 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年を振り返・・・ 

 一年を振り返・・・・・・・・・ってビシッと締めくくるつもりが、バタバタしててゆっくり記事を書けないふとどきでございます。まったくアカンですな。

 しょうがないので、僕の悲しい秘密を・・・実は今年、嫁さんに三回くらいしか“好き”って言ってもらえませんでした。それも彼女が寝ぼけている時、誘導尋問で・・・。

 嗚呼、情けない・・・。

 
 こんなしょぼい男ではございますが、皆様、一年間御愛顧ありがとうございました。

 来年はきちんと小説書きますんで(超短編でしょうが・・・)、どうかひとつ、また『ふとどき日記』をよろしくお願い申し上げます。

 皆々様にとって、2008年が幸多き年となりますように、心よりお祈り申し上げます。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

 
[ 2007/12/31 23:14 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

スッキリ!!・・・ 

 うーん、なんかTVの年末特番攻勢にすっかり曜日感覚が破壊されているふとどきでございます。
 しっかり作っている番組なら文句の付けようも無いのですが、今年はどうも大味・手抜きの特別番組が年明け前から氾濫しているように思えてならず、いささか食傷気味です。
 正月を迎えたら、ある程度のおバカ番組でもおめでたいから良いかなって思えるんですけど、さすがに今夜は・・・・・・金に物言わせて三ツ星の名店でアホみたいに寿司を頬張ってる姿に、“食べ物を粗末にしている”という昔ながらのクレームを叫びたくなってしまいそうになりまして・・・。きっとおいらだけではないはずですよね。
 時間制限のある食べ放題のお店に行って、タイムアップまで延々と食べ続けることの出来る隠れ実力者のふとどきとしましては、ジェラシーにも似た感情で、ひたすら腐ってしまうのでした。
 作ってくれた方々に感謝して、お米の一粒一粒まで、味わって食べろよ・・・。まったく・・・。


 まっ、2008年まで残り25時間を切って毒を吐きまくってもしょうがないのでこれくらいにしときますが、食べることの出来なかった苦い経験と、食べてはいけなくなってしまった苦しい思いとを味わった身としましては、たとえ大金持ちになったところで、絶対にあんな喰い方は人様にさらしたくないと、密かに心に決めるふとどきでございます。ってゆうか、今はお金が無いので無理なんすけどね・・・。


 えーと、昨夜は徹夜で年賀状を仕上げてしまいました。
 プリンターの調子がイマイチで、必要以上に手間取ってしまいましたが、早朝5時50分にコンビニに不足分の年賀ハガキを買いに行くという荒技まで繰り出しての突貫工事。
 相変わらず“ラストスパート”のくそ力のみで場を凌いでしまう腰の重い性分には、本人もうんざりなワケでして、来年こそは改めようと思う所存でございます。

 年賀状の束を持って駆け込んだ郵便局の時間外窓口は大混雑。“赤信号みんなで渡れば怖くない”的な勘違いを起こしてしまいました。
 とりあえずは“スッキリ!!”と宿題を完了させることが出来まして、悔いなく2008年を迎えられそうです。

 ウッ、ウウッ・・・・・・そう言えば、夏休みの“例の宿題”がまだ終わってなかったぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

 どうしよう、どうしよう・・・。とりあえず、今日は飲んだくれて気でも失おうかしら・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
 
[ 2007/12/30 23:47 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

年賀状・・・ 

 私生活では切羽詰らないと何もアクションを起こさないアホのふとどきでございます。
 いつものこととはいえ、今回も・・・そう、年賀状。今頃になってせっせと作っております。
 元旦に間に合うかな? 近県の方なら大丈夫と思うけど、楽観視しすぎかな?
 とにかく頑張ろうっと!

 と、言う訳で今、ノリに乗っておりますので、今夜は手抜きで失礼します。

 年越しはかなり冷え込むみたいですので、皆様、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
 では、また明日~♪
[ 2007/12/29 23:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

バタバタ・・・ 

 結局、昨日は3時に起きはしたのですが、長距離ドライブを控えておりましたので無理はせず、二度寝することにしました。それでも5時には起き出して実家へGO!
 元々は妹と甥っ子3人を迎えに熊本空港へ昼過ぎに向かうようになってたんですけど、妹に会う前に一度母と意見の調整をしておこうと思い立ち、実家に立ち寄ることにしたのでした。

 8時半過ぎには実家に着いて小一時間ゆっくりし、母を連れて空港へ。

 まっ、離婚届も既に提出済みで今更騒いだところでどうしようもないので、妹と甥達の幸せの為に、この先どう見守って行くかということだけが重要な訳でして、感情的になるようなものでもなく、車中は終始世間話。

 ただ内心はお互いドキドキハラハラだったようで、あろうことか母は免許証を無くしてしまいました。

 ほんなもんで、久々に妹と会って、何が有ったのか経過をゆっくり聞く間もなく、あちこち探し回ったり、警察署に行って再交付の問い合わせをしたりと気忙(きぜわ)しく動くハメになってしまいました。

 何だかんだで福岡に戻ったのは22時20分頃。

 妹に悲壮感や焦燥感は無く、女手ひとつで息子達をしっかり育てて行くという覚悟を決めての離婚だとのこと。
 せめてもの救いといえば、救いなわけで、後はしっかりと応援して行くのみ。

 ゆっくり父と酒を飲むわけにもいかず、一日中運転してたような日でしたが、甥っ子たちの笑顔が見れただけでも安心しました。


 今日は午前中はひたすら眠り、お昼過ぎから年末の御挨拶周りと、サボっていた眼科の定期健診。
 実は3、4日前から右眼の白眼の部分が鮮血を垂らしたように真っ赤に染まっていたのです。
 今朝には随分落ち着いていたのですが、やはり心配ですから・・・。

 アレルギー性のものだろうとのことで、特に重大な異常はなく一安心。
 今回も例の“覚悟”は無用でございまして、まだまだ嫁さんの笑顔も怒った顔も見ることが出来そうです。

 心労の耐えない日々を過ごしては居りますが、男・ふとどき、元気に2008年を迎えることが出来そうです♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/28 23:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

