スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実はまだ・・・ 

 実はまだ10,000hit到達していなかったりする、淋しがり屋のふとどきです。

 キリ番を踏んで、コメントを残して頂ける心優しいお方は、果たしていらっしゃるんでしょうか?

 

 前回の更新を終える頃、かなりフラフラで、眠たかったんですが、ちょっと頑張って、更に仕事の資料を作成していたら・・・・・・、もう、午前4時半をまわっているではないですか!!


 と、いうことで、大至急、寝ます! (だったら、わざわざブログを書くなっちゅうの・・・)

 おやすみなさーい♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
[ 2007/03/31 04:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

ブリーダー・・・ 

 ブリーダー・・・や、やっぱりそういうことになるのかな?

 我が家でピーコと雪之丞によって生を受けた、かけがえの無い雛達。
 新しい飼い主を探して頂くために、このペットショップを頼ったのは二度目。
 前回同様、代わりに餌代程度のお金を戴いてはいた。
 実は・・・。

 規模から言えば、とてもじゃないが“ブリーダー”なんて名乗れたもんじゃないんだろうけど、形としては“ブリーダー”以外の何者でもないのかもしれない。

 突然、頂いた称号に、しばし、我を忘れる。



 イカンイカン、我が家の4羽のセキセイインコのAGY(メガバクテリア)症検査の結果が明らかになった今、忘れてはいけないあのこと・・・。

 意を決して店長に問いかける。

「雛(フユ)を連れ帰って、メガバクテリアの治療をうちで行い、ひと月なり、ふた月なりして完治したら、またお店に置いてもらう事が出来ませんか?」

 
 この数日間、雪之丞がAGYに侵されているかもしれないことは、何度も予想しては打ち消し、想定しては否定してきた。

 実際に感染を突きつけられたことは、ショックとしか言いようがないのだけれど、他に感染しているコが居なかったこととセットで考えれば、不幸中の幸いと言えないワケでもない。

「不意に殴られることの方が、殴られることを予想していて殴られる痛みよりも数倍痛い」
 人生で2番目に勤めた会社の社長の言葉。
 なんとかダウンは免れた。
 あとは反撃あるのみ!


 雪之丞と一緒に、AGYと闘っていく覚悟は出来ていたし、あいつとなら、勝てそうな予感がする。

 だからこそ、俺はフユにこだわりたかった。
 ショップに引き渡したからと言って、知らん振りなんて出来るわけがない。
 紛れも無く、フユもまた、我が家のかわいいこども。
 それに、中止卵かとあきらめた最後の最後に、ひょっこり孵った、格別の想いいれのあるコ。
 一緒に過ごした時間も、ナツやアキから見れば、明らかに短い。
 もう少し、一緒に居たいという願いも、気持ちのどこかにあった。


 フユの治療から逃げる・・・そんな卑怯な男になりたくなかった・・・。
 飼い主としての責任を果たす意味でも、敢えて挑みたかった難題。



 
「うちもいったん引き受けましたから・・・」
 店長にそう言って頂けるのはありがたいんだけど・・・。

「どれくらい治療に時間がかかるかわかりませんし・・・」
 やっぱり、簡単にいかない病気なのかな。
 それでも、俺は逃げ出したくない。卑怯者になりたくない。ブリーダーになったればこそ、尚更・・・。

「それに、治療はうちの方が慣れているでしょうし、大丈夫ですよ。どーんと任せてください!」


 後頭部を思いっきり殴られたような気がした。
 確かに、そうだ。
 一番大切なことは、フユの早期治療。確実な治癒。
 
 義理人情や、飼い主の責任や、ブリーダーとしての心構えなんかで辿り着いた「この手でフユを治療する」という決断は、ただ単に俺の自己満足でしかない。

 フユが死んでは元も子もない。
 
 あのコの幸せを真に願うのならば・・・、そして、少しでも完治の可能性が高くなる方法を探すのであれば・・・、ショップのスタッフの方々の手に委ねるに越したことはないではないか。


 涙が溢れるような、感謝の想い。
 俺は、素直に、店長の言葉に甘えることにした。



「よろしくお願いいたします」


 
 フユの心配はしないようにしよう。
 必ず、治してもらえると信じ、とにかく、雪之丞の治療に専念しよう・・・。


 今一度、AGYの症状の確認。治療の方法。動物病院の選定。
 雪之丞に必要な情報を一言一句、聞き漏らすことの無い様、店長に質問する。



 フユ、頑張れよ!
 雪之丞、今日から闘いだぞ! 必ず治してやるからな!!

                                              つづく
 



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

もうすぐ壱萬! 

 昨夜はノートパソコンを開いたまま数時間・・・、一行もブログを書けずに、いつの間にやら、寝てしまってたふとどきです。

 まあそれでも、日付の上では“毎日更新”を継続してはいるのですが・・・。

“メガバクテリア撲滅委員会”もヤマをひとつ越えましたし、仕事の方もバタバタで・・・、頭の中がボーッとなっておりました。

 気が付いたら、ホットカーペットの上に転がってて、午前5時30分。
 独身時代はしょっちゅうこんな感じだったんですが、西暦2007年の今現在・・・、これでは奥様に火あぶりにされても、さすがに致し方ございません。

 そんなふとどきの綴るこの『ふとどき日記』も、お陰様で10,000hitを迎えようとしております。

 カウンターの設置がブログを開設してしばらくしてからだったり、カウンターの数値は気にしない発言をしたりと、いろいろな事情もございますが、何はともあれ、おめでたいことだと心底、喜んでおります。

 世の中には“おばけ”のような読者数を誇る、凄いブログもたくさんございますが、細々と末席を汚しながらも、どなた様かの心に“ポッ”と明かりを灯すことが出来るようなブログになれたらなぁ・・・と、思う次第でございます。


 たまたま縁あって、『ふとどき日記』にいらっしゃった皆様―――御贔屓にして頂いている方も、今日が初めてという方も・・・、男・ふとどき三十六歳(戌年)、より一層精進して、ブログ更新を続けていきたいと思いますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/03/30 23:29 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

雪之丞、どこへ行く・・・ 

 きぃちゃん、お前さんは無事だったよ。
 良かったね!

20070329031057.jpg

 そんなことより、僕はお嫁さんが欲しいのです!
 僕がやさしくごはんをあげようとしてるのに、おかあさんも、ちいこも相手にしてくれません。
 女のコと仲良く遊びたいだけなのに!!                     byKID


 ごめんね、きぃちゃん。
 いろいろと、大人の事情があってなぁ・・・。
 いつの日か、お嫁さんをお迎えできるといいね。
 





 ちぃちゃんはとっても健康なんだってさ。
 お祝いになんか願い事聞いてあげようか?

20070329030852.jpg

 あたいはおとうさんのお嫁さんになるの♪
 おとうさんがとっても大好きなのに、どうして一緒に遊ばせてくれないの?
                                         byちいこ


 ごめんね、ちぃちゃん。
 ゆきちゃんもいろいろ忙しいみたいなんだ。
 お父さんよりも、カッコいい男のコにいつか会わせてあげるから、もうちょっと我慢してね・・・。






 ピーコ、お前って本当に強いコだな。
 あんだけ雪之丞からごはんもらってたのに、ケロッとしてるんだモンなぁ。
 大したもんだよ。

20070329031125.jpg

 当たり前でしょ!
 私がこのうちの主なんだよ。そうそう簡単に病気なんかにかかるわけにはいかないでしょ。
 もうねぇ、次の赤ちゃんを産む約束を雪ちゃんとしてるんだから、早く巣箱を出してよ!
                                        byピーコ


 ピーちゃん、ごめん。
 少なくとも秋までは身体を休めようよ。
 この冬、2回も赤ちゃんを育てたじゃない。
 それに雪ちゃん、身体の具合が悪くて、もう、一生ひとりで暮らさないといけないかもしれないんだ・・・。









 雪之丞。困ったな。
 これからどうしよっか・・・。
 でも、大丈夫だよな。
 お前、ピーコのこと大好きだから、きっと愛のパワーで病気も克服するよな!
 お前ひとりでみんなの分を背負ってくれたんだよな。
 ありがとな!
 だけど、もう当分はピーコやちぃちゃんにご飯あげちゃダメだぞ。
 しばらく一人ぼっちになっちゃうけど、何とか頑張ってAGYをやっつけような!!

20070329033028.jpg

 ・・・・・・・・・。                             by雪之丞




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


続々・検査・・・ 

 覚悟はしていたんだ。
 雪之丞がAGY(メガバク)症かもしれないことは覚悟していたはず!

 そう。むしろ、雪之丞だけがAGYに感染していることを望んでいたはず。
 あいつだけが“AGY+”ならば、ひょっとしたら、他のコ達は感染していない可能性も出て来る。

 あくまでも、俺の素人考えかもしれないけれど、理屈としては間違ってないはず。

「ピーコとの雛を巡ってのケンカで大量出血し、免疫力が低下した中で潜伏していたAGYに急激に侵され、雪之丞からもっとも餌を与えられたフユと共に、AGY症を発症した」

 全員がAGYにやられるくらいなら、むしろ、俺の予想の通りであって欲しい。
 大丈夫。雪之丞は強い!
 あいつだけなら、なんとかこの病と闘い、打ち克つことが出来るはず!

 
 しかし、ピーコの便に怪しき姿が発見された今、最悪の事態を認めざるを得ない現実にどう対処していくのか? ・・・敢えて想定したくなかった状況。
 
 KIDとちいこのAGY検査を待つ間、夢遊病者のように店内の商品を眺めまわる。
 
 いや、眺めてなんかいない。
 この数日間に何度も味わった絶望と混乱、そして恐怖・・・そいつらに取り込まれるかどうか・・・。
 闘っていかねばならないのだけれど・・・。



最早、モニターに映し出される顕微鏡の画像に、正気で対峙することは出来なかった。





「えーっと」
 しばらくぶりに発せられた店長の声。

「こっちのコは大丈夫ですよ。腸内細菌も普通に活動しているようです。最後のコもメガバクは居ませんでした。腸内細菌の様子も活発で、一番健康と言えますね」



 えっ!?
 なんだって?
 だ、大丈夫なの???

