スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

落ち着かなきゃ・・・ 

 大したことじゃないのに、感情が爆発してしまった。
 仕事を片付け、4ヶ月ぶりに歯医者でメンテナンスをしてもらい、明日・7月からのガソリン値上げに備えての駆け込み給油の車列に並び・・・帰宅して今日もいつも通りの一日を終えると、そう思っていた。

 ちょっとしたことで嫁さんとケンカしてしまう。
 妊娠がわかって以来、我が家ではおなじみの痴話ゲンカすら、ほぼ皆無になっていたというのに・・・。

 自分の感情をコントロール出来ないという屈辱。怒った所で、常に冷静に自分を見つめていたはずの“もうひとりの俺”が今日は現れてくれない。こんなにも激しい感情は二十を過ぎてからというもの、封じ込めてきたはずなのに・・・。


 落ち着かなきゃいけない。
 気持ちを静めなきゃいけない。

 ゆっくりとクールダウンして、一息ついたら謝ろう。

 落ち着こう。落ち着こう。落ち着こう・・・・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
スポンサーサイト
[ 2008/06/30 22:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(5)

つまみ・・・ 

 最近はツナギを着て仕事することの多いふとどきでございます。
 本来、現場仕事をする時は作業ジャンバーもしくは作業上着、作業シャツ(いずれも長袖)に作業ズボンと言う建築業界での王道パターンなのですが、さすがに夏を目前に控える中、いくら安全上の配慮とは言え、長袖と言うのは正直しんどいワケでして・・・。太もも部分にポケットの付いた作業ズボンと言うのは仕事をする上でたいそう便利なのですが、背を伸ばしたり、狭い所に潜り込んだりする仕事が多い時には、その内、シャツの裾がズボンから出てきて、下手するとホコリだなんだがパンツの中にまで侵入してくる始末。
 仕事中は“潔癖症”という本性をひた隠しにしているふとどきめも、さすがにそれだけは避けたい出来事でございますので、去年くらいから仕事の内容によってはツナギを着用するようになりました。
 パッと見、暑そうに見えるツナギなんですが、実はベルトをしていない分、随分と風通しも良く、案外暑くないことに気付いたんです。そうは言っても、実際の所、先程の太ももポッケの問題と腰袋を下げる業種の時はベルトしてるのと変わりませんから、「快適」と言い切ることは出来ません。それでも明日もツナギで現場に出ようと思っている不肖・ふとどき、5着持ってるツナギの中で、ひとつだけ下半身のファスナーのつまみが折れて着られなくなっている ブルーのツナギの存在が気になってしょうがない日々を送っておりました。
 捨てれば済む話なのかもしれませんが、取れない汚れがある訳でもなく、どこか破れているわけでもないツナギ。かと言って、トイレに行ってもファスナーを簡単に上げられないもどかしさ・・・。
 以前、ジャンバーをひっかけた時にファスナーのつまみを壊し、代替用のつまみを探し出し、買い求めたことがございますので、その時の手芸屋さんに行けば・・・と、思うものの、時間の都合が付かない毎日にどうすることも出来ずに、イライラを募らせておりました。

 で、本日。野暮用の最中に偶然、例の手芸屋さんの別店舗(チェーン展開しております)の前を通りかかりまして、迷うことなく車を停めました。
(あー、運が良かった。こんな所にもお店を出してたんだ。これでやっと長年の胸のつっかえがスッキリする♪)
 そうです。実はこのツナギ、もう2年くらい捨てようかどうしようか悩みつつ、衣装ケースの奥にしまいこんでいたものなのです。
 その問題がやっと解決するのだと、意気揚々と車から降りようとして、ドリンクホルダーに入れておいた自分でドリップしたアイスコーヒーをひっくり返してしまい、いきなりドツボ。せっせとウェットティッシュで拭き掃除している間に止んでいた雨がまた降り始め、どんよりどよどよ。
(えーい、落ち込んでいる場合ではない。さっさとつまみを買って、帰らなきゃ・・・)
 そうは言っても、ある意味“女の聖域”とも言える手芸屋さん。初めてのお店でも目的の商品を発見するのが得意なおいら・・・それでもやはり、気の引ける場所なワケでして・・・。たまたま次の目的地への途中でしたので恥ずかしいなんて言ってる余裕もございません。一目散に若い女性店員さんに歩み寄りました。
「すみません。ファスナーのつまみってどの辺りにありますか?」
「はぁっ? ファスナーのつまみですか?」
「はい。ファスナーのつまみが壊れたんで・・・」
「飾りの付いたヤツですか?」
(いくらなんでもズボンの部分に飾りのつまみは無いやろう!)
「違います。普通のファスナーのつまみなんですけど・・・」
「そんなのは無いです。飾りファスナーしか・・・」
 しばし間を置き、別のベテランっぽい店員さんに助けを求める彼女。
(もっと商品のお勉強をしておいて下さいね・・・)
 で、“私がこの店の生き字引”とでも言いたげなオーラを漂わせた女性が現れて・・・。
「つまみですか?」
「はい。ファスナーの・・・」
「飾りファスナーしかないです」
「えっ!? 別の△△屋さんには有りましたよ!」
「うちには無いです!」
・・・・・・・・・。
「とりあえず、その飾りファスナーとか言うのを見せてもらえますか?」
「はい。こっちに有る分だけですから!」

(男だと思ってナメやがって。同じチェーン店なんだから、在庫が無くても商品知識ぐらい持っとれよ!)
 心の中で鳴り響く“カッチーン!”という怒号とも言える音色。
 案内された先に有ったのはかわいい形のつまみの数々。
 どんな形だったかは激情のお陰で良く覚えていない。
 要はトイレ・・・もっと直接的に表現させてもらえば、あのブルーのツナギを着てても普通にションベンしたいから、つまみが欲しいだけで、いくらなんでも股間のファスナーにこんな大きくてかわいいあるいはゴージャスな感じのつまみをつけるのは明らかに無理が有るでしょうが! って叫びたくなるような代物(シロモノ)ばかり。
 とっとと腹立てて前に行った最寄の△△屋の方へ行けば良いものの、そこはそれ、あきらめの悪いふとどきのこと・・・実際は冷静に(この店で自力で探すのとあっちの店に行くのと、かかる時間に余分なガソリン代に・・・)と費用対効果を計算したとかしないとか。
 まっ、そんな論理的な事よりも“意地”が優先してこその“ふとどきもの”なワケですがね・・・。

 探し回ること・・・どれくらい掛かったでしょうか。
 イマイチ断念出来ないまま、なんとかあの店員さん達をギャフンと言わせたい思いだけであっちウロウロ、こっちウロウロ・・・。 
(やっぱりないのかな。チェーンと言ってもフランチャイズなのかな? 本当に無いのかな??) 
 かなり心細くなり、やっぱり最寄店に行こうか、どうしようか・・・とりあえず敗北宣言を出す前に今一度原点の場所に戻って・・・これで無ければあきらめようと・・・・・・。

 !! ☆ ♪
 なんと飾りファスナーとやらが陳列された棚の真裏に、物凄く肩身の狭い感じで陳列された例のモノがあるではございませんか! 確かにサッと一度見たはずの棚でしたが、あまりにその種の商品が少なくて気付かなかったと思われます。
(やった! 俺の勝ちだ!! 種類は確かに前の店より少ないけれど、シンプルなデザインの、感じのいいモンがGET出来た! これであの態度の悪い店員達を見返してやれるし、ブルーのツナギも着られる。よっしゃぁーっ!!!!!)

