スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8時間・・・ 

 いよいようちの嫁さんも本日で妊娠32週の0日目。いわゆる妊娠9ヶ月突入でございます。
 モノの本によりますとお腹の中の赤ちゃんは身長約30.5cm、体重約1,700gとのこと。
 一昨日の検診時に1,677gでしたから、やはり至って順調のようでございます。

 で、肝心の嫁さんは・・・・・・まだ産休に入っておりません。おいらの仕事仲間からは「旦那の稼ぎが少ないからや!」と揶揄されておりますが、完全否定出来るほど稼ぎが有る時期でもないので・・・・・・痛いところを突かれております。
 実際のところは11月末まで勤務して、そこから産休に入る予定だったのですが、彼女の勤務先のシフト事情がございまして・・・。今日が最後の8時間勤務。後は4時間勤務と有給消化とを織り交ぜて、12月10日まで出勤するシフトを組んでいたようでございます。
 最近はほとんど4時間勤務で週に一度程度の割合で8時間勤務だったのですが、さすがにもうフルタイムはしんどいようでして・・・。それでも本日が最後の8時間勤務とあって、憂鬱なんだけどうれしくもある・・・そんな感じで出勤して行きました。
 旦那はというと・・・・・・・・・今日は主夫。仕事が逃げていったモンで、一人悲しくお留守番。情けのない話でございます。

 で、夕方。
 定時の18時を過ぎ、歩いて3分の職場から待てども待てども帰ってこない彼女。
 実はおいら、本日、弟弟子が座長を務める劇団の舞台の初日を夕方から見に行く予定でして、彼女からしたら家に居ないはずになっておりました。
 弟弟子とはいえ、やはり兄弟子としてのメンツもございますし、気持ちの整理が必要な中・・・・・・「まっ、3日間公演だから、今日はやめとこう」とわがままな気分に陥り、外出を控えていたのです。
 本来だったらとうに彼女が帰宅していても良い18時30分・・・・・・音沙汰は無し。
 それからしばらくして携帯電話が鳴り響き・・・・・・。
「大丈夫?」
「うん。あれ、家に居るの?」
「うん。今日はやめといた」
「あ、そう。じゃあ、ちょっとまだ帰れないから先にご飯食べてて!」
「忙しいと? 仕事?」
「う、うん」

 あー、なんか大変な事が起きているんだ。今日は金曜日の夜。週末前に入院してくる患者さんが続いたとか、看護師さん同士でなんか問題が起ったとか、そういう類なんだ・・・。しょうがない。とりあえず御飯でも作るか・・・。

 結局、20時過ぎに帰宅した嫁さん。
 患者さんがお亡くなりになったそうです。
 新たな入院患者さんもやって来たそうです。
 看護師さんが1名職場を去ることになったそうです。
 そして、12月13日までシフトに入らなければいけなくなったみたいです。

 無理はして欲しくないけれど・・・・・・致し方ない事情が山積みのようでして・・・・・・。

 一度にこんなにもいろんなコトが起ったのはそうそうないワケで・・・彼女と知り合って既に4年。その中でもワースト3に入るくらい、大変な一日だったようでございます。
 23時就寝というポリシーを持つ彼女なんですが、24時を間近に控えた現在も来月分のシフトの組み換えを行なっているようです。
 医療の世界の人材不足―――決して他人事では済まない我が家。
 この国の医療制度、政治家の皆さん、官僚に踊らされずに、もう少し真剣に考えて下さいな・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 





 
スポンサーサイト
[ 2008/11/14 23:59 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

ジャンプ・・・ 

 たまには早く寝ようと言いつつ、たいていいつも遅くまで起きているふとどき。
 案の定、昨夜もベッドに入ったのはAM0:50。
 最近2時、3時にしか寝付けていなかったことを考えれば、少しはマシなんだけど、“23時には眠りたい派”の嫁さんから見れば、やはり相変わらずの夜更かし人間であることには変わりない。
 それにしても・・・・・・「明日仕事が発生するようなら朝電話する」という曖昧な御依頼を昨日の夕方請けてしまった便利屋ふとどき。スケジュールは抑えるべきだけど、空振りに終わったからと言って“キャンセル料”らしきものを請求したくても出来ない、個人商店の悲しさ・・・。だからと言って“休み”というわけでもなく、羽根を伸ばすことも出来ない辛さ・・・。こちらから受注のタイムリミットを設けるわけにもいかない現場だったので、仕方なく早朝から待機するしかないという2年に一度有るか無いかの特殊な状態。
 果てさて、一体何時に起きれば良いのやら・・・。

