スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勘違い・・・ 

 今日は既に記事をひとつ書いているものと思いつつ、たまたまパソコンを立ち上げたついでにチェックしてみるとまだだった。勘違いするのも珍しいのだが、こんなうっかりで“毎日更新”記録を絶やした日には目も当てられないだけに、悪運に感謝する。

 だがしかし・・・特に何を書くかも考えずに画面に向かったところで、始末が悪い。書きたいネタが見つからない訳ではなくって、今現在の体調や気分と残された本日の時間とがうまくマッチするネタが見当たらないだけのこと。

 今夜は再び断酒前のけじめの酒を頂こうと思っていただけに・・・って、既に飲み始めているワケで、ゆるりゆるりと・・・あんまり頭を使いたくなかっただけの話。




 あー、そういえば来週資格試験だった。なぁんも勉強して無いし、このまんまじゃあきまへんなぁ・・・。
 なんの資格を取りたいかは・・・テストが終わり、結果が出るまでは秘密にさせといてくださいませ。

 うーん、決して手を抜きたいわけではございませんが、ヤミクモにだらだら書くのもどうしたものか。潔くあきらめるか、イチかバチかで秘蔵ネタを書き始めるか・・・・・・うーん、うーん・・・。どちらもちょっとなぁ・・・。

 あっ、さっき体重量ったら76.2kgありました。やっぱり増えていますなぁ・・・。ここんとこ際限無く食べてますもんなぁ。反省しきりです。反省しきりなんですがチョコレートをおつまみに焼酎飲んでる俺って一体何者なんでしょうか?? こっそりスウィーツの類も大好きなもんでして、辛党のお父様とも甘党のお嬢様とも話題を合わせることが出来る不肖・ふとどき。メタボに舞い戻る寸前で、いかに踏み止まることが出来ますやら。

 なんか書いててあまりのとりとめの無さに愕然としております。傍らの湯飲みも・・・コレが最後、コレが最後と3杯目が既に空き・・・。

 今夜はオチも締りも無いままに、『ふとどき日記』を終えるとしましょうか。
 明日から2月。寒さ厳しき折ですが、皆様くれぐれも御自愛のほどを♪

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

スポンサーサイト
[ 2008/01/31 23:21 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

波・・・ 

 最近食欲のコントロールが全く出来ない。
 アレだけ厳しく節制し、体重も10kg以上減らして維持していたというのに、まるっきしダメダメ。
 大幅な体重増はないにせよ、このままだと再びどこかしこに不具合が出てくるのかもしれない。

 間もなく2月。
 区切りを付けるにはちょうど良い。

 そろそろ本気を出して“腹八分目”に取り組むとしようかな♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/01/30 23:56 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

意固地・・・ 

 前回はついつい厳しいことを書いてしまいましたが、不肖・ふとどき、お仕事で絡んだ新人さんにはやさしく接するよう、常日頃から心がけております。
 誰だって最初の頃は「出来なくて当たり前」ですし、たとえ慣れても人間ですから「ミスを避けては通れない」はずです。
 心意気やプライドがいかに素晴らしかったとしても、いわゆる“完璧”は有り得ません。だけど自身が“完璧主義者”なことは認めます。嫁さんに言わせれば、不完全極まりないダメ亭主なのでしょうが、まぁま、彼女には全てさらけ出しすぎておりますから・・・。だって今年のおいらの隠れ目標の一つに“嫁さんの前でオナラをしない”ってのを設定しているくらい、だらしなくって情けない・・・しかもその目標を守ろうという意志すらまるで伺えないようなしょうもない男なんです。潔癖症のクセに、己が部屋はとっ散らかっているんですもん。最悪です。15年以上薬用石けん・ミューズを愛用し、オレンジ色のソレ無しでは平常心で居られないというおかしな精神構造のクセして、いまだに部屋は片付かず・・・タチが悪いんです。ごめんなさい。
 話は逸れましたが、不完全な完璧主義者のポリシーは一応一貫しておりまして、図らずも労働安全衛生だとかヒヤリハット、あるいは潔癖症なんて言葉すら知りもしなかった1980年代の中学生の頃書き記した文章に「人間に完璧など有り得ない」と残しております。「だけど“完璧”を追求し続ける姿勢はやがてそのもの自体が“完璧”と成り得るのかもしれない」とも・・・。
 こまっしゃくれたガキです。中坊の分際で、はっきり言って嫌なヤツです。世の中の艱難辛苦も知らずに、理想ばかり追い求めてた自信過剰のクソガキです。だけど、反面、当時の俺から見れば今の俺は果たしてどういう風に映ることやら・・・。ワケのわからん屁理屈で、困難ばかりを追い求め、いつの間にやら世間様の常識からかけ離れた生業で飯を喰うようになり・・・。理解を示してくれるでしょうか・・・・・・。


 自分の歩いてきた道を決して悔やみはしませんが、まだまだ頑張らねばいけないことだけは確かなようで・・・。



 あっ、そうそう一昨日のハーレムの体験報告をしときましょうかね・・・。まっ、アレですよ、アレ。一言で表現すれば、「男が覗くべきではない白衣の天使達の世界」なワケでして、女の人ばかりの職場ってオソロシかとです。
 もう俺の存在なんてお構いなし。―――そういえば、小学校の頃にも同じような気分を味わったなぁ・・・・・・・・・って、夜も3時を過ぎますとそろそろ眠気も襲ってきますので、また今度、昔の想い出として書きますワ。

 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/01/30 03:18 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ナメンナヨ! 

 日本テレビ『週刊オリラジ経済白書』に物申す!

 あんまりこういうコトは言いたくないのだけれど・・・ヤラセだろうが! いい加減にしろ!!

 なーんちゃって・・・正確に言えばヤラセじゃないのかもしれない。“ソレを良しとするクサレ会社”なのかもしれないので・・・・・・もっとも、そんな会社はあるはず無いし、だとすればやはりヤラセなわけで・・・。

 ふとどきがイチャモンを付けたい企画「実験!人は誰でも1カ月で100万円稼げるのか!!」の1シーン。2週に渡って放映されたソレは、若手芸人S君が(敢えて君付け)様々なアルバイト、高額バイトにチャレンジし、1ヶ月で100万円を稼ぐことが出来るかどうかというタイトルそのまんまの企画。その中で建築現場での資材搬入、いわゆるガテン系のアルバイトが取り上げられていた。石膏ボード、プラスターボードなどと呼ばれる壁や天井などに用いられる板状の建材を搬入するシーンで彼はボードをまともに運んでいなかった。それまでロクにアルバイトをしたことが無いという小柄な彼が企画にチャレンジしたばかりの頃のシーンのこと。彼はその重さに耐え切れず、あちこちで落とし、ぶつけしてボードの角がボロボロ、中にはポッキリ割れ、折れして運んでいた。それは100歩譲って、我慢しよう。1枚10数㎏のボードを、しかも運びにくい形状のものをいきなり4枚運ぼうとしているのだから・・・。どんな力持ちでも、初心者の段階でいきなりスイスイ運べる人なんて早々居ない。だから、先週の放送では、なんとか俺も我慢した。
 さて、今週。1ヶ月チャレンジの最終段階。随分仕事に慣れたはずの彼が運んだボードは・・・やはり割れていた。角が欠けていた。

 頑張ることと、きちんと仕事を行なうこととは意味が違う。どんな仕事でも、そうだと思う。幾ら頑張っているからって、毎回毎回失敗ばかりでは周りが堪らない。それでも、“頑張っている”と認めて欲しいのなら・・・はっきり言ってその人が頑張ったはずの仕事は、その人には向いていないのだから、とっととその世界を去るべきである。それがせめてもの良心というもの。

 わかりやすく例えれば・・・最近のニュースに取り上げられたソフトバンクが発売したティファニーの1,000万円限定携帯電話。常識はずれのその携帯をコツコツ貯めたお金でやっとこさあなたが買ったとします。(ボクは当然買えません・・・)どこの店舗にも実機があるわけでは無いですから当然取り寄せて頂くのでしょうが、いざフタを空けてみたらダイヤモンドが2,3個ポロッと取れていました。電源も入りません。それを運んできた運送会社のドライバーさんは睡眠時間を削ってまで家族のためにと頑張っているAさんでした。今まで一度も商品を傷付けたことなどありません。たまたま徹夜明けで運んでいて・・・その日は朝から雨が降り、大渋滞も重なって配送時間のスケジュールが大幅に狂っている中、やっと目的地にトラックを着けることが出来、慌てて走って届けようとして滑りやすいところで転んでしまい・・・・・・あなたはAさんを許せますか?

 たかだか3・400円の建築資材。だけど角が割れたり、ポッキリと折れてしまったものは充分な強度の得られる商品でしょうか? 本物のプロはそれこそプライドの塊。生命懸けで大事にボードを運びます。実際の所、割れようが欠けようが、大工さんが下地に取り付け、クロス屋さんがパテして壁紙を貼ってしまえば、どこからどう見ても普通の壁です。素人にはわかりません。TV番組の“プロ”を舐めた企画のせいで、どこかの誰かが損したり、迷惑を被っています。荷揚げの会社が“使えないボード”を弁償したかもしれません。大工さんが良心で「こんな材料使えんわ」と、自腹を切ってボードを追加発注したかもしれません。ボードをぶつけ、傷つけた場所を補修する職人さんが居るかもしれませんし、ワケのわからぬロスのおかげで現場監督に責任が及ぶかもしれません。最終的に“欠陥とは言えないレベルの厳密に言えば欠陥商品”に対し建物の購入者がそれと知らずに全うなお金を払うことになるのかもしれません。

 それはいかがなものか・・・。

 頑張りゃいいっちゅうもんじゃねえんだよ! 仕事を舐めんなよ!!
 それを行なった結果、どこかで誰かが悲しんだり、迷惑を被るのならば、少なくとも“本物のプロ”では無いのです。食品偽装問題も然り。耐震強度偽装も然り。某E様の“別に・・・”発言も、天下りの元お役人様も、麻薬の売人ですらも、回りまわってどこぞのお方を苦しめているのです。
 頑張って、頑張って・・・我が身かわいさだけの人間は“プロ”じゃねぇなぁ。




