 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

閑話休題・・・ 

 今夜は嫁さんのおじいちゃんの誕生日会。
 85歳だったかな?

 煙草も酒もまだまだ現役。仕事も現役。誠に御見逸れ致します。


 もっとも、言葉の正しい用法というのは時に難しいものでして・・・。
 なにげに書いてしまったものの、「御見逸れ」は相手を見くびっていた時に用いる表現だし、「閑話休題」は話の本題に入る時に使うべき。
 普段からおじいちゃんの健在振りには頭が下がりっぱなしだし、「懐妊報告」という本題には今日は触れないつもりだし・・・。明らかな誤用でございます。



 嫁さんのお義母さん方の親族は皆、何事かあればいつもすぐにパッと集まることが出来る範囲に住んでおります。
 年に数度は集まって酒を酌み交わし、食事を楽しみ・・・・・・家族の結びつきが希薄になりつつある現代において、本当にうらやましい限りでございます。
 もっとも我が家がお祖父ちゃんちから一番近くて、歩いて5分のところに住んでる訳だから、他人事のように言うのもおかしな話でございますが・・・。


 そんな訳で、今夜は覚悟して飲みます!


 さぁて、そろそろ駄文は切り上げて、出かける準備をしようかな♪


 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/05/31 17:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

閑話・・・ 

 文章の出来はともかく、やっとの思いで嫁さんの「懐妊報告」を終え、ホッと一息のふとどきでございます。

 そんなワケで、わたくし、まるで憑き物でも落ちたかのように気持ちが緩みきって居りまして・・・。

 ちょっと今夜は手を抜こうかな。
 なんか新たに書き始めると、興奮してまた明け方までかかりそうな気がするモンでして・・・。

 5月もいよいよ最終日。
 皆様、良い週末を♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/30 23:31 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

涙。 

 ガキの頃から親の言うことなんてロクに聞かずに生きてきた。
 飯を食わせてもらうことなんて当たり前だと思ってたし、天涯孤独になろうがなんだってやれるって信じてた。
 生命なんてくれてやる。
 望んで産まれてきたわけじゃない。
 覚悟さえあれば出来ないことは無い。


 あれは確か小学校の低学年、参観日で作文を読む授業。
 テーマは「尊敬する人」・・・自分が何を書いたかなんてまともに覚えちゃいないけど、「お父さんとお母さんを尊敬してる」と発表した幼馴染が信じられなくて、軽蔑したことをいまだに覚えている。
 自分が何者かもさほど理解せず、幼い頃から随分と自意識過剰な自惚れ屋・・・。


 そんなわがままな少年が、ただひとつだけ心に留めた親の言葉。
「男は人前で涙を流すもんじゃない」


 泣いたらダメなんだ。カッコ悪いんだ。そうなんだ・・・。


 自慢じゃないけど、ケンカして負けた記憶が無い。
 それこそガキ大将を地で行ってた。
 だけど時々しんどいケンカもあって、そんな時、自然と涙を流している自分に気付いてしまう。
 決して悔し涙というわけじゃなく、ただの生理現象。
 実は“怒り”の感情を爆発させると涙が出てくるという体質のようで、ケンカして勝とうが涙を流しているという己の姿が恥ずかしく、情けなく・・・いつの頃からかケンカを避けるようになってしまった。
 男は人前で泣くモンじゃないから・・・。
 不良は不良。だけど涙流しながらケンカしたくなかったし、そんなん気にしながらケンカなんて出来ないし、逃げるのイヤだし、負けるのもヤだし・・・。
 誰にも明かせなかった冴えない理由のお陰で、非行には走れず、なんとか無事に社会に出るコトが出来ました。



 中三の夏休み。
 バスケ部の引退記念に、チームの父兄も参加して催された海でのキャンプ。
 真っ暗な海岸を、三年間共に汗した親友と歩いていて涙が頬を伝った記憶。

 思い通りにいかなかった恋愛の数々。
 離れて行く彼女の心を惹きとめられず、感情のコントロールが出来ずに(にじ)み出た涙。
 いろんな女の前で醜態を(さら)してしまった。

 親子ゲンカで泣いたことなら腐るほどあるけど、でも、よその人の前で涙したのはこれくらい。
 本当は「女の前では絶対に涙を流しちゃイカン」ってことだったんだろう。
 まあでも、少なくとも“守り続けている”と言えるであろう両親の教え。
 一応、嫁さんの前では泣いたこと無いから・・・、ねっ。



 だけど・・・“ふとどき”こと、いわもとあきら。
 近頃どうしても涙を堪えきれなくて・・・。
 今度の涙は、決して悲しみではなく、怒りでもなく・・・生まれてはじめての経験。



 嫁さんが妊娠しました。




 おめでたでございます。

 
 うれしさと、愛おしさと、喜びと。
 うまくは言い表せないけれど、人生初の快挙に、(あふ)れる涙。


 ずっとずっと書きたくて、だけどうまく表現する自信が無くて・・・・・・やっと吹っ切れての御報告。


 両親を心の底から尊敬出来るようになって、もう何年も経つけれど、今、改めて、感謝の気持ちでいっぱいで・・・・・・。

 
 この涙にあえてタイトルをつけるとすれば・・・・・・・・・「ありがとう」。

 
 ありがとう!
 頑張るからな!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/29 23:57 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

反省・・・ 

 前回の記事、『力人。』 ・・・何度も修正し、加筆してたら思いっきり日付がずれ込んでしまって・・・。
 一応、“毎日更新”・『ふとどき日記』の作者権限でギリギリセーフとしときますが、正直、ずっとずっと溜め込んでいた不満を文字にするのはしんどいったりゃありゃしない。

 勝手に思ってることがあるんですけどね・・・・・・ソレがどんなに正論であれ、言いたい放題の人だったり、ブログだったりに長く付き合ってると、何だか人はネガティブになって行くんじゃないかって。
 他人の悪口しか言わないような人と付き合うのは“苦”以外の何物でもないのですが、“正論”ばっかりっちゅうのも良くはないだろうなぁって・・・。

 決して、自分の言ってることが“正しい”なんて思ってはいませんが、あんまりしたり顔して自分の意見を書き連ねるのもどうかと・・・。

 他人様を誹謗中傷はしたくないですし、せめてもの“免罪符”として、おそらく本名であろう名前を曝して署名記事にしとりますが、だからと言ってそんな文章を読んだところで、“HAPPY”な気分になる人が居るとも思えないし、でも沈黙を貫けないし・・・・・・ふとどき者とはいえ、それなりに悩みは深いのでございます。


 何よりも反省すべきはこの時間。
 既に午前3時を回ってしまったときたもんだ。

 とりあえず、寝る努力をするべきかと、決してお年頃ではない男は思うワケでして・・・。
 明日もっちゅうか、もう今日になってしまっているけど・・・・・・朝が来たら頑張ろうっと♪

 ・・・と、ひとしきり吼えた後に照れ隠しの文章を書いてしまう小心者のふとどきでございます。
 丸く丸く日々を過ごさせて頂こうと思っておりますが、理不尽な物事に触れてしまうと・・・つい・・・・・・。

 どうしたもんですかねぇ・・・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/28 03:22 ] 言い訳・・・ | TB(0) | CM(0)

力人。 

 またもやワイドショーばかりかニュースまでも、横綱を巡る大相撲ネタを繰り広げる毎日が始まった。

 つい先日も、角界の歴史にその名を刻む横綱だったお方が竹刀で弟子を叩いてケガを負わせたとのことで、“大叩き”されたばかり。

 何なんだろうな、この手の話題を聞いた時の座り心地の悪さ・・・。


 横綱の品格、敗者への心遣い・・・・・・全力士の模範として相応しくない。
 確かに、好ましくないかもしれない。
 だけどなぁ・・・。

 稽古中の一環で“全治1週間”って・・・・・・程度はともかく、弟子にケガをさせてはイカンだろうなぁ・・・。
 うん、イカン。
 だけどなぁ・・・・・・。


 世の皆様は何を期待して『大相撲』を見ているんだろう?
 文化人、知識人といわれる方々は、いったい何をこの“国技”とやらに求めるのだろうか?

