 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もお願い☆ポチッとな 

 うすうすは感じていたのだけれど、やっぱりおいらとしたことが・・・、ランキングのバナーを貼ってるつもりが、どうやら画像だけで、リンクされていなかったようだ。

 多分、今度は解消されたんじゃないかと思う。

 いろいろ試しているうちに、こんな時間になってしまった。

 まったく、しょうがないやっちゃ(=しょうがない奴だ)

 と、いうことで、今日こそお願い!正真正銘、ポチッとな♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 FC2 Blog Ranking

 
 人気ブログランキング

[ 2006/11/30 04:37 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

現在ライト・ヘビー級 

 このところ、摂取カロリーもかなり控え、空腹感との闘いにも、余裕が持てるようにはなったものの・・・、今夜はなんだか腹減ったなぁ・・・。

 どうしようかなぁ、耐えるべきかなぁ???


≪ふとどきの体重の変遷≫

 高校時代~どれだけ飯喰っても、60kgを超えることが出来なかった。身長177.7cm。自称178cmにしてしまう。

 20歳くらい~大飯喰らいに運動不足がたたり、一時80kgを超える。

 22歳くらい~久々にバスケットボールに励み、68kgくらいに落ち着く。腹筋は100回でも200回でも出来ていた。

 25歳くらい~アルコール、牛乳、麺類、蜂蜜、サプリメントというアホな生活をしてしまい、55kgにまで落ち込む。

 27歳くらい~事務職中心となり、コンビニ弁当に酒、お菓子三昧でストレス太り。74kgを超えると、“頬の裏側の肉を噛む”という無言の警告を、身体が発するようになる。

 33歳の春くらい~肉体系の仕事に精を出し、身体が絞られる。腹部に贅肉は一切なく、腹の皮をつまむ事すら困難だった。よく覚えていないが、65kg程度だっただろうか。

 33歳の夏~スタミナを付けるために、ドカ喰いを続けていたら、再び70kgをオーバーする。

 35歳~結婚し、食生活も安定。運動不足と大食漢のダブルパンチで、74kg付近をウロチョロ停滞するうちに、“頬の裏側の肉を噛む”警報が作動しなくなる。

 2006年9/4(誕生日直前):人間ドックを初めて受ける~80.9kg。血液検査にて、肝機能絡みの数値の異常が発覚。身長は178.5cm。いつの間にか、“自称178cm”よりも0.5cm伸びていたことに驚く。

 2006年9/29:松山での第2次出張終了~どれくらい体重が落ちたか、楽しみにしながら、久々に体重計に乗る。83.4kg。出張先でのコンビニ弁当生活が原因か?

 2006年10/17:松山での第3次出張終了~帰福して、嫁さんの勤務する病院にて、検査。84kg。コンビニ弁当に頼るしかない食生活を厳しく見つめなおす。

 2006年11/29:“松山でラブホテルをつくろう!大作戦”完了~低カロリー食、禁酒1ヶ月、腹筋&腕立て伏せの効果が表れたのか、クルーザー級(79.38~86.18㎏)からライト・ヘビー級(76.20~79.38㎏)への減量に成功。78.8kg。

 28日に嫁さんの勤務する病院にて、再度、血液検査。今夜、夜勤の嫁さんから、肝機能系の数値が平常値に落ちたとの速報を受ける。
 この調子で、目指せミドル級(69.85~72.57㎏)!!・・・、しかし同じく28日に受診した整形外科のドクターからは、今の右膝の状態では、スクワット、ランニングなどのトレーニングは行なわないよう、釘を刺された。ウォーキングもあまり好ましくなく、手術しないと、完全には痛みが取り去れないとのこと。

 どうしたもんやら・・・。

 とりあえず、今夜は誘惑に耐え切れず、この記事を書きながら、夜食のうどんを食べてしまいました(^^A;

 多分、お酒も、また飲んでもいいのだろう。

 夜食自体が久々だったものの、油断は禁物。気を引き締めよう。
 俺って、意外と、ストイックなのだ。
 嫁さんは信じてくれないけどね・・・。



 久々にポチポチお願いします↓

 FC2 Blog Ranking

 
 人気ブログランキング

[ 2006/11/30 02:50 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

調子に乗って・・・ 

 いったい誰だい、調子に乗って、今週中に腹筋700回と腕立て500回するなんて目標立てたのは・・・。


 そうじゃなくても、サボった日があるってのに、残り今日を含めて3日間。無茶だろ、まったく・・・。


 とりあえず、やるだけやってみるけど・・・、多分やるんだろうけど・・・、気が重いなぁ。


 
[ 2006/11/30 00:42 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

インコまみれ・・・ 

 どうやら、ピーコ&ゆきちゃんの新しいお子さんは、2羽ともイエローハルクインのようだ。
 兄のきぃちゃんもちぃちゃんも、イエローハルクイン。
 他の品種は生まれないのかな・・・?

 報告が遅れていたというか、諦めが付かなかったというか・・・、5個の卵の内、孵化したのは2羽のみ。

 産卵第1号の卵はおそらく、初期の温めが足りなかったのだろう。後は、孵化したコに気を取られて、充分なケアが出来なかったんだろうな。

 それはそれで、仕方ないと思わなければいけないのだろう。

 今年の春先、きぃちゃんとちぃちゃんを産んでからというもの、すっかりプクプク丸い物体と化し、飛べなくなってしまってたピーコさんが、無事、産卵ダイエット(そんなんありかよ!?)に成功し、パタパタと飛べるようになったのがうれしくてたまらない。
 おそらく、本人は俺の数十倍も、わが身の変化が喜ばしいに違いない。
 

 さぁ、そろそろ手乗り教育・挿し餌をスタートさせる時期である。

 久方ぶりに、カゴの掃除もしてあげないといけない。

 御インコ様たちのために、早めにストーブを出して、室温を上げた途端に、発情期を無事終えた、男の中の男!雪之丞が、元気一杯、飛び回っている。
 あんた、このまま好き勝手やってると、うちのお嫁様から、羽をチョチョ切られるよ!
 あんた、手乗り教育“履修単位不足”なのは明白なんだから、お子様と一緒に、一から根性を鍛えなおしてやっからね!