 しばし目覚まし時計を手に取りながら悩みこむ。
「どうしたらいいかいな・・・」
 思わず口をつく独り言。
 仕事が無いのなら少しでもゆっくり寝たい。だけど依頼が入ってくることを考えれば朝寝坊も出来ない。かと言って、早朝からスタンバイする必要は無い。“高付加価値の便利屋”を目指してはいるけれど、決して“便利に使える便利屋”を望んでいるわけではない。「即日対応」はサービスの基本だけど、「即時対応」はあくまでも現場の中での姿勢であって、「24時間いつでも電話もらえればすぐ伺いますよ」ってノリだと残念ながら個人ではやっていけない。
 まっ、義理人情で結局は動くんだけど、少なくともポリシーとしては「便利に扱われる安い職人にはなるな!」ってこと。お笑い芸人の「人を笑わせる芸人を目指せ。人様に笑われる芸人になるな!」ってのと似たようなモン。
 結局、AM7:15という曖昧な時間で目覚ましをセットする。
 それなりにゆっくり眠れ、それでも9時には現場に到着出来るであろう、そんな絶妙な時間。

「ジャンプ」
 22時には横になっていたはずの嫁さんが、突然呟く。
「へっ!?」
「ジャンプしたらいいよ」
「俺のこと?」
「うん。私はジャンプ出来んけ」
 
「どうしたらいいか」という少し前の俺の独り言に、時間差で答えをくれた嫁さんに息を殺しつつも笑い転げてしまう。
「バカにしてから!」
 そういうつもりじゃないけど、ジャンプしても・・・・・・ねぇ。



 一夜明け・・・・・・待てども待てども電話はかかってこない。目覚ましが鳴るより前に目覚めていたというのに、8時になっても8時半になっても・・・。いい加減9時をまわった段階で、「今日は流れた」と踏ん切りをつけ、家事を済ませて出掛けることにする。
 あちこち回ってお昼前に帰宅。
 結局、携帯電話は一度も鳴らず、こちらから確認の電話も掛けることが出来ないと言う孫請けの諸事情に見切りをつけ、用意していた弁当をテーブルに広げる。
(ビールでも飲んでやろうかしら・・・)
 これで“おNew”の呪縛が終わってくれるのなら、それはそれで・・・。
 まさに冷蔵庫を開けようとしたその時、電話が鳴る。
「ゴメーン。今になってやっぱりして欲しいってお客さんが言ってきた。これから動ける?」
 孫請けですもの。やりますよ。行かせて頂きます。そのために半日待機していたのですから・・・。
「13時半過ぎても良いですか?」
「うん。お願い!」

 バタバタ準備し、現場へ急行。
 13時前に到着。
 私服に自家用車で駆けつけた依頼主と合流する。
 大方、二次請けのこの親分もあきらめてパチンコか競艇かに行こうとしてたに違いない。バツの悪そうな顔で仕事の内容を説明してくれる。
 一応、昨日下準備しとりましたから、楽勝でございます。

 さっ、やりますか。
 テキパキと行動し、結婚式を間近に控えた一次請けの建築会社の監督・Y君も加わり14時過ぎに作業完了。
「半日分請求して良いから」
 はい。そのお言葉に甘えさせて頂きます。
 まっ、こんな日もたまにはいいか。

 帰宅して250mlのちっちゃい発泡酒を飲み干す。
 さっ、部屋の片付けでもするかな♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/10/30 17:37 ] 奥様 | TB(0) | CM(0)