“こっち”とはKIDのこと。“最後”に検査を受けたのはちいこ。

 きぃちゃんもちぃちゃんも元気なの!!

 よかったぁ・・・・・・・・・。



「お母さん(ピーコ)は確かに便中に出てきてた腸内細菌の量は少ないですし、メガバクっぽい形の菌も居たんですけど・・・、4歳という年齢を考えると、大丈夫だと思います。メガバクは1歳までに発症することが圧倒的に多いですから、安心していいと思いますよ。」

 本当ですか?
 喜んでいいっすか?
 その言葉、信じますよ!
 

「ただ、お父さん(雪之丞)は残念ながら、種鳥としてはもうダメです。早く病院に診てもらったほうが良いですねぇ。お母さんには別の雄鳥をあてがった方が良いでしょう。最後のコ(ちいこ)なんかはパートナーをつけてあげれば、一番期待出来ますよ。うちも“メガバク・全羽フリー”のショップを謳う以上は、ブリーダーさん在っての部分が大きいので、出来るだけ協力致しますから、遠慮なさらないで下さいね」


 た、種鳥?
 ブ、ブリーダー?
 だ、誰が?

 雪之丞、ダメ?
 やっぱ、メガバク治り辛いの?


 最低限の犠牲で済んだことへの感謝と喜び。そして雪之丞と共にAGYと闘う覚悟を誓うはずのタイミングだったはず。
 しかし、その瞬間、予想していなかった単語の登場で、俺は新たな混乱へと突き落とされてしまった。







 おいら、しがないインコ飼い。
“ブリーダー様”には憧れを抱きこそすれ、まさか自分がなれるなんて思ってもみなかった・・・。


 えーと、えーと・・・。
 雪之丞のために今後の方策についてのアドバイスを受けたかったんだけど、どうしたものか・・・。


 と、とりあえず、“ダメ”なんて二度と言われることの無い様、雪之丞と一緒に、しっかりAGYを治さなきゃ。

 店長、まだまだ聞きたいことはあるんです!

 頭の中身を整理して、納得するまで居座るぞ!


 水曜日の昼下がり。
 鳥専門のペットショップの中には、いまだ客は無し。

 突然、ブリーダーになり、いきなり災禍に見舞われた、インコの召使いはおろおろするばかりであった・・・。


 
20070328020838.jpg

 ピーコさん! すぐ助けに行きますから待っててください!!
                                             by雪之丞



 お前は近寄っちゃいかんっちゅうの!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

新カテゴリー追加 

 いつの間にか長々と掲載しちゃっています、ふとどき家の一大事、“AGY(メガバクテリア)症闘病記”を新カテゴリーにまとめることにしました。

“メガバクテリア”という呼称は用いたくないのですが、セキセイインコ達をメガバクから守るために、現在、最も大切なことは、≪早期発見・早期治療≫です。

 必要以上に“メガバク”に恐怖心を持って欲しくないために、この『ふとどき日記』では“AGY”という正式呼称を用いるようにしているのですが、“メガバクテリア”=≪早期発見・早期治療≫という図式の認知度を少しでも上げる広告塔として、敢えて、カテゴリー名には“メガバクテリア”を用いることにしました。

 一日も早く、「必ず治る病気」へとするためにも、まずはセキセイインコの健康診断をおすすめします。

 一番気がかりなことは“費用”だったり“院内感染”ではないかと思いますが、それを恐れて動物病院を敬遠しているうちに、大切なパートナーが苦しみ、やがて生命の輝きを失い逝くことを考えれば、躊躇している場合ではないのでは・・・と、思います。
 斯く言う僕も、以前は他の鳥からの院内感染が嫌で、我が家の鳥達が元気なのをいいことに、検診を避けていました。

「鳥は病気を隠す」―――この格言とも言える言葉からもわかるように、“元気であること”は必ずしも“健康であること”とイコールではございません。


 ただ、残念なことに、獣医さんの中には、小鳥の診断を得意としていない方々もたくさん居るようです。

 まずはインターネットで“小鳥の診れる”獣医さんを検索してみたり、“鳥飼さん”たちのブログで訊ねてみたりしてください。
 熱心なペットショップさんなら確実に情報を教えてくれるのでしょうが、残念ながら、そうそう(セキセイインコに対して)優良なショップがあるわけでも無いでしょうから・・・。

 いきなり病院に突入する前に、電話をかけてみて、病院側の対応を判断し、費用まで聞いておくのが良いかと思います。

 ちなみに、僕がたどり着いた獣医さんでは、AGY検査は約700円。初診料、薬代まで含めると、3,000円~4,000円です。

 話し易く、こちらの疑問に丁寧に答えてくれる女医さんが担当してくれているのですが、雪之丞のバカたれは、俺よりも先生の方がお気に入りのようです。

 ほんと、女にだらしが無いんだから・・・。



 そんなこんなで、このあと、間を置かずに“メガバクテリア撲滅委員会”の続きを執筆いたします。


 早く寝たいのですが、いい加減、延ばし延ばしで、そうも言ってられませんので・・・。


 20070328004156.jpg

 なんで最近、俺ばかりいじめるんだよ!          by雪之丞



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


112分の2 

 訳あって、酒が飲めない身に逆戻りしてしまったふとどきです。

 マルメラーダの師匠と約束の花見酒を飲んだくれないといけないというのに、土曜の夜に飲んだ、“薄めのそば焼酎・お湯割りwith紫蘇の葉”1杯のせいで、月曜の午前中になっても、二日酔いのような酩酊感が抜けませんでした。

 俺、二日酔い自体、メッタにしないんですけどね・・・。



 どうやら、肝臓がアルコールの分解をボイコットしているようです。


 昨日のこと。
 福岡の南、桜の咲き乱れるところとして知られる“春日踏切”(踏切に交差する道路の中央分離帯の中に、ちょっとした公園が細長く続いておりまして、その中に桜並木がずらーっとあるのです)を、現場間の移動で朝、昼、夕と都合6回横切ったのですが、時間が経つにつれ、蕾がどんどん開いていき、まったく異なる桜模様に都度、感動いたしました。

 排気ガスバリバリの場所にもかかわらず、早くから場所取りの人や露店が夜に向けての準備を始め、夕方に通りがかった際には、既に“愛すべき酔っ払い”達がたくさん居りました。

「うらやましいな・・・」
 仕事が終わらないからではなく、酒が飲めないから・・・。

 

 こんな体調下での、連続112日お仕事受注。
 何とか2日目も無事に終わりました。

 112分の2。

 一日一日の積み重ねが、やがてゴールへと俺を導いてくれるはずです。


 睡眠時間もなかなか取れませんが、これ以上、身体を崩さないように、なんとか乗り切ってみせまーす♪




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[ 2007/03/27 23:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

久々に今週のテーマ 

 いつの間にか、また『ふとどき日記』名物・“今週のテーマ”のまとめをサボっていました。

 とりあえず、総括してみます。

≪2月最終週/3月第1週テーマ:今だからこそ・・・納豆を食べよう!≫

2/25~○
2/26~×
2/27~○
2/28~×
3/1~たしか○
3/2・3~メガバクテリアの脅威にさらされ、テーマなんぞは忘れましたです。ハイ。

≪3月第2週テーマ:設定なし≫
3/4~10 ―――最近の日記には月曜日だの、火曜日だの、日付無しの曜日のみで書いていますけど、実はまだこの“3月第2週”の水曜日の出来事を書いている途中であります。
 一昨日の晩御飯を訊ねられても、大いに悩むお年頃のふとどきでございますが、この週、我が家のセキセイインコを本格的に襲ったAGY(メガバクテリア)という真菌にまつわる出来事は、何度も何度も繰り返しVTRで見るが如く、鮮明に僕の頭の中にこびりついております。

 ひとたび“AGY症(メガバクテリア症)”を調べると、「完全解明されていない病気」だの、「鳥を診れる獣医の中にもその存在に無頓着な者がいる」だの、「今では治る病気」だの、「完全に治らない」だの、飼っているセキセイインコがAGYに感染してしまった人々を混乱の渦に叩き込むような不揃いな情報が、実にやたらメッタら飛び交っております。

 僕はインコの専門医でも、専門家でもありませんし、自身のセキセイインコに対する知識に自信があるわけでもございません。

 やっていることと言えば、幾冊かのセキセイ飼育書を読み比べ、様々なネット情報を検証し、たくさんの方々の“インコブログ”にお邪魔しているくらいのモンで、それは、決して珍しい努力でもなんでもないと思っています。
 時々、的外れなセキセイインコの生態の理解をしている方や、自分の知識を押し付けている方なんかがいらっしゃいますけど、あえて、出しゃばらないようにしています。

 なぜなら、セキセイも人間同様、十人(鳥)十色。
 一羽一羽が、異なる“オンリーワン”の存在ですので、日頃接していないコのコトを、100%把握するなんて不可能だからです。
 親切心でかえってアダになるような・・・、おせっかいでは済まされない間違ったアドバイスをしてしまった時・・・、詫びても済まない事態の原因になるようなことだけはしたくありませんから・・・。



 僕の信頼する“小鳥のお医者さん”は、
「メガバクテリアを心配するあまり、“飼う楽しさ”を忘れては駄目ですよ」
 と、言ってくれました。

 確かにそうです。

 生命あるもの、いつかは消えていくのです。
 そして、その生命に対する責任から逃げることは決して許されません。
 この二つの覚悟をきちんとした上で、日々、たっくさんの想い出を作っていくことこそが、僕のするべきことなんだと思います。

 そして、幸いにも、僕は文章を書くことが好きなので・・・。
 決してうまい文章をすいすい書いたり出来るタチではございませんが、下手は下手なりに、きちんとピーコ一家を襲った“AGY”のことを書いていきます。
 そうすることで、同じように心細い思いをされている方に、≪あなただけが不安なのではないですよ≫と少しでも勇気付けてあげれたらなぁ・・・と、思います。

 コレは治療法ではありません。
 民間療法でも、薬でもありません。
 しいてあげるのなら、心のサプリメントのような闘病記が書ければ・・・と、思います。

 まずはセキセイのパートナーである人間の僕達が、心を強く持たないと、治るモンも治らなくなるのではないでしょうか?

