 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遣り場・・・ 

 一部の経営陣がさんざん暴利を貪った挙げ句、同等の責任を果たそうともせずにグッドウィルが廃業した。

 世論に突きつけられた解散総選挙の声も馬耳東風、内閣改造という小手先の人事で急場を乗り切ろうとする総理大臣がいるとのこと。


 言いたいことは山ほど有るけれど、魂を込めて書く気になれない。
 7月も今日で最後。
 セルフのガソリンスタンドから伸びる車列に潜り込み、仕事上使わざるを得ないガソリンをタンクに注ぐ。

 ささくれ立った気持ちの遣り場をグラスの中に求める、そんな暑い夜。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/31 23:42 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

アイスコーヒー・・・ 

 アイス用のコーヒー豆を買ってきて、ドリップを。
 チロチロとお湯を落としたその先で、ふっくら膨らむ挽きたての粉。
 サーバーを氷水に付け、かき混ぜながら一気に冷やす。
 たっぷりの氷をグラスに入れて、そこに注いで、ハイ、出来上がり。
 お店で注文するアイスコーヒーよりも美味い、俺の自慢の味。

 だけど嫁さんは妊娠中で、カフェインレスの毎日。
 せっかく振るった腕前を、振舞うわけにもいかず、ひとりで飲み干しフルフルと。
 すんごく美味いんだけどなぁ・・・。

 独りよがりの空回り。
 暑い日の昼下がり。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2008/07/30 22:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

復活!?・・・ 

 薬嫌いのふとどきではございますが、さすがに昨夜の腹痛には素直に薬を飲んでおとなしくしとりました。
 とりあえず痛みは去ったものの、まだ身体の芯から力が抜けて行くようななんとも言えない不安な感覚が残っております。
 困ったモンです。

 でも散々身体をいじめましたから、これぐらいで済んでるのは運が良い方なワケでして・・・。

 熱中症になること前提で引き受けた作業とは・・・・・・もう少し元気になって書くとしましょうかね。
 気合を入れ過ぎた日々を送っておりましたので、少しダラダラしながら復活を目指したいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/29 22:40 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

腹痛・・・ 

 なんだか急にお腹が痛くなってきた。
 こんなに痛むのも久しぶり・・・。
 無理を重ねてきたのが一気に噴出したような感じ。
 薬も飲んだし、しばらく大人しくしていよう。
 たまにはこんな日もあるわいね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/28 23:16 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ゆるり・・・ 

 五年に一度、あるいは十年に一度、はたまた人生初の・・・という形容をしたくなるような現場を、この半月足らずの合間に何度も経験しているふとどきでございます。

 さすがに身体のあちこちがギシギシいっとりますが、まともに迎えたはずの日曜日の朝も目覚ましナシで五時半に起きました。せっかく、目覚ましと携帯のアラームを解除していたというのに、意味の無い・・・。

 少し昼寝はしましたが、夕方から少し所用で出掛けなければなりません。
 かわいい弟弟子の主演舞台を観劇に・・・。

 あまりゆるりと出来ずに残念ではございますが、そこはそれ。楽しみな気持ちが上回っております故。

 と、いうことで、ちょっくら出かけてきます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2008/07/27 16:12 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

氷。 

 最終日にして、今回の現場最高最大の難工事をやり遂げた。
 詳しくは近々書くとして・・・。


 帰宅して、ぬるま湯を張った湯船に浸かり身体の芯にまで染み付いた熱を取る。
 90分くらい経っただろうか。目覚めると手の指はしわしわ。何とか気力を呼び戻し、身体を洗う。
 
 この24時間でどれだけの水分を摂ったかわからない。およそ飲めるだけの分量は全て飲み尽くした。戴いた差し入れも、クーラーBOXに常備していたお茶もジュースもコーヒーもみんな空っぽに。仕舞いには自販機へ。帰宅してもゴクゴクゴクゴク。それでも喉の渇きは癒えない。

