 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

職人魂! 

 予定外の日曜出勤にもかかわらず、なぜか職人魂を爆発させて、昼休み返上で頑張ってしまったふとどきです。

 あー、マジ大変・・・。
 考えてる以上にはかどらない現場の状況に、頭を悩ませておりますが、引き受けた以上はやるしかないのでございます!


 帰ったら帰ったで、月末締めの請求書を作成しなきゃいけないし・・・。

 一体、今夜は何時間眠れることやら・・・・・・。


 そんなこんなで、とにかくわたくし、今夜は頑張ります!!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/30 22:12 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

計算違い・・・ 

 明日は仕事を休めるはずだった。
 2週間前の熊本シリーズで使い果たしたエネルギーを充分回復出来ないまま、季節はずれの残暑に、1年3ヶ月振りの仕事内容・・・。
 いくら頑丈なのを売り物にしていても、さすがに堪えていないと言ったら嘘になるワケで・・・。
 今夜はたっぷりと飲んだくれて、明日はゆっくりと朝寝坊を決め込み、蓄積している疲労を消し去ろう。何よりも日々の5時起床と、現場帰りの大渋滞とが無ければ、随分と違うはず。
 何より、明日を逃せば、次、いつ休めるのかわからない。
 そのためにも、きちんと充電しなければ・・・・・・そんな風に考えていたんだけど、夕方、もろくも野望は崩れ去る。
 明日、大工さんと設備屋さんが現場に来るという。
 現場を空けても、何とか成りはするのだろうけど、週明けに他の職人さんから追いたくられることだけは避けたい。
 仕方ない。出勤するしかないじゃんか。

 あーぁ・・・。
 
 
 まっ、本音を言うと酒を飲みたかっただけなんです。
 なんせ12日間断酒しておりますモンで★

 そろそろ酒飲みてぇー!!



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/29 23:15 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

ジョブチェンジ! 

 現在、メインで入っているラブホテル改装の工事現場。
 当初、建築会社の御依頼で監督補助の作業をしていたのですが、昨日から、訳有って職人さんのお手伝いをすることになりました。

 以前、1年ちょっとの間、一緒に仕事をしていた職人さんなので気心は知れているのですが、諸事情ございまして、お取引を中断させて頂いておりました。

 特別、喧嘩別れをしたという訳でも無いですし、ご依頼していただけるだけありがたいのですが、いかんせん久しぶり(1年3ヶ月振り)なもんで、なかなか“勘”が戻ってまいりません。

 だからと言って、手を抜けるわけでも無いので、とにかく一生懸命やらねばなりません。

 事情を知らない方々は、なんでこの前まで監督をしてた人間が、突然、腰袋を下げてうろついてるのかと不思議がっておりますが、これもおいらのお仕事なワケで・・・。

 
 さっ、明日もめげずに頑張ってくるとしますかね♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/28 22:49 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

夜行性? 

 御インコ様の棲家の照明を落とし、隣の部屋から漏れる薄明かりだけにしていたというのに、雪之丞とKIDの男組は絶好調!
 ピィピィ、ピヨピヨ、元気一杯サエズッテ、遊びまわっておりました。

 大概暗かったというのに、周りがはっきり見えているかのような奔放な振る舞いの数々・・・。
 いつから夜行性になったんだろう・・・・・・と、しがない召使いを悩ませる彼らは、現在、換羽の真っ最中。
 すっかり発情モードに入っております。

 お姫様チームはそんな素振りは見せて無いんですけどね・・・。


 もっとも、最近、明るい時間帯に家に居るわけじゃないので、真昼間に堂々と発情しているのかもしれませんが・・・。

 たまにはゆっくり戯れたいんですけどね♪
 だけど俺、嫌われてるからな・・・・・・・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/27 22:42 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

冷や汗・・・ 

 本日は大安ということで、お日柄も良く・・・って言えれば良かったのですが、いつもより早めに開いたノートPCは絶不調。

 あーでもない、こーでもないといじってみるものの、全くインターネットに接続出来ないときたもんだ。

 プロバイダーから契約時にもらった書類や設定用CD-ROMまで引っ張り出して、にらめっこすること数時間・・・。
 結局、モジュラージャックから伸びた線にごちゃごちゃと繋がった、いくつものアダプター類の、ひとつの設定を更新し直して、やっと復活。
 今夜はとうとう『ふとどき日記』を更新できないのかと、随分焦ったものの、何とかセーフ!