マタニティ・ドライブ・・・ 

 マタニティ・ドライブ・・・勝手に言葉作っちゃって大丈夫かと思いもしますが、今日・明日と嫁さん連れて大分の実家に帰ります。
 病棟勤務で休みの不規則な嫁さんと里帰りしたのは・・・・・・とりあえず今年は初めてかな。お盆の時は嫁さんもつわりが抜けきれておりませんでしたから。
 最近でこそ一緒にチョコチョコと近場に出掛けるようになりましたけど、安定期を迎えるまではほとんどドライブすることはありませんでした。
 その割には安心した途端、釜山に行ったりしましたけど・・・。

 まっ、何はおいても無理は禁物です。

 小さな段差や急ブレーキなんかは結構お腹に響くみたいでして、ドキドキしながらアクセル緩めたりブレーキ踏んだり・・・まるで自動車教習所で仮免取りたてだった頃の如く、緊張して運転しております。
 本日で妊娠26週の2日目。
 実は妊娠のどの段階かをきちんと書くのはこれが初めてなのですが、残り100日を切りました。
 先週くらいからお腹の中で赤ちゃんが動いているのがはっきりわかるようになりました。触らずに見てるだけでもわかるんですから、おいらとしては感動以外のナニモノでもないのですが、嫁さんは随分苦しいみたいです。ひとりで喜んでてすんません。

 この時期に帰省しとかないと、後は出産まで一直線ですし、産まれたら産まれたで赤ちゃんの首が据わるまで身動き取れなくなりますので・・・。
 ちなみに嫁さんに
「里帰り出産はしなくて良いの?」
 と冗談で訊ねたところ
「何言いよんの!」
 はい。嫁さんの実家は車で5分・2km強。嫁さんの職場は徒歩3分・300m。ケンカを売ってはいけません。

 おいらの実家は車で3時間半~4時間の130kmちょっと。ひとりでドライブする時は極力休憩を避けるふとどきも、今日は充分休み休みに・・・・・・って、もうすぐ3時半じゃんか! 朝は早めに出発するつもりだってのに、いつまで夜更かししてるんだか。我ながら、まったくもうっ!!

 っていうことで、おやすみなさい♪ で、ございますです。はい。



※気になって“マタニティ・ドライブ”を検索してみたら・・・有りましたね。僅少ですけど。同じようなこと考える方が居るモンです。世の中は意外と狭いモンですな。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/10/04 03:33 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

極秘旅行・・・ 

 昨日、一昨日と不肖・ふとどきのお金に関わるふとどきな気持ちを書かせて戴いて、少し心苦しいのですが、今度極秘旅行に行って参ります。

 もともとうちの嫁さんは倹約家で、独身時代、上手にお金を貯めては年に一度程度、国内や海外に出掛けていたのですが、おいらと出会ってからというもの、家計のやり繰りで“・・・・・・・・・・・・・・・”。

 これで赤ちゃんが生まれたら、育児に追われて数年間は旅行どころじゃなくなるワケで・・・。9月になれば少し体調も落ち着くだろうと・・・。6月くらいから二人して旅行の野望を抱くようになりました。
 どこでも良いんです。どこでも。日々の仕事、生活から開放されてしまえさえすれば、どこだってそこは天国なのですから・・・。
 だからこそ、猛暑酷暑の中、あのホテル改装の現場で頑張れましたし、無茶なスケジュール組んで遠方作業に励んだりもしました。(正確に言えば遠方作業は義理人情で請けたんですけど。サイトの関係でまだ御入金戴いて無いですし・・・)

 で、どこに行こうかと。
 まずは海外旅行だろう。ただし予算も無い。長引くつわりで体調の予測も立たない。時間的余裕も無い。じゃあ国内か・・・。出張で行ったけどまるっきり観光出来なかった宮崎か、それとも芋焼酎の聖地・鹿児島か、いやいや2年前にお世話になった愛媛・四国巡りにするか・・・。国内ならば万一の事態が起っても言葉も通じるし、産科が減ったとはいえ何とかなるだろう。海外となると、身重で弾丸旅行を強いるわけにも行かないし、アジア、それも東アジアに限られる。予算から行くと韓国旅行が関の山。さあ、どうする・・・。第一、嫁さんのシフトは事前に組めても、俺の仕事は駆け込みの御依頼が多いだけに予定が立てられないときた。それでも嫁さんのことを考えれば・・・。
 絶対条件は“無理のない所”。