 まっ、プライドばかりで今月からっきしだったおいらも、どうかと思いますけどね・・・。



 蛇足ですが、やれと言われれば私、普通にボードを運びます。あるFという会社で(バレバレ)同じ釜の飯を喰ってた仲間達もソレを普通に運びます。男の子ですから・・・。人材派遣業法では禁じられているはずの作業ですが、なぜだか運べます。ある日、リーダークラスのスタッフが集い行なったミーティングでこの問題を取り上げたところ、同席していた会社幹部は「まずは売上の確保が必要ですので・・・いずれ建築業種は撤退するつもりですが、今の段階ではもうしばらく辛抱してください」と言い放ちました。今更、どうこう騒ぎ立てるつもりもございませんが、「男子たる者、真っ直ぐに生きたい」信念がございます故、甚だ不快な“幹部”の発言だったと記憶しております。
 ちなみに、労働安全衛生法第71条の2・重筋労働(荷物の持ち運び等をいつも行う作業等、相当の筋力を要する作業 )の定義に起因する安全衛生環境の改善措置として、一般的にひとりで運ぶ荷物の重さは30㎏以下、もしくは体重の40%程度とされております。
 そんなこと守ってちゃ荷揚げ屋なんぞはやってられませんが、そういうグレーな部分に踏み込んでまでして視聴率を取ろうとする私の大好きな日本テレビ様にはいささか幻滅いたしました。
 私は根っからの建築業者でも運送業者でもございません。ただのしがない便利屋です。自らコンプライアンスが著しく守れないと判断することは犯しません。どんな重量物でも運べといわれれば(車両・船舶を用いての運搬はしませんよ。当然)運ぶだけの覚悟と根性は持ち合わせておりますが、己の行いの結果エンドユーザー様が取り繕うことも出来ない程不快な想いをした、あるいは金儲けに走ってお客様の顔が見えなくなったと気付いたら、即、廃業致します。
 それが“ふとどき”としてのけじめですから・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


[ 2008/01/29 23:56 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

喧嘩(BlogPet) 

きのう三太郎が、喧嘩しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/01/29 07:54 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

緊張・・・ 

 今夜は新居のお披露目で嫁さんの同僚の皆さんを御招待。
 現役ナース約10名に囲まれ・・・・・・“ハーレム状態”と世の男性諸氏には羨まれるのかもしれないが、実際の所、ライオンの檻に放り込まれた子犬のような気分。

 居場所が・・・ない。

 キッチンに逃げ込み、マスター・ふとどきとして頑張るとするかな・・・。




 昨夜は2時間寝て無いし、宴の後、コロッと眠り込むような気もするんで、取り急ぎ、更新致しました。詳報を書くかどうかはわかりませんが、とりあえず、また明日♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/01/28 19:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

すっかり・・・ 

 先週は四苦八苦した挙げ句に、すっかり『ふとどき日記』を手抜き週間にしてしまったふとどきでございます。
 何だかんだ言っておりましたが、ボチボチお仕事の依頼も頂きまして、気分的には一安心。
 腸の具合は相変わらず本調子ではありませんし、左の膝は最悪の状況に陥っておりますので、決して喜べる状態ではないのですが、せめて、気持ちだけでも明るくしときたいモンです。

 早いもんで2008年の1月も最終週。
 頑張って幸運を引き寄せたいモンです♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/01/27 23:11 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

どうしたんだろう・・・ 

 今週は二日酔いに始まり、腸炎、膝痛となんだかんだ不調が続き、絶不調。
 挙げ句の果てには昨日嫁さんと大喧嘩。つまらぬことだというのに、笑って済まされるレベルではないくらいの口論をしてしまい、深夜2時になろうかという今現在に至っても、反省とイライラとで全く眠気がやってこない。
 一応、仲直りはしているというのに、感情のコントロールが利かない自分自身に腹が立ち・・・。
 酒でも飲もうかと思いつつ、これしきの程度で断酒を解禁してなるものかと、つまらん意地を張ってしまい・・・・・・更にイラつく。

 生きていれば、こんな日も有って当然なんだろうけど、まったく、なんだかなぁ・・・。

 つまらん愚痴を書いてすんませんでした。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/01/26 01:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

わがままな膝小僧・・・ 

 今朝、目覚めてからのこと。
 相変わらずズキンズキン痛む左の膝も、それが当たり前のこととなってしまえばそれほど気にはならないもの。慢性的って恐ろしい。なのに、なぜだか今日はマジマジと観察してみた。

・・・・・・はぁっ!? なんじゃこらぁ・・・。

 今まで気が付かなかったんだけど、腫れあがってる。右膝のおよそ1.5倍!

 痛むはずじゃん・・・。

 なのに、明日も脚立絡みの仕事。

 とりあえず、やるしかない・・・・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選



 
[ 2008/01/25 23:57 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

ガラスの・・・ 

 今日は昨日に引き続き、天井絡みの作業。

 一日中、腰袋をつけて脚立を昇ったり降りたり・・・。

 あかんです。左の膝が、まるで取れかけのプラモデルの足のように、プランプランした感じになっております。
 パキパキを通り越して、なんかへんな音を立てています。
 困りました。

 痛いだけならまだしも・・・・・・一応、明日も頑張りますけど・・・・・・拙者、ホントに困っております。

 ガラスの膝小僧はいつになったら機嫌を直してくれるのでしょうか?





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選


[ 2008/01/24 23:57 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

あって当たり前・・・ 

 アジアの東に位置するこの島国は、ここ数十年で飛躍的な発展を遂げ、様々なものが割りあい容易(たやす)く手に入るようになった。
 金を積めば如何様(いかよう)な物でも・・・なんてどこかの金狂いみたいな事が言いたいのではない。100円均一を謳うお店に百円玉と五円玉とを握り締めて立ち入れば・・・。あーんなモノやこーんなモノ、そーんなモノまで売ってる始末。結局、いくつもいくつもカゴに入れ、「105円しか使わない」という己との約束をあっさり反故(ほご)にして・・・。いやいや、そういう愚痴でもなくって・・・。

 インフラの恩恵である水や電気、ガスなんてものはまさに「あって当たり前」。開発の途上にある国では、「無くても当たり前」のモノ。かつての日本でもそうだった。無ければ・・・・・・人は生きていく為に様々な知恵を絞り、それなりに素晴らしい手段を編み出すもの。
 しかし平成二十年。良い方向に頭を使わず、楽な方に、悪い方に、気軽に足を踏み込んでしまう者共がなんと多いことか。携帯電話の充電をするために盗電したり、お金が無いからと電線を盗んだり、挙げ句の果てには他人様の生命すら・・・。十年前では信じられない犯罪がニュースを賑わすこの国に、果たして明るい未来は訪れるのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・うーん、やっぱり筋の通った話が書けない。(へそ)下三寸、丹田に力が入らない。というよりも、その辺りからじわじわじわじわ力が抜けていくような気がする。ひとたび思いの丈が爆発すれば、ぶっ続けで3時間でも4時間でも納得するまで書き続けてしまうおいらだけれど、さすがにちょっと、ねぇ・・・。激しく痛むわけではないけれど、緩み続ける下腹に、集中力が逃げて行く。

 いや、あのね何が言いたかったかっちゅうと、「とかく、建築関係の現場というものは、アレコレ無くて困ります」ってことでして・・・。
“何も無い所”、あるいは“何かが有ったけれども別の姿に生まれ変わらせなければいけない所”でのお仕事なワケですから、アレやらコレやらございませんで・・・。
 現場を目指したところで、地図に載ってなくても不思議は無いです。更地に建物を建てる場合、建設中は“住所”ではなく“地番”というもので場所を特定させますので、どんなに最新の地図帳でもナビゲーションシステムでも正確な場所はわかりません。(大体はわかるけど・・・)無事に現場に着いたところで、駐車場が有るか無いかもわかりませんし、現場の進行状況や規模によっては水も無ければ、電気も、明かりすらも無いなんてことが日常茶飯事。「夏場は水分補給が必要」なんて言いつつ自動販売機が見当たらないなんてのも普通だし、コンビニもお弁当屋さんも食事処も・・・場合によっては使えるトイレすら・・・。
 で、今の体調。
 勘の鋭い『ふとどき日記』の常連さんならお気付きとは思いますが、難しいことをいろいろ書いて、最後はさり気なく“トイレが・・・”って落とそうと思っとったとです。なのに、うまいこと話を運べない。睡眠時間を削ってこんな時間(AM3:00過ぎ)まで、パソコンに向かってるっちゅうのに、ほんと困ったモンです。

 あっ、昨日の現場、トイレ有りましたよ。ちゃんと。腸炎のボクでも安心出来るような、きれいなトイレが。トイレットペーパーは・・・・・・。




【ふとどき、今日のお勉強】 “イカサマ”と“いかよう”、漢字で書いたらどちらも“如何様”。ひとつ賢くなりました。 
 ちなみに、“公衆便所”にチップが必要ない国に生まれたおいらは幸せモンです。だけど、JR博多駅の一番メインの公衆トイレはチップ制でした。入れてる人、ほとんど見たことありませんが・・・。
 最近行っていないリニューアル中の博多駅。あのトイレはどうなるんでしょうかねぇ・・・。
 そうそう、今日も起きたら昨日と同じ現場に行ってきます! トイレットペーパー持参しようかな・・・。

 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/01/24 03:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

遅い帰宅。 

 今夜はひとり。
 嫁さんは帰ってこない。

 18時に現場を終えた後、まだ間に合うと閉店間際の理髪店に駆け込み、今年初めての散髪を。
 嫁さんは病院。

 明日の仕事、何が必要かなぁ・・・と、遅くまで開いてるホームセンターへ。
 嫁さんは夜勤。

 どうせ帰っても誰も居らんし・・・久々にコンビニで立ち読み。
 嫁さんは病棟勤務。

 帰宅し、ピーコ達の様子を見、作業着を洗濯し、シャワーを浴び、洗濯物をたたみ、残ってたおかゆに火を入れ、食べ、抗生物質と整腸剤を飲む。
 嫁さんはそろそろ見回りの時間。

 明日も早いし、どうしようっかなぁ・・・と、悩んだけれど、結局、食器を洗い片付ける。
 明日、夜勤明けの彼女が帰宅した時、少しでも気楽で居られるように。


 ケンカばかりしてるけど、一応、俺も気遣ってはいるのです。
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/01/23 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

腸炎・・・? 