 
 大相撲の歴史から見れば遥かに“格”が低いと言われるであろう『プロレス』を見て、感じて、交わって、育ってきた不肖・ふとどき。
『プロレス』―――かつて死ぬほど愛した“ジャンル”。世の中から“八百長”とバッシングされることも度々。「(まげ)を落としてもプロレスに行けば潰しが効く」なんて言われることもしばしば。実際にそれでリングに上がり込んで来て辛酸を舐めた者も居れば、レスラー以上にレスラー(ぜん)たる者も居るには居る。ただやっぱり“ナメられる”ことの多い世界だから、相撲に対して敵対心を持ってしまった時期もあったし、正直、今だって熱狂して相撲中継に見入るようなことはない。
 でも、だからと言って『大相撲』を今も嫌いという訳ではない。むしろ、日々“訓練”の世界で生き残り、ハレの場でその肉体を御披露目出来る者をリスペクトせずには居られない。
 これが俺のスタンス。
 
 こんな俺は、「『大相撲』は単なる格闘技ではない」という意見に諸手(もろて)を挙げてなびく気にはなれない。
 確かにそうなのかもしれない。そういう部分が占める割合も多いだろう。だけど、“所詮”格闘技。“所詮”なんて言ってるとどこぞの誰かさんからお叱りを喰らうかもしれないが、“先ずは”格闘技。
 そして、“所詮”なんて(うそぶ)いたところでイコール“愛して止まないもの”なのだから、強引な数式が理解出来る方ならば、怒らないで欲しい。

 力士だろうが、レスラーだろうが、総合格闘家だろうが・・・・・・柔道家も空手家もボクサーもキックボクサーも・・・・・・テコンドーに少林寺拳法、カポエラにムエタイ、柔術、空道、骨法、コマンドサンボ・・・・・・ありとあらゆる格闘技の選手達。『強さ』を求めてしまった彼、彼女等が肉体を用い、攻撃し、防御して勝敗を競う競技に共通すること―――ナメてかかると生命を落とす。
 そんな生命懸けの世界を極めんとする者達は皆、“異形の者”。
 一般常識で“異形の者”を縛るのは、如何なものか。

 あまりにも常識を押し付けると・・・・・・「身体に教え込む」ということを完全否定してしまうと・・・・・・旧態依然の指導法しか知らぬ師達が牙を抜かれ、恐るおそるのやり方に陥ってしまえば、その下で学ぶ者はいつしか“本番”で生命を落とすことになるやもしれぬワケで・・・。


 闘争本能と世間様の常識と・・・。
 皆が皆、テキスト片手に心も身体も鍛えられる訳ではあるまいに。
 もちろん、しごきで生命を落とすような事は断じて繰り返してはならないよ。
 それだけは絶対に有ってはならないこと。



 イヤなんですよね。力士や選手達の日頃の鍛錬すら否定してしまうような“御意見番”の御意見。
 厳しさと暴力を履き違える指導者も大嫌いだけど、ソレすら乗り越えられないモンに果たしてその道が極められるかどうか・・・。
 物凄くデリケートな問題で、“1か0か”のデジタルな思考じゃ・・・。
「こういう場合はA、弟子がこう返答したらB、やる気が見られなければC・・・・・・反抗的な態度をとったらAB、ガッツポーズをとったらCD、巡業をサボったらEF・・・・・・」それこそエクセルの行と列とをフルに駆使して膨大な指導マニュアルを作ったところで、カバーしきれないと思うワケで・・・。

 綺麗ゴトを並べて批判ばかりしている人を見ると、なんか“奴隷を闘わせて自らは高みから見物している大昔のオエライサン”のような気がして気持ち悪いんですよね。
 力士は機械じゃないんですもん。怠惰な気分の時だってあるでしょうし、抑えきれない闘争心に駆られる日だって有るでしょうよ。自分自身をコントロール出来ないような時にこそ生まれる名勝負も有れば、感情的になり過ぎて納まりのつかない凡戦も有るでしょう。あくまでも、魂と魂とのぶつかり合い。血と汗と涙を流さなかった者共が全てを悟ったかのような御意見を、影響力の強いメディアを通して語るのは如何なものか・・・。


 稽古での“かわいがり”が100%間違ってるとも言いたくないし、勝負がついたその瞬間に“闘争心”を0に出来るような完璧な人間が居るとは思えないし・・・・・・。


 何事も“塩梅(あんばい)”なんじゃないすかね。
 今の世の中、その“塩梅”ってヤツをうまいこと加減出来る方が減ったんじゃないでしょうか。っちゅうか、他人の価値観に流され過ぎで、自分の判断力を棚に上げて、下手をすると言いたい放題・やりたい放題。

 やれモンスターペアレントだ! モンスター患者だ!! モンスター110番だ!!!!!・・・。
 アホかっちゅうの。


 いかんいかん、また脱線してしまう。



 何でもかんでも“常識”に当てはめようとする“非常識”。
 どうでもいいじゃん、そんなの。
 だってアナタは“礼儀正しく、模範的な、身体を鍛えたデカイ人”を見て、日頃の鬱憤を吹っ飛ばせますか? 荒ぶる魂をその肉体に封じ込めてこその横綱なのかもしれませんが、力の世界に棲む猛者達に“首輪”を強要し、結果“ツクラレタお人形”ばかりになってしまっては面白くないでしょうよ。土俵の上の“何を”見たいというんですか?
 アナタ方の御意見はあくまでもその世界の“内”でのみ語られなければならない事柄であって、偉そうに一般庶民を扇動し、夢を壊すことではないでしょうが。
 煽った世間様の力を借りなければ、アナタ方の御言葉だけでは襟を正せないのかい?
 世論を巻き込んでんじゃないよ! 内輪で揉めてファンを失望させんなよ!!

 言論人のアナタ方が「外国人力士には日本の“美意識”が理解出来ない」なんて言っちゃったら“差別”になっちゃうんじゃないの?
 そんなに閉ざした世界を目指すのならば、最初から弟子にすんなっちゅうの。まったくもう・・・。

 

 格闘技を“曲解”する(なか)れ。
  
“常識”では計り知れないほどの鍛錬を乗り越え、手に入れた肉体と精神と技とを駆使して、常人との違いを見せ付ける競技。
 土俵であったり、リングであったり、畳の上だったり・・・・・・異形の者達の凄まじさを、その生き様を畏敬の念を持って見つめましょうよ。
 単純に凄さを感じましょうよ。

 だって、アナタはその世界に立ち入れなかったんでしょ?


 今夜は思わず鬱憤をぶち撒けてしまいました。
 角界の自浄努力はまだまだ必要なのでしょうが、したり顔で批判ばかりする方達よりは素直な心で観戦したいふとどきこと、いわもとあきらが、またも長々と駄文を書いてしまいました。
 毎度の如く、“ふとどき”ですんません。








 そうそう、蛇足ではございますが、なぜ私が昨今プロレスと距離を置くのかだけを最後に・・・。

 一、 異形とは言い難い肉体の者が安易にリングに上るようになってしまった。
 一、 頭部への攻撃を集中させる風潮が嫌いだから。
 一、 ヘタクソが増えた。
 一、 もうこれ以上、リングで生命を落とす選手を出して欲しくない。

 ・・・・・・・・・・・・・・・ホカニリユウハヒツヨウデスカ?



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2008/05/27 23:52 ] 格闘技 | TB(1) | CM(0)

鼻の頭・・・ 

 先週末にピーコさんの伸び過ぎた爪を切らせて頂いた不肖・ふとどき。
 結局、昨夜は一杯だけ後追いで酒を飲み、TVを見ながらウトウトと・・・・・・起こしに来た嫁さんに言われるまでもなく、我ながら最低の男だと反省しております。

 で、当たり前と言うか何と言うか・・・、ピーコさんと冷戦状態に陥っております。
 辛うじて、差し出した腕にはとまってくれるものの・・・・・・。

 今日も嫁さんの手にとまってくつろいでいるピーちゃんに腕を見せるとあっさり飛び移ってくれたのは良いのですが、途端に威嚇してくる始末。
 彼女のあまりの怒りぶりに嫁さんも大爆笑。
 おいらも悔しさのあまり、仲直りをしようと顔を近付けたら鼻の頭をガジジッ!