 あっ、そうそう・・・。夕方、こんぱまるにピーちゃん達のご飯を買いに行ったのですが、長いこと店頭に居座っていた我が家の末っ子・ごうちゃんが、この連休でやっと新たな飼い主さんと巡り会えた模様。
 あのコのかわいさはまた格別だもんな!
 末永く、幸せに暮らすんだよ♪


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/26 23:47 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

平成19年9月25日(火曜日) 仏滅 

 午前中、やっとこさ免許更新に行ってまいりました。
 福岡自動車運転免許試験場・・・・・・その駐車場は来場者の車で溢れかえり、無法地帯と化しておりました。せっかく無事故無違反で更新日を迎えても、最期の関所でいらぬ物損事故を起こす方々がどれほどいることか・・・。
 駐車スペースの枠の外に停められた幾多の車にイラつきながらも、運良く帰途につこうとしている人を発見し、無事に午前中の更新受付時間に間に合うことが出来ました。
 更新期間に突入してからというもの、急激に運転する時間が増えてしまっておりましたが、前回の更新から5年間、なんとか安全運転を通すことが出来まして、晴れてゴールド免許証復活です♪


 随分と話を端折りましたが、午前の部は目標達成!


 午後は右眼網膜裂孔・レーザー光凝固術の術後経過を検査しに主治医を訪ねました。
 本来なら一週間前に受診しなければいけなかったのですが、全く時間を取ることが出来なかったので・・・。
 再び話を省略して、いきなり結果を・・・。
「特におかしな変化は見られず、順調に回復している」
 とのことでした。

 良かった良かったと、胸をなで下ろし午後の部も目標をクリアしたのですが・・・・・・、どうしたことか今日は眼底検査の為に目薬で広げた瞳孔(散瞳)がいつも以上になかなか元に戻らないと来たもんだ。

 あたり一面まぶしいワ、ピントが合わずにしっくりこないワで、散々な“目”に・・・。


 この時間帯になって、やっと落ち着いてモニター画面を見ることが出来るようになってきたものの、随分もったいない時間を過ごしてしまった様な気がします。

 そんなこと言ってたらバチがあたりますね。
 無事、これ幸い。


 仏滅ということで、少々ビビッておりましたが、仏滅だからといって格別悪い思いをした記憶も無いわけで・・・。案外、調べてみたらあの日とアノ日は仏滅だったりして・・・・・・・・・。


 今日の日記はそんなところで♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/25 22:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

人遣い・・・ 

 まったく、うちの社長と来たら、好き好んで祝日に仕事入れやがって・・・。って、いつから会社勤めに戻ったのかって?
 いえいえ、あたしゃぁバリバリ、自営業のままですぜ。
 社長=俺。従業員=俺・・・ひとりだけ。
 ひとりっきりだとちょっと淋しいので、時々人格を分けてみるのです。
 だって、アレでしょ。忙しい時ゃ上司の悪口でも言いたくなるのが人情ってモンじゃないですか・・・・・・。

 土・日・祝は通勤の車が少ないので、わりあいスイスイ現場に向かうことが出来ることだけは助かるのですが、出来る事なら、ゆっくり休みたいってのが本音です。

 今日は少し涼しく感じ・・・って、それでも30℃前後はあったんでしょうが、随分と体調も回復してきました。
 今、入っている現場は平屋の建物なんですけど、毎日35℃前後の気温を記録した先週、アスファルトの強烈な照り返しと風があまり通らない立地条件とが重なって、それはもう、工事関係者一同、地獄に突き落とされたような気分を味わいました。
 頑張った甲斐あって、とりあえず、仕事に一区切りつけることが出来ましたし、いい加減、免許証の更新と眼科の検診を受けないとヤバいので、明日は休みを取ることにしました。

 これでフル充電出来ると良いのですがね。



 本音を言うと・・・・・・・・・・・・・・・うれしいなったら、うれしいな♪ 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/09/24 22:43 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

お金って・・・ 

 夜勤明けで寝ている嫁さんのそばで本を読んでいた。
 ふと、何かの拍子で肘をこつんと彼女に当ててしまう。
 彼女は気付かず眠り込んでいる。
 だけど、一応、謝らないと・・・。

「ごめん」

 気が付かないと思っていた・・・・・・。

「お金をちょうだい」

 えっ、あなた、寝てるんじゃないの???