 周りの誰もが心配し、賞賛してくれた作業を最後まで無事に完遂出来た。
 今日は現場の打ち上げの予定で、それを心の拠り所にこの数週間持ち堪えたのだけれど、急に仲間の大工さんから「26日に大変な現場があるので手伝って欲しい」と23日の夕方に声を掛けて戴いた。
 だから、いくらハードでも倒れる訳にはいかなかった。必要としてくれる方のために、最大のサービスとパフォーマンスを。それが俺の信条で、何よりも誇れるものだから・・・。
 朝になったら、より、元気に振舞わなければならない。

 ひとかけらの氷を口に含む。
 今宵はどんな食べ物でも飲み物でも敵わない、至福の物体。
 だけど、至福はすぐに溶け去ってしまう。
 もうひとかけら口に入れてベッドに行こう。
 目覚ましのアラーム時刻まで2時間30分を切ったけど、この調子なら何とかいけるだろう。

 塩を舐めても辛さを感じない。
 気を抜いたら多分ガタガタなんだろうけど、ふとどきのふとどきたる所以を見せてこそナンボ。
 自分で自分を誉め、励まし、騙しながら、挫けず、逃げず、とにかく闘おう。

 もうひとかけら。氷を口に・・・・・・。 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/07/26 02:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ギリギリ・・・(BlogPet) 

ふとどきの「ギリギリ・・・」のまねしてかいてみるね

昨夜はギリギリ午前様に帰ってくることが出来たのですが、それでもお風呂を出ると既に日付はギリギリ午前様に帰ってくることが、それでもお風呂を出ると既に日付はギリギリ午前様に帰っておりました!
26日午前

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/07/25 09:51 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

ギリギリ・・・ 

 昨夜はギリギリ午前様にならずに帰ってくることが出来たのですが、それでもお風呂を出ると既に日付は今日に変わっておりました。

 26日午前0時のリニューアルオープンまであとわずか。
 だけど今日はやることが沢山有りすぎて・・・。
 体力的にもかなりハードになる予定。
 それなのに、気が付いたらソファーの上で眠りこけてたおいら。
 全然、体力回復が出来ておりません・・・。


 まっ、やるけどね!


 というワケで、恐らく今夜は午前様。
 暑さにめげずに頑張ってきます♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/25 05:58 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(1)

正直な気持ち・・・ 

 眠い眠い眠い眠い眠い・・・。

 暑い暑い暑い暑い暑い・・・・・・。

 何回書いても気分は晴れない。

 だけど、このラブホテルの改装工事も正味あと2日。それだけが、せめてもの救い。

 今、所属している専門職チームの親分が「工期最終週は3日徹夜宣言」をしたのは約1ヶ月前のこと。
 とりあえず、現状ではチェックも無事に進行しており、徹夜ナシでここまで辿り着けた。
 残りの日数的にも、「3日徹夜」は有り得ないわけで、ただし、何が起こるかわからない時期だし、とにかく冷静に対処して行くしかございません。

 短い睡眠時間の中でも、現場の夢を見てしまう不肖・ふとどき。
 うなされて、寝汗をかいて・・・なんてならないように、就寝前にお祈りしときます。

 まっ、寝汗はかくんでしょうがね。
 少しでもゆっくりと眠りたいモンです♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/24 00:31 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

大暑過ぎ・・・ 

 暑いあっつい大暑が過ぎて・・・。
 だけど今日も暑いんだろうな・・・。

 泣いても笑ってもあと三日。
 気合を入れて行って来ます♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/23 06:19 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

悔い。 

 久々に夜の内に食器を洗い片付けた。
 洗濯物も干し終えた。
 宮崎出張の納品書と報告書も仕上げた。
 ココの所、朝になって慌てて食器洗いをしたり、洗い終わった服も洗濯槽の中で手付かずのままだったりと心配事を抱えたまま寝てしまうことが多かった。
 今夜はなんとか思いを遂げた。
 些細な事ではあるけれど、大切な日々の営み。
 とにかくもう寝よう。
 悔いは無い。やるだけやった。
 今なら4時間は眠れる。
 ゆっくりとは眠れないけど、ぐっすりと寝よう。
 
 うん。それがいい・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/22 01:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

最終週・・・ 

 いよいよ今週末で改装中のホテルがリニューアルオープンを迎えます。
 ということで、祝日の今日もバリバリお仕事。
 最後の追い込み作業も穏便に進んではおりますものの、ココから先は何が起こるかわかりません。
 突然の徹夜作業に陥る可能性も充分有るだけに、より一層の体調管理をしていかねば・・・。
 もっともエアコンが試運転を始めた部屋が大半となってきましたし、有線放送の復旧も完了し、本日は比較的快適に作業が出来ました。