 いまだに政治家の皆さんは国民に“痛み”を求め続けますが、鼻の頭を噛まれる痛みがどれほどのモンか御存知なんでしょうね。
 本当の“痛み”がどんなモンか、その本質から目を背けて、安易に比喩表現で使って欲しくないんですけどね・・・。
 机上の空論を強引に実現させるような政治手法も如何なものかと。
 他者に苦痛を共有してなどと、軽々しくお願いしてはいけません。
  

 それにしても・・・・・・・・・どうせ俺は嫌われモンですよ。良かれと思ってお世話してるんですけど、なんだかなぁ・・・・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/26 23:52 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

調子に乗って・・・ 

 その昔、まだサラリーマンだった頃、≪地域の夏祭りでパンダのキグルミを着る≫お仕事を受注した経験のあるふとどきでございます。皆様、良い週末をお過ごし出来ましたでしょうか?

 まっ、パンダの話は置いといて、つい、昨日は調子に乗って朝方までしょうもない記事を書いてしまいました。
 今日は今日とて、休みなのをいいコトに、お芋のジュースをガッパガッパ・・・。
 

 ちょっと飲み過ぎたかもしれません。
 微かに頭が痛いような・・・。


 とりあえず、今夜はおとなしく・・・・・・
 A.寝る

 B.もう一杯飲む

 C.TVを見る

 さぁて、どういたしましょうかね。



 ではまた明日~♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/25 22:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

インコ・インコ・インコ・・・ 

 かつて「インコブログ界のアウトロー」を気取っていた不肖・ふとどき。

 最近は“気取る”どころか“騙って”いるんじゃないかと思うほど、まるっきり御インコ様のコトを書かない男。

 もはや「インコ偽装」じゃないか、いやいや「インコうオヤジ」だろ、「有印コ私文書偽造罪」だ! ・・・・・・などと後ろ指をさされ、罵られ、蔑まれようとも反論出来ない、「世界で最もインコの話題に触れないインコブログ」の主・ふとどきでございます。

 残念ながら、日付は変わってしまいましたが、昨日、とても馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿しいNEWSをば拝見させて頂きました。

 馬さんや鹿さんに失礼な表現となってしまいましたが、このNEWSをもたらした主は“インコ”ならぬ“鳩”とのこと。

 ですがこの“鳩”がいくら悪ノリしたところで、悪質な動物取扱業者にとってもっとも効力のある動管法~『動物の愛護及び管理に関する法律』 を持ってしても、彼奴(きゃつ)を裁く事は不可能なようです。

 何故ならば、彼は現在まぎれもなく、この日本国の“法”のTOPだから・・・。


 あのね・・・、しょうもないキグルミ着てどうしたいねん。
 肖像権やら著作権やら、一個人が画像を使うて揶揄するとめんどくさいコトになりそうやから手抜きするけど、税金注ぎ込んで『裁判員参上!』なんてコピーがどうのこうの言ってたかと思ったら、今度はあの“せんとくん”もビックリのあほな面した“鹿”(なっち・・・と言うらしい)やら、篤姫が涙ながらに偲んだとは到底思えない“桜島”(かちけん君・・・と言うらしい)やら・・・挙げ句の果てには“サイバンインコ”・・・・・・。
「おのれ、『裁判員制度』を愚弄する者めらが! 下々の民の血税をこんなコトに浪費しやがって!! ええい、この鳩○、一族の名に懸けても、友達の友達のアルカイダの力を借りてでも斬って捨ててくれるワ!!!!!」
 それで刀を振り回したとでもいうNEWSならアッパレ。

 中に入ってさ、汗びっしょりかいてさ、そんな姿曝して、どこの誰に『裁判員制度』を認知させたいねん?
 わざわざ子供ウケ狙ったアピールせんでも、選挙権を得るまでに勉強するだけの時間は充分有るでしょうよ!
 第一、今時のお子様にそのキャラクターは通用せんでしょ。
 それとも日本の“オトナ”をナメてんの?
 大体、キグルミ一体にいくら掛かると思てんねん!
 PR隊の人件費は? 移動費用は? 維持管理の財源は?
 まさか税金なんて言わんでしょうなぁ・・・・・・。

 そして、よりにもよって、“サイバンインコ”だなんて・・・。
 しかも“福岡”高等検察庁のキャラクターだなんて・・・・・・。



 そこまでやる覚悟なら、インコの種類をはっきりとさせとくれ。
 その色合いはサザナミさんかい? ナナクサインコさんかい? いや、お顔の色が違うなぁ・・・実物を拝んだこと無いけどアオミミインコさんか? アケボノインコ? ホオベニインコ? おっ! 生意気にも冠羽みたいなのが有るじゃんか! ひょっとしてあれか、間違えてオカメインコを緑に塗っちまったってパターンか? まさかセキセイなんて言いだすなよ!!

 御鳥様までナメやがって・・・。


 国民の生活や感情を省みない立法・行政・司法の民よ。
 この幼稚・安直極まりないPR作戦での無駄遣い、裁く日が訪れようものなら、このふとどき、『裁判員』の選考基準など無視して、真っ先に有罪のレッテルを貼りに行ってやるわ!



 道路財源でミュージカル演ったり、マッサージチェア買ったりの道路族とたいして変わんないジャン。


 浅薄至極なKY役人どもにまんまと踊らされる初代自民党総裁の血脈、タイヤ王の末裔よ。
 願わくば真の“正義”を天下に示し奉らむ。 



 こういう時はきちんと記名する男:“ふとどき”こと、いわもとあきら 参上!
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/24 03:41 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

実は・・・ 

 実は。




 実は・・・。





 実は・・・・・・。







 実は・・・・・・・・・。








 例のカッターが某県にて発見され、手元に戻ってくることになった。



 本日の昼下がり、クライアントのYさんからの連絡。
  
 完全に諦めていた。
 失おうが、忘れようが、壊れたと思おうが・・・その都度、無事な姿で俺のホルダーに戻って来た不死身のアンチクショウ。
 だけど、今回だけはさすがに無理だろうと思っていたのに・・・。
 
 Yさんのお陰で・・・。通信費と送料と・・・・・・本体の価格よりも高いお金をかけて、再び戻って来てくれる。


 返却するのを忘れて現場を離れ、そのまま帰ったであろう若者。
 彼が名乗り出たのか、それとも彼をYさんが探し出してくれたのかは定かではない。
 それを訊ねるのは無粋というもの。
 俺が何気なくボソッと洩らした“カッター行方不明”の話。
 古いカッターへの想いに、Yさんも熱い気持ちを重ねてくれた。
 
 
 ただ、ただ、俺は素直に感謝感激なワケで、心よりYさんに御礼を申し上げたい。
 無論、それは着飾った言葉やモノでお返しすべき事柄ではなく、今後のYさんからの案件を遂行する上で、更なるサービスとパフォーマンスで表現していくべきこと。
 



 サラリーマン諸氏からはひょっとしたら“自営業”ってカテゴリーは気楽な稼業に見えるのかもしれない。
 日常業務のストレス。顧客との軋轢。不条理な上司にサービス残業・・・・・・。
 俺だって昔は「自営業の人がうらやましい」って思ってた。


 否。

 サラリーマン時代、随分と苦汁を舐めた俺だけど、少なくとも「我慢すること」にかけては、“独立”してからの方が遥かに上。
 ≪食べていくため≫、≪家族を守るため≫―――それを考えると、そうそうケツまくって感情を露わにする事なんて出来ない。

 それが俺の現実。

 そう、“苦しいこと”にかけては己を守ってくれる組織も給与システムも持たない自営業者の方が遥かに苦しい。
 真面目に商いをしようとすればするほど、“苦しみ”は増えて行く。

 だけど・・・。

 ひとつだけ確かな事。

 喜びは数倍上!