・・・当面は、インコまみれの生活を覚悟して、きちんとお世話をしましょうか♪

 2ヶ月、家を空けた罪滅ぼしをしていかないとね。


 20061129040000.jpg

夫婦(ピーコ&雪之丞)仲良く卵を温める様子が気になって仕方ないちぃちゃん(巣箱上段)であった。
                     11月9日撮影分・最新画像は順次公開予定・・・
[ 2006/11/29 04:07 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

先週のテーマとその結果 



1週間TOTAL腹筋500回・腕立てふせ300回

11/19~50回・30回

11/20~0回・0回

11/21~100回・70回

11/22~100回・70回

11/23~0回・0回

11/24~150回・100回

11/25~150回・100回


TOTAL550回★・370回♪

ミッションコンプリート!!!!!


 まっ、とりあえずこんなもんでしょ(^^)v

 今週はまたしても、週の切れ目にうまいことテーマを考え出せなかったので、同じテーマを継続します。回数は増やそうかな。

1週間TOTAL腹筋700回・腕立てふせ500回
 
 出来るかどうかわからへんけど、とりあえず、男の子ですから、チャレンジしてみますワ♪


[ 2006/11/28 19:58 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

帰ってきたバイ! 

 やっと福岡に帰ってきた。

 明日、明後日は病院巡り。ずっと休みなく働いてきた身体のメンテナンスをしないといけない。
 1ヶ月、禁酒した結果を、血液検査で確かめないといけない。
 大丈夫だといいのだけど。


 出先で不安定なPC環境の中、手を抜くこと数知れず・・・しかし何とか一日も欠かさず、ブログを更新し続けることが出来た。

 さっ、ちょっと力を入れて、ブログを立て直して行きますか!
 頑張りまっせぇ♪
[ 2006/11/27 22:01 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

着陸失敗!? 

 昨夜は無事に博多駅に到着したものの、いきなり嫁さんとケンカ・・・。

 最近、すっかりケンカのない、仲良し夫婦状態になってたというのに・・・、辛いなぁ。

 長い宇宙旅行を終えて、無事地球に戻ったはいいが、マスコミに囲まれての記者会見の席で緊張のあまり、逆に軽口を叩いてしまい、世間様から非難轟々、不意に悪役にされてしまったような、そんな気分。

 明日は入籍1周年の記念日だというのに・・・。

 2年目からはケンカの数をグッと減らそうと、心に決めているふとどきであった。

 貴重な新婚12ヶ月のうち、2ヶ月も家を空けていれば、そりゃぁ、子供もできんわなぁ・・・・・・・・・。
[ 2006/11/26 09:26 ] 奥様 | TB(0) | CM(1)

Goooooood morning!! 

 さっ、今日は午前中、“松山でラブホテルをつくろう大作戦!”最終任務に従事した後、やっと、やっと、やっと福岡に戻れる日です。

 全然、眠れていないんだけど、頑張りまっせぇ~!!


 ホテルオープンの日まで、松山に残れないのは、ものすごーく後ろ髪を引かれる思いなんだけど、それはそれで仕方ないので・・・、今日は自宅に思いを馳せて、瀬戸大橋と関門海峡をウキウキ気分で渡ります♪

 では、本日も張り切っていってきまーす!!

[ 2006/11/25 08:05 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(1)

三太郎は(BlogPet) 

きのう、ふとどきがテーマっぽい覚悟したかった。
三太郎は、夜間へ攻略しなかったー。
ふとどきが松山まで腹筋に攻略した?
ふとどきが松山まで覚悟しなかったよ。
ふとどきは攻略すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「三太郎」が書きました。
[ 2006/11/24 15:18 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

いよいよ伊予よ・・・ 

 いよいよ、伊予の国・松山での俺の任務も、フィナーレを迎えようとしている。

 今日一日と、明日の午前中“のみ”。

 “のみ”・・・本当に、最後。ラスト。エンディング。完。おしまい。


 長かったぁ・・・・・・・・・。
 初めて、この任務について、松山に乗り込んできた時は、Tシャツで充分だった気候も、今では、ジャンバーがないと寒くて堪らない季節へと突入してしまった。

 途中、地元で現場が発生し、福岡へ戻るたんびに、あまりに長い移動時間に辟易し、何度も
「この移動が最後。後は現場完成の最後まで、松山に踏みとどまろう」
と思ったものの、そうは問屋が卸してくれなかった。

 だけど、だけど、だけど・・・、今度こそ、最後。最後なのだ。



 突然ですが、一応、明後日でわたくし、『新婚さんいらっしゃい』の出場資格を無くしてしまいます。

 そう、まだまだ新婚1年。なのに、家を空けること2ヶ月。

 当初、1月弱の予定の出張が延びに延び、とうとう2ヶ月過ぎました。
 予定の変更は、出口が見えなくなるので、しんどいもんがありました。

 昔、サラリーマン時代のこと。
 1泊の予定での広島への出張が10日間に延びた時、あれはしんどかったなあ。着替えや生活用品なんかで、不意の出費が莫大になったもんなぁ。
 そういえば、あの後、東京に1ヶ月の予定で研修に行った時も、延びて2ヶ月になったことがあったなぁ・・・。
 なんか、ハードな体験ばかりが思い起こされます。
 そうは言っても、単身赴任の方々には、遥かに及ばないのでしょうが・・・、これはこれでしんどいのよねぇ・・・。

 とにかく、ここんとこまともに寝ていないため、つまらぬケガや事故を起こさないように、あと1日半、気をつけて頑張ります。

 ほんだば、ちょっくら、朝風呂なんぞを浴びてきますよって、皆さんも良い一日を。
[ 2006/11/24 06:16 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(2)

遅ればせながら・・・先週のテーマを振り返る 



11月第3週のテーマ・・・

毎日腹筋50回・腕立てふせ30回



11/12~○・○

11/13~○・○

11/14~○・○

11/15~○・○

11/16~○・○

11/17~○・○

11/18~○・○


 久々のミッションコンプリート!!でした。まっ、こんなもんですわ☆


 今週は“松山でホテルをつくろう大作戦!”の最終週で、夜間に及ぶ残業が予想され、大変なんですが、今週は新しいテーマを決めて、既にかなり攻略は進んでおります。


 その今週のテーマとは・・・

 1週間TOTAL

腹筋500回+腕立てふせ300回☆

 

 やってることは同じなんですが・・・。
 まぁ、忙しくて出来ない日も出てくると思うので、とりあえず、こんな感じで設定しました。

 もしも、金曜日までに回数が大幅に足りなければ・・・最終日には、100回でも200回でもやる覚悟です!