 一時は取り乱してしまった不肖・ふとどき、頑張ってAGYとの闘いを書いていきたいと思います。




 えーと、この文章のタイトル・テーマは何でしたっけ・・・?!
 お、思わず脱線してしまいましたが、本題に戻りたいと思います。



≪3月第3週のテーマ:御インコ様のお世話をきちんとする≫
3/11~17
 まぁ、なんとか無難にこなしたんではないでしょうか。
 投薬だのなんだの・・・。
 詳しくはそのうち書くでしょう・・・。

≪3月第4週のテーマ:インコブログの時間軸を現在に戻す!≫
3/18~24
 先程も申し上げましたように、現在の『ふとどき日記』インコカテゴリーの日付は、2007年3月7日(水曜日)午後1時~2時くらいです。
 したがって、このテーマはいまだに達成できておりません。
 少しでも早く現在に追いつかせたいのですが・・・。
 睡眠時間を削ってでも頑張ります。



 はて、今週のテーマをどういたしますやら・・・。
 昨日からいよいよ“112日間連続・地獄の仕事三昧DAYS”に突入しました。
 体調維持のためにも・・・・・・・・・、すいません。ほんというと、先日の健康診断でまたしても肝臓の数値が正常域を突破いたしましたので・・・、今週のテーマは久々に≪断酒!≫です。

 とりあえず、アイツラ残して死なないように頑張るしかないようです。


 ダラダラ書いちゃって、すんませんです・・・。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/27 02:15 ] 今週のテーマ | TB(1) | CM(1)

地震 

 連日、能登半島を襲う地震。
 被災地の方々はさぞかし心細い夜をお送りになっていることと、思います。
 謹んでお見舞い申し上げます。

 当方の住む、福岡もちょうど2年前、大きな地震に見舞われ、いまだにその傷跡はこの地に残っている様に感じます。

 どうか、余震に備え、万全の安全対策とともに、正確な情報の入手、地域のネットワークの強化などで、この難局を少しでも打開できますように。

 心のケアが必要な方もいらっしゃいますでしょうし、ひとりで無理せずに・・・、相談出来る人のいない方は、こういう時こそ公共の機関を頼りましょう。

 一日も早く、安眠できる日が来ることを、心からお祈り申し上げます。

[ 2007/03/27 00:49 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

初めての環境(BlogPet) 

火曜日の夜

 他に客は居ないはず


 初めての環境
大騒ぎしないでくれるよう、切に願う
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「三太郎」が書きました。
[ 2007/03/26 12:40 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

続・検査・・・ 

 雪之丞、お前、めっちゃくちゃ元気なのにな。
 おなかの中にAGY(メガバクテリア)とやらが居るんだってよ。
 何でだろうな。
 ごはんだって、一番たくさん食べるのにな・・・。


 
「次はお母さんを診てみますね」

 店長の声に我に帰る。
 そうだった。まだ全てが終わったわけではない。
 次はピーコの番。
 お願いだから、もう誰も感染していないでくれ・・・。

「お願いします・・・」
 とてもじゃないが、いつも接客時に心がけているような元気な声を出すことが出来ない。
 



「あー、やっぱりこのコも腸内細菌の数が少ないですねぇ・・・。おかしいですねぇ・・・」


 やはり、駄目なのか・・・。
“雪之丞だけAGY感染疑惑”は、ただの俺の願望であって、うちのコ達は皆、AGYに感染しているというのか・・・。

「うーん・・・、この棒状の菌とかはちょっと怪しいですねぇ。もうちょっと見てみましょうか・・・」

 顕微鏡の中の光景を映し出しているモニターを食い入るように覗いてみる。
 ネットで調べたようなAGYという棒状の菌が現れないよう、再度、天に願う。

 14インチ程度の、普通のブラウン管テレビを転用していると思われるモニターから、かすかに“ヴーン・・・”と発せられる音があることに気付く。

 低くうなっているかの様な、その“無音”は、いつしか店内の空気を支配していた・・・。




「えー、似たような形の菌はあるんですけど、はっきりとメガバクと断言は出来ません。とりあえず、次のコを診てみましょう」

 えっ、どういうこと?
 大丈夫なの? それとも駄目なの?
 居ないなら、「居ない」ってはっきり言ってよ。


 KIDとちいこを観察用ケースに移すべく、若手スタッフの兄ちゃんが再びキャリーを開けた瞬間、今度はKIDが逃げ出す。
 なんだかなぁ・・・。
 しっかりしてよ!

 つい、イラついてしまう俺。
 明らかに、冷静さを失っている。


「じゃぁまた便が採れるまで、しばらくお待ちください」

「はい。よろしくお願いします・・・」

 
 頼む、きぃちゃん、ちぃちゃん、共に無事であってくれ!!・・・

 


20070326005354.jpg

 何でこんな狭いところに押し込めるのよ!                byピーコ

人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking


GOGO♪ 

 久しぶり登場のキイロイトリです。
 今日はひょんなことから、ふとどき家にやって来た、新しいお友達に突撃インタビューを敢行しました。 

20070325233711.jpg

キイロイトリ(以降・キイロ)「単刀直入にお尋ねします。あなたは“ゴーゴーペンギン”というお名前だそうですが、そのお名前に偽りは無いのですか?」

ゴーゴーペンギン(以降・ゴー)「ノーコメントです」

キイロ「262円で売られていたそうですが、送料の430円に負けて悔しくないですか」

ゴー「ノーコメントです」

キイロ「全国のお友達の所では白いゴーゴーちゃんが目撃されておりますが、あなたとの関係は?」 

ゴー「ノーコメントです」

キイロ「あなたが偽物だと認めると受け取って良いのですか?」

ゴー「ノーコメントです」

キイロ「ひょっとして、“チームきいろ”加入を狙っているんですか? まずはマネージャーの私に相談して欲しいんですけど・・・」

ゴー「ノーコメントです」

キイロ「ふとどきさんが一目惚れしてちぃちゃんのために半月前くらいに迎えたとの噂ですが、未だかつて誰からも相手にされていない現実をどうお考えでしょうか?」

ゴー「あんた、頭にウンコ付いてるよ」

キイロ「ウグッ・・・」




 直撃現場でトラブルが発生した模様ですので、本日のレポートはこれにておしまい♪







FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/25 23:58 ] ふとどき商店の広告 | TB(0) | CM(2)

ファット・エンド到着! 

 すっかり御報告が遅れてしまいましたが、先日注文していたファット・エンド、とっくの昔にふとどき家に到着しておりました。

20070325231549.jpg


 効能の程は・・・? と、2日おきくらいに嫁さんに聞いているのですが、当然のことながら、現時点では顕著に現れるほどの変化は無いようです。

 ニームリーフだの、ニガウリだの、バナバだののエキスが入っているようで、成分だけ見ると漢方やハーブチックな感じがします。
“無理やり痩せる”類ではないようなので、一安心なのですが、果たしてどうなりますやら。

 興味のある方はどうぞ↓こちらでも・・・。
 あまり詳しい情報は掲載されておりませんので、しばらくしたら、また嫁さんにインタビューしてみたいと思います。

 じ、人体実験では、決してございません・・・。






FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/25 23:27 ] ふとどき商店の広告 | TB(0) | CM(0)

検査・・・ 

 またしてもAGY(メガバクテリア)検査に行けなかった火曜日の夜。
 
「なんしよん!!」
 嫁さんにこっぴどく説経を喰らう。

 すんません。でも、火曜日は店長が休みだったはずなんで、他のスタッフの方だと話が通じないかと・・・。


 声にならない声で、言い訳をする。
 全ては俺が悪いんだ。あなたが言っていることはみんな正しい・・・。



 水曜日。晴れ。
 お店に迷惑のかからない時間帯を狙って、AGY検査へ行こうと、仕事を休む。

 ピーコ、雪之丞、KID、ちいこ・・・4羽も捕まえないといけない。
 小さなキャリーひとつに、プラスチックケースひとつ。
 どうしたものか・・・。

 考えた挙げ句、いくらなんでも・・・と、思いながらも、キャリーの方に“チームきいろ”の3羽を入れ、ケースには雪之丞1羽だけと言う状態に。
 誰がAGYに取り付かれているかなんて、調べる前なんだから知るよしもないのだけれど、あえて直感に従い、分離してみた。


 狭いキャリーに3羽も詰め込まれ、イラついている“チームきいろ”の面々。
 訳もわからず、自分ひとりだけ、透明のケースに隔離されて、憤慨している雪之丞。
 すまん。しばらく辛抱してくれ・・・。



 車を走らせ、いつものペットショップへと到着する。
 とりあえず、助手席にピーコ一家を残したまま、店内へ入る。
 他に客は居ない。良かった・・・。

 店長へ挨拶し、ナツ・アキ・フユの状態を伺う。

 ナツとアキには、やはりほとんどAGYは居ないとのことで、一安心。
“念のため”様子を見ているという状態らしい。
 しかし、フユだけは依然、“AGY+”であり、抗真菌薬の投与を続けているらしい。
 やっぱり、連れて帰ろう。きちんと病気を治してやらねばならない・・・。
 あとで、その相談もしてみよう。



