 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先週のテーマとその結果 

 ふと気付くと既にこんな時間(4/8PM23:38)・・・。

 うーむ、どうやら今日もまともな日記を書けそうにありませんな。

 久々の休日も、昼からビールを飲んでごろごろ三昧。

 先週のテーマ【“メガバクテリア撲滅委員会”ネタを3本以上書く!】の達成率はとうとう0%のまま・・・。

 実は昨秋から具合の悪かった右膝に加えて、左膝、更には腰まで痛めてしまい、先週はとても憂鬱な週を送っていたのです。


 同じテーマで今週も引き続き頑張ろうかと思いますが、果たして、どうなりますことやら・・・。



 そうそう、今日、ピーコさんはふたつ目の卵を産みました。
 と、言うことは、ひとつ目はおととい産んでいたのでしょうね。
 発情期のピーコさんを、そーっとしといてあげるあまり、うっかり気付くのに遅れてしまいました。
 ダメですなぁ・・・。



 今週は体調が少しでも上向きますように!

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/04/08 23:44 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

先週の目標と反省 

 早いトコ“メガバクテリア撲滅委員会”の続きを書かないといけないってのに、ベストコンディションではないもんで、頭の中がクリアにならずに、落ち着いて文章を書けません・・・。

 皆様すんませーん!

 月末締めの請求書の発行もまだ済んでないし、堪りません・・・。


 とりあえず、俺よりも雪之丞のことで、皆様には御心配をおかけしているようで、そのことの御報告だけでも・・・・・・ヤツは元気です。
 鳥の場合は見かけだけで判断してはいけませんけど、深刻な変化はございません・・・。
 ちょっぴり発情しかけておりますが・・・。

 ピーコは完全に発情中です。


 ゆきちゃんには面会謝絶ですけど、どうなりますことやら・・・。



 では、本題の先週のテーマについて。

 3/25~3/30のテーマ【断酒!】

 はい、もちろんミッションクリア!
 だけど厳密に審査すると一部不正が・・・。
 3/29に“試食の殿堂”こと、コストコに嫁さんといった際に、勧められたシャンパンと赤ワインの試飲に、思わず手が伸びてしまいました。
 微量とはいえ、その後、しっかり調子を崩しました。

 まだまだ、“酒道”復帰は遠い様で・・・。

 せっかく新製品ビール&発泡酒の発売ラッシュの時期だというのに、完全制覇が出来ずに地団駄を踏んでおります。

 ちょっと悔しいので、アルコール度数0.7%のローアルコールビールでも飲もうかな・・・。


 明日こそは“メガバクテリア撲滅委員会”の続編を書きたいと思います。

 ほんでは、今夜は、この辺で・・・。




 あっ、今週のテーマを決めなきゃいけなかった。

 とりあえず、【“メガバクテリア撲滅委員会”ネタを3本以上書く!】―――適当でごめんなさい!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/04/02 00:23 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

久々に今週のテーマ 

 いつの間にか、また『ふとどき日記』名物・“今週のテーマ”のまとめをサボっていました。

 とりあえず、総括してみます。

≪2月最終週/3月第1週テーマ:今だからこそ・・・納豆を食べよう!≫

2/25~○
2/26~×
2/27~○
2/28~×
3/1~たしか○
3/2・3~メガバクテリアの脅威にさらされ、テーマなんぞは忘れましたです。ハイ。

≪3月第2週テーマ:設定なし≫
3/4~10 ―――最近の日記には月曜日だの、火曜日だの、日付無しの曜日のみで書いていますけど、実はまだこの“3月第2週”の水曜日の出来事を書いている途中であります。
 一昨日の晩御飯を訊ねられても、大いに悩むお年頃のふとどきでございますが、この週、我が家のセキセイインコを本格的に襲ったAGY(メガバクテリア)という真菌にまつわる出来事は、何度も何度も繰り返しVTRで見るが如く、鮮明に僕の頭の中にこびりついております。