 既に、木曜日の朝なんですけど・・・まあまあ頑張っとりまっせ♪
[ 2006/11/23 07:41 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

“インコ”って・・・ 

《常連の本屋でのヒトコマ》

 帰福していた先日のこと、以前、立ち読みでパラパラと見たことのある、家の作り方の本を取り寄せてもらおうと、近所の本屋さんに足を運んだ。

 2冊で合計5千円くらいする、おっそろしい本達。
 だが、仕事に関係する書籍なだけに、止むを得ない。

 カウンターに腰掛けて眼鏡をかけた、あどけない感じのレジのおねぇさんに発注の手続きをしてもらう。

 その担当者、眼鏡っコのMさんは軽やかにブラインドタッチで自店の検索ソフトに書名を入力するものの(こういう御方を間近で拝見すると、学生時代、真面目にブラインドタッチに取り組まなかった己の“なんとかなるさ根性”を呪いたくなります)、今イチ、どんぴしゃなHitが出てこない。

 それならば…と、Mさん、ネット検索に切り替える―――って、えーっ!?amazon使うの?・・・。

 だったら、わざわざ本屋に来た甲斐が・・・。

 まっ、いいか。この店のポイントカード、あと1ポイントで満タン、千円のクーポン券に昇格するんだ!それだけで、充分じゃないか!!

 間もなく、お目当ての2冊を探し出し、無事発注を終える。

 そうだ!せっかくだから・・・前に、きぃちゃんの脚の具合がおかしくなった時、参考にさせてもらった“小鳥の病気マニュアル”みたいな本も取り寄せてしまえ!

 しかし、我輩、残念ながら、その本の書名をちっとも覚えていないときた。
 まぁ、恐れるに足りんよ!なんたって、この御時世、Mさんと俺の手に掛かれば、ネット検索でちょちょいのちょいさ!!
 二人、再度、PCのモニターを覗き込む。


 まずは、そのまま、“小鳥の病気マニュアル”で検索・・・・・・該当0件。

 そうね、最初からうまく行くはずないよね。
 次は、“インコの病気マニュアル”で検索・・・・・・該当0件。
 仕方ないなぁ。Mさん、もうちょっと付き合ってください。
  
“小鳥の病気”・・・・・・該当0件。
 やっぱり、ダメかな?
 書名を覚えていないのはかなり無謀かも・・・

「一度調べて出なおしてきます」
「遠慮しなくていいですよ。もう少しお調べしましょう」
(そうだよね、あれだけの金額の本を頼む常連の俺は間違いなく、“いいお客”のはずだもん。お付き合いよろしくお願いね!)

“インコの病気”で検索・・・・・・該当0件。

 それでは手間を食うかもしれんけど…“インコ”でどうだ!これなら、なにがしかの本が、必ず引っ掛かるだろう!・・・・・・該当数十件。

 こころなしか、安堵の表情を浮かべるMさん。
 ホレ見ろ!ここから見つけだしてヤル!

 だが、画面をスクロールした瞬間から、二人は凍り付いてしまう。

“インコ”とともにリストアップされた、“淫”が頭に付く書名の数々・・・。
『淫娘…』
『淫語…』
『インコと仲良く…』
『淫獄の…』


 どちらかというと、というより明らかに、“淫”の一文字が頭に付く、エロエロのタイトルのほうが多い。
 所さんだけでなく、Mさんも俺も、目が点!

 しかし、ひるんではいけない!Mさんもまだまだやる気だ!!
 なんとか選び出してやるのさ!!!
 もはや二人の“検索魂”は引っ込みのつかない状態へと、突入していたのであった。
 だが、だが、だが、しかーし!・・・・・・・・・、覚悟を決めたものの、相変わらず・・・。
『淫行女子校生オシッコスペシャル…』(←このタイトルにはさすがにやられた)
『淫行女教師…』
『淫行なんちゃら』
『淫行かんたら』
『淫行…』

 たまに、インコがでてきても、“病気”にはかすりもしないタイトルで…。 これって、Mさんへの物凄いセクハラ羞恥プレイなんじゃないかしら…。

 結局、それらしいものも見つからず、都合上、取り繕うために“小鳥”でも調べてもらうものの、二人揃ってうわの空。
 おそらく、お互い、本心は“はっ、恥ずかしい・・・”の一語に支配されていたに違いない。

「きちんと調べて出なおしてきます」
「はい。お待ちしております」

 まだまだ、清純さの残る、二十歳前後の眼鏡っコ・Mさん。いつしかほっぺが真っ赤になってたね。
 無理させてごめんね。


 本当は(こんな客二度とくるな!)って思ったでしょ?

 だけどね、発注した本、取りに来ないといけないから・・・。
 それに、あと1ポイントで、お宅のポイントカード、満タンになるわけで・・・。

 ごめん、松山出張から戻ったら、またお邪魔しますから、邪険にしないでくださいな♪


 少女に無理矢理“大人の階段”を昇らせてしまった、罪作りな極悪ふとどきは、今日も、明日も、松山でラブホテルを作っています(;^_^A
[ 2006/11/22 06:47 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

おはようございます 

 一応、3時過ぎまでブログ記事の作成に没頭していたのですが、最後の最後で画面が固まりました。

 保存をクリックするだけだったのに、どうあがいても、カーソルが動いてくれなかった・・・。

 改めて、思うに、非常に悲しい、辛い夜でした。

 ほんだば、行ってきます。
[ 2006/11/21 07:27 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(0)

起きるには起きたんだけど・・・ 

 起きるには起きたんだけど・・・松山へ旅立つ準備が完了していないと来たもんだ。

 困ったなぁ・・・。

 まっ、悩んでいてもしゃあないんで、バタバタ用意して行ってきます。


 今度こそ、今度こそは最後の福岡→松山への移動となるはずなので、長旅を楽しみたいと思います。

 到着したらしたで、即、仕事しなきゃいかんのですが・・・。

 とりあえず、行ってきます!

[ 2006/11/20 05:19 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(0)

ぼーっとしてたら・・・ 

 ぼーっとしてたら・・・もう本日もあと1時間余り。
 わけあって、松山への移動は明日の朝一になりました。

 束の間の我が家で、ゆっくりと・・・と行きたいのはやまやまだけれど、今夜嫁さんは夜勤なのでありました。

 あまり意味のない、寂しい夜。

 さぁて、明朝、4時過ぎに起きれるのかな?
[ 2006/11/19 22:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

さらば・・・ 

 今を遡ること、約48時間前、“毎日ブログ更新”に執拗にこだわる俺は、その日の“ネタ”を考えながら、週替わりテーマの腹筋50回を、漫画ドカベンの岩鬼正美の“はっぱ”よろしく、爪楊枝をくわえたまま、黙々とこなしていた。

 もちろん、幼児のみんな!そんな危ないマネは、絶対に真似しちゃダメだよ!

