スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドーピング? 

 抗生物質飲んで、栄養ドリンク飲んで、栄養も意識的に摂ってるのにも関わらず、鼻呼吸がいまだに出来ないふとどきです。っちゅうか、鼻ダラダラ・・・。

 日付が変わって10月も本日で最後の31日!
 ホテル改装の工事期間も、今日を含めてあと3日!
 リニューアルオープンが11月2日の何時に出来るかはまだ未定。
 以前、オープンが25時までずれ込んで、翌日になってしまったことも有ります。
 そこまでは行かないにしても、下手すりゃ24時なんていうこともありえるわけで・・・。

 もうやるしかないのでございます!!

 さーぁ、いっちょやったるで!!!!!




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
[ 2007/10/31 00:12 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

不覚・・・ 

 目覚めは一応スッキリしてるんですが、なぜか身体の重いふとどきでございます。

 土曜日、仕事中に思いっきりホコリまみれになってしまい、吸ってはいけないものを大量に吸ったような感じで喉のイガイガがとれないまま、咳をすれども、うがいをすれども不快感はぬぐえずに・・・。


 昨日の朝、現場に着いて最初の作業で、手元が暗い中ハンマーを使ってて親指の付け根を思いっきり打ち付けてしまい、即、血豆・・・。

 スケルトンって言うかクリアと言うべきか、小さめのプラスチック製チリ取とハケでゴミを集めようとしてて、中々、綺麗にならないもんで不思議感爆発させてたら・・・・・・チリ取が裏返ってて・・・・・・。暗い所だったんですけどね。

 ペンチを使ってて壁紙に傷を付けるという失態を犯すは、頭がガンガンしてくるは、挙げ句の果てに鼻が垂れてくるは・・・・・・・・・。

 あまり認めたくないんですけど、どうやら風邪をひいてしまったようです。それも、ひどい部類の・・・。


 何やってんねん、俺は。
 この追い込みのめっちゃ忙しい最中に・・・。
 っちゅうか、“2、3年に一度しか風邪をひかない丈夫な身体”だったはずなのに、なんか去年からしょっちゅう体調を崩している様な気がして、情けないったらありゃしない。

 はーっ、全くもうっ・・・。
 とにかく、リニューアルオープンまで残り4日。
 なんとか根性で乗り切ってやっからな!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング


 

 
[ 2007/10/30 00:16 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(3)

辟易・・・ 

 おはようございます。
 昨日は引越先のマンションの入居者説明会に出席の後、家電屋さんとホームセンター廻りで、一日を終えてしまいました。
 結局、現場へは電話連絡だけで、顔を出しませんでした。
 あまりの車の多さに、説明会が終わってから現場へ向かっても、辿り着くのに1時間半くらいは軽く掛かりそうだったので・・・。

 まっとうな日曜日って、あんなにファミリーの車が多いものなんですね・・・。もっとも、昨日は特別だったのかもしれないですけど・・・・・・。

 さっ、もうすぐ6時。
 いよいよ現場も最終週に突入することですし、気合を入れていってきまーす♪


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/29 05:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

やっぱりなぁ・・・ 

 今回の改装工事期間中、2度目の休日を迎えたというのに、いつも通り、午前5時過ぎに目が覚めてしまいました・・・。

 念願のドリップコーヒーを淹れ、ピーコ一家にひと月半ぶりの朝の御挨拶。

 今日は12月に引っ越す予定の分譲マンションの入居者説明会があるのです。

 住宅ローンの審査で落ちたらカッコ悪いし、なかなか落ち着いてブログを書く余裕も無かったので、このネタはこれまでほぼ伏せてきましたが、なんとか無事にマンションを買うことが出来そうです。

 超長期35年ローン・・・。

 来月頭の銀行の住宅ローン金利がどう動くかで、これから先、35年間の支払い金額が決まります。オソロシやオソロシや・・・・・・。

 マンション販売会社のローン担当者や一級建築士にデザイナー、インテリアコーディネーターや引越業者などが一同に会して、入居予定者へあーんなことやこーんなことの説明をするとのこと・・・。

 あっ、良く考えたら、おいらまだ入居“予定”者だった・・・・・・・・・。




 説明会終わったら、ラブホテルに顔出そうかな・・・。もちろん、改装工事している現場の方にね・・・・・・・・・・・・・・・。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 
[ 2007/10/28 07:26 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ふぅ~っ・・・ 

 とりあえず本日も無事、帰宅いたしました。

 うーん、まだまだ現場は落ち着いていないどころか、追い込みでバタバタと職人さんが入り乱れて戦争状態。

 こりゃぁ明日も昼くらいまでに用事が済むのなら、現場に行った方が良さそうな気配です。
 どれくらいで終わるのかはわかりませんが・・・。

 来週金曜日のリニューアルオープンに向け、集中力を途切れさせない様にしたいと思います。

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/27 23:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ありゃっ!? 