 一目散にレジに向かいはしましたが、前のお客さんがあれこれと大量に購入されてる御様子で・・・。モタモタモタモタ。ラッピングか何かの相談でもされてるようで、2台のレジ、3人の店員が掛かりっきり。仕舞いにはそのお客さんもシビレを切らせて・・・。
「もういいです!」

 人の振り見て我が振り直せ・・・ムキになってたことが急にアホらしくなって、先程の非礼を追及する気も失せてしまいました。
 実際のところ魚屋の長男として育ったおいらは、客商売がヘタクソな店へのチェックはかなり厳しいのですが、あまり無粋なクレームを上げることはしません。ただ、その方の今後のためにあくまでも御忠告程度にお伝えしたり、しなかったり・・・。

 レジで待たされたお詫びをされる訳でもなく、微笑んで頂ける訳でもなく、商品知識の乏しさを謝る訳でもなく、レジ袋辞退の礼を言われる訳でもなく・・・・・・ただただ形式的に、無表情に、当たり前と言わんばかりに金額を伝えられ、商品にシールを貼り、レシートを渡され・・・・・・・・・。

 目的の物は無事に手に入りましたし、明日はブルーのツナギ(実は手持ちのツナギの中で一番薄手)で現場に行けそうですし、なにより通りすがりのお店で購入出来たので万々歳なハズなのに・・・えも言われぬ不快感。

 この御時世。思いもしなかったお店ですら、店を畳むハメに陥ったりすると言うのに、果たして、そんなこって良いんでしょうかね?

 実は固有名詞を伏せた様で、福岡周辺の手芸をされる方々にはモロバレ屋号のメジャーな手芸屋さん。
 うちの最寄店さんは親切に対応してくれた記憶がございますので、どうか皆様御安心を♪

 
 ちなみにおいらが探し求めていた商品名は“ファスナートップ”・・・きちんとした商品名を知らなかったおいらの不手際だとでも思えば良いんでしょうかね・・・。



 ぽつんぽつんと訪れるはずの“梅雨寒”が、ここんとこ毎日のように繰り返されてるワケでして、比較的に快適に仕事している反面、やはり今年も“異常気象”なのか、明日ブルーのツナギ着たら寒いんじゃないかと心配性の37歳。
 2ヶ月ちょっとで38歳になってしまう睡眠不足の堪えるお年頃ですが、EURO2008決勝くらいは観戦したいと切に願う男のコ。
 ファスナートップのおまけまで付いて、軽快に本日の予定をこなしたものの、実は“月末締め請求書”にまるっきり手を付けていないおばかさんなワケでして・・・。

 本心を言えば、一刻も早く眠りたいんですけどね・・・。
  
 新しい週早々、睡眠不足なスタートとなりましたが、願わくば来週の日曜日もお休みしたいなぁ・・・・・・なぁんてね♪ 






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/29 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

全休・・・ 

 明日の現場は全員お休み、全休となりました。
 これで改装工事の日程も3分の1が消化されまして、比較的に順調に、かつ無事故・無災害で進行しております。

 もっとも休みと言えども、おいらは月末の請求書を作成したり、工具や材料を買いに行ったり、別件の打ち合わせに出掛けたりとなにかと予定を抱えておりますので、あまり休めそうにはございません。

 とにかく無事に日曜日を迎えられる事になり、気が抜けたのか、先程まで眠りかぶりながらTVを見ておりました。
 明日も引き続き、大雨の予報が出ておりますし、無理しない程度に予定をこなしていきたいと思います。

 それではまた明日♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2008/06/28 23:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

肉体(BlogPet) 

三太郎はウィルと肉体労働とか仕事するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/06/27 07:32 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

2008。 

 EURO2008に、2010ワールドカップ南米予選に、コパ・リベルタドーレス・・・・・・地球の反対側で素晴らしい熱戦が繰り広げられていると言うのに、まるっきりTV中継を見ていない。
 ひたすら我慢。
 地上波ですら、EURO2008を放送していると言うのに、さすがに今現在の状況で観戦する訳にはいかないワケで・・・。
 見始めたらとことんのめり込みそうで・・・。
 スポーツニュースのワンコーナーで辛抱の毎日です。
 
 二番目に好きなイタリアがヨーロッパで破れた今、メッシ(アルゼンチン)とワシントン(フルミネンセ)の活躍を祈るとしましょうか。
 一番好きな国はどこかって?
 不肖・ふとどき、生粋の日本人ですよ!
 
 
 そんなもん、Argentina に決まっているでしょうよ・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/27 00:18 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

寝てない・・・ 

 ここんとこ毎日3時間くらいしか寝てない。
 不眠症とかそんなんじゃなくって、アレコレしてたらいつも2時過ぎ、3時過ぎになる始末。
 肉体労働の時は充分な睡眠が生命線だというのに、我ながら良く頑張っている。
 今週は比較的過ごしやすい気温が続いてくれているので、とても助かっているけれど、一時期みたいに連日30℃前後の気温だったら、さすがにしんどいのかなぁ・・・。

 今度の日曜は休めそうな気配。
 実際は土曜日の夕方に他の職人さん達の進捗状況とすり合わせしないことには休みが確定しないので、油断は出来ない。

 とにかく、気合だけはギンギンに張っとかないと怪我したり、体調崩したり・・・何よりも行き帰りの車の運転が心配だから、眠る暇無いなら無いなりに、工夫して行くしかないんだろな。
 片道22km強。所要時間1時間強。現場から8kmの区間はは10数分で通過するくせに、家からそこまでの区間で1時間近くかかっている不条理さ。
 渋滞の中、妙な運転をする輩も数知れず、イライラを募らせてたまに自らも注意不足になってしまい・・・。

「無事是名馬」
 無事故無違反・安全第一を心がけ、明日も元気に乗り切りたいと思います♪






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/06/26 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