 50回をクリアし、おまけの5回までプラスしての、55回。心地よい達成感にひたりつつ・・・その後、空白の3時間。気が付くと、午前5時30分。

 ベッドに腰掛けた体勢から、上半身はお決まりのベッドカバーの上、後ろへと引っ繰り返り、テレビをつけたままで、眠っていた。

 もちろん、膝から下は直角に折れ、スリッパを履いた足先はむくんだ状態。

 いったい、なんど同じコトをこのホテル=《アビスイン 道後・松山》で繰り返したことか・・・


 おまけに、ご丁寧にも、爪楊枝はくわえたままときたもんだ!
 幼児だけじゃなく、老若男女、全ての人々よ、こんな洒落にもならん危険な行為はやめましょうね!!

 と、深く反省しつつも、日常のひとコマひとコマをブログに再現してみたいと願う、ふとどきものは、そのまま、二度寝せずに、1時間ばかり、ブログに“超爆笑・感動・実録記事(?)”を書き起こそうと、奮起したのでありました。

 あと少しでフィニッシュ!を迎えようとした、まさにその時・・・またまたやっちゃいました。記事の消去(;^_^A


 どうあがいても、復活せず、笑いと涙の実録記事は、幻と消えてしまいました。

 そんなこんなで、16日の朝、長逗留となった、《アビスイン 道後・松山》を引き払ったのでした。

《アビスイン 道後・松山》~1泊シングルルーム4,980円。禁煙ルーム有・館内コインランドリー有・冷蔵庫にLANコネクタ完備のクリーン&コンパクトな空間は、女性にもお薦めの快適空間です!
 本当に長い間、お世話になりました。


 えっ、遂に、“松山でラブホテルをつくろう!大作戦”は完了したのかって?
 ちゃいまんがな!

 詳しくは・・・いい加減、眠らなあかんので、また次の機会に。

 ごめんなさいねぇ★




―追記―

 そうそう、16日の朝方、ピーコの赤ちゃん2人目が無事、孵化したそうです♪
 早く、福岡に帰って、雛ちゃんに会いたいなぁ・・・。
[ 2006/11/18 02:56 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(1)

強行日程決定 

 昨日の朝に消滅した内容を書こうかと思っていたものの、バタバタの昨晩、俺の意識のほうが先に睡魔に吸い取られてしまった。
 さすがに、夜中の2時、3時に何かを始めるだけの気力は、あまり残ってないらしい。

 やっと、四国・松山大作戦の残り日程が決まった。

 本日・・・夕方まで現場。現場終了後、再び、岡山経由で福岡まで。
 明日・・・福岡市にて現場。
 明後日・・・福岡市の現場の予備日。夕方には松山へ舞い戻る為、出発する。
 20~25日・・・松山市にて現場。これにて終了。


 まさか、またまた特急&新幹線での移動になるとは・・・。


 とりあえず、頑張ろうっと。
  
[ 2006/11/17 08:15 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(0)

涙・・・ 

 早起きして、みっちり1時間ブログ記事を書いていたのに、消えた・・・。


 どうやっても、復活しない・・・。

 今日から宿泊ホテルも変わるため、ブログ更新が思うように出来るかどうかも不明。

 最悪、携帯からの不自由な更新になるのかなぁ・・・。

 仕事に行く準備と、チェックアウトとで、書き直す時間もないし・・・。

 未練たらたら、とりあえず、いってきまーす。
[ 2006/11/16 07:18 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

さぁてと・・・ 

 さぁてと、本日の現場の予定はズバリ「大仕事」。
 “松山でラブホテルをつくろう大作戦”もいよいよ大詰めなわけで、いったい、何時に終わることやら。

 今日中にホテルに帰ってこれない覚悟をしたところで、張り切って、行ってきます!!
[ 2006/11/15 07:27 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(0)

Hara-Kiri 

 全国で相次ぐ教育現場を舞台にした、「自殺」に思うこと。

「切腹」はやむなし。本人の生き方の美学によるものならば、部外者は口を挟むべきではないだろう。

 逃げの「自殺」はあってはならない。理由はどうあれ、罪はどうあれ、責任を“きちん”と取ってこそ、己の人生の価値が見出せるのではないか?

 もちろん、「自殺」なんて、してはいけない。許してはいけない。


「自殺をしたい」
 そう口に出すのは、実はSOSを発しているだけで、死にたくない思いのほうが強いのではないか?
 生きたいんだろ!じゃあ、生きようよ!


 鬱などで真に心が追い込まれた時は、「自殺」を特に意識しないまま、不意に死んでしまうような気がする。


「死ぬな!生き永らえろ!!」
 その、魂の叫びを、発する術もなく、受けとめる術もない、自分の非力さに無力感を強く覚え、間違って、俺の心に死神を招き入れてしまった。

 昨日の昼以降、頭が混乱して、苦しかった。

 俺は、まだ、ここであきらめるわけにはいかない。
 俺は、まだ、闘い続けなければいけない。
 俺は、まだ、まだ、ずっと、永遠に妻を守り、愛し続けないといけない。

 眠れば、きっと、死神はあきらめてどこかへ行ってくれるだろう。


 お願いだから、死を思いつめている少年少女よ、死神に惑わされずに、この現実の世界で、もう少し頑張ってくれ!

 
[ 2006/11/14 00:54 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

先週のテーマの結果 



11月第2週のテーマ早起き・早寝


11/5~○・×

11/6~○・×

11/7~○・△

11/8~×・○

11/9~○・×

11/10~○・×

11/11~○・×



 6日の0時20分頃、福岡の自宅に帰り、9日の23時30分に愛媛県松山市に再び戻ってくる、慌ただしい1週間であった。

 まあ、現場もそろそろラストスパートの時期に突入し、現実的に、朝は早く起きるしかなく、また夜は遅くにしか眠れないだけに、後は大きく体調が崩れないことを祈るのみである。

 肝臓・右膝・右下腹部痛・虫歯・鬱・・・全て限界をとうに超えている気がするものの、20日に終わるか25日までかかるか、さっぱり読めない現場のゴールを目指して、やるだけやるしかない。

 いよいよ、寒さも厳しくなりつつあり、急な深夜or徹夜作業も予想される佳境ではあるものの、あえて今週のテーマは“腹筋50回+腕立てふせ30回”とすることで、自らを追い込もうと思う。

 ちなみに、先週は腹筋も腕立ても一回もしませんでした。

[ 2006/11/13 23:46 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

ネクスト ジェネレーション 

 昨日、ピーコ&雪之丞の赤ちゃんが産まれたそうです!