 結論から申しますと、来月早々、と言っても既に明々後日なんですけど、韓国は釜山に行くことにしました。
 だって、皮肉なことに国内よりも旅行代金が安いんですもの・・・。うちから陸続きの宮崎ですら、福岡~釜山の激安価格、移動時間の前には悪あがきしか出来ない大人の事情。まったく、どういうっこちゃ・・・。
 で、ケチと言われようが何と言われようが、お土産を買う予算すら見ていない貧乏旅行。極秘にせざるを得ないのです。
 1泊、2泊程度なら、フェリーを使えば1万円以下で行けちゃう釜山ですが、船酔い等、嫁さんの体調を考えてJR九州の高速船ビートル・約3時間(2時間55分!)の旅を選びました。ホテルはまあまあ上クラス。到着日は昼・夜食事付き。2泊3日、1名あたり17,800円+燃油サーチャージが5~6千円くらい。ちなみに高速道路を使ってここから宮崎まで行くとガソリン代と高速料金だけでおよそ2万円です。運転の労力に駐車場代、宿泊費用、飲酒運転回避の心配・・・。バス旅行にしたところで現地での移動はタクシーとかになってしまいますので・・・。そう考えると海外とはいえ、釜山は意外と身近なのです。

 釜山の街を予定も無く、ぶらぶらと・・・。露店の食べ物でも啄ばみながら、とにかくぶらぶらダラダラと・・・。二人お気に入りのサムゲタン(蔘鷄湯)屋に行ってもいいし・・・って、鶏肉大好きだったはずの嫁さんが妊娠発覚以来、“鶏NG!”体質に変わっておりました。あーあ。まっ、市場でもぶらつきながら身体に負担を掛けない旅というものを目指すとしますかね♪


 そんな能天気なふとどきですが、いまだに旅支度もしていなければ、休業の告知も御得意様にしてないし、旅行会社から送られてきた日程表のチェックすらしていないと来たもんだ。
 嫁さんは数度訪れている釜山。たかだか2度目、38歳目前の男がこんなに余裕こいてて良いものか・・・。

 まっ、何とかなるでしょう☆


 と、いうワケで、9月1日~3日は通信事情によっては『ふとどき日記』更新が途絶えることも考えられますので悪しからず。

 遅い夏休み・・・って、今年は散々休みましたが、嫁さんにとってはここでやっとの夏休みですので、楽しんできたいと思います。
 昨夜、大喧嘩してしまいましたがね・・・。



 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/08/29 02:04 ] 奥様 | TB(0) | CM(1)

好感度獲得大作戦!? 

 実はですね、現在、我が家のほとんどの家事をわたくしめが担当しております。
 嫁さんは「そこまでしなくてもいいよ」って言ってくれるんですが、ひどいつわりに長らく苦しみながら、病院勤めもこなしている彼女の負担を少しでも軽くしてあげたくて・・・。
 弁当作りも食器類の洗い片付けも洗濯にゴミ出し、拭き掃除(これはあんまりしてないか・・・)、もちろん洗濯は昔からおいらが係なので当然ですが・・・。まっ、弁当は世界のメジャーリーガー・イチローに対抗して毎日“カレー丼”ですから、つくり置きさえ有ればそれほど手は掛からないのですがね。
 夕食の調理に関しては、帰宅が遅いこともあり、嫁さん任せにしております。

 産婦人科の待合室で身重の妊婦さんを立たせておいて我先にとソファーにふんぞり返っている旦那さんとか、家庭を顧みずに自分は仕事をするだけと決め込んでる男とか・・・・・・少なくとも俺の美学では“カッコ悪い”部類なワケでして・・・。
 ああはなりたくないのです。

 自分はお腹が苦しいわけでも、食事を吐いてしまうわけでも、ましてや足の付け根が痛んだり、情緒不安定になったり、薬やお茶やコーヒーが飲めなくてしんどい思いするわけでも無いですから、せめて、出来る事は最大限やらないと・・・。
 さすがにピーちゃん達のお世話は「出勤は朝早く、帰宅は遅い」毎日なので嫁さんに甘えるしかないのですけど、それ以外は結構頑張っています。
 自分でも驚く程に・・・。


