 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うげっ・・・ 

 23時過ぎまで余裕をこいて、毎日のお勤めのブログ更新をほったらかしていて、いざ、パソコンを動かそうと思ったら、まったく立ち上がらないと来た。

 しょうがないので久々に携帯電話から慌てて記事を書いたけれども、なぜか更新が出来てない。

 ギリギリでパソコンが機嫌を直してくれたものの、本日も残り5分を切ってしまっているではないか!!

 すいません。究極の手抜きをします↓


 ふとどき、本日も元気です!

 
 では、また明日♪



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/08/31 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

女王様の貫禄・・・ 

 最近、妙にお肌艶々のあなた様。

 綺麗な羽を身に(まと)い、毎日お散歩に励み、レスキュー隊員もお手上げの逆さロープ渡りを難なくこなし・・・。
 すっかり身体も引き締まり、女王の品格を取り戻されて、誠にご機嫌(うるわ)しゅうございます。

 きっと最近お召しになられているペレット食が、活力を取り戻してくれたのでしょうね。

 
 では、久しぶりに体重を量らせて頂けますでしょうか。

・・・・・・・・・ギィギィ、ガジガジッ、アイテテテッ。

 しばし追いかけっこの後に、体重計へ。

・・・・・・・・・50g。

 はぁっ?? 何でやねん。あんさん少しは飛べるようになってるやんんけ。
 指に乗ってもあんまりズッシリ感はないから、さぞ痩せたと思っていたのに、何でやねん!

 きっとあれでしょ。(はかり)が壊れていたんでしょ。電池切れかもね。


 ピーちゃん、ちょっと待っててね。他のコ達も量ればすぐわかるから♪

 しばし追いかけっこ三昧。あー、もうまたみんなに嫌われちゃうよ・・・。


 では、改めてちぃちゃん・・・・・・43g。あれ、変わって無いじゃん。さっきは秤への乗せ方が悪かったのかな?
 とりあえずきぃちゃんも・・・・・・48g。えっ、なんで5gも増えてんの? やっぱりおかしいな。
 じゃ、雪之丞・・・・・・34g。うっ、少し増えた。んんっ???

 もう一度、ピーコ女王・・・・・・50g。ウェーッ・・・。

 めげずにもう一度・・・・・・50g。



 あっ、あんたひょっとして卵を身体の中にお持ちですか?

 うわぁーっ、また産卵疑惑かよ。どういうことなん。まったく。


 とりあえず、注意深く観察させていただくとしますかね。
 せめてあと2ヶ月は巣引きへの突入は控えて頂きたいのですが、いかがなものですかね・・・。



20070830222229.jpg

 なんか文句あるの?                         byピーコ女王


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/08/30 23:09 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

眼科再受診 

 本日、予定通り眼科を再受診。

 経過はひとまず良好。追加の手術も必要なし。次回は2週間後にもう一度受診することに。

 あーっ、良かった。

 だけど“あの”眼底検査を確実にもう一度受けなきゃいけないかと思うと、憂鬱だなぁ・・・。

 なぜ憂鬱かは、また次の機会に・・・。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/08/29 22:53 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(4)

来るものは・・・ 

 やっと明日、眼科の検診へ。

 この1週間、静養に徹するつもりだったのが、お客さんから本日分作業を御依頼頂き、つい受注・・・。

 車の運転を控えている最中だった事もすっかり忘れて、いつものように気持ち良く仕事を引き受ける。

 作業の内容は改装工事中の現場への資材搬入作業。階段で1袋25~30kg(水分を含んでいると思いのです)の砂袋など全80袋の搬入。

 やばいなぁ・・・。力仕事も控えなきゃいけなかったのに・・・。しかもこの暑さ・・・。


 幸い、2階への搬入経路も確保されていたので、1時間半くらいで完了する。現場の職人さん達は、あまりの速さに驚いてくれたけど、おいら、そんなことよりも眼への影響がちと不安・・・。

 明日の診察が無事終わるといいのだけど、追加手術の可能性も、前回告げられているだけに・・・、なんとか診察のみで終われるように願いたい。

 網膜裂孔・・・あー、やだやだ。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/28 23:22 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

居心地 

 今日も暑さにめげずにご機嫌のちぃこさん。

20070827215827.jpg

 なにか用?                             byちぃこ




 特に用事はないけどね♪

20070827215945.jpg

 じゃぁ、ここをきれいにしといてよ。曇ってお父さんの顔が良く見えないじゃない。





 ごめんね、ちぃちゃん。きれいにするね・・・って、あんた良くそんな所にとまれるねぇ・・・。
 その白い板、厚さ1mmぐらいしかないんだよ。

20070827220014.jpg

 お父さんとお話できるなら、どこでも平気よ! だけどきぃちゃんが近寄って来るから困ってるの・・・。


 お年頃なんだから、あまりお父さんとイチャイチャしないでね。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/27 22:19 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

一輪挿し? 

 ようっ! ピーちゃん今日も元気かい?

20070826232038.jpg

 当ったり前よ!                         byピーコ様
   



 あれっ、その目つき、なんか企んでる?