 ひと通り、雛達の現状を把握し、KIDとちいこの検査も快く引き受けて頂いたところで、駐車場に引き返し、4羽を連れてくる。

 初めての環境。大騒ぎしないでくれるよう、切に願う。

 まずは一番怪しい、雪之丞から検査。
 別のケースに移し、排便を待って、採便出来たら顕微鏡で便の状態を検査するという流れ。

 店長が雪之丞を保定した瞬間、体重の軽さを気にかける。
 大体31g程度だろうか。
 ピーコよりも明らかに軽いのは確かである。

 検査用ケースに移された雪之丞。
 入社したてであろう、手付きに自信の無さが伺える若い男性スタッフの方が、早速、排泄された便を採取しようとフタを空けた瞬間、雪之丞、逃走・・・。

 あーあ、やっちゃった。
 雪之丞は、クリッピングをものともしていない。
 伊達に、我が家で飛行能力チャンピオンの座に君臨しているわけではない。
 悪いけど、この兄ちゃんにはちょっとやそっとじゃ捕まえられないだろうな・・・。
 真っ暗にするという最終手段も使えないし、頑張って追いかけっこをするかぁ・・・。

 低空であちこち飛び回る白いあんちくしょうを必死になって捕獲する。
 やっぱり、風切羽を切っといて良かった・・・。
 この程度で済むんだもん。
 本来の姿で逃げ出されたら、とてもじゃないけど、捕まえられないだろうな・・・。


 束の間のドタバタ劇の後、顕微鏡に接続されたモニターに、プレパラート上の映像が映し出された。

 頼む! 無事であってくれ!!



「うーん、ちょっと腸内細菌の量が少なすぎますねぇ。乳酸菌のサプリメントを与えたほうが良いでしょうねぇ・・・」

 買う! このコ達が健康で居られるなら何でも買います! 嫁さんに頼み込んで、高い奴でも必ず買わせていただきます!!
 だから、お願いだから、AGYだけは勘弁してください!
 無宗教にも係わらず、天へと祈る。
 沈黙が、怖かった。

「あー、やっぱり、コレなんか怪しいですねぇ。うーん・・・。こっちのも・・・。あっ、コレは明らかにメガバクテリアです。残念ですけど、出ちゃいましたねぇ」



 覚悟はしていたものの、改めて突きつけられた現実。
 
 ここで(ひる)んでも、仕方がない。

 得意のポーカーフェースも、多分、今は発揮されていないはず。

 

 しかし、AGYと闘うと決めた以上、冷静に事態を把握することこそ、第一のテーマ。



 必死に気を静める視線の先には、知ってか知らずか、プラスチックケースの中で暴れまわる雪之丞が居た・・・。 
 


                                              つづく

20070324033639.jpg

 なんで俺だけこんなトコに入れるんだよ! 出せよ! バカ野郎!!   by雪之丞





FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

戸惑い・・・ 

 明日、AGY(メガバクテリア)検査のため、ペットショップにピーコと雪之丞を連れて行こうと、日曜の夜に、急遽行なったクリッピング。

 出来れば、KIDとちいこも検査してもらえるとありがたいので、当日お願いしてみるとして、とりあえず、4羽のクリッピングと爪切りを無事に終えた。

 これまで、無理に保定は躾なかったので、どのコもじっとはしてくれない・・・。
 そうは言っても、ピーコと雪之丞は雛が居た一昨日までの、超攻撃モードからは明らかに脱しているようで、噛み付いてきてもそれほど痛くは無かった。

 雪之丞とKIDには散々、振り回されたものの、とりあえずは人間チームの勝ち。
 ちいこは保定されると、脚の指をぎゅっと握りこむクセがある様で、爪切りにかなり苦労した。



 そんなこんなで、検査に向けて万全の体制と覚悟を整えた中、最後に残った大きな不安・・・。
 仮にAGYを持っているのが、推測通り、フユと雪之丞だけだったとして、フユをどうしたものか・・・。

 もちろん、ナツとアキも再検査で“AGY+”なのだとしたら、ペットショップさんに任せるしかない。
 とてもじゃないが、7羽全員の治療なんて、きちんと出来る自信もない。
 それでも、やっていかねばならないのだろうけど・・・。

 店長さんは電話の向こうで
「引き取る時点できちんと検査を行なわなかった当方の責任もあるので、引き受けた以上は万全を尽くして治療に当たります。現状では店頭に出すわけにも行かないので、抗真菌薬の投与で様子を見て行こうと思います」
 そう言ってくれた。

 あくまでも、こちらの都合で即時検査をしなかっただけで、本来であれば、その場で引取りを拒否されても仕方のなかった幼子(おさなご)達。
 果たして、店長さんの言葉に甘えてしまってもいいのだろうか?



 つい、最近まで、我が家のアイドルだった雛達に対し、どう手を差し伸べるべきか、ずっと悩み続けた。
 KIDやちいこにパートナーを迎えることすら出来ないような、今の我が家の状態で、悲しいかな、同一血統のコをこれ以上育てていくことは難しい。
 だから“巣引きをしても雛を手元に置かない”という暗黙のルールが、俺と嫁さんとの間に厳然とそびえていた。

 しかし・・・。
 もし、フユだけが“AGY+”ならば・・・。

 自己満足なのかもしれないけど、一度、フユを引き取って、我が家でAGY治療をしてあげたい。
 ひと月くらいで治るかどうか、わからないけれど、完治させてあげてから、再びショップに託すことは出来ないだろうか?
“売り物にならない”のであれば、せめて里子探しの協力だけでも、お願いすることは出来ないものか?






 そんな、頼りない案を俺なりにまとめ、嫁さんに告白する。


 またしても大喧嘩。
 人情話だけを追い求めたような、俺の考えは、実際に医療の現場で、日々、生死と向かい合っている嫁さんからしたら、“甘チャン”以外の何者でもなかったようで・・・。

 しかし、それでも、自分の気持ちを押し通し、1時間後・・・フユを連れて帰ることに、なんとか同意を得ることが出来た。


 
 
 よし、これで明日、ペットショップへ親鳥達のAGY検査に行ける・・・。



 準備万端。
 あとは陽が昇るのを待つばかり・・・。


 


 

 大見得を切ったつもりだった。
 人道的に、最善の打開策にたどり着いた気がしていた。



「ミンナめがばくてりあニトリツカレテイタラドウシヨウ・・・」
 そんなかすかな戸惑いが、やがて、巨大な胸騒ぎへと変貌し、一晩のうちに、俺はガンジガラメに縛り付けられてしまう。


 

 


 新たに陽が昇ったはずの月曜日。
 しかし・・・、ショップへ足を向けることが出来なかった。

 知りたくなかった。
 信じたくなかった。
 いつまでも、「うちのコ達は元気だ!」と思い込んでいたかった。



 子供返りでもしたかのように、現実逃避してしまうダメな男。
 これから忍び寄るであろう、“アイツラ”を狙うAGYという死神に立ち向かう勇気も湧いて来ず、ただ、ひたすらに、酒に逃げ込むばかりの弱虫の俺。



 ゴメンナ、ミンナ・・・。
 
 



 火曜日。
 夜になっても“アイツラ”は未検査のまま。

 腑抜けた愚か者は、依然飲んだくれたままだった・・・。
                                         つづく 


 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

あー忙しい!! 

 便利屋・ふとどき、来週からめっちゃくちゃ忙しくなりそうです。
 喜ばしいことではございますが、7月半ばまでノンストップで仕事を引き受けてしまいまして・・・。

 休日の予定は現時点において“ナシ”。

 個人商店なモンで・・・。
 経営者=俺、労働者=俺・・・労働基準法なんてお構いなしです。

 去年はこんな仕事の請け方しなかったのですが、過去には幾度となく長丁場の連続勤務を経験してきました。
 しかし、さすがに今回は、体調の維持に不安があるのも事実なワケで・・・。


 まっ、やるしかないんですけどね。


 とりあえず、明日は健康診断にでも行ってきます。

 このあと、対AGY(メガバクテリア)症の話の続きを書きますが、時間が時間なモンで、日付が変わってからの更新になると思います。
 
 それと、AGYの話は延び延びになってますので、一応、別カテゴリーにまとめようかと思います。
 カテゴリーのタイトルは・・・これから考えます。


 それでは3月22日の記事、これにて終了。

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/22 23:34 ] 何でもあり! | TB(1) | CM(0)

痕・・・ 

 わかりますかねえ? この写真↓
 右手の親指の付け根にある小さな黒い点。

20070322013455.jpg





 

 もう3週間前になりますけど・・・、ナツ・アキ・フユが我が家を巣立つ直前、なにかと取っ組み合って喧嘩しまくっていたピーコと雪之丞・・・。
 慌てて引き離すために、割って入れたおいらの右手に、“邪魔スルナ!”と喰らい付いてきた嘴の(あと)がいまだに残っています。
 この嘴の持ち主は、確かピーコだったと思います。

“対AGY”の闘いの模様を伝えようとしてて、すっかり忘れていましたが、憎しみを剥き出しにするかのようにいがみ合ってたピーコと雪之丞が、雛を取り上げた後、果たして仲直りしてくれるのかどうか、心底悩んだエピソードがありました。

 同じケージで一夜を過ごさせようものなら、ひょっとして翌朝には床に雪之丞の冷たくなった身体が転がっているのではないか・・・。
 そんな強烈な不安が襲いかかってきた夜が、幾晩もありました。


 雛が巣立った夜は、ピーコ達の側に居られたので、まだ良かったのです。
 表面上は距離を取りつつも、仲良く同じケージで過ごしているように見えました。

 次の日は大分に帰省することになっていましたので・・・、2羽をどうするべきか迷いましたが、今までの経験と、期待も込めて、また同居させることにしました。

 ひとつの“賭け”だったかもしれません。



 そんなこんなで、“クリッピング”の決意をして、福岡に戻った夜・・・、実は雪之丞が元気に生きているかどうかの方が心配で、(たま)りませんでした。


 相当な覚悟を胸に秘め、ピーコと雪之丞のカゴを覗くと・・・・・・・・・。


 ガーンッ!!