BAD END・・・ 

 折に触れて当『ふとどき日記』でも取り上げてきた“日雇い派遣”の王者・株式会社グッドウィルが廃業するという。
 便利屋稼業で独立する決心を固めた時に見据えたライバル。
 例え、ひとりで起業しようが、心意気では絶対に負けない自信が有った。
 それでも、相手は≪決して倒れることなど無い巨象≫だと、不肖・ふとどき、充分わきまえていた。

 従業員、登録アルバイトの方々にはお気の毒で仕方が無い。
 そして旧経営陣と呼ばれる中心人物の方。今後罪に問われるかどうかは知らないが、介護事業に続いてのこの失態。情けないにも程が有る。
 だけど、築き上げた巨万の富はまだまだお持ちでしょう?
 少なくともこれから先の人生で、貴殿が生活に困窮し、住居を奪われたり、食べるものに困ったりするレベルに堕ちることは有り得ないのでしょうから、せいぜい己の所業を振り返って頑張って下さいな。


 理不尽とはこういうことなんでしょうねぇ・・・。
 
 本日は朝っぱらから気分の悪いニュースを耳にし、心の中まで曇りっぱなしのふとどきでした。


グッドウィル、4千人解雇へ 廃業を正式発表(朝日新聞) - goo ニュース

「悪い部分浮かんだ」=福田首相、グッドウィル廃業で(時事通信) - goo ニュース




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/25 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

調子が・・・ 

 今日は午後からどうも本調子が出なかった。
 長い現場だとこんな日も当然あるワケで・・・。
 こういう日には無理は禁物。
 意地張ってやってても、仕事が粗くなるかケガをするか・・・。
 イライラして他の職人さんとケンカでも始めた日にゃ、目も当てられぬワケでして・・・。

 明日は良い風が吹きますように♪
 
 とりあえず今夜は深夜TVでも見て気持ちを静めたいと思います。


 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/24 23:16 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

天国♪ 

 今日は雨も降らず、お日さまがカンカンに照ることもなく、気温も上がらず・・・肉体労働するには実に快適な一日でございました。
 毎日がこんな感じなら、まさに天国なんでしょうけど、そうは問屋が卸さないでしょうから・・・・・・。


 本日から現場入りしてきた職人さんも数人居て、現場がいよいよ本格化。約2ヶ月ぶりに役者が揃いつつあります。

 で、「快適な一日だった♪」と、気分良く帰宅して・・・・・・・・・体重計に。
 この現場が始まって以来、一番汗かいた日よりプラス3.2kg。
 天国から地獄。

 不肖・ふとどき、明日はたっぷり汗を流したい気分です!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/06/23 22:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

2週目・・・ 

 ホテルの改装工事もいよいよ2週目に突入。
 元請けの建築会社の業務から専門業者の業務に移り・・・なんて言っても、何のことだかサッパリ伝わらないんだろうなぁ・・・。
 大体、周りの職人さん達も、おいらが日々どこの依頼で仕事をしているのかなんて把握してない訳だし・・・。
 だからと言ってあまり詳しく書くわけにもいかないしなぁ・・・・・・。

 まっ、明日もびちょびちょになるのは確実ってことだけは変えようの無い事実なワケで・・・。
 憂鬱な日々はまだまだ続くけど、とにもかくにも頑張ろうっと・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/22 23:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

今日もびちょびちょ・・・ 

 今日も全身びちょびちょになって仕事してたふとどきです。
 土砂降りの天気ではございましたが、びちょびちょの正体はほぼ自分の汗でした。
 仕事を終え、着替えもせずに顔だけ洗って車に乗り込み約1時間・・・すっかり冷え切って・・・・・・もおかしくない状態なのに、身体に籠もった熱が抜け切らず・・・。
 やっとこの時間になって落ち着きました。


 とりあえず、今夜は早めに休むとします♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

  
[ 2008/06/21 23:00 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

びちょびちょ・・・ 

 今日は一日雨。
 ただでさえ不快な天候だというのに、高温多湿の極致ともいえる天井裏でずっとお仕事。
 吹き出る汗で全身びちょびちょ・・・。
 いろんなホコリで全身どろどろ・・・。
 久々に汚れまくった。

 帰宅して浴びたシャワーの気持ち良かったこと。
 たったそれだけのことなのに、至福の時に思えた。


 投機マネーだか消費税率UPだかなんやらかんやら知らんけど、国民の生活がどんどんどんどん切り詰められて、みんな苦しい思いして、果たしてその先に幸福を感じる未来は待っていてくれるのか?

 100円のものが200円、300円になろうとも、それがどうしたと思う人達も居れば、この日本においてすら、一日100円で暮らさざるを得ない人々も居る。
 日雇い派遣は負の連鎖を生み、ワーキングプアを助長する。だから、日雇い派遣を原則禁止にするべきだ・・・・・・その論理は良くわかる。俺だって、あんな雇用体系を憎みこそすれ、賞賛はしない。
 だ・け・ど・・・キレイゴトばかりでは飯は喰えない。

 仕事にありつけさえすれば、一日の給料でなんとか数日暮らせる。
 派遣先までの交通費の方が、はるかに一日の食費より高かったとしても、日銭が稼げればこんな雨の夜も凌ぐことが出来る。
 明後日の仕事が有るか無いかは明日にならないとわからない。
 一週間先の深夜、どこで夜を過ごす事になるかなんてわかるはずも無い。
 そんな世界。

 陥ってはじめてわかる生き地獄。
 正規雇用に憧れたところで、面接の時に着て行く服も無ければ、最初の給料日までの生活費も無い。
 いったいどうしろと言うんだ!

 みんなが“悪”だと気付いても、その“悪”のお陰で生命を繋いでいる現実に、キレイゴトは何をしてくれるというのか・・・。
 だからと言って、“必要悪”なんて風に認めるわけにはいかないもどかしさ。

 苦しんで、腹減って、寝るに寝られず、生命を削り・・・・・・辛抱したんだから、せめてシャワーのひとつも浴びさせて欲しい。
 多くを望むわけじゃない。
 一切れのパンと、一杯のお酒と・・・。


 俺は運が良かった。
 もちろん、運だけじゃないと言う自負は有る。
 あきらめの悪さが幸いしただけのことかもしれない。
 だけど、運が良かった。

≪頑張った人が、きちんと評価されない社会≫・・・そんなもん、消えて無くなれ。



自公が労基法改正案修正で合意、労働者派遣法改正案も(読売新聞) - goo ニュース


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 

 
 
[ 2008/06/20 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

圏外・・・(BlogPet) 

ふとどきの「圏外・・・」のまねしてかいてみるね

今週から始まった現場ではまるっきりFOMAのお客さんとの電波が届かない♪
お陰ではまるっきりFOMAのお客さんとの連絡に多大な連絡に多大な支障を来たしている♪
大切な支障を来たしている。
大切な支障を来たしている!
大切な支障を来たしている?
大切な連絡に多大な支障を来たしている!!
大切な支障を来たしている。
大切な支障を来たしている。
お陰で業者さんとの連絡が入っ