20070826232113.jpg

そっとしといてちょうだい!!                   byピーコ様




 あ、あのぉ・・・、それはアワ玉が入ってる男の子専用の餌入れですよ。
 ピーちゃんは少し控えなきゃいけないご飯が入ってるし、そこはとまる場所じゃありませんよ。
 第一、今はあんまし使ってない器でしょ・・・。





 ちょっ、ちょっとぉ~・・・。

20070826232142.jpg

 私に隠し事したって無駄なのよ!                 byピーコ様




 あっ、ごめん。思わずストロボ()いちゃった・・・。

20070826232209.jpg

 ほら、ここにおやつがあるじゃないの! ちぃこに聞いたんだから♪ byピーコ様





 黄色のバラ?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2007/08/26 23:35 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

悪夢・・・ 

≪急遽、大分の実家に帰宅することになった。
 帰省したからといって眼の調子が急に良くなる訳でもなく、なるべく眼を休めるべく、昼下がりの居間でゴロ寝を決め込む。
 突如、大工見習いの後輩が訊ねて来るも、応対することもままならず、嫁さんに任せる。
 暑さの為に、熟睡出来ず、冷えたお茶でも飲もうかと起き出したところ、家の表から嬌声が響く。
 驚いて外に飛び出すと、薬を盛られた嫁さんが後輩と野球拳をしながら上半身の柔肌を露出しているではないか!
 我を忘れて後輩をぶん殴り、裏庭に引きずり込んで、半殺しに・・・。
 いまだ薬の魔力から興奮冷めやらぬ嫁をどうしたものかと困惑し・・・・・・≫・・・我慢出来ずに怒鳴り散らす。

 はい。そうです。≪≫の中味は“最近夢を見なくなった”はずのおいらの夢です。
 必要以上の“眼の静養”に、するべきことも出来ないままに、横になり、眼をつぶり・・・しているうちに昼寝して・・・。
 悪夢です。はい。まったくもっての悪夢です。ただね、正気に戻ると“悪夢以上の酷い現実”が待ち受けておりました・・・。

“≫”の位置に御注目。
 そう。夜勤明けで帰宅した嫁さんに向かい・・・。
 神経の昂ぶった、泣く子も黙る、ピーコさんすら恐れ(おのの)く彼女に向かって・・・。
 コトも有ろうか“怒鳴り散らして”しまったのでございます。


・・・・・・・・・合掌。 



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/25 19:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

方針転換☆ 

 先日ちらっと申し上げた通り、現在、我が家の御インコ様達は、主食のシードをペレットへと、切り替えに挑戦中でございます。

 出来るだけ自然に、尚且つ“食の楽しみ”を奪わずに(自然界での“食”は楽しみなんて悠長なモンじゃなくただひたすらに厳しいモノなんでしょうが・・・)というポリシーでシード派だったのですが、実は陰で何度かペレットに切り替えようとして失敗しておりました・・・。
 やっぱり、書籍やネットなんかで「ペレットへの切り替え」を獣医さん達が薦めているのをこうも目にすると、見て見ぬ振りという訳にはいきませんからね。
 だけど、その度に挫折・・・。
 しかしここに来て、ピーコさんの肥満解消が望まれる現状に、やはりもう一度チャレンジしなければと思っておりました。

 幸い、久しぶりに行ったペットショップで“おいおい、おいらの前を素通りすんなよ。ちょっと買っておくんな! きっとお前んちのピーちゃん達もおいらに首っ丈さ!!”光線を発する商品がございました。
 迷わずGET♪

 ちょうど家の中でじっとするしか能が無くなってしまった不肖・ふとどき、御インコ様のお食事係に専念するのにもってこいの状況です。

 挑戦も今日で3日目・・・。
 日中はシードの量を減らし、ペレットの量を徐々に増やしている最中。一生懸命シードを探しながらも、ぼちぼちペレットを咥える姿も見かける様にはなりましたが、まだまだ嘴で“弄んでる”と表現した方が適切かもしれません。
 その証拠に、陽が落ちてからシードのみを追加すると、我先にと、貪り喰らっております。

 まぁ、時間はありますし、のんびりじっくり、4羽の健康の為と信じて、情に流されずに頑張るとしますかね。

 


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/24 23:35 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

計算違い・・・ 

 ガキの頃から、変な夢、おもろい夢を人一倍見てきた方だと思う不肖・ふとどき。
 しかし、ふと気付けば30を過ぎてというもの、あまり夢を見なくなった様な気が・・・。
 なんだか寂しい話だなぁ・・・と、思っていたのに、先日、恥ずかしながら仮面ライダーになって苦労している夢を見た。それも、昭和の仮面ライダー(という意識はあるが、具体的にどのライダーだったかはわからない)である俺が、平成の仮面ライダーの若者達に「近頃のモンはなっちゃおらん」と説教していた・・・。
・・・・・・。
 更に別の日。今度は普通の民間人なんだけど、なぜか深紅に発光する謎の生命体だらけの岩場に、出勤途中に迷い込み、決死の脱出劇を繰り広げ・・・。
・・・・・・。
 そして本日。火山の調査隊として灼熱の火口付近2kmの地点を調査中に・・・嫁さんに起こされました。怒られながら・・・。

 やるじゃん。俺。まだまだ夢多き男のコ! ・・・じゃなかった。アホな『実態』は置いといて、今日は非番の嫁さんと甥っ子の誕生日プレゼントを買いに行く予定だったワケで・・・。

 
 網膜剥離の場合は術後、それ相応の期間の安静に加え、1~2ヶ月程度は運動だったり、運転だったり、重労働だったりということが制限される。
 幸い、剥離状態にまで至ってなかったので、入院はする必要はないとはいえ、唯一視力の残る右眼の一大事に、自主的におとなしくせざるを得ない苦境の中、たまには息抜きに外出を・・・と思った次第。

 車の運転は嫁さんに任せ、のんびり助手席で・・・なんて思ったものの、そこはそれ、つい、いつもの運転の感覚で神経を使ってしまい、いつの間にやら気分が悪化・・・。
 おもちゃ選びも完了せぬまま、ひとり、駐車場の車に舞い戻るハメになりまして・・・。

 ほんま、情けないですなぁ・・・。
  

 とりあえず、今夜もおとなしくドリームワールドに逃げ込むとしますか・・・。
 




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/08/23 23:23 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

苦痛・・・ 

 いい加減、『静養』っちゅうのも苦痛ですな・・・。

 不肖・ふとどき、あともう少しで37年生きていることになるんですけど、その人生の中で、自宅療養を何度か経験しております。しかし、今回は肝心の“眼”を酷使できない。

 さすがにしんどいです。

 とりあえず、この時期にピーコ一家の方々に“ペレット”を主食にするよう御相談しているわけですが、うまくいくかなぁ・・・?