 おやすみなさいませ・・・なんて言っておきながら、気が付けばソファーに座ったまま眠っておりました。

 困ったもんです。

 さてさて、今日はいったい何時に帰ってこれるのか?

 職人仕事の山場を無事に乗り切ったと思ったら、今度は監督チームの御依頼で新たな山場。おいら、大変なところばかりを渡り歩いていることに気付きました。まぁ、それでご飯を食べさせて戴いておりますので、文句のひとつもございません・・・・・・が、やっぱり少しは落ち着きたいものでございます。

 とりあえず、あと2時間ぐらい眠れるみたいなんで、今度こそベッドへ向かいます♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/27 03:19 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

明日は土曜日♪ 

 当たり前と言えば当たり前なタイトルですが、おいらにとって、明日は随分久しぶりのまともな土曜日です。
 つまり、“休日の前日”という意味の“土曜日”なわけで、長いこと日曜・祝日返上で現場に入り浸っている身としては、本当にうれしい土曜日です。
 明後日はどうしても避けられない私用があるので休みを取ったのですが、ひょっとしたら昼過ぎに現場に顔を出すかもしれないので、諸手をあげて喜ぶわけにはいきません。
 だけど、久々に少しゆっくりとした朝を迎えられるだけに、うれしいったらありゃしない。

 とは言っても、明後日現場を空けられる様に、明日はとことん頑張らないといけないもんで、残業続きの身としては、改めて気合を入れて挑まねばなりません。

 ちゅうこって、本日も早々に寝たいと思います。

 皆様、おやすみなさいませ♪

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 

 
 
 
 
[ 2007/10/26 23:34 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

佳境・・・ 

 今、掛かりっきりになっている改装工事の正式な引渡し日は11月2日となりました。

 もうここから先は体調云々なんて気にせずとも、身体は自ずと付いてくるもの。

 行き帰りの運転だけは、事故を起こさぬように気をつけたいと思います。

 今夜は急な残業が発生し、帰宅がすっかり遅くなりましたが、明日も寝坊をせぬように頑張ります。

 と、模範的な日記を書いてしまいましたが、そろそろ眠ります。
 おやすみなさーい♪
 

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/25 23:36 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

想いは複雑・・・ 

 アナタが格闘家として“切腹”した夜、ボクの中でひとつの灯が消えた。

 あの夜、“最強”を謳う“ジャンルの旗手”は、四百回以上も負けていないという老獪な異邦人に、“タダのセンシュ”として挑み、敗北した。
 天才と周囲に認められてもそれに飽き足らず、常にストイックに己を究めんとしたアナタの姿勢。
 いつしかボクの心を虜にし、生きる指標ともなったその背中は、苦いゲンジツとともにリングを去った。
 儚くもボクの20数年来のゲンソウも打ち砕かれた。


“引退”が本来の意味での“引退”として成立しないそのジャンルで、頑なに過去のポリシーを貫き、スポットライトの中でリングシューズを履くことを拒んできたアナタ。
 だけど、今、またアナタは先達がそうしてきたように、リングに立つという。

 確実に“切腹”していたアナタ。
 言葉の重みを身を持って示したアナタ。
 どこかの、誰かとは違う、サムライ。


 Uの世代が否定し続けた齢四十での現役。
 その歳を目前に控え、フタタビ・・・。


 大晦日まであと二ヵ月と少し。
 アナタが今度の闘いを決めた以上、ボクもまた魂の灯を燃え上がらせよう。
 
 心は今でもプロレスラー―――それがボクの選んだダンディズムなのだから。

『好き』とか『ファン』とか、甘っちょろいもんじゃないんだよ。
 理屈では総括できない“復帰戦”。
 単純にカンゲイは出来ないけども、決まった以上は受け入れるしかない。

 それが“業”ってモンだから。
 





 それにしても参ったなぁ。だって、サクラ畑の君も好きなのに・・・・・・。

 
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  

[ 2007/10/24 23:32 ] 格闘技 | TB(0) | CM(0)

焦っ・・・ 

 昨日は記事を書き上げていたにもかかわらず、ブログの管理画面に全然アクセスすることが出来ず、めちゃくちゃ焦ったふとどきでございます。

 ひっさびさに味わった焦燥感に、すっかり眠気をふっ飛ばされてしまいましたが、とりあえずいつまでも深夜TVを見てるわけにもいきませんので、もう寝ます。ベッドで・・・。

 今の現場が終わったら、とことんTV見倒してやるからなぁ~! と、妙な決意を胸に、本日も便利屋・ふとどき、頑張ります。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/23 01:16 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

目がテン!? 