 良かった、良かった!!!!!

 さあ、卵は残り4つ。

 無事に孵ってくだしゃんせ☆
[ 2006/11/13 07:24 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

もう少しゆっくりと・・・ 

 日曜の朝。

 あいも変わらず、本日もお仕事です。

 昨夜はお客様に誘われ、夜の松山へ・・・2時くらいまで飲んでいただろうか?
 もちろん、おいらはウーロン茶のみでした。

 あーっ、もう少しゆっくり眠りたいよぉ。


 気が付いたら、湯船の中で3時間以上眠っていたみたい。

 いかんなぁ。全くもって、いかんです。


 グダグダ言っててもしゃあないので、とりあえず、今日も頑張りましょかぁ!
[ 2006/11/12 07:17 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(0)

生命の重さ 

 今、うちのピーコは必死に5つの卵を抱いている。

 1円玉数枚程度の、軽い軽い生命の塊。

 自らご飯を食べに行くこともほとんどなく、トイレも極力我慢し、脚は腫れ上がり、おなかの羽を自分で抜いて、少しでも体温が卵に伝わるように、とことん、とことん辛抱強く、我が子の生命を、抱いている。

 雪之丞も、実に甲斐甲斐しく、ピーコの元へ寄り添い、時にご飯を運び、羽の手入れをしてあげながら、巣箱に近づく人間を警戒し、妻を守るべく、最大限の集中力を発揮している。


 最初の子供のKidと千恵蔵は、何が起こっているのか、知ってか知らずか・・・不思議そうに巣箱を覗き込み、両親にちょっかいを出し、怒られ、それでも興味深そうに、ピーコの周りを離れようとしない。


 いつも、あれだけ自由気ままに、暴れまわっている我が家の小鳥達が、今、生命の誕生に、一生懸命になっている姿。


 散々、修羅場を味わってきたはずの俺ですら、(言い方は悪いが)たかが小鳥の一挙手一投足に、熱い想いがジンジン胸に響き、感動せずにはいられない。


 

 一時帰宅から、再び松山へ戻らねばならない一昨日のこと。

 5つの卵が、果たして幾つ孵化するのかは、わからないが、殻を破り、元気な鳴き声を聞かせてくれるであろう、新しい生命達を、我が家で全て育てていくことは難しい。
 嫁さんは頑張って里親探しをしてくれて、3羽の受入先を見つけてくれた。


 なのに、ピーコの巣引きに大賛成したはずの張本人が、長期出張が延びに延び、里親の“さ”の字も探せない困った状況へとなってしまっていた。

 見つけられない以上、卵を間引くか、偽卵に摩り替えるかして、出産制限をするという、当初の嫁さんとの約束も実行することが出来ず、午後になり、旅立ちの時が刻々と迫っていた。
 
 
 せめて、おいしいご飯ぐらいは、買っておいてやろう・・・。

 あるインコ・オウム専門のペットショップへと足をのばす。


 そうだ、このショップのチェーンは以前、ホームページでブリーダーを募集していた。

 しかし、それはたしかオカメインコやボタンインコなどの高価な種類だけだったはず。


 安価なセキセイはおそらく対象外だと思う。


 ダメでもともと、恐るおそる、店長さんに話を切り出してみる。

「ブリーダーですか?」
 怪訝そうな表情。福岡店では扱っていないのか、もしくはセキセイでは話にならんのか・・・

 事情を説明するものの、既に俺がレジに持っていった商品や、季節から、内容はバレバレだったはず。

「親鳥の品種は何ですか?アルピノとか・・・?」

 はっ?えっ?ど、どういうこと???

「お話をさせてもらったことはなかったですけど、ずっと前から、うちの店をいつも利用して頂いてて、大切に愛情を注いでらっしゃる飼い主さんだなぁと思っていました。他店の状況はともかく、福岡店ではセキセイの需要はまだまだありますし、金額的には数百円とか、餌の一袋分になるかどうかくらいの額しかお渡しできないかもしれませんが、そういう状況でしたら、引き取らせてください」


 思わず、涙が溢れそうになる。

 そりゃぁ、冗談交じりに、ブリーダーになって、サイドビジネスを・・・なんて軽口叩いて、嫁さんに怒られたこともある。

 だけど、今は、お金なんかじゃない。
 ピーコと雪之丞が、我が身を削ってまで心血を注いだ生命が、どなた様かに充分に愛情を注いでもらい、そしてその方の心を癒してくれる存在として、生命を存分に輝かせてくれるのならば、それこそが、幸せ。

 生命を無駄にすることなく、信頼するペットショップの手に託すことが出来る喜びに、うれしさが込み上げた。


「母親はルチノーのレッドアイです」

「ほぉ、そうなんですか」

「父親はホワイトハルクインなんですけど。前回の巣引きでは2羽孵化して、両方イエローハルクインでした」

「そうですか。実は今、イエローハルクインの予約待ちをされているお客様がおりますし、他の色のコでも、即売れてしまうと思います。ただ、感染症の検査もしますし、金額的には・・・」

 「いえいえ、お金じゃないですから。かわいがってもらえれば・・・」


 孵化すれば半年振りの雛の世話で、何かと忘れていることも多い為、あとはしばし店長さんと雑談となった。


 とりあえず、今度の出張、1週間が2週間になろうとも、雛の世話をピーコから人間へ切り替えるまでには、間に合いそうなわけで、とにかく一安心。
 嫁さんも大いに喜んでくれた。



 たかがセキセイインコの卵。重さは1円玉数枚程度の、軽い軽い生命の塊。



 その数グラムの軽い塊に、大の男としっかりものの奥様が、何度も喧嘩を重ね、真にあるべき彼らの生命のあり方を、真剣に話し合い、悩み、愛しんできた。

 軽いけど、重くて、重くて、堪らないくらい重い、生命の塊。



 何が言いたいかわかるか?
 死へと急ごうとする、全国の少年少女達よ。


 君達は、1円玉にしてどれくらい分の重さがあるというのだ。

 決して、重さが全てではないが、誰かの暖かい想いを受けなければ、君達は産まれ出ることもなければ、成長することもなかった。

 愛情を注がずに見殺しにする、非道な親もいるようだけれど、そうは言っても誰だって、たとえ一瞬でも、愛されたことはあるはずなのだよ。

 君が、もし、居なくなれば、必ず、苦しみ、哀しむ人間がいる。


 俺だって、何度も死にたいと思い、願いもしてきたけれども、その度に、這い上がって、闘って来た。

 いつか、このブログに書く日が来るであろうけど、俺の左眼は10年以上前、クリスマス・イヴのデートに向かっていた夜、雨の高速道路で起こした事故によって破裂してしまった。