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 


[ 2007/08/22 22:55 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(4)

静養 

 えーと、昨日行なった“レーザー光凝固術”は本来、日帰りの手術であり、危険性も高くは無いらしいのですが・・・、おいらの場合、何分、one eyeなものでして・・・。
 いささか事情が異なります。

 今年のNHK大河ドラマでは、伝説に祭り上げられた隻眼の名軍師・山本勘助を描いておりますが、間違っても“隻眼”がブームになんかなって欲しくはございません。

 ちょっとひねって、あれこれ書こうとは思ったのですが、まだ痛みも完全に引いたわけじゃないので、やっぱり今日もおとなしくしときます。

 ひたすらおとなしく、仕事も休業し、読書もビデオ鑑賞も飲酒も控え、なるべく目を使わずに、来週の再受診まで一生懸命“何もしません”。

 悔しいし、苦しいけども、それもまた已む無しなのです。



※山本勘助・・・今日、わたくし達が知りうる彼の物語は、英雄伝承として語り継がれてきたものと言われているため、上記のような表現とさせて頂きました。

 
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/08/21 21:57 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(3)

網膜格子状変性症及び網膜裂孔 

 病名【右眼・網膜格子状変性症及び網膜裂孔】

 本日、眼科を再受診してきました。
 以前の受診時に勧められていた右眼の手術に関して、今一度、相談をするつもりだったのですが、結局その場で手術をすることに・・・。

 網膜光凝固療法・・・レーザー光線で眼球内の剥がれかけている網膜を焼きつけて固定してきました。

 あー、もっと真面目にブラインドタッチ練習しときゃ良かった・・・。

 とりあえず、今夜はこれにておしまい。
 目をつぶっておとなしくしておきます。(痛いのよね、まだ少し・・・)


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/20 21:24 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

企業の論理 

 毎年のこの時期の風物詩ともなった日本テレビ系列『24時間テレビ』―――はじめて目にしてから既に30回目となる今年、放送終了後、欽ちゃんの24時間マラソンゴールをもって、大団円を迎えた。

 時同じくして、ここ、九州は博多・・・の隣の地においても募金箱を目指して走る男がひとり。
 最寄の唯一のコンビニを目指し、放送時間内にわずかながらとはいえ、寄付金を、黄色地に地球マークの“あの”箱へINしなければ!!!!!

 
 ・・・・・・・・・ところがどっこい・・・・・・・・・。

 7時から11時までの営業時間を売り物に、日本に根付いたあのコンビニ。そのチェーン店舗を目指し、わざわざ隣の市までダッシュしたというのに(うちの前の道路を渡れば隣の市)、その店のレジの脇には目指していた黄色い箱は無かった・・・。
 そういえば、昨年も無かったような気がしないでもない・・・。

 そうだよね、今年は別の大手流通グループが応援している『24時間テレビ』ですもの。同業がスポンサードしてれば、引かざるを得ないですよね・・・。


 だけど、哀しいなぁ。なんだか、無性に寂しいなぁ。そういうのってさぁ、敵も見方も無いんじゃないかなぁ・・・。

“七と拾壱”から“小さい停止”へ・・・。


 いいんじゃないの、両方協力しても。
 他者を助ける気持ちに、企業の倫理を持ち込むのはやめましょうよ。
 なんかめちゃくちゃカッコ悪いよ・・・。


 とりあえず、今夜は今夜、明日は明日で、寄付をさせて頂くとしますかね。
 ほんとは我が家にコソ寄付をして欲しいところではございますが、そこはそれ、また別のお話として・・・♪





FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 
[ 2007/08/19 22:11 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

方針転換!? 

『ふとどき日記』2年目突入に先立ち、“毎日更新”というポリシーを、若干、軌道修正するかもしれません。

 いきなり休んだり、長期離脱することは無いと思いますが、やむを得ず“休む”事態が出てくるかも・・・。

 週が開けたら、はっきりすると思うのですが、場合によっては手術することになるかもしれません。

 生命に別状があるような症状ではないのですがね・・・。

 
 とりあえず、2年目突入早々に、手抜きブログでごめんなさい。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/18 22:35 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

祝☆『ふとどき日記』開設1周年! 

 生まれながらにして“三日坊主”のふとどきこと、いわもとあきら。
 気まぐれで始めた『ふとどき日記』ではございますが、見事、本日をもって2年目への突入とあいなりました。

 昨日までの記事数は496本。無論、手を抜いたものも多数ありますが、なにより、一日も休むことなく、続けてきた自分自身・・・ちょっぴり誇らしく思います。

 まぁ、そうは言っても、「どうせなら500本書けば良かった」とか、「メガバク闘病記がどうなったのか?」とか、「“ふとどき”の由来を書くはずじゃなかったのか?」なんて、沢山の宿題を積み残したまんま1年目を終えましたが、ちょっと今夜は予定外な事態が起こりまして・・・。
 夕方、嫁さんのおじいちゃんちに夫婦で顔を出していましたところ、どんどん出て来るビールのトリに、中国土産のアルコール度数55度のお酒が出てまいりまして・・・。
 相変わらずの理由で更新が疎かになっちゃいました。

 せっかくもったいぶっていたネタも、台無しでございます・・・。


 とりあえず、今日は献血のついでに骨髄バンクの登録もしてきました。
 
 それぐらいかなぁ、誉められるようなことと言えば。


 また、明日からも引き続き頑張りますので、どうかひとつ今後ともよろしくお願いいたします。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/17 22:40 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

今日も激暑・・・ 

20070816214048.jpg

 ちぃちゃん、今日も暑いねぇ。






20070816214114.jpg

 うん。すんごく暑ーいのよね。                  byちぃこ





20070816214155.jpg

 でもおかげであたいのきれいな背中見れたんだからうれしいでしょ♪ byちぃこ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/08/16 22:07 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(1)

避暑地? 