 昨夜はやっとこさ宣言通りにベッドで寝たふとどきでございます。

 おかげさまで、ゆっくりと心ゆくまで寝させていただき、目覚ましの鳴る前に起き出してトイレに行き、出勤準備をしようかな・・・と、ソファーに腰掛け、時計に目をやるとなんとなんと・・・“午前2時38分”・・・・・・。

「眠ることにも体力は要る」「歳を取ると眠れなくなる」とは言いますが、いくらなんでも2時半は無いだろ、2時半は・・・。

 ほんまビックラこきました。


 とりあえずはまたベッドに戻りましたが、絶好調と言うべきか、絶不調と言うべきか、いまいち自分の体調を把握しきれず、困惑しております。


 困惑といえば、もうひとつ“目がテン”になる出来事が・・・。
 
 毎朝、インスタントのコーヒーをタンブラーに作って出発しているふとどき。
 今朝もいつも通りの手順で出発の準備を済ませ、玄関で靴を履こうとしていてバランスを崩し、思わず弁当の上に乗っけていたタンブラーを落っことしてしまいました。

 無残にも玄関にドバッと広がる茶色い液体・・・。
 朝っぱらから驚愕の出来事に襲われ、0.5秒ほど放心状態に・・・・・・。




 たまにはドリップコーヒーを淹れて、香りを楽しむゆとりのある朝を迎えたいものでございます。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/22 23:20 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

気が付けば・・・ その③ 

 前回の記事を書いたまんま、三夜連続で、ソファーにて眠ってしまったふとどきでございます。

 今朝、気が付けば4時38分。指先は冷え切り、感覚の失せた爪先に、確実に歩幅を広げて近付いてくる冬の足音を心底実感しつつ、ベッドへと潜り込む。

 良かった。あと一時間くらい眠れる。日曜で車も少ないだろうし、今日は現場に来る職人さんも少ないはず。仕事はやり易いだろう・・・・・・。

 そんなこんなで、やっとこさベッドで少しだけ寝ることが出来たアホな男・・・。





 毎日、飲んだくれてるんだろうって!?
 いえいえ、一昨日から再び、酒を断っております。
 一応、ワケありまして、またまた二週間くらいはアルコール無しで生きる覚悟でございます。
 さぞ、おいしいお酒が待っていることと信じて、解禁日までは欲望に屈せず、頑張りたいと思います。
 
 さっ、今夜こそ、憧れのベッドで眠るとしますかね♪


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 
[ 2007/10/21 23:21 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

召使いもどき 

 今夜は帰宅早々、久しぶりに御インコ様のお世話をした。
 大体1ヶ月ぶりくらいだろうか。
 ケージを軽く掃除し、ペレットを数種類混ぜて保存ビンに移し変え、ピーコとちぃこの爪を切ってあげ・・・・・・・・・それでも、みんなしておいらを嫌ってやがるときた。

『雪之丞、爪切り失敗・大流血事件』以来のしばらくぶりの爪切り。めっちゃくちゃトラウマになってしまっていたものの、長く伸びた爪のせいであまりにもピーコが歩き辛そうにしているんだから仕方が無い。
 かなり緊張したものの、意を決して・・・・・・とりあえずはうまいこと行って一安心♪



 だけどもやっぱり誰も寄り付いてくれない。KIDも懐き始めていたのにな・・・・・・・・・。
 どうせおいらは、しばらくあなた方の世話を嫁さんに任せっきりにしていたひどい男。

 しょうがないじゃん、陽の上がっている時間帯に家に居ないんだから・・・。


 頑なにペレットを拒んでいたピーコも、やっと観念して食べるようになってくれた。
 就寝前にシードをフリカケ程度に与えると、やはり貪るようにガッついているものの、ほぼ切り替えに成功したと宣言して良いだろう。
 無様に、落ちる様にバッサバッサ羽ばたいていたピーコが、やっと自由に飛びまわれるまでなってくれた。
 それだけが唯一の救い。