 他の仕事の時はそうでも無いんですが、ラブホテルの改装工事に長期間入っている時は台所仕事を一切しなかったふとどき。それだけ体調管理と精神状態の維持に集中しているワケでして、少しでも針で突かれると途端に爆発してしまうのですが、現場突入前にチラッと意識した程度の“主夫道”を、工期3週目に入って尚、貫いております。
 
 だって、イヤじゃないですか。
「このコは私がお腹を痛めて産んだ大切な子供ですから!」
 って言われっ放しの将来なんて。

 こんな元親不孝の自分勝手な男だって、いっちょ前に“良い父親”を目指したいですモン。
 やれるところまでやって見せます!

 最近、睡眠時間が取れない本当の理由は、実はこんなところでございました♪

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/07/02 01:09 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

乾燥・・・ 

 不肖・ふとどき、奇想天外な夢を見ることにかけては一廉(ひとかど)の自信がございます。
 全てを記録し、映画化することが出来るのであれば、今頃はハリウッドの巨匠達の末席に座しているのではないかと思うことさえあります。

 今朝・・・・・・北極圏に向かおうとした最新鋭の戦闘機が地球外のものと思われる謎の攻撃を受け、一瞬にして蒸発してしまいました。
「ごめん。そばに居てあげないといけない時期なんだろうけど、任務に就かないといけないんだ・・・」
「何言いよん。こっちの方が大変よ!」
「へっ!?」
「乾燥キリギリスよ!」
「・・・・・・」
「だけど乾燥しきれてないんよ。変な臭いが・・・」


 朝っぱらから訳のわからぬ会話を繰り広げる俺と嫁さん。
 007さながらのアクションスペクタクルの世界に飛び込もうとしていたのに、“乾燥キリギリス”の威力に打ちのめされ、爆笑の渦に。


 あまり夢を見ないという彼女ではございますが、時々、物凄い寝言を言い放ちます。
 この才能を現実世界に役立てることの出来ない二人ではございますが、これからも力を合わせて精進していきたいと思います。・・・・・・・・・って、なんの精進かはわかりませんがね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/05/22 07:28 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

歓喜! 

 本日5月5日・こどもの日は嫁さんと俺の結婚“式”記念日。
 入籍は式を遡ること約半年の11月だったので、そちらの方が本来の“結婚記念日”なんですけど、そこはそれ。おめでたいことは沢山有るに越したことないですから・・・。

 まぁ、だからといって特別なお祝いをしたわけでもございません。
 今日したことといえば、朝起きて米を磨ぎ、夜勤明けの嫁さんの帰宅に備えたこと。お祖父ちゃんちに旅行後初めて顔を出したこと。その帰り道、降り始めた小雨の中、ドラッグストアに寄ったこと。溜めてたビデオを見まくったこと。コーヒーを淹れたこと。久しぶりに宝くじを買ったこと。そして宣言通り、ピーコとちぃこのケージを丸洗いしたこと。それぐらい。


・・・・・・・・・なんて冷めた感じで書いとりますが、実は朝っぱらから本当にうれしい出来事に我が家は包まれました♪
 なにぶん、慎重を期する話題ですので、現時点ではまだ詳細を綴ることは出来ませんが、天と地がひっくり返るくらいの椿事であることは確かなワケでして・・・。

 新しい価値観が己の中に芽生えることになった5月5日。
「ファイブサービス」の代表者として、再び自らの目の前に“5”という数字とのご縁が生まれたことを素直に喜びつつも、より一層、今まで以上に精進して行く覚悟を固めたいと思います。


 何が起こったのか?―――それはまた、後日。


 必ず書きますよん♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2008/05/05 23:37 ] 奥様 | TB(0) | CM(4)

バカ・・・ 

 もーぅ、困っちゃったなぁ・・・。
 とてもじゃないけど食べきれないほどのチョコレートに囲まれちゃって、鼻血ブーッなふとどきです。


・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。



 嘘です。
 表現も古いです。
 不肖・ふとどき、かねてから酒は飲むけど、甘いものも大好きというお話をちらつかさせて頂いておりましたが、宣伝効果はナッシング。全ては2月14日の為だったのですが・・・。