 工期は25日まで。
 でも仏滅ですので、大安吉日の26日を待って深夜0時にオープン予定。
 一応、オープン後はしばらく待機して不測の事態に備えますので・・・・・・。
 まっ、そんな訳で、今週は今週で大変な一週間となりそうです。
 不肖・ふとどき、めげずに頑張りますわ♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/21 22:36 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

充電。 

 7月18日の宮崎出張は無事に終了致しました。
 午前2時過ぎに出発して、雨が止んだかと思えば、すぐさま豪雨という悪天候の中、ひたすら高速道路を南下。
 午前6時30分過ぎに現場近くの駐車場に車を停め、しばしの休憩。
 午前8時に仕事を始め、午後1時過ぎには全ての商品を納めたものの、午後3時30分まで炎天下の車中で待機。
 何とか解放され、帰途に着く。
 途中、実家に顔を出そうと寄り道を。
 午後8時21分。都合、17分の滞在で両親と隣に住んでる伯母夫婦とに挨拶を終え、再び福岡を目指す。

 視界は10mにも満たないような延々霧の山道を越え、飽きるほどハンドルを握り、アクセルペダルを踏み続け・・・・・・自宅まで30kmとちょっとという地点に差し掛かかったのは午後22時46分。ひょっとしたら今日中に帰れるのかも、と、油断をしたのが運の尽き。
 猛烈な眠気に朦朧とし、5km運転してはコンビニに車を停め、10km走ってはコンビニの駐車場ででダウンし・・・コンビニに立ち寄ること都合5軒。最後は自宅から500mにも満たない所で仮眠して・・・。

 そんなワケで、帰宅は翌19日の午前5時11分。
 シャワーを浴び、仮眠し、簡単にブログを更新し、いつもより少し遅い午前6時48分に出発し・・・。
 普通に、というか普段以上に残業までして帰宅は午後20時30分過ぎ。


 7月20日。
 ホテル改装工事の最終週突入の日曜日だというのに、比較的順調に工程を乗り切ってきた我が専門職チームはお休み。休めるように前日に頑張ったというのが真相だけど、「それならいわもっちゃんに日曜日お願いしようかな」と、監督チームからお声が掛かる。
 内心、休日を楽しみにしていた不肖・ふとどき、げんなりとする心に鞭打って、必死に“闘う心”を取り戻す。
 結果的においらへの発注担当者と連絡が取れず、本日は予定通りお休みに・・・。


 午前中、家事に用事に資材購入をバタバタ済ませ、午後からは酒を飲んで長めの昼寝。
 しばしの充電。
 だけど、まだ宮崎の報告書を作っていないと来たもんだ・・・。
 かなり眠くなってきているというのに、困ったモンでございます。

 とりあえず、この3日間の御報告。
 ふとどき、結構、頑張っております♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/20 23:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

えーと・・・ 

 えーと、先程帰宅したんですけど、また仕事に行ってきます。
 詳しい話はまた夜にでも。
 それでは行って参ります♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/19 06:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

根性・・・(BlogPet) 

ふとどきの「根性・・・」のまねしてかいてみるね

平成20年7月17日!!
午前5時。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/07/18 09:43 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

根性・・・ 

 平成20年7月17日。
 午前4時。
 ブログ更新後、やっと就寝。

 午前5時30分。
 起床。

 午後12時30分~55分。
 お昼寝タイム。

 午後18時50分。
 ラブホテルの改装工事を定時に終え、帰宅。
 18日の宮崎出張に関しての依頼FAXに目を通しながら、お客様と打ち合わせ。
 
 午後19時。
 宮崎出張で必要な資材の購入に出掛ける。

 午後20時45分。
 バケツをひっくり返したような雨の中、帰宅。

 午後21時45分~22時30分。
 宮崎の現場周辺状況を下調べ。

 午後22時50分。
 就寝。

 7月18日。
 午後1時。
 起床。
 依然、雨。
 家具を搬入するには最悪の天候・・・。
 

 自分の中の何かを焚きつけて、ふとどき、今日も頑張って参ります。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2008/07/18 01:34 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