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/06/20 07:32 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

圏外・・・ 

 今週から始まった現場ではまるっきりFOMAの電波が届かない。
 お陰で業者さんとのやり取りや他のお客さんからの連絡に多大な支障を来たしている。
 大切な連絡が入ってたとしても、気付く術が無い。
 電話を取れない事によってお客さんを逃がすんじゃないかと不安が募るばかりだけど、こればっかりはどうしようもないワケで・・・。
 ついには開き直って携帯を持たずに作業をすることにした。

 10年ちょっと前は携帯電話なんてなくて当たり前だった。
 いつの頃からか、見えない鎖に繋がれて生活をするようになってしまったことのもどかしさ。
 無ければ無いでどうしようもない。
 とりあえずは目の前の仕事に集中しよう・・・。

 気持ちを切り替えると、実はかなり清清しかったりして♪


 そんなワケで、不肖・ふとどき、しばらく山に籠もります・・・・・・・・・なぁんてね☆ 
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/19 23:17 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

ぜひ。 

 我が国の首相は、今、この時期に、消費税率引き上げの“是非”を国民世論に問いたいとおっしゃる。

 真に“公僕”であらんと志あるお役人さまたちが、厳格に予算を見直し、無駄な歳費をとことん切り詰めた上で問われるのであれば、「是非に及ばず」と思うこともあるかもしれないが、民間、それも中小企業の平均的な給与水準やサービス残業の現実、子育て支援政策の運用実態や年金生活者の格差をきちんと理解する気もなしに、自らの給与体系の見直しや天下り、その他諸々の税金の無駄遣いを正しもしないモノドモが牛耳る世界・・・・・・そんな政治のトップが、「消費税引き上げが是か非か是が非でも国民に問いたい」というのなら、是非共問うて下さいませ。
 貴方様が改めて世論に問わないことには我々の声が聞こえないと言うのならば、それもまた是非ないことですから。
 
 是か非かと問われれば、胸を張って“非”と叫びたいと思いますので、是非に耳をかっぽじっておいて下さいませ。

 是非も知らない貴方様の“是非”の意味が、実は「必ずそういう結果になることを表す」という意味でないことを、是非是非お祈りしたいと思います。


                      いわもとあきら


消費税上げは不可避=「決断の時期」と強調-福田首相(時事通信) - goo ニュース


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/18 23:53 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

うまく言えないこと・・・ 

 開業して以来、大変お世話になっている方から夕方電話を頂く。
 とても有り難いお心遣いをして頂き、正直、どのように俺の気持ちをお返しすれば良いのかわからない。
 ガキの頃だったらもっと単刀直入に感情を前に出すことが出来たかもしれない。
 でも、お互いの立場や周りの環境を考えると、俺の素直な気持ちを表現することがベストとは思えない。
 うまく言えない。

 ちゃらんぽらんに生きてきたつもりの俺だけど、それなりにことばに重みを伴うような年齢になってしまった。
 無責任なことばを発したくはないし、人を傷つけるようなことばを発したくもない。
 上っ面の付き合いならば、おべんちゃらのひとつも出てくるのかもしれないが、これから先も公私に渡ってお付き合いさせて頂きたいと願っているだけに、軽はずみなアドバイスなど出来るわけもなく・・・。
 あれこれ考えていると、余計に何も言えなくなる。

 本当に表現って難しいなぁ・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 

 
[ 2008/06/17 23:22 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

現場初日・・・ 

 約二ヶ月ぶりにホテル改装の現場に帰ってきました。
 本日は早朝からスタンバイ・・・・・・午前11時頃に最後の宿泊のお客さんがチェックアウトしたのを機に、いよいよ現場のフタが開きました。
 この初日の感覚が全てと言っても過言ではございません。
 とんでもない現場の時もあるし、比較的楽勝と思える現場もあるし・・・手を抜くとかそういうコトではなくて、要はスムーズに現場が進むかどうかの予想なワケです。

 だって、エレベーターを工事関係者が使えない現場だったり、ホテルは営業中で一部のフロアだけ改装をしたり、天井裏が狭かったり・・・・・・“大変”になる要素はいくらでもあります。そうそう好条件なんて揃いませんからね・・・。

 で、今回はと言いますと・・・・・・まずまず。“普通”でございました。
 この“普通”という感覚は随分久しぶりでして、あとは梅雨時の高湿度、気温差の激しい日々というのがネックなだけ。
 少なくとも前回の現場から比べれば、“楽勝”な部類に入るかもしれません。

 まっ、油断大敵ではございますが、ここ数日昂ぶっていた気持ちが和らぐことは確かです。

 いらぬ怪我などせぬように、安全第一で頑張りたいと思います♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 















 
 

[ 2008/06/16 23:49 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(1)

いよいよ・・・ 

 さぁーて、明日からいよいよ久しぶりの長期現場。
 現場突入前の貴重な日曜日を、有意義に過ごそう! ・・・・・・なんて思ったところで、所詮おいらのことですので・・・。あまり余計な計画を立てずに昨夜は床に就いたのですが、案の定、家事と御インコ様のお世話をしてたら、あっという間に一日が終わりました。
 良かったような、寂しいような・・・。まっ、いいか。


 日々違う現場の場合はそこそこブログを書けているんですけど、長期現場で日曜返上の不定休となるとどうしても先の事を考えてしまい、腰を据えて書けなくなってしまいます。
 何はともあれ、“睡眠最優先”で体力温存が基本になってしまいますので・・・。
 でも今回は嫁さんがつわりの真っ最中ということもありまして、ある程度、家の事までしたいと考えていますので・・・。
 とりあえず、やるだけやるとしますかね。
 とにかく頑張ろっと♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
 
 
[ 2008/06/15 23:29 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

父の日大作戦。 

 一日、二日早いのですが・・・大分への帰省から戻るなり、嫁さんの実家へ顔を出してきました。
 お義父さんに父の日のプレゼントを・・・。

 で、先程、嫁さんの運転で帰ってきました。散々飲みましたからね。

 酔っ払うと言うよりも睡眠不足と往復の運転で神経が昂ぶっているのでしょう。今日はもう、『ふとどき日記』を閉店させて頂いて、ちょっとゆっくりしたいと思います。

 では、また明日ぁ~♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/14 23:09 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

きょうは宣言した(BlogPet) 

きょうは宣言した?
それでチン太は大分を経過しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/06/13 07:32 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

実家へ・・・ 

 えっと、本日は大分の実家へ顔を出してきます。
 着工延期になっていた現場も、いよいよ来週からスタートが決定しました。
 いよいよ休みなんて取れなくなりますので、その前に帰省しとこうと・・・。

