 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スロースターター・・・ 

 イカンですなぁ・・・。まったく。スロースターターにも程がある。アホです。あっ、もちろん俺のこと。

 まっ、引越の一番の山場は12月2日なんですが、今日は今日、明日は明日でタイトなスケジュールのはずなのに・・・。

 昨日やるはずだったことが今日の夕方までずれ込んでしまう始末。


 さぁてと、とにかく荷造りしますかね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
 
[ 2007/11/30 21:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ふとどき商店再び・・・ 

 引越貧乏・・・良く言ったもので、なるべく費用を掛けずに引越を計画しているふとどきにとっても、避けては通れない問題がございます。

 部屋の間取りが変われば当然、窓の寸法も変わりますので、カーテンにカーテンレール(新居には付いていません)が必要になります。
 照明器具も、増設の必要が・・・。
 他にもあれやこれやで、物入りでございまして・・・。

 まっ、たいていの工事は自分で出来ますので良いとして、インテリア関連はやはりどこのお宅も奥様が決定権を握っているのでしょうなぁ・・・。

 仕事柄、専門家ではないにしても、いろいろな業者さんとお付き合いさせていただいておりますので、それなりの知識やメリットは頭の中にあるのですが、肝心なものは懐にございませんで・・・。

 しかし、あれですな。インターネットでいろいろな商品がお安く手に入るようになったとは言え、取付工事だったり、メンテナンスが出来なければしょうがないわけで、万が一、専門業者でも呼ぶ羽目になったら、罪作りな話でございます。

 不肖・ふとどき、とりあえずこんな↓照明器具を見つけましたが、誰かお祝いに買ってくれないもんかなぁ・・・。
 家でも建てれば“新築祝い”のアテでもあるのでしょうが、分譲マンションだとなかなか親戚の方々も・・・。

 
 まぁま、気を取り直して、まずは引越に専念しましょう。





 ↑家具屋さんやホームセンターで最近良く見かけるインテリア系の照明器具でございまして、取引のある照明器具屋さんには在庫はありませんでした。
 1灯・2灯・3灯タイプが有り、コードの長さも30cmか1mが選べます。
 シェードの色や材質も数種類ございますので、組み合わせることで、いろんなお部屋にマッチするものと思われます。
 
 




 ↑こちらもインテリア系の照明器具。
 電気工事士の資格が無くても手軽に取り付けられますし、デザインもグッドなんですが、フル点灯させた時の消費電力量は、蛍光灯よりも確実に大きくなるワケで・・・。
 二兎追うものは・・・とは良く言ったものですな・・・。

 なんかオープニングと同じ感じのシメになっちゃいまして、どうもすんません。

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2007/11/30 01:47 ] ふとどき商店の広告 | TB(0) | CM(0)

いよいよ・・・ 

 もう24時間と少々で12月1日。
 いよいよ新居の鍵を引き渡される日。

 今回の引越はほぼひとりで行なうつもり。
 一日だけレンタカーでトラックを借り、助っ人をお願いして、大きな荷物を運ぶ予定。

 あとはコツコツ荷物を梱包しながら、車でピストン輸送。
 一応、12月5日までは休業して引越に専念するつもりなんだけど、出来れば3日くらいには完了させたい。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 さてと、大量の本やガラクタをどう料理しましょうか・・・。

 そろそろ本気出して準備をしないといけませんな。


 我ながら、仕事の時はとことんやるクセに、自分のこととなるとサッパリやる気を出さない悪癖にうんざりしとりますが、もうジタバタあがいてもしゃぁないですな。

 気持ちを入れ替えて、明日は全力で動こうっと♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 


 
[ 2007/11/29 23:42 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

右から左へ・・・ 

 11月28日(水曜日)仏滅

 本日、無事に住宅ローンの大金が銀行口座に振り込まれました。
 すかさず、マンション販売会社へ自動振込。

 ズッシリと背中にのしかかるプレッシャー。
 まぁ、家賃を払うのと大差は無い・・・と言えばそれまでなんですが、67歳まで踏ん張り続けねばなりません。

 たまりませんなぁ・・・。

 今夜はちょっと早いですが、月末締めの請求書を作成してしまわねばなりません。

 何だかんだとやらねばならぬことが山積みの週末でございますが、うまいこと乗り切れるよう頑張ります!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/11/28 23:14 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

1年前・・・ 

 今日はなぜだか、ちょうど1年前の『ふとどき日記』を振り返ってみました。

◎約2ヶ月に渡る四国出張、“松山でラブホテルをつくろう”大作戦から無事帰還。

◎脂肪性肝炎克服の為に、食事制限と断酒、毎日の腕立て伏せと腹筋に励んでいた。

◎ピーコと雪之丞の間に新たな雛達(いっちゃんとみるちゃん)が孵化。

◎そして嫁さんとはじめての入籍記念日を迎えていた。


 そうです。
 今日は結婚記念日なのでした。
 まっ、せめて夜は何か外食でも・・・と、出かけたは良いのですが、無計画にも行く先々で“本日休業”の文字。
 いつもの如く、車中散々ケンカして、お互いヤケクソで焼き鳥屋にしよう、いやラーメン屋にしよう、もう牛丼でいいか、ハンバーガーにするか・・・と言い出す始末。

 結果的に気を取り直し、近所のコ洒落たレストラン“そうりの食卓”へ。
 俺は始めてのお店だったんですが、すばらしく美味しく、大満足でした。
 なるべく店名・実名は書かないように心がけている当『ふとどき日記』ではございますが、あまりに感激いたしましたので、今日は御報告。
“ミシュラン福岡”でも発行されるようなことが万が一あれば、お星様をいくつか頂くことウケアイです♪

 っちゅうか、住所がバレるっちゅうの・・・。

 まっ、もうすぐ引っ越すからいいか。


 さてさて、実は不肖・ふとどき、2007年になってからというもの、ただの一度も腕立ても腹筋もしておりません。
 食事はあまり無理なく、腹八分目に抑えることが出来るようになりましたし、肝臓の状態もすこぶる良いようです。
 ピーコと雪之丞は依然、別居しておりまして、新たな雛は産まれておりません。
 引越の準備はポツポツと始めましたが、まだまだ本腰ではございません。

 暗雲立ち込めた結婚記念日ではございますが、3年目こそケンカを無くし、仲良く過ごせるようになりたいものでございます。


 今夜はこんなところで、おやすみなさいませ☆



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/11/27 23:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

上海・・・ 

 案の定、午前様。午前0時30分過ぎに帰宅したふとどきでございます。
 昨日の記事の“用事”とは、うちの師匠ゆかりの劇団のテント芝居を観劇することでした。

 その名も、劇衆上海素麺工場(しゃんはいそうめんこうば)・旗揚げ三十周年記念公演 『黒いダイヤ』 於 筥崎宮 お潮井浜。

 浜辺に立てられたテント小屋。午後7時に開場し、最後の幕が下りたのが午後10時20分過ぎ。

 その昔、怖いものしらずでいろんな所に出入りしていた頃、縁あって稽古場にお邪魔したことがあります。
 座長の隣で盃を交わし、至極恐縮する中、一座へのお誘いを受けたにも関わらず、不肖・ふとどき、即答出来ませんでした。
 後日、事の成り行きを知った師匠から、「調子に乗って、半端な気持ちで関わるんじゃねぇ! 舐めてると博多湾に浮かべられるぞ!!」 と、お叱りを受けたのを昨日のことのように覚えています。
 当時住んでた所から稽古場に連日通うことは非常に困難でしたし、ロクな収入もない時期だったので、残念ながら睡眠時間を削り、生活費を切り詰めて・・・・・・寝食を共にすることは叶いませんでした。