 いちゃいちゃ、いちゃいちゃ・・・。


 おいっ! お前ら、つい一昨日まで、羽はむしるは、あちこち噛みつくは、脚から大流血しても(ひる)まずに、≪雛の世話係≫を巡って、殺し合いのような喧嘩をしていたんやないのけ!


 それが、なんでやねん。
 心配かけるだけかけといて、雛がおらんくなったら、もうラブラブモードかい!?

 なんやねん、そのキスしまくりの乳繰り合いは!




 心配が現実にならずに何よりだったけど、思いっきり肩透かしをくらってしまったふとどき夫妻。

 
 次回は何とかクリッピングを終えた、その後の話です。



                                             つづく


 こんなにそっぽを向き合っていたのですけど・・・。
20070321231725.jpg

 ちなみに、なんで雪之丞の安否ばかりを心配してたかと言うと・・・、ずばり、雪ちゃんは優しいのです。
 どんなに怒っていても、ピーコに対しては、愛情の方が強いみたいで、ケンカをしていても、手を抜く瞬間があるのです。
 もちろん、その隙を女王様のピーコが逃すはずはないワケで・・・。



 あれ? どこかの冴えないふとどきなおっちゃんと似ているような・・・。

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今日の鳥さん 

 久々に“鳥さん画像”でも・・・。


20070320231534.jpg

 THE★チロルチョコ。
 良く見たら、“あめよろし”が90度回転してますな。
 またもや小ネタか! ・・・そんな怒りのお声が聞こえてきそうなので、真面目に撮影してみますか・・・。


 久々に登場するは我が家の美男子、きぃちゃんこと、KID君です。
 お気に入りのはしごでお昼寝中。
20070320231609.jpg







 ここのところ、発情も治まり、一番のおりこうさんです。
20070320231643.jpg

 なんか用ですか?                             byきぃちゃん 






 そういうわけじゃないんですけど・・・。
20070320231659.jpg

 せっかく気持ちよくお昼寝してたのに!                  byきぃちゃん






 もうちょっと笑ってもらえませんか?
20070320231800.jpg

 うるさいなぁ。あんまりしつこいと叩くよ!                 byきぃちゃん


 ごめんなさい。
 また写真撮らせてちょうだいね!






FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/03/20 23:36 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

ボケ? 

 杉花粉に体力を奪われ、家に帰るなりグロッキーのふとどきです。

 
 花粉症の方々の中でも、薬を飲むのが性に合わない方もいらっしゃるでしょうし、そんな方が頼るしかないのが“マスク”なワケで・・・・・・。
 最初は奇抜な形につけるのをためらった立体マスクも、今や随分と世の中に浸透して来ました。



 でも、いませんか?

 時々。

 100人、いやひょっとしたら50人に1人くらい・・・。


 立体マスクを上下サカサマにつけてる人。




 ボケ? ワザと? どうして?

 俺に何か期待してるわけ?
 ドッキリカメラ?

 立体マスクへの反抗? 抗議? それとも・・・罠?


 付け心地が悪いのか、どうなのかはわかりませんが、逆にしても良くはならないと思います。





 家に帰っても、まだまだ頭を悩ませてしまいまして・・・。
 取り扱い説明書をよく読んだ上で、あえてそういう使用法を選んだのなら止めはしませんが、そうでないのなら・・・。


 きっと立体マスクデビューしたばかりの人であって欲しいと心より願う、どちらかと言えばツッコミ担当のふとどきが、本日の小ネタをお送りしました。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  
 
 
[ 2007/03/19 23:46 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

三太郎は決行したかもー(BlogPet) 

三太郎は決行したかもー。
しかしここに決行しなかった。
だけどきのう三太郎が、切羽っぽい決行♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「三太郎」が書きました。
[ 2007/03/19 13:01 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

風切羽 

 『考察・・・(3月13日記事)』のつづき


 雪之丞とフユだけがAGY(メガバクテリア)の保菌者ならば、まだ手の打ちようがあるのではないか・・・。

 少し光明が差してきたような気がした。

 実際はわからない。
 しかし、願いにも似た根拠のない予感は、次に採るべき行動を、はっきりと俺に示してくれた。


 まずは何よりも≪AGY検査≫を急がねばならない。

 幸い、お世話になっているペットショップで、ピーコと雪之丞のAGY検査を行なってくれるという。


 なれば、こそ!

 帰宅するや否や、御インコ様捕獲作戦を決行する。

 捕まえてクリッピングと爪切りを施さねばいけない。


 
 クリッピング=風切羽をバッサリと切ること=インコの飛行能力を奪うこと。



 賛成派も居れば、反対派も居る、“人権”ならぬ“鳥権”への最たる侵害行為。

 飛べなくすれば、インコは否が応でも人間への依存心が強まり、攻撃性も減退して、より、人と仲良しの性格に変わるといわれる。


 だけど、インコの“自由”の象徴ともいえる風切羽を奪うのは、どうしても気が引けて・・・。

 どちらかと言えば、“クリッピング反対派”の俺。


 しかし、そんなこと、もう言ってられる状態じゃない。



 ペットショップで雪之丞が逃げ出しでもしたら・・・。
 捕まえられない。
 暗くすることの出来ないお店の中では、人は、おそらく翻弄されるばかり。

 ヤツの飛行能力の高さはハンパじゃない。

 ピーコはなんとか捕まえることが出来たとしても、雪之丞は間違いなく、無理。


 それくらい、飛ぶことにかけては天下一品! スピードスター雪之丞!!


 クリッピングして、ついでに伸びてる爪を切ってあげて・・・他人様にお恥ずかしくないよう、身なりを整えてあげないといけない。

 迷っている場合ではないのである。
 逃げ出すだけならまだしも、店の外にまで飛び出す可能性だってある以上、お互いの幸せのために、風切羽を切ってしまうべきなのだ。


 覚悟はいいか! 雪之丞!!
 いざっ!!!!!

 











・・・・・・・・・・・・・・・気合を入れたは良いけれど、あっちへピュー、こっちへスーイ。
 パタパタパタパタ。


 軽くあしらわれるふとどきであった。



                                        つづく










FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  

大掃除 

 なんだか代わり映えのしない更新を細々と続け、辛うじて“毎日更新”記録続行中のふとどきです。


 休まないように頑張ったところで、おそらく、『ゴルゴ13』の連載記録を抜くことは、ないのだろうなぁ・・・。
『ゴルゴ13』はこれまで一度も休連したことがないのです。
 1968年11月からずっと・・・。
 おいらが生まれる前からですから、実に恐れ入ります。

 仮に、今年、休載したとしても・・・39年。
 おいら、70代半ばにしてやっと連載記録を抜く計算になりますので、途方もない話です。


 えーっ、話の枕はこれぐらいにして、本題を・・・、と行きたい所ですが、今日はピーコさん御一家のお住まいをきれいに大掃除いたしまして、ヘトヘトです。

 ただでさえ、ちぃちゃんときぃちゃんの住んでる“鳥かご=ビジョン110”↓↓↓を洗うのは大変だと言うのに、止まり木やら、ブランコやら、鏡やら、ナンやらカンやら、ごちゃごちゃとおもちゃが増えすぎて・・・。



 おまけに潔癖症の性格が災いして、つい念入りに洗いすぎてしまうモンで・・・・・・。
 くたびれましたです。ハイ。かなり。


 ですので、本日はこれにて終了。

 またまた、しょうもない更新ですんません。


 明日こそ、“つづきのつづきのつづき・・・”を書きたいと思いますので、どうか御勘弁を!

 
 ちょっくらビールでも飲ませてくださいな。(ほんまは発泡酒ですが・・・)

 




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/03/17 23:14 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

闘い終わって・・・ 

 思いっきり平成18年分の確定申告をナメてかかってました。
 最後の最後で、大どんでん返し。
 パソコンの中のデータがおかしくなって、地獄の底に突き落とされてしまったふとどきです。


 二晩、ほぼ徹夜。

 二晩、酒抜き。

 二晩、ブログ手抜き。

 二晩・・・あーっ、嫁さんの言うこと聞いて、早目に済ませとくんだった。



 17時までには余裕で税務署に行けると思っていたのに、とんだハプニングで申告書類を作り直す羽目になり・・・結局、間に合わず。


 確定申告の最終日は時間外受付ボックスみたいなものに24時まで投函すれば良いとの情報を、昔、仕入れていましたので、早々にポストの場所だけ、税務署に電話して確かめてはおりました。

 しかし、途中、何度も心が折れそうになり・・・。
 今日中には提出間に合わん!! と泣きが入り・・・・・・。


 結局、充分なチェックも出来ないまま、プリントアウトした申告書類をボックスに投函したのが23時27分。


 一応、形だけ、何とか済ませたぜ。




 ふぅっ―――だけど、修正せないかんかも・・・。まだまだ、気は抜けません。




 全身、脱力しております。


 思えば、昨日の朝、6時半くらいにインスタントラーメン食べて以来、口にしたものと言えば、クッキー二枚に、飴一個。
 栄養ドリンクをガバガバ飲んで、コーヒーなんぞは何杯飲んだか数知れず・・・。

 しばし、久々の焼酎なんぞを頂きましょうか。




 こんな状態なので、皆様、今夜はどのブログにも遊びに行けず、前日に頂いたコメントの返事もそのままに・・・・・・今日はゆっくり寝ようと思います。


 すんませんなぁ。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・焼酎、うめぇ!!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/16 01:36 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

へろへろぉ~ 

 ほとんど寝てないですだ・・・。

 夜中にゆっくり更新したいけど、果たしてどうなりますやら???