 所詮、サラリーマン時代にいくらお客様が俺を評価してくれようが、それはあくまでも“○○社に勤めているいわもと某”を評価したまでのことで、俺個人を手放しで評価している訳ではない。
 だけど、今現在、お客様に評価して頂けるということは即ち、“ファイブサービスを名乗るいわもっちゃん”を評価して戴けたとの事。

 俺の腕やサービスや経営方針や・・・その他もろもろを買ってくれたということなワケで、その喜びはこの上ない。

 
 たかがカッター。
 されどカッター。


 Yさんが俺のカッターに込めてくれた心遣いに、ひたすら感謝のふとどきでございました。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/23 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

乾燥・・・ 

 不肖・ふとどき、奇想天外な夢を見ることにかけては一廉(ひとかど)の自信がございます。
 全てを記録し、映画化することが出来るのであれば、今頃はハリウッドの巨匠達の末席に座しているのではないかと思うことさえあります。

 今朝・・・・・・北極圏に向かおうとした最新鋭の戦闘機が地球外のものと思われる謎の攻撃を受け、一瞬にして蒸発してしまいました。
「ごめん。そばに居てあげないといけない時期なんだろうけど、任務に就かないといけないんだ・・・」
「何言いよん。こっちの方が大変よ!」
「へっ!?」
「乾燥キリギリスよ!」
「・・・・・・」
「だけど乾燥しきれてないんよ。変な臭いが・・・」


 朝っぱらから訳のわからぬ会話を繰り広げる俺と嫁さん。
 007さながらのアクションスペクタクルの世界に飛び込もうとしていたのに、“乾燥キリギリス”の威力に打ちのめされ、爆笑の渦に。


 あまり夢を見ないという彼女ではございますが、時々、物凄い寝言を言い放ちます。
 この才能を現実世界に役立てることの出来ない二人ではございますが、これからも力を合わせて精進していきたいと思います。・・・・・・・・・って、なんの精進かはわかりませんがね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/05/22 07:28 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

言い訳・・・ 

 メジャーリーガー・イチロー選手には手放しで尊敬の念を抱いている不肖・ふとどき。
 歳は俺の方が上だけど、物事に打ち込む姿勢は()くあるべしという絶対的なお手本となっている。
 人は稀代の天才と彼を(あが)めるが、天賦の才すら霞むほどの努力を重ね、グラブにバットにシューズにストッキングに・・・道具のひとつひとつに徹底的にこだわり、大切に扱う心意気というのは他のメジャーリーガー達には理解も真似も出来ないことなのだという。


 残念ながら、才も無ければ結果も残せていない身では有るものの、そんな真摯な心根だけは物心ついた頃から有るようで・・・ガキの頃はやりたい放題だった俺も、“物書き”を意識してからというもの本に(とど)まらず“文字を印刷した”モノ、新聞紙であろうがチラシであろうが、ソレを踏むようなことは絶対にしなくなった。米粒を粗末にすることも嫌い。バスケをしてた頃は、それが例え体育の時間でもバスケットボールを足蹴(あしげ)にする輩を許せなかったし、インパクト(いわゆる電動ドライバー:でも正確には違う代物)やノコギリを雑に扱うようなモンは軽蔑すらしてしまう。
 ストイックであることを他人様に強要するのはどうかとは思うものの、実際、「()くあるべし」と思ってしまうのはどうやら日本人や英国人にとっては()して珍しいとは言えない“美学”なのだという。

 俺はいまだに商売でロクなヒットすら打てていないが、その“美学”だけは腰が曲がろうが、寝たきりになろうが、絶対に曲げたくないと思う。もし、自分の遺伝子を継ぐ者が生を()けてくれるのであれば、きちんと伝えたい“美学”。
 

 で、だ。
 ついつい、昨日おとといの流れを引きずってしまったけど、本当に書きたいことはこんなこっちゃない。




 今月、愛知と京都で起った無残な女子高生殺人事件。
 時を隔てず、同じアジアの地で起った大災害・・・ミャンマーのサイクロンに中国四川省の大地震。未曾有の天災にかてて加えて、両国の政権の(かたくな)な態度で失われていく膨大な生命。

 これを人災と言わずして、何を・・・・・・・・・。




 個人的な出来事を、手放しで喜べない世の中の出来事の数々。

 そして、妻の体調不良・・・。


 本当に書きたいことを、素直に喜んで書けないもどかしさ。
 もう、半月・・・・・・。


 こんなこっちゃイカンですな。





 被害者・被災者の方々の御冥福、そして一日も早い復興と健康・健全な日常生活の再起を心よりお祈り申し上げます。

 軍事政権だったり、非民主的な政府だったり・・・・・・支援の方法すら戸惑わずにはいられない異国の地。
 人々の笑顔が(あふ)れかえる日が一刻も早く訪れますように。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/21 22:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

弘法・・・ 

 弘法筆を択ばず・・・。

 そろそろお酒を控えないと・・・最近ずっとそんなことを考えているくせに、昨夜はイラついてウィスキーを飲むしかなかったふとどきでございます。

 ここんところ、やれ、珍しい焼酎が手に入っただの、新しい湯飲みを買ってみただの・・・・・・酒を飲む以上はおいしくHAPPYな酒を飲みたいと心掛けていた不肖・ふとどき。
 怒りを静めるための酒なんて、実に久しぶりのこと・・・。

 俺が間違ってるのかな? 何かおかしいのかな? 大したことじゃないのにここまで考えるなんてバカなんだろうか?

 そんな自問自答を繰り返しつつ、感情を荒げてしまった原因を見つめ続けておりました。


 リビングの床で転がってるアホな夫をたしなめる嫁さんの声。
 気付けば、カーテンの隙間から光が差し込む午前6時。

 
 私がアホでございました・・・。



 えーと、天才の中の天才は違うのかもしれませんが、筆を択ぶ者こそが天才をも凌いで行って欲しいと私は思います。
 道具を吟味し、大切に用い、共に年月を経て行くことの素晴らしさ。

 なまくらじゃぁいかんのよ。なまくらじゃ。

 道具くらい大切にしましょうね。



 どうやら今夜も尾をひいているふとどきでございました・・・。
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/20 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

一報(BlogPet) 

きのう、諭吉と一報しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/05/20 07:43 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

カッター・・・ 

 先週土曜日のこと・・・。

 現場は飲食店のテナント工事。
 内容は家具屋さんの依頼で店舗什器(テーブルやベンチ、イスなどの家具)の納入と取り付け作業でございました。
 クライアントが現地で手配してくれた便利屋さん3名とアルバイト3名を率いて、馴染みの大工さん2人をサポートし、現場管理を行なわなければならなかったのですが、不肖・ふとどき、朝一番に出鼻をくじかれてしまいまして・・・。


 朝一の自己紹介と仕事の流れの説明を終え、商品を載せたトラックも指定時間にきちんと到着し、さあて、いっちょやってやろうかと気合を入れたはずが・・・実におかしな空気が・・・・・・。


 商品納入のお仕事ですから、たいていの品物はダンボールや他の資材できちんと梱包されて現場に届きます。
 剥き出しで荷物が届くなんていうことは、通常では考えられません。
 ダンボールで梱包出来ない物なら毛布やエアキャップ(いわゆるプチプチ)で包まれて来ることもありますし、パレット(フォークリフトなどで荷物を載せたまま運べるように作った荷台)に商品を載せサランラップのおばけの様なフィルムでぐるぐる巻きにされた荷姿のこともございます。
 まずは商品をトラックから降ろし、搬入する前に、もしくは搬入してから“梱包材を剥がないと商品は納入出来ない”訳ですが、慣れてない人にこの作業を任せると稀に“ダンボールの中味まで切る”という事件を引き起こしてしまうことがあるワケでして・・・・・・。
 商品を切り刻まれた日にゃおまんまの喰い上げ。あえて、小学生に教えるが如く、カッターの使い方やなるべくカッターを使わずにダンボールを開ける方法をレクチャーするのも俺のお仕事の一部分なワケで、指導してて・・・・・・一番空しくなる瞬間でもございます。

 ですが、この日はなんか違ったのです。
 みんな俺が注意する前に、黙々とカッターを使わずに開梱しようとしているのです。
(おー、今日のみんなは良くわかっているな♪)
 と、思いはしたものの、どことなくギコチナイ雰囲気・・・。
 すかさず、目の前のバイト君に尋ねてみる。
「アレ? カッターは?」
「持って来てないです」

(はぁっ? 何しにきたん??)
 声には出せない、落胆。
「あー、そう。しょうがないねぇ。じゃあ、カッター持ってる人に箱開けてもらおうか・・・」

 どんよりした空気。
 何? 何で???