 昼下がり、ブランコに揺られご機嫌のあなた。

 今日は日本全国、もんのすごく暑かったというのに、至って元気な女王様。

 でもね、ピーちゃん、そこはちぃちゃんのお部屋だよ・・・。

 自分ちに帰ってゆっくりしましょうよ。

20070815223659.jpg

 イヤよ! わたしはここが好きなんだもん♪            byピーコ女王



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/15 22:44 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

御インコ様に振り回されて・・・ 

 今日は一日、何をするというわけでもなく、のんべんだらりと過ごしてしまった。

 敢えてしたことをあげるとすれば、気まぐれちぃちゃんに振り回されて、ぐったりしたぐらい。

 きぃちゃんはきぃちゃんで、新しくもらったパセリを粉々にすることに興奮興奮、また興奮。


 ピーコは俺に対して“近付くな!”オーラを発するし、ゆきちゃんはひとりでコソコソやってるかと思えば、ちぃちゃんの所に行ってイチャイチャしてるし・・・・・・お主等、ほんとに気ままでヨカですなぁ・・・。

20070814223651.jpg

 きぃちゃん、今日は何して遊ぼうか?               by雪之丞   



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/08/14 22:40 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

帰って来たは良いけれど・・・ 

 散々お酒を飲み干して、帰って来ました、My home。

 普段は御インコ様の為に、どんなに遅くても、21時には明かりを落とすリビングではございますが、今夜はピーちゃん達へのお土産もございまして、ついつい照明を点けました。

 たまには夜遊びしようっか♪


 それから5分後・・・。

20070813225910.jpg

 なんじゃ、こりゃぁーっ!!


 なんで拭き上げたばかりの床が、こんなに汚れてんねん!!

 すかさず↓ズームイン!↓
20070813225938.jpg

 そう、お土産とはオードブルについていたパセリのこと。
 ちゃんと今朝、御インコ様には青梗菜をあげてるのに持って来て、みんながみんな、喜び勇んで餓鬼の如く散らかし喰いしやがって・・・。

 もしもーし、あなた方はお口の中に入れる分と、外に撒き散らかす分と、一体どちらが多いのでしょうか???


 いつもは“御インコ様LOVE”の立場で、インコにまつわる“暗黒面”を書き綴ることはしませんが、やっぱりこういう大変な思いをすることもございます。

 放鳥でもした日にゃ、あちこちに落としていった御ウンコ様の処理もままならず・・・。

“生命”ですからね。避けては通れない生理現象というものがございます。

 我輩の洗脳によって、「小鳥を飼いたいな」って思ってたしまったかわいそうなあなた! いろいろと大変なこともございます。ホントはね。


 でもね、その“大変”よりも、はるかにHAPPYな気分になれることウケアイですので、思い切って騙されて見ましょうよ♪



20070813233540.jpg

騙してあげようか♪ ウフッ☆                   byピーコ
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 



[ 2007/08/13 23:31 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

メガバク撲滅委員会・第一部最終話の前に 

 相変わらずもったいぶってばかりの不肖・ふとどき、今日はお盆ということもあって嫁さんのおじいちゃんちにお出かけの予定です。

 出発予定時刻の午後4時まであと24分・・・。

 実は1時間以上前から、メガバク撲滅委員会の第一部で、我が家と共に舞台となったペットショップのホームページやブログを参考資料として拝見していたのですが・・・すっかり見入ってしまっておりました。

 なので、肝心の記事を書けなくなってしまったというお粗末なお話。

 そんなもん、帰ってからゆっくり書けばいいじゃん、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これからどれだけの酒を飲むことになるか、予想がつかないもので・・・。

 出されたものは1滴たりとも残さずに、胃の腑に納めて帰ってきますよって、本日はこれにて更新終了。おそらく・・・。





FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

復活・メガバクテリア撲滅委員会!? 

 今を遡ること約5ヶ月。
 ピーコ&雪之丞の第4次巣引き後に、突如降りかかったAGY(メガバクテリア)症の恐怖。

 第一部・・・AGY発覚
 第二部・・・通院
 第三部・・・闘病、そして・・・

 
―――の構成からなる≪メガバクテリア撲滅委員会≫を書き綴っていく予定だった・・・。
 あと1話書けば第一部が完結し、いよいよ病院へ・・・と、いう流れだったのだが、諸事情により休載。

 以来、ブログの右サイドで脈脈とスクロールし続ける“今週の目標・メガバク撲滅委員会ネタを3本以上書く”をひたすら無視し、読者の皆様の雪之丞への心配をよそに、しょうもないネタに終始していた当ブログ『ふとどき日記』―――間もなく迫ったブログ開設1周年。さすがに、これじゃイカンよね・・・。