 父の日も間近なモンで、とりあえず親父と酒でも酌み交わしてこようかというのが本心でございます。
 ガキの頃にはこんな殊勝なこと、自分が考えるようになるなんて思いもしなかったんですけどね。
 ほんとに不思議なもんです。


 とりあえず夜更かしはこれくらいにして、いい加減寝たいと思います。
 それでは、また♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/06/13 02:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

男ども・・・ 

 現在、雪之丞は発情中。もちろん、息子のきぃちゃんも。男2人、ワイワイガヤガヤ、やりたい放題、暴れ放題。
 ピーコ&ちぃちゃんにつられる形で始まった今回の発情。とっくの昔に乙女組が落ち着いてしまい、男どもを無視してしまっては、滑稽でもあり、もの哀しくもあり・・・。

 暖房器具の使用を完全に止め、自然の気温に任せるようになってひと月強。
 30℃を越える日も有れば、冷え込む日もあって、例年よりも気温変化が激しい中で梅雨入りし・・・。
 異常気象に翻弄され、教科書通りにはサイクルしていない小さな生命たちの生態リズムに、改めて環境保護の大切さを教えられ・・・。

 たくさんの羽根が抜け、激しく求愛行動をし、一挙手一投足がとにかく大げさな男組。
 ペレット食に完全に切り替わってるクセして、エネルギー消費が大き過ぎるのか、シードへの欲求急上昇。
 餌箱のペレットをすぐかき出しては「いいモン食わせろ! 種をよこせ!!」と日々暴動。
 ケージの中での暴れっぷりが凄すぎて、ケガしちゃたまらんとオーツ麦とアワの穂をあげる。

 猛り狂う欲望と暴走するエネルギー。困惑してるんだよね。苦しいんだよね。
 思春期を迎え、有り余る情念に翻弄された若かりし頃を思い出しながら、しばし雪之丞と戯れる。
 こういう時だけ俺に擦り寄ってくる現金なヤツ。
 とても投薬治療中とは思えない・・・。

 いいもんいっぱい食って、早く変な菌を追い出せよ!






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
  

 
 
[ 2008/06/12 23:55 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

血・・・ 

 台湾から帰って来て一ヶ月経過しましたんで、昨日、献血してきました。(帰国4週間以内では、ウィルス性あるいはマラリアなどの感染症が輸血によって感染することを避けるため献血出来ません)

 どんなに時間が無くても、最低年に1回は献血するようにしとりますので慣れたもの。最近では献血カードなんてものも導入され、献血申込書も自動で住所なんかの連絡先がプリントアウトされたりと、随分手続きがスムーズに出来るようになりました。
 毎回400ml献血をしているのですが、どうも俺は血の流れが早いようでして、腕に針を刺してからたいてい10分程度で採血を終えます。看護師さんもビックリの早業師なのです。

 問診に血圧検査、比重測定などを軽くパスし、担当の看護師さんに本名を呼ばれて(当たり前っちゅうの!)いよいよ採血室へ・・・。リクライニングベッドに横たわり、腕の消毒を終え、いよいよ採血の時。
「それでは針を刺します。ちょっとチクッとしますよ。指先がビリッとしたらすぐ言って下さい」
 お決まりの台詞をいつものように・・・。
 こういうことには全然平気なふとどきでございます。
 看護師さんは段取り良く、血液検査用の採血管を手早く処理したり、あれしたり、これしたり・・・テキパキと動いておりますが・・・。
(さぁて、今日も早く終わるんだろうな)・・・・・・と、思ったのも束の間、
「あらぁ~っ、早いですねぇ! あと100mlくらいです」
 と、声を掛けられ、そしてすぐに規定量の採血が終わり終了。
「すごく早かったですよね・・・」
 はい。驚かれるのに慣れているつもりのおいらも、今日の早さにはビビりました。
 5分くらいじゃないのかな? ベッドでゆっくりする間もなく終わってしまいました。時間を計りはしませんでしたが、おそらく自己最高記録。血流量が多いんですかね? 血圧は低い方ですもん・・・。

 なんだか複雑な心境に駆られてしまいました。

 
 本日、日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース』は顔面再生スペシャルと銘打ち、千原ジュニアさんのオートバイ事故から芸人復帰までの物語を特集しておりました。
 同じ交通事故で顔面に傷を負った者として、様々な記憶と想いが脳裏をよぎり・・・。
「俺も一緒やん。後遺症はもっとひどかったけどなぁ」
 軽い食事しか摂れず、先に席を離れていた嫁さんに声を掛け・・・。

(無視・・・!?)
「ちょっとぉ!」
「はっ!? なんか言った?」
「だからぁ、俺だって一緒やろって言ったの。」
「他の女に会いに行ってたんでしょ!」

 はい。おっしゃる通りでございます。つまらん意地を張ったわたくしが悪うございました。


 まったくもう、ちゃんと一回目で聞こえてるやん。それに“女”なんて言うなよな・・・・・・だけど、彼女が気丈に接してくれるからこそ、“今”があるのかもしれません。


 声には出せない感謝を胸に、それでもちょっぴり寂しくて、お湯割を作りに席を離れるふとどきでございました。
 
                                おしまい





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/11 23:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

違和感・・・ 

 日中、雨が降らなかったのにもかかわらず、本日、福岡に梅雨入り宣言が出されました。
 しとしと降っているならいざ知らず・・・なんとなく納まりの悪い不肖・ふとどきでございます。

 違和感ついでに、もうひとつ・・・・・・“ニュースは映像があってナンボ”―――それはそうなんだろうと思う。だけど、秋葉原の無差別殺傷事件の犯人(あえて容疑者とは呼びません)の顔写真。高校の卒業アルバムか何かは知らないが、“笑顔でVサイン”した画像をなぜメディアは使い続けなければいけないのか・・・。何でもかんでもモザイク掛けたり、ピー音で発言を消したり、インタビューに応じる一般市民の顔を隠したりする歪んだデリカシーは有るくせに、こんな単純な配慮も出来ないことの歯がゆさ。派遣だの負け犬だのと自らにレッテルを貼り、世間を怨み、尊い生命をいくつも奪った者の正体として、どうしてアノ写真を出さねばならないのか・・・。
 彼を取り巻く環境の悲惨さや精神状態はもはや関係ないでしょう。彼はきちんと意識した上で事件を起こしたのです。
 決して侵してはいけない他者の幸福を、突然、身勝手に奪った罪。
 彼に与えるべき罰とは、一体どんなものでしょうか?

 人類はこんなにも文明を進化させて来たというのに、個々の魂は暴走を(とど)めることをしらず・・・。
 
 時間と手間はかかるかもしれませんが、理不尽な悪を根絶させるためには、幼児期からの道徳教育のあり方を今一度、見つめ直さねばならないのではないでしょうか?