 ひとたび“AGY症(メガバクテリア症)”を調べると、「完全解明されていない病気」だの、「鳥を診れる獣医の中にもその存在に無頓着な者がいる」だの、「今では治る病気」だの、「完全に治らない」だの、飼っているセキセイインコがAGYに感染してしまった人々を混乱の渦に叩き込むような不揃いな情報が、実にやたらメッタら飛び交っております。

 僕はインコの専門医でも、専門家でもありませんし、自身のセキセイインコに対する知識に自信があるわけでもございません。

 やっていることと言えば、幾冊かのセキセイ飼育書を読み比べ、様々なネット情報を検証し、たくさんの方々の“インコブログ”にお邪魔しているくらいのモンで、それは、決して珍しい努力でもなんでもないと思っています。
 時々、的外れなセキセイインコの生態の理解をしている方や、自分の知識を押し付けている方なんかがいらっしゃいますけど、あえて、出しゃばらないようにしています。

 なぜなら、セキセイも人間同様、十人(鳥)十色。
 一羽一羽が、異なる“オンリーワン”の存在ですので、日頃接していないコのコトを、100%把握するなんて不可能だからです。
 親切心でかえってアダになるような・・・、おせっかいでは済まされない間違ったアドバイスをしてしまった時・・・、詫びても済まない事態の原因になるようなことだけはしたくありませんから・・・。



 僕の信頼する“小鳥のお医者さん”は、
「メガバクテリアを心配するあまり、“飼う楽しさ”を忘れては駄目ですよ」
 と、言ってくれました。

 確かにそうです。

 生命あるもの、いつかは消えていくのです。
 そして、その生命に対する責任から逃げることは決して許されません。
 この二つの覚悟をきちんとした上で、日々、たっくさんの想い出を作っていくことこそが、僕のするべきことなんだと思います。

 そして、幸いにも、僕は文章を書くことが好きなので・・・。
 決してうまい文章をすいすい書いたり出来るタチではございませんが、下手は下手なりに、きちんとピーコ一家を襲った“AGY”のことを書いていきます。
 そうすることで、同じように心細い思いをされている方に、≪あなただけが不安なのではないですよ≫と少しでも勇気付けてあげれたらなぁ・・・と、思います。

 コレは治療法ではありません。
 民間療法でも、薬でもありません。
 しいてあげるのなら、心のサプリメントのような闘病記が書ければ・・・と、思います。

 まずはセキセイのパートナーである人間の僕達が、心を強く持たないと、治るモンも治らなくなるのではないでしょうか?

 一時は取り乱してしまった不肖・ふとどき、頑張ってAGYとの闘いを書いていきたいと思います。




 えーと、この文章のタイトル・テーマは何でしたっけ・・・?!
 お、思わず脱線してしまいましたが、本題に戻りたいと思います。



≪3月第3週のテーマ:御インコ様のお世話をきちんとする≫
3/11~17
 まぁ、なんとか無難にこなしたんではないでしょうか。
 投薬だのなんだの・・・。
 詳しくはそのうち書くでしょう・・・。

≪3月第4週のテーマ:インコブログの時間軸を現在に戻す!≫
3/18~24
 先程も申し上げましたように、現在の『ふとどき日記』インコカテゴリーの日付は、2007年3月7日(水曜日)午後1時~2時くらいです。
 したがって、このテーマはいまだに達成できておりません。
 少しでも早く現在に追いつかせたいのですが・・・。
 睡眠時間を削ってでも頑張ります。



 はて、今週のテーマをどういたしますやら・・・。
 昨日からいよいよ“112日間連続・地獄の仕事三昧DAYS”に突入しました。
 体調維持のためにも・・・・・・・・・、すいません。ほんというと、先日の健康診断でまたしても肝臓の数値が正常域を突破いたしましたので・・・、今週のテーマは久々に≪断酒!≫です。

 とりあえず、アイツラ残して死なないように頑張るしかないようです。


 ダラダラ書いちゃって、すんませんです・・・。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/03/27 02:15 ] 今週のテーマ | TB(1) | CM(1)