 そして、魂のミュージシャン・山本シン。
 上海素麺工場のテーマ曲を奏でる彼のライブを、何度プロデュースしたことでしょうか。
 予期してなかったシンさんの登場に、心の奥底で湧き上がる想い・・・。

 そんな夜。
 
 十年、いやそれ以上でしょうか。“あの頃”に浸りながら・・・。酒をグイッと飲み干しながら・・・・・・。

 曲げることに苦痛を伴う両の膝で、テントの桟敷席は少々しんどかったものの、あまり時間を感ずることなく、贅沢なひと時を堪能させていただきました。
 演者の皆様、スタッフの方々、4日間の公演、どうもお疲れ様でした。


 打ち上げに顔を出したかったのはヤマヤマなんですが、電車の都合で泣く泣くテントを後にして・・・。
 6時間前に汗びっしょりで飛び乗った駅。乗り過ごすことなく電車から降り・・・、だけど最終バスはとっくに出発しておりました。
 それでもなぜか気持ちは澄みきって・・・。歩いて帰ることにして・・・・・・。

 1週間後には新居となっているマンションの前まで廻り道しながら、ブラブラと・・・・・・。

 不思議と寒さを感じなかった深夜の通称5号線(正式には県道31号線)。
 

 結婚して得たものと、失ったものと・・・。

 非現実から、現実へと舞い戻る夜道の中で、再びあれやこれやと想いを馳せて・・・。


 えっ、芝居の内容、何にも書いて無いだって?
“ソレ”は、崩れ行くテントの中で、漆黒の玄界灘に揺らめく赤い金魚を見た者たちの秘め事ですから・・・・・・・・・。


 興味の有る方も、無い方も、どうぞネット検索というずるい手を使って調べてみて下さいませ。


 さっ、明日も仕事頑張ろうっと!

  
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2007/11/26 02:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

汗・・・ 

 今夜は用事で出かけたはいいが、よくよく考えれば午前様になるかもしれないというのに、『ふとどき日記』を書いていなかった・・・。

 酒を飲むかもしれないので、公共の交通機関で・・・と思ったのに、日曜ダイヤでバスが少ない。
 思い余って駅までダッシュ。
 確か4~5kmくらいあったはず。
 何とか希望の電車に間に合ったはいいけれど、季節はずれの大汗に、周囲からはすっかり不審者扱い。
 そんな中でもホッとして一息ついてたらブログのことを思い出した。

 あーあ、まったくなんだかなぁ・・・。


 寒いだろうと使い捨てカイロを用意したのに、こんなに汗びっしょりじゃ、役にも立んやろうし・・・。

 確実に身体は冷えて・・・・・・。


 それはそうと、滅多にしない携帯電話での更新、ちゃんと出来るかなぁ・・・。
[ 2007/11/25 18:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

新しいペレット・・・ 

 11月23日分の更新、23日中に間に合わーん!! っと、焦って書き上げ、ロクな推敲もせずにUPして、読み直してみれば・・・・・・それはもう、お粗末ったりゃありゃしない悲惨な文章。
 結局、TVのサッカー番組を横目にしつつ、手直しに45分くらいかかってしまいました。

 ブログを始めて1年3ヶ月が経っているにもかかわらず、こと、“書く力”に関しては高校生の時の半分以下に落ちている歯痒さに、37歳の男・ふとどきの落胆といったら・・・。
「40歳で本を出版しよう。それまでは、ただ、ひたすらに人生の経験を積もう」
 知った風な目標を立て、未熟な筆を置いて約15年。
 確かに誓いの通り、いろんな経験は積んできたものの、“未熟”だったはずの“花芽”はとうに枯れ落ちてしまい、干からびて・・・。
 
 はぁっ・・・。言いたいこと、述べたいことをきちんと書けないのって、しんどいなぁ・・・。


 ちょっとした自慢なのですが、ふとどき、現役受験生として受けた最後の共通一次試験で国語の点数は200点満点中192点。
 だからと言って、文章力には関係無いのですが、まったく受験勉強というものをしなかった親不孝者にとっては、驚異的な国語力なんじゃないかと、自惚れたモンでした。
 当然の如く、国語の点数だけで国公立大学に受かるはずも無く、しかも本命校1校だけ受験という無謀さだったため、あっさり浪人生活に。
 親元を離れても一向に勉強せず、1年後の本命受験の前夜・・・。
 親友が「彼女に振られた。もう死にたい」と電話してきてなだめること数時間。ヤツが「アキラ、もうちょっと頑張ってみるわ」と受話器を置いたのが試験当日の午前4時。少し仮眠するも、目覚めたら体温は38℃・・・。
 私立志望だったヤツはとっくに受験シーズンを終えてただけに、国公立志望者のスケジュールなんて気にも留めてなかったのです。
「大切な友達だから・・・」そんな想い出を語る俺に、嫁さんは「もーっ、こんなおバカな男だったなんて・・・。やっぱり結婚相手を間違えた」と嘆いておりました。
 当然の如く二浪して、相変わらず勉強せずに、大学入試。センター試験の自己採点ではE判定だった大学の二次試験。小論文一発チャレンジで見事合格。
 気まぐれな性分なモンで、その大学には行かずに、私立の短大へと入学した正真正銘の不届き者。
 あっ、でもだからって、これが“ふとどき”の由来ではございませんのであしからず。

 読解力や文章力がかつて有ったにしても、“生き方”に関しては、当時も今も、不得手なんです・・・。



 随分、書きたかったことから脱線してしまいました。
 えーと、御インコ様♪
 
 昨日、購入したペレットの話。
 帰宅するなり、待ちきれずにピーコ一家に少しだけあげてみました。
 とりあえず、お試し用の2種類を・・・。
 
 早速、興味を示したのは意外なことにピーコさん。
 餌入れに首を突っ込み、ゴソゴソしたものの、お目当てのご飯じゃないと気付くや否やそっぽを向いておりました。
 やっぱり彼女は一筋縄ではいきません。
 雪之丞にきぃちゃん、ちぃちゃんは何とか啄ばんでくれた様子。
 ひとつの器に、今、常食にしているものも含め3種類をミックスして入れたので、はっきりどのメーカーのペレットを食べているのかはわかりませんでしたが、まずは一安心。

 君達、お金掛かってるんだから、無駄にしないでくださいね!