「い、いくら・・・?」


「一億円」


 実にきっぱりと言い切る彼女。
 俺の落ち度のワリに合わない、超高額の要求にすっかり怯んでしまう。



 人生って厳しいな・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

  
[ 2007/09/23 23:36 ] 奥様 | TB(0) | CM(0)

ジユウジザイ・・・ 

 先週の熊本シリーズでは、ろくに眠らず、昼食も取らず・・・。
 ストイック魂が燃え盛り、体重もついに71kgを下回ることとなった。
 だが、しかーし・・・、ここ一年、“腹八分”に抑えていたはずの食欲リミッターが現場完了と共に崩壊してしまったのである。
 実は大食漢のふとどき。食べることに関しては人様にひけを取りたくない一心で、大飯喰らいを自負していた。
 もともと代謝の良い体質の様で、あまり太ることは無かったのだけれど、そうは言っても30代も半ばを過ぎると、ブクブクブクブク・・・。去年の秋には84kgまで到達し、脂肪性肝炎を発症。

 それ以後、必死の節制を重ね、今春には70.8kg(空腹時)まで減量することができた。

 な・の・に・・・・・・・・・壊れた満腹中枢は暴走をはじめ、腹いっぱい食べ続けるワ、飲んだくれるワ・・・。
 たまたま15日に体重計に乗らず、翌、16日に量ってみると・・・。

 76.4kg・・・。


 何かの間違いじゃないかと、真っ白に成り行く脳みそ。何度体重計に乗り直しても結果は変わらず・・・。


 そんなワケで、病み上がりの身体に鞭打ち、睡眠不足と酷暑にもめげず、歯を喰いしばって努力すること5日間。




 本日の体重は・・・ 71.4kg☆

 さすがに短期間でこれだけ体重を落としたら、しんどいハズ。


 偉そうなこと言わせてもらえれば、っていうか、言いたいなぁ♪





 成せば成る!! 





 ちょっと調子乗りすぎ? 仕事してただけなんですけどね。

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/22 22:51 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

充電不足・・・ 

 いかんですなぁ・・・。ほんまにいかん。

 ここんとこ、全然、睡眠時間がとれてない。

 誤魔化し誤魔化しやっているものの、冴えも無ければ、キレも無いときたもんだ。

 相変わらず気温は35℃前後あるし、スタミナにも翳りが・・・。

 これじゃぁ、長年築いてきた、“タフな俺様”ってキャラクターが崩壊してしまうやん。

 いい加減、きちんとフル充電したいのになぁ・・・。


 とりあえず、今夜も駄文に甘んじて、早めに休むとしますかね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/09/21 22:23 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

9月下旬・・・ 

 仕事帰り、ホームセンターにフラリと立ち寄る。
 綺麗な店内に設けられた、季節商品のコーナー。
 もちろん、この季節。燦然と輝く主役は・・・そう、アレ。アレですよ。―――こ・た・つ♪


 9月も終わりに近付いたというのに、いまだに気温はウナギノボリ。
 34℃も、35℃もあるクレージーな日々にもかかわらず、教科書通りにこ・た・つ。

 お店の方も随分と悩まれた末の決断なんだろうけど、たとえ、激安価格だったとしても、おいらは当分買う気色にはなりません。

 先日、気温も知らずに、冬用の作業着で頑張っていた不肖・ふとどき。
 皆様、時節柄ではございませんが、くれぐれも熱中症には御注意下さいませ。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 
[ 2007/09/20 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

一言物申す・・・ 

 本日、改正道交法が施行されたとのこと。

 飲酒運転撲滅へ向け、より一層のモラル向上が望まれるところです。


 そんな中、韓流ドラマにあえて一言物申したいんですけど・・・。

 良くあるんですよね。飲酒運転してるシーン。一升瓶を握ってハンドルをさばいてるシーンなんてのはさすがに無いけど、直前のシーンから見て、どう考えても酒気帯び運転をしてるとしか言いようの無いシーンが・・・。