 今日は寂しく嫁さんのお義姉ちゃんとお義母様から頂いたチョコレートのお菓子をかじりながら、嫁さんのお祖父ちゃんからもらったウイスキーの残りに(とど)めを刺させて頂きました。
 わたくし、すっかり嫁さん一家の皆様に生かされております・・・。

 珍しくストレートでガバガバ飲んじゃいまして、1時間ぐらいうたた寝を・・・。
 気付いてから往年の名作、『シザーハンズ』を鑑賞して、今に至るのですが、頭の中身はスッカラカン。
 一体、何を書けばいいのか、まるっきり浮かんできません。

 仕方ないので、2月1日のAM00:27に就寝中の嫁さんが突然呟いた寝言をお披露目。
「バカやないか・・・」

 どんな夢を見ていたのでしょうか?
 こんな言葉遣い、普段全くしないだけに、しばし唖然としましたが、その後大爆笑。
 現実の世界で同じコトを言われないように、明日も頑張りたいと思います。

 今日のお勉強メモ・・・「うたたね」って「転寝」と書くんですね。ひとつ賢くなりました。(多分忘れると思いますけど・・・)

 ほんではおやすみなさいませ♪ (もう少し飲みかけの焼酎を楽しみたいと思います・・・)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
[ 2008/02/15 23:40 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

白衣・・・ 

 男子たる者、何時如何なる時でも、闘うべき場面では拳を握り締めなければいけないという覚悟を持つ男・ふとどきでございます。基本は平和主義者なんですがね・・・。

 平成二十年二月三日。
 ハッピーマンデーなんて珍法のおかげで、祝日の意味合いすら薄れつつあるこの国ではございますが、本日は(まご)うことなき節分の日。日本全国共通でございます。

 一応、無神論者でスピリチュアルブームにも首を傾げる不肖・ふとどき。なのに江原さんのカウンセリングには心動かされる節操の無い男は、独立して商売を始めてからというもの、縁起だけはやたらと担ぐようになりました。
 広島や大阪の海苔やらコンビ二やらの業界諸氏の思惑にマンマとはまり、数年前から恵方巻を戴くという行ないを我が家に根付かせてしまったのも全ては企業努力・・・いえいえ、縁起担ぎの浅はかな想いから・・・。一応、ミーハー扱いされたくないので予約まではしませんでしたが、予約しないが故に朝っぱらからブームの一端を担ぐセブンイレブンへと傘を差して向かう羽目になたのは御愛嬌。既に恵方巻は売り切れてて、ミニ恵方巻しか入手できませんでしたが・・・。悔しいので丸かぶりロールケーキなんぞにまで手を出してしまいました。店側の思う壺。本当におバカさんです。

 嫁さんの出勤時間が迫るお昼時、新居ということもあり、今一度、今年の恵方・南南東をきちんと確認しなおしてのまるかぶり。ミニしか手に入らなかったけど、BIGな福がやって来ますようにと都合の良いお願いをしながらの一気食い。
 日雇いバイトで満足な収入も得ることが出来なかった時代。近所のスーパーでの19時過ぎからの半額セールで99円に値下げされた太巻きをGET出来るかどうか・・・。一日の勤務を終えても、派遣会社の事務所に顔を出し、能の無い内勤バイト(だって、前職は同業の中間管理職ですから・・・)に顔を売りつつ、仲間達と駄弁って帰宅するのは早くても21時過ぎ。“餌”が残っているかどうかは、決して大げさな話ではなく、それはそれは、本当に死活問題でした。タダでさえ二月は日数も少なく、正月の閑散期を乗り越えたばかりの、日雇いモンにとって、毎日仕事を確保できたとしても苦しくて堪らない時期だというのに、そのパワーの源であるはずの太巻きを名称まで変えられて、普段の数倍のお値段で売られるという生き地獄。それなりに空腹にも耐性が出来ているとは言え、本来米食大食漢のおいらにとって、99円でアレだけおなかを満たしてくれる食べ物というのは後にも先にもございません。
 天国と地獄の半額タイムセール。あんまり振り返りたくないしょっぱい思い出も、思い出さずに居られない複雑な日、二月三日・・・。
 
 
 そんなふとどきもおかげ様ですっかり年を取り、やんちゃとは程遠い日々を送る毎日です。

 ところがどっこい、最近、嫁さんの勤務先で病気休暇を余儀なくされた方が出てしまい、必然的に彼女の夜勤の回数が増えたのです。ひとりで過ごす夜がやたらと多くなっております。節分の今夜も御多分に洩れず、独り身でなワケで・・・。心の奥でメラメラと燃え始める何かを必死で抑えて・・・・・・。

 あっ! ヤバッ!! 恵方巻ばかりに気を取られて、肝心要のお豆さんを忘れていた!!!!!