 もちろん、視力は失われ、自暴自棄になる生活の中で、将来を誓った彼女とも別れてしまい、莫大な治療費に借金まみれになり、親を泣かせ、姉妹にはそっぽを向かれ、なんとか立ち直り、再就職し、アルバイト上がりから支店長代理にまで漕ぎ着けた会社では改革を試みたものの逆に追われる羽目になり、次の就職先では詐欺に遭い、鬱に苦しみ、死神に睨み付けられ・・・いろんな人に迷惑をかけ、またいろんな人から苦しめられて・・・。


 だけどなぁ、俺は生きてきた。

 唯一、ささやかだけど自慢できること。俺は生き続けた。

 そして、全てを受けとめ、受け入れてくれる女性と出会うことが出来た。

 感謝。歓喜。そして何ものにも替えがたい、至上の愛。



 しょっちゅう喧嘩はするし、いまだに鬱状態に苦しむこともある。裕福な暮らしにはまだまだ及ばない。

 だけど、俺は生きている。
 そして、今、初めて、「幸せ」なんだって実感できる。


 騙されたと思って、歯を喰いしばって、生き続けてくれ。

 だけど、それだけじゃダメなんだよ。

 もがけ、苦しめ、あがけ、転げまわれ、そして闘え!
 君の幸せを阻害する、全てのモノ達から決して逃げるな!
 
 他人への仕返しとして、自らの生命を絶つことだけは、あっちゃいかんし、意味がない。
 立ち向かえ!
 ダメでもいい。無理でもいいから、とりあえず深呼吸してみろ!
 耳を澄ませてみろ!辺りを見てみろ!

 空気を肌で感じ、心をフリーにしろ!

 泣きたくば泣け!思いっきり泣け!気が向いたら、歌ったっていいんだ!


 しんどいかもしらんが、とにかく死ぬな!
 “死にたい”と思う、己が心のドス黒い部分と、徹底的に向き合って、そして必ず、帰って来い!!


 焦らなくていいから、あきらめなくていいから・・・殻に閉じ籠もったっていいから、ひとまずは、生き続けようよ。


 無理はしなくていい。
 だけど、自分自身の弱い面と闘う覚悟だけは、失わないでくれ。


 人生に決められたゴールなんてないんだから。

 目的もわからず、それでも生き続けていくことは、決して、ダサいことなんかじゃない。とっても大切な、そして尊いことなんだ。


 とにかく、生きろ!

 
 そして、いつか君と太陽の下、すれ違うことでも出来れば・・・、それだけでも、とっても素敵なコトじゃないか!


 とかく世知辛い世の中だけど、ギブアップするにはまだ早いぜ!


 君の生命は、とてつもなく重く、尊く、そして何よりも大切なモノなんだから。
 
 もっともっと、輝かせてあげようよ!


 

 
 


 
[ 2006/11/11 03:13 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(1)

きょう三太郎が久々は当番されたみたい…(BlogPet) 

きょう三太郎が久々は当番されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「三太郎」が書きました。
[ 2006/11/10 14:10 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

松山再再再再々見参!! 

 さぁ、またまたまたまたやって来ました。
 愛媛県松山市。
 いよいよ、現場も大詰め、最後の地獄を見に、はるばるやって参りました。
 ホテル到着は昨日23時30分くらいだったでしょうか。

 深夜の到着は、それこそ大きなハンデ。
 今日の昼過ぎ、凶暴な睡魔として、襲い掛かってくることでしょう。


 ピーコネタで書きたいことが有るのだけど、とりあえず、今回は松山までの移動中の出来事を一席。
 早く寝ないといけないので・・・小ネタでゴメンなさい。



 ≪新幹線にて・・・≫

 東京行きの新幹線車中にて・・・・・・2人席の窓側の席に座り、外の風景に焦点を合わすでもなく、ただボーっと眺めていると、なにやら隣席から気配が・・・。

 おっさんの手首が喉元でくいっくい、見た事も無いような速さで、回っております。

 素晴らしいスナップです。強靭な手首の強さが読み取れます。

 その回転の鋭さは、きっとウインブルドンのセンターコートに立った過去があるに違いない!

 研ぎ澄まされた人差し指の先っぽは・・・鼻の中・・・。


 おいおい、新幹線の中でそれはねぇだろ!
 
 これから上京して、一旗あげようって、若人も居るかもしんねぇじゃん。(表現古っ…)

 公衆の面前で、夢のなれの果てを曝すんじゃねぇよ!!


 って、おおーい、斜め前のおっさん!小指を突っ込むのもヤメんかーい!
あんた達みたいな下衆な品性の輩は、子供を説教する資格ないよ・・・斜め前のおっさーん!人差し指も、親指までも、順番に鼻の中に入れてどうすんじゃーい!!

 まったく、油断も隙もありゃしねえ。

 少しは人目を気にしてくだされ。



 と、いうことで、もう寝ます。
 もちろん、明日もあさっても、毎日更新!ブログ・ザ・ふとどき。
 ちょくちょくブログの手を抜きますが、それも愛嬌として許してくだされ。

 現場は大切!!
 今回の出張も頑張りまっせぇ~!!!!!
[ 2006/11/10 02:18 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(0)

誕生間近!? 

 ピーコ&ゆきちゃんの子供、いよいよ孵化予定日を迎えました。

 ギリギリまで、松山への出発を延ばしていたものの、そろそろタイムリミット。

 今度は1週間~2週間程度の出張になりそうで、終了日はまだ未定なんだけど、とりあえず、新しいお子様達に手乗り教育を始めるくらいにまでは、帰って来れそうです。

 うーむ、行きたくないよぉうぅぅぅ・・・

 しゃぁないなぁ。
 とりあえず、行ってきます。


 お約束の写真


20061109161443.jpg

  
お父さんとお母さんが赤ちゃんを暖めているよ♪ そろそろ生まれそうなんだって  byちぃちゃん
(手前は大根の葉っぱ。ピーコのおなかの下からタマゴちゃんがこんにちはしています)





20061109162444.jpg

ボクはひとりでお留守番してます  byきぃちゃん  
[ 2006/11/09 16:22 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

遅ればせながら・・・ 




10月第5週(11月第1週)のテーマ腹筋35回+

腕立て25回。あーんど夫婦ケンカをしない!リタ

ーンズ


10/29~○・○・厳密に言うと×

10/30~○・○・○

10/31~○・○・○

11/1~○・○・○

11/2~×・×・○

11/3~○・○・△

11/4~確か○・確か○・確か○だったと思うけど

なぁ・・・?