まだ寝てない・・・ 

 早く寝ようと思いつつ、全然行動に移していないふとどきでございます。
 実は3時くらいに起きるつもりでさっきブログを書いてたのですが、この時間。
 まったく、どうしたもんやら・・・。

 俺が気をもんだって、妹の人生がどうこうなるわけじゃないんだけれど、やっぱり心配でしょうがない。

 ふーっ、とにかく今は少しでも寝ておくとしますか・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/27 00:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

明日・・・ 

 明日は日帰りで実家に帰らねばなりません。

 埼玉に住む妹が帰省するモンで・・・。

 うちが新築祝いで(分譲マンションだけど)おめでたいだろうからと、家族の中で俺にだけ内緒にしていた重大事実。
 知らされてからというもの、この10日間、随分と己の間抜けさを呪いました。
 

 離婚したそうです。妹。

 2人居る妹の、下の方。
 結婚10年。3人の男の子の母。
 一体、何があったのか・・・。

 電話では「明るい離婚だから心配しなくていいよ」って言ってたものの、そんなん鵜呑みに出来るわけ無いでしょが!


 とにかく、明日は早起きして、安全運転で行って来ます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/26 23:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

クリスマスといえば・・・ 

 昨夜はサンタさんを驚かせようと寝たふりしつつ、携帯電話でゲーム三昧。気が付けば朝を迎えていたというとんでもない男、アホのふとどきでございます。

 心穏やかに・・・と願っていたはずが、本日、いつもの如く嫁さんとバトルを繰り広げてしまいましたことを、全国民の皆様に(!?)深くお詫びいたします。
 こんなこっちゃ世界平和の実現を成す事など夢のまた夢。まだまだ精進また精進、強く己を律し、兜の緒を締めなおして、まずは家庭内に平和をもたらす事こそ、第一の使命と考え、実直に行動していきたいと思います。
 えっ、パンツのゴムが緩んでるって!? あなた、そんな挙げ足を取るから、またケンカするんでしょ? あたしゃ寝不足でイラついてるんですから、そっとしといて下さいな。

 えっ、不味い不味いと文句言いながら(あくまでもふとどきの個人的な味覚ですので)“ゼロカロリーの某清涼飲料水”を買うなって? だっておまけが・・・。くまさんのおまけが・・・。『24』に『プリズン・ブレイク』、挙げ句の果てに『ダイ・ハード』ですよ! クリスマスといえば『ダイ・ハード』・・・・・・手に入れない訳にはいかんでしょ!!
 BE@RBRICKなんて興味を持ったことすら無かったおいらですが、ジョン・マクレーン仕様のカラーリングに思わず買ってしまったのです。決して全種類揃えたりは致しませんので、ジャック・バウアーモデルとマイケル・スコフィールドモデルの3体だけはどうかお許し下さいませ。

 それにしても、久々に一緒に足を運んだデパ地下。クリスマスを見越してのチキンにケーキの類、大量に売れ残っておりましたなぁ。
 まさかこの期に及んでクリスマスデコレーションの商品の、消費期限を偽装することは無いのでしょうが、少なくとも12月25日午後3時に叩き売りをするお店が無かったことに、残念無念のふとどきでございました。

 どの商品も結構なお値段で・・・・・・。材料費の高騰か便乗値上げか、真偽は定かではございませんが(製造者の皆様、キツイ事言ってごめんなさい)、何から何まで値段が上がる風潮の中、ついに福岡の庶民の味方、“元祖長○屋”の替え玉も値上がりするとの事!!
 ラーメン1杯400円。替え玉50円。替え肉50円。―――どちらかといえばボリュームの少ない博多ラーメンの世界にあって、燦然と輝く量と安さ! 店の暖簾をくぐった瞬間に、自動的に“ラーメンを注文”したことになるという不文律!
 来年1月6日(だったかな?)からは替え玉・替え肉ともに100円になるとのことでございます。

 今まで我慢し続けていたんでしょうが、いきなり“倍”とは・・・。
 ラーメン自体、昔はもっと安かったんですけどね・・・。


 時系列は完全に逆ですが、午前中、3ヶ月振りに歯医者さんへ行こうとしていて、たまたま前を通りがかったメンタルクリニック。すりガラスの向こう側、待合室の中は人影でごった返しておりました。
 世知辛い世の中の実態を垣間見た様で、複雑な気分。
 実は典型的な鬱病気質の不肖・ふとどき。
 ひとりで無理すんのやめようかな・・・。なんて弱気になりながら、まずは自身の心の平穏を保つことを“頑張って”、“なんとか”、“努力して”・・・心がけたいと思いました。思いっきり矛盾しておりますが、それもふとどき故のこと・・・。
   
 歯石取りに歯間ブラシ、デンタルフロスにブラッシング指導と、歯のメンテナンスのフルコースを受け、「よーし、今度こそ真面目に歯のケアをして行くぞ!」 と、決意も新たに歯医者さんを後にして12時間後・・・。
 食後すぐの歯磨きどころか、自制しているはずの寝酒を飲んでるわたくしめ・・・・・・・・・。

 誰が呼んだか“ふとどき”者。いつになったらその由来を書きますことやら・・・。

 改めて、メリー・クリスマス♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/25 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

言葉も認識した(BlogPet) 

きのう三太郎が、言葉も認識した。
だけど、諭吉はドライブされた。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2007/12/25 07:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス♪ 

 昨年の今頃は予想だにしなかったことですが、嫁さんと二人、“新居で”地味にクリスマスイヴを過ごしているふとどきでございます。
 引越業者さんにお願いした場合の3分の1程度の費用で移転は済ませましたものの、やれカーテンだ、エアコンだとアレコレ買い物しているうちに、すっかり引っ越し貧乏になってしまいまして、無理せず頑張らず、ケーキの予約もプレゼントも無しの(つま)しいイヴでございます。
 気持ちだけ、イチゴがのったショートケーキを3つにモスチキン、シャンパンのハーフボトルを平らげました。