 あえてドラマ名の羅列はしませんが、“韓流”と聞いて誰もが思い浮かべるあの作品でも・・・。


 表現の自由は大切なことですし、なんでも規制することもナンセンス。あまり重箱の隅を突きたくはないんだけども、やはりこの御時世、感心出来ません。


 こういうことには、国の違いなんて、関係の無いことですよね。

 皆様もどうか安全運転で♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/19 23:15 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

現実は・・・ 

 やっと、熊本シリーズの報告書に一区切りつきました。

 午前3時40分過ぎ。

 現実はかくも厳しいものなり・・・。



 とりあえず、1時間半は眠れるかな・・・。



 皆様、おやすみなさいませ♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/18 03:46 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

現実逃避・・・ 

 なんかイマイチ頭がすっきりしないので、我が家の御インコ様の近況でも・・・。

 なぁんておちゃらけてみたところで、実はおいら、最近ちっとも遊んでいないので、あまり詳しい話はわからないのですが・・・。

 まずは、ピーコさんと雪之丞の巣引き疑惑の件ですが、2・3日ひとつ屋根の下で暮らしてはみたものの、特別盛り上がってラブラブになる様子も無かったので、あっさり別居させました。
 やはり、もう少しだけ、ピーコには身体を休めてもらいたいもので・・・。

 ペレット食への切り替えは、ちぃこに限っては完了しているみたいです。
 雪之丞とKIDも程ほどに。
 ピーコだけは、いまだにシードへの欲求が物凄く、夜食と称して、フリカケ程度にシードをあげると、必死の形相で貪り食っておりまする。
 だけど、すっかり身体も引き締まり、“飛べない鳥”の汚名を返上した模様でございます。爪が伸びているらしく、切ってあげないといけないのですが、不肖・ふとどき、明るい時間帯に家に居ない日々が続いておりまして、甚だ心苦しい次第でございます。


 まっ、そんなところかな♪
 そろそろ、目の前の仕事に立ち向かうとしますかね・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
 
[ 2007/09/18 00:27 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

眠りたい・・・ 

 熊本遠征シリーズもやっと一区切り・・・と、言いたいところですが、いまだに報告書&納品書が完成しておりません。

 今日は3年振りに我が師匠の主催する“呑んべぇの集い”に顔を出して参りまして、心置きなく呑んだくれてこようと、早起きして報告書を書いていたのですが、さすがに完了しませんでした。

 かなり眠気をもよおしているのですが、明日は大切な現場のスタート日ですので、今夜中に熊本シリーズには区切りをつけなければならず、背水の陣の気分で・・・。



 って、さっきから文章がわかり辛いですよね。ですが、今夜は勘弁してください。推敲する気力は残っておりませんので・・・。



 明日の一発目は佐世保へ家具の納品に。助手としてなので、運転の必要は無いのですが、早起きして出発しないといけません。
 佐世保バーガーでも味わって・・・と、言いたいところですが、終わり次第、福岡に舞い戻り、改装の現場へ。
 そう、明日は大切なお客様のホテル改装現場のスタート日なのです。

 約6週間、ぶっ続けで休み無しに頑張る覚悟をしなければいけません。
 実際は、途中で現場の進み具合を見ながら、交代で休みを取ることは出来るのですが、そこはそれ、“アテ”にするわけにもいきませんので、“たとえ地獄に足を踏み入れても折れない心”の覚悟だけはしとかなければなりません。

 だからこそ、今夜は充分に睡眠時間を取りたいところなのですが・・・。
 うーん。正直、永遠に“・・・”を入力していたい気分・・・・・・・・・。

 本当は免許の更新と、眼科の定期健診に行かねばならないところなのですが、まあま、ひとまず頑張ります!