 やっぱり、きちんと記録しておかないと、いい加減になります。

 今週は一度も筋トレしてないし、夕べは久々に大喧嘩するし・・・


 もうすぐ歯医者に行って、その足で松山へ・・・。



 おとといの宣言通り、少しピーちゃん達の撮影でもしようかな
(昨夜はデジカメのバッテリーが切れてて、撮影できなかったのです)
[ 2006/11/09 09:54 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

久々に・・・ 

 久々に、これから、嫁さんと一緒に映画館のレイトショーへ行きます・・・と、まさに今、入力しようとした途端に嫁さんの叫び声。

 「私、今日、夜当番だったぁ!」

 夜当番。今年度より、嫁さんの病院に導入された、夜間在宅待機の任務。
 急患や入院患者さんの容態急変の際に出動となる任務。


 がっくり・・・

 
 今晩のご飯も外食するつもりだったので・・・これからありもんで済ませます。

 明日には、再び松山へ旅立たねばならない・・・

 まっ、仕方ない。家でゆっくりしようっと♪
[ 2006/11/08 20:04 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

無事終了! 

 昨夜は経理処理を行ないつつもいつの間にかダウン。
 気が付いたら、Tシャツ・ハーフパンツのみの状態でソファーの上。午前5時過ぎ。

 “まだTシャツ一枚で過ごせるなんて、やっぱり九州は暖かいのだな”・・・そう思われた九州人じゃない方も居ると思われますが、とんでもない!
 福岡は既に寒い季節に突入しております!

 多分、松山よりも2~3℃は気温が低いんじゃないかな?

 故に・・・・・・寒かったぁ・・・・・・・・・。

 もうすぐ起きなきゃいけなかったものの、あわててベッドへ行き、布団に包まる。そのまま、ちょっぴり寝坊する。


 さてさて、バタバタと帰福してすぐの、2日間の福岡の現場も無事終了。

 明日は久々のお休み・・・と言いたい所だが、屋号変更の諸手続きで動き回らねばならない。
 自営業は休んでいたら、すぐ干上っちゃうからなぁ。


≪朝、時間を気にせず、ゆっくりと寝る≫―――いったい、もうどれくらいご無沙汰していることなんだろう。

 明後日は再び松山へ旅立つ予定。
 そうだ、明後日は少しゆっくり目に眠れる♪
 うれしいな!! 


 明日は久々に、ピーコ一家の写真でも載っけようかな。


[ 2006/11/07 23:28 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

頭が・・・ 

 昨夜は、JR松山駅を18:44に出発し、岡山で博多行き最終の新幹線に乗り換え、JR博多駅に23:44到着。
 奥様にお迎えしてもらい、帰宅した時には既に日付が変わってた。

 風呂入って、久々に手料理を食べて、荷解きして、あーだこーだで、ベッドに転がったのは2時前だったかな。

 今朝は7時半に出発する予定が、30分ほど遅れてしまう。

 半月ぶりの運転+朝の渋滞⇒ものすごい眠気。

 仕事中は平気だったけど、帰りは帰りで、また睡魔との闘い。


 眠い、とことんねっむーい!!

 頭がぼーっとしとります。


“今週のテーマ”・・・まだ、先週分のまとめはしとりませんが、こんな状況なんで、勘弁しておくんなまし。
 
 今週は初心に戻って“早起き・早寝”でいきます!
 語呂が悪いけど、時系列に則って。

 とりあえず、5日は○・×。6日は○・?(多分×)

 ウガァーッ★・・・10月分の請求書、まだ発行していなかったぁ・・・。


 頑張るしかないなぁ・・・。


 
[ 2006/11/06 23:00 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(2)

とりあえず、旅立ちの朝 

 これから長逗留のホテルをチェックアウトし、現場に行って来ます。

 夕方、作業を終えて後、また6時間前後かけて福岡へ戻ります。

 一応、9日にまた戻る予定なんだけど、現場の進み具合によっては、その必要がなくなり、本日をもって、俺の出番はフィニッシュ!になるかもしれないのでした。

 どっちにしても、バタバタと朝の準備をしないといけないのには間違いがないわけで、朝の更新はこれにて 終了☆
[ 2006/11/05 07:24 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(0)

もうすぐ!! 

 もうすぐ2,000HIT!だなぁ(^ー^)v ☆
[ 2006/11/04 03:39 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

さてさて・・・ 

 さてさて、今度、福岡に戻る時=“松山でラブホテルをつくろう!大作戦”完了の時だと思ってた。

 残念っ!!

 任務遂行は10月いっぱいまでの予定だったのが、延期になったのでした。


 延期が決定する前に、既に11月に入っての、福岡での仕事を受注していた為に、もう一度、往復することになってしまう。


 今日(4日)と明日(5日)、松山の現場を終えた後に、その足で帰福。
 到着は、おそらく日付が変わるか変わらないかの頃。

 6,7日は福岡の仕事して、8日は予備日。
 予備日にまで、仕事が及ばなければ、税務署と銀行回って、屋号“スウィング”の変更手続き。
 新たな名前に、生まれ変わります!っていうか、生まれ変わらせなきゃいけない!!
 次のステップへと。

 10月の月締め経理書類も完成させないといけなかった・・・。


 9日にはまた松山に戻る予定。


 ハードだなぁ・・・・・・・・・。

 
 まっ、乗り切らなきゃいかん。



≪ ここ数日の日記の補足 ≫

 10月31日。今回の松山の現場の依頼主Aさんへの誕生日プレゼントを買いに、愛媛のお酒のアンテナショップ・蔵元屋へ。ついつい、自分の体調をチェックする為に、60mlのお酒*5杯、1合+3分の2合を飲んでしまう。30の蔵元のお酒+2種類のお酒を飲んで、スタンプカードを満杯にするともらえる認定証。その認定証GETまであと少しだったので、久々に飲んでしまったのだった。もちろん、依然、お酒はドクターストップ中。ホテルに戻り、ベッドに腰掛けたが最後、ベッドカバーの上で寝てしまう。腰掛けた体勢のまま、上半身だけ後ろに倒れ込んでたみたいで、膝から下はカクンと折れ、スリッパを履いたまま・・・。 