 あっ、言い忘れておりましたが、ピーコと雪之丞、きぃちゃん&ちぃちゃんも元気にしております♪



 俺の左眼から光が失われて、早14年。
 人生なんてどこでどう転ぶかわからないもの。
 やっとの思いで暗闇から抜け出し、手繰り寄せた朝日に何を思うか。
 ひょっとしたらすぐに嵐が来るかもしれない。束の間の温もりなのかもしれない。だけど、願わくば真夏の太陽のような隆盛を、必ず築きたい。
 力強く、図太く、熱く、みんなを笑顔に出来るような男でありたい。
 己の命日になっていたかもしれない日に願うこと。

     “生きることを 素晴らしいと思いたい”―――written by Yoshihiro Kai




 全ての宗教やイデオロギー、因縁や恩讐を越えて、この世の全ての生きとし生けるものが、せめて明日一日だけでも、心穏やかな日を過ごすことが出来ますように。
 


 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/24 23:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

お片付け♪ 

 今日は宣言通り部屋の片付けに励んだふとどきでございます。
 はぁっ・・・。めっちゃくちゃ本が多い・・・・・・。
 山積みになったダンボール、開けて空けて、また開けて空けての繰り返し。いつまで経っても本が出てくる。ずっと出る・・・。
 わかっていたことではありますが、ホントうんざりします。

 文庫本、コミック、雑誌に写真集・・・幾らだ? 一体どんだけ読まない本につぎ込んだ??
 数千冊どころか下手したら・・・。

 まずは開梱を優先して、適当に本棚に並べているモンの、これ、きちんと整理しようと思ってもかなり手間取ってしまいそうです。

 時々、センスの良い本が出ては来るものの、さすがに読み始めるわけにはいきません。きちんと整理してからのお楽しみと、固く心に決めてひたすら作業続行でございます。

 もっと他の事にお金を掛けてれば財産と呼べるコレクションになってたのかもしれませんが、さすがに二束三文の本が大部分ですから・・・ね。
 まっ、今更嘆いてもしょうがないか。

 ふとどきの孤独な闘いはまだまだ終わりそうにありません。
 年内に片付け完了するなんて夢のまた夢。
 来年の目標にしようかな。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/23 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ココアはやっぱり・・・ 

 なんとか風邪をひかずに、今日も雨の中を少しうろついた学習能力のないふとどきでございます。
 まっ、昨夜は薄着で堪えたので、今日はもこもこに着込んでましたから、ちょびっとは進歩していたとは思いますが、そんな屁理屈が通用するほど我が家の奥様は甘くないですから、いつまでもこんな話をしているべきではございません。

 うーん、さっきまでうとうとしてたんで、まだ頭が多少ボーッとしております。
 なんか飲みたいなぁ・・・っと、冷蔵庫を開けてみても、いまいちピンとくるようなものは無く、煮えきらずにいるのですが、ココアでも作ろうかなぁって気分になってきました。

 不肖・ふとどき、酒が好きなわりにはおコちゃま並みに甘いものも大好きですので、なんでもたいらげてしまいます。ただね、おいしいココアって中々作るの難しいんじゃないかとガキの頃から思うんですよねぇ・・・。
 缶飲料のココアなんてもっと最悪で、毎年自動販売機がホット販売を始めるたびに、新作のココアに心を動かされるものの、手を伸ばしたところで、やっぱり裏切られてしまいます。昔から見たら、随分とマシになっては来ましたが、なんだかねぇ・・・。

 インスタントの袋ラーメンと同じで、人に作ってもらったのが一番おいしいと思うんですよ。ココアはやっぱり。

 30年ぐらい遡って、母親に作ってもらった幼児期の感動が、根強く残っているんでしょうな。
 おいら決してマザコンではございませんが、男なんてたいていこんなモンだと思います。
 もし恋する乙女の皆さんが読んでくれてたら、アドバイスになれば良いのですが、好きな彼を落とすのは案外ちょろいもんですよ♪
 もっとも実家は魚屋でしたので、そうそううちのオカンが想い出になるような洒落た事してくれてた訳ではないのですがね。

「やっぱねぇ、○○さん(嫁のこと)が作ってくれたココアが一番だね♪」
「あんた自分で作れるやん!」
「いやぁ、それがなんか違うんだよね。お湯で溶かすぐらいなら出来るけど、ちゃんとミルクを温めて、溶かして・・・なんて手間をかけて作るの難しいモンね」
「こんな時間に本格的に作れって言うの!?」
「そういうワケじゃないけど、前に作ってもらったのがおいしかったなぁ・・・って、思い出してただけ」
 最初は独り言のようにブツブツ言ってたんですけど、徐々徐々ににゴマをすること40分。
 すっかり諦めかけた頃、奇跡的に機嫌を回復した嫁さんが、なんとココアを作ってくれました。
 実は彼女、それまで俺がTVを見ながら居眠りしてたんで怒ってたんです。


 良かった良かった♪ 何はともあれ、一件落着。
 まっ、必然的に、明日は根性入れて部屋の片付けをしないといけませんなぁ・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 



 

 
[ 2007/12/22 23:56 ] 奥様 | TB(0) | CM(0)

寒っ・・・ 

 本日は夕刻よりしとしとと雨が降り始め、クリスマス直前の週末・連休に突入ということも手伝って、大渋滞の中、帰宅したふとどきでございます。

 駐車場に愛車(といっても軽バンの仕事車)を停め、そのまま我が家に帰れば良かったものの、なぜか傘も差さず近所を探検してしまいました。

 小降りだから大したことないだろう・・・・・・なんて思ったが失敗の元。
 気になっていた向かいの酒屋に初めて足を運び、コンビニへ立ち寄りしてる間に結構ずぶ濡れに。
 帰宅して、暖房を効かせても、なぁんか寒くて落ち着きません。
 くしゃみをしたら鼻血は出るし、造り置きのおでんをつまんでみても温まらないし、ユッキー&きぃちゃんは春でも来たかとこれ見よがしに飛び回るし・・・。


 アホなことをしたモンです。

 
 件の酒屋は九州の地酒に焼酎、ワインが主力の品揃えでなかなか洒落たお店でした。道路越しに垣間見えたテーブルに、角打ちコーナーを期待していたのですが、さすがにそうじゃなかったみたいで・・・。