 いつの間にか午前3時。そろそろ寝るとしましょうか・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 



[ 2007/11/24 03:15 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

訂正と驚きと・・・ 

 本題の“驚き”に入る前に、まずは“訂正”の方を・・・。
 先日、当ブログで新居購入のローン支払い金額が、今の家賃と車のローンの合計よりも少し安くなると書いてしまいましたが、月々の駐車場代とマンション管理費は別途支払わなければならないため、結果としてトントンであることを嫁さんに知らされました。
 我ながら、能天気もほどほどにせねばなりません・・・。

 で、本題。
 今日は御インコ様達のご飯を買いに、しばらくぶりでこんぱまる福岡店に行ってきました。
 夏の終わりから取り組んでいたペレット食への切り替え・・・・・・雪之丞とKIDくんの男子チームは完全に馴染んでくれているのですが、肝心のピーコ女王様が・・・。
 ちぃこはペレットだけでも平気なんですが、グルメなお母さんはどうもペレットが苦手ならしく、ご飯に5~10%程度混ぜているシードだけを選り分けて食べております。
 まったく、彼女の我が儘振りといったら・・・。

 前にも書いたかもしれませんが、こんぱまるさんでは複数のペレットを与えることを推奨しています。
 ペレット製造会社が未来永劫存続している保証はどこにも無いですし、また大部分が輸入品であるために安定供給の面で多少の不安があります。
 せっかくの完全栄養食も流通面で不安が残るため、1社の製品にのみ頼るのは危ないからです。

 実際の所、獣医さんを中心に、ペレットが良いと言われ始めている現在でも、うちから車で20分圏内にあるペットショップ・ホームセンター・スーパーなど、小鳥の餌を扱っているお店7店舗(あくまでも私がよく立ち寄るお店の数ですが・・・)の内、ペレットを扱っているお店はこんぱまるさんともう1店舗だけですし、その1店もひとつのメーカーの製品だけしか販売していません。
“鳥さんの食の楽しみ”尊重派だった私を路線変更させた“ペレット優位”論ですが、まだまだ普及には時間がかかりそうです。
 私のポリシーを曲げさせた、ピーコの肥満も食生活の改善で(完全に切り替わりはしないものの、それなりに・・・)随分と治まりました。
“飛べなくなっていた黄色い鳥”は、今、また自由に飛び回ることが出来るようになっております。


 男子チームも、4・5種類くらいのペレットを試している中でやっと今のメーカーの製品に辿り着いたのですが、他のメーカーの物はあまり気に入ってくれないので・・・・・・そう、次の製品を探すべく、今日はこんぱまるさんを訪れたのでした。
 

 こんぱまる福岡店の陳列スペースはペレットだけで一列半。シードに半列。塩土やおやつなどの副食と栄養補助のサプリメントに雛用の餌や給餌関連商品をあわせて一列半といったとことでしょうか。
 雪ちゃんが啄ばむ姿を想像し、これだったらピーコも興味を持ってくれるかなぁ・・・なんて、あーでもない、こーでもないといろいろと吟味して、いつものペレットに加え、お試しサイズを3品、イチかバチかでお試し用が無かった製品も1つ・・・気付けば大量の買い物に。
 で、あとは会計を・・・・・・と思ってたのですが、随分前からレジ前で店長さんと話し込んでいるおばさまが・・・。

 そう、オカメインコを玄関先で丸いカゴに入れて飼っているというこの女性。

 鳥好きならば、前記の一文中にツッコミ処が二つほど潜んでいることに気付かれるかと思いますが、いつもながらに丁寧な店長さんの対応に、随分前からふとどきの地獄耳は聞き入っておりました。

 さぁさ、やっと“今日ふとどきがびっくりしたこと”のコーナーです。

 その女性、ペレットにも若干興味を惹かれたらしく、オカメちゃんの食事に関しての質問を始めておりました。
 一緒に来ていた中学生くらいのお子さんは、女性が店長に話しかけるよりも前に、別の店員さんとの会話で、“人間の食べ物を与えている”ことをほのめかしていたのですが、女性はきっぱりと店長に“人の食べ物なんて与えていません”と否定しておりました。
 明らかに疑わしいのですが、そこまでおいらがしゃしゃり出るわけにも行かず、店長さんの切り返しを期待して、手持ち無沙汰でおもちゃのコーナーをウロウロしつつ、耳はレジの方向へ・・・。

「シードだとどうしても栄養が不足するので、青菜に塩土、ボレー粉などに加え、場合によってはサプリメントなどを与える必要が出てきます。でも、こちらが与えているからといって、バランス良くオカメちゃんが食べてくれるかというとそんなコは・・・。おそらく100羽のオカメの内、1羽居るか居ないかくらいで、どうしても好きなものの方ばかり偏って食べてしまいます。その偏食が今すぐ健康に害をなすことは無かったとしても、10年後、15年後には何らかの障害が出てくるものと考えられます」
(うーん、さすが店長。説得力があるなぁ・・・)
「えっ、青菜ですか?」
(ズルッ・・・・・・なんでそっちが気になるの!?)
「はい。小松菜や青梗菜などを・・・」
「“生”でですか!?」
(はぁ?????)
 不肖・ふとどき、あまりの衝撃にずっこけそうになりました。
 青菜の必要性(ペレットを与えているのなら基本的には必要ないです)を知らないどころか・・・。
 一体、どのような調理方法で与えると思っていたのでしょうか・・・。

 
 小鳥を飼っている方のブログで、「うちのコはポテトチップスをおいしそうに食べる」だの、「ビールを一緒に飲む」だのという記事を見かけることがありますが、飼い主さんの無邪気な喜び振りに、果たして見過ごして良いものかどうか、いつも深く悩んでしまいます。
 
 仮に・・・、笑顔でチョコレートを頬張る幼児に、30分後も1時間後も、際限無くチョコを与え続けますか? 酒を飲んでしまった小学生に、「この子は酒の味がわかる出来た子だ」と一緒に酒盛りしますか?




 ピーコとはじめて出会った頃、セキセイインコの飼育法の知識もロクに無いまま、発泡酒を飲ませてしまった過去があるだけに・・・・・・。

 いつまでもふとどきの苦悩は続きそうです。


  

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/11/23 23:58 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

駄作・・・ 

 今日はいつもの如く、嫁さんと大喧嘩をした。
 お互いの心無い言葉がきっかけで、もっのすごい争いへと突入するのだからたまりまへん。
 決して暴力に訴えることは無いのだけれど、毎回繰り広げられるケンカはさながら、ヒールとベビーフェースとにはっきり分かれた“昭和プロレス”のようなもの。
 今日は我が街、明日は隣街の会場で・・・、毎日毎日本気で憎みあってるように振舞っての殴り合い。
 その実、仲が良かったり、やっぱり悪かったり・・・。
 だけど、決して相手を再起不能にするような闘いをしているわけではございませんで・・・。
 嗚呼、旧き良き“昭和プロレス”・・・。

 で、そんな最悪の二人もやがてどちらからとも無く・・・・・・・・・すんません、正直に申しますと、ほぼ100%、わたくしの方から休戦協定を申し入れております。
 自らの後先省みない強情さを重々承知しておりますので、なるべく早めに白旗を揚げる努力はしているつもりです。
 始めっから怒るなっちゅうの!