 あまり長くは眠れそうに無いけど、そろそろ眠ると致しましょうか・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/21 00:47 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

気が付けば・・・ その② 

 午前2時23分。
 ソファー前の床にベタッと座り、上半身はソファーの座面に仰け反る様な格好で固まって居た。
 体中が痛い。すぐには動けない。向かっていたはずのパソコンには、何も入力されていない・・・。
 だけど、もう少し眠れる。良かった。
 動けるようになったら、ベッドへ行こう・・・。
 

 午前5時38分。
 何度目かに鳴った携帯電話の目覚ましの曲をやっと止める。
 ベッドではなく、またもやソファーの上でひっくり返っていた。
 寒い。遅く訪れた秋も、間もなく終わるのだろう。パソコンには、“午前2時23分。”とだけ入力されていた・・・。


 なにやっとんじゃ、俺は!
 明日も日曜返上で現場出動が確定しているというのに、自分で自分の首を絞めるようなマネをしくさりやがって・・・・・・。




 とりあえず、気を取り直して仕事に行くとするか・・・。

 まったく、もう・・・・・・・・・。


 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/20 06:11 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

気が付けば・・・ 

 朝、気が付けばソファーの上・・・。

 少しでも体力の回復を図んないといかん時に、なにやっとんじゃ俺は・・・・・・。

 テーブルの上の湯飲みはスッカラカン。ちゃっかりそういうところの意識だけは保っていたらしい。


 世間では花の金曜日らしいのに、そんなの“ちっとも”関係ねぇ~!!

 さっ、今日も安全運転で現場に向かうとしますかね♪


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/19 06:30 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

超短文モード炸裂!? 

 いよいよ、泣いても笑っても月末まで2週間。
 ラブホテル改装工事の工期の残りも2週間。
 急な残業で午前様になる可能性も出てきたので、最近は日付が変わって出勤前までにブログを書くようにしておりますが、状況報告だけで、ネタらしいネタは書けておりません。

 そんなんで、開店休業状態の『ふとどき日記』ではございますが、どうぞ皆々様に愛想を尽かされませぬように・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/18 06:14 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(2)

ボッサボサ・・・ 

 きちんと報告出来ていませんが、男盛りのKID君を筆頭に、我が家の御インコ様は換羽の終期に入っております。

 ボサボサならぬ、ボッサボサ・・・。

 早く新しい羽を生え揃わさないと、風邪ひいちゃうよ!



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/10/17 06:09 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

ボロボロ・・・ 

 一応、現場では力持ちで無類のスタミナの持ち主ってことになっているなんでも屋のふとどき。実は膝が両方ボロボロで、レントゲンを撮ると靭帯の中に細かい骨が散り散りに写っていたりします。
 和式便所でしゃがもうものならしゃっきりと立ち上がることが出来ず、少しでも膝をひねれば激痛が・・・。
 中学の時にバスケで痛め、両膝にメスを入れ・・・“一生走ってはいけない”とドクターに宣告されているにもかかわらず、高校でフルマラソンを3回完走し、15年以上なんとも無かったというのにここ数年で最悪の状態に陥ってしまいました。

 昨日はタイル屋さんのためにひとつ20~30kgのタイルの材料を数百ケース搬入。大きなトラックが入って来れない現場なので、小さなトラックに移し変え、現場に引き入れて仮置きする作業を延々とやっていたんですけど・・・。もちろん、膝の不調なんておくびにも出さず、元気一杯で一日を終えたのですが、夜中の3時に目を覚ましてしまうほど、膝に溜まった熱が抜けません。

 完全に目を覚ますにはまだ早いので、あと2時間弱、アイシングでもしながら、布団の中でじっとしときます。

 成長期にあるスポーツを志す諸君。ケガを“情熱”で乗り越えようとしてはいけません。今は随分とスポーツ医学も進歩したのですから、ドクターの指示に大人しく従い、旧態依然の指導者の根性論に付き合わないように。
 俺は素晴らしいドクターと指導者に巡り会えていたというのに、意地っ張りが災いして、自分の競技選手としてのピークを早々に切り上げてしまいました。
 時に冷静になり、将来の目標を設定することの大切さを、くれぐれも忘れぬように・・・。






FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/16 03:52 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

ハライタ 

“毎日更新”の旗印の下、駄文ながらも何とか毎日頑張り続け、さすがにブログ開設2年目は“毎日更新しないかも!?”宣言をしてしまった不肖・ふとどき。なんだかんだ弱音を吐きつつ、いまだに記録を更新し続けております。