 最初、店内をぶらりぶらりとうろつく俺に
「何かお探しですか?」
 と声を掛けて頂いたのですが、つい、
「いやぁ、特に」
 と答えてしまいました。
 タチの悪い“ひやかし”と思われたのかもしれませんが、お恥ずかしい話、おいら酒のビンやラベルを眺めているだけでも楽しいモンでして・・・。
 何でも飲んでしまう分、特にターゲットは定めずに、今夜この状況でどのカテゴリーの酒が飲みたいのか、己が心の声に耳を傾けていたところでしたので、“ひやかし”と思われたままではいささか無念。
 敢えて無知の振りして、酒好きをくすぐる様な質問を店主にぶつけると、気持ち良く、親切丁寧に対応して頂きました。
 思いも寄らない長話に発展してしまい・・・。
 そうそう高いお酒に手を伸ばせるわけではございませんが、時折足を運んで、店主とまた楽しく語り合いたいもんでございます。

 そんなこんなで、上機嫌になってしまったのが運の尽き。
 そのまま氷雨に濡れながらの散歩を楽しんでしまったのでした・・・。



 やっと寒気がしなくなったかな? 大丈夫かな? イケネッ。今頃になって熱燗が飲みたくなっちまった・・・。
 相変わらず、今夜も懲りないふとどきでございます。


 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/21 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

危険ですのでマネをしないでください・・・ 

 最近、得意の夜更かしの虫がワイワイと騒いでいるのを抑えられずに困っているふとどきでございます。
 先述のサラリーマン時代は、毎日遅くても6時前に起床していたにもかかわらず、平気で2時、3時、時には4時を過ぎても寝付けずに深夜放送を眺めていたりしていたアホな過去を持っていたりします。

 任天堂DSのCMを見ていてふと思ったのですが、ダンスをする小学生と“※危ないのでまねをしないでください。”のテロップ。
 かつてはストロングマシン2号ちゃんに始まり、今は井口ファミリーの面々。

 隠れ『スーパーチャンプル』ファンのわたくしと致しましては、こんなCMを見ると結構うれしかったりして・・・。

 でもね・・・。確かに真似しちゃ危ないのでしょうが、誰かが真似をしたいと思い立ち、練習を始めなければあんな技、大人になってから習得しようとしても、おいそれと出来るもんじゃございません。
 みんなが素直にテロップに従い、手を出さなければ、確実にダンスの大技なんて継承者が居なくなる訳で、だからといって“きちんとした指導者の下、充分な基礎練習を積み、尚且つ安全確保に最大限留意し・・・”なんてテロップを考え始めた日には、とてもじゃないけどCMの効力は消え去るわけで・・・。


 責任逃れといえばそれまで。PL法(製造物責任法)しかり。当方としてはちゃんと注意を促しておりましたよ。それにもかかわらず事故が起きたということは、当事者の問題なのではないですか? ・・・的な無責任な態度に終始しているとしか思えない分厚い取扱説明書。
 果たして、例えば携帯電話を買い換えたとして、今の時代、一言一句洩らさずに取扱説明書を読み、理解する方が居るとは思えません。(関係ないけど、新しい携帯欲しい!!)
 先日、止むを得ず引越の為に買い直した平台車には“スケートボードの代わりにして遊ばないように”とは書かれておりませんでしたし、新居の為に購入したカーテンレールに“小鳥さんが好んでとまることが有るでしょうが糞で汚れることを想定して本製品を製造したわけではございませんので、汚れが落ちにくくても勘弁してください”なんてことは、書かれていようはずもございません。(PL法の趣旨からはずれてしまいました)

“考え、そして自らの責任の下に行動する”教育をなおざりにしてきたばかりに蔓延してしまった風潮。
“モンスターペアレント”だの“バカ親”だのと名付けられたアホな大人にこそ必要なこの手の“テロップ”は、概してアホな者共の目に留まることは無く、また留まったとしてもそれでも尚、他人の所為にして無理難題なクレームをつけることでしょう。その存在も実は下らない風潮の為に、「考える力を養う」機会を奪われ、責任転嫁ばかりして自らを律する術を知らないが故の産物だとしたら、もはや“鶏が先か、卵が先か”を論ずるに等しくなってしまうわけで・・・。

 俺がガキの頃に、大人達から“真似するな”と言われたのは“プロレス”と“ドリフ”位しかなかったワケで、もちろんそんな言いつけを守ろうものなら、たちまち話題に取り残されていたことでしょうなぁ。
 みんな子供なりに考え、それなりに遊びに取り入れていたもんでした。


 そうそう。最近、“子供”表記の論議を知り、いささか驚いきました。
「子供」はダメ。「子ども」じゃないと。いやいや「こども」とすべき。
 確かに斯く言うふとどきも、こと“表現”については正確でありたいと常日頃思っているものの、こんなことで論議が有るという事実には嘆いたものです。
 どうでもいいじゃないか。そんなこと。
 子供の人権に配慮するということと、この論議が結びついていること自体が言葉狩りでしかなく、そんなことに時間を費やす前に、親なり教育関係者なりが、もっともっともっと“こども”たちひとりひとりの目を見つめて語りかけてあげれば、いずれ日本はもう少し明るく元気な国に成れると思うよ。
 エネルギーは効率良く使いましょう。



 
 実はこの後もふとどきの遠吠えは延々と続き、昨今の不条理な事柄を斬っていたのですが、ここまでの倍くらい書いていたにもかかわらず、あろうことか記事が消えてしまいました。
“セッション切れ”・・・久々に長時間記事を書いていた証でもあるのでしょうが、さすがに、今回は気持ちが折れてしまい、再び同じ文章を書く気力は起こりません。

 また気が向けば、書きます。多分。



 

 前回はハッピーエンド的な締めくくりをしていた『ふとどき日記』ではございますが、義理や人情を拝んでみても、今の世の中、そうそう願いは届きませんからね。
 自分の人生に悔いは無いんですけどね。でも、いまだに苦しかったりします。いろいろと、思い出すたびに。 
 美学と言えば聞こえは良いですが、こんな効率の悪い生き方、現代にはそぐわない危いことですのでくれぐれもアホなふとどきめの真似をされませんように・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
 