 ふと気付けば脚がやたらとゴツゴツし、気に懸けている様子のちぃちゃんをやっとの思いで捕まえ、保定し、ガジガジッガジガジッという彼女の反撃に指から出血しながらも、なんとかまんべんなくオリーブオイルを脚に塗りながら・・・・・・、痛みにちょちょ切れた涙とともに、湧き上がった執筆意欲。


 今一度、カテゴリーの最初から読み返して、あの日々の記憶を・・・って、随分熱く、想いを書いてらっしゃるふとどきさん・・・。
 あかん。同じレベルで書く自信がない。

 そうは言っても、書き上げないことには不肖・ふとどき、死んでも死に切れん・・・と、思います。(ジョカトゥ殿にも時々チクリと指摘されておりますし・・・)


 まっ、なんとかなるでしょ♪


  
※ちぃちゃんの脚の状況は、ふとどきの生兵法によると、痛風や縛創なんかが疑われます。縛創は脚にリングを付けた場合の血行不良が原因なので、リングも婚約指輪も付けたことのないちぃこの場合は、当てはまらないのかもしれないのですが・・・。以前もきぃちゃんの脚がゴツゴツしてきて気持ち悪そうにしていたところ、オリーブオイル塗布で治まったことがありまして・・・。角質がちょっと多めに付いてしまっているのは確かだと思うので、とりあえずはやわらかくしてあげて様子を観察してみます。
 ちぃちゃんには親指を随分やられましたが、予防ついでに塗られたきぃちゃんはじっとおとなしくしていてくれて、今更ながら、兄妹とはいえ父の優しさの血をひくKIDと、母の気丈さを受け継いだちぃことの違いに驚きます。
 兄妹ですらこんなに性格が異なるのですから、言葉の通じないコ達を相手にする獣医さんの大変さといったら、脱帽するばかりです。


20070812223509.jpg

ちいちゃんもふとどきに意地悪されたの?              byKID(右)

うん。なんか脚にヌルヌルするのを塗られたの・・・。でもね、コショコショ・・・。
                                        byちいこ





20070812223550.jpg

なんかね、ちぃちゃん、随分脚の具合が良くなったんだって。ぼくは気持ち悪いだけなんだけど。
                                        byKID        





 たまには声を大にして、しかもにして、叫びます!↓

 ↓心置きなくポチポチッと押してくださいませぇ!!!!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

ガン飛ばし雪之丞 

 20070811223410.jpg


 お前、なんか目つき悪いなぁ・・・。

 近頃思い出したようにパシャパシャ写真を撮られてうざったいんですけど・・・。
                                        by雪之丞


20070811224257.jpg


 たまには、雪之丞ファンの方々にお前の姿をお披露目しないといかんでしょ! ちょっとは我慢してよ。

 今日は気分が乗らないからヤダ!                 by雪之丞


 あまり調子に乗ってると、ピーコに言いつけるぞ!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/08/11 22:55 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

あっついねぇ・・・ 

 連日のように猛暑日だなんだと報道されておりますが・・・、ほんまにあっつい日が続きます。

≪セキセイインコはオーストラリア原産で、30℃くらいの温度に・・・・・・≫

 何度も聞いたその話・・・、だけど、うちのピーコも雪之丞も、きぃちゃんも、ちぃちゃんも・・・・・・みーんな暑いと申しております。

 不肖・ふとどき、九州では夏は一番暑く、冬は最も寒いと言われる盆地に生まれ育ちましたが、暑いのも寒いのもあまり得意ではございません。

 何事も個人差、個体差があるでしょうし、決め付けるのはどうでしょうかねぇ・・・。 




200708091633000.jpg

ぼくは純粋な日本男児でございます!!               by雪之丞
※古い携帯電話のカメラで撮影してみました。画像が粗くて申し訳ございません。






20070810231232.jpg

ほんとに暑いんだってば・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/08/10 23:39 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

GREEの片隅で愛を叫ぶ!? 

 実は最近【GREE/グリー】なるものを知りました。
 要は【ミクシー】みたいなソーシャルネットワーキングサービスのひとつなんだけど、ノートパソコンを開く気力が無い時に、たまたま存在を知って始めてみたのです。
 同時に【モバゲー】にもアバターなる分身を置き、好奇心の赴くまま、10代~20代中心の世界でも愛インコ運動を開始したのであります。

 最初はまったく馴染めずにしばらく放置していたのですが、ちらほらとコミュニティとやらで、セキセイインコや他種のインコに関して悩んでいる方々の相談を拝見していて・・・・・・ついついお節介やきの性分が目覚めてしまい、一般的に考えられるアドバイスをしているうちに、なんとなく使い方がわかってきました。

 せっかく招待してもらっていた【ミクシー】はいまだに使いこなせず、【モバゲー】の方は同時開始にもかかわらずなぜか熱くなれず・・・なのに【グリー】には結構ハマっております。


 携帯電話からでも、PCからでもOKで、招待制ではございませんが、一声かけていただければ、御招待させていただきますよ♪

“福岡”に住む“ピーコ同盟”主催の“ふとどき”ですので、物好きな方はどうぞ探してやっておくんなせぇ。

 日頃ネットで御インコ様の事を良くお調べになっている方が沢山いらっしゃることと思います。
 携帯電話でのネット検索の不便さも手伝って、【グリー】の中の“愛インコ病”の方々は、御インコ様の生態や病気などの知識に飢えております。
 お気持ちだけでもお手伝いしていただけると幸いです。

 もっとも、素人の生兵法的なアドバイスは厳禁ですが、経験談や一般的な飼育法をきちんと広めていくことが出来れば、ペット産業としての鳥類の地位も向上し、ひいては無駄に生命を落とす個体が減少していくんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうかね?