 しかし、飲んだくれ、眠り込んでしまった昨日はさすがにやばかった模様。久々の休日ということで油断してしまい、気が付くと10月14日も残り30分を切っておりました。

 焦って書き始めたはいいのですが、中盤以降を考えている最中、突然の腹痛が・・・。
 23時52分。絶体絶命です。

 しばらく耐えたものの、限界を感じてしまい・・・ノートPCを抱えてトイレへと・・・・・・。

“毎日更新”も“ハライタ”も、無事乗り切って10月15日を迎えました。

 いつか途絶える記録ではございましょうが、“記憶に残る”ような記事を書けるよう、これからも精進していく所存です。
 今月中は、手を抜きまくること必至でしょうが、どうかお許し下さいませ。
 何年かしてほとぼりが冷めたころ、“ラブホ”の面白ネタでも書きますので♪


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 


 
[ 2007/10/15 01:10 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

赤パンの答え 

“ゴッコ遊び”をしてた頃には、人気の高い“アカレンジャー”よりも個性的な“ミドレンジャー”を好んだ、他人様とは異なるスタンスを取りたがる、へそ曲がりの不肖・ふとどき。大人になる直前から、実は、何気に赤やピンク色が好きになっていたりします。

 と、いうことで、赤パンとはもちろん“赤いパンツ”のこと。御恥ずかしながら赤やピンクのパンツはおいらにとって、お気に入りのアイテムでございます。

 そうは言っても、年がら年中“赤いパンツ”じゃ、能がございませんので、使い分けるようにしておりまして・・・・・・ずばり、オフの日は“赤系のトランクス”を穿く! それがポリシーだったりします。

 今日はね、随分久しぶりにワインレッドのトランクスを穿いて一日を過ごさせて戴きました。

 とは言っても、朝はいつも通りに早く目覚めてしまいましたので、最近はとんと御無沙汰している台所の洗い物や、洗濯、御インコ様の御世話をし、良き夫を気取った後に、事務仕事を片付け、昼前から嫁さんとお買い物。帰宅後は散々、飲んだくれていつの間にか眠り込んでいました。


 さぁ、束の間の休息を終え、明日からはいよいよ“ラブホテルリニューアル工事”の後半戦に突入!! そろそろ禁酒もするつもりです。

 今月いっぱいの完成に向け、もうひと頑張りするとしましょうか♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 
[ 2007/10/14 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

赤パン 

 赤パン~一体、何のことかって?




 そ・れ・は・ね・・・・・・・・・・・・・・・・・・また明日♪




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/13 23:11 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

えっ!? 

 もう土曜日なの?
 曜日の感覚が壊れてきた。
 仕事は毎日確実に進めている。
 ひとつの大きなヤマも何とか乗り越えることが出来た。

 気が付いたら目覚まし時計がなっていた。
 なぜベッドの上に居るのか、ロクな記憶も無く、焦る。
 おそらくTVを見ながらベッドに腰掛けて一休み・・・していてそのまま眠り込んだんだろう。

 とりあえず、今日も元気にいってきます!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 
[ 2007/10/13 06:32 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ふとどきは禁を破ったか? 

 不肖・ふとどき、『ふとどき日記』を書くにあたって、いくつかの(かせ)を自らに課しています。

 いずれ、その件について書く機会もあるかとは思いますが、内のひとつに“仕事の愚痴を書かない”というものが有ります。
 もっとも、おいらの場合は自営業ですので、無茶な仕事の取り方をしている自分自身に対しての“愚痴” は“アリ”です。そんなもん、世間様に比べれば愚痴でもなんでもない訳ですから・・・。
 ここでいう“愚痴”とは、便利屋ふとどきを御利用して頂いているお客様に対しての“愚痴”、下手すれば“文句”なわけでして、己の首を絞めることに繋がりかねない内容になってしまうことも有り得る訳で・・・。ネタとしてはおもしろいんでしょうけどね。

 だけど、今、仕事を発注して戴いているYさんに関しては、事情が少し異なります。

 ふとどき商会(仮称)は便利屋という“サービス業”を標榜しておりますので、どのようなお客様に対しても“サービス第一”主義の営業マンとして接しているのですが、Yさんとはあくまでも“職人”と“職人”のお付き合い。
 1年半近く、べったりと依頼をして戴き、いろいろと学ばせて戴き、あれこれと悩ませて戴き、大喧嘩になる前に御依頼をお断りさせて頂いた。ただそれだけのこと。