「持ってないです」
「俺も持ってません」
「すんません買って来てもいいですか?」
「僕も・・・」
「―――以下同文」


 いくらなんでも、プロも混ざってるってのに、6分の0はねえだろう、ロクブンノゼロは・・・・・・。


「とりあえず君には俺の貸しとくから、中の商品に気をつけて、刃の向きをこういう感じで使うようにして、怪我しないように開梱の続きして。ちょっと俺の車から人数分のカッター取って来るから、それまであなたはコレ、君とキミはそれ、あとの人で○○を▲◇にしといてもらえますか」


 そう、こういう事態に備えて、俺は準備しているのです。カッターを何本も。
 不肖・ふとどき、あまり利用頻度の少ない消耗工具に関しては100均のモノで対応することもある貧乏職人なのですが、ことカッターに関しては1本100円とか100円で2本とかで売っているモンでは役不足なワケでして・・・。
 大体1本300円台のモノを中心に・・・だけど6本ともなると、1,000円を越える特殊なヤツまで動員せんコトにはどうしようもなく・・・・・・。


 残念なことに、経験上、工具を貸し出すとたいてい全部は返ってきません。
 いくら注意しても・・・・・・。
「ケチ臭いヤツだ、返すに決まっているじゃん」って思われるんでしょうが、口を酸っぱくして言ったところで・・・・・・。


 結局、土曜日もそうでした。
 1本行方不明。

 幸い、一番高いカッターは返ってきましたが、よりによって、この数年、俺がずっと愛用していた一番手に馴染んだヤツが・・・・・・。
 失くしたと思ってもなぜか翌日には舞い戻り、壊れたと思っても壊れなかった、そんな不死身の相棒とでも呼びたくなるようなあいつが・・・・・・。



 隣の県のメインストリートの入口での深夜に及ぼうかという激闘(バイト君たちは15時頃に上がってもらいました)を無事に終え、開けて日曜日。
 夕方立ち寄ったホームセンター。
 カッターのようなもはや普遍的な存在となったアイテムでも、在庫切れすることもあれば、デザインが型落ちになってたりもするワケでして、実は金を出せば丸く納まるってもんじゃぁございません。
 手に馴染んでたとなれば尚更。いかに均一化された工業製品と言えども、グリップの微妙な傷やへこみですら、もはやその道具にはなくてはならない“クセ”になっているわけですから・・・。


 結果的に399円出して同じものは手に入りました。
 もっと正確に言えば、「再び同じ様な事態が起こった時に型落ちで二度とこの品が手に入らない」という恐怖を回避するために、2本買いました。



「ロッカーが重くて階段を3人で持って降りられない」だの「通路が狭いからこんな大きな荷物は運べない」だの・・・・・・結局、俺が全部無事に運んで見せたじゃん。

 ネットカフェ難民だの、フリーター差別だの・・・・・・うるせえよ。てめえら!
 俺だって、同じ境遇に何年も這いつくばってきたけれど、今、こうしてやってるじゃん。
 だから「フリーターは・・・」 って、世間に舐められるんだよ!
 だから「便利屋なんて・・・」 ってバカにされんだよ!!

 理不尽な世の中に、裏切られようが、くじかれようが、舐められようが・・・・・・何でもかんでも他人様のせいにしてないで、少しは自分の弱いところ、ダメなところ、マズいところを見つめてみろよ!
 イヤんなるくらい、自分自身の欠点を分析してみろよ!!


「本気で野球やろうぜ」 って誘われたなら、せめてグローブくらい持って来いよ!
「下手でもいいから真面目にサッカーやろう!」 って誘われたなら、ビジネスシューズなんて履いてくんなよ!!
「プロレスラーにならへんか?」 って誘いに乗るなら、熱い魂ぐらいはその胸にたぎらせろ!!!!!



 ふざけんじゃねえよ・・・。
 


 

 憂い、憤り、ジレンマ・・・・・・そこはかとない悲しみにも似た、訳のわからない苛立ちに、つい、グラスに酒を注いでしまう。


 己の力で気付き、這い上がらなきゃ、世の中は君の声を聞いてくれないと思うよ。


 とりあえずお金もらうんだからさ、やる気ぐらい見せないと、ねっ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/19 23:54 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(2)

日曜日。 

 昨日は一応、予定通り4時過ぎに起き、片道100km強の出張仕事をなんとか終えて深夜24時直前に帰宅しました。
 別に寄り道していたわけではございませんよ。
 現場がすんなり納まらずに、21時くらいまでバリバリはまってしまってたのです。

 久々にはまっちゃったもんで、今日は一日ゆっくり過ごさせていただきました。

 書きたいことはいろいろあったんですけどね、とりあえず、今夜はやめときます。


 あまり夜更かししないように・・・・・・もう一杯くらい酒でも飲んで、なるべく早めにベッドに入ろうっと♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選 
[ 2008/05/18 23:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(3)

オイオイ・・・ 

 だからぁ、今日は午前4時に起きるつもりだって書いたのに、なんでまだ起きてるねん!

 自分で自分の首絞めおって・・・アホやないか!?

 もう2時だっちゅうのに・・・・・・現場はゆっくりめのスタートかもしんないけれど、「ちょっと早めに現地入りして準備しときたい!」というこの殊勝な気持ちをどうしてくれるの?

 とにかく、寝よう。
 長距離のドライブ。
 まずは少しでも身体を休めて臨まなきゃ。


 まったく、自分自身に対してふとどきなんだから、堪りませんですバイ・・・。
 

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/05/17 02:02 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

寂。 

 ここんとこ何かとあっちに行ったりこっちに行ったりの多い日々を送っている不肖・ふとどき。

 春先、ホテル現場への決まったルートしか通っていない時にはあまり気にも留めなかったことだけど、いろんな道を通っていると・・・・・・幹線道路沿いに目立つ空き物件の数々。それも以前はコンビニだったところが実に多い。
 大手コンビニチェーンも言うに及ばず。
 これも時代の流れというべきなのか・・・。

 現状、建築関係の仕事が半数以上のおいらにとって、テナント工事は大歓迎しなければいけないはずなのだが、実家の鮮魚店が数年前に店を畳むという苦い経験を持つ身としては、そうそう素直に喜べるはずも無く、非常にやるせない気持ちになってしまう訳でして・・・。

 商売がうまく行ってうまく行って、もう今の店舗じゃ手狭なので仕方なくより広く立地の良いテナントに移って・・・・・・どの物件もそういう事情で抜け殻になったようにはとても見えない。かと言って、極端に立地が悪いようにも見えず、FC本部の方針か、オーナーが高齢になられたか、もしくは懐具合の問題か・・・。
 同じ自営業を営む者として、とにかく“寂しい”という言葉に尽きるのだけど、こういう風景を為政者達は魂のどこかででも把握しているのかな?