【GREE/グリー】⇒http://gree.jp/?action=login で待ってます!

 20070809223651.jpg

あんた、また勝手に私の名前を使ってるでしょ!!          byピーコ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/08/09 22:44 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

超!久々♪ 

20070808222114.jpg

 あんた、ちょっと話があるからおいで!                 byピーコ







20070808222135.jpg

 お母さん、なに怒ってんのかなぁ・・・。             by久々登場ちぃこ






20070808222148.jpg

 あんたいつもイチャイチャしちゃって、なに考えてるの!! 相手はお父さんよ!!!
                                           byピーコ

 だって、お父さんとっても優しくてカッコいいんだもん・・・。        byちぃこ







20070808222212.jpg

 ちぃちゃん、今日もかわいいね★                    by雪之丞(右)
 ありがとう                                 byちぃこ

 父ちゃん、いい加減にしなよ!                      byKID(左)






20070808222228.jpg

 まったくうちの男共ときたら、こんなにイイ女に見向きもせずに、娘に夢中だなんてどういうつもりなのよ!!!
                                       byピーコ






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ   FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
[ 2007/08/08 22:50 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

ダイエット!?・・・ 

 今日は少し時間があったので、ここのところ重くて動きの悪い愛用パソコンの中味を整理することにした。・・・って、過去形で言い切れるような状態ではなく、現時点においても続行中。

 使わないプログラムやファイルをバッサバッサと削除して・・・なんてのは最初の意気込みだけの話。あきらめの悪い正確なモンで、思うようにははかどらない。

 あんまり長時間慣れない事やってると、ホントに頭痛がしてきそうで・・・。

 とりあえず、もうちょっと頑張ってみます♪




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 
[ 2007/08/07 23:44 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

インコの餌・・・ 

 昨夜はまたしても熱くなってしまったふとどきでございます。
 いえ、なにね、実は昨日の書きたいテーマは他のところにあったんだけど、ついでに書いとこうと思った“信じられない”中国のお話を始めた途端に職人魂に火がついちゃって・・・。

 で、書きたかった本題というのは“御インコ様のご飯”のことです。

 つい最近も、アメリカでドッグフードでの犬の死亡例やリコールの問題があったばかり。(中国産ではなかったと記憶していますが・・・)
 
 メディアで『食の安全』や『中国産』の話題が取り上げられる度に、心配で心配で・・・。
 インコの餌なんて、≪中国産+残留農薬≫の危険性がかなり高いような気がしてならないのです。

 たしかに≪国産・無農薬≫を謳い文句にしたシードもありますが、高いお金を払って、うちのコ達だけが安全ならば“OK”という問題ではないような気がします。

 果たして、一般的に流通している“小鳥さんの餌”にもしっかりとした安全基準が徹底されているかどうか・・・。
“完全食品”のはずのペレットもなんか気になるんですよね・・・。


 人間の食品でも加工食品や冷凍食品の産地・原材料表記はあいまいだというのに・・・。

“ザル”基準はNO!でございます。

 自分が食べるもの以上に、御インコ様の『食の安全』が気になってしまうふとどきでございました。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/06 23:26 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

中国、恐るべし・・・ 

 随分と話をはしょって“プロ”魂の話を書いてしまった。
 あれでは生粋のプロレスファンの方には物足りないだろうな。
 まぁ、今回はあくまでも「日雇い派遣」のぬるま湯、否、泥沼にどっぷり浸かって身動きが出来なくなった“仲間(とも)”達へのエールですので、あしからず・・・。


 そういえば、舞台となったラブホテルへの什器搬入現場であった珍事件。

 納入する商品のうち、ガラステーブルに関しては現場で組立てなければいけなかったワケで・・・。
 1台、2台ならまだしも、全室分となると、さすがにダンボールやら発泡スチロールやらの梱包から部品を取り出すだけでもひと苦労。
 ビスなど付属の細かい部品が紛失するのは嫌なので、あまり他の人に開梱をしてもらいたくないのだが、時間も限られているので、今回は組立方法をおいらの助手的立場のT君に教えた後に、組み上げまで任せ、他のスタッフ達には開梱をお願いした。
 もちろん、開梱時にダンボールの内側などに部材がくっついていないか充分確認する様に、何度も注意したのは言うまでも無い。


 とりあえず、時間を食うテーブル施工を俺から切り離したので、各室のレイアウトチェックや鏡の取り付け、残材(ゴミ)の搬出の指示など、次から次に出てくる様々な業務に集中していたところ・・・。
「テーブルの脚が1本足らないんです」
 スタッフが慌てて報告に来る。
 T君も遅れて
「○○号室のテーブル、脚が3本しかないんですけどどうしましょう?」
 と相談に・・・。

 いくらなんでも、そんなことあるはずが無い。だから、施工する人以外に開梱させるの嫌なんだよ・・・。
 まったくもう・・・。

 とりあえず、○○号室の隅々・・・、ソファーの下はもとより、ベッドのマットレスと本体の間や、紛れ込むはずの無いトイレや浴室の中まで探すように、2名のスタッフに頼むと共に、残材の整理をしていた2名に更に応援の2名を追加し、全てのダンボールやビニールなんかの残材をひっくり返して脚が紛れ込んでないか入念に探すよう指示する。

 ビスやナットなんかの細かい部品でなかったのは何より。どうせすぐ見つかるだろう。見つけないことには話にならん・・・。せっかく整理を終えそうだった残材の山をほじくり返すなんて、つまんない仕事をこしらえちまって申し訳ないけど、俺だってそんなことは何度か経験してるんだ。勘弁してくれよ。とりあえず、俺はみんなが早く帰れる様に、全体見てあれこれ片付けないといけないから・・・。