 とりあえず、また後で!



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/15 20:19 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

今夜も徹夜・・・ 

 すんませーん!

 確定申告の最終仕上げで、今夜も徹夜になりそうです。

 まともな日記も書けず、コメントをいただいてる方へのお返事も遅くなると思いますが、どうぞ御勘弁を!

 酒飲んでる場合でもないみたいなので、一生懸命頑張ります!



 嫁の一言。
「だから何回も何回も、口うるさく言ってきたでしょ! いっつもそうなんだから!」

 貴女様のおっしゃるとおりでございます。

 では、今夜はこれにて!

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 
[ 2007/03/14 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

確定申告 

 今日は3月14日・・・ヤベッ! 余裕こいてたワリにまだ確定申告済んでないじゃん!!


 まだまだ床に就くワケにはいかないようで・・・。


 よっしゃ! もうひと頑張りしまっせぇ~!!



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/14 00:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

考察・・・ 

 実家からの帰途、一昨日の店長さんの言葉を思い出す・・・。


「上の2羽にはメガバクテリアが居るかどうか、ちょっと微妙なところなんですけど、一番下のコには明らかにメガバクが居りまして・・・・・・・・・」


 メガバクテリア症―――これまでピーコ達には無縁だった病気。
 AGYなんて呼び名は今回、初めて知った。

 思えば、ハル・ナツ・アキ・フユ・コハルの巣引きの期間中、親鳥達やきぃ&ちぃを放鳥した後、便の掃除をしていて、妙に黒っぽいというか、チョコレートっぽい色のべチャッとした便が落ちていることがあった。
 いつもではない。
 時々・・・。
 気のせいかもしれないが・・・。

 冗談半分に嫁に
「ひょっとしたらメガバクテリアとかいう病気ちゃうかな?」
 なんて訊ねては
「そんなわけないやろ。思い過ごしよ!」
 と、とことん心配性な、親バカぶりをたしなめられていた。

 そうだ。そんなわけないのである。
 我が家のセキセイは皆、病気シラズのいたずらっコばかり。

 メガバクなんて病気のことを詳しくも知らなければ、本気で疑うこともなかったのだ。


 いきなり4羽の通院・治療。いったいいくらかかるのだろう。
 いや、金銭的なことは後から考えるとして、なんとか、事態が最小限に収まらないだろうか・・・。
 いくらなんでも、誰かが居なくなったりするようなことだけは、あってはならない。


 待てよ・・・。 


 今一度、店長さんの言葉を思い出す。

 ナツとアキは疑陽性。±。完全にシロではないけれども、クロとも言い難い状態。

 ひょっとしたら、ひょっとして・・・。



 例の黒っぽい便の主は、ピーコでないことだけは確かだ。
 
 なぜならば、抱卵・育雛期の母鳥は片時も雛の側を離れようとしないため、必然的に排泄の回数が減る。
 溜めるだけ溜めて・・・卵くらいある大きな便をするのである。
 巣箱の外へと出たかと思えば、俺がリビングでノートPCをいじる時に使うテーブルの下まで駆けて行き、一気にコトを済ませては、一目散に巣箱へ戻っていく。

 何度、グチャッと嫌な感触を味わったことか・・・。

 だからこそ、確実にわかるのだ。


 ピーコの便の状態は、大きさこそ普段と違えど、濃い緑と白い尿素からなる正常便。
 健康そのもの。



 では、あの稀に見ていた黒色便の主は・・・・・・・・・何となく、無意識に、雪之丞なんじゃないかと思っていた。

 理由は特にない。
 何となく。
 直感。

 あえて根拠を推察すると・・・最もケージから外に出て自由に振舞っていたのが雪之丞なワケで、KIDもちいこも、放鳥してもあまりあちこちに出歩きはしなかった。



 雪之丞が今回の巣引きのストレスで、AGY症を発症させてしまった。

 そう考えれば、フユだけが“AGY+(陽性)”なのも納得が行く。

 なぜならば、ナツとアキは主にピーコから餌をもらっていたからだ。
 それに対して、フユは・・・。


 最初のほうこそ、ピーコと雪之丞は協力して仲良く雛を温めていた。 しかし、途中から、ピーコは雪之丞が雛達に近付くことを極端に嫌がるようになり、それでも執拗に雛達の側に行こうとする雪之丞に対して、凄まじい攻撃を行なった。
 雪之丞は両脚を鮮血で染め、大流血しながら、あちこち飛び回り・・・。
 その時の血痕は未だに染みとなって止まり木やカーペットに残っている。

 見るに見かねて悩んだ俺は、ピーコと雪之丞を引き離し、早めに挿し餌を開始した。

 しかし、ナツとフユでは、誕生に一週間の差があるわけで、ナツやアキが挿し餌に重点を置く食事になった頃でも、フユはまだ親鳥からの吐き戻しの餌を必要としていたのだ。

 既にピーコは雛がいくら鳴いても、ご飯をあげる頻度を減らしていた時期だったので、父性を大爆発させた雪之丞が、“我が世の春”とばかりに、フユへの給餌に(いそ)しんだ。


 そして最終的に全部の雛に挿し餌をした巣立ち前の2、3日・・・なぜか一番小さいフユが、最も給餌スプーンへ喰らいついて来ていたのだった。



 ≪雪之丞AGY宿主説≫―――だとすれば、納得がいくようないかないような・・・。

 ◆雪之丞がAGYを保有していることに気付いていたピーコは、雪之丞の雛達への接触を嫌がった。

 もしくは・・・ 
 ◆大流血により体力を甚大に消耗した雪之丞の免疫力低下に伴い、AGYが活性化した。

 ◆フユは雪之丞からの“AGY入りごはん”がマズくてたまらず、挿し餌に飛びついていた。


 映画『スピーシーズ』でエイリアンが鎌型赤血球を持つ者を襲わなかったように、セキセイインコ同士、AGYの存在がわかるのではないか?!

 ちょっと飛躍した考えかもしれないが、AGY症は“雪之丞とフユだけ”だとすれば、まだ、俺達にも勝機はある。

 負けるわけにはいかない、“必勝”が義務付けられた闘い。

 ならば、敵が弱いに越したことはない。

 頼むから、最小限の回復可能な被害であってくれ!!
 

                                       つづく 




 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

AGYのバカ野郎! 

 すんません―――前回の記事では、ダイエットネタで画像をガンガン載っけた挙げ句、ブログをめちゃくちゃ重くさせてしまったふとどきです。
 この一週間、やたらと≪つづく≫を連発させて、皆様をウズウズ、ムズムズ、もどかしさの嵐の中に放り出すようなマネをしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 斯く言うふとどき、決してサボったり、何かを企てたりしてたワケではなく・・・。
 飲んだくれていました。ハイ。それもかなり。ほぼ毎日。

 生後間もない、かわいい雛達を襲ったメガバクテリア・・・・・・、もとい、AGYという青天の霹靂に深く沈み、落ち込んでしまってたのでした。

 女にフラれて、ショックで飲んだくれたことなら数知れず・・・。
 しかし、まさか、インコのことで落ち込んでふさぎ込むなんて、5年くらい前の俺からは想像もつかない事態。

 昨日(3月11日)までに書いてきた『ふとどき日記』の世界は、3月2日の夜で凍りついたままだったのです。


 お恥ずかしい話、“酒を我慢する”ということが、まったく出来ませんでした。
 昨年後半の松山出張中、酒ときっぱり決別できていたはずの、この俺が、“アルコール”に頼らざるを得ないくらい、とてつもない不安に取り憑かれていたのです。


 無論、今、この時だって、完璧にその衝動を断ち切れているわけではありません。
 しかし、随分立ち直り、元気を取り戻したのも事実です。

 俺が飲んだくれたところで、あいつらがAGYに打ち勝てるわけでもないので・・・。
 こっちが歯を喰いしばって、冷静に対応していくしかないワケで・・・。


 3月3・4日の伯父の件は、先に『再会(3月4日記事)』にて書かせてもらいました。
 伯父は何事もなく、無事に関東へ戻ることが出来たとのことで、ホッとしました。

 やっと『ふとどき日記』中の時計もわずかではございますけど、動き始めることが出来そうです。


 明日は3月4日、大分の実家から、福岡の自宅を目指す車中・・・・・・ふとどきのふとどきな頭の中身と、嫁さんとの痴話ゲンカのことでも書きますか!


 乞うご期待!!・・・・・・・・・なんてカッコ付けちゃって、明日も訪問していただけると、うれしいなあ♪


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ファット・エンド? 

 ある夜のこと、夜勤中の嫁さんから一本の電話。

「ちょっと気になるヤツがあるんだけど、買ってもいい?」

「ナン?」

「ファット・エンドって言うんだけど・・・」

 はいはい。名前を聞けば一“聞”瞭然。ダイエット系のサプリメントかなんかですね。
 ちょいと調べてみましょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥12,800!!
 高っ!!

 貴女様のお金で買われるのですもの、あっしなんぞに拒否する権利はございませんが・・・あまり扱っているサイトもないし、眉唾モンですなぁ・・・。



 とりあえず、注文だけは代行しておきますので、お金の方、よろしくお願いいたします。

 効果の程は・・・、数ヵ月後にお披露目できるンかいな?




 うちの台所の吊り棚の奥に、俺と出会う前に購入されたという“マイクロ○イエット”が化石化している“現実”を持ち出すと、また大喧嘩になるのかなぁ・・・?