 晩飯を終え、今夜はTVで映画鑑賞。
 TV東京系列の木曜洋画劇場、『ザ・クラウン 炎のリベンジャー』(2005年ドイツ)をみることに・・・。
 いえね、最初から期待なんてしていなかったんです。
 むしろ、駄作だって、予告編の段階で承知しておりました。
 だけどね、物事には限度というものがございます。
 嫁さんは早々に眠気を催し、ダウンしました。
 ひとり、リングに取り残されたふとどきも、映画好きの意地に懸けて頑張っていたのですが、やはり途中で居眠りを・・・。

 何でね、こんな企画に大金かけて映画化せなあかんねん!
 つまんない映画に対しても、制作スタッフの情熱や苦労をおもんばかって、大概、おおらかな眼で観るようにしているおいらにも、限界があるっちゅうねん。
 ダメな作品も勉強と思って・・・思って・・・・・・思えるかい、こんな駄作!!
 ここまでセンスの無いヒーローをいまだかつて見たことも無いし、バカみたいに爆発させまくる車とヘリコプターの山々の無意味さ・無能さに、かつて映画制作をほんのちょっぴりかじった時の苦悩を思い出してしまい、悔しくて悔しくて・・・。
 こんなんに巨費を投入するくらいなら、人として、もっと大切なことに寄付でもしろっつうの。

 あまり『ふとどき日記』で毒を吐きたくないふとどきなんですが、今夜は我慢できませんでした。
 野次馬根性で、この作品の視聴率が気になってはおりますが、観る価値は皆目無いことだけは確かですので、どうか皆様、レンタルビデオ店で探さないで下さいね・・・・・・。 



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 
 
[ 2007/11/22 23:58 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

マンション購入・・・ 

 2007年の幕開けと共に、「自分達夫婦の家を建てる」という野望の元、まずは勉強がてら、モデルルーム巡りからと、行動を起こしたふとどき夫妻。
 少々、無謀な願いだったのか、希望する地域の土地価格や総工費などの金銭的問題にぶち当たりながら、住宅ローンの勉強や経済情勢の収集に多少は時間を割くようになりました。
 で、現実問題、戸建てはかなり厳しいかなぁ・・・と、躊躇していた頃、たまたま覗いた分譲マンションのモデルルームに惹かれてしまい、トントントーンっと、購入したくなってしまいました。
 いよいよ来週は住宅ローン実効となる訳で、ムーディー勝山よろしく、“ 右から来た数字を左に受け渡すの歌 ”でも発表したくなるような空しい心境。
 せっかく大金を銀行様にお借りするのですから、この眼に焼付け・・・、この手で掴んで・・・、このヒゲの少ないツルツルのほっぺで頬ずりしたい・・・・・・所なんですが、どうやら通帳の右側に8桁の数字が一瞬刻まれ、すぐに左側からマンション販売会社へ振り込まれるとのコト・・・。

 あーあ。

 春から夏にかけて、景気回復という現実感の全く無いお話のお陰で、住宅ローン金利はどんどん上昇し、当初考えてた月々の返済金額を1万円近くオーバーしてしまい、焦っていたのも束の間、アメリカのサブプライムローン問題の影響で、金利が下がってきて何とか目論見通りに落ち着くと言うアクロバチックな日々。
 部屋の設計を若干変更したので、途中でのキャンセルは無償では不可能(約100万円の違約金が発生したかと思います)という、引き戻せない階段を上り始めていただけに、ローンの仮審査や本審査の関門は物凄いプレッシャーだったワケで・・・。
 何より、自動車ローンの完済が、今回、住宅ローンを組む上での必須条件だったので、その節制は涙ぐましいものがございまして・・・。全て、嫁さんの手柄ですが・・・・・・。

 先日、無事に内覧会を終え、ようやく引っ越すことにのみ集中出来そうになっていたのに、“東京のマンションが売れ残り始めた”という特集が今夜のニュースで・・・。

 そんなん、わかっとりまっさー!!
 東京に関わらず、福岡でもとっくの昔にマンションは過剰供給で売れ残っておりますわ!
 だけど、こちとらこれ以上マンションの価値が下がっちゃ困るんよ!

 だって・・・。まだあきらめて無いんだもん。一戸建ての夢。
 住宅ローン控除が有効な今年の内に(来年までOKだったはず)、何とか持ち物件を確保して、コツコツ頑張りながら、10年後には家を建てて住み替えたいと言うのが本音。
 ふとどきな兄よりも、全然真面目な一級建築士の妹に我が家を設計してもらい、尊敬する職人さん達と建ててみたいんですわ。

 届かぬ夢かもしれませんが、最初からあきらめてちゃ、叶うモンも叶いませんので、今夜は大胆不敵にも文字にさせて頂きました。

 お金・・・・・・全然ありませんが、頑張るしかございません。

 実際の所、今、払っている家賃と車のローン(先日完済)の合計よりも、購入したマンションの月々の家賃はお安くなっております。
 現在の棲家より、若干福岡都心に近付き、間取りも数平米増えますので、良い買い物をしたと言えば言えるんですが、なんてったって超長期35年固定のフルフルローン。
 不肖・ふとどき、ずーとずーっと、ずーーーっと頑張り続けます。
 

 木枯(こがらし)の 吹く懐や 無間(むげん)なり
                                            ふとどき


 おあとが悲しいようで・・・・・・・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/11/21 00:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(3)

寝てない・・・ 

 寝たと見せかけて、実は起きてるふとどきでございます。

 ちょっとねぇ、失敗っちゅうか、本日も特別お仕事がございませんでして・・・。
 っていうか、眼科の検診をいい加減、受けに行かんとまずいっすな。
 忙しさにかまけて、大切な眼のケアをすっかりサボっておりました。


 我が家の引越を業者に依頼する予定は皆目無く、ほとんど自分でやってのけようと考えておりますモンで、あまりこの時期に仕事の依頼を受けないようにしていたのですが、実際の所、自分の性格を考えたら短期間で集中して取り組む方が能率上がるんで、失敗したかなぁ・・・と、最近思っているんです。
 何より、嫁さんの目が怖いワケでして・・・。

 ソファーに本棚、食卓に冷蔵庫・・・・・・。普通に考えたらひとりで運べないオオモンも、いろんな引越業者でバイトして培った経験に腕とパワー、あとそれらを束ねる知恵でもって、おいら、何とか動かせるんですね。(ちょっぴり自慢)
 もっとも、引越業の届出や登録をしている訳では無いですから、便利屋としての営業項目には入っておりません。残念ながら・・・。

 宝の持ち腐れ?・・・・・・いえいえ、建築の現場で役に立っておりますよ。どちらかと言うと、“ひとりで動かす”知恵は、建築業界で身に付いたもんですから・・・。

 もっとも、うちの嫁さんはそんな姿を知る由も無いので、一向に動き出さないおいらにシビレを切らしておりまして、怖いのなんのって・・・。

 おちおち休んでもいられませんので、ぼちぼち、引越の準備を始めるとしましょうかね。
 早いトコ引っ越して、ゆっくり落ち着きたいんですけど、おいらの膨大なコレクションの処分を突きつけられてて、やる気が出ないっちゅうのが本心でございます。