浮気・・・ 

 今回の改装工事では監督チームではなく、某専門職チームの一員としてコツコツ頑張っているふとどきでございます。
 今週に入ってからはクロス屋さんが部屋を仕上げるのをひたすら追いかけつつ、作業待ちの床屋さんに追いかけられての板挟み。
 それでも4人チームですので、それなりに仕事ははかどって、いつも夕方前には手が余り気味になっております。

「この前の現場と同じ系列のテナント工事が宮崎であるんだけど、いわもっちゃんの予定、18日は空かないかな?」
「調整してみます。現場で流れを見ながら(某専門職チームの親分に)相談しないといけませんので、明日の御返事になってしまいますが、それでも宜しければ改めてお返事させて頂きます。おそらく何とか出来ると思います」
 15日の夜の会話。

 16日。
 残りの工期を睨む親分の機嫌も良好。
 これなら何とかなりそうだ。
 不肖・ふとどき、再び“浮気”をさせて頂きます。

 睡魔に首筋を撫でられ、胸元を弄られ、彼女の愛撫に撃沈しつつ、現地住所を調べ、高速道路の状況を調べ、必至の想いで見積書を完成させる。
 途中、寝かぶってた分、気が付けば17日・午前2時過ぎ。
 今日も5時半くらいには起き出して、ホテルの現場に向かい、普通に現場を終えて帰宅して・・・。

 宮崎は遠い。
 福岡から陸路で移動するならば、鹿児島以上に遠い場所となってしまう。
 18日・早朝の作業開始。もちろん工事の道具も多数必要。となれば、車で行かねばどうにもならない。
 出発は恐らく18日の午前1時過ぎ。
 さすがに前回のような26時間働きっ放し(移動時間含む)の現場にはならないと思うけれど、これだけは現地でフタを空けてみないと何とも言えないワケでして・・・。


 やっとこさ戻した体調を、再び波乱の荒野へ突っ込むおいら。
 経営者兼従業員だからこそ成り立つ荒業なワケで、これが他人様に仕える身ならばとてもじゃないがやってられない。
 もちろん、19日は再びラブホテルの改装現場。リニューアルオープン一週間前となった現場が楽であろうハズも無く・・・・・・。
 来週は“三日間徹夜宣言”を某親分から出されているチームの面々。
 そうならなくてもよいように、ひたすら下準備をしてきたけれども、果たしてどうなりますことやら。

 ひとつだけ確かな事。
 睡眠時間が2時間でもいいので、とにかくもう寝ないといけません・・・。

“鉄人”の称号が錆び付かないように、おいら、とことんやり抜くだけでございます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
 
[ 2008/07/17 03:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

眠気爆発・・・ 

 ホテルの改装工事も残すところいよいよあと10日。なんかココに来て突然、眠くて堪らない状態に陥ってしまった。
 体内の電池が切れたのか、緊張感が途切れたのか、はたまた連日の暑さのせいなのか・・・。
 そもそも、慢性的に“寝ていない”のだから、ソレが当たり前のことなんだろうけど・・・。

 昨日は朝飯を食ってて眠りかぶってしまった。
 昨夜はちょっと横になったつもりだったのに、そのままニュースも見ずに・・・。

 とにかく、居眠り運転だけはしないように、気を付けないといけない。
 よせばいいのに、また掛け持ちで遠方のお仕事を請けようとしている不肖・ふとどき。
 午前4時過ぎ。
 もう一眠りしようかな・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/07/16 04:17 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

熱中症・・・ 

 えーと、熱中症はですね、7月10日のスペシャル現場ではなく、7月12日のいつもの現場で発症させたようです。
 さすがのおいらも、体力が欠如気味のところに水分補給をこまめにしなかったのが原因のようでして・・・。

 当日帰宅後は脇の下に保冷材パックを挟み込んで体温を下げ、運良く休めた翌、日曜日にはなるべくじっとしておりました。
 経験上、熱中症を起こしてしまった夏は熱への耐性が格段に落ちてしまうおいらですが、まぁ、だからといっていちいち倒れてられないワケでして・・・。って、倒れたこと無いけど・・・・・・。