 すぐ見つかると思っていた。すっかり脚の足りないテーブルのことは片付いたもんと思いながらも、さすがに30分程経つと念のため・・・、T君に進捗状況と共に脚のコトを尋ねる。
「やっぱりテーブルの脚、無いみたいなんですよね・・・」
 確かに、部屋を探させたスタッフからは見つからなかったことを聞いていたもんの、脚1本探すのにいつまでかかってんねん。

 急いで搬入口付近に設定した残材置き場へ向かう。

「あっ、あのやっぱり脚無いんですよ!」
 よりによっていまだに2人残ってゴソゴソしてる。

 そんなワケないやろ。もう一回探してご覧!
 ちょうど通りかかった新たな2名にも残材をもう一度ひっくり返すよう指示を出し、T君の元へ戻ろうとしていたら、最期に加わった1名が、恐る恐る俺に声をかけてきた。

「すいません。僕があの部屋のテーブル部材をダンボールから出したんですけど、その時から脚は3本しかなかったんです・・・」

 はぁ? 何でもっと早くそれを言わんのや!
 そういうことは即時に報告してよ!!

 初心者バイトの彼に怒りを表すワケにもいかず、冷静を装い再確認。
 やはり、最初からテーブルの脚は足りなかったとのこと・・・。
 考えられん。すぐさまメーカーに連絡せねばと施工説明書を探す。

 あっ・・・!

 見たくなかった“MADE IN CHINA”の文字列。
 同時に湧き上がるあきらめと怒り。
 通常、考えたら有り得ない事だけど、彼の国に関しては、経験上、充分有り得る。


 俺ね、子供の頃から差別とか戦争とか大っ嫌いで、いわれの無い差別や貧困に苦しむ人々の助けになりたくて、“物書き”の道を目指したの。
 そりゃぁさ、争いは嫌いだけれど、不条理な権力を振りかざす者には立ち向かう覚悟はあるし、そうしてきたよ。
 まっ、それでも平和主義者を自負するけれど、海の向こうの隣の国に住む貴方達にはちょっと言わせてもらいたい。


 丸テーブルの脚が3本って言うんならまだわかるよ。なんで四角いガラステーブルの脚が3本なの?
 おいら、職人さんが現場で苦しむ姿を見るの嫌なんだよね。そりゃぁね、職人さんだから何とかはするよ。それが腕ってもんだし、“ものづくり”に生命を懸けてる者の意地ってモンさ。
 だけど、こんな既製品の脚が1本無いなんて、どうしようもないじゃん。
“現場”をナメるんじゃないよ!
“ものづくり”を冒涜すんじゃねぇよ!!

 平和を望む俺ですら、冗談半分にでも「戦争仕掛けちゃろうか」って思ってしまう時も有るんですわ。こんなこっちゃ、いかんでしょ、あんたら!!

 アホか!
 ビスが1本無いくらいなら理解も出来る。2本無くても我慢する。
 だけど3本無かったら、すかさずクレームを付ける。
 だってそうしないことにはお互いが向上しないじゃん。あんまり現場に迷惑かけるようじゃ、そのメーカーの発展を妨げることになるでしょ。
 でもね、今回の件はさすがに論外。脚が足りないなんて・・・、出荷時にそのチェック機能が働かなかったことが不思議でならん。

 ディズニーパクリ遊園地に、うなぎやウーロン茶等々への残留薬物、殺人風邪薬に鉛塗布おもちゃに歯磨き粉、挙げ句の果てには嘘か誠かダンボール入り肉饅・・・。

 あのさ、ちゃんとしようよ。
 お金をもらって人様に何かを提供する以上は、ズルしないできちんとしましょうよ。

 信じたいじゃん。あからさまに人を騙して儲けるようなやり方、いい加減やめましょうよ。


 みんながみんなじゃないにしても・・・、恐るべし隣国の人・・・。

 
 俺も頑張るからさ。
 だからちゃんとしようよ・・・。

 いろんな過去があることも充分承知。
 だけど、もういい加減、みんな一緒にニコニコしたいじゃん!

 俺も頑張るからさ・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
 
[ 2007/08/05 23:59 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

反省・・・ 

 めったにしないアクセス解析・・・。
 縁あってこの『ふとどき日記』を訪問していただいた方々が、どういうキーワードの検索によってこのブログを訪問してくれたのか、先月分を調べてみたら・・・・・・。

 例によって、いつもの如く、圧倒的に・・・。“セキセイインコ”関連の様々な検索語句がはじき出されちゃいました。

 最近、ちっとも御インコ様の話題に触れていない・・・。
 とりあえず、反省・・・。


 
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/04 23:42 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

言わんこっちゃない・・・ 

 言ってるソバから、本日、「日雇い派遣」の一方の雄に“事業停止命令”なんていう行政処分が下った。

 先週共に仕事したスタッフは実はこの会社に登録している人達でした。

 1ヶ月の業務停止・・・8月9日時点で既に派遣されているスタッフに関してはそのまま継続して派遣可能らしいが、8月10から1ヶ月(一部2ヶ月)は新規受注も派遣も出来ないとのコト。
 派遣先企業の方は駆け込みで発注してしまえば人材不足に泣くことは無いとしても、実際の業務の量に即した人員調整が全く出来ない。
 日払い中心で生計を立てている派遣スタッフにとっては、マジで死活問題。

 今回の行政処分の主因である港湾運送事業にスタッフを派遣したなんて、抱える問題からすれば氷山の一角だろ。
 グループ会社や同業他社への紹介によって就労機会の確保に努めるなんていう策も、果たしてどこまで効果があるのか・・・。
 もともとの業務請負業は事業停止の対象ではないみたいだけど、また偽装請負でもして誤魔化すつもりなんだろうか・・・。

