバーの4句目として詠んでみました。

◆戌の日に 水天宮で 花火待ち

 そうです。先日、8月2日の戌の日に久留米の水天宮で安産祈願したことをそのままに。
 ちなみに花火とは本日・8月5日同所にて行なわれた筑後川花火大会(筑後川奉納花火大会)のこと。西日本でも屈指のこの花火大会を間近に控え、祭りの準備が着々と進む中、それでも静寂をたたえる水天宮の境内。
 安産を願う御夫婦。汗ばむ巫女さん。見ているこっちが卒倒しそうなほどの装束を纏う神主さん。散歩する近所のお年寄り。二人っきりでいられることに夢中な高校生と思しきカップル。蝉の鳴き声。そして俺達。
 花火大会を待つなんともいえない高揚をはらみながら静かに時は流れ・・・。それはまるで出産予定日まで約5ヶ月の嫁さんと俺のドキドキやワクワクのようでもあり・・・・・・。
 金シール1枚、赤シール2枚を頂いた素直な句は、一服の清涼剤のように夏のある日の思いを刻んだものとなりました。

 そうそう、久留米の水天宮は全国各地に在る安産・水難除け・漁業などの神様・水天宮神社の総本社でございます。


 著作権等に配慮しまして、第52回斎々亭俳句会の天・地・人作品は敢えて紹介致しませんが、私の句のような駄句とは違いまして、それはそれは素晴らしい句が選ばれました。
 興味の有る方は是非御一報を♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/05 23:55 ] 駄作・・・ | TB(0) | CM(2)

ダル・・・ 

 タイトルを「ダル・・・」としたところで、決して我が日本の誇る若きエース・ダルビッシュ投手のことではございません。
 不肖・ふとどき、単純に身体がダルいのです。
 なんでかなぁ・・・っちゅうか、要は無理したからなんでしょうが、ここまで調子が上がってこないと、不気味と言うか何と言うか・・・。
 肝臓を壊しかけた過去も有るだけに、慎重にならなければと改めて。

 まっ、そんな訳でして、今夜も早めに休みたいと思います。
 どうもすんません。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/04 23:40 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

連チャン・・・ 

 今日は句会の報告を・・・と、思っていたのですが、さすがに2日連チャンで“ディープ”な飲み会が続きますと・・・。
 不肖・ふとどき、今夜は少し甘えて早めに床に就かせて頂きます。
 だって眠いんですもの。しょうがないでしょ・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/03 22:09 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

戌の日。 

 嫁さんも妊娠5ヶ月に突入いたしまして、最初の“戌の日”ということで、今日は久留米の水天宮に安産祈願に行って参りました。
 嫁さんが妊娠しなければ、“戌の日”も“水天宮”も“腹帯”も「なんじゃそれ?」な単語だったわけですが、不肖・ふとどき、殊勝にもあれこれ調べさせて頂きましたのでそれなりの知識は得たつもり。
 実際に境内に足を踏み入れ、折り入って日本の伝統と様式とに触れ、改めて親となる責任と次代へこの文化を継承することの重要性を噛み締めつつ、猛暑の中の参拝を無事に終えました。


 実は、ラブホ改装工事の打ち上げが1週間延期されておりまして、これからそのバーベキュー大会に向かいます。
 車で行かないと不便な場所でのパーティーですので、嫁さんに送迎をお願いしておりますものの、心苦しいったりゃありゃしない。まっ、そうは言ってもこれもお仕事。申し訳ないんですけど、楽しんできたいと思います。
 また長期の現場が発生すると良いのですが、そこはそれ。お互いの労を称えつつ、酒を酌み交わしてきたいと思います♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

  
[ 2008/08/02 17:22 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(1)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。