 あっ、そうそう、今回は久々、頭に“ラブ”の付くホテルの現場でございます♪





FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[ 2007/09/17 23:54 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

無事完了☆ 

 都合、4日間に渡った熊本の現場も、昨日、無事完了。

 恐ろしいほど寝る時間が無かったというのに(睡眠時間は工事前日から順に1時間、1時間、3時間、3時間)、施工方法や現場の進捗状況が常に頭の中を駆け巡り、毎日の福岡~熊本間往復の際にあくびひとつもよおさなかった。
 そうは言っても、さすがに現場が終わった途端に、緊張の糸がプツリと切れ、運転してても突然意識が飛びそうになる・・・。
 人間の身体というものは良く出来たものである。

 あとは工事の報告書と納品書を作らなければいけないのだけれど、さすがに眠かとです・・・・・・・・・。

 取り急ぎ、無事帰還の御報告まで・・・。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/16 23:18 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

今日の日記 

 一応、今日は熊本での仕事が終わったら、大分の実家に帰るつもりです。

 ですので、今夜、『ふとどき日記』の更新はいたしません。

 っちゅうか、まだ起きてます。
 報告書類を作っていました。

 起床予定はやはり2時。
 目覚ましの用意だけは、しっかりとすませました。

 では、少しばかりの睡眠ではございますが・・・、ひとまずおやすみなさいませ。

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/09/15 00:26 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

大慌て・・・ 

 午前2時前に起きるつもりが、目覚ましをsetし忘れ、気が付けば午前4時過ぎ・・・。

 大慌てで家を飛び出て、高速へ。
 ベタ踏みしててもまったくスピードの伸びない作業車で、ひたすらに熊本を目指す。

 何とか大事に至らず、6時開始の現場に間に合ったものの、冷や汗モンの大ポカに、生きた心地が・・・。


 とりあえず、明日も追加工事で熊本に行くことになりました。
 今夜はきちんと目覚ましsetしないとな・・・。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/14 21:51 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

明日も熊本・・・ 

 今日も今日とて、昼飯抜きで、せっせこせっせこ仕事して、21時半過ぎに帰宅。
 風呂に入って、飯喰って・・・。このブログを書いたらとっとと寝ないとな・・・。

 特別眠気は無いんだけど、それでも少しは寝とかんとやばいんだろうな。

 明日も起床時間は午前2時。
 逆流性食道炎と肥満防止のためにも、食後3時間くらいしてから横になるように最近心がけているけれど・・・。そんなコト言ってたら、今夜は1時半まで起きとかなきゃいけなくなっちまう。
 酒を飲もうにも、この御時世、おそらく酒気帯び運転になるだろうし、さすがに我慢をしないといけない。

 この忙しさ、まったく困ったモンだけど・・・、実は結構楽しんでおりまして・・・。

 とりあえず、寝るとしますか♪

 

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/13 23:19 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

いきなり全開! 

 結局、昨夜寝付いたのは1時前くらい。
 そんでもって、2時には無理矢理、眼を覚まし、熊本目がけて出発進行!
 5時過ぎには到着し、パンを2つたいらげる。
 6時から、現場調査を始め、あーでもない、こーでもないと引き受けた補修工事の作戦を立てる。
 ひと通り、シュミレーションを終え、作業工程と必要な資材の計算を・・・。
 9時には、福岡を目指して現場を離脱。
 熊本市内の渋滞もなんのその、11時には福岡に戻り、お客様と打ち合わせ。
 補修工事は明日、明後日で完了させるとのコトで、早速、ホームセンターで資材や必要工具を見繕う。
 幸い、ホームセンターの中に設けられた工作室を利用させてもらい、14時からせっせと木材の加工。

 休憩も取らず、トイレも我慢し、脇目もふらずに電動ドリルや電動ノコギリをひたすら駆使。
 数がめちゃくちゃ多い。本当に多い。やっとのことで必要個数が揃ったのは20時のこと。昼飯抜きでやり抜きました。
 21時前に帰宅して、風呂入って、飯喰って、やっとこさブログを書き終えると思ったらいきなり消えて・・・。

 明日も明後日も熊本なのです。
 現場のスタートは本日同様、午前6時。
 5時過ぎには到着しておきたいので・・・。


 ア、アレッ? 何でいきなりこんな過酷なことしてんだろ??
 先週まで、車の運転を控えていたはずなのに・・・。夜のドライブは、対向車のヘッドライトが眼に刺さるような感覚がして、まだまだしんどいっていうのに。

 なんで、俺、いつもこんなに極端な立ち回りばかりするんだろ・・・・・・。


 とりあえず、今夜こそ早く寝なければ!