 あーあ、何とかならんかなぁ・・・。
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/11/20 02:11 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

寝る・・・ 

 本日はお仕事の御依頼もございませんでしたので、営業に出かける予定だったのですが、食あたりを起こしたこともあり、予定変更。ずっと朝から寝ておりました。
 散々、睡眠不足な生活を送っていたので、たまには良いかと思いつつ、嫁さんには「入院してる」と訳のわからん言い訳をするも、「入院費用は30万円になります」と返り討ち。
 まぁ、でもね、寝させていただきました。
 たっぷりと、たっぷりと・・・。

 だから、今日は特段、書くことも無いっちゃ無いんですが、それを言っちゃ身も蓋も無いんで・・・。
 だけどなぁ、本日も残り30分を切って、何かを書こうたっちゃ、難しいっちゅうもんでして、やっぱり今夜はお茶を濁して、お仕舞いにさせて頂きます。

 んっ!? お茶・・・濁る・・・・・・?
 某飲料メーカーのCMでは、「濁りこそお茶の有るべき姿」とのコンセプトを打ち出しておりましたな。
 なのに、“お茶を濁す”はどちらかと言えばネガティブな表現。・・・・・・おいしいはずの状態が、何故??

 なぁんて考え始めると、キリはなくなる初冬の夜長。
 寒くなりましたなぁ・・・。
 皆さんも暖かくしてお休み下さいませ♪
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 




 
[ 2007/11/19 23:49 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

内覧会 その後 

 昨日のマンション内覧会。まぁまぁ無事に終わったのですが、驚いたのは集まった業者の方々の数。
 建築士とデザイナーの方が立ち会うとは聞いていたのですが、いざフタを空けてみると・・・・・・、キッチンに行けばシステムキッチンメーカーの方、ガスコンロの前に立てばガス会社、すかさず換気扇の説明、サッシの説明、トイレにお風呂に・・・。
 入れ替わり立ち替わり、設備や機器の説明に現われるおっちゃんら。
 扉の陰で待機してるのがバレバレで、こちらがじっくり考える暇も与えないような連続攻撃・・・。
 
 思わず“おっちゃん”呼ばわりしてしまいましたが、あまりの進行の見事さにあっけに取られてしまいました。

 もっとも、こちらも職業は伏せていたものの、仕事柄、建築物の仕上げチェックには厳しい眼を養っておりますので、感じ良ーく、指摘するところは指摘して、次回、2週間後の鍵の引渡しまでに補修をお願いしときました。

 まぁ、若干の補修箇所があったとは言え、きっちりと造って頂けたことは歴然。
 新しき我が家に心踊り、半月後に迫った引越が待ち遠しくなりました。

 昨夜は意気揚々と帰宅して、ブログに報告を上げようと思っていたにもかかわらず・・・・・・・・・。
 腹痛。激痛。嘔吐。下痢。
 なんかに当たってしまったようで、一晩中のた打ち回っておりました。

 もうねぇ・・・、出るモンもないし、痛みも随分治まったんで、一安心ではございますが、強烈なパンチを喰らっちまって、散々な日曜日を過ごしてしまいました。

 まっ、たまには良いか・・・・・・って、んなわけねぇか。


 皆様、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さいませ。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング

 
[ 2007/11/18 22:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

内覧会 

 今日は待ちに待ってた引越先のマンション内覧会♪

 先日、契約時の図面と全く異なる、トンでもない部屋を紹介され、嫁さんが怒り、嘆き哀しむと言う悪夢を見て以来、気が気じゃなかった内覧会・・・。

 いつも現場で厳しく仕上がりをチェックしているふとどきの眼で、じっくりと拝見させて頂くとしましょうか。

 もっとも、何も問題が無いに越したことはないのですが・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/11/17 09:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ダブル季語は・・・ 

 すっかり今週は俳句週間と化してしまっている『ふとどき日記』ですが、実は“インコブログ”だったはず・・・。

 まぁまぁ、お堅い事は抜きにして、この際、興味の無かった皆様も、もう少し気楽に“俳句”の世界を覗いて頂けたらなぁ・・・・・・って言うことで、補足です。
 
 五・七・五で表現される俳句にも簡単なルールがございまして、まずは大原則として“季語”を入れなければいけません。

 それと、見落としがちなんですが、“季語”を二つ入れるのはダメです。
 季節の様々な局面を絶妙に切り取った“季語”が二つ並んでしまうと・・・・・・。
 わかり易い例をあげれば、『お正月 花火見ながら ラムネ飲み』なんて詠んでしまうと季節もへったくれもありゃしない。
 
 言葉をきちんと理解し、季語、ひいては日本語の奥深さに学ぶことで、何かと乱れがちな現代世相への警鐘となることさえある俳句ですが、まずは自由に五・七・五で詠んでみて、勉強するのはその後でも良いかと思います。

 誰でもが親しみやすい日本語のリズムですので、たまには酒でも飲みながら詠んでみませんか?


 ◆スイカップ 埋もれてみたいが 縁は無し

 独身時代、新聞に載ってしまったふとどきの恥ずかしい句で今夜は締めくくらせて頂きます。
 一応、季語は“西瓜”ですので・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
[ 2007/11/16 23:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

駄天王ふたたび 

 散々もったいぶりましたので、今日は第四十八回齋々亭俳句会[平成十九年十一月十一日開催 参加者20名 全五十九句]に出品した俳句をば・・・。


 ◆青蜜柑 酸っぱい想い出 アォゥバカ~ン♪

 一応、韻を踏んでおります。
 あっさり駄天に輝きました。
 今回は同ポイントでもう一句、駄天を取った方も居りました。(句会の主幹の方です)
 あからさまな下ネタは禁じられている齋々亭俳句会ですが、ギリギリのラインでホームラン狙いに出ましたところ、なんとか駄天王の面目躍如となりました。
 ちなみに、通算駄天獲得数TOPの座は、三年間句会を欠席していたにもかかわらず、まだふとどきのものでございました♪
 ふとどき撲滅包囲網の中、それでも青丸を10ポイント獲得出来た事に感謝感謝でございます。


 ◆温暖化 小春日和() 現在何処(いまいずこ)

 気持ちも新たに漢字で攻めてみました。
 天の災いか、人類のもたらした不幸か・・・。
 地球温暖化により、失われ行く日本の四季の儚さを詠んでみました。
 赤丸1ポイント、青丸1ポイント獲得です。


 ◆青ミカン むいてくれたね おばあちゃん

 一転、真面目に・・・。
 今は亡き祖母との想い出を素直に詠んでみました。
 赤丸1ポイント獲得。
 

 とりあえず、今回は無難にまとめてみました。
 まだまだ精進の余地は膨大にありますようで・・・・・・。


  

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/11/15 23:41 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