 してるはず・・・ないか。

 
 明日は出張で4時くらいに起きるつもり。
 テンション高く現場入りしたいけど、出張先でも同じような光景を見たら・・・・・・・・・。


 落ち込んでても仕方ないので、とりあえず、目の前のことにだけ集中するとしましょうかね・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/16 23:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ヤバイヤバイ・・・ 

 本日は昨夜の願い空しく、あんまり早く帰宅出来なかったふとどきでございます。
 かと言って、めちゃくちゃ遅くなったわけではないのですが、腹いっぱいに飯食って、しばらく飲まないと決めたはずの酒まで飲んで、横になってTV見てたらウトウトと・・・。
 まさか23時過ぎまで、ブログも更新せずに寝込むとは・・・・・・不肖・ふとどき、完全に油断しておりました。

 結構な焦りとは裏腹に、実はいまだに眠気に包まれております。
 なんのこたぁない内容になってしまってお恥ずかしい限りですが、辛うじての更新ということで、本日は御容赦のほど・・・。




 明日はちゃんと書けるかな・・・。



 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/15 23:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

時間が・・・ 

 なんか知らんけど今週は時間が足りない。
 バタバタバタバタと、ただ慌しく時が過ぎて行き、ゆっくり落ち着いて考える暇が無い。
 ・・・・・・っちゅうか、アレコレ考えてはいるものの、メモしたりだとか、『ふとどき日記』に書いたりだとかの余裕が無いため、思いついたことをポロッポロ忘れていってしまう。

 ど忘れするのを歳のせいにしたくないけれど、これだけ思考がコマ切れになっちゃうと・・・・・・こんなこっちゃイカンですなぁ・・・。

 明日もそれなりに忙しいし・・・早めに帰れてゆっくり出来るといいんだけどなぁ・・・。


 まっ、そんな一日でも、ひょんな思いつきから寄り道してみた酒屋さんに、なんとなんと、滅多に見かけないお芋さんの焼酎が良心的な価格で陳列されておりまして・・・・・・。
 一瞬目が点・・・・・・。
 無意識に、右手で鷲摑みカゴの中へ。
 薄っぺらい財布の中身を確かめる前に、レジの前へ・・・・・・。

 何とか有り金も足りましてGET! GET!! GET!!!!! ・・・・・・不肖・ふとどき、最近追い風が吹きまくっております♪


 この意気で明日も頑張ろうっと☆




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/14 23:43 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

間に合った・・・ 

 今日は100km強離れたお隣の県のお仕事を受注。
 1時間もあれば充分終わる内容のお仕事なのですが、どちらかと言えば数日後に納入する商品のための現地調査の色合いが強いワケでして・・・。
 ただそうは言っても、俺も人の子。
 昨夜はついウキウキしちゃって、久々に午前4時30分過ぎまで夜更かししてました。


 実際にフタを空けてみると・・・・・・なんと20分にて所定の作業を終了。さすがにそれだけで現場を後にする訳にもいかないので、大工さんのお手伝いとより詳しい現調を・・・。
 結果的に現場での滞在時間は3時間弱となり、また、見落としがちな重大事実に気が付くことが出来たので万々歳。
 なんとか本チャンの納入日に商品の改良が間に合うような状況をつくり出せました。
 不肖・ふとどきの本領発揮といったところでございます。


 で、その後、まっすぐ帰れば良かったものの、別件の用事を入れて、あっちへ行き、こっちへ行き・・・・・・気が付けば外は真っ暗。
 比較的道が空いていたお陰で、やっとこさ今日中に帰宅することが出来ました。

 まっ、こんな日もあります。
 意外とワクワク楽しめた一日でございましたけどね♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/13 23:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

小太郎(BlogPet) 

三太郎は小太郎と画像サイズとか決意するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/05/13 07:14 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

今日こそは・・・ 

 今日こそちゃんと書こうと思ってたんですが、気が付けば居眠りしてて、日が変わるまで残り30分を切っておりまして・・・。
 しかも、変な体勢で床に転がっておりましたモンで、めっちゃ首に痛みが・・・。

 こんな心構えではイカンですなぁ。まったく。

 
 明日の仕事はまた県外だというのに、こんなこっちゃいつきちんと書けるのやら・・・。


 今日こそは・・・・・・・・・って思っていたんですが、もう少し先延ばしさせて下さいませ。
 ふとどきな管理人でごめんなさい。
 とりあえず、また明日・・・。
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/05/12 23:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

運のいいヤツ・・・ 

 しばらく酒は控えようと“また”決意したのにもってきて、急にバーボンが飲みたくなり、PM20:30に街に放たれた今夜のふとどき。
 日曜の夜のそんな時間。
 一刻も早く我が家に帰りたいが為、遠回りしてまで所望の品を置いてあるであろう営業中の店を探す訳にはいかなかった。
 かといって、家までの最短ルート上に、まともなバーボンを扱っている店なんてあるはずも無く、それでも家にあるいくつかの芋焼酎やビールに発泡酒、禁断の中国酒では今夜の熱を癒せるはずは無いという確信の下、あっちに寄っては肩を落とし、そっちに入ってはため息をつき・・・・・・芋のロックは好まないくせに、洋モノはロックでしか飲まないというおかしな嗜好のバカちんは、ついに最後のスーパーであきらめ、“フォア・ローゼズ”をカゴに入れる。

 フォアロゼはバーボンでしょ? ・・・・・・確かにそうかもしんない。だけど、“否”。詳しい理由をきちんと検証して述べられるほどの時間は本日、もう残されていない。時計の針は既に23時を回った。そして今夜本当に書きたい事も、ちゃんと書くだけの時間はない。“毎日更新”・・・我ながら、ホントにつまらん足枷を掲げてしまったもんだ。本当だったら、3時になろうが、4時を過ぎようが、こういう気分は正確に綴りたい。だけど、既に脳ミソは洋モンのエキスで覆われて・・・・・・・・・。
 少なくとも、俺の師匠はフォアロゼを“バーボン”とは認めない。俺好みのビールを造ってくれるあの会社が絡んでいたとしても、俺の中ではフォアロゼは“ウィスキー”でしかなく、そしてきちんと調べたところで、多分、“ウィスキー”でしかない。
 普通の“バーボン”で良かった。普通の“ジム・ビーム”で良かった。贅沢は言わない。世界で一番飲まれているという、“普通の”ジム・ビームで良かった・・・。

 だけど、ソレは、少なくとも福岡の俺の今夜の帰途上には売られていなかった・・・。



 薀蓄(うんちく)は置いといて、今日、俺は約一年ぶりに“心の師”に会うことが出来た。

 俺もいい加減、年も取ったし、今年ははしゃがないようにしよう・・・・・・・・・。

 ダメだった。

 出だしの方こそ辛抱していたものの、気が付けば汗にまみれ、声はしゃがれ、掌はジンジンし・・・・・・・・・。
 Ture of“20 STORIES 2”2008  ――― 俺の原点とも言える、甲斐よしひろ師のコンサート。
 前述の師匠とは違いますので、念のため。(お二人は同学年でございますが・・・)

“好きな数字は5”というファイブサービスの代表者~不肖・ふとどき。結婚“式”記念日の5月5日に夢のひとつが叶い、母の日に人生最高の贈り物をお届けすることが出来、そして更にさらに本日、甲斐さんの世界に酔いしれることが出来・・・。


 生まれる時代が早過ぎて、宇宙艦隊アカデミーの入学試験を受けることもままならず、かといって仮面ライダーになることも叶わず(実際にオーディションを受けようとした過去がある・・・)、信じた会社に裏切られ、ワーキングプアのどん底を味わい、七転び八起きどころか七十転び八十起き(より正確に言えば七十転び七十一起きかな・・・って表現自体が間違ってるけど)してきたけれど・・・・・・・・・彼の名優の言葉を借りれば・・・。

 地球に生まれてきて良かったぁーっ!!!!!

 


 随分、酔いもまわってきましたので、今夜はこれにて失礼♪

 この後は、ひとり、グラスの残りを傾けながら、ゆっくりと歓喜の世界に包まれたいと思います。
 俺はつくづく運のいいヤツです・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/11 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

メッセンジャー・・・ 

 昨日、今日と、大切なひとたちへ、大切な一報を無事お伝えすることが出来ました。

 みんなに喜んでもらえて、本当に良かったぁ・・・。


 行きも帰りも道中は雨の中。
 今日なんかは途中ものすごい霧に見舞われて、10m先の視界は真っ白け。それでもどうにか無事に帰って参りました。
 さすがに昨日の高速を使うとプラス100kmは大げさで、実際は30~40km程度の回り道だったようで、そのことは訂正しとかないといけませんが、下道も高速もいずれも楽なルートじゃないことだけは確かでございます。

 ひとまず大役を務め上げ、どっと押し寄せてきた眠気にとっくに降参の不肖・ふとどき。
 本日はもう寝させて頂きます。



 情報解禁はもう少し心が落ち着いてからでよろしいですかね?