 去年、おととしと随分体調を崩し、散々情けない想いをしたものの、実は結構健康なつもり。身体の頑丈さに自信も定評もあるふとどきではございますが、元々、腸だけはあまり丈夫では・・・。
 汚い話ですが、壊しやすいんですよね、おなか。ガキの頃から。消化器・・・いえいえ、胃だけは鋼鉄製ですから、より正確に言うと下部消化器・・・の方がからっきしダメでして。
 で、結構慣れっこだったりするので、多少腹が痛かろうが、いつものこととあきらめて、根性で動き回ってしまいます。

 で、先日の飲み会で年に一度なるかならないかの二日酔いを味わい(しかも今年二度目・・・)、昨日になってもイマイチ調子が上がらずに、書きたいネタも書けず仕舞い。今日、この時間ですら下っ腹に力が入らず、集中力が・・・・・・って、どうやらおいら腸炎かなんかを起こしているようでございます。

 気付くのが遅いっちゅうの。まったくもう。

 とりあえず、薬を飲みました。ボチボチ仕事も忙しくなりそうな予感のする、そんな大切な時期に何やってんだか、まったくねぇ・・・。


 今夜もこんなお茶の濁し方をしてしまいましたが、どうか皆様、御勘弁を・・・・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
 
 
[ 2008/01/22 23:15 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

準備(BlogPet) 

きょう三太郎は気配電話したかったの♪
それできょうふとどきは、業界とか準備しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/01/22 08:44 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

詳しくは・・・ 

“詳しくは今日”って昨日書いちゃいましたけど、とりあえず何を詳しく書けばいいのか、気恥ずかしくってモジモジしているふとどきでございます。

 今日は随分冷え込みましたなぁ・・・・・・・・・なぁんて、つい、話を逸らしたくなりますが、既に今夜は書く気が無くなっているふとどき者。

 ちょっと視点を変えて、土曜の夜のことを書こうかなぁ・・・。だって、あんなに直接的に感情を表現しちゃったら、なかなかね、それを上回る表現っちゅうのも難しいんですわ。まったく。

 そんなんで、久しぶりに二日連続手抜きします。
 ごめんなさいね! また明日ぁ♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/01/21 23:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

喜。 

 昨夜は18時半から24時半までひたすら飲み続けてたふとどきでございます。
 いつもはペースを考えながら飲むクセが身に付いているんですけど、昨日は後先考えず、ひたすら胃袋に目の前の液体を流し込んでおりました。
 俺にとっては弟達、そして妹のような存在のみんなとの約7年振りの再会。
 嬉しかった。とても嬉しかった。

 詳しくはまた明日にでも・・・。
 なんせ、滅多にしない二日酔いで、今日は体調が・・・。

 と、言うことで、今夜は手抜きにて失礼します。



【追記】
 そうそう、ファイブサービスの理念、間違って原案段階のものを書いてしまっていたので、その後練り直してまとめた改訂版の方に修正させて頂きました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/01/20 23:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

同じ釜の飯。 

 何だかんだで、誘惑に負けることなく、4日間断酒しているふとどきでございます。
 もっとも、今日は飲み会があるので中断は()む終えないこと。散々飲んだくれてやろうと覚悟をしておりますが、きっといつもの如く、どんだけ飲んでも酔っ払わない・・・もとい、酔っ払えない性分のおいらのこと、さてさて、どうなりますやら。

 実は今夜の飲み会、サラリーマン時代の部下から声を掛けてもらったものでした。
 2年振りくらいかなぁ、彼からの電話は。

 サラリーマン時代、そう、何かと因縁の深い“人材サービス”業界で精魂込めて仕事してた頃・・・・・・少数の社員に、契約社員、パートさんに大多数の登録アルバイトという支店構成。“人材”を“駒”として見る事が出来なければ出世出来ないという業界の風潮に真っ向から立ち向かい、一人ひとりをあくまでも企業理念通り“(たから)”として接するべく歯を喰いしばったアノ頃。
 結局、クーデターを画策して足許を救われ、泥水を(すす)るような暮らしを・・・・・・まっ、いいか。そんな話。
 今の自分があるのもアノ日々があったからこそ。

 そんなサラリーマン時代、熱血教師のような信条をひた隠し、なるべくクールに、平等に登録スタッフ達と接していたのですが、そこはそれ。信頼の置けるチーフ・リーダー達を育てて、どこに出しても恥ずかしくない最強チームを作っていたりもしました。もっとも、俺が育てたんじゃなくって、彼らが元々凄かっただけのこと。強いてあげれば信頼関係という絆を深めて行っただけのことかなぁ・・・。
 会社を辞めた時に一切、その絆を断ち切ってしまった変わりモンとは、俺自身ですがね・・・。
 去る者を追って欲しくなかった・・・。彼らは一時の収入を求め、たまたまうちのアルバイト募集に集まってくれただけ。人材サービスの業界で骨を埋めるべきではないし、他の業界に巣立ち、今まで培ったサービス精神を活かして活躍して欲しかった。去る者を追うべきじゃない、追っちゃいけないと思っていた俺は、敗れ去る情けない俺を追って欲しくもなかったのです。
 
 時々、21時とか22時とかに一旦仕事のキリをつけて、一緒に飯を喰いに行くことがありました。(飲みに行ってたっちゅうの・・・)
 そんな時、良く語ったのは・・・
「今、君等はカッコいいよ。だけど、そんなんは頑張って仕事してるんだから当たり前のこと。いずれ、みんなそれぞれの定職を見つけてこの会社を離れるだろう。でもそれで良いんだよ。たださ、十年経ったらまたみんなで集まりたいよね。そん時に、お互いがお互いをカッコいいって思えるような、そんな生き方をして行こうや!」
 十年後もカッコ良く・・・。今より更に、本物のカッコ良さを身につけて欲しい・・・。

 クサい台詞かもしれないけれど、飲んでるときなんてそんなモン。独り、事務所に戻り、残りの仕事に手を付けて・・・やがてオフィスチェアを並べて眠りに就く。そんな日々。
 始めはクルクル回転していくつ並べても寝辛かったオフィスチェアですが、最終的には2つだけでも仰向けになって眠れるという特技を身に着けました。今じゃ身体が強張って無理でしょうけど、若い時っちゅうのは、無茶が利くモンです。


 正確に言えば、俺が会社を辞めてまだ10年経っておりません。大体7・8年くらいでしょうか。っちゅうか、まさか俺自身が会社を辞めることになるとは思っていませんでしたが。
 そんな俺に、彼が久しぶりに電話をしてきてくれたんです。顔を見るのは退社して以来のこと。聞けばチーフだったスタッフも数人集まると・・・。お恥ずかしい話、書いていてこみ上げてくるモンがあります。
 みんな、どんだけ変わったかなぁ・・・。

 ヤツラに負けないだけ、俺もカッコ良く成れてるのかは大いに疑問の残るところですが、いまだに我を通し、不器用に生きていることだけは確かですから・・・。ガッカリされるとイヤだなぁ・・・。多少老けても、筋は通しているつもりだから、多分大丈夫かな。

 とりあえず、こういう大切な用事がございますので、ふとどきは出かけてきます。
 それじゃぁ、また明日♪
 



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/01/19 15:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ファイブサービスに愛の手を!! 

 屋号や会社名は日本語にした方が良いと、年配の方は言われる。
 お店や会社をこの国で営む以上は、唯一の公用語で、誰にでも親しめる名前にするべきだと。
 二十代の頃、フリーライターの真似事をやっていた俺の名刺には“Project G”という屋号を入れていた。満足な経済活動に至ることはなかったものの、あくまでもソレは抱いていた野望、“G計画”の布石。“ガンダム計画”だの、“ゴジラ計画”だの、“ゴルゴ13”だの、はたまた“人類60億人総ギャング化計画”だのと(うそぶ)いていたものの、その実、当時付き合っていた・・・、いや、正確に言えば、その数ヶ月前に別れた彼女が俺を呼ぶときの愛称・“がんちゃん”に由来している“G”だったりする。古い話なので、詳細は忘れてしまった。黒い紙にシルバーで名を印刷した、当時としては斬新な部類に入るであろうその名刺は、果たして今現在、ダサいホストくらいしか使わないような、随分と気張ったものだった。

 3年と2ヶ月前に、不甲斐無い毎日を破壊するべく開業した便利屋稼業。当初はスウィングという屋号を用いていた。【由来は2006年10月10日記事・「君はSWINGしてるかい?」参照】
“スウィング”にするか“スイング”にするかで随分悩んだものの、洋風にしたかったこと、古臭さを打ち消したかったことなどから、“スウィング”とした。「日本語表記が良い」ことは三十代も半ばになれば百も承知していたものの、既に野球やゴルフの“スウィング”として、充分、日本に馴染んでいると判断してのことだった。しかし、目論見(もくろみ)は甘かったようで、備品などを購入し領収証を切ってもらう際には必ず“スイング”と書かれたし、口頭で「すんません、“イ”じゃなくって、大きい“ウ”の後に小さい“ィ”で・・・」なんて説明しようものならば、“スイウィング”だの“スイィーング”だの“スゥイングゥ”だのと書かれる始末。俺の発音の問題か、相手の問題か・・・それでも意地になって使い続けていたものの、ある日、事業の方向性に悩む俺にアドバイスをしてくれたその道の方が言うには・・・「これはいかん。あなたが振っているんじゃなくて、振り回されてばかりになってるよ。なんか別の名前の方がいいと思うよ」とのこと。即座に改称を決意した“スウィング”代表・ふとどきだったが、実のところ4文字の“スイング”よりも“5”文字の“スウィング”の方が良かったからその名前にしていたと言うのは、今だからこそ言える話。
 
 さてと、困った。改称は良いが、日本語と言うのも思いつかない。三代目魚武濱田成夫氏よろしく、“岩本鮮魚店福岡出張所”とでも名乗ろうか・・・。それじゃお客さんが混乱するからと、踏み止まったものの、店を継いでいれば本当に三代目だった放蕩息子は悩みに悩む。