純正シェーカー付マイクロダイエット(ドリンクタイプ)【フリークショップ】純正シェーカー付マイクロダイエット(ドリ...
15,000円
大人気マイクロダイエットドリンクタイプ

商品ページへ
Ads by STMX


 まぁいいっすワ。


 あっ、ちなみにアレは良かったですよ。
 昨年秋、“松山でラブホテルをつくろう★大作戦!”参戦中に、緊急ダイエットを強いられ、一日1,500kcal制限を自らに課した中、俺の空腹を満たしてくれたあの商品・・・“豆乳クッキーダイエット”↓



 コレはなかなかの一品でした。

 それにしても、ちとお高いかと思っていたのですが、なんと今ならお試しセットがあるようで・・・↓

【広告】
≫≫≫ 9┃日┃間┃で┃マ┃イ┃ナ┃ス┃4┃kg┃が┃目┃標┃!┃ ≪≪≪
≫≫≫ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ ≪≪≪
   ★ついに1500万食突破!★ ヤセちゃうワケはココにある?
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
【ヤセちゃうワケ1】カロリーオフでもお腹満足!「空腹感→満腹感へ」
【ヤセちゃうワケ2】うれしい♪栄養バランス「つらいダイエットサヨナラ」
【ヤセちゃうワケ3】シェフ自慢の味!「おいしくなければ続きません!」
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃お試しセット登場!まずは3日間食べヤセ体験して下さい!┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15V17D+6CMH2Q+1AEA+62ENN


 



 2ヶ月くらいで、-7kg減量を達成したおいらとしましては、やはり“適度な運動”あってのダイエットだと思いますので、“あるある捏造系他力本願的ダイエット”はイカガナモノカ・・・と思う次第でございます。


 メタボもメガバク(AGY)も、有害であることに間違いはないのでしょうが、過度に気にし過ぎる事もあまりよろしくないようでして・・・。


 皆さん、くれぐれも「“健康”のためなら死んでもイイ!」みたいなアホな思考回路に取り憑かれませんように!





 ついでにこんなモンも見つけてしまいました↓
マイクロダイエット(ゼリータイプ)【フリークショップ】マイクロダイエット(ゼリータイプ)
15,000円
大人気マイクロダイエットリゾットタイプ

商品ページへ
Ads by STMX





 うちの嫁さんは既にシーラボの利用者だから、トライアルキットは申し込めんのやろうなぁ・・・。 
 職業柄、化粧はほとんどしないのですが、スキンケアとやらだけはきっちり行なっているようです。
ドクターシーラボ


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





[ 2007/03/12 13:20 ] ふとどき商店の広告 | TB(3) | CM(0)

とか言ってた(BlogPet) 

今日、ふとどきが
糞便中のメガ敵の有無を見ることで容易に検査を行なえるものの、必ずしも糞便中に排泄されないタイプもあり、身体が小さく内視鏡検査を行なえないセキセイインコでは病理解剖を行なわない限りは、完璧に保有の有無を調べることは出来ない。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「三太郎」が書きました。
[ 2007/03/12 12:34 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(1)

敵の正体 

 メガバクテリア症・・・きちんと餌を食べていても、どんどん痩せていき、栄養不良からの予後不良に至ることがある病気。
 胃にメガバクテリアが巣食うことで、胃食滞や胃潰瘍などの胃障害を引き起こす。嘔吐や未消化便、黒色便、下痢、膨羽、元気がなくなったり眠ってばかりいるなどの代表的症状が表れる。
 急性で死に至る事もあり、反面、慢性化して徐々に衰弱していくこともある。
 多くの鳥類から検出されるが、必ずしも問題となるわけではない。しかし、セキセイインコにとっては重大な問題を引き起こすことが多い。

 販売されているセキセイインコ個体の7,8割が感染しているとも、店舗によっては9割が感染しているとも言われる。
 早期発見・早期治療により完治出来るという説もあれば、完全な治癒は不可能という説もある。

 近年“巨大なバクテリア”というネガティブなイメージを生じやすい名前から、AGY(Avian Gastric Yeast/鳥の胃の酵母)という呼称へ改められつつある。

 糞便中のメガバクテリアの有無を見ることで容易に検査を行なえるものの、必ずしも糞便中に排泄されないタイプもあり、身体が小さく内視鏡検査を行なえないセキセイインコでは病理解剖を行なわない限りは、完璧に保有の有無を調べることは出来ない。

 親鳥から餌をもらう時に感染する垂直感染、感染鳥の糞を食すことによる水平感染が感染経路としてあげられる。
 空気感染や卵からの感染、また人への感染などはない。

 メガバクテリアの正体は未だ研究中の部分があり、不明なことも多い。
 発症には鳥の体調も大きく関わっていると見られ、寒さ・換羽・繁殖や環境の変化などからくるストレスに免疫力が低下し、発症するのではないかと思われる。

“感染=死”ではない。






 一応、調べた限りではこんなもんだった。

 鳥を飼われていて不安な方は、獣医を名乗る者でも知らない輩も居るらしいので、俺の話を鵜呑みにしないでいただきたい。
 検索エンジンで“メガバクテリア”と入力すれば、それなりの情報は仕入れることが出来ると思う。より、正確な情報はきちんと信用できる鳥専門の獣医に訊ねるなり、文献を調べるなりしてもらいたい。



 メガバクテリアと呼ぶのはもう止めよう。

 闘う前から“最強の敵”と認めているようなモンじゃないか。

 ヤツは“AGY”。ただのアルファベットの組み合わせ。しょうもない、ちんけな酵母の一種の真菌。


 正体不明な部分もあるかもしんないけど、要は勝ちゃぁいいんだろ、勝ちゃぁ!


 落ち着け。とにかく落ち着くしかない。


 俺が自分を見失ってどうする。
 ピーコ、雪之丞、KID、ちいこ、そしてナツ・アキ・フユ・・・。

 みんなクタばるんじゃねえゾ!


                                         つづく



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ブラジル―――白衣の天使達 

 たまには、息抜きでアホな小話でも・・・。



 昨夜、嫁さんが晩御飯の準備をしながら、ボソッと一言。

「ねえ、ボボって知ってる?」

 いきなり段取りにない延髄斬りを喰らったかのごとく(←10年前に俺の前でこんな表現使うモンが居たとしたら・・・おっそろしいでんな)、固まってしまうおいら。

「な、何で?」

「今日ね、ちょっと話題になって・・・。やっぱり知らん?」


 あなオソロシや、白衣の天使達。

 知らんわけがない。
 知的好奇心の塊だった、10代前半のふとどき少年。いや、正確に言えばまだ当時は“ふとどき”を名乗る数年前だったわけだが―――ひとたび“性”の世界にその好奇心が向けられるや否や、恐ろしいまでに貪欲な知識欲でもって突っ走り・・・・・・って、そんな過去を持つ俺様が、知らないはずはないだろう!
 ただちょっと、思いもしないあなたの言葉に、びっくらこいてるだけですよ。


「あそこのことです」

「えーっ、Mさんは“エッチ”のことだって言ってたよ」



「うーん・・・それは“ボボする”という俗な表現のことであって・・・単語としての正確な意味は“女性器”を指す北部九州地方の方言なわけで・・・」




 文章にすると、落ち着き払って答えたように思えるかもしれませんが、かなり照れ屋なふとどきは、しどろもどろになっていたのでございました。

 ただ、誤ったことは訂正しないと気がすまない性分なもんで・・・。
「Mさんに正確には違うって言っといて!」
「はーい」


 
 すんません。伏せ字にしようか悩んだのですが、深夜にこっそり更新してる勢いもあいまって、ストレートに書いちゃいました。
 だけど、ホントに照れ屋なモンで、“お”の後ろに“○”が3つなり4つなり続く言葉は口に出すことが出来ません。

 結構、純情。ウブな坊やなのです。


 それにしても、看護師さんの日常って・・・。





P.S.
 タイトルが何故“ブラジル”なのか、わかる方はあえてそっとしといてくださいませ・・・。
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

[ 2007/03/10 02:21 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

裏腹・・・ 

 3月2日(夜)、福岡ドームからの帰途、車の運転席にて。




 電話の内容を嫁さんに伝えて以降、走り出した車の中ではしばし沈黙が続いた。


 落ち着け、落ち着くんだ。

 凍りついた頭の中身を、ゆっくりと溶かしてゆく。

 どこをどう走ったかなんて覚えちゃいない。



 メガバクテリア症・・・俺の記憶が確かならば、セキセイインコにとっては非常に厄介な病気。
 完治すら難しく、セキセイインコを死に至らしめるには充分な力を持つ、メガバクテリアと言う微生物による病気。


 それぐらいの知識しか持ち合わせていない。

 
 感染はするはず。それも、ハンパじゃないくらい・・・。




 前回の巣引きの時に、雛の糞便検査を受け、“健康体”のお墨付きをもらっていたので、ピーコと雪之丞の身体の状態には疑いを持つことすらしなかった。

 健康診断を受けさせないといけないとは思いつつ、病院に行った際に万が一でも病気をもらってしまったら・・・そう思うと、どうしても気が乗らなかった。ただでさえ、うちには4羽ものセキセイインコがいるというのに・・・。

“病院嫌い”・・・なのかもしれない。
 とても嫁さんが病院関係者とは思えない、アホな思い込み。


 メガバクテリア・・・。
 ナツ・フユ・アキ・・・だけじゃなく、ピーコも、雪之丞も、KIDもちいこも・・・。

 みんな、みんな・・・。



 落ち着かないといけない。
 落ち着いて考えなければいけない。




 みんなが居なくなったら・・・・・・。



 ダメじゃん。そんなこと考えたら。


「だからもうピーコに子供を産ませたくないって言ったでしょ!」


 突然、怒りをぶちまける嫁。
 

 反射的に言い返してしまう。

 車中は怒りと困惑の渦の中へ・・・。



 今は俺達二人が揉めている場合ではない。夫婦で気持ちをひとつにし、力を合わせてピーコ達を守っていかねばならない―――きっと嫁も本音は同じ気持ちのはず。
 彼女も怖いんだ・・・。

 心の中ではそう感じているものの、言葉や態度で、嫁への思いやりを表現することの出来ぬまま、車は渋滞にはまってしまう。

 一刻も早く、家に帰り着き、“メガバクテリア”の正体をネットや飼育書で突き止めたい。


 思いとは裏腹に、我が家への距離を縮めることが出来ない苛立ちが、更に嫁との気まずい雰囲気をこわばらせていった。


                                          つづく


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 





 

お詫び 

 今日はちょっと昨日の続きを書けそうにありません。

 我が家の小鳥達は現在のところ、みんな元気です。

 俺の混乱も随分、治まりました。

 セキセイインコを飼っている皆さんのためにも、通称メガバクテリアと言われるAGY(Avian Gastric Yeast)のことを、出来る限り正確に表現していきたいと思います。


 時間がかかるとは思いますが、今後とも我が『ふとどき日記』をなにとぞよろしくお願いいたします。

 






FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

病・・・ 

≪昨日『巣立ち後・・・』の続き≫




 数時間前に雛を引き取ってもらったペットショップへとお礼の電話をかける。


「今日はどうもありがとうございました。雛達の便検査は大丈夫でしたか?」

 一応、挨拶がてらに聞いてみる。
 前回、引き取ってもらった雛の時は何の問題も無かった。
 
 人一倍・・・、いや、この場合は鳥一倍と言うべきかな・・・?
 病気シラズの頑丈お母さん・ピーコと、年下旦那でヤンチャ坊主の血が冷めやらぬ男・雪之丞との間に出来た雛達ですもん。病気の方が居心地悪くって逃げ出すってもんだい!