                                  いわもとあきら


 
「リストラに不満」と供述 無差別殺傷事件の容疑者(共同通信) - goo ニュース



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/10 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

車の整理・・・ 

 今日は新たな御依頼も無く、作業車の整理をしとりました。
 なかなか出来ないんですよね。って、いうかあまりやる気になれない・・・。
 様々な道具と資材とがとにかくごちゃごちゃと・・・。
 それでも他の職人さんからは、「車の中を良く整理してるなぁ」って言われますけどね。

 コンパクトさを優先させて作業車は軽ワゴンにしてるというのに、本当に道具が多いこと!
 いろんな職種の仕事をこなさなければいけない分、様々な道具が・・・。
 あと、不要になったモノもなかなか捨てられない“モッタイナイ精神”の塊のような人間ですから・・・と、自己弁護。

 どこに何が有るかは大体把握しているものの・・・正直、容量が限界なんでしょう。
 二ヶ月半程前、嫁さんに恐るおそる車の買い替えを打診してみたのですが、こっぴどく怒られました。
 そりゃあ、そうですわな。
 当時は彼女も妊娠前でしたが、今となってはさすがのおいらもそんなことは言い出せません。思いもしません。・・・・・・多分・・・ですけど。

 まっ、そんなわけで、少しでも作業車の機能性を向上させようと、やっとこさ重い腰を上げて整理していたわけですが、とりあえず新しく買ったケースをどうにかして積み込むために、他の棚やケース共々、積み方を工夫し、移動させるだけで精一杯でした。
 また後日、細かい道具や使用頻度の高い道具を整理していかないといけません。
 いつも長期現場の期間中、終わったら整理しよう、整理しようって思ってるんですけど、実際の所、ねぇ・・・・・・。
 
 とりあえず、梅雨入りする前に荷物広げてある程度のことが出来ただけ良しとしましょうか。




 血だまりの歩道、ワシントン・ポストは「紛争地帯のよう…」(読売新聞) - goo ニュース


 昨日のお昼。
 東京・秋葉原で凄惨な通り魔事件が起きました。
 現行犯逮捕でも“容疑者”と呼ばれる犯人に、違和感と怒りと・・・うまく口に出しては言えない事を感じてしまいます。
 例えば“派遣社員の悲哀”とか、例えば生い立ちだとか・・・これから様々な事が報道されるのでしょう。
 だから、何?
 事件の背景に決して同情してはいけません。
 何の罪も無い生命を身勝手な理由で次々と奪った非道な男。
 それだけのことです。
 模倣犯など決して生んではいけないのです。

「生きるのがイヤになった」者が「他者を虐殺」し、望み通り“死刑”になる。
 こんなことが、繰り返されて良いのでしょうか・・・。

 被害に遭われた方々。御親族、御友人の方々。
 さぞかし無念なことでしょう。
 謹んで、御哀悼の意を表します。 
 
 
 そして、忘れてはならないこと。
 テロリズム。
 片時の間も置かずに、メディアから流れてくる自爆テロの報。
 他者の生命を奪う正義など、有るはずは無いのです。
 メディアを通すと、海を越えると、人種が異なると・・・・・・ともすれば薄れる事件の悲惨さ。 

 俺も、君も、貴殿も、アナタも、汝も、youも・・・・・・・・・流れる血は皆赤く、誰かに愛され、誰かを愛する権利を持っています。
 その権利は、決して他者の手のよって奪われるべきものではないのです・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/06/09 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

家庭内工事・・・ 

 今日はバタバタと自分ちのお手入れを・・・。
 前々から気になってしょうがなかった、電話台に溢れかえるアダプター類をすっきり収納するためのちょっとした工事をやってみた。
 VoIPアダプタやらCTUやら無線LANの親機やら・・・。ごちゃごちゃと小ぶりの弁当箱のようなもんが5台。そしてさまざまなケーブルとACアダプタと・・・。電源の確保だけでも一苦労。

 仕事でする分には何てこと無い工事なんだけど、どうしても自分ちと思うとはかどらなくて堪らない。
 おまけにきちんと材料を揃えないまま、勢いで始めたもんで、改めて不足の材料を揃えて手直しをしないといけない。

 まっ、でもとりあえずいい感じ。
 同じマンションの人達が見たら驚くだろうな・・・なんて自画自賛しつつ、更なる改良を考えるふとどきでございました。


 いよいよ明日からスペシャル現場が・・・・・・のはずが、しばし着工延期とのこと。
 他の予定を入れずに空けていただけに、ちょっとショックは大きいけれど、朝から材料屋さんにでも行ってこようかな。

 福岡はやっと今週から梅雨入りとのことだったけど、2・3日前の天気予報では傘マークで埋め尽くされていた週間予報が、ガラッと様変わりしていた。とりあえず明日の福岡は曇りのち晴れとのこと。外での仕事も考えていただけに、御の字なんだけど、だいたいこんなにおかしな気候でええんかいな?
 既に気温も上がってきてるし、今年の夏もエライコトになるんだろうなぁ・・・・・・。

 出るのは溜め息ばかりなり・・・。
 まっ、うまく気分転換して、今週も頑張るとするか!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/06/08 23:42 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

俺は無実だ!!・・・ 

 昨日の男子たち。
 久しぶりにキャリーに入ってみました。

画像 004

 ありゃぁ、君達、おとなしいねぇ・・・。






画像 005

 おやじさん、これはどういうことですか?
                                  byきぃちゃん

 ちょっと考えさせてくれ・・・。
                                  by雪之丞







画像 001

 なんか嫌な記憶が蘇ってきたぞ・・・。
                                  by雪之丞







画像 007

 僕もそわそわしていいですか?
                                  byきぃちゃん







画像 006

 うぎゃぁーっ! 思い出したぁ!! 俺は無実だ!!! ここから出してくれぇ!!!!! こんなの嫌だぁっ!!!!!
                                  by雪之丞

 なんかわからないけど、僕も嫌だぁっ!
                                  byきぃちゃん






 そんな訳で、どうも最近、水っぽい御ウンコ様をしているような気がしてた男組。
 あっという間にキャリーの中に御飯をぶちまけ、暴れてしまいましたが、なだめすかした後に、検診に行ってきました。

 残念ながら、雪之丞くんは無実じゃなかったようでして・・・・・・再びAGY(メガバクテリア)が宿ってしまいました。

 ごく微量ですが・・・。


 何はともあれ、投薬再開。
 ある程度の覚悟も出来ていたし、何より全開した実績がある分、おいらも一年前のように取り乱しはしませんでした。
 すぐAGYは落ちるはず!
 油断は禁物ですが、今度もAGYを叩きのめして見せますから!!


 そんな訳で、昨日御報告の3戦2敗のうちの1敗の正体は雪ちゃんでした。
 

 必ず治してやるからな!
 早く復活するんだぞ!!