 いずれにしても、弱者が苦しむことにならないように、心から祈りたい。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[ 2007/08/03 23:39 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

お金をもらう以上は・・・ 

 まわりくどく、グダグダと俺なりの“プロ”論を一週間もかけて繰り広げさせてもらった。
 要は、≪お金をもらって仕事する以上は、まず、あいさつと返事をきちんとしましょう!≫ ―――ただ、それだけのこと。
 それだけのことなのに、“それ”すら出来ないモンが非常に多い。
「人材サービス業界」に長く身を置き、ウン万人の若者とふれあってきた。ウン千人の若者と面接し、実際に現場でも直接指導し、仕事が終われば飯に連れて行き、沢山の酒を飲んできた。
 春が来て社会へと羽ばたき損ねた人達や、夏休みにバイトしようという学生さんが我が社(当時)を訊ねてきてくれれば、うれしくもあり、情けなくもあり・・・。年々コミュニケーション能力の低いコが増加し、頭痛の種となるものの、それでも腹を割ってあきらめずに付き合えば、それなりに心を開いてくれたもんだった・・・。

 先週の木曜日、「日雇い派遣」のスタッフ8名を率いての什器納品業務。
 やさしく、丁寧、熱心に作業の説明をする俺。対するはウンともスンとも言わない6名と、元気に返事をしてくれる2名のスタッフ。


 こちとら君らの熱中症対策に気が気でないというのに、なんでそんなんやねん!
 なぜに通常2名で運ぶソファーを4人がかりでひいこら言って、それでもまともに運べんの!?

 まだね、返事してくれたり、質問してくれるのならわかるよ。
 それに俺だって、君らと同じ会社でバイトしてたことあるから、派遣先で「おい!」だの「お前!」だの「バイト君」だの言われてきたよ。
 だけど、「俺はプロなんだ!」って強い信念で、人より素早く行動したし、誰よりもハードなことをするよう心がけたもんさ。半日もすれば先方の社員と打ち解けて、きちんと信頼してもくれるように、細やかなコミュニケーションを取ったもんさ。

 なんね、君達は。
 あれかい、「知らない人に挨拶しちゃいけない」って学校で習った世代かい?
 社会に出たら、それじゃ通用せんばい。飯喰っていこうと思えば、まずは挨拶、口のきき方からしゃっきりせえや。



「日雇い派遣」、「ネットカフェ難民」上等じゃん。
 俺だってそん中で生き抜いてきたよ。
 だから世間が「自業自得で招いた状況」なんて言おうもんなら、正面切って味方するよ!
“そこ”から抜け出すことがどれだけしんどく、大変なことなのか俺が証明してやるぜ。
 就職活動しようにも、1日休めばその分、収入が減る。
 何度も何度も面接受けようにも、交通費もかかれば、履歴書代や証明写真代すら困るようになってくる。
 無事、就職出来たにしても、最初の給料までの生活費や定期代の当ても無く、安易に金でも借りた日にゃ、いつまで経っても貧乏地獄。
 入社して、ちょっと仕事をかじった挙げ句に「こんなはずじゃなかった」「また別の会社を探そう」なんざ思っちまっい、「日雇いバイト」へ舞い戻った日には、今度はもう、足を洗うに洗えない地獄に様変わり。
 仲間と傷を舐めあうも良し、仲間すら作れなくても良し。
 業界の経営者には君が頑張ろうと、頑張るまいと、“1人工”以上でも以下でも無いんだよ。 
 業界スタート当時は“29歳定年制”なんて不文律があったもんさ。
 曰く、「ヘタに社会経験の有る人間は、有給だの厚生年金だの、理屈ばっかりこねて、かえって動きが悪いから締め出せ」
 物凄い法律違反だけど、おかげで普通の社会に帰っていけた人もいたでしょうよ。
 それがいつからか「歳なんか関係ない。1人でも、2人でも売上に結びつくのなら(取引先に)ねじ込んでしまえ。スタッフの質なんて関係ない。経験者だろうが未経験者だろうが、建設現場だろうが製造現場だろうが、関係ないから売上を上げろ!とにかく売上を伸ばし続けろ!」
 派遣先・・・規制緩和という名目で法律が変わり、今ではセーフのものもあれば、いまだに厳然として法律違反のものもあり・・・。

 そんな“環境”で、何とか凌いできている君達を、かばいもするし、守りもするよ!
 君達が、何かを変えたいと願っているのならば・・・。



 
 だけど、なっ。本当は君達だって、自分達に足りないもの、気付いているよな。
“環境”だけのせいには出来んよな。
 挨拶してないよな。ヤル気を見せなかったよな。
 世の中に振り回されちゃいけないよ。
 TVで泣きべそかいてるような経営者に貪られ続けちゃいけないよ。
 野球場の名前になろうが、非現実的なCMで描かれようが、君は君。あなたはあなた。

 自分だけの、自由な人生を、胸を張って歩む為に・・・まずは“挨拶”からはじめようよ。
 それこそが“プロ”としての第1歩なんだから・・・。
 声を大にして叫ぼうよ!
「おはようございます!△□×から来ました○○です。今日一日よろしくお願いします!(=自分を呼んでくれたこと、決して後悔させません。御社の為に頑張ります。自分を“欲しい”と思ってもらえるように、励みますけど、でも御社には就職しません。なぜならば、自分には夢がありますから!)」



 心の声まで伝えた方々とは、今もありがたくお付き合いさせて頂いております♪




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


 
[ 2007/08/02 23:47 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)