 嗚呼(ああ)よだきぃ。大分では“めんどくせぇ”ってこと。福岡に十八で出てきて“よだきぃ”って言うたびに、何度「それどういう意味?」って訊ねられたことか。よだきいからよだきぃって言ってるのに、そんな気分の時に“よだきい”の説明なんて、よだきくてしてられるかっつうの! あまりにもよだきー質問を繰り返されて、大分モンの魂が籠もった基本中の基本とも言える方言を、俺は封印した。以来、同級生の中でも人一倍凄まじかった大分弁の使い手は成りを鳴りを潜め、変に中途半端な博多弁を操るようになった。非言語学者の俺の考察では、荒っぽさでは日本でもピカイチの“男言葉”の博多弁に対して、なよなよとした印象の強い“女言葉”の大分弁の使い手が完全に溶け込めるはずがないからで、おかしな博多弁を使ってしまうのはしょうがないと、とにかくそう結論付けている。

 それにしても、きちんとした・親しみやすい・繁栄しそうな・・・そんな屋号を考えるのって、楽しい反面、面倒臭い。ええい、いっそのこと名前に“五”を入れてやろうかしら。作業車のナンバーも“5555”だし、この際、覚えやすい名前にしてやろう。中味は後から付いてくるもの。「まずは型から」という説もあるが、この際、うちは“5大サービス”が目玉です! ・・・そんな感じの名前にしてやろう。うーん・・・。かと言って、日本語表記でっていうのはかなり難しい。うーん、うーん・・・・・・。そうだ、“ファイブサービス”ってのはどうだ!? カタカナになっちゃったけど、“ファイブ”も“サービス”も、もはや日本語と言っても良いような外来語。これならいけるんちゃうか? そうだ、何とかなるかもしれん。本当なら“ファイヴサービス”とでもしたいところだけど、それじゃぁまたレジで「カタカナの“ウ”にてんてんをつけてもらって・・・」みたいなよだきいことになるかもしれん。ここは素直に“ファイブサービス”で行こう! 「ファイブサービスのお兄さんが“5555”の車に乗ってお仕事にやって来た!」そんな感じでわかり易くていいかもしれん。
 そうこうして、世紀の“5”マニア、ふとどきの新屋号は“ファイブサービス”と決まったのでした。

 5大サービス・・・うーん、なんとなにとをサービスしようかなぁ・・・。とにかく、誰にも真似出来ないサービスをしよう。お客さんに心から喜んでもらえて、こちらもそこそこ喰って行くことの出来る内容。あー、でもなぁ・・・あれも出来ます、これも出来ます、何でも出来ます・・・じゃぁ面白くない。誰にでも出来るけれども、誰もやっていない、俺にしか出来ないキメの細かいサービスを心掛けよう。便利屋なんてインチキででたらめと言う世間様のイメージを打ち壊すような、プライドに裏打ちされた魂のサービス・・・・・・そうだ! 逆説で「(いつ)つしかサービスしません」ってことにしよう。五つしかサービスしないけれども、その実、誰も出来ないような特別な“五つのサービス”・・・それってなんだろうな。
 あほなふとどきは考えました。



  【便利屋・ファイブサービス理念】

 safety  ・・・ 安心料金・安全作業で
  +
 smartly  ・・・ 気の効いたスタッフが
  +
 speedy  ・・・ 迅速に対応し
  +
 surely  ・・・ 確実に業務を遂行
                           (本来はcertainlyとすべきかも)
  ×
 sincerely ・・・ 真心込めて
  ‖
 your ∞ satisfaction
    ・・・あなた様に無限大の御満足を
!!
 


 いけね。“S”が六つになっちゃった。


 ほんなこんなで、便利屋ふとどきはあなた様に最大限の喜びをお届け出来るよう、日夜、精進しております。
 法律に背くことでなければ、どんなことでも全力で当たらせて頂きます。ただし出来ないコトもたまにございますので、その際には信頼の置ける素晴らしい業者の方を安心料金にて御紹介させて頂きます。
 まずはお気軽にご相談を!



 立派な由来をこじつけたは良いのですが、如何せん今月は開店休業状態でございます。
 来週なんかスケジュールがら空き・・・。
 交通費等、諸経費の御相談さえさせて頂けるのならば、たとえ火の中、水の中・・・もとい、日本全国はおろか海の向こうまで飛び回りますので、興味の有る方はどうぞ御一報を♪

 今なら、左のメールフォームか右側のブログペットの三太郎の所からふとどき宛にメールを送れますので、どうかよろしくお願い申し上げます。


 いつの間にか宣伝になってしまった今宵の『ふとどき日記』ですが、ちなみに明日も空いています・・・・・・。とほほ。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/01/18 02:18 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

メールが打てない・・・ 

 珍しく、24時前に就寝準備が整っていたはずなのに、いまだパソコンの前に座っている不思議な男のふとどきです。

 昨年の春ぐらいまでは、熱心に皆様のブログを読み歩いていたものですが、以降、本業が忙しくなりすぎて自分のブログを更新するだけでも手一杯の状態に陥ってしまいました。
 最近は随分暇なので・・・。寝る前に何かもひとつ書いとこうかなぁ・・・と、思ったのが運のつき。あっちふらふら、こっちふらふら・・・。おかげで3時を過ぎました。

 えーと、携帯電話なんですがね、結局ちっとも(いじ)っていません。辛うじて、ドコモショップには行きました。と、言うのもFOMAカードが・・・。

 少し話を戻しますが、今回の携帯電話の機種変更、「必ず905iを手に入れる」という俺の野望あってのこと。なぜか? あまり深い意味は無く、ただ単純においら数字の“5”が好きなので。
 ばっかみたいと思われるかもしれませんが、902シリーズが発売された頃から、新機種が出るたびに己の欲求を抑え続け、来たるべく90“5”iの時代が来ることをひそかに狙っておりました。

“秘密”戦隊のわりに、ある年代以上の日本国民に広く知られているゴレンジャーが5人だったこと。
 中学一年で、バスケ部のレギュラーの座をやっとこさ掴み取り、ユニフォームに背負った数字が“15”だったこと。
 その後、練習に練習を重ねてもぎ取った“5”番の座。 
 両親に子供3人という5人家族で育ったことも含め、いつの頃からか“5”への想いは募るばかり。
 長男のクセしていつまで経っても独身街道ひた走り、何とか3“5”歳は200“5”年の初冬に入籍出来て、式を挙げるは翌年“5”月“5”日の大安吉日。
 車のナンバー“5555”、嫁さんの車も“5555”のおばかさん。
“スウィング”という屋号で立ち上げた便利屋稼業も、開業2年を期に“ファイブサービス”へと改称したくらいの筋金入りの“5”バカ・ふとどきが、90“5”iを無視出来ようはずもございません。日本国広しと言えども、こんな動機で905iを契約するヤツはそうそうザラにはおらんでしょう。

 もっとも、おいらにとって、“海外でも使える”という数モデル前から取り入れられたワールドウイングサービスはとてつもない魅力でございました。だって、そうでしょう。その機能があれば、海外旅行に言っても『ふとどき日記』を毎日更新出来るんですよ! これでもう安心!! ・・・・・・パソコン借りて日本語設定しなくても大丈夫♪ ・・・って、そんな気軽に海外に行けるだけのお金も余裕も持ち合わせておりませんが・・・。
 あとね、カメラ機能。500万画素オーバーですよ! 携帯電話のクセに、我が家のデジカメ(この表現はサンヨーさんの商標登録らしいので、うちのは正確に言えばデジタルカメラ)約2台分。こいつでセクシーなピーコさんやら、勇ましい雪之丞、ハンサムなKID君にかわいさトビきりちぃこちゃんの写真を撮れば、感涙すること間違い無し! でございます。
 ワンセグTV機能は、別にどうでも良かったんですが、なんと、今回NECさん初採用! それでも我慢できる機能なので、より軽くて薄いN905iμにしようかと散々悩んだのですが、大幅にデジカメの画素数が落ちること(それでも我が家のデジカメ並みなんですけどね)が辛抱堪らず、結局N905iにしたのでした。


 さぁさ、買増、機種変更をばと、書類に記入していた一昨日の夕方。
「あれっ、お客様・・・。大変申し訳ないんですが、ワールドウイング機能は今回お申し込み出来ません」
 えっ、なんで? 俺は海外に出ちゃダメなの? なんか悪いコトした?
 予期せぬ店員さんの台詞に、しばしたじろぐ。
「お客様のFOMAカードが青いので・・・。初めて見るんですけど、905シリーズでの動作確認をしたことが無いんです」
 はっ、なんだって???
 聞けば、現在、ドコモのFOMA携帯電話機の起動に欠かせないFOMAカードは白色とのこと。以前は緑だったらしいのだが、青は更にその一代前で、この若き女性店員さんは知りもしなかったらしい。

 結局、肝心の“海外利用”申し込みが出来ないまま、後日ドコモショップでのFOMAカード更新を勧められた。
「しょうがないですねぇ」
 と、紳士を装ったものの、内心、いつまでも古い機種で頑張ってた“5”マニアの自分が恥ずかしくもあり、誇らしくもあり・・・。早速一夜明けて、昨日の夕方、最寄のドコモショップの門を叩いたのであった。


 特に費用が掛かる事も無く、あっさりと手続きしていただいて帰宅した昨日の夜。

「う、打てん。メールが打てん・・・」
 携帯の画面に表示された“しゆうか、ちこう”の意味不明な文字。確かに“しょうがっこう”と入力したはずなのに・・・。
 よりによって、入力キーが先代の携帯と違う文字に対応しているのだ。濁点や半濁点、句読点に小文字の付く拗音の入力方法がガラリと変わってしまっていたのだった。
 操作に苦しむ俺を嫁がバカにする。
「私の携帯と一緒じゃん。いつまでも古いの使ってるからよ」

 あのー、もしもし・・・。財布の紐を握ってらっしゃるのはどちら様でしたっけ?