 唯一、早めの先月中旬に購入していた煎り大豆。本家本元の縁起物を、撒きはせずとも、数え年分食べずに居られるはずが無いでしょう! ゲェッ、嫁さんの分どうしよう・・・。
 どちらかというと俺自身よりも財布の紐を握っている彼女に福が訪れてこそ、俺の懐も温まるというもの。なんとしても、大豆を食べさせねばならない!!

 速攻メールを打った17時29分。ところがどっこい、梨の飛礫(つぶて)。勤務中だから仕方が無いとして、どうやって届けるかだけは考えておかねばなりません。

 20時46分。21時前の見回りを控え、小休憩を取った嫁さんから電話が! すぐさま受け渡せる場所を確認し、歩いて5分の病院へ猛ダッシュ・・・・・・しようとしたんですけど、かねてから言うことを聞かない左の膝小僧めが駄々をこね、とんでもない激痛が・・・。何とか我慢しつつ、せめてもの早足で・・・。


 無事に職員通用口の鍵を閉めに来た嫁さんにお豆を渡すことが出来ました。一発で彼女の数え年分の粒数を袋から取り出した奇跡の男・ふとどき。今年こそ良いことが起ると良いのですが・・・。


 帰途、せっかく外出したので、寒いついでにスーパーへ寄り道。ねちっこい性格が噴出してしまい、どうしても“太く”て“長い”太巻きを拝みたくなったのでした。


 24時間営業のスーパーで半額になる時間って常連通いせんとわからんしなぁ・・・なんて考えつつ、駐車場に足を踏み入れた途端、10メートルほど先で突き飛ばされる男の影が目に飛び込んで来て・・・。
 一瞬でアドレナリンが噴出し、予期せぬ事態に臨戦態勢を。
 こんなご時勢ですもん、出来ることなら下手にトラブルに首突っ込みたくは無いですし、相手の素性を見極めるべきなのは百も承知。ですが、うまく見て見ぬ振りを出来ない困った性分でございまして、なんともはや・・・。
 あー、もう、よりによって眼鏡をかけてる時に、しかも今、左膝を蹴られでもしたら勝ち目無いじゃん・・・なんて高速回転を始めた脳内でシュミレーションが始まり・・・。だけど、身体を張るべきときは張らなきゃ男が廃る。覚悟を決めて、歩み寄ろうとしたところ・・・・・・ズサッ!!

 突き飛ばされたはずの男が、反撃一閃、相手の腰にタックルを・・・・・・じゃなくって、抱きついたぁ?!

 おいおい、お前ら。そこの兄ちゃん達! そんなガラの悪い格好してて、こんな暗がりでジャレあってるんじゃねぇよ!! まったく・・・・・・・・・。

 慌てて善人の皮を被り直し、3メートル横を何気ない顔して通り過ぎるちょっと小心者の不肖・ふとどき。物騒な世の中は嫌いです。


 21時で半額になったと思われる太巻き・恵方巻の山を凝視・・・・・・しただけではその場を去れないふとどきは、しっかり283円に値下がりした、高級海鮮巻き寿司をレジに持って行きました。更に2本パックも・・・。
 明日、我が家で血の雨が降るのは必至。更新できなかった折は、福岡のニュースを要チェックでございます。


 そうそう、病院に行った折、白衣姿の嫁さんを久しぶりに見ました。
 潔癖症故に洗濯係の任を自ら買って出ているふとどき。彼女の白衣を洗い、干しした経験は腐るほどございますが、ソレに袖を通した姿を見るのは今日で4・5回目という全国のナースファンには信じられない男だったりします。
 ちょっぴりうれしい体験に感謝しつつ、再びひとりの夜・・・・・・。
 今夜はめくるめく夜とならんことを祈りつつ・・・そっと筆を置きたいと思います。
  