 11月1日。朝、気分悪し。おまけに膝から下が動かない。しびれ、むくんで・・・。情けない。残業を終え、ホテルに戻るとすぐ、飲みに誘われる。我慢しつつも、生ビール2杯に水割り1杯を飲んでしまう。なんてことない量。だったはず。2時半にホテルに戻り、ベッドカバーの上で、そのまま眠り込んでしまう。

 11月2日。朝、少し具合が悪い。やっぱり断酒すべきだった。午前中は身体がダルイまま。午後になると回復したものの、夕方、なぜか急に二日酔いのようなくらくらする状態に。だけど、脚立に乗っての作業が待ち構え・・・早くホテルに帰って横になりたい。そう思いつつ、なんとか残業を終え、コインランドリーに行く準備をしていると、またもや飲み会のお誘い。男子たるもの、断れようはずもない。頑張って、飲みに行くものの、ノンアルコールを貫き、ウーロン茶1杯のみ。ホテルに戻りはするが、夕方からの症状がまだ続き、酩酊感を覚える。酒飲んでないのに・・・泣けてくる。そのまま三夜連続、ベッドカバーの上で眠り込む。

 11月3日。朝、職場に行くと隣接するラブホテルは満室状態。あっ、そうか。昨夜は3連休前夜だったのか。だからこんなにも“愛の巣”が賑わっているのか!なんてひとり、納得しつつ、お仕事お仕事。やっと作業を終え、今日こそは、ゆっくり寝ようと心に決めてホテルに戻るものの、日が明けて、4日午前3時3分のこの時間まで、ブログ作成中。NHK・ETV特集の『夜回り先生 水谷修のメッセージ』再放送にどっぷりと引き込まれてしまってた。嫁さんにその存在を教えてもらった“夜回り先生”・・・俺もこういう生き方をしたかった。まだ、あきらめちゃいない。人々へ、そして子供達へ・・・、人を愛し、尊敬し、許し、認めあって生きていくことの素晴らしさを伝えることが出来るように、文筆活動の修行を積まねばならない。様々な人々が己を発現している場所=“現場”でいろいろな物事を見つめ、学び、考え、そして、正確に自分の思考を表現していく努力を続けたい。


 
 二日酔いなんて、最近ぜんぜんなりもしなかったのにこのような始末。
 マジで節制しないとイカンです!

 ほんなこんなで、もう寝ます。
 お嫁様から、早く寝るように仰せつかっておりました。

 すんませんでした。
 

 
[ 2006/11/04 03:29 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(1)

ありゃりゃ・・・ 

 ありゃりゃ、もう朝やん・・・。

 おかしいなぁ、ちっとも寝た気がしない。

 もう金曜日だし、全国的には祝日のようだし・・・。

 だけど、ふとどき的には・・・もちろん仕事です。はい。

 頑張って行って来ます!
[ 2006/11/03 07:19 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(2)

さて三太郎は嫁さんっぽい想像したよ♪(BlogPet) 

きのう、帰宅したかもー。
さて三太郎は嫁さんっぽい想像したよ♪
ただハルクが生命は議論したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「三太郎」が書きました。
[ 2006/11/02 16:23 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

また飲んじゃった・・・ 

 昨夜はまたもや残業で21時に現場を終える。

 その足で、みんなで飲みに行こうということになり・・・結局、2時半過ぎまで・・・2件まわって、生ビール2杯とウイスキーの水割り1杯しか飲んでいないのだが、それでも、朝、起きて若干の違和感を感じるのだから、俺も落ちぶれたもんだ。

 早く肝臓ちゃんが元気にならないかなぁ・・・。
[ 2006/11/02 07:23 ] 松山大作戦! | TB(0) | CM(0)

ピンクの卵 

 嫁さんからの報告によると、ピーコの産んだ卵、全5個の内、3つは普通の白い卵だけど、2つはうっすらピンク色とのこと。

 鶏の赤卵のような、濃さなのか、ほんのりとしたピンクなのかは、自らの目で見ないと、なんとも言えない所なので、早く見たくてたまらない。

 とにかく、5日には一時帰宅できると思うので、それまでは我慢我慢。

 
 ただ、“可愛い”という無責任な感情に流されず、ピーコ一家の元締めとして、しっかりと繁殖の管理をしなければ・・・嫁さんとこれまで散々、議論してきた鳥さんの家族計画。

 時期的にも、予兆からも、充分想定された今回の巣引きなんだけど、よりによって、俺が家を空けている時にぶち当たってしまい、嫁さんひとりの重荷とさせてしまったことは、申し訳ないことこの上ない。


 全部が全部孵化するとも限らないし・・・、前回は4個中、2個の孵化。
 その2羽ともイエローハルクイン。
 黒い羽毛の生えている面積を頼りに、少ないほうがきぃちゃん、多いほうがちぃちゃんなのだが、いきなり飛び掛ってこられたら、いまだに、瞬間的にはどちらか迷ってしまう。

 性格的には、最初に来てくれるのは、まず間違いなく、きぃちゃんなのだけど、何分、鳥さんのこと。気まぐれさにかけては、天下一品だ。


 はてさて、里子に出す出さないは置いといて、もし、5羽全員がイエローハルクインだったとしたら・・・大混乱になること間違いない。


 いっそのこと、ピンクの卵がゴジラやガメラの子供ならば、見分けるのも簡単なんだろうけど・・・なんて、アホなことを考えつつ、まだ見ぬ子供達の姿に心踊らされる日々である。

 繁殖時の品種遺伝の考察に、深い造詣のあるホームページを以前、拝見させてもらい、ある程度予測できることを知ったのだけど、今は新しい生命について深く勘ぐらず、天にまかせるとして、ただただ母体の無事を素直に喜びたいと思う。

 
 ファンタジーあふれるおいらは、夢の我が子が妻に宿ったとしても、生まれ出るその瞬間まで、性別は知りたくないのであった。

 名前だとか、子育ての準備とか、知ってるに越したことはないのだろうけど・・・、知らない方が何かと想像が膨らんで、楽しそうジャン。


 きっと、嫁さんには却下されるんだろうけど・・・。


 なぁんて妄想しつつ、ピーコとゆきちゃんの子供には、しっかりと希望を持っていたりします。実は。

 
 生まれないかなぁ・・・アルピノ(全身真っ白。目は赤目)ちゃん♪
[ 2006/11/01 02:31 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)