 今回、Yさんの下請業者が急遽現場を辞退してしまったので、見るに見かねて1年3ヶ月ぶりに助っ人参戦しただけのことで、俺はあくまで“応援部隊”の代打。なのに本隊以上に頑張って・・・。

「おーし、おはよう! 今日から応援出来るから! まずはなんからすればいい?」
「B工事をお願いします」
「じゃぁ、二人でしようか!」

 おいおい、10日前から頼んでたジャン。俺はA工事の仕上げであと2日は手が離せないっちゅうの。頼むよ、ほんまに。2人でやればはかどる作業を、1人でコツコツ頑張って、なんとか持ちこたえてきたんでしょ。そんなに都合良く・・・・・・。

「Aの仕上げをしないといけないので、すんませんけど、Bはひとりでお願いします」


“職人”ですもの。言うべきことは言わせてもらわなきゃ。改装工事全体に迷惑をかけることだけはしちゃいけないっちゅうの。頼んますよ。まったく・・・・・・・・・。

 
 あなたに対しての“愚痴”はあくまで“本音”であって、決して“禁”なんて破ってるつもりはございません♪




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/10/12 04:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

快眠? 

 おっしゃーっ! 今日はめちゃくちゃスッキリ目が覚めたぜぇ!!
 きっと絶好調に違いない♪
 いっちょやったるでぇ!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・と、思いながら、目覚まし時計の時刻を見てみると・・・・・・・・・・・・・・・。

 午前3時38分。
 寝付いて1時間もたってないやんけ! ―――みたいな日がここんとこほぼ毎日続いてます。


 ゆっくり寝たいなぁ・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ   FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2007/10/11 00:27 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

孤軍奮闘・・・ 

 なかなかゆっくりと『ふとどき日記』を更新することの出来ない、作者のふとどきでございます。

 今日はひとつ気合を入れて・・・って思いはしているのですが、書くことに対して瞬間的に集中力を高めることが出来ません。

 仕事の方も、2人ですればはかどるはずの作業というのに、依頼をして来てくれているお客さんが他現場にはまり続けてしまい、ずっと独りで踏ん張っております。

 久々に今朝、顔を出してくれたと思ったら、
「ごめーん。今日も他ん所に行かなならんのや。明日からは“応援”に来れると思うから・・・」

 あのー、あなたはこの現場の“本隊”のはず。で、下請けの“応援”さんが急遽、現場を断ったから、俺が1年3ヶ月ぶりに手伝っているんですよね。
 俺はあくまでも“応援”者の“代打”! それなのに、どうして“本隊”以上に頑張ってるんでしょうか?

 思い入れの有る現場なだけに、コツコツとやっておりますが、普通の人ならとっくの昔に愛想を尽かせて、現場を放棄するってぇの。


 まったくもう・・・。


 たまには愚痴らなやっとれません。


 孤軍奮闘も長く続くと精神的に擦り切れてしまいます。
 我ながら、良く絶えているとは思うのですが、その分、ブログが情けない状態になっていることは否めません。

 現場完成まであと約20日。

 なんとか乗り切ってやっからな!!

 
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/10 23:49 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ぼやき・・・ 

 一応、“インコブログ”だったはずの我が『ふとどき日記』・・・・・・最近は忙しさに(かま)けてしまいすっかりその鳴りを潜めてしまって居ります。っちゅうかね、ピーコ達にほとんど構うことが出来ないんです。
 朝は日が昇る前に出発し、夜は真っ暗になってからしか帰宅出来ないときたもんだ。
 ここんとこ、日曜・祝日返上で仕事してるもんで・・・・・・・・・ロクに御インコ様の相手をしていません。

 淋しいなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/09 23:10 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

なんでやねん! 

 今日は2現場回るつもりで、雨の中、張り切って出発したのですが・・・。
 1現場目で荷物を載せたトラックが待てども待てども来ないという、予期しないアクシデントが発生してしまいました。
 結局、11時過ぎにやっと荷が到着したと思ったら、運転手のおっちゃんが荷物を落っことした挙げ句に傷つけるという大惨事を引き起こし・・・。
 昼飯抜きで頑張りましたが、それでも現場を離れたのが15時半過ぎ。
 ラブホの改装現場に一応寄っては見たものの、さすがに到着が17時半を過ぎてしまっては、仕事を始めるワケにもいかず、監督に今日の現場状況を確認だけして立ち去るハメに・・・。

 なんかガックリ来てしまいました。
 一気に眠気に襲われながら、ブログを書こうと努力してるつもりなんですが、完全に空回りしております。
 ちゅうことで、また明日・・・。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 
 