 なぁんも無いんでしょうけどね・・・。





 23時50分。鳴り響く携帯電話。
「ちょっとぉ、3○粒しかなかったよぉ・・・」
 あのね、確かに先日行った厄除けの神社で正式な数え年の数え方は「正月を迎えて誕生日が来るまでは+2歳」と習いましたけど、現代人のおいらは+1歳でカウントする誤った解釈でこの歳まで生きてきたんです。いいじゃん、若く見られたってことで・・・。
 けっして彼女の歳を忘れたわけじゃないことを全力で説明する。
「半分欠けた豆も混ざっとったよ」
 だから、更に若く見えるってことでしょうが!! ええい、もうっ。


 あくまでも、一発で3○粒取り出した神通力を誇りたいミラクルな男・ふとどき。自分の大豆は27粒ぴしゃり取り出しました。いいじゃん、見た目若いんだから・・・。たぶん・・・・・・。



 正式な数え年は39歳ですがね・・・。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2008/02/03 23:53 ] 奥様 | TB(0) | CM(4)

ココアはやっぱり・・・ 

 なんとか風邪をひかずに、今日も雨の中を少しうろついた学習能力のないふとどきでございます。
 まっ、昨夜は薄着で堪えたので、今日はもこもこに着込んでましたから、ちょびっとは進歩していたとは思いますが、そんな屁理屈が通用するほど我が家の奥様は甘くないですから、いつまでもこんな話をしているべきではございません。

 うーん、さっきまでうとうとしてたんで、まだ頭が多少ボーッとしております。
 なんか飲みたいなぁ・・・っと、冷蔵庫を開けてみても、いまいちピンとくるようなものは無く、煮えきらずにいるのですが、ココアでも作ろうかなぁって気分になってきました。

 不肖・ふとどき、酒が好きなわりにはおコちゃま並みに甘いものも大好きですので、なんでもたいらげてしまいます。ただね、おいしいココアって中々作るの難しいんじゃないかとガキの頃から思うんですよねぇ・・・。
 缶飲料のココアなんてもっと最悪で、毎年自動販売機がホット販売を始めるたびに、新作のココアに心を動かされるものの、手を伸ばしたところで、やっぱり裏切られてしまいます。昔から見たら、随分とマシになっては来ましたが、なんだかねぇ・・・。

 インスタントの袋ラーメンと同じで、人に作ってもらったのが一番おいしいと思うんですよ。ココアはやっぱり。

 30年ぐらい遡って、母親に作ってもらった幼児期の感動が、根強く残っているんでしょうな。
 おいら決してマザコンではございませんが、男なんてたいていこんなモンだと思います。
 もし恋する乙女の皆さんが読んでくれてたら、アドバイスになれば良いのですが、好きな彼を落とすのは案外ちょろいもんですよ♪
 もっとも実家は魚屋でしたので、そうそううちのオカンが想い出になるような洒落た事してくれてた訳ではないのですがね。

「やっぱねぇ、○○さん(嫁のこと)が作ってくれたココアが一番だね♪」
「あんた自分で作れるやん!」
「いやぁ、それがなんか違うんだよね。お湯で溶かすぐらいなら出来るけど、ちゃんとミルクを温めて、溶かして・・・なんて手間をかけて作るの難しいモンね」
「こんな時間に本格的に作れって言うの!?」
「そういうワケじゃないけど、前に作ってもらったのがおいしかったなぁ・・・って、思い出してただけ」
 最初は独り言のようにブツブツ言ってたんですけど、徐々徐々ににゴマをすること40分。
 すっかり諦めかけた頃、奇跡的に機嫌を回復した嫁さんが、なんとココアを作ってくれました。
 実は彼女、それまで俺がTVを見ながら居眠りしてたんで怒ってたんです。


 良かった良かった♪ 何はともあれ、一件落着。
 まっ、必然的に、明日は根性入れて部屋の片付けをしないといけませんなぁ・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 



 

 
[ 2007/12/22 23:56 ] 奥様 | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。