[ 2007/12/20 03:36 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

ヘッドハンティング・・・ 

 水曜日、夜10時のドラマをナガラ見しながら日記を書き始める。
 何を書くって、そんなの決めてるわけじゃないけど、とりあえずいつものように。
 こういう心境の時は、パソコンの脇に一杯の酒。
 今夜はちょっと小振りの湯飲みにお湯を入れ、焼酎を注いでみる。飲みたい気持ちをなるべく控えているつもりだが、そんな意気はきっと誰にも伝わらない。

 結局、日中、パソコンのトラブルを相談する余裕は無く、今日も御インコ様の近況報告は断念するしかないのかな・・・。
 そんな中途半端な状態でパソコンと睨めっこ。ついついTVのセリフが耳に残り、別の思考へと飛ばされる。

“ヘッドハンティング”―――こんなふとどきなおいらでも、サラリーマン時代、実は経験していたりする。
 どこでどう調べたのか、ある日突然呼び出された喫茶店。簡単な面談と、ハンティング依頼主の研修マニュアル。ぼんやりと、でも確実に待遇が良くなることをにおわせるハンターの微笑み。

 長時間のサービス残業にサービス出勤。プライバシーなどまるで無く、深夜事務所を後にして風呂と着替えと短い睡眠の為にアパートに戻り翌日再び事務所の鍵を開けるまで、転送電話の鎖に繋がれていた。
 あくまでも責任者の代理に過ぎなかった肩書きが、責任者の無責任さの為に俺の私生活を奪っていたのだった。
 普通にTVを見ることどころか、大好きな甲斐さん(心の師・甲斐よしひろ)やプロレスに映画、ワールドカップフランス大会などなどの癒しの時間を持つことすら出来ず、ひたすら仕事に打ち込んでいた。
 仕事が“好き”っていうのも当然有ったのかもしれないが、実は人生を懸けた恋愛に破れた、そんな心の傷を誤魔化すために忙しいフリをしていただけだったりする。

 弟の様にかわいがっているスタッフが金欠で苦しいと知れば、自分は既に借金持ちのクセに、近くに在った消費者金融に駆け込んで金の工面をしたこともある。
 仕事を求め、深夜の1時過ぎに面接の申し込み電話をしてきた名も無き女の子に、丁寧に対応してあげたこともある。
 人材サービス業。スポット派遣という業種がビジネスモデルとして定着する以前。今の様な隆盛を極めるとはまだ誰も予想していなかったその頃に、なぜ、俺はハンターへ断りの電話を入れたのか。どうして新たな地を求めなかったのか・・・。

 義理と人情。ただそれだけ。アホだなぁ。
 もしあそこで転職していたら、その後に待ち受けていた更なる苦汁を、舐めることすらなかったはずなのに。


 義を信じて職を辞し、義を貫いて自主的に期間を置いた後に、新進の同業他社へ転職したはずが再び社長の詐欺行為に騙されて・・・。社長を騙った詐欺師が企てた夜逃げ。沢山のアルバイトの皆さんへの給与未払いのケツを拭くために、警察や裁判所や労働基準監督署を駆け回り・・・。突然収入も無くなり散々借金を繰り返し、やっとの思いで掴んだ営業職も会社の雇用条件に無かった営業車両の購入を自腹で迫られ、(いきどお)って辞め・・・。やがていつしか日払い派遣で食い扶持(ぶち)を稼ぐことに・・・。




「家で待ってんだよ。ピーコが・・・」

『働きマン』最終回。伊武雅刀氏演ずる編集長が力無く呟いた台詞に、思わず我を取り戻す。

 そうだった。

 数年間耐えた後、独立を決意し開業したその日に、偶然巡り会った今の嫁さん。そしてピーコ。

 艱難辛苦(かんなんしんく)を経験したからこそ、現在の小さな幸せがあるのだとしたら・・・・・・・・・“タラ”や“レバ”に想いを馳せることは()すとしようか。

 取り留めのない酒飲みの戯言(たわごと)はこれくらいにしときましょう。





 どうか明日も皆さまが笑顔で過ごせますように。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/19 23:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

無念・・・ 

 今日は久しぶりに御インコ様の画像でも・・・と、張り切ってデジカメのシャッターを押しまくったはいいけれど、よりによってパソコンの具合が悪く、メディアを読み取れないときた。

 まったくもう。落ち着かないったりゃありゃしない。
 
 修理に出すしかないのかな?
 先日もマルチドライブを認識してくれず、サポートに相談してアレコレ手を尽くしても直らなかった。

 うーん。参ったなぁ。
 とりあえず明日またサポートセンターに電話してみるか。

 水浴びしている雪之丞&きぃちゃんのかわいい写真が撮れたっていうのに、悔しいなぁ。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/18 22:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

戦い終わって・・・ 

 昨日のつづき・・・・・・浦和戦の後半25分過ぎに嫁さんの口から信じられない一言が・・・。

「もうすぐみんな来るから、ケンタッキー買ってきて!」

 はぁっ? 今、なんておっしゃいました???
 どれだけ俺がクラブワールドカップを楽しみにしてたか、どのくらい待ちわびてたか、あなた知ってんでしょ!
 なんでここに来て、そんなケンカを売るようなひどいこと言えるわけ!?

・・・・・・・・・いつも以上の大喧嘩に突入したくなる気をグッと抑え、一言二言、嫌味は言ったものの、割合素直に玄関から飛び出した男・ふとどき37歳。
 だって、そうでしょ。
 嫁さんの御両親にお義姉ちゃん、甥っ子2人にお祖父ちゃんの前で険悪な雰囲気になる訳にはいきません。
 それよりもケンタッキーは新居から100m程度。ダッシュで向かえばギリギリ試合の終盤には間に合うはず!
 ここはひとつ、貸しを作る意味でも、さっさとおつかいを済ませて、後半40分までに帰って来る方が得策というもの。

・・・・・・・・・・・・・・・マンションから出た途端、ちょうど車でやって来たお義母さん達とばったり会う。挨拶も程ほどに、駐車位置を案内し、即座にケンタッキーを目指す。
 多少、レジで待たされたものの、計算通りの時間帯にTVの前に戻ることが出来た・・・・・・のだけれど、我が“聖地”はわんぱくなチビッコ2人に占拠され、そのままワイワイガヤガヤと新築祝いの宴へと突入することに。