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/07 22:48 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

身支度・・・ 

 また休日の予定が立たない日々がやって来る。
 6~7週間、休みは取れないものと覚悟して挑まねばならない長丁場。
 今日は朝から雪之丞ときぃちゃんを検診に連れて行ったり、ホームセンターで資材を買い込んだり、病院廻りをしたり・・・。

 まだまだやり残したことはあるけれど、来週からの現場に向けて、最低限の身支度は出来たかな。

 動物病院と眼科と皮膚科。
 3戦2敗・・・。
 
 お薬アレコレ戴いて、安心出来はしないんだけれど、まっ、不安な気持ちに怯えるよりは良しとしましょう。

 さてと、明日も身支度の続きをするとしましょうかね♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
 

 
[ 2008/06/06 23:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

さすがに・・・(BlogPet) 

ふとどきの「さすがに・・・」のまねしてかいてみるね

さすがに朝を迎え、昼を乗り切り、昼を迎え、昼を迎え、昼を乗り切り、夜に一睡もせずに一睡もせずに寝っ転がってTV見てたら・・寝ますわな。
ウトウトと・。
TV見てTV見てたら・寝ますわな。
小一時間居眠り

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/06/06 07:14 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

さすがに・・・ 

 さすがに一睡もせずに朝を迎え、昼を乗り切り、夜に寝っ転がってTV見てたら・・・・・・寝ますわな。ウトウトと・・・。

 TVの内容もそっちのけ。小一時間居眠りしてしまったモンで・・・・・・また睡魔がどこかへ行っちゃいました。


 もう若くもないんで、今夜は無理してでも早めに寝ないと、生活のリズムが狂っちゃいます。
 と、いうことで、今夜はこれにて♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/05 23:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

イラッ・・・ 

 夜が明けた・・・。
 結局、あれから極度にイライラしてしまい、一睡も出来ていない。
 嫁さんとのことは、なんとか落ち着いた。
 ヒラリー女史のことは、俺なんかがイラついても、多分まだまだ驚くようなネタで更なるヒンシュクを買わされる羽目になるだろうから、今のところはあきらめた。
 国内の政治に関しては、サマータイム制を導入されたり、道路財源の堅持やお年寄りを苦しめる政策を押し通す前に、今一度、国民の信を問うて欲しい。

 イラつきの正体は、そんなものじゃない。

グッドウィル幹部ら逮捕 「三重」「四重」ざらに… 低い順法意識、業界覆う(産経新聞) - goo ニュース
 グッドウィル~東和リース~二重派遣を巡る逮捕者のニュース。

(あれ、東和リースって昔勤めた会社の、関東のブランチの顧客じゃなかったっけ?)

 この問題がニュースに取り上げられるようになってから、なぜか引っかかっていた社名。
 ふとした疑問がきっかけとなり、散々ネットで調べてしまう。

(やっぱり、そうだった)


 GWGの折口前会長が息を吹き返そうかと言うシナリオが株式総会絡みで暴かれたばかりのところに、この二重派遣事件逮捕劇。
 所詮トカゲの尻尾切りで終わるのか、それとも実質的な支配者をしょっ引くのか・・・
 経営陣が関与していないはずが無いではないか。営業報告を受けてないと言い切るつもりか・・・。
 時効の問題もある。法の番人の皆様、本丸攻めるにゃそうそうゆっくりもしていられないでしょ。
 金・金・金・・・。売上というべきかもしれないけれど、違法な利益を含む圧倒的な金を吸い上げたシステムに正義の鉄槌は下るんだろうか・・・。


 あのまま、頑張ってたら、今頃俺も“尻尾”になってたはず。

『30歳定年制』―――「下手に社会経験の有る者はいらん知恵を働かすから、登録希望の応募電話を受けても29歳未満の者しか取るな」・・・・・・平成8年。この業種が九州に進出したばかりの頃、数百人の登録アルバイトに甘んじることが出来ず、つい、リーダーシップを発揮してしまい、契約社員に昇格してしまった若者に投げかけられた驚きの台詞。やがて人手が足りなくなり、初期スタッフの高齢化も手伝って廃れた、決して洩らしてはならぬ暗黙の了解。

「うちはブローカーで良いんだ。人手が足りなかったら他所の人材に発注しろ。余ってたら売り込め!」
 退職間際。組織変更に伴う、東京研修で田舎者に浴びせられた衝撃的な部長の言葉。

「自らを“派遣”と言うな。“業務請負”と言え!」―――従業員をしつけた日雇い派遣の元祖は、やがてGWに飲み込まれ、規制緩和で緩んだ法の隙間を突き、“人材派遣業”の一員を名乗って、栄華の日々を迎え・・・。

 たいがい儲けたでしょ? しこたま儲けたでしょ? 儲けたよ、ねぇ・・・。


 正式に社員として勤めはじめたあの日。
 酔っ払った師匠の怒声が今も忘れられない。
「人買いの片棒なんぞ担ぎやがって!!」
 就職内定を得ることなく学校を卒業するしかなかった、社会との狭間で揺れる若者達を、弟と思い、妹と思って、私生活全てを投げ打ち コミュニケーションを築いていた男は、「黒いモンに囲まれてお前までドス黒くなりやがって!」と蔑む師匠に怖れを捨てて食い下がり、以後、三年間絶縁したもんだっけ。

 結局、当時どんだけ頑張って聖職者の如く若者と接していたとしても、そのやり方をついに広げることが出来ず・・・・・・そして十年程経った今も尚、社会が派遣業界を「必要悪」と見下してるんだから、師匠(オヤジ)が正しかったんだろうなぁ・・・。




 そんなことアレコレ考えてて、夜が明けてしまったのでございます。
 あー、ほんと、イラつく!


 来週から、またしばらく長期の仕事を請ける事になりまして、しがない自営業者は身体の奥から沸々と湧き上がるモノがあるワケで・・・・・・それも眠れなかった一因であったりします。
 一時期黒く染まったかもしれないけれど、罪滅ぼしに派遣スタッフの原点を思い出そうと登録した先で極貧生活に堕ち込んで・・・・・・。
 今、こうして自分の看板を背負って御仕事を戴ける有り難さ。
 不肖・ふとどき、更に、尚、頑張ります!!