サボってた今週のテーマ 

 最近は“今週のテーマ”のまとめをサボって、ブログの片隅の掲示板もひと月前から更新されないままの状態でごめんなさい。

 実は、“まとめ”が面倒くさくて、ほったらかしてたのですが、割とマメにテーマのクリアを目指し、ひた向きに(?)生きていたりします。


 ほんでは、年末以降、サボっていたテーマとその結果をまとめてみましょう。


☆大掃除完了への道を突き進め!大作戦&腹筋55回+腕立て50回
(2006年12月最終週テーマ)
【結果】
12/24~×+○+○
12/25~×+○+×
12/26~。+○+○
12/27~。+×+×
12/28~。+×+×
12/29~×+○+○
12/30~×+○+○
 総括:ちっちゃい“。”にやる気の無さがうかがえます。おいらの部屋の年末大掃除、いまだに完了しておりませんです。

☆良く笑う!!
(2006年大晦日~新年第1週テーマ)
 総括:12/31,1/1に関しては夫婦2人でTVを見ながら、実に良く笑いました。
 1/2は新年最初の大喧嘩。まるっきりダメダメでした。
 以降は程好く笑みを絶やさない日々だったので、2007年はまあまあのスタートをきったと言えるでしょう。

☆更に良く笑う!!
(2007年第2週テーマ)
 総括:まあまあ普通だったと記憶しております。

☆奥様の気が済むまで肩を揉む
(2007年第3週テーマ・ブログ掲載済み)
 【結果】
1/14~嫁さんが夜勤で不在のため×
1/15~○
1/16~○
1/17~×
1/18~○
1/19~△
1/20~×
 総括:まだまだ奥様の皆様が憧れるような、“旦那の手本”には程遠い様で・・・。
 
☆嫁さんのために毎日晩御飯を作る
(2007年1月第4週テーマ)
 【結果】
1/21~嫁さんが夜勤で不在のため×
1/22~×
1/23~×
1/24~○
1/25~○
1/26~×
1/27~嫁さんは新年会なので×
 総括:初めての取り組みとしては、良くやったのではないでしょうか。

☆THEおでん
(1月最終週~2月第1週テーマ)
 総括:週頭に大量に仕込んだおでんを如何にうまく管理し、出汁やネタを継ぎ足ししながら、週を通して酒と共に楽しむか・・・そんなふざけたテーマだったのですが、久々に100点満点の達成度でありました。うまかったっす♪

☆嫁さんの前でオナラをしない!
(2月第2週テーマ)
 総括:出会った頃は「こんなきれいな人の前で、屁なんて緊張して出来るわけが無い!嫌われてなるものか!!」なんて思ったのも、今は昔。
 腸が弱いなんて言い訳しながら、いつの間にやら、プップップーッのブッ★
 きっとこのブログを読んでる男衆やミセスの方々の中にも、胸に手を置きゃ、思い当たる節の有る方は五萬と居るはず!!(このブログのHIT数は、いまだ1万にも及んでおりませんが、そこは御愛嬌)
 初心に立ち返り、家庭内のマナー改善計画として、真剣に取り組みました。
 結果的には70点くらいの出来でしょうか。
 しんどかったけど、ある意味、新鮮な週でもありました。
※注※
 ふとどきは“粋”をこよなく愛する男ですので、下品なヤツでは決してございませんよ! ホントなんですってば!!

☆テーマ無く生きる!
(2月第3週テーマ)
 総括:煮詰まってしまい、テーマを設定できないまま、週の中盤に差し掛かっていましたので、たまにはこんなのも良いかと・・・。
 結果から言えば、本当にテーマも無く、杉花粉のせいで流れ出る鼻水と同じく、ダラダラとしていた週でした。



 以上、ふとどきの“今週のテーマ”、2007年スタート編の総まとめでした♪



【追記】
 年が変わって、一度もまともに腹筋をしておりません。
 昨年中に7kgくらいのダイエットに成功したまま、あきらかに油断しております。
 体重は維持出来ておりますが、酒も再開したし・・・。
 また、そろそろ自分の身体をいじめるとしますか。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/02/23 12:10 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(2)