 いつも“根性”で持ち堪えています。はっきり言って危険ですので、他の方には絶対におすすめしません。
 ホテルのリニューアルオープンまであと2週間弱。とにかく体調を注意深く見つめながら、“無理の一歩手前”で踏ん張り続けたいと思います。

 暑さで“不調”を感じた皆様は、どうかすぐに病院を目指して下さいね♪
 あと、睡眠不足は一番の敵ですから・・・・・・・・・。



 今日も既に午前3時過ぎ・・・おちゃらけてる余裕が有る位ならとっとと寝ようかな。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/15 03:19 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

おはようさんです。 

 さっ、今日も既に午前6時をまわりました。
 ラブホの改装工事もいよいよあと2週間。
 炎天下の毎日で崩れた体調とどう付き合って行くのか、それはソレで意地の見せ所。
 頭の中を駆け巡る「♪ぽーにょぽにょぽにょ」の歌詞にめげずに、出発するとしましょうか。



       Copyright © 2007-2008 STUDIO GHIBLI, Inc. All Rights Reserved.  『崖の上のポニョ』


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/14 06:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

報告・・・ 

 7月10日のお仕事の御報告ですが、詳報で行こうかと思ったものの、やはりお客様の手前、簡易報告で止めておきます。
 要は現場管理者として、ポロシャツにチノパンという格好で赴いた某テナントさんへの搬入のお仕事。
 4tロングのトラック6台、10t車1台に積まれたソファー380本、テーブル天板330枚、スツール(一人掛けのイス)100数十台、テーブルの脚190箱その他諸々(いずれも概数)の品物を3階と4階に納入する作業。
 午前2時作業開始でアルバイトは16名。午前9時に大工さんと大工さんの助手が10数名合流して施工開始。

 そんな流れのお仕事の管理を任されたわけでして、現場を無事に遂行する為には時には怒ってみたり、誉めてみたりの演技力も要求されるふとどきの腕の見せ所。
 実際は中2階があるため4・5階への階段上げみたいなモノ。小さなエレベーターが1基あるものの、1階フロアから階段で少し下りたところに乗降口があるため搬入には意味を成さず、頼みの階段には電気が通っていないため照明は無し。
 トラックからの荷物を仮置きする充分なスペースも無し。
 搬入条件を一言で表現すれば“最悪”。

 もはや管理者だなんだと余裕をこいてる暇も無く、パワー全開!
 ちなみに前日の9日は相変わらずの短時間睡眠。帰宅しての仮眠も結局20分程度でございました。
 
 午前10時。アルバイト9名が定時をもって作業終了。11時に4名、12時に残り3名の体力が尽き果てて・・・。
 それでも現場はソファーのヤマヤマヤマ。急遽助っ人を11名かき集めるも8名は夕方で戦力外に。
 
 私、まともに休憩したのはお昼の1時間だけ。
 その時間以外はずっと起きっぱなしの歩きっぱなし。
 かつてフルマラソンを3回完走しているおいらですが、まちがいなくフルマラソン分以上歩いたと思われます。しかも荷物を持って・・・。

 最終的に最後の最後まで生き残ったふとどきが現場を収めたのは21時30分。
 ガキの頃から「鉄人」に憧れてきたおいらですが、さすがに帰り道、車のアクセルペダルを踏む自信は残っておりませんでした。
 それでも高速道路を激走して帰りましたが・・・。
 

 5年、10年に一度クラスの地獄の現場。
 どんだけの水分を補給したかはわからぬものの、ほとぼり冷めたら熱中症に陥っている事に気付き・・・。


 運良く“休み”となった日曜日。熱と頭痛と氷枕と・・・。

 思いのほか“詳しく”書いてしまったことを反省しつつ、明日も早起きで頑張って参ります。

  

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/13 23:31 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

パス1・・・・・・ 

 気が付いたら、“平成二十年七月十二日 午前三時五十四分”だった。

 裏工作・ズル・偽装・インチキ・失敗―――様々な言葉が脳裏をよぎる。“毎日更新!『ふとどき日記』”の精神は“基本・毎日更新・・・”ということになってしまった。
 どうしよう・・・・・・。