 お祖父ちゃんの肩越しに垣間見えるTVの中では、90分ドローの後にPK戦にもつれ込む浦和レッズとエトワール・サヘル。そしてキング・カズに中田ヒデ、エスコートキッズと手を繋いで入場するACミランにボカ・ジュニアーズ。
 もはや試合に集中することすら出来ない状況に追い込まれた悲しき婿は、ひたすらニコニコとグビグビとバクバクと楽しくも淋しい時間を過ごしたのでありました。

 今年のクラブチーム世界一を決める戦いが終わって数時間後。
 深夜のスポーツニュースで詳細な試合経過を振り返り、あまりの素晴らしさに感動すると共に、個々の選手の神業的なレベルの高さに改めて驚く。

 とりたてて今までサッカーの話題を綴ることは無かったけれど、実はふとどき、ワールドカップが日本でメジャーな存在になる以前から、深夜に放送されていたNHKの中継に熱中しておりました。
 Jリーグが発足して間もない頃には、日本サッカーのレベルに少しがっかりしつつも、レッズのファンに。

 深くサッカーを愛しているとまでは断言出来ないので今まで黙っておりましたが、結構・・・もとい、かなり好きなのです。フットボールが!


 まっ、そんなとこで昨日は集中して観戦することは叶いませんでしたが、大満足の一日でございました。

 再来年からは開催国が未定なだけに、どうなって行くかわかりませんが、こんな素晴らしき大会をずっとサポートしてくれている“TOYOTA”さんに感謝。放送してくれている“日本テレビ”放送網さんに感謝でございます。

 さぁ来年。来年はどこの強豪チーム、どんなすんごいプレイヤー達がこの日本を訪れてくれますやら。

 願わくば、開催国枠としてではなく、アジアチャンピオンとして、再び浦和レッズがピッチに立つことが出来ますように♪







↑配達地域は東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫一部の一部とのことで、今回は苦汁を舐めました・・・。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 
  
[ 2007/12/17 23:47 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

お前はアホか! 

 今日は嫁さんの実家の皆様に、お祖父ちゃんを招いての引っ越し祝い。
 新居に越してから人を招くのは初めてだ。
 まだまだ俺の“通称・社長室”はダンボール山積みで片付いて居ないのだが、とりあえず、リビングにベランダはほぼ完成型に近付いたので、やっとこさのお披露目である。

 午前中からバタバタと食材の買い物に出掛ける。
 急いで帰って残りの片付けを手早く済ませ、クラブワールドカップの浦和レッズ戦を見なければ! ・・・と、焦って運転をしていたのだが、小柄にもめげずハイラックスサーフを操るおねえちゃんがなかなか本道に出て来れない様を見かけて、思わずアクセルを踏む力を抜いて、道を譲ってあげる。

 すかさず“パシッ!”・・・助手席から一閃。漫才師もかたなしのツッコミが後頭部に炸裂する。

「女に甘いんだから!」



 不機嫌モードに突入しちゃった嫁に返す言葉が見つからず。




 そんなこんなで何とか帰宅したんですけど、とっくに試合が始まっちゃったんですんません。
 なんといきなり浦和、1点取られちゃったんで、試合に集中します。

 頑張れ! レッズ!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

 
 
[ 2007/12/16 16:11 ] 奥様 | TB(0) | CM(0)

状況(BlogPet) 

きのうふとどきと、状況も存続したいなぁ。
でも、ふとどきの体重計っぽい生活ー!
でも、三太郎は、赤ワイン物色したかった。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2007/12/16 07:02 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

深夜のバトル・・・ 

 夜勤中の嫁さんから、電話が入る。

「不穏な患者さんが居て、大変。今夜は仮眠の時間も取れそうに無い」
 とのこと。

 ふおん・・・穏やかではないこと。危険や危機をはらんでいることやその様子。専門用語というか、本来の意味通りというか、とにかく時代劇でしか聴かないような、日常ではあまり使わない言葉にこちらも心穏やかでは居られない。

 腎機能が落ちていて、水分の摂取制限を強いられているお年寄りの入院患者さんがいきなり水をがぶ飲みし、おまけに隠れて栄養ドリンクを4本も飲んでいたとのコト。

 大変そう・・・。としか言いようが無い。
 束の間の愚痴を聞いてあげるくらいしか出来ず、どうしてあげることも出来ないもどかしさ。
 医療関係では無い者にとっては、完全な“非日常”の世界。
 水を取り上げただけで、「看護婦さんに殺される」と大騒ぎらしい。
 一晩中、気の抜けない状況に置かれた嫁さんの、せめて気持ちだけでも紛らわせてあげられれば・・・・・・。

「あんたもいつまでも起きてて電気代無駄にせんでよ。早く寝て!」
 ガチャッ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あのなぁ、俺の“威厳”とかって無いワケ?
 貴女を心配している俺の“立場”は??


 おいっ! 雪之丞!! お前も暗がりでボリボリご飯食べてるとピーコに怒られるぞ!!!

 ヤツ当たりしたくなる気持ちをグッと堪え、お湯割りの湯飲み片手に、深夜のサッカー番組をコソッと見てるふとどきでございました。
   



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/15 00:58 ] 奥様 | TB(0) | CM(0)

今夜も別居。 

 今夜も別居っちゅうか、単に嫁さんが夜勤というだけなんですけど、とにかくひとりでポツンとお留守番のふとどきでございます。

 昔はね、俺の趣味を付き合ってる彼女にも強要したモンでした。
 同じ物を観て、聴いて、楽しんで欲しいと。ソレが楽しめないのなら、付き合う意味が無いんじゃないかと・・・。

 もちろん、ソレは幸福なことなのかもしれませんが、無理強いしているだけの自己満足に陥っている可能性も大なワケで、男って因果な生き物なんですよね。

 今はあんまりソウイウコトしようとは思いません。俺の世界へ無理に誘ったところで、横でつまんない顔してイライラされても、変な気を遣うばかりで楽しくないですから。

 若い頃は、“気を遣うコト”が楽しかったんでしょうね。“最後には必ず喜んでもらえる”って根拠の無い自信がソノ“変化の過程”を見つめる余裕を生んでいたのかもしれません。