[ 2007/10/08 22:17 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

早く帰りたい・・・ 

 日曜日。3連休の中日。にもかかわらず、今日もしっかり働いてきました。

 いえね、良いんですよ。日曜日仕事しても。
 ただね、強気に割増料金の設定なんてしていない、良心&小心経営なモンで。だったら、いつもよりは早目に仕事を終えて帰りたいってのが人情ってモンじゃないでしょうか。

 コソコソと、早く帰る下準備をしながら、17時になったらスッと車に乗り込むべく、集中して作業をしているというのに、決まって16時30分過ぎくらいになって何らかの小イベントが・・・。

 まったくもう。結局、最期まで現場に居るハメに。
 帰り道、なんか使える工具は無いかと、ホームセンターに入り浸り・・・家に帰り着いたのは21時寸前。


 今日はね、全国的に“日曜日”なんです。

 自分自身に言い聞かせながら、明日もばっちり現場に行くつもりです。しかも2現場・・・。

 今日もオアトがよろしくないなぁ・・・・・・・・・。

 
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/07 23:31 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

快! 

 おはようございます!

 昨夜は弱気なブログを書いておりましたが、しっかり心地良く目を覚まして、出勤準備を進めております♪

 日曜なんで、通勤渋滞も無いと思うとうれしくって、余裕をこいておりますが、そろそろ出発するとしますかね。
 それでは、今日も一日、御安全に!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/07 06:33 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

今日はなんとも・・・ 

 今日はなんとも身体の重い一日だった。
 そろそろ休みを取りたいんだけど、そういうわけにも行かなくて・・・。
 年は取りたくないなぁ・・・。
 あー、今が山なんだろうなぁ。ここを乗り越えれば、完全に感覚が麻痺して、不死身モードに移行するんだろうな。
 踏ん張りドコロと言えば、踏ん張りドコロ。だけど、正直、あんまり踏ん張りたくは無いなぁ・・・。

 あれ、俺、病み上がりじゃなかったっけ・・・。

 まっ、いいか。もうちょっと頑張ろう。とりあえず明日は現場に来る職人さんが居ないから、自分の仕事に集中できる。
 少しでもリードを稼いでおかなきゃな・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 
[ 2007/10/06 23:45 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

無粋・・・ 

 基本的に建築現場には女性が居ない。
 もちろん全く居ないわけではないのだが、雇用機会が法律で男女平等に守られているとしても、圧倒的に男の世界であり、そこに“華”は無い。有る筈も無い。

 荒むとまでは言わないものの、やはり男ばかりでごちゃごちゃやってると、何かとトラブルの種を抱えることもあるワケで、現場が押し迫ってくると、ピリピリしたムードに包まれてしまうことなど珍しくも無い。むしろ、それが普通なのかもしれない。

 今、携わっている改装工事の受注元である建築会社さんは、比較的アットホームな現場環境を築いてくれている。出会ってもう何年になるだろう・・・。
 現場毎に、異なる立場で工事に携わる便利屋ふとどき。ある時は監督の助手。ある時は搬入出の管理。養生のプロだったり、大工さんや電気屋さんの手元。解体屋さん、足場屋さん、クロス屋さん、床屋さん、タイル屋さん、塗装屋さん、家具屋さん、美装屋さん(クリーニング)、システム屋さん(コンピュータ)・・・・・・設備屋さん以外はほとんどの業種に関わった経験が有るという、奇特な存在。
 馴染みの職人さんですら、本日、おいらがどの業種で現場に来ているか良く知らなかったりする。
 そんな中、常に意識しているのは「現場がうまく回ること」であり、「現場のルールを守ってもらうこと」だったりする。
 

“職人”というわがままの塊のような人種。こだわりがあるからこそ、腕も上がるし、仕事も進む。良く言えば「プライドの高い人」・・・・・・その実、「頭の固い人」だったりする訳で、表面上は仲の良さそうに見える職人さん同士が、内心、いがみ合ってる・・・なんてこともザラ。

 皆に絡む仕事をやってきたからこそ、なるべく現場のクッション役になるように、裏では気を張って頑張っている。
 その分、現場のスタート当初には、家に帰るなり溜まっているものを吐き出してしまい、嫁さんとケンカしてしまうこともしばしば。
 年に数回のお祭りのような現場ですもの。勘弁して下さいね。



 で、だ。今日はこんなことを書きたかった訳ではない。まぁ、これも無粋といえば無粋な話だったけど、昨日があまりにもさわやかな話だったので、バランスを取るため、無粋なネタを書きたかった。

 無粋というよりも、野暮。不恰好。そして真実。


 そ・れ・は・・・・・・・・・“鼻毛”。

 恥ずかしい話だが、埃っぽい所にずっと居ると、鼻毛の伸びるのが異様に早くなる。
 そして“女ッ気”が無い故に、その内、あまり気にならなくなってきたりして・・・。って、おいらは清潔な身なりを目指しとりますよ!