 起床予定時刻まで3時間を切ったって!? 知ったこっちゃねぇよ。

 張り切って、やったるでぇ!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/09/12 22:56 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

いつの間にか・・・ 

 明日は県外での早朝作業を受注したので、午前1時半くらいに起床しないといけないというのに、いまだに寝ておりません。

 イカンです。これはイカンです。
 そのまま徹夜で行こうかと思っていたけど、ここに来て眠気をもよおしてまいりました。


 とりあえず、少しだけでも眠ります。
 皆様、おやすみなさいませ☆


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/09/11 23:07 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

格差生活・・・ 

 夜、ピーコ達を寝かしつけた後のお話。

 例えば嫁さんが咳をしたとする。
「コホンッ!」
 すかさず。
「ピィピィ」

 俺の場合。
「ゴホゴホッ!」
 シーン。

 いくら待っても、シーン・・・。


 深夜、嫁さんがくしゃみをする。
「クシュンッ!」
「ピィピィ」

 俺の場合。
「ヘーックシュン!」
 シーン・・・。


 帰宅時、玄関の鍵を開ける。
 カチャッ。
「ピィピィ」

 靴を脱いでいる最中に、俺の気配を感じ取ると、鳴き止むくせに、嫁さんが帰宅した時にはしばらくピィピィ、大ハシャギ。


 何故?
 何故なの・・・。

 毎日ご飯をあげ、水を替えているのは俺なのに、なぜそんなに冷たくするの・・・。
 ピーコと嫁さんの結びつきの強さに、独り、強烈な格差と疎外感を感じる日々。

 ピーコがいつも「ピィピィ」心配してくれてることを嫁さんに伝えても、彼女は気付いていなかった。今まで気にすら留めていなかった・・・。


 ピーちゃん、たまには俺のことも心配してくれよ・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 


 


 
[ 2007/09/10 07:53 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

恥・・・ 

 先週、またひとつ歳を重ねてしまったふとどきでございます。

 最近はグリーというSNSのコミュニティー“ピーコ同盟”ですっかり親切なセキセイマスターを気取っていますが、実は一昨日、物凄く恥ずかしい思いをしてしまいました。


 おいらが世界で最も信頼しているペットショップであるこんぱまる福岡店様でのこと。我が家の御インコ様達のペレット食への切り替えも7割方成功しつつある現在、他のメーカーのペレットもこの際チャレンジしておこうと、3日連続で仕事帰りにお店に立ち寄りました。
 栄養成分がバランス良く含まれ、病気しらずの健康体をつくるといわれるペレットではございますが、見過ごしがちな欠点もあるとのことで・・・。店頭のポップによると「万が一、メーカーが倒産した時、あるいはアメリカなどからの輸入品になるため安定供給が滞る可能性などを考えると、一社のペレットではなく複数社のペレットに慣らしておくことが大切」とのコト。
 なるほど、おっしゃるとおりでございます。
 
 ということで、2番手3番手のペレットを探しに行っておりました。

 もっとも御インコ様の貴重な御意見は賜ることも出来ませんので、あくまでもおいらの勝手な想像なのではございますが、唯一食べているペレットと同一メーカーの製品を選ぶという本末転倒なコトをしてみたり、オカメインコ用のものに惹かれてしまったり・・・と、中々に時間がかかってしまいまして・・・。 

 鳥さんになった気持ちで長時間チョイスしてると、やがてギブアップ気味に・・・。ついついシードのコーナーへと足が勝手に・・・。

 こんぱまるさんのシードコーナーにはセキセイMIXやおかめMIXなどの鳥種別混合飼料の他に、種別のパックも、陳列されています。たとえばカナリーシード、ニガーシード、赤キビ、大麦、そばの実などなど・・・。
 だけど、なぜだかおいらが最も欲する“オーツ麦”だけは、お店に通い始めて2年を過ぎた今をもってしても、お目にかかったことがございません。
 ペレットに移行して、以前のようにオーツ麦の必要性を感じなくなったとは言っても、たまにはご褒美なんかであげてみたいじゃないですか。
 シードへリバウンドすると、いよいよもってペレットを食べなくなるとはいうものの、ハレの日には御馳走も良いではありませんか! って、いつの間にやら目当てはオーツ麦へとすり替わり・・・。