 女性にも、ソレを受け入れられる柔軟性が有る人も居れば、無い人も居て、一概に若さが原因とも言えず・・・。


 一緒にワイワイ騒げたら楽しいだろうなぁ・・・・・・。なんて淋しく思いつつも、今はただ、日曜日のクラブワールドカップ決勝が待ち遠しいだけのふとどきでございます。

 録画っちゅうワケにはイカンのだよ。君。サッカーはライブで観なけりゃね!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/14 23:52 ] 奥様 | TB(0) | CM(0)

別居。 

 今日もサッカー・クラブワールドカップ、浦和レッズvsACミランの中継に夢中のふとどきさん。
 嫁さんとのチャンネル争奪戦を強引に制し、ビール片手にTVに釘付け。
 だってそうでしょう。史上初なのですよ! ヨーロッパのチャンピオンチームが本気モードで我がレッズと闘うなんて、こんなすごい機会、見逃すわけにはいかないじゃないですか!!

 それがどんなに凄いことなのかを、嫁さんと論じても、あの人がわかってくれようはずもないですし、平身低頭頼み込んででも、我を通すべきという判断の下のTV観戦です。

 惜しくもレッズは破れてしまいましたものの、息をつかせぬ攻防に大興奮。
 だけど、ちくりちくりと背後から浴びせかけられる嫌味に・・・。

 はぁ・・・。

 まだね、3位決定戦と優勝戦が有るって言うのに、こんなところで弱みを露呈するわけにはいかないっちゅうの。
 試合日である次の日曜日が思いやられます。

 とりあえず、今夜は別居だそうです。途中、偶然電話をかけてきたお義母(かあ)さんに、はっきりと嫁さんが宣言していました。

 俺の味方はどこにも居ないようでございます。


 はぁ・・・・・・。なんだかなぁ・・・・・・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2007/12/13 23:55 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

残すところ・・・ 

 12月12日23時過ぎ・・・。
 今年も残すところ20日を切ろうとしています。

 歳を取れば取るほど、時の流れが早く感じられるようになってしまうものですが、今年は10月に入っても30℃オーバーの日々が続いたせいもあり、今日の今日まで、まったくもって“師走”という気がしません。

 ここ最近、快晴の日は無く、曇りか雨の日ばかり。
 あの怒涛の引越期間中には、夜中に一度雨が降っただけだったことを考えると、好運に感謝せねばなりません。

 気ばかり急いてしまって、ここんところなんか落ち着いて文章を書く気になれません。
 どうしたもんですかねぇ。

 来年は辛口ふとどき節を解禁して、時事ネタに手を伸ばしますかね。
 自分の性格を考えた場合、本音を書き始めると、この『ふとどき日記』の存続すら危ぶまれる事態を引き起こしそうで怖いんですが・・・。
 それに嘘や誤った事柄を書きたくないんで、物事の整合性を調べる手間も結構掛かりそうですからね。
 今でも、単純に誤字脱字や表現の誤用が無いか、慎重にやってるつもりなんですけど、事件や事故にコメンター気取りで意見を述べるっちゅうのは、自分で取材出来ない分、マスメディアの情報に頼らざるを得ない訳で、したり顔でアレコレ好き放題発言するっちゅうのも、どうかと思いますしね。
 うーん。やるしかないんですかね・・・。


 自分の能力の無さと、変な律儀さ。
 能力が無いなら、無いなりに、他を押しのけ、倫理に反してでもやり抜くべきだろうに、ソレを良しとしないお人好し。

 ばっかですねぇ。
 だから本業でも儲けるのが下手だっちゅうの。

 うーん。困ったもんだ・・・。

 

 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/12 23:18 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

一息・・・ 

 おかげさまで、ふとどき一家の引越も、やっとひと段落つきました。
 水廻りにリビング、寝室と最低限生活に必要なスペースが確保出来、慣れないながらも新たな居住空間に、気持ちも弾んでおります。

 た・だ・ね・・・・・・。おいらの根城、別名“社長室”(呼び名だけですが)はちっとも片付いていませんし、四畳半の一室は依然、ダンボール置き場と化しております。
 本来は書斎兼仕事絡みの応接スペースの予定なんですが、ここが計画通りのレイアウトに納まるのは一体いつの日のことでしょうか。
 最も、その前にハーマンミラーのアーロンチェア(ビジネスチェアの一級品で軽く10萬円オーバーでございます)やエグゼクティブな椅子を買う余裕なんてございませんから、理想は程遠いわけで・・・。
 椅子にしろ、ソファーにしろ、仕事で納品したことなんて数知れず・・・。世の中、なかなか思い通りにはいかないもんですなぁ・・・・・・。

 今夜は焼酎を飲みながら、取り留めの無いことを書かせてもらってますが、わがままなことに、赤ワインを久しぶりに飲みたくなってきました。
 そう言えば、引っ越し祝いで空けようと思ってた純米吟醸にまだ手をつけていなかった!
 うちのマンション、道路を挟んで斜め向かいに感じの良さそうな酒屋さんがございまして、外装はしゃれたモダンな感じなのですが、どうやら角打ちコーナーも有るみたいなんですよね。
 深夜に二駅分ほど散歩してみたり、ちょっと買い物に出たはずが2時間近くうろついたりと浮かれ気分で好き勝手しておりますが、何よりも“仕事部屋”をきっちり仕上げないことには、“夢”の実現も儘なりません。

 来年は、ジャンルはともあれ、なんらかの作品に挑戦するとしましょうかね♪
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 


 

 
[ 2007/12/11 23:03 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

最近言いたかったこと・・・ 

 ほんとに大したこっちゃ無いんですが、12月になってからと言うもの、ここ福岡もめっきり寒くなってきました。
 
 昔、東京の方に
「九州の人はコートなんて着ないんでしょ?」
 って真顔で言われたことがありますが、そんなわけ無いっしょ・・・・・・ってつもりで、先日宮崎の方にこのエピソードを話したら・・・
「確かにそうですねぇ」
 って肯定されてしまいました。