 若い連中は、ひたすら出会いを求めて遊ばなきゃいけないし、気を付けてはいますけど、年季の入った職人さんになればなるほど・・・。


 “華”は無いけど、“鼻毛”は有る!


 おあとがよろしく無い様で・・・。

 

 37歳のクセに、現場では若手5本指に入ってしまうふとどきの苦労。大変なんですってば。鼻毛の処理・・・じゃなかった、気遣いが・・・・・・・・・。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/05 23:07 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(4)

粋 

 毎朝、現場に入ると必ず全ての職人さんに挨拶して回るように心がけている。

 しかし、今朝は現場に着くなり、一部屋に籠もりっきりで、作業に集中した。
 思うようにはかどらない現場の状況に少し焦っていたのだ。
 明日、午前中に別の現場を受注しているので、どうしても現場に来ることが出来ない。
 そのために、この現場に迷惑を掛ける事の無いよう、今日はやれるだけやっておかなければならないのだ。


 気付けば10時。小休憩の時間である。
 とりあえず、快調に仕事をこなす事が出来ている。
 一息入れるだけの余裕は有りそうだ。


 トイレに行く途中、大工のSさんに、今日始めて会う。
「おはようございます! なんか今朝は仕事がはかどらんち思っちょったら、Sさんの顔を見ちょらんかったですねぇ」
「そうな。じゃぁ、これから頑張らんとなぁ」
 Sさんの笑顔。


 休憩所では監督のY君(一応、年下)に会う。
「あー、今日は仕事がはかどるっち思っとったら、Y君に会わんかったからや。しまった。会っちまった。やらないかんことまだ沢山有るのに、大丈夫かなぁ」
「そんなこと言うのやめてくださいよ、いわもっさん。頑張ってくださいよ!」
 Y君の照れ笑い。


 真逆のセリフだけれども、親愛の情であることに変わりは無い。
 言いたいことはただひとつ!
「今日もお互い頑張りましょう! ケガせんように、気を付けて!!」
 恥ずかしくて、決して声にはしないけど、いつも通り、気持ちの良い現場に成りますように。


 ラブホテル改装の工期は今月いっぱい。
 なかなかに大変な現場だけど、皆で力を合わせて、より良い建物に仕上げましょう♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 
[ 2007/10/04 23:53 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

断酒解禁♪ 

 えっと、昨日、ついに酒を飲みました。
 ちなみに今日も飲みました♪

 断酒すること、ちょうど2週間。
 今回、酒を絶っていた理由は・・・・・・・・・秘密です。

 ならわざわざ書かなくても・・・。


 まっ、そんなことは良いじゃないですか。
 だってお酒がおいしいんですもん。


 さっ、明日も目一杯頑張りますかね!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 
[ 2007/10/03 23:02 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

スイッチOFF!・・・ 

 だいたいね、もう37歳。昨日みたいにハイテンションになったら、そのままウマイことノリノリモードに突入するか、反動で突然、エネルギーが切れるかのどちらか。

 うすうすね、心配してはいたんです。後者じゃないかと・・・。むしろ確率的には断然、後者の方が・・・。


 朝。目覚ましが鳴るより早く、午前5時に目が覚める。よっしゃぁ! ウルトラタフネスモード確定!!
 現場に着くなり、バタバタ張り切って本日のお仕事スタート♪


 悪い条件が重なって、なかなか工事がはかどらないものの、ひとつひとつ着実にクリアしていく。この調子でいけば、先は長いものの、めげずにやってれば終わるはず。
 いっちょやったるでぇ、と意気込むものの、午後からの工程会議に出席してからというもの、好調の流れが若干途切れて頭打ちに・・・。

 それでも、何とか踏ん張っていたのだけれど、帰り道、運転していて、最近では味わったことの無いような猛烈な睡魔の渦に・・・・・・。

 とりあえず、今日は寝ますわぁ。
 いまだに眠いんだもん。
 すんませんねぇ・・・。まだまだくたばるわけにはいかないモンで!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/10/02 22:29 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。