 だけどね、やっぱり今日も有りません。人気なんでしょうな。すぐ売り切れて在庫も追いつかないんでしょう。だって、うちのピーコも雪之丞も、きぃちゃんもちぃちゃんも、オーツ麦を食べてる時が一番幸せそうですもん。仕方ないなぁ、混合餌からオーツ麦だけ選り分けてあげるとするかぁ・・・。

 そんなこんなで、ペレット2種類にブレンド用の赤アワ、ボレー粉(ペレットを与えていれば必要ないのかもしれませんが、嘴の伸び防止を考慮して・・・)などなどを買い込みました。


 帰宅したはいいけれど、元来凝り性なモンで、どうにもこうにもオーツ麦を手に入れなければ治まらなくなってしまった不肖・ふとどき。パソコンの電源を入れて、早速検索“オーツ麦”。
 原産国はどこなのか、収穫時期はいつなのか、国内産地などなどを徹底的に調べ上げる所存だったのですが・・・。

 検索結果のトップに表示された説明―――「オーツ麦はその穂がツバメに似ていることから燕麦(えんばく)とも呼ばれます」


 すいません。えん麦ならいつも買っています・・・。

 



 こんぱまるさんのえん麦、粒が立派だから、すっかり別物だと信じ込んでいました。2年間も・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 
 

 
[ 2007/09/09 18:32 ] セキセイインコ | TB(1) | CM(0)

一応・・・ 

 一応、嫁さんと仲直りはしております。

 昨日のケンカのきっかけは御インコ様のコトでした。

 たいした原因ではないので、本当にお恥ずかしい限りでございまして・・・。

 御心配をおかけして申し訳ございませんでした。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/09/08 23:08 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

大喧嘩・・・ 

 なんでなんだろ・・・。
 今日は書きたいネタも3つぐらい抱えてて、夕食後、すぐにでも取り掛かろうとしてたのに、嫁さんと大喧嘩を始めてしまう。




 今年は肝心な日に限って、なぜかお互いに怒りを爆発させてしまう。
 どちらかが一方的に悪いという訳でもないだけに、気持ちの納めようがない。困った困った・・・。



 右眼の痛みもぶり返すし、やるせないなぁ・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 
[ 2007/09/07 23:01 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ぼちぼちと・・・ 

 先週からぼちぼち仕事を再開してはいるものの、まだ軽い違和感が右眼に残る。

 月曜に検査してもらったときは、経過良好とのコトだったのだけれど、本当に大丈夫かなぁ・・・。

 とりあえず、明日も早いので、今夜は早めに寝ます。
 そうは言っても、しばらく眠くはならないのだけれど・・・。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/09/06 23:05 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

忍耐・・・ 

 既に9月、23時を回ったというのに、我が家の温度計は29.4℃を指している。
 なんでやねん・・・。

 暑いのはしゃぁない。
 毎年のように、猛暑だ! 残暑だ!! と、慣れたくはなくても慣れざるを得ない。
 しかし、俺が怒っているのは単純に暑いからではないのだ。

 今夏の我が家の暗黙のルール・・・エアコンの温度設定は28℃。運転開始温度は室温が30℃を越えてから。
 マンション購入を目前に控え、今までのエアコンの使い方を一変させて、家計と環境とにやさしいエコな生活を心がけてきたのだ。

 頑固さに関しては、良くも悪くも自信が有る不肖・ふとどき。意地っ張りな己のアホさ加減にはほとほとあきれている。


 今一度、温度計を見る。
 29.6℃・・・。

 なんでやねん。なんで今更気温が上がるんじゃい。どうせ上がるんなら、腹括って上がってくれよ!

 エアコン始動まで、あと0.4℃。
 やっぱ、今夜は無理かなぁ・・・。
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2007/09/05 23:48 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

なんで? 