 まぁ福岡に比べれば、宮崎は温暖な気候ですけどね。

 寒いモンは寒いんです。
 だからって、暖かくなる前には“アノ”嫌~な花粉症のシーズンを耐えねばならないわけで・・・。
 はぁ、なんだか憂鬱になってきちゃった。


 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 


 
[ 2007/12/10 23:28 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

宮崎で・・・ 

 一昨日の夜、宮崎に到着したのは22:30過ぎのこと。
 そのままホテルを目指し、一息ついたはいいけれど、繁華街は宮崎の向こう側。
 時間も時間、忘年会シーズンということもあり、郷土料理で一杯やるのはあきらめることに。
 とりあえずTVをつけてボーっと過ごすはいいものの、やはりなんだか物足りなくなって24時前にコンビニを目指す。
 最近はこの時間帯に食事することを控えてはいたのだけど、やると決めたらトコトンやる性分が災いして、「チキン南蛮弁当」に「チキンカツ」、「鳥の炭火焼」を買い込む始末。
 軽く2000kcalオーバーの暴飲暴食をしてしまいました。

 翌日は6時前に目覚めて、ホテルの朝食バイキングに。
 もちろん、ここでもいろいろな食べ物に手を出して・・・。

 昼は休憩返上で差し入れのおにぎりを戴いたくらい。

 仕事を終え、予約していた帰りの高速バスに間に合わすため大急ぎで駅に併設された高速バスの窓口へ。
 出発まで10分無いという、強行スケジュールにもかかわらず、しっかりビールに焼酎まで買い込んで・・・。


 今日は今日とて、久々の休息に、骨休めとばかりサッカーのクラブワールドカップを観ながら昼間っからいい気分。


 あのね、大体、ダイエットに成功して以降、71~72kg台をキープしてたのです。おいら。

 だけど、さっき体重計に乗ったところ・・・75.2kg!

 因果応報。少し節制しなければなりません・・・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

 
[ 2007/12/09 23:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

今しがた・・・ 

 やっと宮崎から帰って参りました。

 往復で9時間バスに揺られたことになりまして、さすがにうんざりしております。

 とりあえず、今夜は簡単に経過報告まで。
 また明日、改めて更新します♪
[ 2007/12/08 21:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

いざ出発! 

 何とかインターネットへの接続も無事完了しました。
 朝からコツコツと新居の片付けをしておりましたが、既に夕方。
 今日はこれから東国原知事に会いに・・・じゃなかった。明日の仕事の為に、前日INで宮崎に向かいます。
 4時間強のバスの旅。長時間の移動にストレスも溜まりそうですが、焦っても仕方ないので、ビール片手にくつろぐとしましょうか。
 ここんとこバタバタで、ゆっくり休んだ記憶も無いので、ちょうど良かったと考えることにしましょう。

 せっかく宮崎に行くんで、知事推薦の名産品でも物色しようかと思ってましたが、到着は22時過ぎ。
 観光よりも家の片付けを優先させなければならない憐れなふとどきに、どなたか愛の手を・・・。なんちゃって。
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/12/07 16:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

完了? 

ふとどき家、無事に引っ越し完了いたしました。立つふとどき、後を濁さぬよう、掃除をしてたら、日付はずれ込んで、本日の午前5時前に・・・。
 ですが、新居はいまだダンボールの山また山。
 早くすっきりさせたいんですが、明日・明後日は急遽、宮崎に出張することに・・・。
九州の地図で見ると、福岡からは鹿児島が一番、遠距離になるように思えますが、交通網の面から言うと、実は宮崎がもっとも遠くなります。
と、いうことでまだまだ落ち着いて過ごせそうにないですし、肝心のパソコンの方も調子が悪く、きちんとネットに接続出来ません。
昨日までろくに休憩も取らずに膨大な数の本やガラクタと闘っておりましたので、『ふとどき日記』の管理もままならなければ、ニュースすら見ていないという有様。
引越業者に依頼すれば、軽く25万円を越えるような物量を梱包材料代・トラック6時間レンタル代・お手伝いの謝礼込みで、ざっと4~5万円くらいでやってのけました。詳しくは計算してみないとわかりませんが。
 もちろん、休業している分、稼ぎはございませんから、自らの人件費を仮に計上すれば、まだまだお金が掛かったことになりますけどね。
 はぁー、圧倒的な量の文庫本に雑誌、漫画の数々。ハードカバーはあまり買わないようにしていたのに、それでも、それなりに・・・。
 随分と無駄遣いをしたもんだ。いえいえ、きちんと読めば“無駄”ではなくなりますね。
 ローンの完済もずーっとずーっと先ですが、この蔵書を読み終わる日はそれよりも尚、後になりそうで・・・。
 いっそ、ひと思いに売ってしまおうかな。なぁんてね。
[ 2007/12/06 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

あとちょっと・・・ 

ただ今、荷物の移転も最後の追い込み中。
 あとちょっと、あとちょっとでおいしいビールが飲めそうです!
毎日、手抜き更新でごめんなさい。
[ 2007/12/05 22:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

佳境・・・ 

 いよいよ旧ふとどき邸の荷物もあとわずか。
昨夜までは快調なペースで突っ走っていたのですが、今日は少し足踏み。
だいたいあんなに沢山の本、全部読めるわけないやん・・・。
いい加減、ゆっくり寝たいなぁ。

 明日は前のマンションから完全退去の予定。
もうひと踏張り、がんばりまーす!
[ 2007/12/04 22:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

はじめての・・・ 

今日ははじめて新居で眠れそうです・・・。
 っちゅうか、たった今、ベッドの組み立てが終わったんですけど。
 快調に引っ越し作業は進んでいますが、まだまだ頑張らねばいけません。
と、いうことでまた明日♪
[ 2007/12/03 23:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

快調! 

 ふとどき快調に自宅の引越をしております!
 いつも仕事で使っている軽ワゴンでコツコツと・・・しかし予定をはるかに上回るペースで新居に家移りを。
ただパソコンの設定は後回し。腰を落ち着けて作業する暇はまだまだございません。
明日はいよいよピーコ一家も引っ越す予定!
 早いとこゆっくりしたいもんです♪
[ 2007/12/02 23:03 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)