“5”バカの王者・ふとどき。当分、悪戦苦闘の日々が続きそうなことだけは確かなようでして・・・。 





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/01/17 04:52 ] 何でもあり! | TB(1) | CM(5)

断酒。 

 12月の頭からあほみたいに飲み続けたアルコール。
 昨年、定期的に断酒していた時の血液検査では、すこぶる良好な肝機能の数値を出せるようになったこともあり、今度はある程度酒を飲んでみて、どういう状態になるか、我が身を使っての人体実験を企んで・・・。
 きっと、こんなことすんのは良くないことだと思いますので、皆様、くれぐれも真似されることの無きように・・・。

 最近、酒の欲求に太刀打ちできないほど、自身を甘やかしていたので、ここらでちょっぴり引き締めようと昨日は断酒前の“最後のビール”を買ってきてたんですけど、前述の通り、嫁さんとの第1232次家庭内紛争勃発の為に大切なソレを飲みそびれておりました。

 どうしようっかなぁ・・・。また16日からしばらく断酒するって宣言した手前、飲んだらカッコ悪いよなぁ・・・。でもなぁ、昨日きちんとけじめをつけていないんだよなぁ・・・・・・。
 飲みたいような、飲みたくないような・・・。

 そんなことを悩んでいること自体が、断酒モードに入っている証拠。じゃ無かったら、とっくに缶ビールを飲み干しているはず。

 だけどなぁ・・・。

 男・ふとどき、迷える子羊のように、今夜はまだまだ悩みます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking ビジネスブログ100選 人気ブログランキング 
[ 2008/01/16 23:55 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

全国の女子高生・・・ 

 昨日は感情の起伏の激しい一日を送ってしまったふとどきでございます。
 パソコンの前に座ったのは22時50分頃。
 そんな状況で、程よく書きたいことをまとめるなんて至難の技。
“毎日更新”という己が課した『ふとどき日記』の一大ルール。2年目は毎日更新すんの止めようか・・・なんて弱音を洩らしたのも今は昔。しっかり、“手を抜いてでも”、“毎日更新”しておりますが、この原則の為に時事の問題、出来事をタイムリーに書けなかったことが・・・実は山ほど有ります。
 で、手を抜く気にもなれず、またどうしても“ソレ”以外のことを書く余裕が無い場合は、とりあえず、23時59分59秒までに粗方の筋を書きなぐり、後程推敲するという暴挙に出ることが有ります。月に1回か2回ぐらい・・・。

 正直、恥ずかしいんですよね。
 誤字脱字なんて当たり前。主語も述語もありゃしない。独りよがりの世迷いゴトをチェックもせぬままUPして・・・。
 コーヒーでも淹れ、トイレも済まして気持ちも新たに推敲を・・・なんて余裕があるはずもなく、怒涛の勢いそのままに訂正・修正・女子コーセイ。
 い、いかん。実に30年越し。セコビッチが魂込めた伝説のアノ台詞。30時間経った今でも頭の中でコダマしております。
 日テレがアニメに社運を掛けて臨むなんて異例中の異例。それも元は他社の放映作品と来た。賛否両論あろうとも、不肖ふとどき、ヤッターマンの味方です。
・・・??? いやいや、ドロンボー一味の味方なら、ヤッターマンの敵なのか? とにもかくにも『ヤッターマン』来週も要鑑賞!

 随分と脱線しましたが、そんな極悪非道の反則技を1時間ほど行使して、昨日のブログを更新し直しました。既に読んでいたお方がいらっしゃいましたら、どうか豆腐の角に頭をぶつけてその記憶を抹殺してくださいませ。内容はともかくとして、とりあえず日本語として通用するレベルに直しましたので、ふとどきなふとどきの文章を今一度、読み飛ばして頂ければ幸いです・・・。

 ほんじゃまぁ、そういうわけで、今度こそふとどき、おNewの携帯をいじらせて頂きます♪




 もいっちょ、ついでに『ヤッターマン』発祥の名台詞!
↓どうぞ、“ポチッと” “ポチッと” “ポチッとなぁ!” ↓ポチッとしちゃってくださいませぇ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/01/16 01:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

機種変更♪ 

 今日は夕方から携帯電話を新調しようと、天神の携帯ショップ巡りをば・・・。

 初めて携帯電話を手にしたのは10年以上前のこと。そのファースト携帯は確かドコモのN202iだったので、以来、ずっとNシリーズを持ち続けている。
 いつの間にかパケット料金の高騰を危惧し、ムーバ以外にも“プライベート用”と称してFOMAを持つようになった。ファミリー契約の割引を活かせば、2台使い分けていた方が安くついていた時代もあったのだ。
 実際、山の中や地下、建設中の建物なんかで仕事することの多い俺にとって、電波状況の安定しているムーバは手放せない。
 しかし、その“俺なりの事情”は倹約家の嫁さんにとって許せるはずの無い大問題でもある。彼女と生計を共にして以来、我が家のケンカの定番ネタと化してしまっているのだ。まさにパンドラの箱。フタを開けたら最後、仇は何処(いずこ)とばかりの大喧嘩が勃発する。
 ほんまに、しょうがないことなのに・・・。

 10日ほど前、ドコモショップを覗いた折に、やっと昨年の夏頃、ムーバの新機種の発売が絶えたことを知った。これで最後、これこそ最後と言いつつ、一体どれだけムーバの新機種が出続けたことやら。まったく、ドコモさんってば・・・。
 2in1という機能も出来たし、そろそろ俺もFOMA1台に絞ろうかな・・・。
 まっ、こんな煮え切らない感じの不肖・ふとどき。最新機種のカタログを集めたり、PCサイトで調べたり、イマイチ踏ん切りがつかずに悩んだり・・・。随分長いこと旧機種を使い続けるうちに、いつの間にか趣味の様になってしまった。
“悩むこと”が楽しいのだ。



 話は逸れるが、昔、携帯販売の個人代理店みたいな副業を持っていた。大型家電量販店がバンバン携帯電話を扱うようになってからというもの、すっかり止めてしまったが、今にして思えばもったいないような気もする。
 年間の販売台数はごくごくわずか。知り合いに携帯を低価格で契約してあげるためのコネクション。しかし、即解約されるという煮え湯を飲まされてからというもの、リスクの有る営業に懲りた。
 そういう訳で、今では自身の機種変更すら、家電量販店でするようになったのである。


 さてさて、今日は果たして新たな機種を手に入れることが出来ますやら・・・なんて本気度50%で905iシリーズのプライスカードとにらめっこ。なにげにその時々の最新機種の機能はしっかり把握しているので、要は金次第。Nから変えるつもりはないのだから、いたって簡単。新しい料金プランや機種の代金を検討しつつ、やっぱりやめておこうかと、店を後にする。
 どうせそんなもん。4、5代前のモデルから、ずっとこんな感じで機種変を伸ばし伸ばしにしてきているんだから、俺にとっては当たり前の行動だった。

 だが、しかし・・・・・・。

 今日は単独行動ではなく、嫁さんも一緒だったのだ。
「用も無いのに私を連れて来て、何もせんで帰るつもり? 何しにきたん?」
 店を後にしようとしていた俺の背中に浴びせられる揶揄に思わず切れてしまう。
 即座に(きびす)を反し、携帯コーナーの店員さんを呼び、購入手続き。

 実はここに辿り着くまでの間、【天神+夕方+大渋滞+駐車場は満車御礼】という条件下、空車探しを散々と・・・。互いに随分イラついて、ちょっとしたことで何度も嫁さんともめていたのである。
 はい、ふとどき爆発! もう知りません。

 勢いに任せ、新料金・バリュープランで手出し0円・・・。羨望のN905iを遂に手に入れてしまった。



 午後23時50分。
 ノートパソコンの横にはピカピカの携帯電話がなぜか2台。
 帰宅途中、改めて強固にムーバの解約を迫る嫁さんに、いい加減ぶち切れて・・・。あまりに激高してしまい、一度帰宅したにもかかわらず、独りで郊外店へ車をかっ飛ばし・・・・・・。

 有ろうことか、解約ではなく、ボロボロのN505isを型落ちの0円携帯・SIMPURE N1と機種変してしまったのだ。

  だってね、携帯が落ちたり傷ついたりは当たり前の現場仕事。そんなところでNシリーズ初となるワンセグ搭載の最新機種(車通勤者には無用の機能・・・)を使うような度胸はおいら持ち合わせておらんワケでして・・・。予備の携帯として・・・・・・。
 当分はFOMAカードを入れ替えて使いながら、“縛り期間”が終わったら1台分解約すれば良かろうもん!(良いコの皆さんはマネしないでくださいね)

 温厚かつ短気。
 二重人格のふとどき・37歳、無事に嫁さんと先程和解しましたので、これから新しい携帯をイジらせて頂きます。
  
 なんだかんだで、久しぶりの椿事にワクワクドキドキしております♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/01/15 23:57 ] 何でもあり! | TB(1) | CM(0)

昼間っから・・・ 

 地域性なのか、はたまた全国的になのか、定かではないものの、こと九州は福岡の建築業界においては、俺の知る限り、“祝日”なんてもんは存在しない。
 もちろん、“土曜日”なんてもんもあるはずもなく、いくらカレンダーの数字が青やピンクで染められようが、工程表の中では“黒文字”であることに変わりなく、基本的には日曜日以外の休みなんて存在しない。
 労働基準法で週の労働時間が何時間に設定されようが、あくまでも現場では“工程表”が日本国憲法以上の効力を発揮し、有無を言わさず作業に従事しなければいけないこととなる。
 状況によっては、“日曜日”も“夜”もお構いなし。まず工程有りき! の世界。
 そして年度末までに完全に建築物を仕上げることの多い業界のこと、この時期の忙しさといったら、言わずもがな。
 年末年始の短い休みに散々酒を飲み、正月が明けたと思ったらいきなりの地獄に突き落とされ・・・。心身ともに万全な建築関係者なんてこの時期そうそう居やしない、根性だけが頼りの鬼のシーズン・・・・・・まさしく“今”がそうなのだ。
 無論、ひとつの建築物を建てるのに、全ての業者さん、職人さんが最初から最後まで立ち会うわけではない。着工当初の現場に美装屋(内装・掃除クリーニング)さんが居る訳無いし、引渡し寸前に型枠職人さんもいるはずが無い。
 極々稀に、工期の短い超突貫現場で信じられない光景が見られるものの(解体屋さんが壁をガンガン壊している3メートル程うしろでクロス屋さんが壁紙を貼っているという恐ろしい現場を経験したことは有ります・・・)、全期間に渡って顔を出す人と言えば、監督の下っ端に電気屋さんくらいなもの。だからこそ、短期的に法令を無視してでも、成り立っていると言える。
 その現場でのトータルの稼働日数を見れば、結果的に法令を守ったことになるからだ。
 無論、いくつかの現場を掛け持ちし、渡り歩くことなど“常”の世界。結果的にはやっぱり・・・。