 最近、全然ピーコが寄り付いてくれません。

 何だかんだ言ったところで、我が家の中では一番懐いてくれているはずなのに・・・。
 もっとも、“本当の一番”は、実はうちの4羽ではなく、嫁さんの実家に里子に出したミルちゃんなのです。飛び抜けて“ベタ慣れ”で、雛の時のまんま、かわいいったらありゃしない。
 きぃちゃんとちぃちゃんも新婚旅行の時に預けさえしなければ・・・って、いまだに思うこともありますが、済んだことはしょうがない・・・って、脱線してすんません。ピーコさんのことでした。

 あんまり背中やお腹を触って、かえって発情させてもアレなので、嫌がるのを捕まえてまで、体重を量りたくなかったのですが、いつまでたっても卵を産まず、えっちらおっちら歩いている姿を見ると・・・。そう、あれです。一番怖い、卵詰まり。
 意を決して体重測定です。
 一週間前は脅威の50g・・・。

 さて、今回は・・・・・・・・・46g

 えーっ、なんでぇ?? どういうこと???
 もしや卵を産んでいるのかと、あちこち探してみたものの、その気配はなく・・・。

 産んだら産んだで考えることも多いのだけど、いつまで経っても産まないというのもそれはそれで悩みの種になるもんです。
 受け入れ体勢は整えているから、ピーちゃん、遠慮は要らなくてよ♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 
 
[ 2007/09/04 23:37 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

ラブラブ・・・??? 

 きぃちゃんとちぃちゃん、お外で一緒に遊ぶの半年振りくらいかねぇ。二人ともお年頃だから、あんまりイチャイチャしちゃダメだよ。


20070903221438.jpg

 お父さんとお母さん仲良くしてるかなぁ・・・。            byきぃちゃん(左)
 やっぱりお父さんは、私よりもお母さんがいいのかなぁ・・・。     byちぃちゃん





 ごめんね。またフラッシュ使ってしまったよ。カメラの使い方に気を付けないといけないね。

20070903221521.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。                         byピーコ(左)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。                         by雪之丞






20070903221550.jpg

 微妙だね。                             byきぃちゃん
 大丈夫なのかな?                        byちぃちゃん


 どうなりますことやら・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/09/03 22:56 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

困ったな・・・ 

 その1.週末、立て続けに力仕事系の現場を受注してしまった。もちろん現場をいつも通り完遂し、お客様の御満足を得ることは出来たのだが、若干右眼底に痛みが戻る・・・。困ったな。


 その2.今日の夕食は嫁さんの実家にお邪魔して・・・。当然、いつもの如くテーブルにつくなりビールを戴き・・・。2週間ぶりのアルコールになぜかジンマシンが出る始末。どういうこっちゃ? 困ったなぁ。


 その3.昨日の帰宅は21時を過ぎていたので、既に御インコ様達はお休みしていた。一昨日も遅かったので、今日は約48時間ぶりくらいでピーコを見ることになったのだが・・・。腰の曲がったおばあちゃんかというくらい、がに股でヨチヨチ歩いてるではないか・・・。あかん、本当に産卵が近いかもしれん。とりあえずは無精卵なのだろうけど、観念して巣箱を引っ張り出した。雪之丞がAGY症を発症して以来、ピーコとは別居させていたのだが、今夜は約6ヶ月ぶりに同じカゴに入れてあげることにした。困ったな、あと2ヶ月は巣引きを我慢して欲しかったのだけど・・・。もう、ここまで来たら仕方が無い。ピーコの糞のサイズも大きくなっていないし、発情ポーズも確認していないのだけれど、おそらく間違い無いでしょう。
 どうかピーコも雪之丞も無事に巣引きを終えますように♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/09/02 23:37 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

いよいよ9月☆ 

 日付も変わって9月1日。
 そろそろ37歳の誕生日が近付いてきました。

 あれだけ飲んだくれに戻っていたのが嘘のように、断酒も13日目に突入!
 たまにビールの爽快感を思い出しはしますが、“誘惑”というほどのレベルにも達していないため、おとなしくしております。


 でもね、おいらは知っているのです。
 愛してやまない“あいつ”が既に我が家にやって来ていることを!
 冷蔵庫に投入される日が早く来ないかと、待ちわびていることを・・・。


 毎年この時期に颯爽と登場する『季節限定ビール・キリン秋味』・・・そろそろ酒を解禁して飲むとするかな♪

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
 
[ 2007/09/01 00:38 ] | TB(0) | CM(0)