60分間クッキング 

 昨日はああ言ったものの、さすがに気がとがめて本日も晩御飯を作りました。

 決して、出勤時に嫁さんと大ゲンカを繰り広げたことを苦にしてのことでは・・・・・・・・・無いような、あるような。

 
 カツカレーかなんかに進化させれば・・・と、悪だくみ。だけど、揚げモンなんて作ったことのないおいら。

 それなりに料理を作れる自信だけはあるものの、揚げ物だけは・・・。


 しょうがないので、嫁さんに御指導を仰ぎまして、小エビフライと豚の唐揚げを作ってみました。
 何だかんだで1時間くらいの悪戦苦闘。
 いきなり、変わったモンを作ってしまいましたが、なんとかカッコはつきました。
 味もまあまあ。こんなもんでしょ。
 


 明日は、ピーコさんが5つ目の卵を産む予定の日。
 今回も無事に産卵が終わりますように!
 


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 鳥ニンキブログ

[ 2007/01/25 23:00 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(2)

先週のテーマとその結果 

先週の目標・・・

奥様の気が済むまで肩を揉む


1/14~嫁さんが夜勤で不在のため×

1/15~○

1/16~○

1/17~×

1/18~○

1/19~△

1/20~×




 男・ふとどき。まだまだ、愛妻家への道は遠いようですな。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 鳥ニンキブログ


[ 2007/01/23 22:41 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

今週のテーマ 

今週のテーマ”の設定に苦しむ俺に嫁からのアドバイス。

「嫁さんのために毎日晩御飯を作るにしたらいいよ」


・・・・・・・・・確かにそうかもしれませんね。だけど、今回はほとんど守れないと思います。自信があります!

 一応、新しい週もスタートしましたので、そのアイデアは頂きますが、達成できないからといって、罰ゲームはなしですよ!




「お茶でも飲もうかな・・・」
 湯飲みを持ち、台所で芋焼酎のお湯割を作ってTVの前に戻ってきたら、白い目で嫁に睨まれました。

 そりゃそうですよね。そうだと思ってました。はい・・・。





FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 鳥ニンキブログ

[ 2007/01/23 22:34 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(2)

聖夜の腹筋★ 

 久しぶりにワイン飲んだら、うとうとしてしまいました。

 腹筋と腕立てしていないのを思い出し、あわてて頑張ったら、なんだか酔いがぶり返し、気持ち悪くなっちゃってます。

 酔っ払っての運動は危ないので、皆さん気をつけましょう!


 なんてふざけたことを言いつつ、更新終了。


 メリークリスマス☆

 全世界の人々に幸あれ。
[ 2006/12/24 23:56 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(3)

いよいよ2006年最後の週! 


先週のテーマとその結果

腹筋55回+腕立て35回


12/17~○

12/18~○

12/19~○

12/20~○

12/21~×

12/22~○

12/23~○



 まぁ、OKとしときますか。
 
 さぁ、いよいよ2006年もあとわずか!

 おいらにとって、今年は実にいろいろあった年でしたが、その最後の締めくくりには、ずばり、年の瀬にふさわしいテーマを持ってきましょう!

 そう、我が家の夫婦喧嘩の大きな原因である、“汚いふとどきの部屋”の大掃除を、ついに目指そうではありませんか!


 その名も・・・

大掃除完了への道を突き進め!

大作戦


 そして、ついでに・・・

腹筋55回+腕立ては増やして50回の筋トレも日々、コツコツと頑張りましょう!

 いっちょ、やったるでぇー!!


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[ 2006/12/24 04:39 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(0)

先週のテーマとその結果 



先週のテーマとその結果



腹筋50回+腕立て30回


12/10~○

12/11~○

12/12~×

12/13~×

12/14~×

12/15~×

12/16~×


 前々ダメですね。久々、前々ダメ。

 まるっきりやる気が感じられないですね。

 もう一回、同じテーマでやりますか。

 ペナルティ分でそれぞれ、5回プラスします。

 今週は早朝の仕事があって、生活リズムの管理が難しいんだけど・・・、まっ、ごちゃごちゃ言わんと、頑張ろうっと。


 今週の目標・・・

腹筋55回+腕立て35回!




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2006/12/17 01:14 ] 今週のテーマ | TB(0) | CM(3)