 恐るおそる『ふとどき日記』を開いてみると・・・・・・・・・三太郎がワケのわからん文章で“平成二十年七月十一日”の更新をしてくれていた。
 今までブログペットの更新記事を“毎日更新!”の一部に組み入れたことは無かったけれど、今回ばかりは・・・。

“五年に一度”クラスのハマリ現場。肉体的な意味で“奴隷の気持ち”を初めて味わった七月十日。何とか現場を収め、無事に帰宅しての翌日に、日記を書き忘れたとしても仕方がないのかもしれない。
 事故に巻き込まれたわけでもなく、急病に倒れたわけでもなく、三日ぶりの酒が身体の芯まで駆け巡り、ついついうっかり更新時期を逃してしまった・・・・・・。いつもなら日付が変わる直前に目が覚めていた俺だけど、過信は禁物だったのです。
 まっ、ソウイウコトで良いでしょう。
 何より、俺は無事なのだから。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2008/07/12 04:34 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

地面移動された(BlogPet) 

きょう三太郎は、地面移動された。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/07/11 09:30 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

任務完了・・・ 

無事に帰って参りました。

詳細はまた明日♪
[ 2008/07/10 23:25 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(1)

さぁてと・・・ 

 今日も元気にお仕事に行ってきましょうかね。
 ほんでもって、夜は帰宅次第、隣の県での深夜作業のため100km移動。
 一週間越しで温めてきた案件も、充分に体調を整えてとは行かなかったけど、やるしかございません。
 願わくば、今日の仕事が順調に行き、夜に影響を残すことがございませんように♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/09 06:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

楽園・・・ 

 目覚ましの鳴る2分前に目が覚めた。
 気分は爽快。
 とても素敵な夢を見た。

 知り合いの腕の良い職人さんたちを集めて、大きな建物を造っていた。
 時間が掛かろうが材料代が掛かろうが全てOK! 各々納得の行くように腕を振るってもらい、安全で素晴らしい建物をお願いした。

 次のシーンではその建物の中で、身寄りの無い沢山の子供たちと保育士さんたち、介護職で苦労してきた方たちに囲まれていた。
 本気で子供たちと向かい合い、笑って泣いて怒って、充実した毎日を過ごしていた。

 駐車場も数十台分は有ろうかという敷地。建物の一角はコンビニのスペースとなっていて、夕立が来そうな空模様の下、日雇いの家を追われた労働者の方々が集まり始め、行く当てもなく座り込み、言葉無く落ち込んでいるところへ白いバンが続けて乗りつけ、「2人来い」 、「うちは3人」だのと怒鳴っていた。
 元締めを探し出し、「何とかまともな方法できちんと労働環境を整えようじゃないか」と腹を割って話し合う。「金なら心配しなくてもいいから、法に則った道を探していこう」・・・無事に賛同を取り付ける直前に目が覚めた。


 どうやら金は俺が全て出しているらしい。全く金銭の心配することは無いらしいのだ。
 果たして、書いた本がヒットしたのか? 宝くじでも当たったのか? ビジネスモデルとして成立しているのか? それとも全て借金なのか? ・・・・・・・・・。
 良くはわからんが、みんなの笑顔に囲まれて、幸福感でいっぱいだった。

 夢の中でも身体はボロボロで忙しく働き詰めだったけど、本当に幸せな気分だった。


 これが俺の目指すべき道なのか?
 ひょっとして“天啓”というヤツなのか?

 楽でないことだけは確かだけど、あの笑顔の世界を実現出来たら最高だろう。




 どうも軽い熱中症を起こしたようで、昨夜から頭痛が止まなかった。
 今日も気力を振り絞って、車のエンジンを掛けるとするか・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/08 06:02 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(1)

意味不明・・・ 

 こんなにも睡眠時間の少ない毎日を送っているというのに、いっちょ前に寝違えた。
 全く持って意味がわからん。
 左側の首筋が痛くて堪らない。
 意味はわからんが痛みはわかる。
 国民の痛みがわからん政治家よりは、まだマシな状態なのかもしれないが、とにかく痛くて堪らない・・・。