齋々亭俳句会 ふとどきな心得 

 昨日、予告を書いた時点では、今日はふとどきの、ふとどきな句を発表させていただこうかと考えていたのですが、もうワンクッション置かせて頂く事にしました。

 あまり大したものではないんですが、不肖・ふとどき、齋々亭俳句会で心がけていることがございまして・・・。

 一、ピエロに徹する。
   俳句初心者の方にも、「親しみやすい」と感じていただけるような句を目指す。
   くだけた句、面白い句、アホらしい句を詠んでいく。
   ただし、その中にも、捻りを効かせ、“ふとどき”にしか詠めない世界を創る。
   スタイルにはこだわらない。

 一、言葉の持つ奥深さ、日常生活の機微、心の豊かさ、情景の素晴らしさを詠む。
   皆様の心に響くような、正統派の俳句を追求していきたい。

 相反する二つの顔を目標としているのですが、中々どうして、そう簡単に思い通りの句が詠めるようなもんではございません。


“駄天”を取ることと、“天”を頂くこと・・・。

 参加者の方々に、ほんの少しでも「クスッ」と笑って頂きたくて詠んでたハズなのに、いつの間にか“駄天”を取る! なんて野望を抱くようになってはダメなんでしょうがね・・・。


 ちなみに、いつもはクールなキャラクターを装っておりますので、そんな男がアホな句を詠んだ張本人と言うことがバレると・・・、それなりの破壊力はございます。





 先日、第48回齋々亭俳句会の季題は次のふたつでした。

◆青みかん

◆小春


 たまには貴方様も十七文字の魅力に触れてみませんか?

 

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/11/14 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

齋々亭俳句会とは・・・ 

 齋々亭俳句会(発足当初は齋々亭冗句会)―――老若男女、来るものは拒まず。
 事前に定められた季題(季語/毎回2~3題)・・・・・・・・・季節季節を切り取った、旧き良き日本の情景、言葉に想いを馳せて、思い思いの俳句を詠み、句会当日にOur-Gangへと集う。

 会費は1,000円。
 ワンドリンク500円。
 持込、お土産大歓迎。

 開催当日、投句締め切り時刻を過ぎて尚、頭を捻り、歳時記あるいは辞書を片手に苦悶する者、大多数。
 やがて自分の詠んだ句を投句用紙に記入し、無記名にて提出。
 定刻になると、選ばれた者達が掲示用紙に清記(転記)して、書き上げた後(書き終えるまではギリギリ受付可)、店の壁にぺたぺたと貼り、それぞれの句にナンバリングをしていく。
 この時点で、誰が詠んだ句かは全然わからない。
 グラスを傾けつつ、「景色が見えてくる」だの、「何だこのくだらない句は」だの、(あー、しまったぁ、やっぱりこう詠むんだった)だの―――その矛先の句を詠んだ者が、実はお医者さんだったり、社長さんだったり、見目麗しき女性だったり、漫画家だったり・・・なんていうことを畏れもせずに言いたい放題、飲みたい放題・・・・・・。

 頃合いを見計らい、これまた選ばれた人によって、本日の作品の全てが読み上げられていく。
 手元に渡された採点表には“天・地・人・駄・駄天”とだけ記されており、各自、密かに“これは!”と感じた句の番号を書き込む。
“天・地・人”は順に、金・銀・銅メダルのようなもの。
 それぞれの感性で、句を選ぶ。
 ちなみに“駄”は師匠の言葉を借りれば「しょうも無い句」、“駄天”は「チョーゥ、しょうも無い句、ハズカシーい句」、“天”の対極。
 採点表と同時に渡されている色紙短冊に、自らの選んだ“天”の句を書き、裏に「第○○回齋々亭俳句会 ◎□△撰」と筆ペンで綴る。これは後に“天”の句を詠んだ方への賞品となり、“誰かの心に響いた句を詠んだ者”の証としてお持ち帰りして頂く。

 しばし歓談の後、参加者それぞれが自分の採点を発表する。
 ある時は誕生日順だったり、またある時は五十音順だったり・・・。つまり、参加した以上は必ず皆さんの前で挨拶することになるという趣向。
 誰もが一度はスポットライトを浴びるワケでして・・・。

 進行役は採点に従って掲示された句にシールを貼っていく。
“人”には句の右側に赤丸シールを1枚、同様に“地”は赤丸2枚、“天”は金色の丸シール1枚に赤丸1枚(以前は金1・赤丸2枚だったが、“天・地”の優劣は付け難いため、現在は金1枚と赤丸1枚となった)を貼っつける。
 ダメな方の句・・・“駄”には青丸シールを句の左側に1枚、“駄天”は2枚。

 全員が投票した後、獲得ポイントの確認。
 一目瞭然、左側を真っ青にする句もあれば、接戦でポイント数を何度も確認することもあり・・・。
 ダメな句・おばか部門は“駄天”のみが選ばれる。肝心の“天・地・人”で赤・金シールの総数が同じ場合は金色の多い方が上位。稀に青シールを同時に獲得している場合もあり、そういう句は更に高評価。
 
(例)
 ◆赤8枚>金2枚・赤5枚
 ◆金2枚赤10枚>赤12枚
 ◆赤7枚青2枚>赤7枚
 
 再び間を置き、あーでもない、こーでもないと杯を重ねて、結果発表。

 まずは1番から順に詠み人が名乗り出て、その句の心を説きつつ、時に誉め殺され、色紙短冊を受け取る人も居れば、酷評・添削を受けてしまう人も居て・・・。
 そうやって、各自2回目のスポットライトを浴びる。

 最後の句の詠み人がまな板から降ろされて、いよいよこの日の“天・地・人”の発表。
・・・・・・の、その前に、一同の笑いや叱責の的となった“駄天”作者のあぶり出し。
 で、ひと通りみんなが笑い、満足しての“天・地・人”―――副賞が付く日もあれば、賞賛のみの日もありますが、こんな感じで齋々亭俳句会は大団円。



 ざっと、こんな感じですかね。
 大体、15~20人程度で、1~2ヶ月に一度くらいの頻度で行なっておりまして、投句のみの受付もしております。
 現在は“Our-Gang”が諸事情により店を閉めておりまして、流浪転々・・・、ある時は有志のお店、またある時は屋台で。放生会の露店の一角をお借りすることもあれば、遠足気分で鰻を食べに行ったり、能古島へ渡ったりしながら、神出鬼没で開いております。


 不肖・ふとどき、独立開業して3年間は中々足を運べず、寂しい想いをしておりましたが、前回・9月の放生会大会から復活させて頂きました。
 一昨日、11月11日モッチー食堂大会はなんと会を重ねること、四十八回目の俳句会だった訳でして、大人の遊びといいますか、呑んべぇの集いといいますか、従来の格式高い“句会”とは一線を画す催しでございます。
 もちろん、正統派の詠み人も沢山いらっしゃいますし、下戸の方も大歓迎。門戸は広く開放しておりますので、興味の有る方は是非是非ふとどきまで御一報を♪


 長くなりましたが、最低限のルールと進行方法は以上でございます。

 次回は俳号“ふとどき”のふとどきぶりを御紹介。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


  
 