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2008/05/10 23:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

さてと・・・ 

 さてと、今日は予定を早々に切り上げ、この後、大分の実家へ。
 そんなん言ってるわりに、まったく準備なんてしちゃいない不肖・ふとどき。
 ちなみに隣の県に住んでるくせに、実家まではどのような手段を使ってもここから3時間半~4時間は優にかかりますので、不条理と言えば不条理。
 今日は車で帰りますが、JR博多駅や福岡空港に居るであろう大阪や東京を目指している方々よりも、わたくしめの実家到着が遅くなるのは確実なのです。
 飛行機の運行時間だけを考えれば、台湾にだってグアムにだって行けちゃう時間。
 さすがにヘリコプターでもチャーター出来るような御身分に慣れれば、速攻で着いちゃうんでしょうが、それはタケコプターを手に入れるのと同じくらい、貧乏暇なしの当方には無理な話というもの。
 もっとも、今週は結構暇でございましたが・・・。

 
 一般道で約130km。最寄の高速道路と言っても大分ICや熊本ICまで行かねばならず、距離だけで言えば回り道。大体プラス100km余分に走る形になります。
 だからと言って、下道だろうが高速経由だろうが、所要時間はほぼ同じ。

 不便極まりない陸の孤島の出身者ですが、別に高速道路を建設して欲しいなんて思ってはおりません。
 そこんとこ、道路族の皆さんには良く理解してもらって・・・なんて書き始めたら、また合衆国や中国の話に脱線してしまいそうなので、今日は我慢。



 そろそろ封印していた他人様のブログ訪問を解禁しようかと思いながら、どうもここんトコうまく時間管理が出来ていない不肖・ふとどき。昨夜も気付けば睡魔に捕獲され・・・。

・・・・・・・・・すんません。生まれつき、プライベートな時間の管理は不得手でございました。


 どうして職場でバッチリ出来ることが、私生活でまるでダメなのか本人も理解不能なのですが、今日も“取り急ぎ”ブログを更新したところで、“毎日更新”というつまらぬ“枷”から放たれたいと思います。

 あと1時間で事務仕事を片付け、家を片付け、いろいろな準備を終えて出発しなければなりませんので・・・・・・今更ですけど、書いてて焦り始めました。



 そんなワケで、今日はこれにて、失礼♪





【追記】

 母曰く、
「なんでこんな日に帰ってくるの?」

 ずっと忙しくて帰れんかったでしょ。それにあなたは気付いてないけど、母の日でしょうが!
 今年は37年と8ヶ月の“あなたの息子歴”の中で、もっともビッグでサプライズなプレゼントを用意してるんよ!
 モノでもお金でもないけれど、多分、大喜びしてくれるでしょ♪  


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/09 13:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

事情・・・ 

 世の中にはいろいろな事情が溢れている。

 とある民族を弾圧しなければならないという“訳のわからない、わかりたくもない”事情。
 そんな事情を持つ国のTOPに面と向かって「人権問題」を突きつけることも出来ずに、料理でもてなし不気味な笑顔を振り撒かなければいけないお偉いさん達の事情。

 残りの代議員を全て獲得して、今現在味方に付いてる代議員の数に足した所で既に必要数に満たないというのに、そして選挙資金も底をつこうというのに、“新たな希望”に対して「経験不足」だの「私の元で副大統領になれ」 だの、厚顔無知なことをわめき続けなければいけない事情。

 公務員と民間とは違う。利益を求めて学校や警察は運営出来ない。人件費のカットなんてもってのほか。・・・・・・・・・誰も先生や警察官が必要無いなんて言っとらんのに、そこを根拠にして「このままじゃ破産するかも」って警告する人を揶揄する事情。

 己の歪んだ欲望のはけ口として、他人様を陵辱し殺める事情。

 箸は付かずとも、唾液が飛び散っているであろう食材を洗い、あるいはもう一度火を加えて使わなければいけない事情。



 平成二十年五月八日・木曜日。
 今日も世の中はいろいろな事情にまみれていた。

 願わくば巻き込まれたくない、そんな事情のオンパレード。




 今日、俺は嫁と二人、様々な事情の垣間見える場所を訪れた。
 喜びと希望と悲しみと苦しみと・・・・・・・・・様々な事情がうかがえる場所。


 困っている方には申し訳ないが、素直に俺は喜ばせて頂いた。
 だってそうそう経験することじゃないし、何といっても始めての経験だから・・・。

 頑張んなきゃ!

 これが今の俺の事情。否、決意である。


 詳細はいずれ、また。
 取り急ぎ、今夜は24時寸前の御報告ということで。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/08 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

板挟み・・・ 

 今夜は昨日のバーベキューの続きを書くとしましょうか・・・って、“続き”って程でも無いんですけど。

 要はあれですワ。あれ。
“板挟み”ってヤツ。

 嫁さんの実家はお義父さんが手に入れた住宅にいろいろと手を加えて今の状態にまでなった一戸建て。
 うちの実家もそうですが、三十年も経てばなにかと不具合が出て来るのが自然というもの。
 築百年とかそれなりに歴史ある邸宅ならまだしも、例えば建築資材だったり、耐用年数だったり、使い勝手や生活様式の変化だったり、家族構成の変化だったり・・・・・・物理的、もしくは精神的な要因などで当初の「家を建てた感動」はいずれ薄れていくのが普通。
 施行ミスや欠陥住宅なんてのは論外だけど、形あるものはいつか変わり行くのが定めというもの。

 で、嫁さんの実家で同居することになり、車の台数も同時に増え、3人目の赤ちゃんの赤ちゃんも無事に初節句を迎え・・・・・・義姉夫婦の“悲願”は察して余りあるワケでして・・・。


 熟考の末に辿り着いた答えは“新築”。
 増築でもなく、改築でもなく、“新築”。
 今、建っている家を完全に解体し、一旦更地に戻した後に、「新しくおうちを建てる」という計画。

 十年後、二十年後を睨めば、このタイミングでアクションを起こすことは正しいことなのかもしれませんが・・・・・・いえいえ、正しいことだと思います。多分・・・。


 ダケドナニモソレヲユウベオトウサンニキリダサナクテモ・・・。


 サラリーマン時代に取った杵柄で、クレーム処理やトラブル対応には喜びはしないもののそれなりに自信のある不肖・ふとどき。
 ですが、さすがに昨夜は悪酔いしました。
 バーベキューの席ではちっとも酔わなかったんですけど、床に就いて数時間してから酔いがぶり返して参りまして・・・。 


 なかなか経験出来ることではないのでしょうが、とりあえず、もういいかなぁ。
 今夜は取り急ぎ、御報告まで・・・。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/07 23:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(3)

ばぁべきゅ・・・ 

 連休の最終日、カレンダー通りに・・・・・・もとい、カレンダー以上にゆとりのある営業体制のふとどき商店・店主にお義姉ちゃんより「今日はバーベキューをするから陽のある内にいらっしゃい」との“厳命”が下る。
 一応、年齢はおいらの方が上とはいえ、ここは素直に従うべし。
 明日の営業先に持参する手土産を用意しに買い物に出るはずが、いつの間にやら嫁さんの実家へのナニガシかを買うことに・・・。

 そんな毎度毎度お土産を持って行くような水くさい距離に住んでるわけではないものの、少なくとも“母の日”までにはこちとらの“お話”を切り出したい当方としましては、いつも以上に気を遣うワケでございまして・・・。


 で、“車で5分”の彼女の実家に向かう前提で、そこそこの渋滞の中、数十分かけて少しこじゃれた食材屋さんへ。
 時には矛盾とも思えるような行動が、実生活には不可欠となる場合もございます。


 とりあえず嫁さんちまで辿り着けば、帰りの運転は彼女にバトンタッチ。
 俺は勧められるがままに酒を空けるのが“務め”というもの。



・・・・・・・・・そういうワケで、今夜はひたすらビールを飲み続けておりましたので、もういい加減眠らせて頂きます。

 話の続きはまた明日にでも。
 気が向いたらの話ですけど・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/06 23:36 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

歓喜! 