 今日は七夕。
 北海道は洞爺湖でサミットが開かれる。
 例のあの“老人”がこだわった政治の祭典。
 国民の声や叫びはどこ吹く風。
 馬耳東風を地で行った政治の長は、果たしてこれからどうこの国の舵取りをして行くというのか・・・。
 熱帯夜の寝苦しさにかてて加えて、彼の首相の立ち居振る舞いがこれ以上悪夢を助長しませぬように。
 例年より随分早く梅雨の明けた福岡。
 夜風に揺れる短冊にこんなことを書きたくなってしまう一介の労働者。

 空が白み始めた午前5時。
 やる気を振り絞って仕事を始めるとしましょうか・・・。



 洞爺湖サミット拡大対話、史上最大規模22か国首脳参加(読売新聞) - goo ニュース



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/07 05:12 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

日曜出勤・・・ 

 昨日は目覚めると雨が止んでいた。
 お陰で地面の熱は洗い流され、午前中の外仕事も無事に終えることが出来た。
 もっとも、夕方には汗で全身びちょ濡れ状態。
 まぁ、しゃあないですわ。

 本日は結局出勤することに。
 大工さん達の半数が日曜出勤するので、うちの職種を代表して俺だけ出ることにした。
 覚悟してたから良いものの、正直、週の半ばで県外の深夜作業を控えているだけに、休みたかったんだけど、つい、男気を出してしまい、「俺が出ます!」・・・・・・アホなヤツ。
 まっ、それで現場が回るのなら、それもいいか・・・。


 しがない自営業者。
 本来だったら“休日作業”は割増工賃を請求しても良かったのに、独立当初に思いつかなかった。
 なんだかなぁ・・・。
 慣例で認められる業種も有れば、そうでない業種もあるし、サービスしてきたからこそ今も取引があるのかもしれないし、別に取引の存続には関係ないのかもしれないし・・・。
 不肖・ふとどき、日曜・祭日も通常御請求金額にて御依頼を請けたまわっておりますので、どうぞ皆様是非是非身の回りのアレコレを御相談下さいませ♪
 御見積は原則無料でございますが、相応の遠方地に関しましては、燃料費高騰の折、少々甘えさせて頂ければ幸いです。
 何でもおまかせの便利屋でござーい☆
 
 

 ラブホテルの改装工事。工期も半分を消化して、解体・撤去作業を終え、下地作りの中盤戦。これからクロス屋さんや床屋さんが順次、部屋の表装工事に入り、徐々に仕上げ作業に突入して行く。

 日曜日。朝の通勤ラッシュの渋滞が無いことだけが心の支え。
 少しばかり横になって、また現場へ向かうとしましょうか・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2008/07/06 04:21 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

雷光・・・ 

 深夜3時。
 雨の音。
 稲光。
 アホな暴走バイクが1台。
 TVの前で1時間くらい居眠りし、重い頭をなんとかかき回し、来週受けた分の見積書を作り終える。
 プリンターはインク切れ。
 古いプリンターを引っ張り出してセッティング。
 先方に心配掛けてもいけないし、朝一にFAX送信しよう。

 洗濯物を干し終わっていない。
 昨夜の御飯の洗い片付けもやっていない。
 とりあえず、朝起きてからにしょう。
 いい加減、遅い時間だ・・・。

 目覚ましにセットした時間までもう2時間を切ってしまった。
 しとしとと降っていた雨が、夕立のような激しさに変わり、控えめだった雷の光もゴロゴロと遠慮の無い音を伴い始めた。
 少しは気温も下がるのかもしれないが、高い湿度と雨とでまたびちょびちょになるのだろう。
 滝のような汗という表現が決して大げさでない体質。
 だからこそ大食漢でも太りにくいのかもしれない。
 だけど、汗を流せば流すほど、スタミナは失われる。
 根性だけが拠り所。

 ぼそぼそとアホなコトを書いてるくらいなら、もう寝よう。
 日曜日の出勤はまだどうなるかわからない。
 現場監督からは要請されているけれど、職長は断るつもりらしい。
 頼りにしてくれる方がいる以上、俺は対応出来るように心の準備をしとくだけ。

 暗闇の地面を打つ雨の激しさに憂鬱になるばかりだけど、とにかくもう寝よう・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/05 03:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

リミッター・・・(BlogPet) 