 おいらの場合は完全にスキマ業種なので・・・元々はイベントや運送関係の経験を生かして開業したはずの“便利屋”稼業も、いつの間にか長期間の安定したお客様=建築業界中心の営業スタイルになってしまい、スキマであるが故、誰よりも現場に関わってしまうという幸いなのか皮肉なのか、その時々の気分にもよる良くわからない困った現象を生んでしまった。
「出来ない」と言えばハイそれまでよ。「出来る」と言えば、信用を得るまでに困難を極めるものの、“認め”てもらえさえすれば、トコトンと、じっくりとかわいがってもらえるわけで・・・。
 だからこそ、良くも悪くも、“休み”は無かったりする。
 無論、“自営業”なのだから、それこそが願ったり、叶ったり、ちょびっと辛かったり・・・。

―――の、はずだった。
 まさか今頃になって・・・と驚くものの、“耐震偽装”の余波は新規の建築確認申請の激減(平成19年6月20日建築基準法改正)という現象を生み、業種によってその影響を受ける時期がズレはしているものの、著しく仕事量の減少を招いてしまった。
 腕の悪い職人や、テキトウな現場担当者にハラワタ煮えくり返る性分のおいらではあるが、去年のXデー以前、業界全体がいい加減だったかと言えば、決してそんなはずは無く、確固たる信念や、プライドと情熱によって洗練・熟練された方々がむしろ主流であったことだけは確かである。
 だからこそ、大多数の人々は、安心して自分のうちに住んでいられる。
 仮に手を抜く不届き者が居たとしても、仕事に関わる全ての者がそうでない以上は、互いに補完しあい、助け合うことで、倒壊や欠陥や破損を回避できる。
 建物を支える柱は一本ではない。
 悪意の有る言い方をすれば、柱の一本や二本折れようとも現代の建物は簡単に壊れないし、善意に満ちた言い方ならば、すべての職人が住む人の生涯の幸せを願って現場に携わっているのです・・・という幻想にも似た表現が成り立つ。
 無論、自身は後者であり続けたいし、逆にそう思えなくなって、効率や金勘定のことしか頭に無くなってしまったのなら、潔く腹を掻っ捌いて果てたい。未来永劫、そうありたい。


 と、一席ぶったところで、不肖・ふとどき、平成20年1月14日・成人の日の月曜日、本来休んでいられるはずの無いこの時期に、昼間っから飲んだくれております。それもかなり・・・・・・。

 日頃、バーボンや芋焼酎、フルボディの赤ワインに純米酒を好むわたくしめ。
 生来、酒に弱い体質なんじゃないかと、強迫観念に似た気弱さが災いし、ガツンと来るものこそ男の酒と決め付けて・・・・・・“ライトなテイスト”のお酒を楽しめなく・・・・・・いやいや、口にしなくなってしまったのです。
 ほんでもって、自分がどれくらいの量を飲んでいるかというのはいつ、何時においてもきちんと把握している自信は有るので・・・有りたいので・・・、まかり間違っても、へべれけになることなんぞは有り得ません。
 どんなに酔っ払っても、ダンディさは失いたくないのです。
 紳士で有り続けたいのです・・・・・・・・・。

 だがしかし・・・。
 今、我が家で大量に備蓄されているのは、正月、親戚によってもたらされた蕎麦焼酎。
 硬派に憧れる、おいらの歪んだ価値観から見れば、“芋”よりも弱きもの。

 いかん、この考え方が間違っている。

 その昔、“おねぇちゃん”が居る・・・もとい、見目麗しき妙齢の女性がお酌をしてくれるお店に“本人の意思に反して職務上やむを得なく立ち入らねばならぬ状況”に陥った時に、決まって目の前に提供されたウイスキーやブランデーの水割り。師匠の店で慣れ親しんだバーボンロックから見れば、まさに水のような存在を蔑んであおるように乾してしまい、どれだけ二日酔いに陥ったことか・・・。

 蕎麦も芋も、もっと言えば米だろうがとうもろこしだろうが胡麻だろうが黒糖だろうが、仮に紫蘇でも牛乳でも・・・アルコール度数が“25度”なら、それは皆等しく“25度”なのです。

 蕎麦だからといって、舐めてかかっちゃいけません。



 夜勤明けでベッドで休む嫁。
 入り込むはずの“スキマ”すら閉ざされ、仕事にあぶれて“チキン”な酒を随分と飲み続けている俺。


 あと数時間後、この家に血の雨が降るかもしれない恐怖のひと時、どうか皆様においては恙無(つつがな)い祝日の夕べとなりますように♪
我が家ですら“スキマ”を探さねばならないふとどきに、どちら様か愛の手を・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/01/14 18:14 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

百本の筆より・・・ 

 うーん。百本の筆、百本の記事よりも一枚の写真。やっぱ何だかんだ言ったトコロで、御インコ様たちのお姿には(かな)いませんな。

 複数のインコが居ると、どうしても全てを等しく嫁さんと俺とに懐かせることなんて出来ない。
 まず仲良くするのもケンカするのも第一の相手はインコ同士だし、ピーコに至っては俺なんかあくまでも後から来た居候扱い。あー、違うか。より正確に表現すれば、みんな俺よりも嫁さんのことが好き。俺はまさに御飯の世話とたまに掃除をするだけの召使い。

 発情期は平常時よりも懐いてくれるものの、いやいや、そんな大まかなスパンじゃなくても、日毎、時間毎にコロコロと態度を変えてくる。それでもまぁ、基本的に俺は下に見られていることだけは確かなようで・・・。


 だけどね、よかとです。叶わない片想いのようなもの。どうせ俺は・・・。


 って、なんで酒飲みながらやさぐれているんだろ・・・。
 まったく、女性問題で悩むならまだしも、相手が御インコ様だなんて、随分と俺も年くったなぁ。
 ほんまに困ったモンですわ。

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2008/01/13 23:48 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

なんだか・・・ 

 なんだか最近キャラクターが変わっちまってるふとどきでございます。
 まだまだ花粉の気配は・・・なんて一昨日書いて間もなく、強烈なめまいに襲われて、改めて“油断大敵”という言葉の意味を噛み締めました。

 昨日は十日恵比須神社へお参りし、夫婦揃って大吉のおみくじを引いて帰ってきました。
 今年は七日にやっと近所の神社へ初詣に行けたのですが、その時のおみくじが俺は小吉、嫁さんは末吉でちょっぴり気落ちしていただけに、W大吉は結構うれしかったのであります。
 
 恵比須さんから帰宅して、鏡開きということでお餅も食べましたし、外していた松飾りも(98円くらいで買ったちっちゃいヤツ)神社に持って行って焼かせて頂いたし、これでいよいよお正月も終わり! っと、宣言したい所ですが、今年はどういう訳か本業の便利屋稼業の方がいまいち暇でございまして、ついつい夜更かししてしまいます。

 こんなこっちゃいかんですばい・・・。


 それはそうと、もうずーっと御インコ様ネタを書いていないなぁ・・・。

 ピーコ女王も雪之丞も、KIDにちぃこも、みんなみーんな元気に過ごしております。
 ただ、デジカメ画像を取り込めないというPCの不調が故に、何となく記事として遠ざかってしまってるのかなぁ・・・。

 とりあえず、初めて訪れてくれた方々の為に、ハードディスクに残っている画像を久しぶりに載っけてみましょうか。随分古いヤツですけど、おいらの(つたな)い文章よりは随分マシでしょう。



画像 022

 子育て中のピーコ様。雛は多分1号くん(きぃ&ちぃの次の巣引きで産まれたコ)かな?
 前回、昨年春の巣引き後に、全く飛べないおでぶちゃんに陥ってしまったのですが、粘り強い食事療法の結果、なんと今では自由自在に飛べるようになりました。
 我が家の序列では嫁さんの次に偉いお方です。




画像 052

 ピーコの年下旦那の雪之丞です。かれこれ11羽の父親なのですが、いまだにヤンチャさは我が家一。AGY(メガバクテリア)症候群に打ち克った男の中の男です。
 実の娘のちぃこに夢中ですが、禁断の扉だけは開けさせません。




画像 032

 きぃちゃんことKIDくん。ピーコと雪之丞の間に産まれた初めてのお子様です。
 ちぃちゃんと仲良しだったのに、お母さんとお父さんがお盛んだったので、別居させた際、巻き込まれる形で今は雪之丞と男子寮に軟禁中。
 実は、ピーコお母さんを密かに狙っています。




DSC00887.jpg

 ちぃちゃんことちぃこ。きぃちゃんの妹ですが、最初は男のコと思われていたため、一時的に千恵蔵という名前でした。
 お父さんとのラブラブ振りはふとどきの悩みの種。ケージ越しのデートが毎日の日課です。






 秋から冬にかけて、うまく発情コントロールを行なえている今年度ですが、もう少ししたらピーコと雪ちゃん(現在強制別居中)に夫婦水入らずの時間を作ってあげようかなぁ♪


 ↓たまにはポチッと押してくださいませ☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2008/01/12 03:06 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

事業停止命令・・・ 

 新テロ法案成立の陰で、日雇い派遣(敢えてこの表現を使います)の雄・グッドウィルが全事業所事業停止命令を正式に受けた。

 兼ねてから日雇い派遣業界の裏側を知る者として、糾弾の和に加わろうと思いはする者の、いまいち気分が乗らない。

 おそらく、従業員の大半は“二重派遣”や“違法派遣”、“データ装備費/安全協力費”等の問題に関して、違法性の認識や充分な教育を受けないまま、“ソレ等”が“当たり前のコト”として、疑問の余地も挟めないような環境の中で、長年業務に従事してきているはず。
 仮に、“ソレ等”に気付き、「大丈夫なのか?」 あるいは「良い事なのか?」 と上司に相談した所で、うまく丸め込まれていたはずであるし、更に言えば、上司ですらそんなことを上訴し、幹部に眼を付けられるような真似は避けただろう。あるいは売上ノルマに追われているような毎日の中で、疑問に感じる余裕すら無かったに違いない。
 実際、同業他社に勤務し、グッドウィルに吸収される直前に職を辞した俺が言うのだから、妄想でも推理でもないことだけは折り紙付きである。