[ 2007/11/13 02:29 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

齋々亭俳句会 (序) 

 昨日の謎めいた会合の正体とは・・・・・・『齋々亭俳句会』という句会でございます。

 いつもながらもったいぶったフリをしてしまい申し訳ございませんが、呼んで字の如し、俳句を楽しむ会合でございまして・・・。

 俳句会というと、近付き難い、お堅い雰囲気の集いをイメージされる方が大部分だと思います。
 斯く言うふとどきめも、およそ2年ぶりに訪れたオヤジ(以前にも登場した師匠のことです)の店(バー)でカウンターに座るや否や、「最近、俳句会を開いているんだ」と、言われた日には、一体、俺の居ない間に何事があったんだと、我が耳を疑ったものでした。

 そのお店、“Our-Gang アワーギャング”は知る人ぞ知る、福岡は親不孝通りの伝説の名店“勝手にしやがれ”のオーナーが“勝手”を畳んだ後に開いたお店でございまして、わたくしに「酒とは何ぞや」を叩き込んでくれた・・・・・・良くも悪くもそんなお店です。
 プロレスプロデュース軍団・HAKATA-GANGの総本山として、プロレス者にとっては羨望の地であり、様々なミュージシャンのライブ小屋であったり、映写機を引っ張り出してきて映画イベントを開いたり、役者と役者を目指すもの達の溜まり場だったり・・・・・・。
 不肖・ふとどき、20代の頃は数え切れないほどの夜をOur-Gangのカウンターで過ごし、様々なことを学させて戴き、またいろいろと遊ばせても戴きました。
 福岡は言うに及ばず、全国各地の酒飲み達が集うその場。夜な夜な芸能人や有名人、映画関係者に演劇人、音楽人、プロレスラーは言うに及ばず、地元財界のお偉いさんやマスコミ業界人、もちろんサラリーマンも学生もプータローに酔っ払いe.t.c. e.t.c.・・・が蠢いて・・・・・・。
 いつ、何時、どんな人物と席を共にするかわからない緊張感。若さしか武器を持たないふとどきは、それはもう絶大なプレッシャーを浴び続け、知らず知らずに鍛えられたものでした。

 やがてサラリーマンの世界にどっぷりと染まり、終電に乗るのがやっとの生活を続ける内に、2年間も足を遠ざけてしまうことになってしまい・・・。
 ただ、オーナー・・・そう、オヤジはタレントやナレーションの仕事もしておりまして・・・。
 毎夜、午前様で帰宅し、くたびれ果てて深夜のTVをつければ、ローカルCMでオヤジの声がガンガンと流れて来ていましたし、竹中直人さん演ずるバーのマスターが繰り広げる物語・・・福岡競艇のCMの舞台はまさにOur-Gangでしたので、2年間もオヤジと酒を飲んでいないなどと、意識したこともなく、ただただ日々の業務に忙殺されておりました。

 ある日、ふと、気付いたのです。
「最近、オヤジの声をTVで聞かないな・・・」
 その瞬間、思えば2年の歳月が過ぎ去っていることに愕然とし、心配が膨らんで・・・。
 翌日、仕事を無理矢理切り上げ、Our-Gangへと駆けつけたのでした。

 雑居ビルの2階に有るその店。
 階段の踊り場からそっと店内を伺い、そこに足を踏み入れる度胸のない者も居た、近寄り難いオーラすら纏ったその店。
 実は、若かりし頃のふとどきも1階から階段を上り始め、踊り場で折り返して店の入口を目指すことに畏れを感じておりました。
 そんな気恥ずかしさもどこ吹く風。飛び込んだ入口の向こうでは、何事も無かったように、温かくオヤジが握手で迎えてくれたのでした。
 歴代の弟子のみなさんの末席を汚すふとどきの無沙汰、不義理。以前だったら、問答無用で殴られていたことでしょう・・・。


 で、そんなこんなでカウンターの左端、かつての指定席に腰を下ろして、グラスにビールを注いだ、早々の話題が“俳句会”だったのです。

「最近、俳句会を開いているんだ」
 あまりにオヤジのイメージとかけ離れたそのセリフに、思わずベンチシートから転げ落ちそうになったものでした。
 ギンギンに尖がって、グデングデンに酔っ払ってたあのオヤジが、なんでまた古風な“俳句”なんぞを・・・。
 当時はそう思ったものです。


 さぁ、その“俳句会”の実態は・・・・・・・・・、また次回。

 いつもこんなんですみません。



“勝手にしやがれ”、“Our-Gang”の名立たる常連の方々、諸先輩の皆様方。若輩のふとどきこと、いわもとあきらが中途半端に店の想い出を切り取ってしまってすみません。
 名著、『親不孝通りの迷宮 勝手にしやがれ伝説』に乗り遅れ、“Our-Gang”デビューを果たした者でございますので、どうか御容赦の程を・・・・・・・・・。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


  
 
[ 2007/11/12 22:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

秘密の会合・・・ 

 今日は昼過ぎから秘密の会合に出席。

 この会合の中興期の主宰メンバーでありながら、諸事情により勝手に三年程、(いとま)を頂いていた不肖・ふとどき。

 満を持して、先々月、舞い戻ったは良いけれど、前回は謙虚に犠牲フライを狙ったにもかかわらず、自打球を喰らい病院送りにされたような不甲斐なさ。

 移り行く時代の中で、再びホームラン王の称号を取り戻すべく打席に立った、本日の復帰第2戦。

 結果―――狙い済ました快打は柵の外!


 駄天王ふとどき、此処に有り。


 えっ、何のことかさっぱりわかんないって!?


 そりゃそうでしょう。
 解説はまた明日。


 拙者、結構飲んでおりますから・・・。

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/11/11 23:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

プライド・・・ 

 残念ながら、サラリーマン社会の歯車で終わることを良しとしなかったお馬鹿な性分のおかげで、ふとどきさんちに“安定”という言葉は存在しておりません。
 頑張れば頑張った分だけ、跳ね返ってくる時もありますし、頑張りたくてもその場所を与えてもらえないこともままあります。

 休みたければ好きなだけ休めますが、確実に首を括ることになってしまいます。
 実際はお客様第一のスケジュールを組みますから、自由に休むことなんて出来ません。

 それにひとりでコツコツとやっている分には失敗するリスクも少ないですが、大きく儲けることも難しいわけで・・・。


 いろんな仕事を経験している分、ブログでお披露目出来ればな・・・・・・、なんて考えも一部に有ってこのブログを開設したんですけど、やっぱり本業のお客様のことを何でもかんでもしゃべる訳にもいきません。
 面白い話はいっぱい有るのに、引き出しにしまいこむしかないもどかしさ・・・。
 
 
 そんなふとどきの苦悩や苦痛を間近で見ている分、ひとたび何かあれば、嫁さんは「会社に勤めればいい」と洩らし、俺の怒りのスイッチを押してしまいます。もっとも、冷静に考えれば彼女の気持ちも痛いほど理解できます。

 ボーナスもなければ、退職金も出ない、年金も少ない自営業。有給休暇なんて有り得ない!

