FC2ブログ
























言わんこっちゃない・・・ 

 言ってるソバから、本日、「日雇い派遣」の一方の雄に“事業停止命令”なんていう行政処分が下った。

 先週共に仕事したスタッフは実はこの会社に登録している人達でした。

 1ヶ月の業務停止・・・8月9日時点で既に派遣されているスタッフに関してはそのまま継続して派遣可能らしいが、8月10から1ヶ月(一部2ヶ月)は新規受注も派遣も出来ないとのコト。
 派遣先企業の方は駆け込みで発注してしまえば人材不足に泣くことは無いとしても、実際の業務の量に即した人員調整が全く出来ない。
 日払い中心で生計を立てている派遣スタッフにとっては、マジで死活問題。

 今回の行政処分の主因である港湾運送事業にスタッフを派遣したなんて、抱える問題からすれば氷山の一角だろ。
 グループ会社や同業他社への紹介によって就労機会の確保に努めるなんていう策も、果たしてどこまで効果があるのか・・・。
 もともとの業務請負業は事業停止の対象ではないみたいだけど、また偽装請負でもして誤魔化すつもりなんだろうか・・・。

 いずれにしても、弱者が苦しむことにならないように、心から祈りたい。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト



[ 2007/08/03 23:39 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)