 少なくとも現行の法体系においては、“業務請負業”というまやかしの看板で平成元年前後に産声をあげた“日雇い派遣”は実に多くの問題をはらんでいる。その立役者達はグッドウィル・折口前会長やフルキャスト・平野会長にドス黒いお荷物を預けたまま、今では悠々自適の生活を送っているに違いない。

 そしてまた、突然、明日の就業機会を奪われ、この寒空の下、“本当に”路頭に迷うネットカフェ難民に甘んじた人々がいったいどれだけいることか・・・。


 はぁっ・・・。書いてて何だか胸くそ悪くなってきた。
 やっぱこのネタはあかんなぁ。いろんなこと思い出して、集中出来ん・・・。


 えーと、ひとつだけ断言しときます。

“日雇い派遣”は人を幸せに出来ません。 


 今日のところは、こんなモンで。
                                   以上



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2008/01/11 22:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

そろそろヤツラが・・・ 

 そろそろヤツラがやって来る。
 気配を消し、目立たぬように、こっそりと・・・。

 だけど、俺にはわかる。

 なんてったって“超高感度花粉センサー”内臓の、このBODY。
 何の役にも立たないけれど、いつの頃からか俺の知らぬ間に身体に埋め込まれていた。

 年によっては感度が鈍ることもある。
 それでも程度の差はともかくとして、例年、1月も第2週に入るとセンサーはヤツラを確実に検知し、様々な方法で俺にその侵入を告げる。

 くしゃみ、鼻水、眼のかゆみ、倦怠感に頭痛、モーニングアタックという寝起きのスペシャル攻撃には甚大なダメージを被ってしまう。咳き込み、喉がやられて声が出なくなる事もしばしば。何より、心もポッキリと折れてしまい、気が狂いそうな程の苛立ちに襲われるのが堪らない。冷静な判断など、最早不可能。

 装備する鎧は心もとない薄手のマスクひとつ。
 剣やGUNでは歯が立たぬ。

 あろうことか昨年、12月中旬の2~3日、ヤツラは俺のエリアに入ってきやがった。
 約束が違うだろ!
 ツーッと鼻腔を流れた一筋の液体。年が明ける前の不意打ちは勘弁してくれよ。


 幸い、今の所、異常は無い。
 いや、まてよ。昨日の午前中、不思議なくらい身体がダルかったのはヤツラの仕業だったのかも・・・。


 お願いですから、どうぞ今年こそは、ひとつ、お手柔らかに・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2008/01/10 19:07 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

日テレ・・・ 

 おーい、日テレさん・・・。
 隠れ日テレファンのおいらとしては、誠に言いにくいことなんすけど、あんたまた番組の中で“福岡県博多市”ってやっちゃったじゃん。それも、肝心要の報道番組、『NEWS ZERO』(2008年1月9日放送)のテロップで・・・。
 前も確か同じ間違いを別番組でやってたよね。
 せっかく福岡の劇団・ギンギラ太陽’Sを全国枠で取り上げてくれたってのに、それは無いでしょ!

 この際だから言うけど、去年ヤクルトのアレックス・ラミレス選手(現巨人)が外国人選手、右打者として初のシーズン200本安打を打った時も翌日早朝の『ズームイン!! SUPER』(だったと思う)で、画面右上に、ラミレス“快挙”とテロップを入れるべきところを、“検挙”ってやっちゃったでしょ!
 俺はアノ朝、出勤前にびっくりして腰が抜けそうになったんじゃい!
 大記録を打ち立てたのに逮捕されたら、外国人差別もいいトコ。それはあんまりというものでしょうが!!

 頼んますよ。まったく。俺の中でテレ朝さんがガツンと来なくなって早10年。
 他局が幾ら気合を入れて総合格闘技の番組を作ろうとも、創業当時から連綿と“プロレス”を放送し続けてきた老舗こそが、心の拠り所なんですから・・・。

 来年度の入社試験や制作会社との契約の際には、ぜひぜひ福岡の地名テストを課してくださいませ。
 今度間違ったら、即刻切腹を申し付けますバイ!


       福岡県博多市と言われたであろう地のお隣に住む男より♪
                       日テレへ愛を込めて・・・             

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2008/01/10 01:01 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

毒と正義・・・ 

 ここんとこ、なんだか世の中がおもしろくない・・・。

 思いっきり毒を吐いてしまいたい・・・。
 ここんとこ思考回路が絶不調だった理由は多分そんなところなんだろうと、気付いてしまう。

 大体先日のTOKIO・松岡昌宏主演のテレ朝時代劇、『天と地と』がいかん。
 敢えてアノ夜は“途中で寝てしまったおもろくないTV”の番組名を挙げなかったものの、“開局50周年記念新春ドラマスペシャル”を謳うのであれば、せめて、“もうちっと”は重厚に、キャスティングからセットから作れないモンなのか・・・。
 思えばテレビ朝日には昨年11月のビートたけし主演、“開局50周年記念ドラマスペシャル” 松本清張原作 『点と線』でもやられた。
 恐ろしいほどの豪華キャストを揃えてきたにも関わらず、物語の冒頭、事件の謎を解く重要なアイテムであるはずの食堂車の領収証に“消費税”の文字があった。昭和30・40年代の我が日本の国鉄に“消費税”の概念なんてあろうハズがないではないか。
 俺が見ていた範囲では、二度もズームアップされたその領収証。己の観察力や時代認識が間違っているのならお恥ずかしい限りだが、おそらく正しいと思う。
 フィクションはフィクションなりのリアリティを追求して欲しいと願うおいらとしては、敢えての“消費税”表記なのか、単なるチェックミスなのかが判別付き難く、そのちぐはぐな映像に、途端に興味を失い、寝てしまったのであった。
 アレがケチの付きはじめだったのかもしれない・・・。

 別に時代劇やサスペンスが特別好きなわけではなく、むしろ幼い頃は全くもってつまらないジャンルだった。
 いつの頃からだろうか?
 映画の時代物をいくつか観るうちに、次第に自分が食わず嫌いだったことを反省するようになった。

 時代劇といえば、昨年のNHK大河ドラマ『風林火山』・・・もともと見る気は無かったくせに、“伝説の隻眼”山本勘助の物語ということもあり、いつの間にやらクセになってしまった日曜夜8時。
『点と線』に負けず劣らずの豪華キャスト。テリー伊藤と高田延彦には意表を突かれたが、なかなかにはまっていた。
 意表といえば、このドラマ、最大の驚きが上杉謙信役のGackt。
 物語の中盤、彼が登場したばかりの頃には、超弩級のミスキャストかと思いもしたが、どうしてどうして、今後十年、いや二十年、彼の上杉謙信ワールドを越える演者は現れないのではないかとすら思うようになってしまった。
 他の追随を許さない独自の人物観を創り上げた彼のアーティストとしての凄まじさに、どちらかといえば(またしても食わず嫌いの)アンチファンだった自分としてはただただ脱帽するばかりであった。

・・・・・・なのに、ねぇ。
 敢えてこの時期に、社の看板を背負わせて鳴り物入りで作ったドラマの主役が、まるっきりGackt謙信と張り合えないっていうのは、どうしたもんやら・・・。
 深みも無ければ、ギラついたモンも出せていない松岡氏。決して彼を嫌ってはいないのだけれど、ガッカリもいいトコだよ。テレビ朝日さん。
 もっともっと演出で際立たせることだって出来たでしょうに・・・。


 はぁ、まったく。おもしろくねぇ。
 おもしろくねぇと言えば、昨日の福岡飲酒ひき逃げ3児死亡事故の福岡地裁判決。
「引き逃げし、水をがぶ飲みして証拠隠滅を図るだけの判断能力があるのだから、危険運転致死傷罪の成立を認められない」(要約)との判断っておかしいにも程があるだろ。
 法律の専門家でも無い俺が口を挟むのもなんだけど、法律の趣旨を理解した上でそんな判断がまかり通るのなら、殺人でも強盗でも、逃げて証拠を隠そうとすれば“正常な判断能力があった”ってことになるのかい?
 被告は既に社会的に抹殺されたような状況で、今後の量刑をどうするのか、正義に則って判断するならいざ知らず、あまりにもピントのズレた判決主旨の数々に、口惜しいったりゃありゃしねぇ。

 まったく、おもしろくねえ世の中になったもんだよ。


 不条理といえば、現在、TVQ九州放送(テレビ東京系)で昼間に再放送している『大忠臣蔵』―――主演・大石内蔵助役は彼の名優・三船敏郎。
 脇を飾る方々は、今となっては大御所ばかりの超々豪華俳優陣。あの世に逝ってしまった大看板もずらり勢揃い。
 近頃の親切丁寧な番組作りに慣れてしまったおいらには、台詞回しがちと早過ぎて、聞き取れぬこともままあるものの、有無を言わせぬ演技の数々に、録画してまで見るようになってしまった。
 正義が通らぬ平成の世にあって、江戸は元禄、徳川治世の太平に耐えて忍んで、忠義を通した赤穂浪士の物語を振り返り、己のヤルセナサを少しでも振り払おうと見ていた今日の再放送。
『第29話 浪速に散った恋』―――「世の中ってなしぶてぇもんよ。何でも己のやりたいようには出来ないのさ。みんな己のやりたいことをするためにひたすらじっと我慢して、出来る様になるまで耐えるのさ」(要約)
 まるで腐るおいらの心を読み取ったかのように、三船大石の口からこぼれ落ちた言の葉が、ぐさりと胸に突き刺さる。

 そうだ。嘆いてばかりじゃ始まらない。
 今一度、気を引き締めて、世の中に挑戦してやろうじゃないか!