 雛達を引き渡す時に、
「便検査をすぐに致しますけど、結果を見ていかれますか?」
 と、店長さんから聞かれたのだが、前述の通り、福岡ドームに行く予定を抱えていたもので、早々に立ち去った。

 前回の“健康体”の雛という実績もある訳で、僕も店長さんもあまり検査の結果を心配することもなく、ただただかわいいナツ・アキ・フユを囲んでしばし談笑したものの、“想い”を断ち切るべく、そのままショップを後にしたのである。

 緊急の時は自宅の電話番号だけでなく、携帯の番号も伝えている。
 あの後、なんの連絡も無かったのだから、病気も見つからず、無事だったということに違いない。

 本当に“挨拶がてら”のつもりだったワケで・・・。



「すいません。すぐに連絡しようか迷っていたところでしたので・・・お電話頂いてありがとうございました。実はですねぇ・・・、御存知かどうか・・・、非常に申し上げにくいのですが、メガバクテリアが出てしまいまして・・・」

 御存知も何も、詳しくは知らないにしても、その病名がセキセイインコにとってどれだけ恐ろしい名前かは理解しているつもりなワケで・・・。
 ちょくちょく覗かせてもらっている他の“インコブログ”の皆様方の日記中にも何度となく登場し、何羽ものセキセイインコの命を奪ってきた、憎き病気。

 頭の中が真っ白になる中、店長の話は続く。
「上の2羽にはメガバクテリアが居るかどうか、ちょっと微妙なところなんですけど、一番下のコには明らかにメガバクが居りまして、うちでもこのまま店頭に出す訳にはいかないので、しばらくバックで投薬治療を行なっていきます。うちも引き受けた以上、最善を尽くしますが、親鳥達から感染していると思われますので、近いうちに連れて来てもらえましたら、便の検査を致しますけど、どうされますか?」


 わからない。
 何が起ったのか、冷静に判断できない。

 とりあえず、週末は、伯父の里帰りに合わせて、俺達も大分に帰らないといけない。

「すいません。明日から、福岡県外に出ないといけませんので、戻り次第、来週の頭にでもお伺いしたいと思います」



 そう返答するのがやっとだった。

 

 放心状態のまま、車を発進させ帰途に着く。


 ワカラナイ・・・、ナニモワカラナイ・・・・・・。


                                       つづく




20070307235834.jpg

 巣立ち前、ゆきちゃんからごはんをもらうアキちゃんと、それを見守るナッちゃん。





FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ちょびっと変更・・・ 

 すんません。

 つづく―――なんてもったい付けておきながら、“つづき”を後回しにして、先にテンプレートをいじっちゃいました。

 後程、きちんと更新しますよって、どうか御勘弁を!


 ちょっと『ハケンの品格』見てきます・・・m(_ _)m





FC2 Blog Ranking
[ 2007/03/07 22:12 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

巣立ち後・・・ 

 3月2日のお昼過ぎ―――ペットショップで雛達とお別れを済ませた後、寂しさを紛らわせようと、嫁さんとある場所へ出かけました。











20070306211058.jpg

 福岡ヤフードームです!!
 良く考えてみたら、ソフトバンクになってから、球場に来て応援したことありませんでした。

 あたしゃ、福岡にホークスが来る前・・・、南海ホークス時代からのファンだというのに、お恥ずかしい話です。






 おっ!この人は!!
20070306211201.jpg







 なんと、マー君です!!
20070306211716.jpg

 小久保選手、松中選手欠場のちょっぴり物足りないオープン戦だったのですが、田中選手のプロ初登板に、球場は一気に盛り上がりました。






20070306212500.jpg

 観衆2万人オーバーとのことでしたが、外野席は結構淋しかったような・・・。






20070306220357.jpg

 新加入の多村選手や楽天・岩隈選手も見れましたし・・・、結果は負けてしまいましたが、オープン戦としては充分楽しめました。




 ナッちゃん、アキちゃん、フユちゃんとのお別れも、淋しいながらもなんとか済ますことが出来ました。

 ペットショップさんからの緊急連絡もないため、何事もなかったようで、一安心。




 ドームを後にし、雛達の居なくなった我が家を目指して、車のエンジンをかけ・・・。
 そうだ、念のためショップさんにお礼の電話を入れとこう!







 あの瞬間から、俺の中の時間は凍りついたままに・・・。



                                           つづく
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
[ 2007/03/06 22:05 ] セキセイインコ | TB(1) | CM(2)

思い出ギャラリーⅡ 

 3月2日(昼)、達が我が家から巣立つ直前の画像です。

20070305223933.jpg


 ひと通り嫁さんの手のひらの上で挿し餌をした後、ケースの中でおかわりをたいらげてました。






 この時は、側を離れようとしない雪之丞の姿も、微笑ましいものにしか見えませんでした。
20070305224857.jpg







 散らかし放題です・・・。
20070305224930.jpg







 お掃除してすっきりしたら、みんなリラックスして毛づくろいを始めました。
20070305225108.jpg



 お別れの直前の光景です。

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/05 22:57 ] セキセイインコ | TB(3) | CM(6)

三太郎がここにblogしたかも(BlogPet) 

きのう、ふとどきのひまっぽいblogしたかも。
三太郎がここにblogしたかも。
ここにふとどきとひまがblogしたいです。
きょう三太郎がblogしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「三太郎」が書きました。
[ 2007/03/05 13:09 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

再会 

 昨日から今日にかけて、今年初めて、大分の実家に里帰り。

 昨年、私が四国へ出張していた折、関東に住む伯父が、大腸破裂から危篤に陥った。
 もってあと1時間―――そんな危機的状態から、奇跡的に回復し、この度、奥さんと一緒に帰省したのである。

 久々の再会。


 改めて、当時の状態を伺い、驚くとともに、このブログでも明かすことの出来なかった、それ故の、どうしようもない不安や苦しみを思い出してしまう。

 別人のように顔も身体も痩せ細り、体力も乏しい状態なのだが、まさに死の淵から“生還”したその姿に、安堵する。

 20年以上、母の腎臓とともに生きてきた伯父。 
 とうの昔にその腎機能も(つい)え、透析が欠かせないにもかかわらず、最後になるかもしれない九州への帰省。


 もちろん、“そうではない”ことを心より願う。

 
 短い時間ではあったものの、笑顔も見ることが出来、本当に良かった。


 

 生命の不思議、生命力の凄まじさ。
 伯父には目に見えぬ、病の陰が今後もつきまとうのだろうが、決して屈せず、うまく宿痾(しゅくあ)と付き合いながら、より一層の体力の回復を心から祈りたい。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/04 23:02 ] 何でもあり! | TB(2) | CM(0)

よいこ♪ 

 昨日、ペットショップさんにて達のお披露目。


 店員さん達一同、達のかわいさにしばし仕事の手を止める。


「触っても、全然“ゲーゲー”鳴きませんねぇ。普通、親から離して人間が触るとずっと“ゲーゲー”鳴くんですけど、いいコですねぇ」


 ありがとうございます。
 きっと、早くから人間の手に慣れさせていたからだと思います。

 俺なんか足もとにも及ばないくらい、たくさんの鳥達を見てきた店員さん達が言うんだもん。間違いないよ!


 君達は新しい飼い主さんにたくさんの笑顔を運んでくれる、“幸せの黄色いとり”にきっとなれるからね。


 悲しいはずの別れが、心救われる思いのひと時へと変わった金曜日の昼下がり。


 そのまま、時間が止まってくれれば良かったんだけど・・・。



20070303111132.jpg





FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/03/03 11:14 ] セキセイインコ | TB(1) | CM(0)

思い出ギャラリー 

 3月1日(夜)撮影分の写真から↓


 フユちゃん、そんなかわいいお顔して眠ってると、お別れできなくなっちゃうじゃん。
20070303002128.jpg






 
 起こしてごめんね。
 せっかく気持ちよく寝ていたのにね。
20070303002200.jpg







 お兄ちゃんかお姉ちゃんかはまだわからないけど、君達もめっちゃくちゃかわいいよ!
20070303002231.jpg







FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/03/03 00:35 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

Bye・・・? 

 本日、無事、達とのお別れを終えた・・・はず・・・。

 ちょっと予想外の事態が起こって、うまく考えがまとまりません。

 もったいつけるようで申し訳ないけれど・・・、今日はこの辺で。






 楽しみにして頂いている皆様、こんなんでごめんなさい。





FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/02 23:16 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(4)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。