 午前6時前後に会社の電話を転送で受け始め、最終電車で帰宅するのが当たり前。まともに休日も取れないのに、休日出勤手当どころか残業代や通信費すら1銭も支給されなかったサラリーマン時代。

 どちらが良いかと聞かれれば・・・・・・・・・、もちろん、“今”に決まっておりまして・・・。


 何が良いかって?―――今はひとたび「お客さんのため」と信ずれば、費用や予算に関して、誰に稟議を上げるでもなく、独断で決めることが出来ます。
 お客様の感謝の言葉は、○○社のふとどきへではなく、あくまでも男・ふとどきへのものでございます。

 仕事の内容によっては、人様が嫌がるようなものもございますが、「俺だから出来る! 俺しか出来ない!!」というプライドだけで何なりとこなしてみせます。
 決して卑しい気持ちに落ち込まないよう、セルフコントロールも重要で、なにかと大変ではございますが、サラリーマンの頃よりもはるかに質の高い充実感を得ております。



 何をムキになって夜中に綴っているのかって?
 昨夜も嫁さんに言われたからですよ。
「安定が欲しい・・・」


 俺だって、欲しいよぉーっ!!!!!


“落ち”が“愚痴”ですんません・・・。
[ 2007/11/10 00:57 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(1) | CM(2)

ルーズ・・・ 

 ここんトコ、ハードでタイトなスケジュールを送ってばかりだったので、今日はルーズに予定を組んでおりました。

 さすがに、“ルーズ”なだけあって、全ての予定をこなしておりません・・・。
 でも、まぁ、いいかっ♪

 
 風邪ひきふとどきの鼻水もずいぶん治まりました。
 ただ、汚い話で申し訳ないのですが、鼻の奥の方で、なんかの液体が変に分泌されて、痰のように喉に溜まってしまいます。
 相変わらず頭痛も残っているし、タチの悪い風邪にげんなりとしております。

 ソファーでウトウトが習慣付いてしまって、余計に回復が遅れているんでしょうが、皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/11/09 23:26 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

創業祭! 

 創業記念日だからといって、特に何のイベントも致しませんが、気持ち晴々のふとどきでございます。

 いつの間にかウトウトしていてこんな時間。
 無事に4年目の幕は切って落とされました。

 さぁて、また1年頑張るぞぉ!!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/11/08 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

お疲れさん! 

 今日も早起き・残業お疲れさん♪

 不肖・ふとどき、独立して本日で丸々3年が経過致しました。
 明日、11月8日は開業記念日なワケでして、嫁さんと知り合った日でもあります。

 ほんでもって明朝は住民票の異動に、午後から住宅ローンの本契約となにかと気忙(きぜわ)しい予定を抱えておりまして・・・。

 そろそろピーコさん達にも専用保温器を出してあげなきゃいけないし、引越の準備も始めないといけないし、ゆっくり・・・は、なかなか出来そうにございません。

 久しぶりに映画館にも行きたいし、飲みにも行きたいし・・・言うてたらキリないか・・・・・・。


 それにしても、いい加減、風邪治さないとな・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



  
[ 2007/11/07 22:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

再始動・・・ 

 とりあえず、手抜き更新で場を凌ぎつつ、徐々に体力をチャージしているふとどきでございます。

 さすがに休み無しで長丁場の現場に入ってると、ブログに神経を注ぐことは難しいですなぁ・・・。

 日々、違う現場だったら気持ちも入れ替わりますし、もう少し楽なんでしょうがね。

 なぁんてぼやきつつ、明日も早いんですけど、ボチボチここんとこ溜め込んでいた執筆欲を爆発させて行きましょうかね!


 夏休みの宿題もまだ済ませていなかったことですしね・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/11/06 23:01 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

まるっきり・・・ 

 まるっきり、内容なんてないけれど、昨日も無事に更新出来て一安心のふとどきでございます。

 昨日、一昨日と知り合いの老夫婦のお宅のレイアウト変更で息つく暇もございませんでした。
 少しはゆっくりしたいのですが、中々に・・・・・・。

 自宅の引越も近付いてきておりますし、御インコ様達と仲直りもしたいので、今月の残りは、極力、自分ちのことに集中したいと思います。

 さぁて、断酒もそろそろ解禁しますかね♪


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/11/05 00:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

パソコンで… 

パソコンでログイン出来ません。
あまり携帯から記事を投稿したことがないだけに、メチャクチャ不安。
大丈夫かな。早く書いときゃ良かった。参ったな…。
[ 2007/11/04 23:48 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

無事・・・ 

 昨日、ホテルの改装は予定通り完了し、お客様への引渡しも無事に終えました。

 改装工事にあたった主要メンバーをフロントに招いていただいて、20時頃から打ち上げスタート。もちろん、ノンアルコール。
 現場の後片付けがあったので、ふとどきは1時間程遅れて差し入れを頂きました。

 15部屋中、4部屋だけは最終仕上げの関係で深夜にオープンとなったのですが、22時頃にはおかげさまで11部屋全て完売、満員御礼。

 良かったぁ。それでこそ頑張った甲斐があったというもの。最後の一部屋にお客様がチェックインされた瞬間は、感慨無量でございました。


 帰途、あと200m程度で自宅というところで、無意識にハンドルを切りそこないかけてしまいました。もう少しで対向車へ・・・・・・。

 自宅の駐車場に車を停め、そのまま意識が吹っ飛んで・・・・・・。

 あまりの寒さに気が付くと午前2時30分。
 震えながら、我が家の鍵を開け、風呂に湯をはり・・・、再び目を開けたときには完全に冷めてしまったぬるま湯の中でブルブルと・・・・・・。5時14分のことでした。

 そんな感じでいつも通り5時過ぎに目覚めはしましたが、実は今日も別の仕事を引き受けてしまっていたふとどき、息つく暇もございません・・・・・・。

 とりあえず、明日も仕事。
 なかなかゆっくりと今回の現場を振り返ることが出来ませんでしたが、また日を改めて、工事終盤のことを書けたらいいなと思います。

 とりあえず、本日はこんなところで締めさせて頂きます。
 すぐ寝るわけではないのですが、集中力が切れてしまいまして・・・・・・。

 それでは、おやすみなさい。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/11/03 23:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

リニューアルオープン♪ 

 長かったラブホテルの改装工事も昨日、一昨日で調整を終え、本日は朝から最終チェック。
 
 ここんとこあんまり寝てないふとどきでございますが、気持ちが張っているので今朝も元気に目覚めております。

 何時にリニューアルオープンするかはまだ知らされておりません。
 過去には25時なんて経験もございますが、今日はそこまで遅くならないかな。
 多分ですけど・・・。

 さっ、何時に帰ってこれるかはわかりませんが、とりあえずいってきまーす♪

 みんな福岡の東方面に有るホテル○○○○○に今夜は是非是非いらっしゃーい☆


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/11/02 05:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

いよいよ・・・ 

 昨夜は午前様でした。
 もちろん仕事で。

 さぁて、今日はどうでしょか?

 とりあえず、いってきます!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/11/01 05:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)