 本日5月5日・こどもの日は嫁さんと俺の結婚“式”記念日。
 入籍は式を遡ること約半年の11月だったので、そちらの方が本来の“結婚記念日”なんですけど、そこはそれ。おめでたいことは沢山有るに越したことないですから・・・。

 まぁ、だからといって特別なお祝いをしたわけでもございません。
 今日したことといえば、朝起きて米を磨ぎ、夜勤明けの嫁さんの帰宅に備えたこと。お祖父ちゃんちに旅行後初めて顔を出したこと。その帰り道、降り始めた小雨の中、ドラッグストアに寄ったこと。溜めてたビデオを見まくったこと。コーヒーを淹れたこと。久しぶりに宝くじを買ったこと。そして宣言通り、ピーコとちぃこのケージを丸洗いしたこと。それぐらい。


・・・・・・・・・なんて冷めた感じで書いとりますが、実は朝っぱらから本当にうれしい出来事に我が家は包まれました♪
 なにぶん、慎重を期する話題ですので、現時点ではまだ詳細を綴ることは出来ませんが、天と地がひっくり返るくらいの椿事であることは確かなワケでして・・・。

 新しい価値観が己の中に芽生えることになった5月5日。
「ファイブサービス」の代表者として、再び自らの目の前に“5”という数字とのご縁が生まれたことを素直に喜びつつも、より一層、今まで以上に精進して行く覚悟を固めたいと思います。


 何が起こったのか?―――それはまた、後日。


 必ず書きますよん♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/05 23:37 ] 奥様 | TB(0) | CM(4)

経済活動・・・ 

 昨年は昼も夜もで、信じられないくらい大忙しだったゴールデンウィークですが、今年はカレンダー通りの不肖・ふとどき。
 しがない自営業。うれしくもあり、悲しくもあり・・・。

 休みなら休みと割り切って、パーッとドライブにでも行きたいところではございますが、車の多さと、値上がりしたガソリンとが重荷になって・・・・・・まぁーったく、出かける気になれません。

 しかも変なヤケクソを起こして、財布の中身を嫁さんにほぼ献上。残すは500円玉1枚のみときたもんだ。

 この無駄遣いの帝王が、一銭も使わない覚悟を固めた黄金週間。こんなこっちゃ世の中に金が循環しねぇっちゅうの。
 そりゃぁ、俺のはした金程度でどうこうなるっちゅうモンでないのは百も承知。だけど俺と似たような考えの方は世の中に五萬といらっしゃるでしょうからね。
 国民の生命と財産を守ることを標榜する民主主義国家に住んでいるはずなんですが、まるっきりそんな感じがしない・・・・・・なんて言ってると、更に厳しい国家に暮らさざるを得ない方々の手前、バチをかぶりますかね・・・。
 でも今、この国で、そうそう潤いを実感している方って居ないんじゃないでしょうか。
 何と言っても庶民には厳しいご時勢ですから・・・・・・。



 意地張って辞めないんですって。
 前の総理より長く務めたいんですって。
 そりゃぁ、就任当初は期待もしましたけど、正直、“もういいじゃん”って感じです。

 本人の意思と反して、“総理総裁として”の顔を繕っているのかもしれませんが、なにも無理して頑張って頂かなくても、もういいっすわ。

 国民の声が届かないってワケでもなかろうに。
 聞こうとしない、無視するアンタ、アンタ達。

 そして、国民の声を代弁する“力”に欠けるアナタ方。




 歯を喰いしばって頑張っているモンが“夢”を見ることの出来ない世の中なんて、システムなんて大っ嫌いです。



 ビール1本。焼酎少々。それに電気、ガス、水道。―――以上が本日のふとどきの支出です。
 あとアレコレ喰いましたけど、とても“循環”に協力したとは言い難い実績でございます。


 そんなワケで、本日は家に閉じこもって・・・・・・・・・久しぶりに雪之丞ときぃちゃんの“男子寮”をまるごと洗いました。
 なんせ長期間「朝も夜も相手出来ない」日々を送っておりましたもんで、信頼関係を一から築き直さねばなりません。
 そういう意味では、有り難い連休なワケですが・・・。

 明日は女子寮の大掃除でもしようかな♪
 そういえば、実は・・・“結婚式記念日”だったりもします。


 やっぱり、“お金”使うべきかもな・・・・・・・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


 
[ 2008/05/04 23:54 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(3)

ニイハオ台湾! 

 ピントのボケた画像はブログに載せない主義のふとどきではございますが、今回の旅行の分に関しては完全にお手上げでございます。
 画像サイズも小さいので何のことかサッパリわからないようなモンばかりですが、一応、クリックすると拡大されるようなので、もうこれ以上いじるのは諦めようかなぁ・・・と、すっかり根性ナシになっております。

 はてさて、今回は2泊3日で台湾旅行に行って参りました。(やっと行き先をバラしました・・・)
 行き先もいろいろ考えたのですが、やはり高齢のお祖父ちゃんのことを考えて今回は近場のパックツアーを選んだ次第。日頃元気なお祖父ちゃんなんですが、旅行の出発直前くらいから足に若干の痛みを感じるようになっていたらしく、ギュウギュウに観光スポットを詰め込んだパックツアーは少々酷なものとなってしまいました。
 バスから降りて名所を散策。またバスに乗っては次のスポットへ。昼食も夕食も、心底くつろげずにバタバタと・・・。(そのわりにうちの一行はビールやら紹興酒やらを必ず空けておりましたが・・・)
 おまけに雨に付きまとわれて・・・。

 まっ、それなりに楽しかったですけどね♪


 時差は1時間。
 すぐお隣のこの“国”も、中国との問題や内政問題等々、非常に大きな悩みを抱えているようでして、近年では国民的英雄だったはずの彼の蒋介石師も今や栄光を剥ぎ取られ、地に堕ちた存在となりつつあるそうです。(正確に調べた訳ではございませんが、現地ガイドさんの話によると、台湾入植時に原住民を3万人も虐殺した過去が暴かれたらしいのです)
 18歳以上になると全男子は徴兵制で短くても15ヶ月(以前はもっと長かったらしい)は軍隊に入らなければならないとのこと。
 福岡から見れば北海道よりも近くに感じる(距離も格安ツアーを使えば金銭的にも)この“国”のことを何も知らぬ自分を恥じるばかりのふとどきでございました。 

 世界の人々全てが平穏に、幸せに暮らせる世の中・・・・・・。
 きれいごとではなく、それを実現するために、自分に何か出来ないかを改めて考えていきたいです。
 微力なのは端から承知。
 決して諦めないことこそが、重要なんだと思います。




20080503225655



20080503230451



20080504000731



20080503231203



20080503230132



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/03 22:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

手抜き(BlogPet) 

きょう三太郎は、手抜きされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/05/03 08:00 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

ここはどこ?? 

 いろいろやってはみたんですが、なかなかうまいこと携帯で撮った旅行ン時の写真を載っけられません。
 いかんですなぁ、まったく・・・。
 

20080502220828

 ファミマ?


20080502220839

 スタバ?


20080502220636

 セブンイレブン??


 わかり辛いっすねぇ。
 良く見ればひとつ目の写真に思いっきり答えが写ってるんですけど、そこは御愛嬌。
 どうやらこの地ではファミリーマートは“全家”と表記するようです。
 差し詰め不肖・ふとどきの場合は“太時”とでもなるのかな? いえいえ、音読みなら“不途土器”かな? せめて“富都怒気”くらいにしときましょうか・・・。 

 今夜もアホなこと考えながら、我が家の夜は更けていきます・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/02 22:33 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)