                               (文中敬称略)


 
【追記1】 それにしても『大忠臣蔵』・・・制作は1971年NET。なんと現テレビ朝日ではないですか! 何でもかんでも金を掛ければイイっちゅうモンじゃございませんが、制作費は当時巨額の10億円とのこと。
 この頃の気概や緊張感って、もうこの局には無いのかな・・・。
 かつて『ワールドプロレスリング』に熱狂した男としては、“大好きだった局”の体たらくが淋しくてなりません。

【追記2】 公式プロフィールによれば、2007年12月1日の段階で内野聖陽(山本勘助役)は39歳。Gackt(上杉謙信役)467歳!・・・。同じく謙信を演じた松岡昌宏は30歳。あんなに軽く見えてしまうと、ちょっと、ねぇ・・・・・・。
 『大忠臣蔵』でギラギラした演技が冴える渡哲也(堀部安兵衛役)は1971年12月1日の時点ではまだ29歳。
 改めて、役者の“格”ってもんは、年齢とは関係ございませんなぁ・・・。

【追記3】 リアリティと申しましたが、時代劇の馬だけはどうかサラブレッドのままで・・・。 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2008/01/09 23:56 ] 吼えるふとどき者! | TB(1) | CM(0)

今年の目標 

 昨年は“自分の家を建てる”と“体重を一時的にでも68.5kgまで落す”という二大目標を掲げて一年のスタートを切りました。
 まぁ、どちらもあまり本気で立てた目標ではなかったのですが、とりあえず立てた以上は意識がそちらに向くわけでして・・・。

“家”に関しては、“家を建てよう”と考えるところから家造りが始まるという話をどこかで耳にしていたので、まずは計画を立てようかなぁ・・・ぐらいにしか思ってなかったのですが、マンションや建売住宅のチラシを見たり、モデルルームを見学したりのところから手を付けてみました。
 まだまだ小手調べの域を抜け出す前に、見学した3件目のマンションのモデルルームが、その前の2件よりも圧倒的に感じが良く、いつの間にかトントン拍子に話が進んでしまって・・・。
 本来の希望は注文住宅だったんですが、金銭的な面や大分の実家のことなどの問題もあり、終の棲家にせよ腰掛の住居にせよ、とにかく賃貸に家賃を払うくらいならば、資産となるものにお金を使った方が良いのではないかとの結論に至ったのでした。
 結果的に数年がかりだったはずの第一目標は図らずも初年で実現してしまいました。超長期の住宅ローンは始まったばかりですがね・・・。

“体重”に関しては、一昨年秋に記録していた84.5kgを10kg近く落した後での更なる減量ということもあり、果たしてどうだろうと思っていました。ただし、あんまり無理したくなかったんですよね。膝の具合も依然悪く、下手にランニングなんかをしてこれ以上悪化させたくなかったんで、とにかく節制することでどこまで絞れるかだけを考えていました。
 途中からほんまに一切トレーニング的なことをしまい意地になり・・・。アレだけ打ち込んでいた腹筋も腕立て伏せも、結局昨年は1回たりともしておりません。自慢するのもおかしいことですが・・・。
 で、11月1日に記録した体重が69.6kg。毎日、体重を量っていたわけではないので、ひょっとしたら目標以下になっていた瞬間もあるのかもしれませんが、とりあえずは未達成。
 まぁ、よかとです。膝を壊してやり遂げたところで意味は無いですから。その代わり、今年はもちょっと計画的に身体を絞って行きたいと思います。
 年末年始の無計画な飲酒で、昨日の時点での体重は75.8kgありましたけどね・・・。



 本来なら、昨年末に振り返るべき話題ではございましたが、今年の目標の前フリということで御勘弁を。
 では今年の目標を改めて・・・。

①短編小説を書き上げる。

②動物取扱業の資格取得。

③新たな顧客の獲得。

④体重を一時的にでも67.5kgに落す。

⑤もちろん、部屋を片付ける。


 こんなもんですかねぇ。とりあえず・・・あっ! 最大の目標を忘れてた!!
 でも、まっ、いいか。声高に叫ぶのも恥ずかしいことなので、そこはそれ、秘密にしておきましょうかね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 


  
[ 2008/01/08 21:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

実現するつもりだった(BlogPet) 

きのう、実現するつもりだった?
それで番組みたいな日帰りー!

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2008/01/08 08:36 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

松の内・・・ 

 今日で松の内も終わり・・・と思い、“松の内”ってなんだろうと、辞書を紐解くと、正月の松飾のある期間で、元旦から七日、あるいは十五日まで・・・とのこと。
 うーん・・・七日なのか十五日なのかはっきりして欲しいところっす。
 地方によっても違うんでしょうけど、七日までと思い込んでて、新たな基準を知らされると悩んでしまいますなぁ・・・。


 お正月気分がいまだに抜けず、ここんとこブログを書こうとしてもなんかイマイチ頭の中身がスッキリとせず、お茶を濁しているふとどきでございますが、果たしてこんなんでほんまに今年何らかの作品を創れるのかなぁって悩んでしまいます。
 一応、去年までは手を抜いててもそれなりに頭では考えてた気がするんですが、今年に入ってから全然なんですよねぇ・・・。酒を飲みすぎたかなぁ?

 ほんっと、記憶を抜かれでもしたかのように、まるっきり『ふとどき日記』への情熱が失せてしまって・・・なぁんて嘆いてちゃダメなんでしょうが、マジでヤバいっす。
 変身前、嵐の前の静けさのような状態ならば良いんですけど、とりあえずあまり焦らず、無理せずに、自分自身を泳がせてみようと思っています。

 まっ、なんとかなるっしょ♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 


  
[ 2008/01/07 23:28 ] 何でもあり! | TB(1) | CM(0)

居眠り・・・ 

 TVを見ていたはずが、気が付けばもうこんな時間(23:45過ぎ)。
 いつの間にやら寝ておりました。
 まるっきり頭が働きません・・・。


 明日から仕事という方も多いとは思いますが、皆様、どうか良いスタートを切って下さいませ♪

 とりあえず、今夜はおやすみなさい。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2008/01/06 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

兄妹 

 もう一昨日のことになってしまいましたが、久しぶりに妹達と三人揃って長話をしました。

 何年振りでしょう。元々、俺が実家にあまり帰れない忙しい生活を送っていたこともあり、やっと落ち着いたと思っても既に妹二人は進学や仕事、そして結婚で実家を離れた後。三人の内、二人が揃うことはあっても、全員というのは滅多に無いことでした。
 何よりも10代も半ばを過ぎれば、それぞれ多感になってしまい、用事も無いのにゆっくりひとつ所で時を過ごすなんて、気恥ずかしくて、考え辛いことでした。

 別に仲が悪いわけではなく、むしろ仲良しだったはずなのに・・・。

 単純に考えても、俺が高校を卒業して実家を巣立ってからはこれといって記憶に残るような水入らずの想い出は無いですから、およそ二十年振りの出来事と言えるのかもしれません。

“二十年”って物凄く長い時間のはずなのに・・・。
 人生って気が付くとあっという間に歳を取っちゃうし・・・。

 なんだかとっても不思議ですね。

 とても素敵な夜を過ごせたことに感謝したいと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2008/01/05 23:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

帰っております 

 あっち行き、こっち行きしながら、無事に福岡に戻って来たふとどきでございます。

 ふぃ~っ・・・。

 とりあえず眠いっす。

 新年早々、いささかふとどきとは存じますが、本日はこれにて更新終了。

 また明日ぁ・・・♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2008/01/04 23:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ゴロゴロ・・・ 

 昨日は嫁さんのお祖父ちゃんの里に誘われるがままに付いて行ったふとどきでございます。
 嫁さんのお祖父ちゃん、お母さん(長女)、叔父さん(長男)、叔父さん夫婦(次男)とともにドライブ。
 言っちゃ悪いですけど“完全アウェー”、度胸が良いにも程があると、帰宅後嫁さんから呆れられ・・・。

 しょうがないじゃん。あなたは仕事で行けないんですから、代理で顔を出さないと。
 ガキの頃、幼いながらも親戚付き合いの大変さにぼやく親の姿を見て、大人になんぞなりたくないなと思ってはいましたが、不肖・ふとどき、何とか順応しております。

 
 今日は大分の実家に帰省する予定だったのですが、こんな時間までゴロゴロさせていただいておりました。
 自分ちですし、またしても嫁さんは出勤日なので(かわいそうに・・・)、嫁さんの体面を気にしてあげる必要も無く、気を抜いていたら、こんなに遅い出発になってしまいました。
 まっ、お正月ですから、細かいトコは良しとしましょう(自分で言うなよ)♪
 とにかく気をつけて行ってくるとしましょうか!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2008/01/03 13:14 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

飲みまくり・・・ 

 今年はちったぁまともに『ふとどき日記』を更新して行くぞ! ・・・との決意も空しく、新年一発目の記事をブログペットの三太郎に書かれてしまったおまぬけなふとどきでございます。
 皆様、良いお正月をお過ごしでしょうか?

 元旦はお昼前から(午前中だけ元旦で、午後は元日との事実を昨日知りましたが、果たして来年も覚えていることやら・・・。ひょっとしたらとうの昔に忘れてただけかも知れないだけに、自信はまったくございません)嫁さんのおじいちゃんちに集まって、新年のお祝いでした。
 結局4、5時間飲み続け、自宅に戻るといつの間にやらバタン、キュー・・・。
 飲みすぎて人前で乱れることはまず無いのですが(約二十年酒を飲んでて2、3回乱れただけです)、さすがに日本酒を散々飲めば、体質的にはアルコールに“弱いはず”の酒好きなおいらも形無しでございまして、ひたすらゴロゴロしておりました。
 まっ、年に一回くらいはこんな状態もよろしいかと・・・。

 今日は再び嫁さんのおじいちゃんちに行く予定。
 3日は実家に帰り、上の妹夫婦と甥っこ、そしてシングルマザーとなった下の妹、甥っこ達とゆっくりし、4日にまた下の妹達を空港まで送り届けるつもりです。

 ゆるゆるとした新年のスタートを無事に切ることが出来ましたことを感謝すると共に、いろんなことにチャレンジして行きたいと覚悟を決めてるふとどきを、今年もどうかひとつよろしくお願い申し上げます。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2008/01/02 01:28 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。