 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


[ 2008/06/05 08:00 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ニュース・・・ 

 昨夜あんな殊勝なことを言ったそばから、夜勤明けの嫁さんと大ゲンカ。
 カレーは一応作ったものの、気分が治まらぬ中、つけてたTVからは今日もBAD NEWSが垂れ流されて・・・。
 なんなんだい、相変わらず厚顔なアノおばはん。いや、オバハンとでもしておこうか・・・。そうしてしまうとオバマ氏と紛らわしくなってくるか・・・。まっ、どうでもいいや。
 アメリカ・民主党の大統領予備選挙を勝利したオバマ氏を称える一方で、いまだ自らの敗北を明確にしないって、どないやねん。そして副大統領に意欲を見せるって・・・。散々ネガティヴキャンペーンとやらで罵った挙げ句になんでやねん。つい先日も故ロバート・ケネディ元司法長官の暗殺事件を引き合いに出して、オバマ氏が無事に大統領となれるとは限らないとでも言いたげな失言をしたばかり。万が一、大統領の身に何かがあった時は合衆国憲法では副大統領が昇格して・・・・・・書いてて嫌気がさしてきた。

 そうじゃなくても、国内の政治・経済ニュースを耳にする度、政治不信を募らせてしまうというのに・・・。
 そうじゃなくても、凶悪な犯罪ばかりで、暗く悲しい気持ちにさせられるというのに・・・。
 そうじゃなくても、ミャンマーのサイクロンも四川大地震も済んでしまったかのごとく、TVで取り上げられなくなって、マスメディアの姿勢に嫌悪を感じてしまうというのに・・・。


 やり場の無い怒りがより一層深まって、どうしようもなくなりつつある中で、光が差し込んで来たかのような話題がひとつ。
「サッカー日本代表前監督、イビチャ・オシム氏、日本サッカー協会・アドバイザーに就任」
 良かった。本当に良かった。
 日本サッカー界のために、でもあまり無理せず、アドバイスをよろしくお願い致します。


 不肖・ふとどき、とりあえず、今夜は何とか気持ちを静めます。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 


[ 2008/06/04 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

留守番・・・ 

 今夜は嫁さんが夜勤のため、ひとりでお留守番。
 張り切ってカレーを作ろうと意気込んでいたのは記憶に新しいところなんだけど、フタを空けてみれば材料を買いに行くのでいっぱいいっぱい。
「明日作ろうっと♪」・・・・・・こういう事だけあっさり信念を曲げてしまう都合のいい男、ふとどきでございます。

 最近は随分と嫁さんとの痴話ゲンカも減りました。
『子はかすがい』とは良く言ったものです。
 産まれる前から本当に親孝行な子でございまして、とてもこの親不孝モンの血を引いているとは思えません。
 まぁ、嫁さんとは憎しみあっていた訳でも無く、“不必要なケンカ”をしていたのですから、減って当たり前なのかもしれませんが・・・。

 一緒に暮らすようになって3年とちょっと。
 月に4~5回程度の夜勤をこなしていた彼女。
 彼女が夜勤の晩はアルコールを断っていたのもいつの間にかなし崩しになってしまいました。
 そうは言っても、彼女が働いていると思うと、自由奔放に過ごすわけにもいかず・・・。
 羽を伸ばせるような伸ばせないような、そんな夜。

  
 仕事を辞めずに産休を取る事になった嫁さんですが、今後は夜勤シフトから外れる事になりました。
 今夜を含めてあと2回の夜勤。
 つわりがひどいだけにその2回ですら心配なんですけど・・・。

 だから、イマイチ気持ちが落ち着かず、文を書けずにそわそわしているのでございます。
 自分が苦しむんだったらいくらでも我慢できるんですけど、まったくもって、中途半端な感じがして、しんどくて堪りません。

 そんなワケでして、今夜はこれにて失礼致します。

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/03 23:20 ] 言い訳・・・ | TB(0) | CM(2)

カレー三昧。 

 以前、イチロー選手に触発されて、「毎日カレーを食べている」と書いた記憶のある不肖・ふとどき。
 朝カレーなんてブームになってることを知って、いささか世の中に幻滅してしまったモンですが、どうせ一過性のもの。所詮3ヶ月もすれば色褪せてしまうんだろうと、他に影響されない独自路線を突き進むことを決意したモンでした。
 残念ながら、いつから“毎日カレー”を始めたのかは記録しておりません。
 2月の半ばくらいからかなぁ? っと、思ってはいるのですが、意識してスタートを切ったわけではないので、いまいち、正確には覚えてないんですよね。

 さて、時は流れてもう6月。
 大体、俺、三日坊主なんですよね。ガキの頃から・・・。
 中味はともかく、『ふとどき日記』を毎日きちんと続けているのは奇跡的なことだったりします。
 
 で、カレーなんですが・・・本日に至るまで、毎日何かしらの形で食べ続けております。
 一番焦ったのは4月の終わりに行った、二泊三日の台湾旅行での二日目の夜。
 日本では今や国民食のカレーライス。
 レストランやカレー専門店でなくとも、弁当屋さんやコンビニ、パン屋さん(カレーパン)ですら求めることが出来るこの食べ物も、所変わればその影すらお目にかかれなくなりまして・・・。
 意固地な性格なもんで、何が何でも手に入れようと探し回ること数時間。
 コンビニに的を絞って十件近くまわったでしょうか・・・。やっとこさ“カレーおにぎり”なるものを手に入れて、一安心。
 ホテルに戻り、冷静に考えてみれば、“海苔を巻いたおにぎりの具がチキンカレー”っていうのは、ちょっと日本じゃ珍しいワケでして・・・。
 カレーピラフのおにぎりならわかるんですけど、ねぇ・・・。

 まっ、下らない考察は置いといて、明日食べるカレーが無いんですわ。ちょうど作り置きがなくなっちゃいました。
 カレーパンやレトルトカレーで誤魔化す日も有るには有ったんですが、嫁さんにあまり無理させられないし、明日はきちんと作るとしますかね。

 食品が傷みやすい季節になって参りました。“2日目のカレーはおいしい”なんて言いますが、随分と雑菌も繁殖するようですので、こまめな火入れ、あるいは冷蔵か冷凍できちんと保存していかないといけませんねぇ・・・。
 ジャガイモ入れると冷凍に向かないし、入れないと寂しいし・・・。不肖・ふとどき、なにげに頭を悩ましていたりします。


 そうは言っても、勝負の相手は世界的メジャーリーガー。
 先方が7年間もリードしているんですから、まだまだ断念も油断も出来ません。
 明日もカレー。明後日もカレー・・・。
 さぁて、いつまで続きますやら。
 
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/06/02 23:36 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

調子に乗って・・・ 

 昨日は嫁さん方の親族の方々へ吉報を御報告。
 皆さんに喜んで頂くものの、嫁さんのつわりもかなりひどいため、心底浮かれるわけにもいかず・・・。

 そうは言っても、調子に乗っていることには変わりがないワケでして・・・。

 不肖・ふとどき、今夜も相変わらずのウカレ酒。

 そろそろ詳報を書かねばいかんのですけど、中々難しゅうございます。

 こんな感じで今夜も手を抜かせて頂くことを、深くふかく、お詫び申し上げます。


 それでは、マタアシタァ~♪



 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


 
[ 2008/06/01 23:10 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。