ふとどきの「リミッター・・・」のまねしてかいてみるね

完全にもかかわらず、昨日は寝られなかった。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/07/04 09:23 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(1)

リミッター・・・ 

 完全に体調を狂わせていたにもかかわらず、昨日は2時間半程度しか寝られなかった。
 やっぱり、最低でも3時間は寝ないと・・・と、随分弱気になっていたところ・・・昨夜は早々にTVの前でバタンキュー・・・。
 途中何度か目覚めたものの、ベッドに行く気力も、仕事の続きをする気力も起きずに気が付けば日は昇り・・・。

 ホテル現場の期間中というのに、来週県外の深夜作業を受注した。今から体調管理をしとかないとって焦っていたんだけど、昨夜6時間以上寝たお陰で今朝は随分頭が軽くなった。
 良かった。
 これでひとまず体力回復♪

 ふとどき、復活!! ・・・・・・と、喜びたいところだけど、その深夜作業の見積書を作るはずの夜は明け・・・。


 しょうがないっすね。
 あきらめて本日も頑張ると致しましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/04 06:03 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

大量発汗・・・ 

 先週まで外で仕事するには快適な気温だったのがまるで嘘のように、昨日はいきなりの気温上昇。
 もともと汗っかきなおいらだけど、昨日はまたもや天井裏に上ったり、風が通らないトイレや浴室で作業したりで大量発汗。
 ホコリだらけのところでマスクもせずに仕事してたらノドの調子も最悪に・・・。

 それでも帰宅してアレコレやってたらこんな時間。
 今日はいつもより早めに起きなきゃいけないというのに・・・。

 薬嫌いのおいらだけど、無理せず嫁さんに抗生物質を探してもらい1錠ゴクン。
 早いとこ体調戻さないとな・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/03 02:20 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

好感度獲得大作戦!? 

 実はですね、現在、我が家のほとんどの家事をわたくしめが担当しております。
 嫁さんは「そこまでしなくてもいいよ」って言ってくれるんですが、ひどいつわりに長らく苦しみながら、病院勤めもこなしている彼女の負担を少しでも軽くしてあげたくて・・・。
 弁当作りも食器類の洗い片付けも洗濯にゴミ出し、拭き掃除(これはあんまりしてないか・・・)、もちろん洗濯は昔からおいらが係なので当然ですが・・・。まっ、弁当は世界のメジャーリーガー・イチローに対抗して毎日“カレー丼”ですから、つくり置きさえ有ればそれほど手は掛からないのですがね。
 夕食の調理に関しては、帰宅が遅いこともあり、嫁さん任せにしております。

 産婦人科の待合室で身重の妊婦さんを立たせておいて我先にとソファーにふんぞり返っている旦那さんとか、家庭を顧みずに自分は仕事をするだけと決め込んでる男とか・・・・・・少なくとも俺の美学では“カッコ悪い”部類なワケでして・・・。
 ああはなりたくないのです。

 自分はお腹が苦しいわけでも、食事を吐いてしまうわけでも、ましてや足の付け根が痛んだり、情緒不安定になったり、薬やお茶やコーヒーが飲めなくてしんどい思いするわけでも無いですから、せめて、出来る事は最大限やらないと・・・。
 さすがにピーちゃん達のお世話は「出勤は朝早く、帰宅は遅い」毎日なので嫁さんに甘えるしかないのですけど、それ以外は結構頑張っています。
 自分でも驚く程に・・・。


 他の仕事の時はそうでも無いんですが、ラブホテルの改装工事に長期間入っている時は台所仕事を一切しなかったふとどき。それだけ体調管理と精神状態の維持に集中しているワケでして、少しでも針で突かれると途端に爆発してしまうのですが、現場突入前にチラッと意識した程度の“主夫道”を、工期3週目に入って尚、貫いております。
 
 だって、イヤじゃないですか。
「このコは私がお腹を痛めて産んだ大切な子供ですから!」
 って言われっ放しの将来なんて。

 こんな元親不孝の自分勝手な男だって、いっちょ前に“良い父親”を目指したいですモン。
 やれるところまでやって見せます!

 最近、睡眠時間が取れない本当の理由は、実はこんなところでございました♪

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/02 01:09 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)













